↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2015年04月24日

新シリーズスタート

今まで『ぽるかタイムズ 旅情編』を
ご愛読くださって、どうもありがとうございました。
静岡県三島市から滋賀県守山市に
お引っ越ししたことをきっかけに
『ぽるかタイムズ』もお引っ越しとなりました。

新シリーズ
ぽるかタイムズ 近江路編
いよいよスタートです!

ページのカスタマイズをしたけど
今までのまま使った部分も多いので
あまり見た目は変わってないかんじで
抵抗はないと思います(笑)
これから少しずつ修正もしていきますが…
まずは "お気に入り" の変更をしてください。

新シリーズも随時更新して行きますので
今後ともどうぞよろしくお願いします!

polka2015-1.jpg polka2015-5.jpg

**********
 ぽるかタイムズ
  近江路編

**********


ニックネーム みち@管理人 at 15:41| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

新天地を目指して

三島を発って、昨夜のうちに伊賀入りしました。
お宿は毎度ながら旅籠屋で
新居に近い彦根で押さえたかったのですが
今回もまた満室。
長島や土岐も犬OK部屋がすでに埋まってて
結局またまた伊賀になりました。

お宿のチェックインは、22:30がタイムリミットで
それを過ぎたらキャンセル扱いとのことだったので
引っ越し作業の大幅な遅れは
このタイムリミットに間に合うかという
重大な予定崩れでした。
途中、1度お宿に電話を入れておきましたが
それでもなんとか無事に到着できてひと安心〜

150416-1.jpg

3度目の伊賀店で
しかも前回は物件探しのためにお世話になったので
オーナーさんにもしっかり覚えられてしまい (^_^;)
引っ越しのため…ということを事前にお話してたので
「新天地でも頑張ってくださいね」
と着くなり言われてしまいました(笑)てへへ。

途中のSAで購入してきたお弁当と
わん友リヒトくんちからいただいた
みしまフルーティキャロットで遅い夜ご飯。
(移動中もいただいたものとか
 かじってきてはいたんですけどねーー)

150416-2.jpg

ぽるたんは途中のSAで
取り急ぎご飯は済ませてきましたよ〜

車に一緒に乗せてきたパンズも
せっかくなのでお部屋に連れてきてみました(笑)
1部屋あたりペットは2頭までだけど
こんなにゾロゾロとパンダ連れてきて
怒られちゃうかしら〜…オイオイ。

150416-3.jpg

いやいや、それにしても
怒涛のように1日が過ぎました。
長い引っ越し作業の間
ずっと車待機でいいこにしてくれてたぽるたん。
ありがとね。
やっとこ安心して電池切れしました。

150416-5.jpg

150416-6.jpg

のびのび眠りにつきましたよ。
旅籠屋のベッド、広くてよかった。
こんな寝方されたら
普通はもう私はうずくまって寝るしかないけど
ここなら問題なしなのよーうふふ。
(注意:ベッドの上には持参したシーツを敷いています)

そして迎えました、朝。

150416-7.jpg

しっかりと朝ご飯食べて、力つけますよ!

150416-4.jpg

いつものごとく、旅籠屋の美味しいパンを。

150416-8.jpg

150416-9.jpg

150416-10.jpg

また今日も大変な1日になるけど…
もうひと頑張り。

150416-11.jpg

そして、早々に滋賀を目指しました。

いよいよ新しい街での暮らしが開幕します!!

*****

約5年間…
『ぽるかタイムズ 旅情編』をご愛読いただき
本当にどうもありがとうございました。
ぽるたんと私たちの新しい舞台は
静岡県三島市から滋賀県守山市に。
新生活のスタートにあたり
『ぽるかタイムズ』も心機一転
新シリーズとして生まれ変わります。
準備が整い次第、またお知らせいたしますので
しばしお待ちください。
今後とも『ぽるかタイムズ』を
どうぞどうぞよろしくお願いします。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:25| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

さよなら三島

三島最終日。
朝のお散歩では仲の良かったご近所さんとも
涙のお別れになりました。
本当にこの街を歩くのが最後になるなんて
信じられない気持ち。
歩き慣れた場所と、見慣れた風景と
もうお別れだなんて…

引っ越し作業最終章です。
朝っぱらからギリギリまで使っていたものなど
大騒ぎでまとめました。

150415-2.jpg

合間に朝食…って
今朝、ご近所のわん友もんちゃんちからいただいた
激うまシフォンをかっこむ状態。

150415-1.jpg

美味しすぎーーーでも味わって食べたかった!

引っ越しは午後からだったのですが
午前中は、絶望的大雨。
雨雲レーダーを見てもずっと静岡県だけが…
なーぜーだーーーーー

150415-5.jpg

そんな中でも概ね片付け完了。
あとはギリギリまで出してあるタオルとカップ
ちらほら残ってる梱包材やゴミ袋をまとめて
荷物がなくなったあとの掃除をするぐらいまで
なんとか納めることができました。

150415-3.jpg

でもどうしてもコレ片付けさせてくれない…
ぽるたん、それももう袋にしまいたいんだけど〜〜

150415-6.jpg

引っ越し業者さんから
作業は13:30〜14:00に到着しますとの連絡。
心配されたお天気はいつのまにか回復し
いよいよトラックが到着した頃には
すっかりいいお天気になっていました!

150415-7.jpg

150415-8.jpg

トラックは3トン1台と2トン1台の2台体勢。
そんなに我が家はものが多いのかー

作業スタート!
山のような荷物がどんどん運び出されていき
狭かった我が家が広く感じるように。

150415-13.jpg

150415-11.jpg

150415-9.jpg

150415-10.jpg

ぽるたんは落ち着かないので
車の中で待機してもらうことに。

150415-12.jpg

いいコで待っててくれました。

なんとか作業が終了したのは
なんとなんと3時間後でした。
どんだけ時間かかってるんだよ〜(笑)

150415-14.jpg

3トン車はパンパン、2トン車はガラガラな状態で
旅だっていきました。
事業所で1台にまとめて、滋賀に移動するそうです。

大急ぎで空っぽになったお部屋の掃除をして〜
その後、ずっと見送りのために来て待っててくれた
わん友リヒトくんとお散歩。
かれこれ2時間くらい待っててくれて
もうほんとに申し訳なかったです (>_<)

150415-15.jpg

それから不動産屋さんもやって来て
片付いた部屋のお引き渡し。
5年も住んでたのにキレイだと褒められ
何箇所かのクロスの修復等で済みそう。
敷金はいくらかお返しできると思いますよー
と言われ、ひと安心(笑)

想像以上に引っ越し作業に時間がかかってしまい
このあとの移動の予定がだだ崩れ…
まぁそれも仕方ないことなんだけどね。
そしていよいよお別れの時。

同じマンションのげんちゃんファミリー。
ここでの暮らしの最初からお世話になり
親しくしていただいてました。

150415-17.jpg

今日は長々見守ってくれてたリヒトくんファミリー。
三島の大切な大切なわん友です。

150415-18.jpg

あぁぁぁぁそして愛すべき我が家。
5年間本当にありがとう!

150415-16.jpg

笑顔で旅立とうって思ってたのに
やっぱりダメだった・・・
みんなの見送りを受けてしまったら
車で出発するときに一気に涙腺崩壊しました。
つらいよーーーー

その後、仲良しわん友のエリーくんち通過。
マンションまで一度来てくれてたんだけど
バタバタでゆっくりお話もできなくて
申し訳ないことをしてしまってました。
旅立ちの連絡をしてからお家の前まで来ると
エリーくん、ママとおばあちゃんと娘ちゃんが
並んで待っててくれちゃって。
もう号泣ですよ (T_T)

150415-19.jpg

いつも家族のように接してくれていた
エリーくんファミリー。
いつも私たちを支えてくれていたこと
感謝の気持ちでいっぱいです。
もうちょくちょく会えないなんて考えられないよ。

涙がずっとずっと止まらないまま出発。
三島をあとにしました。

150415-20.jpg

仲良くしてくださったたくさんの仲間
あたたかい街、大好きすぎてお別れが辛すぎます。
三島から始まった私たちの生活ですから
三島は私たちのふるさとです。
今度は "旅行" になるけど
里帰りしてみんなに会いに行くからねー

今日はずっと見えなかった富士山も
最後には全身を雲に覆われているという珍しい姿で
見送ってくれました。

150415-21.jpg

5年間ありがとうございました〜
新天地でもがんばりまーす。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:43| Comment(4) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

公園散歩と夜乱入

今日も朝から雨。
もうほんとにずっと雨でがっかりです。
富士山は見えないし
お散歩に出てもお友達に会えないし。
三島生活が残りわずかだというのに
こんなつまらないことってあるかしら (T_T)

朝のお散歩は雨の中でしたが
お世話になったご近所のお宅などにご挨拶に。
すぐ裏のビー友ハナちゃんちにも行ったけど
残念ながらお留守でした。
でもハナちゃんはお外にいたので
会えてよかったー

150414-1.jpg

150414-2.jpg

150414-3.jpg

赤ちゃんのときから知ってるハナちゃん。
これからも元気で暮らすんだよ〜〜〜

さて、午後のお散歩は
ホームグラウンドの『向山古墳群公園』へ。
雨でもやっぱり最後はここに来ておかないと。

150414-4.jpg

150414-5.jpg

ちょうど遊び始めたときに雨があがって
いっぱいゆっきーと走ったぽるたん。

150414-6.jpg

150414-7.jpg

この景色を眺めるのも最後か〜〜
富士山が見えなくて残念だよ。
今度はいつここに来れるんだろうね…

150414-8.jpg

150414-9.jpg

遊歩道を歩いていたら、また雨がポツポツ。

150414-10.jpg

150414-11.jpg

とうとうひどい本降りになってしまいました。
でもぽるたんはズブ濡れでも
元気に遊びに夢中。
やっぱりここが大好きなんだもんね!

150414-12.jpg

150414-13.jpg

雨だったのは残念だけど
なんとかホームグラウンドでの遊び納めも完了。

引っ越し作業はいよいよ最後の取りまとめ。
もうゆっきーも私もひたすら無言で
フル稼動での作業です。
それにしても腰がかなりヤバい状態で…
だましだましになってきちゃったけど
休むわけにいかないしね(汗)

夜になってどうしてもしゅうしゅうさんに
面倒なお頼み事ができてしまい
遅くだったけどお宅に伺いました。
大観くんも歓迎してくれて
ぽるたんとしばし遊びまくり〜

150414-15.jpg

以前のガウガウが信じられないくらい
いい距離感で共存してます(笑)

150414-16.jpg

ぽるたんは部屋中、テラスまで行き来して
細かく探索をしてました。

150414-17.jpg

そして、しゅうしゅうさんから
ぽるたんに洋服のプレゼント♪
なんとなんと大観くんとペアルック!
ラブラブだじぇー

その1

150414-18.jpg

150414-19.jpg

その2

150414-20.jpg

150414-21.jpg

あぁぁぁぁこれ着てデートしたかったね…
でも、いつか実現しよう!
琵琶湖デートでもいいからね〜♪

夜遅くにおジャマしてすいませんでした。
たいたいさん、しゅうしゅうさん、大観くん
本当にありがとうございました。
面倒なお頼み事もスイマセン。
最後の最後までお世話になります〜

ということで、いよいよ三島最後の夜。
今地震きたら困るよー

150414-14.jpg

明朝も早くからの作業覚悟で乗り切ります!
それにしても明日の天気が心配〜〜。
なんとか作業中は雨が降りませんように。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:39| Comment(3) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

大好きなかふぇ

今日はどうしてもやりたいことがありました。
午前中からずっと生憎の雨で
しかも夕方に向かって強い降りになり…
でも行かないわけにいかないーーー
と向かった先は『かふぇそーにょ』です。

150413-13.jpg

え?昨日も行ったでしょうって?
てへへ。
だってーーどうしても食べたいものがあって。
これ食べずに三島を去れないよっていうもの。
作業が一段落した(一段落させた?)ところで
ティータイムに行っちゃいました。

まずは、今日はパンまつりだったけど
野菜不足だったので
どうしてもサラダが食べたくてー

150413-14.jpg

そしたらパパさんとママさんが
「動物性タンパク質もね!」
って感動的にうまうまの手羽先をご馳走
してくれましたー (T_T) 感謝感激。

150413-15.jpg

150413-16.jpg

そしてそして。
どうしても食べたかったのがコレ。
ベイクドシフォンです。
もうほんとにびっくりするくらい美味しい!!!
毎日食べたいくらい。
食べずに滋賀に行っちゃったら
もう絶対後悔して生霊になって出ちゃうよ。

150413-17.jpg

150413-18.jpg

ひと口ひと口、惜しみながらいただきました。
もうなかなか食べられなくなっちゃうなんて
こんな悲しいコトないですよ・・・しくしく。

それから、パパさんママさんと
いつものように楽しいおしゃべり。
ううん、いつものようにではないですね。
だってお別れなんだもん・・・

150413-19.jpg

私たちが三島での生活を始めた頃と
かふぇそーにょがオープンしたのは
ほとんど同じ頃でした。
それからずっとずっとのお付き合いで今日まで。
いつ行ってもうまうまご飯があって
パパさんとママさんのあったかい笑顔があって
ついつい居心地がよくて根が生えちゃう
そんな大好きな私たちの居場所。
お店とお客だけど、でも大事な大事なお友達になった
そーにょファミリーです。
さよならは悲しいけど
でもお友達のご縁はずっと続きますよね!

今まで本当にありがとうございました。
とっても楽しくてありがたくて
三島での生活を一段と思い出深いものにしてくれた
かふぇそーにょに感謝の気持ちでいっぱいです。
お名残惜しくて、お別れの挨拶がついつい長くなって
泣きそうになるのガマンしてたのに
先にゆっきーに泣かれちゃうしー(爆)
でも最後は笑顔で。

150413-20.jpg

これからも、わんことわんこファミリーの
憩いの場でいてくださいね。
かふぇそーにょ』は永遠に不滅です!
お友達のみんなもぜひ訪れてくださーい。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:08| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引っ越しカウントダウン

今朝、お散歩がてら
近所のなじみのパン屋さんに行ってみました。
ちょっと早すぎたかなぁ…という時間で
まだパンが焼き上がっていませんでした (>_<)
やめようかどうしようか迷ったけど
朝食のパンを昨日で食べきってしまったので
ひとまずサンドイッチでも買おうとお店へ。
そしたら、迷っていた私たちに気づいた
お店のおかあさんが出てきてくれて
「会えてよかったー!」
ってぽるたんをいっぱい触ってくれました。
いつもかわいがってもらえて感謝です〜

150413-1.jpg

結局サンドイッチとドーナツなどを購入。
いつもたくさんおまけしてくれて
ありがたいお店なのですが
今日も最後のご訪問になっちゃったのに
「昨日のだけど温めたらまだ美味しいから」
って山のようにいろんなパンを持たせてくれました。
春のパンまつりです(笑)

150413-2.jpg

お別れのご挨拶もたっぷりできました。
またいつか食べに来たいですー

今日からゆっきーは引っ越し休暇なので
引っ越し作業も一気に加速〜。
平日にしかできないコトも片付けられることに。
まずは朝っぱらから粗大ゴミを出しに
清掃センターに行ってきました。

150413-3.jpg

150413-4.jpg

壊れかけの電気ポットや
棚として利用していた無駄に大きいテレビ台
老朽化してきてたホットカーペットと
サヨナラです。

そして今日のメインイベント(?)。
ぽるかスター号(軽自動車)のドナドナです。
滋賀への移動はゆっきーの64号で行くので
ぽるかスター号は陸運してもらうことにしました。
運送会社の担当さんがやってきて
ゆっきー立ち合いの元
まずは車のキズや車内の荷物などを細かく確認。
雨がひどく降り出したので
確認作業も手こずっていました。

150413-5.jpg

150413-6.jpg

お部屋で待たせてたぽるたんが半狂乱になったので
仕方なくだっこして一緒に見学することに。
自分の車が連れていかれちゃうって思ったのか
気が気ではない様子でした。

150413-7.jpg

担当さんに
「大丈夫だよー。あっちで会えるからね!」
って言われてたぽるたん(笑)

こーーーーんなすごいトラックで来ました。
なかなか見る機会がないので
しっかりと見送ることに。

150413-8.jpg

ぽるかスター号、載せられてしまいました…

150413-9.jpg

150413-10.jpg

この作業、女性の担当者さんがたった1人で。
すごいなーーー

一足先に旅立ったぽるかスター号。
守山のお家で待ってるからねー!!!

150413-11.jpg

ぽるたん、不安げにじっと見つめて見送りました。

今夜の晩ご飯はみしまコロッケだよー
もちろん、大好きなK精肉店のコロッケ。
やっぱり最後に食べておかないとね!

150413-12.jpg

ほんとにほんとにうまうまでした。

…とその前に、ティータイムもあったんだけどー
それは別の巻で。
つづく。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:37| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

お友達とマッサージとかふぇ

午後の日記です。
ストレス満タンのぽるたんを癒しに
今日はしゅうしゅうさんがマッサージに
駆けつけてくれました。
もうほんとに助かります〜〜〜!!

とマッサージが始まったあたりで
なんとなんとまたご訪問者が。
わん友リヒトくんがぽるたんに会いに来てくれました。

150412-15.jpg

150412-21.jpg

150412-19.jpg

ぽるたん、テンションアップ。
リヒトくんもテンションアップ。
もう写真のかんじで
どれだけはちゃめちゃになったか
しっかりお伝えできるんじゃないかと(笑)

150412-16.jpg

150412-17.jpg

150412-18.jpg

150412-20.jpg

ぽるたんよりずっと大きいリヒトくんだけど
こんなに遊べるくらい仲良しさん。
とはいえ、年齢はぽるたんはリヒトくんの倍以上〜
ぽるたんはしばし遊んだらバテてたけどね ( ̄∀ ̄;)

みんなでおしゃべりしてると
ついついリヒトくんの体を触って
こり具合確認しているしゅうしゅうさん。
おもしろいぞ(笑)

150412-22.jpg

それにしても
こうしてわざわざお友達がご訪問してくれるなんて
もうありがたいやら嬉しいやら。
ぽるたんの犬徳ですかね。
みんなに愛してもらえて幸せわんこです。

リヒトくん相手に飛ばしまくったぽるたん。
そのままマッサージ突入です。

150412-23.jpg

かなり前足、張ってたみたいよ(笑)

150412-24.jpg

しゅうしゅうさんのマッサージも
定期的にやってもらえるなんて幸せー
と思っていたのに・・・
あぁもうこれで最後です (T_T)
残念すぎで悲しいー

150412-25.jpg

150412-26.jpg

でも、また今度お会いしたときには
よろしくお願いします〜

さて、マッサージのあと。
一旦しゅうしゅうさんとお別れして
再び『かふぇそーにょ』で集合。
大観くんと、今日はパパも来てくれましたよー

150412-27.jpg

以前かふぇで大観くんと会ったときには
かなりのガウガウ騒動になったけど
先日公園で遊んだこともあってか
今日は仲良し状態でひと安心。
やっぱり遊ばせるに限るんだねー

150412-28.jpg

そして、駆けつけ一杯のビーグルズ。

150412-29.jpg

150412-30.jpg

しゅうしゅうさんは
早速、看板わんこのわさびちゃんのマッサージ。
わさちゃん、しゅうしゅうさんを見ると大喜びで
しっかりマッサージしてもらってました。

150412-31.jpg

150412-32.jpg

お腹も見せてごろーんだったしね。
もうすっかりマッサージに夢中だよ(笑)

さて、今夜はわんこピザをオーダーしたよ!
ピザに集中のビーグルズ。
ちょっといただいてみたら、うまうまだったー
モッツァレラチーズ使用だって。
ぜいたくぅー

150412-33.jpg

150412-34.jpg

150412-35.jpg

そしてこちらはゆっきーの人間用のピザと
私は一番のお気に入りのえびちり。
ここに来ると、えびちりプレートか
豚しゃぶわさびごまだれプレート
ばかり食べている私です (^_^;)

150412-36.jpg

150412-37.jpg

150412-38.jpg

今夜は久々のパフェも食べちゃったよー
ゆっきーはバナナチョコパフェ
私は季節のパフェだけど
和風で、あの桜餅アイスが入ってた♪

150412-39.jpg

150412-40.jpg

楽しいおしゃべりタイムも延々と続き…

150412-41.jpg

また閉店妨害の勢いだったけど
今日は他にもお客さんがおりまして〜
しかも、ハリネズミの赤ちゃん!!!
生まれて初めて触らせてもらいました。
めっちゃかわいい〜〜〜〜

150412-42.jpg

そんなこんなで、やっぱり閉店妨害の時間になり
お名残惜しい宴は終焉を迎えました。
(そーにょパパママ、いつもごめんなさい!)

150412-43.jpg

たいたいさん、しゅうしゅうさん、大観くん。
楽しい日々をありがとうございました。
これから頻繁には会えなくなってしまうけど
友情の絆が続く幸せに感謝します。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:00| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする