↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2011年01月31日

スプラッター事件

昨日のお話ですが〜〜
近所にあるコイン精米機で精米してきました。
館山の親戚からいただいた玄米10kg。
千葉で精米したことはあったけど三島では初めてです。
千葉は10kgまで100円なんですけど
こちらでは7kgまで100円なので
結局10kg精米するのに200円かかっちゃいました。
ちょっとくやしい。

110131.JPG

110131-2.JPG

お金を入れて、玄米をセットします。
精米レベルを選択すると作動して
白いお米ができあがりです。

110131-3.JPG

110131-4.JPG

我が家はかなりたくさんお米を食べるので
1ツブでも無駄にしないでいただきましょう。


さて、話はかわって。
ねーちんのベッドの布団に何やらあやしいシミが・・

110131-5.JPG

よく見ると、血痕です!!
しかも線状でたくさん。
一面に模様のようになってるじゃないですか!!

110131-6.JPG

キャーーーーーーー(>_<)!!
スプラッターーー!!

犯人はコチラ。

110131-7.JPG

ついでに、パオの中に敷いているタオルも
同じように血だらけになってました。

実は昨日また残りのガムガムをあげたんですね。
それを隠そうとして、ベッドやパオでガサガサやってました。
見れば、ますます鼻の頭が赤剥けになってますよ。
ガムはめでたく食べ終わったので
またしばらくガムはなし。
お鼻の治療に専念してもらいましょ。

110131-8.JPG

 『あたしたちがチにそまらないで
  ヨカッタ。』

ちなみに、血まみれ布団とタオルは
無事にシミ抜きができました。

***************************

ちょっと待ってー!お忘れなく!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ

ニックネーム みち@管理人 at 22:50| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

姫の沢公園で燃え尽きる

昨日のプチ登山での疲労もあってか
全員で朝寝坊の日曜日。
思ったより筋肉痛が弱くて足痛くらいで済んでよかった
なんて朝でした。
(え?明日出るわけじゃないよね?)
午前中にはJAでのお買い物やら、
ゆっきーは宿題やらやって
ランチを兼ねて、またお散歩ドライブにでかけることに。

本日はねーちんのチョイスで、熱海の『姫の沢公園』へ。
最初は違う公園に行く予定で調べていたところ
行こうとしたところは狭くて、しかもわんこNGな所があり
あまり遊べそうもないと判明。
そしてたまたまわんこ飼いの方のブログで
「とにかく広い」という感想で
姫の沢公園が紹介されていたので
それならば行ってみようじゃないかということに。

道すがらランチを買い込んで、40分ほどで到着。

110130.JPG

110130-2.JPG

駐車場が3箇所にあるようだったのですが
公園の遊びエリアもわからなかったため
一体どこに止めていいやら?で
とりあえず真ん中あたりにある林間駐車場に止めました。

まずは腹ごしらえ。
途中で買ったランチはコチラ。
マックなドナルドさんのアイダホバーガーです。

110130-4.JPG

基本的にほとんどマックらないねーちんも
イモ好きなので興味がありまして
トライしてみましたら・・・

ウマーイ!
ファーストフードで「これはウマイ!」と思うのは
私の場合珍しいかも(爆)
ぽるたんもにも、パン部分とかポテトのはしっことかを
おすそわけ。

110130-5.JPG

そんなこんなでエネルギーを蓄えて、いざ出発!

110130-3.JPG

園内マップを見ても、かなり広そう・・・
108万uの総合自然公園で
ハイキングコースやアスレチックで有名だそうです。

110130-6.JPG

どのコースで行くのがいいのかわからないので
なんとなくのイメージとぽるたんの行きたそうな方に
進んでみることにしました。

しかし・・・

やられたーーーーーーー!!!
またまた山道ではないかぁーーー!!

110130-8.JPG

110130-7.JPG

110130-9.JPG

しかも、登山道とか遊歩道じゃないですよ。
これ、明らかに獣道ですってば。

110130-10.JPG

110130-12.JPG

このコースを選択したことを後悔するのに時間はかからず
油断して10mリードをぽるたんに装着したことも
大きな後悔となりました・・・(T_T)

ほんとに道なのかいなと疑いたくなるような道を
(一応階段らしきかんじもありましたけど・・)
ぽるたんは生き生きと
ガシガシ容赦なく進んで行きます。

110130-11.JPG

110130-14.JPG

カンベンしてよ〜〜〜〜・・・
バテバテっす。

110130-13.JPG

獣道の終盤あたりで見上げると
なんか楽しげに舗装された遊歩道を歩いている人たちが。
それ、どこよ、どっちからまわったのよ
なんて思いながら獣道を抜け出たところに橋が。

110130-15.JPG

遊歩道の人たちは獣道を見下ろして、逆に
「こっちも道あったんだー」的な(汗)

あぁぁ・・・・やっとここからは普通に歩けるのね。
と安心したのもつかの間
この整備された遊歩道もまた起伏が激しく
十分ハードな道のりです。

110130-16.JPG

ぽるたんはまだまだ絶好調ですケド・・

どうやら頂上らしきあたりまで到達して
ふと見ると、素晴らしい景色が広がってました。

110130-17.JPG

110130-18.JPG

おぉぉーーーー熱海ぃぃぃーー!!
今までの困難な道のりも、これで励まされました。
少しばかり心は軽くなり
しかし足は重くなりながらも
ゴール地点を目指して進みました。

ちなみにここまでの間、所々にアスレチックがありまして。
公園中を歩きながらもアスレチックをこなしていくという
過酷な選択もあります。
コースが終盤になり余裕が出て来たゆっきーは
ちびちびとアスレチックに挑戦し始めました。

110130-21.JPG

110130-22.JPG

110130-23.JPG

またグッキーしないでよぅ。
もう若くないんだから。

やっとゴールが見えてきました。
いやぁ〜〜〜〜〜すごい散歩でしたよ。

110130-19.JPG

フィニーッシュ!!
(ねーちんとぽるたんは
 ゆるく最後の広場の滑り台で。)

110130-20.JPG

マップを確認すると、
どうやら公園中心部のあたりを歩いてきた様子。
だいたい1時間半くらいで
結果的には悪くないルート選びでした。
道の選び方によっては
シャレにならないハイキングになりますよ。
今度は公園正面すぐのキレイな山を登ってみたいな・・
近いうちにリベンジを!と誓いました。

帰り道、甘いものが食べたくて『Kiya』に寄り道。

110130-24.JPG

ぽるたんは車でお留守番になっちゃいましたが
コレが食べたかったんですぅ。

110130-25.JPG

110130-26.JPG

Kiyaって、カニクリームコロッケが絶品なんですが
今日はパフェですいません (^_^;)
でも疲れきった体に沁み入りました。

今夜は裏腿からふくらはぎが痛くて
足枷がついているみたいです・・・
明日は動けるかなぁ。

ぽるたんも、今週末はエネルギーを使いきりました。

110130-27.JPG

充実の週末だったね。
明日は寝たきりだー。

***************************

ちょっと待ってー!お忘れなく!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:28| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

日守山公園でプチ登山

このところ、仕事の宿題がたくさんのゆっきー。
お休みの日も家でやることが多くて大変です。
今日も午後にかけて、朝からしゅくしゅくとPCに向かって
宿題をしていました。
ご苦労サマです!

で、2時半頃になって
「続きはまた夜にやるぞー」ということで
ぽるたんのお散歩ドライブにでかけることに。
本日はゆっきーのチョイスで
函南にある日守山(大嵐山)公園へ。

110129.JPG

事前にネットで見てみたら
「少々急な遊歩道」
と載ってましたので、山道なのねんと思って行ったのですが
登山口を抜けると・・・

110129-2.JPG

ちょっとちょっとー!
ハンパないっすっ!!

110129-3.JPG

「少々急な遊歩道」じゃないでしょう!?
十分急な登山道ですってばっ!

標高191m。
800mもの山登りを延々と・・・ゼーゼー・・・

まぁこんなこともあろうかと
今日は20mのロングリードを用意してきて正解でしたよ。
ぽるたんとゆっきーのペースについていけないし。
20mリード、きっちり張りきりました。

110129-4.JPG

途中ベンチや休憩所があるんですが
これ休み休みいったら日が暮れちゃうよってくらいで
もう我が身にムチうって、一気に登りきるしかない。

110129-5.JPG

所々に励ましの看板がありましたが
「まだ半分もきてないのかいなー」なんて具合に
結構精神的ダメージをくらったりします。

110129-24.JPG

800mって、普通に歩く分にはたいしたことないのに
「少々急な遊歩道」だととんでもなくキツイですよ。
なのに、ぽるたん飛ばしまくり。

110129-6.JPG

そんなに飛ばして頂上までもつの?
途中だっこなんかカンベンしてよ!
なんていう心配をよそに、絶好調でした。

こんなかわいいスイセンにも癒されながら
なんだかんだ30分くらいでほぼ頂上にたどり着きました。

110129-7.JPG

110129-8.JPG

このほぼ頂上(つまり、頂上一歩手前)あたりに
70mのローラーすべり台があります。
この傾斜なら滑りがいあるよねぇ〜〜・・・

ということで、ゆっきーが挑戦。

110129-9.JPG

ぽるたん、ビックリーーー

110129-10.JPG

では、ローラーすべり台を動画でお楽しみ下さい。



いよいよ頂上に到達!
するとそこには、ロープ迷路がありました。
ハードなわりに、遊び心満載の公園です。

110129-11.JPG

110129-12.JPG

そして展望台へ。
無料の望遠鏡で、ゆっきーは我が家を見つけたらしく。
かなり細かく三島の街並が見えたようです。
(私も見てみたけど、そこまでは発見できず)

110129-13.JPG

110129-15.JPG

110129-14.JPG

ここ、夜景も素晴らしいみたいですが・・・
暗闇の中、あの山道を登ってくる勇気はないですよ。

そんなこんなで、素晴らしい眺望を満喫してから
下山しました。
ぽるたん、まだまだパワー余ってます(汗)

110129-16.JPG

110129-17.JPG

ねーちん、足笑いまくりで思う様に歩けません。
下りって思ったよりダメージきますよね。
まぁそんな中、ゆっきー再グッキーです・・オイオイ。
1ヶ月前に鎌倉の登山でやったとこと同じらしく。
まったく学習能力ないわねーーと言っていたら
なんだか迎え酒ならぬ迎えグッキーで
痛いものの足首の調子はよくなったとか。
えぇぇ〜〜明日腫れてるんじゃないのぅ?

グッキーで足イタタのゆっきーと
下山でやられて足ケラケラのねーちんは
一服したくて(タバコではないです)
ちょっと遠回りして
気になっていたベーカリーカフェに向かいました。

110129-18.JPG

こちらは、ベーカリーカフェ『Marie』。
フランスパンやデニッシュなど
50種類くらいあるベーカリーなんですが
チョイスしたパンをイートインできるのですね。
(ランチタイムにはランチメニューがあるようです。)
しかも、テラス席はわんこOKなのです。

110129-19.JPG

テラス席のほうにはお庭もありましたので
少しうろうろして待ってました。

110129-20.JPG

パンはあたためて
セットの紅茶と運んできていただけました。
「あたたかいうちにどうぞ〜」と店員さん。

110129-21.JPG

110129-22.JPG

疲れて冷えた体にしみいりました。
パンめちゃめちゃおいしいです!!
もう閉店時間が近かったので、パンはほとんど売切れ。
もっとたくさん選択肢があるときに
今度は行ってみたいなーと思います。

帰る道すがら、もう少し糖分補給がしたくて
10円まんじゅうを購入。

110129-23.JPG

帰ってから早速お茶といただきました。
小さくてペロッと2人で食べきっちゃいました。

明日は絶対筋肉痛だなぁ・・・
ぽるたんも楽しかったようでぐっすりです。

***************************

おっと!

まさかこのまま帰りませんよね?


ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:45| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

大事なガムガム

久しぶりにガムをあげました。

110128.JPG

ガッツリ食べてしまうので、時々しかあげないのですが
ガムは夢中でカミカミしてくれるので
歯磨きにもなるんですよね。
お口の臭いのも、ガムでおさまったりしますし。

ガムをもらったぽるたんは
いつも隠すところから始めます。
特別な嬉しいおやつなのでしょう。

千葉の実家にいた時は、1階と2階と
隠すところはたくさんでしたが
今のマンション暮らしではそんなに隠せる所もなく。
ベッドの布団やら、自分のパオの中、ソファカバーの下で
隠し場所を迷ってました。

110128-2.JPG

挙げ句、ダッフィーの下に!

散々隠し劇を繰り返した後
やっとカミカミ作業に入ります。
どうせカミカミするなら、最初からやればいいのにー

110128-3.JPG

110128-4.JPG

今日は片方の結び目が取れたところで終了。
一気に食べない様に
いつも数日かけて食べるように調整するのです。

続きは明日ねーー

ってオイオイ・・
すりむけてますケド・・・

110128-5.JPG

ガムを隠すために、埋める動作をしたから。
カバーや布団などで擦り剥けたんですね(汗)
どんだけ必死なんだか。

***************************

ちょっと待ってー!お忘れなく!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:55| Comment(4) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

お願いサイン

今日もポカポカの小春日和です。
寒いこの季節に暖かいのは救われます。
朝晩の冷え込みはかなりですが
日中が暖かければ何よりです。

アンスリウムもまだまだ花が咲いてます。

110127.JPG

ぽるたんも昨日今日と、昼間はベランダに出ることが
多くなりました。
警備してうるさいかなぁ・・・

110127-2.JPG

110127-3.JPG

でも、昼間ぐらいは声を出させてあげてもいいかな
とちょっとだけ許す時間をあげたりして。

時折、ベランダからじーーっと覗きます。

110127-4.JPG

これは
「いっしょにベランダにきて」
という信号(サイン)だと思うのです。
どれどれ?って一緒にベランダに行くと
嬉しそうにして外を眺めるんですよねー。

以前アニマルコミュニケーターさんに

「2階にあがるときに必ず踊り場で振り向いてませんか?
 このときって、一緒に行ってほしいって
 誘ってるんですよ。
 いつも一緒に来てくれないって言ってます。」

というお話を聞いたことがあります。
千葉の実家でぽるたんが一人で2階に上がる時
たしかに踊り場で止まって
必ず振り向いてたんですよね。
なんだろ?って思ってテキトーにあしらってたんですが
それをまさに指摘されたわけで(汗)
ちゃんとココロの声に耳を傾けてあげなきゃ
って反省したものです。

今日は気持ちよく日なたぼっこ。

110127-5.JPG

110127-6.JPG

早く春になってくれたらいいのにね。

***************************

ちょっと待ってー!お忘れなく!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 17:48| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

ピヨピヨ・・・

久しぶりに314号発進〜!

110126.JPG

ゆっきーが遅番の日は、お昼に家を出るので
午前中にお買い物にでかけることが最近多くなってます。
なので、今日はゆっきーにぽるたんをお願いして
三島の中心街のほうにある銀行と郵便局へ。
そちら方面は車より自転車が動きやすくて便利なのです。

いつもはこの時間を利用させてもらって
徒歩でJAや近くのスーパーなどへ行くので
20分程度の父子家庭です。
今日は1時間ちょっとで珍しく長くなりましたが。
一人で置いていかれるわけではないのに
それでもぽるたんは私が玄関を出てから
ちょっとの間は鳴いています。
困ったなぁ・・・
お留守番もそうなんだけど、
父子家庭にも慣れてもらわないとねぇ。
やばい。やっぱり分離不安がきてるよな(汗)

それにしても、久しぶりの314号。
すっかり漕ぐ筋肉が衰えてパワーダウンです。
毎日たくさん歩いてるので大丈夫と思ってたけど
自転車を漕ぐ筋肉って別なんですよね。
めっきり漕げなくなってて愕然としましたよ。
明日は上腿が筋肉痛になっちゃいそう・・・(>_<)

ところで、このところのぽるたんのブーム。
ねずこちゃんです。

110126-2.JPG

先日のイチゴ狩りの日に
コタロウくんのママからいただいたオモチャです。
小さくてピヨピヨピヨピヨ鳴ります。

110126-3.JPG

ねずこさんは体がトゲトゲしてるので
いつものオモチャとは違う噛感らしく
くわえてガジガジしても、すぐ出してしまいます。
でもやめられないのか
またすぐガジガジガジガジ(ピヨピヨピヨピヨ)・・・
なんかクセになってる?

110126-4.JPG

110126-5.JPG

遊びすぎで、ねずこちゃんのトゲトゲがなくなったり?
あんまり夢中になって飲み込んだりしないでね。

110126-6.JPG

隠すと探すくらい大好きなねずこちゃんです。

***************************

ちょっと待ってー!お忘れなく!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 15:28| Comment(4) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

芝生のお役目

今朝のこと。
ベランダから仕事にでかけるゆっきーを見送って
しばらく警備をしていたぽるたん。
ふと思いついたように芝生にトコトコ・・・

 ちーーーー・・・・・

おぉぉっっ!!!(感涙)

110125-4.JPG

ぽるかタイムズ旅情編を最初から読んでいただいてる方は
ご存知と思いますが
我が家のベランダには芝生のプレートを設置しています。
これは、室内でチッコができない
しかも草がないとチッコができないぽるたんのための
チッコ用のエリアなのです。

マンション暮らしで何が心配って
ぽるたんのチッコが心配でした。
今更、室内でペットシーツチッコができるわけもなく
思案していたところ、この芝生商品を見つけて
「これならイケる!」と。

ですが、最初の頃に2〜3回したものの
その後は日なたぼっこスペースになってしまい
最近では寒くてベランダにいる時間も短くなり
芝生の役目が果たされていない状態でした。
当初、解決したと思われていたチッコ問題も
なんだかそのままあやふやになっていて・・・
なので、今朝の芝生チッコは
かなり突然のパチパチものだったわけで。

せっかくなので、朝のチッコあとには水をかけず
においを残すために
そのままにしておいてみたら
お昼にも1回ちーーー・・っとしてくれましたよ。
このまま定着してくれたらいいなぁ。
・・・と言っても、散歩は別ですよ。
1日3回の習慣は変えられませんからねー(汗)

さて、うちのすぐ近くに野菜のプチ直売所があります。
すぐ売れてしまうのですが
朝のお散歩の時に寄ったりしてます。

110125-2.JPG

ご近所の農家さんが少しばかり売ってるんですが
すごくきれいな野菜でお安いのです。
昨日購入したのは
キャベツ100円、みかん150円。

110125-3.JPG

このお宅には以前ビーグルがいて
まだ亡くなったばかりなのですね。
なので、ぽるたんのことをすごくかわいがってくれます。
買いにいくと「ぽるかちゃ〜ん♪」って
声をかけてくれて
しばしビーグル談義になるのです。

110125.JPG

 野菜オマケしてくれてもいいんだけど

こちらのビーグルさんは外飼いだったそうなので
チッコの心配はなかったそうな(笑)
「でも、すごく吠えたのー」って。
ぽるたんは、おとなしいねっていつも褒められます。
ベランダから警備で時々吠えてますけどね(爆)

***************************

ちょっと待ってー!お忘れなく!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 15:11| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

リード衝動買い

朝晩がめっきり冷え込むようになったぽるたん地方。
寝る時にはパオにもぐって就寝です。

110124.JPG

110124-2.JPG

夜中から明け方にかけて
必ずねーちんの布団に潜り込んできますけど。
ぽるたんが布団に入ってきてくれると
ものすごーーーくあったかいので
潜り込みは大歓迎♪

さて、話はかわって。
新しいリードを買ってしまいました(笑)
本当は近いうちにもう1つハーネスを買いたい
と思っていたんですが
ネットでかわいいスヌーピーのを見つけてしまって。
注文したらすぐ届きました!

予定外のリード衝動買いです(汗)

110124-3.JPG

うぅーーーやっぱりかわいい!
買ってよかった♪

110124-4.JPG

首輪も同柄であったのですが
使う頻度から考えて首輪はそんなにいらないしー
なので、リードだけ購入してしまいました。
ハーネスはまた今度にしよう(爆)

***************************

ハイハーイ!お願いですよー!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 14:41| Comment(0) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

丸池散策とパフェ

昨日たっぷり遊んだので、今朝はみんなで寝坊。
朝散歩ついでにJAでお買い物をしてから
我が家の活動が始まりました。
ちなみに、ぽるたんはまったり。
ゆっきーはバイクのあれこれや車の掃除、
ねーちんは布団干しやら部屋の掃除でバタバタでした。

お昼ご飯を済ませて,少しのんびりしてから
午後のお散歩へと出発。
今日は、昨日みんなで行こうかという話もあって
結局行かなかった丸池
せっかくなので行ってみることにしました。

110123.JPG

110123-2.JPG

110123-4.JPG

ここは農業用貯水池なのですが
かなり古くから存在していたようで、
戦国時代の古文書にも出ている池らしいです。
池の周りには、養殖場や釣り堀もあります。

ぽるたんはロングリードを装着して
のびのびとお散歩です。

110123-3.JPG

ゴミが多くて、あまりキレイな印象はないかな・・
せっかくの池なのに。

池をまわって奥まで進んでいくと
境川・清住緑地(朝比奈トンボの里)があります。

110123-5.JPG

110123-9.JPG

この緑地は、湧水や様々な動植物が暮らす自然環境を
保護して残しているところ。
何やらものすごいリッパなカメラを構えた人たちが。

110123-6.JPG

何かと思って、そのカメラが向く方向を見てみたら
鮮やかなブルーのカワセミがいました!
すごーい!!
こんな市街地にいるんですね。

110123-14.JPG

※カワセミはこんなトリさんです(参考画像)

もう1羽、お腹のオレンジがすごく目立つ子もいました。
もっと近くで見たかったけどぽるたんがいるしーー・・・
私のカメラではズームにも限界が。
到底撮影はできません。

とりあえず、はりきって緑地散歩をしているぽるたんが
カワセミを驚かせて飛ばしたりしないように
注意をしておりました。

110123-8.JPG

お孫さんと散歩していたお婆ちゃんが
「2羽も見られるなんてねー!
 私もこの子が近づいたら驚かせちゃうから
 近くに見にいけないんですよ」
と大興奮で話してました。

110123-7.JPG

このあたりにはいつもいるようですが
そう簡単には見られないのかしら。

ぐるりと30〜40分の散歩をしてから
昨日ランチで行った『かふぇ そ〜にょ』に
お茶をしに寄りました。
丸池のすぐ近くなのです。

110123-10.JPG 110123-11.JPG

昨日は土曜日のお昼時でもあったし
私たちの集団が半分の席を埋めていたのもあって
混雑した印象でしたが
今日はとってものんびりな店内。
コーギーさんと黒柴さんがいました。

今日はパフェをいただきました。

110123-13.JPG

このアイスがねーーーー
とってもおいしかったです。
これで450円というリーズナブルさ。
お気に入りメニューになりそうです。

110123-12.JPG

オーナー夫妻とは今日ゆっくりとおしゃべりできました。
昨日は時間がかかって申し訳ありませんでした
なんて言われてしまったけど
みんなでおしゃべりしたりで気にならなかったし
おいしかったので、みんな喜んでましたよーと
お話しました。
いつもは来店のわんこの写真を撮っているようですが
昨日は撮る時間もなくて・・・
ということで
今日はぽるたんをしっかり撮っていただきました。

 →かふぇそ〜にょのアルバム
   に載りました。

このあたりは、よく買い物にも来るし
おなじみの活動エリアです。
時々かふぇそ〜にょに寄り道して
なんてことがこれからもあるかもねー。
いいお店ができて、とっても嬉しいです。

***************************

ちょっと待ってー!お忘れなく!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 21:57| Comment(6) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

イチゴ狩りにでかけました

今日はとても楽しみだったイチゴ狩り。
車(&わんこ)仲間の皆さんの
毎年恒例となっているイベントなわけですが〜
私とぽるたんは初めての参加でした。
参加メンバーは
主催の しんさん&ku-さん&コタロウくん(柴犬)。
つちださん&おときちさん&ここねちゃん(チワワ)
じぇにぽん&ももたねくん(キャバリア)
inakichiさん、Regiasさん、おっしーくん、
MIKIちゃん、つーさん
そして我が家ゆっきー&みち&ぽるたん。

場所は我が家からほど近い、韮山いちご狩りセンター。
弥生時代(約1800年前)から米作りがされていた地
だそうですよー

110122.JPG

センターの周りには菜の花が満開。
もうこっちも咲いてるんですねー
房総がなつかしく思われます。

110122-7.JPG

ここのイチゴ狩りはわんこ同伴不可のため
ぽるたんにはちょっとお留守番をしてもらって
狩りに行ってきました。

110122-2.JPG

110122-3.JPG 110122-4.JPG

イチゴはあきひめと紅ほっぺ。
大粒で真っ赤な子たちがニコニコと
食べられるのを待っています。

考えてみたら、イチゴ狩りは
子供の頃に久能山のイチゴ狩りバスツアーに参加して以来。
あの時は、ミルクを浸けて食べたのが初めてで
感動的においしかったのを覚えています。

110122-5.JPG

でも、この日のイチゴはミルクいらず。
そのままで食べて、十分甘くておいしかったー
間髪を入れず30分の制限時間内に食べ続け
たっぷり45コをお腹に収めました。
大粒だったので、目標の60コには到達せず。
(きっとMIKIちゃんは60コいったでしょう?)

ゆっきーがしっかりお留守番してたぽるたんに
1つポケットに忍ばせてきてくれてましたよ。

110122-6.JPG

ぽるたんもおいしくて大興奮でした。

イチゴが腹13分目くらいだったのですが
そのままランチタイムで
わんこOKの『かふぇそ〜にょ』さんへ向かいました。

110122-8.JPG

昨年10月にオープンしたばかりのお店ですが
我が家から近くなのに、まだ行ったことがありませんでした。
とってもよいお店で
もっと早く行っておけばよかったーと思いました。

看板犬のわさびちゃん。
こちらの様子が気になっていた様子(笑)

110122-12.JPG 110122-13.JPG

わんこたちも一緒に入れるのって嬉しいです。

コタロウくん。

110122-9.JPG

ももたねくん。

110122-10.JPG

ここねちゃん。

110122-11.JPG

ゆっきーはピザランチ、私はボウルランチをオーダー。

110122-14.JPG

ぽるたん、いいにおいに反応しまくり。

110122-16.JPG

とってもおいしかったです〜♪

テーブルにビスケットを見つけて
取ろうと必死に頑張るぽるたん。

110122-17.JPG

おすそわけ狙いでオコジョ化するももちゃん。

110122-18.JPG

おいしくて楽しい時間を過ごしてから
少し日が傾き始めましたが
みんなで山の上の方まで上がってみることにしました。
おなじみのこの広い山の上の天然ドッグランで
やっとわんこたちの嬉しい時間です。
みんなすごく笑顔になってました。

110122-19.JPG

110122-20.JPG

110122-21.JPG

この空間は、わんこだけでなく
人間たちも美しい景色を堪能できて
開放感にひたれる所です。

そして、十国峠の方に移動。
夕日が本当に美しい時間でした。
目的のソフトクリームには間に合わなかったんですが。

110122-22.JPG

110122-23.JPG

110122-24.JPG

あっという間の1日はこれで終わりました。
ここで解散となり
皆さんは東京方面までの帰宅で大変だったと思います。
我が家は申し訳ないくらい近かったですけど。

今日はお天気にもすごく恵まれて
最後にすばらしい夕日も見られて
充実の日となりました。

また遊んでくださいねーー!

いちご狩りセンターで大好きなイチゴかりんとうをゲット。
季節限定の販売なので

110122-25.JPG

また食べられるシーズンが始まりました♪

***************************

ちょっと待ってー!お忘れなく!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:45| Comment(3) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

迷い道くねくね

今日の午後散歩はいつものコースから外れて
普段通らない道を進んでみました。
だいたいどのあたりに出るか予想して行ったのに
それに反して道の方向はそれて行き・・・
予定外にたくさん歩くハメに。
久しぶりに1時間半くらい歩いてしまったので
ぽるたんもぐったり。
ねーちんも足だるだるなかんじです。

110121-4.JPG

散歩道を探索していてよく陥ったことなんですが
このあたりの道は袋小路になっていることも多いし
予想外の方向にまわっていく道だったりで
知らない道に入っていくのは、結構勇気がいります。
最悪、来た道を戻ることになるんですが
いい具合に抜け道やつながる道を見つけた時には
かなりの爽快感。
なので、これからも気になる道には行ってみよう
と思うのです。

午後散歩でたくさん歩いたせいか
夜の散歩に乗り気じゃないぽるたん。

110121.JPG

コースも最短ルートをぽるたん自ら選択。
今夜はぽるたん的にやっつけの散歩です。

疲れた時にいいモノが!

110121-2.JPG

あんこが食べたい〜〜と言っていたら
今日ゆっきーが仕事帰りに
たいやきを買ってきてくれました。

110121-3.JPG

クリームとあんこ。
久しぶりにおいしかった〜〜〜。
甘さが身にしみる夜でした。

***************************

ちょっと待ってー!お忘れなく!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:00| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

わんこ談義に華が咲く

本日もおネム写真を1枚パチリ。

110120.JPG

毎日こんなかんじで焼き犬しているぽるたん。
幸せ感じますねぇ〜・・

さて、今日の午後散歩は田んぼ方面。
そちらのコースを回ると小学校と子供会館があります。
(お山のコースの方にも小学校はあるんですけどね)

110120-2.JPG

今日はちょうど子供たちの下校時間にあたってしまい
道いっぱいに賑やかな小学生がたくさん歩いてきました。
実はぽるたんはチビッコが苦手なのです。
キャーキャー騒いでいたり
バタバタ走ってくると怖いみたいで。
そんなわけで、前方から押し寄せる小学生の波に
ぽるたんは動けなくなり、立ちすくむ状態に。

するとうしろから、パピヨンMIXのような子を連れた
お母さんがやってきて・・・

 「どうしたの?何で止まっちゃったの?」

理由をお話すると「ウチの子もなのよー」と。
しばし立ち話をして
子供たちの波をやり過ごすことに。

このお母さんのお宅では、以前7〜8頭のわんこが
一度にいたこともあるんだそうですが
1頭以外はみんな保護犬なんだそうで。
200坪もあるお宅で、わんこ好きというのが知れてて
家に捨てていかれたことも何度かあるんだとか。
(200坪ってすごいけど・・・笑)
ほんと、心ない人が多いですよ。

「ビーグルもいたことがあるわよ」

ぽるたんもレスキューわんこだったとお話したら
「こんなおとなしくてキレイな子が!?」って
驚かれました。

今の子をもう最後にすると決めているそうですが
今までの子はみんな15歳超って。
今の子ももう15歳超えてるそうだし。
すごいなー。うらやましいなー。

そんなこんなで、犬談義に華が咲き
子供の波が去ったところで
一緒に歩きながら更に話しがはずみ・・・

110120-3.JPG

っとお母さん。

「あらあらーーーここどこ?知らない道きちゃった!
 それじゃーねー」

えぇーー大丈夫ですか!?
ひとまず戻っていっちゃいました。

三島でも少しずつわんこの輪が広がりつつあります。

======================================

いいモノあった!情報はこちらのブログでご紹介してます。
 ◎よろずや@みち おすすめレビュー

girl_32.gifお知らせ
アフィリエイトショップ『よろずや@みち』の更新をしました。
わんこグッズは『よろずや@みち』で見つけてね!


***************************

ちょっと待ってー!お忘れなく!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:44| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

冬のまったりツレヅレ日記

今日もポカポカな日でした。
日中だけでも暖房がいらないくらいの暖かい日差しが
とってもありがたく感じられます。
ぽるたんのお昼寝も毎日ゴキゲン。

それにしても
ダッフィーとシェリーメイが好きなぽるたん。
今日は抱きしめて寝てました。

110119.JPG

たぶんフワフワなタッチが気持ちいいのかな。
ソファに乗ると、だいたいくっついて寝てます。

110119-2.JPG

幸いこの子たちの内臓検査をする気配はないので
安心してソファで共存させられますよ。

昨日の話なんですが・・・
少し遅めのケッコン8ヶ月記念をお祝いしました。

110119-3.JPG

ゆっきーはチョコレートケーキ。
私はチーズケーキです。
あとはそれぞれ、おまけのエクレアもね。

110119-5.JPG

110119-4.JPG

110119-6.JPG

15日は風邪でお腹の調子も悪かったから
延期していたのですよね。
毎月の記念日は
「月1回ケーキを食べる日」になってますから(笑)
今日のケーキは
1ヶ月記念の時に買ったケーキ屋さんのもの。
とってもおいしかったです♪

話はまったく変わって
我が家で大ヒット中のパンパカくんですが
ついにDVDの第2弾が発売に♪
今回でほとんどのシリーズを見る事ができます。
おまけのCDもついてるみたい。
スペシャル版だなぁ〜

110119-7.JPG

一般販売は3月なんですが
TSUTAYAで予約すると1ヶ月前に購入できるのです。
これって静岡限定?

======================================

いいモノあった!情報はこちらのブログでご紹介してます。
 ◎よろずや@みち おすすめレビュー
わんこグッズは『よろずや@みち』で見つけてね!

======================================






ニックネーム みち@管理人 at 23:14| Comment(2) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

愛鷹公園で爆走だ

今日はゆっきーがお仕事お休み。
ということで、朝からゆっきーは張り切って
ねーちんがお正月にガラポンで当てたブルーレイの
設置作業に入っておりました。
テレビにはたくさんいろんなものがつながってるのと
テレビが旧型のため必要なつなぎ口がないのと
ケーブルテレビとのリンクのからみとか
なんだか込み入ったことが多いようで
ごちゃごちゃと苦戦していた様子。
私はサッパリわからないので、見守るだけでしたが。
ぽるたんは、そんなこんなでリビングが落ち着かず
寝室のベッドの上でパンダズと日なたボッコ。

110118.JPG

無事にブルーレイ作業が終わって
ランチ後に今度は洗車をはじめたゆっきー。
病み上がりでぶり返さないといいんですケド。
ちなみに、ねーちんはまだ鼻ったれです。

そんなこんなで、2時半頃になって
みんなでおでかけすることにしました。
場所は私のリクエストで、沼津の愛鷹(あしたか)広域公園

110118-2.JPG

我が家から車で15分くらいかな?
ここには初めて来たのですが
野球場や競技場、お散歩道や芝生もある広い公園で
これは遊びがいありそ〜〜う!という所。
まずはスポーツ施設のエリアから
公園の外周を延々と歩いていってみることに。

110118-6.JPG

110118-5.JPG

寒さのせいで枯れかかっている花がかわいそうでしたが
ぐるりと歩いていける、はなの道。
人もいないので、ロングリードにしたら
ぽるたん走りまくりです。

110118-3.JPG

110118-4.JPG

よく管理されていて、ゴミがほとんどないので
拾い食いの心配もなく、安心して歩けます(笑)

スポーツ施設を回って反対の方に行くと
「せせらぎの径」というお散歩道があります。
トラウマな山道ですが、今日はロングリードなので
ぽるたんのペースよりゆっくり歩いて安心(爆)

110118-7.JPG

名前のとおり、川が流れています。
浅いし、すぐ水場なので、
夏場はちょっとした川遊びができちゃったり?

110118-8.JPG

110118-9.JPG

池ではカモさんたちがくつろぎ中。
ぽるたんのビスケットをあげてみたら
みんな集まって来ちゃいました(汗)

110118-11.JPG

110118-10.JPG

池の近くで柴犬くんに会いました。
りゅうくん、3歳。ハンサムくん〜〜♪

110118-12.JPG

ぽるたんと瞬時に意気投合して
すぐじゃれ遊び開始。
やっぱりぽるたんは柴犬と相性がいいなぁ〜。
りゅうくんがこうして遊ぶのは珍しいのだとか。
ご近所のビーグルにはいつもすごく吠えられるそうで
相性っていうのがあるんだねーって
お父さんもびっくりしてました。

110118-13.JPG

そして、お父さんはぽるたんのロングリードが
「それいいですねー!」って。
ホームセンターで探してみるそうです。
最近は結構珍しくなく売ってるから、見つかるといいね。

今度は芝生広場を発見。
すり鉢っぽい形なのがちょっと楽しい♪
ぽるたんは走って、喜びの舞をしてー

110118-14.JPG

110118-15.JPG

110118-16.JPG

まだまだ元気のこってそう・・・(汗)

外周をぐるり1周完了して
公園内側の方を少し見て回ると
公園のモニュメントがありました。

110118-17.JPG

この広場にはたくさんお花があって
近隣の小学校や中学校の子供たちが植えたみたいです。
職業体験って書いてありました。

再び芝生広場へ。
ここは、はなの道の所にあったのですが
最初はほかのわんこが遊んでいたのでスルーしたところ。
斜面になっててぽるたん好みなので
もう1度帰り際に寄ってみたわけです。

110118-18.JPG

110118-19.JPG

110118-20.JPG

ねーちんも一緒に走ったけど・・ゼーゼー。
ぽるたん、疲れ知らず。
楽しくてテンションが上がりっ放しだったのかも。
本当にたくさん遊んだねー

1時間ちょっとのお散歩終了。
ユキとーさん作のうんち袋もしっかり装着しました。

110118-21.JPG

ここで一句。

110118-22.JPG

また楽しい公園見つけたねー。
ゆっきーは以前、ここにラジコンをやりに来たことが
あったみたいです。
またみんなで遊びに行こう♪

***************************

はーい!読んだらポチッとね!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:45| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする