↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2010年10月31日

フランス車のおまつり

今回の1泊旅行の本番は日曜日でした。
年1回おこなわれる恒例のイベント
『フレンチブルーミーティング(FBM)』という
フランス車のおまつりです。
車のコトはさっぱりわからないぽるたんとねーちんも
ゆっきーの目がキラキラに輝くこのイベントには
同伴しないわけにいきません(笑)

まぁそんなこんなで頑張って起床したのは朝の4時(汗)

101031.JPG

半分ぼんやりしながら準備をして
先に荷物などを車に積み込み・・・
wanらいふさんもガッツリの朝食を5時に用意して下さり〜
FBM参加の意気込みを奮い立たせた朝です。

101031-2.JPG

ぽるたんも早すぎる朝ご飯をすませ
パパさんからリンゴさんをいただきました。

101031-3.JPG

早朝からバタバタしたので、ぽるたんは不安になったのか
いつのまにやらチェリーアイになってるし・・・
意外と神経質なんですよねぇ。

慌ただしくチェックアウトを済ませ
まだ薄暗い中、wanらいふのパパさんママさんが
ビッグスマイルで見送ってくださいました。
ご迷惑をおかけしました・・・
あったかいコーヒー&紅茶まで持たせてくださって
本当に感謝です。

さてさて、集合場所の白樺湖駐車場に到着すると
すでにプジョーのみなさんが集まっているところ。

101031-4.JPG

これもまた毎年の恒例となってますが
みんなで屋根開けてイベント会場まで隊列走行して
会場の駐車場にわさーっと並べて止めるってやつです。
晴れ予報だったのが、あいにくのどんより天気。
でも雨はまだ降っていなかったので
屋根を開けて準備万端です。
ぽるたんもしっかり着込みました。

101031-5.JPG

今回も20台くらいが連なったんでしょうか。
色合いとかも考えて、順番が決められるんですよね。
これは車音痴の私が見ても、なかなかの圧巻で
ワクワクします。

101031-6.JPG

101031-7.JPG

結構これも名物化してるんじゃないですか?
途中でカメラ構えてる人たちがいましたし。

で、駐車場にずらら〜〜っとプジョーさんたちが
並ぶわけです。

101031-8.JPG

で、その車たちに囲まれたようなあたりに
野営状態で基地が作られました。

101031-10.JPG

みなさんが持ち寄った食べ物系がどっさり。
お湯もわかされていたりと、充実してます。
ここでいろいろ摘ませていただいて、お腹が助かります。

ぽるたんは車にずっと乗ってるのがツライので
この基地にほとんどおジャマさせてもらってました。

101031-9.JPG

どぼさん、しんさん、助六さんの
ジェントルメンに囲まれるぽるかさん。
みんなにかわいがってもらえてゴキゲンです。

山は紅葉がキレイなハズなのに
とっても寒くて、ほとんど雨降りになる悲劇日。
晴れ予報はどこいったーーーー

101031-11.JPG

会場にはたくさんの屋台が出ていて
食べ物や車のパーツ、ミニカー等々のグッズ売り場が
雨にもかかわらずにぎわってました。
足元がドロドロなのと、寒さのため
ぽるたんはほとんど会場散策はだっこ袋で。

101031-12.JPG

101031-13.JPG

こうしてると、たくさんの人に声をかけてもらって
ぽるたんもイイコイイコしてもらえました。
寒くて震えてたので、かわいそうだったけど・・
足元が大丈夫なところは歩いて気分転換。

101031-14.JPG

時間をおいて、なんだかんだ会場3周しましたよ。
雨じゃなかったら遊びに出られたんだけどー
会場をまわるくらいしか、することなかったし(爆)

そして、おまつりも終盤になるころ
基地ではこれまた恒例のジャンケン大会が。
みなさんが持ち寄った賞品を
ジャンケンで取り合うっていう大盛り上がり企画です。

101031-15.JPG

101031-16.JPG

いつもジャンケンに弱いねーちんが
なぜだか調子良く(笑)
ゆっきーと2人で、いろいろゲットしましたよ♪

帰る段になってから、雨が止んで薄日がさしてきました。
なかなかエネルギー発散ができなかったわんこたちが
やっと遊べた時間です。

101031-17.JPG

101031-18.JPG

豆柴のコタロウくん、キャバリアのももたねくん
チワワのモカくん、チワワのここねちゃん
ジャックラッセルテリアのホップくん
M.ダックスのジャムくん。
プジョーわんこ隊、ひとときの楽しい時間でした。

基地が解体され、みなさまとのお別れ。
楽しい1日をありがとうございました。

帰り道、双葉SAのドッグランで再びわんこ隊の時間。

101031-19.JPG

お天気だったら車山にのぼる予定だったのにね・・・
みんなドッグランが一番楽しそうでした(笑)

帰りは温泉組と帰宅組とに解散。
我が家はごっぴご夫妻と足湯&ごはんコースで
お先に退散いたしました。

101031-20.JPG

101031-21.JPG

自宅に到着したのは10時すぎ。
途中で夜ご飯を済ませたぽるたんでしたが
帰ったら早速ご飯の催促・・・ってオーイ!
お家で食べないと、ご飯の意味にならないんだよね(汗)
ちょびっとのフードとキャベツでごまかしましたけど。

本日の戦利品。

101031-22.JPG

買ったもの、ジャンケン大会でゲットしたもの、
お仲間のお土産品。
今回は北は北海道、南は福岡まで
楽しい仲間が集まりました。
お天気は残念な状態だったけれど
年1回の一大イベントはこうして幕を閉じました。

***************************

ブログランキング参加中!
いよいよ一緒の暮らしがスタート♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ

ニックネーム みち@管理人 at 23:50| Comment(11) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

お泊まり旅行へ

明日、車山で開催される
フレンチブルーミーティング(FBM)という
フランス車のお祭りに参加するために
白樺湖に前日入りしました。

本当なら朝からでかけて
FBM参加の車仲間のみなさんと1日遊ぶ予定でしたが
台風接近というなんとも厳しい天気。
遊ぶのはかなり難しいことは予想されましたし
車にずっと乗りっぱなしになるのがぽるたんにはキツイため
直前で離脱させていただくことに。
午前中いっぱい自宅でのんびり過ごし
お昼すぎに出発しました。

101030.JPG

三島を出る頃には小雨だったのが
途中の双葉PAで休憩をする時にはかなりの大降り。
ぽるたんのチッコも、ビショビショ状態で。

さて、白樺湖方面に近づくにつれて
雨がだいぶおさまったので
朝から集まっていた車仲間の皆さんがいるという
途中の温泉に立ち寄ってみました。

101030-2.JPG

駐車場にはプジョーや他にもフランス車がたくさん(笑)
不思議な光景です。

みんなを待つ間、裏庭を散策。
紅葉まっただ中で、雨上がりながらきれいな景色でした。

101030-3.JPG

101030-4.JPG 101030-5.JPG

そして、久しぶりに皆さんと対面。
コタロウくんもぽるたんとは久しぶりだね!

101030-6.JPG

しばし立ち話をして解散。
本番は明日なので、それぞれ今夜のお泊まり宿へ
向かいました。

私達の今夜の宿は『森のペンション wanらいふ』。
もう何年の付き合いだよ〜〜っていうくらい
昔からのバニ友達ご夫妻が営んでいるペンションです。
ちょっとわかりにくい道なので
なんとか明るいうちに到着できて一安心(笑)

101030-7.JPG

ぽるたんがここに来るのは2回目ですが
もう3年前くらいぶりかなぁ?

101030-9.JPG

101030-10.JPG

お部屋をたっぷり温めておいてくださったので
すぐにおくつろぎモード。
荷物広げまくりです。

101030-8.JPG

少し落ち着いてからすぐゴハン時間になりました。
今夜の宿泊客は我が家のみだったので
ゴハン準備中から食堂で遊びまくり(爆)

101030-11.JPG

ここはオモチャもたくさんあるからねー
前回訪れた時に
看板犬のばにちゃんにプレゼントしたオモチャが
まだしっかり残っていてびっくりしました。
物持ちいいねぇ〜(笑)

そして、ディナーです。
wanらいふさんの食事はとってもボリューミー。
ゆっきーが魚介がダメなので
お魚料理ナシで対応していただきました。
そして、多いので1品少なめに(笑)
事前にメニューのご相談をしたりで申し訳なかったです。

101030-12.JPG

こちらのカボチャスープが・・・!!
写真のひょうたんみたいなカボチャの一種を使ったもので
ものすごーーーーーーくおいしかったのです!

101030-13.JPG

あまりにおいしいので
スープはおかわりしちゃいました(爆)

101030-18.JPG

ぽるたんはおこぼれがでないか
切なく待機中。

101030-14.JPG

101030-15.JPG

101030-17.JPG

はじめてのヒヅメに夢中になるぽるたん。

101030-20.JPG

えぇーーこういうのスキだったんだーー

たっぷりの食事でマンプクになって
オーナーご夫妻とたわむれタイム。

101030-19.JPG

101030-22.JPG

ぽるたんはママさんのマッサージを堪能。

101030-24.JPG

看板犬のばにちゃんも登場。
まだ修行中なんですよー
でもすごく良い子になりましたね!

101030-21.JPG

101030-23.JPG

楽しい夜はキリがなかったけど
明日の朝が早いので、おやすみタイム。
ぽるたんもパジャマでねんねの準備です。

101030-25.JPG

明日は晴れの予報に変わったけど〜〜
楽しい1日になりますように。

101030-26.JPG

寝坊しないように頑張ろう!

***************************

ブログランキング参加中!
いよいよ一緒の暮らしがスタート♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:45| Comment(5) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

ニューフェイス

今日もすっきりしない天気が続いています。
週末はおでかけだというのに
なんだか期待できそうもない天気に。
旅支度のついでに、
しまいこんでいた冬物をどっさり出しました。
またガサガサやっていたので、落ち着かないぽるたん。

101029-2.JPG

三島にきてから初めてのお泊まり旅行です。
楽しみなんだけどなぁ・・・

話は全然違いますが
ぽるたんが千葉を去ってから間もなく
兄の家に新しい家族が増えました。

101029-4.JPG 101029-3.JPG

ボストンテリア♂のルンバくん(1歳)です。
引き取った時は『イギー』という名前でしたが
新しい犬生を歩むことになったため
名前も新しくなりました。

ルンバくんは、かつて
とあるテナントショップの看板犬を務めていたそうですが
実はそこはペット禁止のテナント。
今月中になんとか処分するようにオーナーからお達しがあり
緊急で里親募集がかかった子だったとか。
もうねぇ・・・
どうしてダメってわかってて飼うかねぇ・・・
こうなることは予想できたと思いますよ。
もし里親が見つからなかったらどうしてたんだよ
って飼い主を責めたい気持ちにもなりますが
兄夫婦はそんなルンバくんのことを知ったら
「かわいそうで、そのまま連れてきちゃった」と。

ルンバくんは店舗内で飼われていたそうなので
ほとんどつながれたままか
ケージの中に入れられていた生活。
元気なボストンテリアが、そんな生活では地獄ですよ。
そのせいか、とにかく自由に遊べるのが嬉しいらしく
爆裂状態で、まさに豆台風な状況みたいです。
日に日に落ち着きが出て来て
今ではずいぶん手がかからなくなってきたようですが。

兄夫妻にとっては初めてのわんこ。
新米飼い主さんの楽しいわんこライフを
遠くながらサポートしていきたいと思っています。

101029-5.JPG

ちなみに、ぽるたんがいなくなって寂しくなった実家も
ルンバくんが時々遊びに来たり
預かったりすることによって
また賑やかさが戻ってきたようです。
やっぱりわんこパワーってすごいなって思います。

早くぽるたんと対面させたいなぁ〜〜♪

***************************

ブログランキング参加中!
いよいよ一緒の暮らしがスタート♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:00| Comment(4) | その他わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

またまた雨降り

ぽるたんが我が家に来てから10日ほどですが
なんだか雨率が高いような気がします。
そんな今日も雨・・・
朝の散歩のあたりから降り始めてしまいました。

朝は小ぶりでしたが、雨嫌いのぽるたんは
チッコとウンチが完了したら、やはりトンボ帰り。
午後の散歩はかなり強い雨でしたので
マンションオーナーの娘ちゃんに
「ぽっちゃん、がんばれ」
って言ってもらって出発したのに
やっぱりチッコとウンチをしたらすぐ戻りました。
びっしょりになったので、よくよく拭かなければ。

101028.JPG

毎日玄関先でケアしております。
あいかわらずの入浴剤ケアです。
今日は雨に濡れたので、ちょっと濃い目で。

ちなみに、昨日から万歩計をつけ始めました。

101028-3.JPG

昨日はかなり歩いたので、1日で12000歩超えでしたが
今日は朝から全然歩いてないので
夕方の時点でも3000歩超えたくらい。
こんなに違うものなんですねぇ・・・

さて、今日は雨の中お買い物へ。
先日はじめてのお留守番に失敗したので
今日は車に一緒に乗せてでかけました。
でかける準備をしていたら
不安でピーピー泣いてくっついてきてたのに
今日は一緒に行けるとわかってゴキゲン。

101028-2.JPG

ねーちんがスーパーに入っているときは
シートに前足をかけて、仁王立ちで待ってましたが
車に戻るとぐっすり寝てました。
家でお留守番するよりは、ずっといいみたいです。

101028-4.JPG

お天気がよかったら
どこかそのまま公園にでも行ってみたのになぁ。
今日はほとんど寝て曜日です。

***************************

ブログランキング参加中!
いよいよ一緒の暮らしがスタート♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 16:51| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

ぽるたんのごはん

今日はとっても寒かったぽるか地方。
日に日に秋が深まって、冬が近づいている
というかんじがしますね。
朝の散歩では、赤のフリースを引っ張り出して
ぽるたんも着ていきました。

101027.JPG

毎朝のようにご挨拶をしている近所のおばあさん。
今朝もご挨拶をしたところ

 赤がよく似合うねぇ。
 女の子だったのー

あれーー・・・男の子だって思われてたのかしら。

さて。
話は変わって、ぽるたんが大好きなごはんのお話。
ぽるたんがいつも使っていた食器は
千葉の実家に置いて来ました。
時々里帰りした時には、そのまま使えるので。
ということで、三島では違うものを使っています。

水飲みは、横川の釜飯のカマを使用。

101027-7.JPG

大きさも深さもぽるたんには
結構ちょうど良いのですよね。

ごはんの食器は、
以前ナチュラルハーベストのプレゼントキャンペーンで
当たったもの。

101027-6.JPG

重いですが、安定感があって
こちらもちょうどよい大きさ。

ぽるたんのごはんは1日2回。
ドライフード(ナチュラルハーベスト)に
おから&茹でキャベツのトッピングです。

101027-4.JPG

おからは、サラサラの砂状になるまで
しっかり煎ります。
この作業も久しぶりにやってますがーー(笑)
1週間分くらいをまとめてやってしまいます。

101027-3.JPG

おからは煎らないで湿ったまま与えると
むしろわんこにはキケンなのだそうで。
湿ったままだとお腹で発酵しちゃうみたいですね。
千葉から安いおからを大量買いしてきまして
がっつり冷凍しております。
三島でも安いおからを見つけておかないとっ。

ごはんの時間は朝7時頃、夜も7時頃。
ぽるたんのハラ時計はかなり正確で
寝ていても、7時になると催促すべく
キッチンで待機をしてるんですよねぇ〜。

101027-2.JPG

ごはんはぽるたんが一番好きな時間です。
意外とゆっくり食べるんですよ。

101027-5.JPG

毎日おんなじごはんでも飽きないのかなぁ。
毎回嬉しそうに食べている姿を見ると
ねーちんも嬉しくなります。

***************************

ブログランキング参加中!
いよいよ一緒の暮らしがスタート♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
忘れないでねーーーーーーー

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:01| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

中郷温水池

今朝のお散歩は途中で雨に降られてメゲましたが
お昼過ぎからはとってもよい天気になりました。

101026.JPG

たまってたお洗濯
天気予報を信じて干しておいてよかったー(^_^)

せっかく暖かくて気持ちのよい天気だったので
地図を眺めて、本日のお散歩の目的地を
『中郷温水池』にして出発。
国道1号線沿いで簡単に行けるハズが
車両専用道路になる部分があるため
歩きで行くには、思ったより面倒でした・・・

それでもなんとか40分ほどで目的地に到着。

101026-2.JPG

101026-3.JPG

おぉ〜〜〜キレイなため池じゃないですか。
ここは農地用水のために水を温めているため池で
水もとってもきれいでした。

101026-4.JPG

ウォーキングの人やわんこ散歩もたくさん。
整備されていて、歩きやすい遊歩道になっています。

水鳥さんたちもいました。

101026-5.JPG

とてもいいお散歩道です。
でも、我が家からはやっぱり遠いよなぁ・・

101026-6.JPG

池を一周してから帰路へ。
帰りは駅前のほうに抜ける、楽なコースで
行きました。
ほぼ1時間半のコースで、ちょっと歩きすぎたかな
と後悔も若干ありましたけど(爆)
水のきれいな景色が見られて気持ちよい散歩でした。

帰ってからは、マッサージご所望の姫。

101026-7.JPG

ねーちんも足がだるだるです〜

***************************

ブログランキング参加中!
いよいよ一緒の暮らしがスタート♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:20| Comment(3) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

だっこ袋の改善

今朝は雨でした。
レインコートでお散歩に行ったものの
チッコとウンチを済ませたら、ぽるたんはトンボ返り。
こんな天気だとイヤだもんね・・・
まぁ1日のんびりしますか。

101025.JPG

さて、久しぶりにミシンを引っ張り出しました。

101025-5.JPG

このミシンは高校時代にお年玉で買ったものなので
かなりの旧式ですが、まだまだ十分動きます。
下手の横好きですから、凝った作業はないので
私にはこれくらいで十分なんですよね。

で、作業対象はぽるたん愛用のだっこ袋。
常々使いにくいところがありました。
肩掛け部分が長いので、ぽるたんを入れると
袋部分がちょうど上腿くらいにくるのですね。
これでは疲れやすいなぁ〜持ちにくいなぁ〜と
感じておりましたので
思い切って短くしちゃうことにしました。

101025-6.JPG

かなり厚手になってしまうので縫えない・・(汗)
なので2枚合わせまでをミシンで縫って
折り合わせて3枚になるところは手縫いで対応。

101025-7.JPG

ちょっと短くしすぎちゃったかな・・と思ったけど
実際にぽるたんを投入してみたらいいかんじ。
これで抱きやすくなりそうです。
(でもダウンジャケットの上からは背負えないな。笑)
今週末に使うことになりそうなのでこれで安心です。

午後になって、いつの間にやら晴れになってました。

101025-4.JPG

今日も新しい散歩道を探索。
ここは桜並木なので、春になると楽しみな道です。

101025-3.JPG

101025-2.JPG

国立遺伝学研究所をぐるりと一周。
ちょうど1時間くらいの道のりです。
途中にカフェがありました。
外に席もあるので、もしかしてわんこ連れでも大丈夫?
今度聞いてみようかしら。
道はきれいで歩きやすいので結構気に入ったかも。
新しい道は楽しいです。

***************************

ブログランキング参加中!
いよいよ一緒の暮らしがスタート♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 17:44| Comment(0) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

一気に寒くなりました

今朝は朝からどんよりの空。
それでも、朝の散歩ではしっかり富士山が見えました。

101024.JPG

101024-2.JPG

毎日見え方が違うので
やっぱり富士山は特別な山ですね。
歩きながらも、みるみる富士山と雲の関わり方が変化し
生きてるんだなーという印象を受けます。

さて、畑の横を通るとおもしろい光景が。

ネコがハトを狙っているぅーー!!

101024-3.JPG

たぶんね。全然ハトの方が上だと思いますよ。
近づいてるの、もりもり気づいてますって。

101024-4.JPG

ぽるたんも興味津々で観戦。

101024-8.JPG

結局結末までは見届けなかったですが
白ネコさんの修行はまだまだかなぁ。。。きっと。

さて、昨日ですが
リビングに敷いていた、い草マットを撤収。
通販で頼んでいた、マイクロなんちゃらの
なめらか肌触りマットが届いたので、敷きかえました。

い草から・・・

101024-5.JPG

フローリングを一度拭き掃除しまして。

101024-6.JPG

なめらか肌触りに。

101024-7.JPG

このマットの下は、ホットカーペットです。

昨夜あたりから、ぽるか地方も冷え込むようになり
ホットカーペットにしておいてよかったーと
思いました。
今朝の散歩も肌寒かったですから
いくら我が家があったかいからとはいえ
もう半袖はいらないでしょう。
今日は午後から雨になって、ますますひんやり。
もう冬支度を少しずつ始めなければ。

***************************

ブログランキング参加中!
いよいよ一緒の暮らしがスタート♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 17:35| Comment(2) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

大室山を登ってきました

午前中ゆっきーは洗車をしてましたが
お天気がとってもヨイので
午後からドライブにでかけることにしました。

まずはおでかけ前の腹ごしらえ。
我が家から車で数分のところにあるセルコバーガー。
ここはチェックしてたものの、まだ行ったことがなく
やっと食べる機会がめぐってきました。

テラス席はわんこがOKなんです。

101023-7.JPG

リードフックもついてます。

そして、食べてみたかった
自家製の薫製ベーコンバーガー。

101023-6.JPG

101023-8.JPG

101023-9.JPG

おーいしーい!!!

ここセルコバーガーは
カナダ輸入住宅で有名なセルコホームがやってて
手作りハンバーガーで、地元では人気店なのです。
スイーツ屋さんも併設されてます。
なぜこういう店舗展開を?って思うんですが
とってもおいしいので、そんなことどうでもいいやー
また時々来たいお店にランクインですね。
ここにタワーハンバーガーっていうのがあるんですが
いつかゆっきーが挑戦するぞ!と言ってました。

さて、お腹が満足したところで
一路、大室山へと向かいました。
伊豆の観光地〜〜って印象ですけど
三島から行くと、結構近いのですよね。
お手軽なかんじです♪

リフトはわんこもだっこならOKなので
山の上へとあがりました。

101023-10.JPG

すっかり秋の景色。
一面のススキが素晴らしかったです!

101023-11.JPG

ぽるたん大はしゃぎで、喜びの舞も出ました♪

101023-13.JPG 101023-12.JPG

大室山の遊歩道は、一周1kmぐらいのようですが
起伏が激しくて、上りも下りも急です。
でもぽるたんは絶好調なので
ねーちんは着いていくのが大変・・・
ゆっきーは「大丈夫」なんて言ってたけど、どうよ。

101023-14.JPG

101023-16.JPG 101023-17.JPG

上からの景色は、吸い込まれそうな美しさ。

101023-15.JPG

見事頂上まで登りきりました。

101023-18.JPG

ちなみに、これを二周ですよ・・・(滝汗)
ぽるたんも二周したら、さすがに疲れが見えました。
ねーちんは足が笑ってましたケド。
ゆっきーも疲れたんじゃないのぉう?

開放時間めいっぱい遊んで
終わりが近い下りリフトにて降りました。

101023-19.JPG

すっかり疲れて、血糖値をあげたくなり
予定していたリンゴ紅茶のお店に向かったのですが
なんとお休みでした・・・ショック。
急遽調べて見つけたのが『Kenny's House Cafe』。

101023-20.JPG

こちらもテラス席ですが、わんこOKです。

101023-21.JPG

101023-23.JPG

ここのソフトクリームが絶品ということだったので
もちろんオーダーしましたよ。

101023-22.JPG

おぉひょひょーーーー!激ウマ!!

お食事もおいしそうだし
どうやらホットドッグも有名みたいです。
今月末、支店がららぽーと豊洲にオープンするとか。
東京近辺のみなさまもぜひぜひ。
これはおススメのお店ですよー
(わんこOKになるのかはわかりません)

今日は本当に楽しい1日でした。
ぽるたんも夜はこのとおり。

101023-24.JPG

明日からはまたお天気が悪いみたいなので
ひとときの行楽日和が充実しました。

***************************

ブログランキング参加中!
いよいよ一緒の暮らしがスタート♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:00| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の散歩の風景

ついに今朝のお散歩で富士山が見えました〜♪

101023.JPG

ぽるたんとのお散歩で
富士山を見ながら歩くのが楽しみでした。
今日は見事に、富士山の地肌まで見えるくらい。
今日はお仕事がお休みだったゆっきーも一緒だったので
3人で揃って見れてよかったね〜

あまりに気持ちがよいので
いつも折り返していた橋より
もっと川沿いを先に行ってみました。

101023-3.JPG

いつもの橋の向こうは、ものすごく河川敷が整備されていて
とっても歩きやすいのです。
同じ川沿いなのに、なんでこうも違うのかしら。
受け持っている地区の財政事情にもよるのかな。

わんこの散歩も結構いて
ご挨拶できた子もいました。

101023-4.JPG

こっちまでくると、お散歩わんこが多いのかしら。

どんどこ歩いていくと、川が二股に!

101023-2.JPG

今日はここの二股地点の橋で折り返してきました。
今度もっと先まで行ってみようかね。

101023-5.JPG

朝の散歩は気持ちがよいです。
これから冬に向かって、空気が透き通ってきたら
富士山を見える確率もあがることでしょう。

***************************

ブログランキング参加中!
いよいよ一緒の暮らしがスタート♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 11:25| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

三島を歩く。

昨日の話ですが・・・
ぽるたんが三島にきてまだ5日ほどですが
そこそこ慣れてきたようなので
試しにお留守番にチャレンジしてみました。
お留守番と言っても
我が家から最寄のスーパーマーケット徒歩5分。
玄関のドアをしめると・・・

 爆泣き!

まぁしばらくしたら静かになるだろう・・・
と心を鬼にして出てみると
ずっとずっとずっとずっとずーーーっと泣き声が聞こえ
マンションから100mほど先の角まで響いておりました。
早足というより、小走りでスーパーに行き
急いで買い物をしてまたトンボ帰り。
まぁもう落ち着いてるよね・・・
と思いながらまた角までくると

 爆泣き!

むきょーーー!
20分ほど泣き続けたと思われ・・・(滝汗)
玄関を開けると、狂ったようにパニクッっているぽるたん。

あぁ〜〜〜早まった。
ごめんよ、ぽるたん。
まだムリだったわー。

しばらくは、またねーちんの行動に過敏になってましたが
やっと落ち着いて眠りました。

101022.JPG

まだまだお留守番はおあずけの課題かなぁ。


さて、今日はゆっきーが遅番だったので
いつもの夜散歩に一緒に行けないため
朝の散歩に一緒に行きました。

101022-2.JPG

遅番の時やお休みの日はゆっくり寝ていたゆっき−も
これからはおちおち寝てられませんね。
ぽるたんアラームが作動しますから。

午後はいつものようのねーちんとの散歩。
三島マップにぽるたんと歩いた道を
鉛筆で塗り込んでいってます。

101022-3.JPG

今日はどこ方面に行こうかと地図で目星をつけて
未開の地を埋めて行くかんじですね。
そして今日歩いたのは、牛くんや田園風景の道。

101022-4.JPG

101022-5.JPG

家から30分強で到着したのは温泉でーす。

101022-6.JPG

もっとかかるかなぁ〜って思ってましたが
意外と近かったのでびっくり。
徒歩圏内だったのか・・・

でもここの温泉、あまりに寂れすぎ。
竹倉温泉は、三島の竹倉で昭和10年に開かれた温泉らしく。
源泉は、鉄分を多く含んだ赤茶色の鉄泉で「赤湯」と呼ばれ
湯治場として親しまれているという話ですが・・・
見たかんじ「やってるの?」っていう印象(爆)
でも、ネットで調べるとリッパなかんじなんですよねぇ。
うーん、気になるけど
あのあたりの雰囲気からすると
ちょっとどうなのかなぁ〜と腰がひけてしまうかも。
湯治場ってこういうものなのかしら。

今日はたっぷり1時間以上歩いて
足がだるいだるい。
ぽるたんも散歩後の遊びができないくらい
帰るなりダウンしてました。

101022-7.JPG

まだまだ三島は歩きがいがありますよー

***************************

ブログランキング参加中!
いよいよ一緒の暮らしがスタート♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:45| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

またまた雨降り

今日も朝から雨降りでした。

101021-3.JPG

ぽるたんがレインコート姿で歩いていたら
小学生たちから「かわいい!」って言われました。
マンションオーナーさんちの娘ちゃんも
「うわー!カッパきてる!」ってビックリしてたんですが
このあたりのわんこは着てる子少ないのかなぁ〜
外犬も多いから?
ほとんどわんこに会わないので、確認するスベがありません。

いつも歩く川を通ると
カモ隊が陸に上がってくつろいでました。
雨で増水して気をつけてるのか?

101021.JPG

101021-2.JPG

今日の午後散歩では、最寄駅の方に向かい
駅近くの運動公園を通ってみました。
雨なのにフットサルは練習してましたよ。

101021-4.JPG

千葉で暮らしていたとき
近くに鉄道の駅はなかったので
ぽるたんには線路や電車が新鮮です。

101021-5.JPG

101021-6.JPG

電車が目の前を通っても、怖がらなかったけど。

駅前で、黒柴ちゃんに会いました。
(写真撮り損ね・・・残念)
ぽるたんを見るなり、二本足立ちになって大興奮。
あんまり他の子に興味を示さないそうなので
連れていたお父さんが
「いや〜〜珍しいなぁ〜〜」
って言ってました。
仲良くご挨拶ができたので
初めてのお友達になれるかもな予感。
ぽるたんって結構柴犬と相性がいいんですよね。
まだ引っ越してきたばっかりなのでヨロシクお願いします
とお話しました。
また会えるといいねー

さて、夜になると
ぽるたんはゆっきーの帰りを待つようになりました。

101021-7.JPG

そろそろかなーって思うらしく
道路側のベランダでずっと外を眺めています。
ゆっきーが帰ってきたのがわかると
駐車場が見下ろせる北側のベランダに回り込んで
オカエリ鳴きです。

101021-8.JPG

これは習慣になっていきそうですね。

***************************

ブログランキング参加中!
いよいよ一緒の暮らしがスタート♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:23| Comment(6) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

雨降り

残念ながら今日は雨降りです。
朝6時半起きして、お散歩にでかけた時は
まだほんのりポツポツ雨だったのでよかったですが。
午後のお散歩は止んでるすきにーと思ったのに
途中でどんどん降り出してしまいました。

101020.JPG

定番コースの土手歩き。
ここの川には、カモやサギがたくさんいます。

101020-3.JPG

カモ集団20羽くらいを見た時には
ちょっと和みましたよ。

雨の中、土手の草刈もしてました。

101020-2.JPG

お天気がよくなったら
川の近くまで降りてみようかね。

雨だったけど、今日は昨日とは違うコースに。
どんどん山を登っていったら
とってもいい景色の高台に出ました。

101020-4.JPG

ここからは、のどかな町の風景の中に
伊豆箱根鉄道(通称いずっぱこ)が通るのが見えます。

今日もお散歩中にわんこには会わず。
雨だから仕方ないかなぁ・・・
まだ始まったばかりだから、焦らずに歩いてみよう。

雨の中、1時間たっぷり歩いたというのに
やっぱり帰ってからオモチャでひと遊び。

101020-5.JPG

現在のお気に入りのアヒル隊長。
もう首のあたりが切れてますけど
まだかろうじてピーピーなります。

それからは、ベッドでぐっすり。

101020-6.JPG

ゆっきーが帰宅。
久しぶりに会ったみたいに大喜びです。

101020-7.JPG

ぽるたんは三島でも全力の生活をしています。


***************************

ブログランキング参加中!
いよいよ一緒の暮らしがスタート♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:45| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

三島ライフの1日

今朝、やっとベランダの芝生でチッコをしました。

101019-5.JPG

昨夜のお散歩の時に
チッコをした枯れ草を拾ってきて
芝生の上に乗せておいたのです。

101019-4.JPG

その臭いが誘発したのでしょうか〜。
これから慣れてくれたらいいなぁ・・・

朝7時頃にお散歩へ。

101019.JPG

家からちょっと歩くと、川の土手があります。
ここの川沿いのお散歩コースは
お決まりのコースになるでしょう。

101019-2.JPG

101019-3.JPG

時間がちょうどよくなかったのか
朝のお散歩では、わんこに全然会いませんでした。
ここでわんこ友達を作りたいんだけどなぁ・・・

お散歩は1日3回で
朝30〜60分、午後60分、夜30分ぐらいのプログラム。
三島に来てからほとんど運動してなかったねーちんも
いい運動になりそうです。

今日はぽるたんの荷物をかたづけました。

101019-7.JPG

101019-8.JPG

心配な量だったけど、無事に収納完了。
ぎゅうぎゅうだけどね・・・(汗)

ぽるたんは時折、ベランダで日なたボッコ。

101019-6.JPG

まだ不安があるようで、ねーちんにコバンザメ状態ですが
少しずついろんなことになれてくれたらいいなと思います。

夕方もたっぷり歩きました。

101019-10.JPG

101019-11.JPG

チョイスした道は車が多かったので
あんまりお散歩向きじゃないや・・・
なんてかんじでしたが
日々がお散歩コースの探索になりそうです。

お散歩から帰ってからひと遊び。

101019-12.JPG

なぜか夕方のお散歩と、夜のお散歩後には
帰ってからオモチャでひとしきり遊びます。
そして・・・バタン。

101019-9.JPG

夜ごはんの頃、しっかり目が覚めてごはん。
ゆっきーを大歓迎でオカエリして
人間ごはん後に夜のお散歩。
夜のお散歩は、ゆっきーが一緒になることが多いかな。
帰ってからオモチャで遊んで
ぽるたんの1日が終わります。

101019-13.JPG

新しい環境で、ねーちんもぽるたんにまつわる手順で
お散歩後の足洗いなどのケアが特に
いろいろ思う様にいっておりません。
どんどん改善していって
お互い暮らしやすくしていかないとね。

いつも1人で過ごしていた昼間も
暖かい生命体がほかにいるというのは
なんだかホッと安らぐかんじがします。
ぽるたんが来てくれて
ますます三島が楽しい暮らしになります。

***************************

ブログランキング参加中!
いよいよ一緒の暮らしがスタート♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2ポチ
 ←3ポチ   愛犬ブログランキング ←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:57| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする