↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2010年09月30日

今日は雨。

昨日はあんなによい天気だったのに今日はまた雨です。
気温も低め。
9月最後の日は、なんかスッキリしません。

100930.JPG

まだ小雨のうちに
JAに野菜の買い出しに行っておきました。
今日はまた引きこもろうと思って。
すると、お昼前に佐川急便さんから電話。
代引きのお届け品があるということでした。

ほえーーーお金ないですぅ(汗)

雨脚も結構強まってきてたのですが
急いでお金だけおろしに行ってきました。
近くにセ●ンイレ●ンができててよかった。

で、届きましたのがコチラ。

100930-2.JPG

箱デカーーー!
っていうか3箱もあるーーー!!
ゆっきーが帰ってきてから
運び込むのを手伝ってもらおうと思って
玄関にとりあえず入れてもらいました。

中身は芝生セットです。
ベランダに設置する、ぽるたんのチッコ場ですね。
明日は晴れるので
設置して、育成作業に入れるかしらん。

公開はまたのお楽しみ。

***************************

ブログランキング参加中!
離れて暮らすぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ

ニックネーム みち@管理人 at 17:44| Comment(0) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

ぽるたん通信

昨日までのぐずついたお天気が一転。
今日はすっきりした青空でした。
たまっていたお洗濯を一気に。
タオルケットや枕も一気に干しました。

100929-2.JPG

明日からはまた雨みたいなので
今日のうちにすっきりしたいものです。

いつも室内のアンスリウムさんも日光浴。

100929.JPG

猛暑の中ではかわいそうなので出せなかったですが
この季節になったら
ちょうどよい日光浴かなと思います。

アンスリウムって今まで育てたことがなくて
マンションのオーナー夫人にいただいたこの鉢が初めて。
この花はアンスリウムの中でも
「ヒメアンスリウム』という種類のようで。
いろいろ調べてみると
基本的に蛍光灯の明るさで育てるのが安全みたいですね。
葉がどんどん増えている状態なら
ひとまず良好の成長とのことなので大丈夫そう。
熱帯植物のため、冬越しは結構気を遣うようなので
枯らさないように頑張りたいと思います。

昨日は大雨で、
千葉県に大雨洪水警報が出ていたようなので
実家に電話をしてみました。
実は長年使っていたヘアーブラシが
落とした拍子にまっぷたつに割れたので
なんかフキツだな〜〜なんて気になってまして。
まぁ何もなかったんですけどね。
実家がある所は千葉市内でも高台にあるため
浸水することはまずないですが
(浸水したら、千葉市は水没しますから)
ぽるたんの散歩は大変です。
なんとか雨の弱まったすきを狙って行っていたようです。

お散歩のあとはマッサージ。

100929-4.JPG

いいご身分ですなぁ。

テーブルの上のチェックもしっかり。

100929-3.JPG

あ、これは関係ないですね・・・

今日はお天気がよかったので
しっかり日なたぼっこもしてご機嫌だったことでしょう。
我が家に来たら、ベランダで日なたぼっこですね。
そうそう、ぽるたんの日なたぼっこスペース用に
すのこも1つ買わなきゃ。

***************************

ブログランキング参加中!
離れて暮らすぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:45| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

雨の日はしゅくしゅくと

昨日の午後くらいからお天気下り坂になりましたが
今日はがっちりと雨でした。
ゆっきーが朝から東京出張で最寄駅まで歩きだったので
私も先日買ったガーデニングブーツを雨靴がわりにはいて
ゴミ捨てがてら
一緒にてくてくと途中まで行きました。
やや体調も下降気味だったので
今日はゆっきーの帰りも遅いし
主婦業はテケトーにしようと決心(爆)
夜ご飯は1人だから、昨日の残りでいいし♪

午前中は時折、かなり強い雨になりましたが
午後からはだんだんと回復。
そんなこんなで、午後にちょっとお買い物に行ったくらいで
今日はほとんどPCに向かってました。
放置していた『よろずや@みち』の更新です。
もう夏情報はいらないでしょうーみたいな(^_^;)

100928.JPG

よろずや@みち』は、かなりゆるくやっている
わんこグッズを集めたアフィリエイトショップです。
更新すると動きがあるので
ちゃんと手をかけないとねーって思うんですが
ついつい手を抜いてしまいます。
以前、楽天がらみの仕事を手伝っていたときには
いかに更新が盛んなショップは活気が出るか
というのを目の当たりにしてきたんですけど。
まぁショップの形は違うとはいえ
も少し真剣にやらないと
見ていただいている人にも失礼ですよねぇ・・・

というわけで
今日はかなーりたくさん商品をアップしました。
リニューアルして、まだ工事部分も残っているので
なんとかしばらく気合い入れて進めようと思います。

 *****************************
  いいモノあった!情報はこちらのブログでご紹介してます。
  ◎よろずや@みち おすすめレビュー

  わんこグッズは『よろずや@みち』で見つけてね!
 *****************************

夜10時くらいにゆっきー帰宅。
明日も仕事で大変だねぇ〜〜

あら〜〜〜
東京のお土産なんてよろしかったのに〜〜
そうですか〜〜〜オホホホホ
すいませ〜〜ん♪

100928-2.JPG

おいしいメイプルのシュークリームとプリンを
いただきました。

**********

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」
らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!

ニックネーム みち@管理人 at 23:00| Comment(2) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

モデルわんこ

先日購入した愛犬チャンプ。

100923-7.JPG

もう発売されてからずいぶん経ってたんですが
本屋さんできれいなのを見つけたんで
買ってきたんですよねぇ(笑)

今日、久しぶりにビーグルのブログなどをサーフィンしてたら
なんと!!
あの愛犬チャンプの特集に出てたビーグルさんは
よく愛読させてもらってたブログのクレアちゃんだと判明!
弟分のチワワとらちゃんと一緒に。
撮影風景も、ちゃんと日記にアップされてました。

 → こちら

 → 動画も見られます

あぁ〜〜見損ねてましたよ。

クレアちゃんには直接は会ったことはないのだけど
知ってる子がこうして出てたので、ちょっと感動。

ぽるたんもこういうのできたらいいなー
って思ったこともあったけど
体験でプロカメラマンに撮ってもらった時に
かなりビビッて、全然かわいく撮れなかったのですね。
私が撮る写真が一番かわいいやって(親バカ)
なので、向かないんでしょうね。

それでも、こうしてぽるかタイムズをやってると
ドッグランや公園で

「ぽるかちゃんって
 ぽるかタイムズのぽるかちゃんですか?」

「らるごくんちのぽるかちゃん?」
  ※らるごは結構知られてました。

って具合に声をかけてもらうこともあるので
一応ネットアイドルってことでね(親バカ2)
それで十分です、ハイ。

さて、いよいよ完成となった365カレンダー。
今回は表紙は諦めました。
まだこれからの審査なんだろうけど〜〜
迷って迷って選んだ写真・・・
結局これなんです。

100927.JPG

かわいいアップ顔に負けた・・・
ただこれだと背景がね・・・たぶんダメだと思う。

でもいいやー!
かわいいんだもーん。

来年のカレンダーは、5/15に登場です。

***************************

ブログランキング参加中!
離れて暮らすぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 17:18| Comment(4) | その他わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

非常食

この夏のジメジメムシムシで
我が家のクローゼットや棚には除湿剤を設置。
今シーズン2つ目の除湿剤も
油断していたら、すっかり満水になってました。
というわけで、3つ目の新しいのを買ってきて
一気に入れ替えました。

100926.JPG

もうそろそろ、ジメムシも終盤かなぁ。
最後の湿気をしっかり吸い取ってもらいましょ。

さて、話はかわって。
ゆっきーが会社から非常食を大量にもらってきました。

100926-2.JPG

非常食といってもーー
要はずっと保管していた非常食で
もう賞味期限が迫っているものなので消費してねー
っていうかんじです。
見れば、11月〜来年4月までの賞味期限。

結構おいしそうなものありますよ(笑)
早速こちらの蒲焼きを食べてみましたが
これ、ごはんすすみますねー

100926-4.JPG

カンパンも久しぶりに食べてみたけど
意外とおいしいじゃないですか(^_^)
なんとか賞味期限までに食べきりましょう!

こんなのもありました。

100926-3.JPG

非常用のドロップって
例えば瓦礫の下敷きになったとか、閉じ込められたとか
そんな時にガラガラ振って「生きてるよー」って
大きな声が出せない時に役立てる
っていう使い道も推奨されてるんですよね。

でも・・・
これ、溶けてくっついて、ガラガラいわないよー
非常用になりませんねぇ。

日常的に、避難セットとか非常食とか
全然用意してないんだけど
わんこの分も含めて
しっかり常備しておいたほうがいいのかなぁ・・・
そんなことを思っても
いつもなかなか実行に移せないんだけど。

***************************

ブログランキング参加中!
離れて暮らすぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 21:38| Comment(2) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

秋のドライブ

今日はゆっきーの車仲間のみなさんとドライブに。
フランス車のイベント(フレンチ・ブルー・ミーティング=FBM)が
来月末に車山であるのですが
そのイベントに合わせて遊びにいく時にまわるコースの
プレドライブということで
しんさん&ku-さんが企画してくれました。
参加は、しんさん&ku-さん&コタロウくん(豆柴くん)と
つちださん、みきちゃん。
なかなか最近はみなさんと予定が合わなかった我が家は
久しぶりの参加となりました。

絶好のドライブ日和♪

100925.JPG

4台で連なります♪

100925-2.JPG

まずは、全員で双葉SAに集合してから
それからみなさんがおなじみの『田毎庵』という
おそば屋さんへ向かいました。
そろそろ新そばかな〜とか
おいしいというウワサのそばプリン食べられるかな〜
とか、お初の私も楽しみにしておりました。

ところが・・・

100925-3.JPG

100925-4.JPG

なんと、地元の御柱祭が開催されていて
田毎庵が会場になっているではないですかっ!!
まわりの道も所々通行止めになっていて
田毎庵の近くにすら行けない・・・
もちろん田毎庵は休業でした。

まさかこんなことになるなんて誰も予想しておらず。
近くのコンビニ駐車場にて緊急会議です。

100925-5.JPG

4台もオープンカーが並んでて、
まわりから見たら、何事かってかんじですが(笑)

そんなこんなでku-さん持参のガイドブックで
とあるお店を見つけました。
すると、つちださんが行ったことあるお店と判明。
おいしいし、わんこもOKだよーんということで
早速向かいました。

北欧料理 ガムラスタン

ハイ。うまうまランチコース♪
ニシンのマリネは、魚NGのゆっきー分ももらい
2皿食べましたよ・・・
ライ麦のパンも、めっちゃおいしかったー

100925-7.JPG

100925-8.JPG

100925-9.JPG

100925-10.JPG

100925-11.JPG

ガラス張りのサンルームがわんこOKでした。
アフガンのオフだったのか
サンルームにはアフガンが数頭。
コタちゃんはまわりが大きなわんこだったけど
いい子にしてました。

100925-12.JPG

食後は、コタちゃんとお店の芝生で走ったり。
ゼーゼー・・・

100925-13.JPG

これはいいお店でしたねー(^_^)

さて、続いて向かったのは美ヶ原高原。
通行止め部分があり、グルグルクネクネの山道を
延々と進んで到着しました。

この素晴らしい景色!

100925-14.JPG

標高2000mなので、すでに肌寒く・・・
上着を着て、まわることにしました。
美ヶ原高原美術館へ〜。

100925-15.JPG

屋外部分はわんこOKなのです。
これだけの広さ、歩きがいがありますよー

100925-16.JPG

たくさんの芸術作品が立ち並ぶ中を
みんなで頑張って歩きました。
コタちゃんも涼しいし、遊びながら回れるので
ものすごく楽しそう〜。

100925-17.JPG

100925-21.JPG

ぽるたんとまたここに来るのが
すごく楽しみになりました。

彫刻を見たら、こういう写真を撮らなきゃねー!

100925-18.JPG

100925-19.JPG

100925-20.JPG

たっぷり歩いて、戻る頃には
すっかり寒くなってました。ブルブル・・・
すると建物の中にはストーブが。
もうこんな季節になったんですね。

100925-22.JPG

でも、予定していたソフトクリームは食べましたよ。

100925-23.JPG

バニラ&ブルーベリーのミックス♪
牧場や高原って
どうしてソフトクリームがおいしいのでしょう。

完全に体が冷えきり、震えながら車に乗り込みました。
来月来る頃にはもっと寒いだろうなぁ。
今度はぽるたんも一緒だから
あったかい服を着せてやらなければっ。

冷えた体を温めるため
ku-さんが下調べをしていてくださった温泉に
向かいました。

100925-24.JPG

こちらでは、ごはんとタオルと入浴がセットの
お得なプランがあったので
迷わずそのプランを全員でチョイス。

ゆっきーはとんかつ。私はまぐろ丼。

100925-26.JPG

100925-6.JPG

腹ごしらえをしてから、暖かいお湯に浸かりました。

100925-25.JPG

湯上がりにくつろげる畳スペースがあって
そこでおしゃべりしたり、くつろいだりしていたら
なんともう11時に!!
あまりにゆっくりしすぎましたね(汗)

とはいえ、本当に本当に楽しい1日でした。
今回はコタちゃんがいてくれたので
わんこ目線でとっても嬉しいコースでまわれたことが
すごくよかったです。
人間もわんこも同じ様に楽しめないと
一緒におでかけする意味ないしね!!
しんさん&ku-さん、
素晴らしいプランニングをありがとうございました。
つちださん、みきちゃん。
一緒に遊んでいただいてありがとうございました。

来月はぽるたんと美ヶ原高原ですーぅ。
FBMも参加しますので、みなさまよろしくお願いします。
楽しみ楽しみ。

おまけに。
アモーレの鐘で、みなさま幸せに(^_^)



***************************

ブログランキング参加中!
離れて暮らすぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:59| Comment(6) | みちの生活/おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

ぽるたんのお迎え準備3

昨日の買い物で買ったもの。
ぽるたんのグッズを入れるための
クローゼットチェストです。

100924.JPG

リビングにあるクローゼットは
ねーちんのものや、掃除機・アイロン・ミシンなどが
しまい込まれていたんですが
今日は整理して半分をあけて、チェストを入れました。
今はまだチェストの中には何もないですが
ぽるたんのお引っ越し時には
かなりのものを移動することになります(汗)
洋服だけで2カゴあるので
これはチェストに収納しきれませんけどー
結構こまごまと身の回りのものがあるので
それらをなんとか整理していきたいと思ってます。

キッチンのフード&おやつ置き場もキープ。

100924-4.JPG

このワゴンも昨日購入しまして
少しキッチンのごちゃつきポイントをかたづけました。
ワゴンの上は受入れ体勢OK。
キッチンはぽるたんがウロつくエリアなので(爆)
結構気をつけて片付けておかないとねー

おもちゃも大量なんだけど・・・
持ってこないと。

100924-3.JPG 100924-2.JPG

おもちゃ置き場はどうしようかなぁ・・・うーん。

***************************

ブログランキング参加中!
離れて暮らすぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 17:13| Comment(4) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

ぽるたんのお迎え準備2

今日は久しぶりの雨。
降ったり止んだりだったのが
午後からは本格的な降りになりました。
気温もずいぶん涼しくなって
これから秋らしくなっていくのでしょうかね。

さて、今日は特別なおでかけはせず
お買い物にほぼ1日でかけてました。
広告でほしいものを見つけていたので
ちょっと遠いところから近場まで
ホームセンターやドラッグストアのはしごも。

ゆっきー車のオイル交換にディーラーさんへも行きました。
アイスコーヒーをいただいて待機。

100923.JPG

でも結構ヒマなので、展示車に乗って遊んだり(爆)

100923-2.JPG

この車いいなぁ〜・・・
買えないけど(笑)

さて。
ぽるたん向けのものもいくつか購入しました。

今日のメインはカーペット。

100923-3.JPG

我が家は総フローリングです。
ぽるたんがよく歩く部分については危ないので
カーペットを敷きます。
玄関から廊下〜リビングのところは一番歩くことになるので
まずはここの一直線部分にしっかり。

100923-9.JPG

5.4mですよーー。こんな長いカーペット。
あとはこれと同じ柄のものを
やっぱりリビングにもう少し敷く予定。
ベランダに出る窓辺には、マットを敷いたほうがいいかな、
ベッドの横にも(きっと乗るだろうから)
滑らないマットがいるかな・・・
などなど、考え出したらキリがないのですが
生活状況を見て改善したいですね。
ぽるたんは活発だから
足腰に負担がいかないよう考えなければ。

先日の日記ではわかりづらかった防獣ネット。
今日は張った時にピラピラしないように止める資材を
買ってきました。

100923-4.JPG

ゆっきーはせっかくなのでちょっと作業しようかと
張り切っていたようなのですが
雨がひどいので延期になりました。

あと、欲しかったのをたまたま見つけて衝動買い。
あ、おこづかいですから。

100923-8.JPG

ガーデニングブーツなんですが
雨の散歩にはこれがお手軽でいいんですよね。
大雨でなければ、長靴より機動力あります。
千葉ではかーしゃんと共有してたので
自分用のをこちらで買いました。

衝動買いと言えば、コチラ。

100923-5.JPG

エヘヘ。
通りかかったら目についたビーグルさん。
これメガネスタンドなんです。

100923-6.JPG

ゆっきーのメガネの寝床になりました。
(ゆっきーはコンタクトなので、夜だけ眼鏡男子に変身)

と、かなーり久しぶりに『愛犬チャンプ』を。

100923-7.JPG

なかなかおもしろい特集だったんで
"おこづかい" で買いましたよ。

今日は生活用品も含めて
久しぶりにかなりたくさんの買い物をしました。
新居に来た当初を思い出しますね(笑)
帰ってきたら、もうとっぷりと日が暮れてました。

***************************

ブログランキング参加中!
離れて暮らすぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:05| Comment(4) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

B-1 グランプリ

ちょっと今頃で、カメなネタですが・・・

我らが三島の『みしまコロッケ』が
先日行われたB-1グランプリで
9位入賞を果たしたそうです!

43万人が集まったという会場では
史上最多の46団体が出場。
静岡県からは6メニューがエントリーしたそうですが
その中で見事入賞したのは、みしまコロッケのみ。
食べた人がお箸を投票箱に入れていくのですが
みしまコロッケは、箸の重量17,850g。
ちなみに1位は、42,110gという脅威ぶり(汗)
昨年は8位だったところから順位は下げましたが
地味な(?)コロッケで入賞するっていうのは
かなりの健闘ですよね。

いつも買い物に行っている、JAのみなさんが
遠征に行ったそうです。

100922.JPG
(ニュース画像より)

用意した2日分の11,000個は完売。

100922-2.JPG
(ニュース画像より)

表彰式では
見慣れたみしまコロッケののぼりが目立ってて
ちょっと嬉しくなりました。

三島市、沼津市、長泉町、清水町、函南町のセブンイレブンでは
みしまコロッケの販売を始めたそうで、
サークルKサンクスでは、みしまコロッケ弁当も
登場したようです。
どんどん知名度が上がってきますかねー

あー、食べたくなってきた。

話は違いますが、今日は十五夜。
曇りでしたけど、お月様はなんとかきれいに見えました。

100922-3.JPG

だんご用意してなかったな〜

**********

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」
らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!

ニックネーム みち@管理人 at 23:50| Comment(0) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

ぽるたんのお迎え準備

高山の朝市のリンゴちゃん。

100921.JPG

ユキとーさんが、朝市でいつのまにか購入していたようで
お裾分けしていただきました。
"飛騨" "高山の朝市" と
ちゃんと文字入りなのですよね。
皮をむいちゃうのがもったいないくらい。
6つ入りだったので、毎日のように食べてます。
普段あまり果物を食べてないので
こういうきっかけでおいしくいただけて嬉しいです♪
高山の楽しかった旅気分も、余韻を味わえるかんじで。

さてさて、ぽるたんの受入れ準備が進んでます。
ゆっきー両親とみち両親の協力もあって
一気に整い始めました。

まずは、玄関にゲート。

100921-6.JPG

マンションの玄関外はすぐおもてだし
何かの拍子に飛び出したりしないように
これははずせないアイテムです。
ペット用のゲートって結構お高いのですけど
これは人間のベビー用ゲートなので
お値段もリーズナブル。

そして、ベッド類。
これはリビング用なので、お皿型。

100921-2.JPG

そしてこちらは、寝床になるドーム型のパオ。

100921-3.JPG

パオはやっと見つけた代物なんですが
いざ広げてみると、結構大きいぞー
色は想像していたよりも濃いので
ぽるたんが怖がらないかしらん・・・って
ちょっぴり気になっております。
慣れたにおいのタオルを敷いたり、おやつを入れたりして
このパオにも愛着を持てるように誘導しなきゃ。

こちらのプレートは、とーしゃん作です。
何かというと、ベランダに芝生を置く時に
汚れを軽減させるために
芝プレートをこの中に入れる、という作戦。
角に水切りの切り込みも入ってます。

100921-4.JPG

芝は50m角のプレートが4枚届くことになってるので
これを4枚作ってもらいました。
それに防水テープを貼ってあります。
とーしゃん1枚、みち1枚貼ったのですが
ゆっきーが一番きれいに貼れるとわかったので
2枚仕上げてもらいました。
(私のはへたっぴで、手直しもしてもらいました。)

こちらは、すごくわかりにくいですが
防獣用ネットです。

100921-5.JPG

ベランダの隙間から
万が一ぽるたんが顔を出したりしたら危ないので
これをベランダの柵の下部に張るのです。

まだ揃えるものはあるけど〜〜
楽しい時間です。

***************************

ブログランキング参加中!
離れて暮らすぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:30| Comment(2) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

ぽるたん通信

昨夜は夜中の帰宅になりました。
ゆっきー実家にて1泊させていただき
今日は1日どろのようにダラダラ溶けて暮らしました。

ぽるたんの様子も届きました。

100920.JPG

今朝はなかなか起きず、散歩もゴハンも催促なし。
完全にダウンしているようでした。

今までの旅行はせいぜい1泊でしたが
今回はぽるたんにとっては初めての2泊で
しかも遠距離のハードスケジュール。
いつも以上にエネルギーを使い込んだと思われ。

100920-2.JPG

今日は完全に充電日になったようです。

100920-3.JPG

人間も充電日だもんね。

100920-4.JPG

疲れたけど、とっても楽しかった旅行でした。
ぽるたんにも楽しい思い出になったのかしら。

***************************

ブログランキング参加中!
離れて暮らすぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:50| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

飛騨高山旅行 3日目(後編)

帰路につく・・・といいながら
ちょっこし寄り道です。
ほうのき平のコスモスまつりへ。

100919-16.JPG

100919-25.JPG

コスモスはもう終わりかけだったんですが
ぽるたんには喜びの舞が出ました!

100919-18.JPG

みんな楽しそう〜

100919-17.JPG

100919-19.JPG

100919-20.JPG

黄花コスモスは満開でした。

100919-21.JPG

コスモス畑をまわる観光のボンネットバス。
こんなバスまだ使われてるんですね〜
わんこもOKとのこと。
せっかくなので、みんなで乗ってみました。

100919-22.JPG

100919-23.JPG

100919-24.JPG

それにしても暑かったーーー

100919-26.JPG

ケド、気持ちよいお散歩でした。

さて、もう1つの寄り道は平湯温泉『ひらゆの森』。

100919-27.JPG

まだ暑かったので、わんこたちを車中に置くのはキケン
ということで、みんなで交代で入りにいきました。

100919-28.JPG

行きに寄った白骨温泉とはまた違ったお湯。
こちらは露天風呂の数が多くて
かなり混雑していたのに、バラけてイモ洗いにはならず。
規模的にも料金的にも、お手軽なかんじです。

入浴のあとはコレだねー

100919-29.JPG

ユキとーさんの車で待っていたぽるたん。
ぐっすり寝入ってます。

100919-30.JPG

帰りはやっぱりものすごい渋滞に巻き込まれ・・・
休み休みするにも大変な中央道。

100919-31.JPG

途中でゆっきー号が走行距離70000キロ達成。

100919-33.JPG

帰りはゲージの中でぐっすりのぽるたん。
(ねーちんもぐっすりでしたけど)

100919-32.JPG

こうして、楽しかった飛騨高山旅行は終わりました。
ここまでのロングドライブは初めてでしたが
予想していたよりももっと楽しくて
充実の旅になりました。
次はどこにでかけようかな。
みんなでそんな話が尽きません。

***************************

ブログランキング参加中!
離れて暮らすぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:10| Comment(4) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛騨高山旅行 3日目(前編)

飛騨高山旅行、3日目になりました。
今朝もぽるたんに5時すぎに起こされ・・・
弁天荘回りを1周したところで、チワワンズと遭遇。
その後もお泊まりわんこたちにたくさん遭遇し
朝ドッグランでひと遊びし〜
その後も何度も何度もお散歩に行きました(汗)

警備も朝から厳重です。

100919.JPG

・・・ってオーイ!
テーブルの上はダメー!

朝食後、おかたづけをしてチェックアウトで
フロントに行くと・・・
支配人さんの言ったとおりでした。
満室分のお客さんでごったがえしており
家族写真撮影だのチェックアウト手続きだの
それはそれはおおわらわな状態。
支配人さん
「写真を先に撮っておいた意味、わかりました?」(笑)

そんなこんなでしたが
お世話になった弁天荘にお別れを告げました。
なかなか頻繁には来られないけど
とってもいいお宿でした。
もしもまた高山方面に行くことがあったら
迷わず弁天荘にお願いしたいと思います。
途中、とあるパラダイス前を通った時
そのあたり一帯がチッコ臭くてびっくりでした。
山の中だからまわりの苦情はないかもですが
実際は地元では土壌汚染の心配もあるそうで・・・
弁天荘さんはその点すごくそういうことにも気をつけてて
館内はもちろん、敷地内や近辺も全然臭いはなかったです。
満室だったけど、とても静かでくつろげたし
ガザガザしたかんじも全然ない、
すごく気配りのある宿だったと感じています。

さて、本日はまず飛騨高山の伝統の山車を見るべく
屋台会館へ行きました。

100919-3.JPG

が、こちらは境内からわんこ禁止。
でもだっこなら大丈夫なので
またまただっこ袋の活躍です。
これ、買っておいて本当によかったですよー

100919-4.JPG

館内もだっこなら見学OKとのことなので
無事に入場できました。
チワワンズはカートで。

100919-7.JPG

館内は結構お客さんがいて
だっこのぽるかは珍しがられて、よく話しかけられました。
おとなしいねーって(笑)
イヤだからかたまってるダケというかんじも?

100919-5.JPG

100919-6.JPG

100919-9.JPG

ねーちんも、だいぶだっこ袋に慣れました。
今度はもう少し肩ひもを短くしよう。

100919-8.JPG

ここでも外人さんに、SO CUTE!と言われました。
(ぽるたんがね)

少し早めのランチになりましたが
高山らーめんを食べてみたくて、板蔵らーめんへ。
ここは外席があって、わんこもそこならOKという所
だったからです。

100919-10.JPG

100919-11.JPG

高山らーめんは醤油ベースのスープに
バラ肉がたっぷり乗ったらーめんでした

100919-12.JPG

ちょっと油っぽいかなぁ・・・
と思って調べてみたら
スープは、鶏ガラスープに醤油等のたれをまぜて
一緒に煮込む製法なんだそうです。
それが高山らーめんなのかー

ちなみにこの板蔵らーめんがある所は
ドライブステーションになっていて
製麺工場があったり
お店なども立ち並んでいます。
その中に・・・なぜか・・・

100919-13.JPG

なぜ西部警察ショップが〜・・・

100919-14.JPG

100919-15.JPG

話によれば、
板蔵のオーナーが裕次郎記念館のある小樽の出身で
石原軍団の、西部警察の熱烈なファンなんだそうです。
正式に石原プロモーションと業務提携を交わして
グッズコーナーを開設したそうです。
ははーーーー・・・すごすぎ。

さてさて、少しずつ帰路方面に向かいましょうかね。

100919-2.JPG

ぽるたん、そこで寝たら車が発進しないよー

後編へつづく。
ニックネーム みち@管理人 at 23:00| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

飛騨高山旅行 2日目(その3)

高山市内をかなり歩き回ったので
ちょっと移動して、糖分補給をすることに。
チェックしていたお店でしたが
昨日バニ友達マルか〜ちゃんからおススメのメールも
いただいていたので
やっぱり行ってみることにしました。
飛騨高山テディベア エコビレッジ』です。
テラス席はわんこもOKなので。

100918-36.JPG 100918-35.JPG

こちらのパフェがねーーー♪食べて見たかったんです。
パフェと軽い腹ごしらえもしました。

100918-37.JPG

すっかりお腹が満たされたところで
本日のメイン、白川郷へと向かいました。
まずは展望台から街並を見下ろそうと行ったのですが・・・

ガビョーン!!

100918-38.JPG

わんこは立入禁止でした・・・
仕方なくみんなを待っていようとぽるたんと立ってると
展望台のところのお店のお姉さんが通りかかり
「だっこだったら大丈夫ですよ」
と教えてくれました。
話によると、わんこ連れで以前トラブルがあったらしく
それから歩いて入れなくなったとのことなのです。
やっぱり何かトラブルがあるとね・・・
わんこには狭い世界になってしまいますよ。

というわけで、だっこ見学。

100918-39.JPG

100918-40.JPG

小さい町ですが、合掌造りってすごくかわいい。
これ、雪景色だったら絵本みたいでしょうね。

そして今度は実際に町の中を歩いてみることに。

100918-41.JPG

100918-42.JPG

100918-43.JPG

厚い藁葺き屋根がとっても趣深い〜
とはいえ、意外とお土産屋さんや飲食店になってるので
なんとなく観光地っぽさが濃くてちょっと興ざめな点も。
実際に暮らしているお宅もあるので
こんなにジロジロ見られてかわいそうだな〜と思ったり。
それにしても、ここは世界遺産ですからね。
守ってもらいたい伝統だと思います。

1軒だけ、中の見学もしました。

100918-49.JPG

100918-50.JPG

今では考えられないような作りですよねぇ・・・
1階のいろりのケムリはてっぺんまで届く様になってます。
これで暖かさを保つのでしょう。
見学したところは、まだお住まいになってるんですが
5階建ての大きな合掌造りは、とても重厚でした。

元気に歩いていたぽるたんも、さすがにヘバリ。
だっこ袋に入れて歩く事にしました。
チワワンズはカートでの移動です。

100918-44.JPG 100918-45.JPG

途中の『たなか屋』さんで休憩。

100918-46.JPG

外の縁側と席でわんこもOKなのです。

100918-47.JPG

あずきだんごで疲れを癒しました。

少し日が陰ってきて涼しくなったので
ぽるたんもまた元気に歩き出しました。

100918-48.JPG

でも帰りの車では、乗ったらすぐに撃沈。
今日は1日、車移動中はだっこしてたので
ねーちんの膝の上ですっかりくつろぎモードでした。

100918-51.JPG

今日はたくさん歩いて、寝る時間もなかったし
ヘトヘトだよねー。

そしてお宿へと戻りました。
支配人さんのお話どおり、今夜は満室だけあって
お宿の駐車場には車がギッシリ、
建物内にもたくさん人やわんこが歩いてました。
昨日とはうってかわって賑やかそうです。

本日は、飛騨牛ステーキディナー。
あいかわらずの大量メニューが揃ってます。

100918-53.JPG

100918-52.JPG

自分でジュージュー焼くんです〜。

100918-54.JPG

いや〜〜〜〜〜〜〜〜ほんとにおいしかったです!
わんこ宿をナメててごめんなさい!

ぽるたんもちょっとだけね。

100918-55.JPG

けぷ。

今日は満室だったのもあって
お部屋が2部屋しかとれなかったんです。
昨日は3部屋だったので、1部屋はお返しするかたちで。
今日はゆっきー家とみち家に分かれて就寝。

お外もたくさんお散歩わんこが行き交うので
ちょっと落ち着かないぽるたん。
警備ばかりしてしまいます。

100918-56.JPG

でもやっぱり疲れにはさからえない〜
ねーちんがお風呂から戻ってから
一緒にごろごろしてるうちに意識がなくなりました。
(ねーちんもね)

充実した1日でした。
明日は最終日です。

つづく。

***************************

ブログランキング参加中!
離れて暮らすぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:10| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする