↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2010年06月30日

短冊のお願い

今日はまた314号に乗って町方面へ。
銀行で用事を済ませて
とおりすがりのイ●ーヨー●ドーに寄り道。
そしたら入ってすぐのフロアに笹が飾ってあり
近隣の幼稚園児のお願い短冊がたくさんくっついてました。

100630.JPG

短冊には将来の夢とか、欲しいものとか
いろんなお願いごとが書かれてました。
ほほぅ。夢があっていいのうぅ〜と読み応えあります。

こういうのも多かったですね。

100630-2.JPG

行ってみたいところが書いてあるわけです。
外国とか、動物園とか。
かわいいなぁ〜〜

ふと目についたのがこちら。

100630-3.JPG

そうきたかーー・・・
目のつけどころが違うよ。ウーパールーパーやさんって。
ウーパールーパー専門店ってことかな(笑)
きっと飼ってるんでしょうね。

将来なりたいものも、なかなかおもしろいです。
電車の運転士さん、パイロット、警察官、ダンサー・・・
プリキュアだの仮面ライダーだのってのは
まぁまぁ小さい時は考えることですよね。
で、目についたのが
「おおきくなったらウサギになりたいです」
えぇーーー今より小さくなっちゃいますけど?
ほかには
「おおきくなったらライオンになりたいです」
まぁ百獣の王だけども・・・
子供っていいなぁ、発想が。

そして、今日の踊るヒット賞。

100630-4.JPG

あんぱんまんじゃないところがね。
ばいきんまんが聞いたら泣くね、きっと。

さーて。私はどんなお願いごとにするかな。


 ぽるかタイムズ書籍化


いやいや、まずはこちらを。
今からでも間に合う!ベストセラー!

 ↓ ↓ ↓


**********

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」
らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!

ニックネーム みち@管理人 at 18:01| Comment(4) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

ぽるたん通信

千葉に戻ったぽるたんも
いつもどおりの生活に戻りました。

そして、私宛てに届いたサクランボ・・・

100629.JPG 100629-2.JPG

毎年、山形のお知り合いが送ってくださるサトウニシキ。
アァ・・・静岡の住所はまだお知らせしていなかった。
(暑中お見舞いにしようと思っていたので)
毎年の楽しみの1つだったけど
今年は実家のみんなでわけてもらうことに。

ちなみにぽるたんは、あんまりサクランボは興味ありません。
(食べるけどねー)

で、兄がぽるたんに夏のご挨拶で
わんこ用のソフトクリームをお土産に持って行ったようで。

100629-3.JPG

100629-4.JPG

こちらには大興奮だったみたいです。

100629-5.JPG 100629-6.JPG

更に、人間たちがバームクーヘンを食べようとすると
こちらにも大興奮で・・・

100629-7.JPG 100629-8.JPG

どうやら、盗み食い事件が勃発したようです。

どんなに暑くても
おいしいものには目がないぽるたん。
食欲減退なんて絶対ありえないね。

***************************

ブログランキング参加中!
離れて暮らすぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 16:08| Comment(6) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

ぶらり散歩

昨日のお話です。

一団を見送ったあと
にぎやかだったのが一気に静かになってしまって
ゆっきー&みちはかなりの寂しさに襲われました。
まだ明るい時間だったので
気分転換にぶらり散歩に出てみる事に。

来月に初めて伊豆っぱこに乗ってちょっくら旅に出るため
家から最寄駅までの時間をはかってみました。

100628.JPG

徒歩約15分。
ぽるたんと歩いた川沿いの散歩道を越えて
急がずフツーに歩いた時間です。
ここから三島駅に出て、新幹線に乗れるわけですね。
千葉の家は、鉄道の駅が徒歩圏内になかったので
こういう立地は便利だなーと思います。

それからぐるぐると歩いて
リサイクルショップやら雑貨屋さんやら見て歩き
へぇこんなところにこんなお店がー とか
まぁこんなところに牛角がー とか
こんなところからこの道につながってるんだー とか
小さな発見をしながら歩きました。

そんなときに見つけたのが、お蕎麦屋さん。
今夜は軽い夕食ですませようと思っていたので
入ってみることにしました。

冷やしキツネをオーダー。

100628-2.JPG

まずまずおいしかったです。

結構広いし、まずいわけでもないのに
お客さんが私達だけってのも・・・(汗)
蕎麦居酒屋ってことだったので
平日の夜のほうがお客さんがくるのかしらん?
とか想像したんですが
どちらにしても場所が悪いのかもねぇ〜と思いました。
帰り際に、割引券をいただいたので
さっぱり蕎麦を食べたい時には、また行ってみようかね。

そんな昨日でしたがー
今日はありがたくもピカ晴れの天気。
相当暑かったですが〜〜
おかげで山のような洗濯をかたづけられたし
お布団も敷布団だけですが干せたのでよかったです。
今日からまたいつもの生活に戻ります。

***************************

ブログランキング参加中!
離れて暮らすぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 18:00| Comment(2) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

ぽるたんがやってきた(その2)後半

御浜岬をあとにしてから、どんどこ山をのぼっていきました。
てっぺんの方に来ると、なんと晴れてました!
えぇぇーーー山の高さでこんなに違うの!?
雲の上に来たってこと!?

100627-22.JPG

見晴らしの良いところで、風景を味わいます。

100627-23.JPG

100627-24.JPG

息抜きをするのに一緒に車をおりたぽるたんが、
ケージをいやがり
しばらくはねーちんの膝ドライブになりました。

100627-25.JPG

道を進んでいくと、気になる看板が所々に・・・

100627-26.JPG

看板を目印に山道を進んでいくと〜〜

ここだーーー!!

100627-27.JPG

実はこのお店に寄ってみたくて
山道をぐるりとまわる帰路を選んだんですけどね(笑)

100627-28.JPG

100627-29.JPG

ここに来る人いるのかしらん?ってちょっと不安になるくらい
山奥の静かなところにあります。
ビーグルが看板犬の「峠の茶屋 アザセボラ」。

こちらが看板犬のフライデーくん。
突然現れて歓迎してくれたのですが
びっくりしたぽるたんが、しばしバウバウしてました。

100627-30.JPG

100627-31.JPG

お店は、オーナーさんが手作りでとっかん工事したような
正直やや心配な建物(爆)
地震とか台風は大丈夫なのかしらん。

100627-32.JPG

100627-33.JPG

とはいえ、ぽるたんもお水をいただき
おいしいティータイムが楽しめました。

100627-34.JPG

こちらのハニートーストは人気メニューみたいです。
とってもオシャレなカフェオレと一緒に。

100627-35.JPG

こちらの手作りレアチーズケーキ。
これもすごいおいしかったー。
ハニートーストとチーズケーキは
ゆっきーと半分ずっこで食べました。

100627-36.JPG

100627-40.JPG

お家で採れたというビワもオマケでごちそうになりました。

100627-37.JPG

お土産に、あじさいの切り花をいただきました。
いろいろお気遣いをすいませーん。

100627-38.JPG

フライデーくんがお見送りに出てきてくれました。

100627-39.JPG

元々、迷った猟犬なのか、山に捨てられた子なのか
オーナーさんに保護されたのが4年前という
推定10歳のフライデーくん。
いい所だとわかってやってきたのかな。
でもノーリードはこわいよ。
気をつけてね。
また会いましょう。

こうして、楽しかった2日間は終わりました。

100627-41.JPG

みんなが去ってから、
ちょっと泣きそうなくらい寂しくなりました。

ぽるたんは、今回新しい住処の下見です。
秋になったら、ここで暮らす予定ですから
それまでに、ゆっきーとねーちんもしっかり準備して
ぽるたんを迎えるからね。

***************************

ブログランキング参加中!
離れて暮らすぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 21:30| Comment(4) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽるたんがやってきた(その2)前半

ぽるたん、朝6時頃にはすでに活動開始してました。
みんなを起こしてまわり
早朝警備にも余念がありません。

100627.JPG

同じマンションのわんこたちや近所のわんこたちと
呼応して吠えたり
テラスから見える風景に興味津々のぽるたん。
うちに来たら、毎日こんな光景になるんだろうなぁ。

今日も小雨の朝でしたが、軽く朝食をとり
少し雨足が弱まったところで、全員でお散歩にでかけました。

100627-2.JPG

100627-3.JPG 100627-4.JPG

ここはやがて、ぽるたんの毎朝の散歩道になります。
ねーちんが好きな、川と田園の風景。
横には、伊豆箱根鉄道(通称:伊豆っぱこ)が通ります。

100627-6.JPG

富士山も毎日見れる予定・・・

100627-5.JPG

さてさて、本日の行動開始です。
まずは、早めのランチでこちらのお店へ。
(わんこ不可店です。)

100627-7.JPG

おいしい丸天丼(海鮮丼)をオーダー。
肉厚のネタで、結構ボリューミーでした♪

100627-8.JPG

そして、このお店のウリのかきあげも1つオーダーし
みんなでつつき合いました。
これ1人だと,相当キツイですよね・・・

100627-9.JPG

全員そろって、かなりのマンプク状態に。
そして向かったのは、戸田港を臨む御浜岬。

100627-10.JPG

100627-13.JPG

100627-14.JPG

雨はかなり弱まったものの、すごい風でした。
波止場に立つと、飛ばされそうだしー

100627-11.JPG

100627-12.JPG

遊歩道は、スカシユリの群生地とあじさい道になってました。

100627-15.JPG

100627-16.JPG

悪天候の中、わんこたちも張り切って歩きます。

100627-18.JPG

100627-17.JPG

ネッシーも見えるここの海は、
昔ユキとーさんが遠泳したそうです。

100627-21.JPG

100627-19.JPG

たくさん遊んで、みんなヘトヘト。
さてさて、ぐるりと回って帰路につきましょう。

100627-20.JPG

後半へつづく。

***************************

ブログランキング参加中!
離れて暮らすぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 21:26| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

ぽるたんがやってきた(その1)後編

「駿河平自然公園」でお散歩して
意外と疲れてしまった御一行でしたが
続いて「柿田川公園」に向かいました。

100626-17.JPG

柿田川公園は、
静岡県東部地域の生活用水の源でもありますが
湧水のおいしさもかなり有名なところです。
町中にありながら、そのまま自然が残された公園で
道路をはさんであるショッピングモールと
かなり違和感があるかもしれません。
ここには初めて入ります。

と思ったら・・・・

あっちゃーーーー

100626-18.JPG

やはり水源だからですね。
犬はだめでした。

ということで、雨も降ってるし
自然公園で遊んでわんこたちも疲れていたので
車で待っててもらって、人間だけで入ってきました。

園内のいたるところで水が涌いてます。

100626-19.JPG

100626-21.JPG

水の豊かさに驚きますよーー。

100626-20.JPG

湧き水は、ここで飲む事ができるんですね〜

100626-22.JPG

100626-23.JPG

湧き水はとっても冷たくて〜〜
そんなにお水の味に敏感ではないけど
すごくやわらかい水だな〜という印象。
ここに汲みにくる人も多いそうです。

柿田川公園の駐車場の横にドッグカフェがあります。

100626-24.JPG

今日は入りませんでしたが
スイーツとかおいしそう・・・(^_^)
また今度寄ってみましょ。

100626-25.JPG

気がついたら、もうすっかり日も傾き始め・・・
お腹も減ってきたので
いつも行く大好きな「洋食屋バーニーズ」で夕ご飯です。

100626-34.JPG

本日のオーダーは、サーロインステーキ丼。

100626-26.JPG

ほんとはコレ、ランチのメニューなんですけど
オーナーさんが特別に作ってくれました。

くぅぅぅーーーおいしい!
オーナーさん、わがままを言ってすいません。

100626-27.JPG

ねーちん著の「最後の誕生日」も置いててくれてます。
よく貸し出しされてるので(笑)
久しぶりに置かれてるのを見たかも〜〜

100626-28.JPG

今日はかなりのハードスケジュール。
一旦家に戻ってゴハンをもらったわんこ隊。
ややお疲れ気味の様子です。

100626-31.JPG

とはいえ、バタバタと用意をして
今度は「湯〜トピアかんなみ」へ。

100626-29.JPG

100626-30.JPG

源泉掛け流しの温泉です。
受付時間ギリギリで、若干慌ただしく入りましたが
これぞリラクゼーション。
またゆっくり行きたいですねぇ。

夜はみんなで結婚式の写真やDVDを見て
遅くまで盛り上がっておりました。
わんこたちは、それぞれの寝床を確保。

100626-32.JPG

100626-33.JPG

ぽるたんは、ねーちんと一緒です♪

明日はどこに行こうかな。
今日はとっても早い1日でした。

***************************

ブログランキング参加中!
離れて暮らすぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:10| Comment(4) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽるたんがやってきた(その1)前編

この週末のお客様。

100626.JPG

東京から、ユキとーさんとユキかーさん、チワワンズ。
千葉からとーしゃんとかーしゃんとぽるたん。
みんなでお泊まりにきてくれました。

100626-2.JPG

初めてのゆっきー&みちハウスで
大探検大会がスタートしました。

まだ全然犬仕様になっていないので
みんなのはしゃぐ様子を見て
やっぱりフローリングはすべって危ないなぁ とか
早くワンワンゲートつけなきゃ とか
ベランダには安全ネットつけようかねぇ とか
早々にいろいろ感じていたねーちんです。

100626-3.JPG

我が家にみんなが到着してたのはお昼すぎ。
少し休憩してから
早速ランチにでかけました。
あいにくのお天気で、小雨が降ったり止んだりだったので
お店選びにも悩みましたが・・・
まぁなんとかなるだろう!ということで
クレマチスの丘にある「CIAO CIAO」へ。

100626-7.JPG

100626-4.JPG

本格的なイタリアンのレストランですが
テラス席ならわんこOKなのです。

100626-5.JPG

小雨が降ってましたが
屋根があるのでテラスでの食事も大丈夫でした〜

わんこにはお水のサービスも。

100626-6.JPG

パスタもピザも、おーいしーーーい!!

100626-8.JPG

100626-9.JPG

ジェラートもかなりおいしくて、こちらの人気メニュー。
フレーバーもちょっと珍しいものが並んでます。
私はキャラメルをチョイス。
ぽるたんには、コーンのお裾分けを。

100626-10.JPG

100626-11.JPG

クレマチスの丘はわんこが入場できないので
すぐ近くにある「駿河平自然公園」にお散歩に寄りました。

100626-12.JPG

長さ130mのつり橋やきれいな小川も流れている
その名のとおり、自然がいっぱいの公園なのです。

100626-13.JPG

ぽるたんも吊り橋に挑戦!

100626-14.JPG

100626-15.JPG

調子良く歩いていたものの
橋が揺れ出すと動けなくなり
結局だっこで渡るハメになりましたー

小雨なのに絶好調!

100626-16.JPG

ぽるたんのパワー全開です。
晴れてたら、もっとたくさん歩きたかったねぇ。

後半につづく。

***************************

ブログランキング参加中!
離れて暮らすぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:00| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

やることたくさん

今日は、明日からのお泊まり客に備えて
お部屋の掃除とか布団干しとかにてんてこまい。

100625.JPG

用事があったので、銀行と郵便局にも行って
お茶菓子やジュースも買い込み。
ちょっと寄った100均で、パンダコースターを衝動買い。

100625-2.JPG

今日晴れてくれて、ほんとによかったー

ところで、郵便局のところで郵便物をポストに入れていたら
知らない通りすがりのおばさんに
「あなたのおかげよー!ありがとう!」
と言われてしまいました。
何かしたっけ〜〜!?とキョトン顔をしていると
このおばさんは、
忘れてはならない郵便物を
すっかり忘れてそのまま持ってでかけるところだったわ
というのです。
私がポストに入れるのを見かけて、思い出したんだそうで。
なんかよくわからないけど
人の役に立ってよかったよかった(笑)

夕方ゆっきーが仕事から帰ってきて、本屋さんに行くというので
ちょっくらついて行ったら
なんと「おこづかい」でプリンとシュークリームを
買ってくれました。

100625-3.JPG

結婚後、初の「献上品」でしょうかね(笑)

とってもおいしかったので
今日の忙しかった疲れがぶっとびました。
献上品はありがたいものです。
ゆっきー、ありがとう。
次回も楽しみにしてますよ。

さ〜〜〜
明日から楽しい週末になります〜〜

**********

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」
らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!

ニックネーム みち@管理人 at 23:00| Comment(0) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

買い物

週末に初のお泊まり客が来る関係で
今日は寝床がらみのお買い物に。
ゆっきーが残業なしで、速攻あがりをしてきてくれたので
大きい物も買えるぞーと
徒歩圏内のお店なのに、車でおでかけです。

そのお店は、全国各地でよく見かける
あの格安の『ファッションセンターS』ですが
ここ、ほんとびっくりするくらい安いんですね(笑)
足りない敷布団を1つ買うのに、2野口さんって・・・
ニ●リさんもかなわないかも!?
助かる助かる。

先日は枕カバーとかの調達をしたんですが
今日は敷布団と肌掛けを1組買っておきました。
それと、夏用のスリッパも安かったので
こちらは二人で衝動買い。

100624.JPG

いやいや、楽しいお買い物でした。

話は全然違いますが
ゆっきーがおもしろいものを見せてくれました。

一見何の変哲もない、浮世絵風柄のタオルです。

100624-2.JPG

それをお湯につけると・・

100624-4.JPG

えぇーーーー!!w(☆o◎)w
なんと女性が素っ裸に!!

ぽるかタイムズはそういったブログではないので
写真はビミョーなところまでですが・・・
ちょっとちょっとーーー

で、これを水につけて冷やすと
なんとまた衣をまとった絵に戻るしくみです。

100624-3.JPG

こんなしょーもないもの、いつ買ったんだろねー
とあきれつつ
ゆっきーの隠しアイテムを世界に発信してみました。


**********

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」
らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!

ニックネーム みち@管理人 at 22:40| Comment(0) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

ぽるたん通信

久しぶりのぽるたん通信です。
と言っても1週間ぶりくらいですが(笑)

2週間前の里帰り後のぽるたんは
いたって普通な生活ぶりの様子です。
やぱり突然いなくなった不安な日から考えると
「また帰ってくるんだ」っていうのがわかったのかも。
心の不安定感はなくなったようなので、一安心です。

今日は兄がお土産にドーナツを買って行ったそうで。
(あくまで人間用です)

100623.JPG

あたる確率の低いドーナツに
かなり勝手に大はしゃぎだったもよう。

100623-2.JPG

100623-3.JPG

果たして、お裾分けはあったのでしょうか。

そして、気がついたらまたネムネムのモードに。

100623-4.JPG

ぽるたんのこうした当たり前のお知らせが
とても嬉しいねーちんです。

girl_32.gifお知らせ
アフィリエイトショップ『よろずや@みち』の更新をしました。
わんこグッズは『よろずや@みち』で見つけてね!


***************************

ブログランキング参加中!
離れて暮らすぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 21:50| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

三島のゴミ事情

今日は三島市の清掃センターに朝っぱらから行ってきました。
ゆっきーが長年使っていた敷布団が
かなりボロボロだったので
再利用しようか迷ったのもあったんですが
ここは思い切って処分しようっていうことに。
ゆっきーが午後出勤だったので
清掃センターの受付開始時間9時に合わせて
一緒に運んでもらいました。

100622.JPG

清掃センターは、見晴らしのいい山の上にあり、
到着するまでの街並はちょっと新しいような?
千葉のとある新興住宅地に似た景色でした。

町の集積場所には、決められた曜日に
燃えるゴミだの資源ゴミだのを出すのですが
そこに捨てられないものは、
自力で清掃センターに持ち込むのが三島のルールです。
千葉市って、有料だけど取りに来てもらうかんじだったので
自力で持ち込んで、無料処理してくれる三島とは
ちょっと違いましたね。

車のまま受付を済ませ
ゴミ処理の炉(?)の前に乗り付けるかんじで
持ち込み品をそこに置いていきます。
カメラを持ってなかったのが残念。
かなり珍しい光景だったかも。

そこでちょっと調べてみたんですが・・・

三島市の焼却炉は流動床で「炉頂型」というものらしく。

 流動床式ごみ焼却炉というのは
 砂を入れた炉内に下部から流動用空気を送り
 砂が流動状態になったところにごみを投入して
 燃焼させる焼却炉。
 熱媒体であるごみと砂の伝熱効率が高く、
 生ごみなど含水率の高いものでも燃焼効率が良く、
 燃焼時間も早い特性を持ち、
 都市ごみから産業廃棄物まで多くの用途に使用されている。

と、ここまで読むとすごい設備なかんですが
三島市の「炉頂型」というのは
ガス冷却設備を炉の真上に置いているタイプなんだそうで、
これは一番温度が高い炉頂の真上に冷却室があるものということ。
燃やす〜冷ますを同じ空間でやるという
なんとも矛盾的な焼却炉とも言われているようなんです。

つまり。

このシステムにより
なんと三島市は、静岡県でダントツに
ダイオキシンの年間排出量が多いんだそうです!!
ダメじゃん・・・(>_<)

あんまりピンとこないんですが
どのぐらいダメなのかっていうと
例えば

 沼津市が 4.94g−TEQ/年
 函南町が 2.51g−TEQ/年
 御殿場市が 0.44g−TEQ/年

なのに対し、

 三島市は 8.40g−TEQ/年
 
なんだかよく単位とかわからないけど
すごく多そうなのが、素人目にもわかります。

焼却炉がどうにもっていうのも問題だけど
ごみも減らさないといけないなぁ〜と
しみじみ思う新米主婦なのでした。
地球を守ろう!

***************************

ブログランキング参加中!
離れて暮らすぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:00| Comment(0) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

充実してきました。

実は、新居にはイスがありませんでしたー。
食事はちゃぶ台レベルの机で食べてましたので
ダイニングもリビングも関係ない状態だったんです。
まぁそれでも全然OKなんですが
やがてぽるたんが来た時を考えると
やはりちゃぶ台の高さだと・・・キケンですよね。
なので、ちゃんとダイニングテーブルで食べようと。

で、昨日IKEAでお安くていいかんじのイスを見つけて
無事にゲットしたわけなんです。
ゆっきーが今夜、せっせと組立てました。

100621.JPG

100621-2.JPG

クッションもイスにピッタリの規格ものなんで
安いけど、それなりに格好ついてます (^_^)

100621-3.JPG

部屋のスペース的な問題もあり
並列で座るかんじにしましたが
これからは、こちらでご飯をいただきます。

それと、今日カードのポイントでゲットしました
空気清浄機も到着しました。

100621-4.JPG

ポイントでもらったものなので
機能的にもこったものはなく
ごくごく基本的なものなんですけどーーー
買わずに済んだから、ヨシということで。

新居の設備もだいぶ充実してきました。
あとは、ぽるたんが来るまでのわんこ仕様かな。

***************************

ブログランキング参加中!
離れて暮らすぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:35| Comment(0) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

足が棒になった日

ゆっきーの実家に1泊お世話になり
三島に帰る前に、みんなであのスウェーデンの
ホームファニッシング製品を揃えたお店に行ってきました。
このお店は2回目なんですが
今日は「買いたい」と思って回ったので
かなりくまなく見て歩きました。
いや〜〜〜すごい広い・・・
隅々まで見たので、どえらい時間もかかりましたよ。

ランチもここで。
フードコードもちょっと独特ですね。

100620.JPG

100620-2.JPG

おなかいっぱいです〜〜。

ちょっと調べると
このお店は、1943年に
スウェーデンの小さな村から始まったそうです。
創業者はこの時なんと弱冠17歳。
それが今や世界25の国と地域に店舗を持つ巨大チェーンに。
日本とはちょっと雰囲気が違うオシャレなデザインと
斬新なカラー使いも目をひくし〜〜
あぁでもあれもこれも買っていられないしねぇ。

でも、こういうお店が大好きな私としては
見ているだけで楽しめました。
特にあの倉庫・・・びっくりですねぇ。
地震おきたら怖いし(笑)
自分で探して、商品を持っていくというシステムは
とってもおもしろいですけど。

今日は嬉しいお買い物もできたので
ウキウキして三島に帰りました〜。

話は全然違いますが
お天気が悪い中、窓を閉め切ると暑いので
とうとう扇風機の登場です。

100620-3.JPG

基本的に冷房はあまり使いたくないたちなので
扇風機にはお世話になりますよ〜。
ジメジメムシムシで、寝苦しい夜になりました。


**********

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」
らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!

ニックネーム みち@管理人 at 23:50| Comment(0) | みちの生活/おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

緊急事態

ゆっきーの実家から連絡がありました。

 雪崩が起きたんだけどー

雪崩・・・?

週末はこのところいつも出ずっぱりだったので
今週末はのんびり過ごそうかね〜なんて言ってたのですが
入院中だったゆっきーの車が退院することになって
東京のディーラーさんに行くことにしてました。
車を取りにいくだけだから
のんびり出て、ちょろっと東京に行って帰ってくるかねー
なんてノリで。

でも、雪崩が起きたなんて一大事により
今日の朝から東京の実家に向かいました。

途中の鮎沢SAにて、おやつ休憩。
ずっと食べてみたかった「アメリカンドッ君』です。

100619.JPG

いわゆるご当地グルメと言ってよいでしょう。
手作りのおいしいアメリカンドックなんですねー
ここのPAは、アメリカンドッ君で溢れています。
グッズやらお土産やら、ドッ君にすべてをかけてるかんじ。
イメージソングも流れていて
初めて聴いたら、抜けない抜けない(笑)

100619-4.JPG

まずは、かわいくメイクアップ。
自分なりのケチャップ&マスタードアートが楽しめます。

100619-2.JPG

そして食べるモード。

100619-3.JPG

おいしかったですぅ〜〜
手作りで、世の中のアメリカンドックよりも
大きな作りになってるので、食べごたえあるかも。

さてさて、そんなドライブ気分を味わってから
実家の雪崩現場に到着すると・・・

100619-5.JPG

ぎょえーーーー!!

よくまぁケガ人が出なかったこと。
ゆっきーの置いて行ったあんなものやこんなものが
溢れかえって、棚板が抜けたというわけですね。

この山をゆっきーが、いるいらないで分別後
整理整頓番長の私も加わり、
すっきりと片付けました〜

100619-6.JPG

めでたしめでたし。

頑張ったお祝いと
実家でのゆっきーお誕生日祝いということで
31のアイスケーキをみんなで買ってきました。

100619-7.JPG

やったーー!スヌーピー!

100619-8.JPG

結構ボリューミーだったので
半分はスヌーピーのボディと一緒に明日いただくことに。

100619-9.JPG

さてさて、おいしいもののあとは
だっこ犬のこうめさんとたわむれ。

100619-10.JPG

いもちゃんもいっぱいナデナデできました。

100619-11.JPG

あっという間の1日でした〜。

**********

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」
らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!

ニックネーム みち@管理人 at 23:00| Comment(0) | みちの生活/おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする