↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2011年03月31日

晩ご飯の合図

ぽるたん、またまた調子でてきましたーー
足が痛かったようなあの日(月曜日)は
何だったのかしら・・・ってかんじ。
きっと違和感もなくなって、調子よくなったのかな。

あぁー
でも飛んだり跳ねたりはヤメてくださいよー(滝汗)
また痛くなったら困りますよー

110331.JPG

110331-2.JPG

でも、元気なぽるたんを見るのは嬉しいです。

110331-3.JPG

ずっとずっと元気でいてほしいもの。

さて、調子悪くても調子良くても
食欲は絶対におちないぽるたん。
腹時計はいつもかなり正確で
晩ご飯の時はどんなに寝てても
7時にはシャキーンって起きるのがスゴイです。
でも最近、その腹時計が少し狂ってきて・・・
いや、正しくは「早まってきて」まして。
6時半くらいには「そろそろじゃね?」みたいに
起きてきて催促するんですよね。

そんな時、ねーちんはいつも言っています。

 まだでしょ?
 パンパカくん終わってからでしょ?

パンパカくんは、いつも6:55にやってます。
この帯プログラム(パンパカくんの歌が流れる時間)が
終わると7時なのでわかりやすいんですよ。

110331-4.JPG

 パンパカくん、はじまった。

110331-5.JPG

 はやくおわんないかな・・

110331-6.JPG

 もうおわるよー

ハイハイ、終わったら用意しますから。

毎日おきまりの風景です。
(っていうか、土日はパンパカくんやらないケド。)

***************************

今日もよろしくです!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ

ニックネーム みち@管理人 at 23:10| Comment(4) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

足は大丈夫かしら

ゆっきーの上司(課長)のKさんが
中国出張にいらしてました。
ゆっきーがスーツケースをお貸ししたのもありますが
かわいい嫁ちゃんがパンダ好きと知って・・・

パンダ土産三昧!!スゴーイ!!
謝謝。Kさま。

110330-2.JPG

110330.JPG

 ふむふむ・・・ナカマかな・・・?
 (by ぽちゅパン&ぽてパン)

ちなみに、箱のはマカデミアナッツチョコです。
えぇーーー食べるの不安・・・(汗)
って思ってよく見てみたらオーストラリア産でした。
んじゃ、大丈夫かしらん(爆)

さて、ぽるたんの足ですが
本日もケンケンはなく、平和にいきました。
痛み止めのお薬を連日のませているから効いたのかな?
すぐ病院には行かなくてよさそう。
来週の再診まで、なんとか落ち着いていますように。

そうそう。
おもちゃはまた隠したんです。
遊びながらぴょんぴょん飛び回っちゃうので
しばらくは禁止しようかなって。
なので、また当分はこのタオルをおもちゃがわりに。

110330-3.JPG

110330-6.JPG

これでも少し引っ張りっこしたりすると
嬉しそうに遊べるので〜。
しばしガマンだよぅ。

110330-4.JPG

110330-5.JPG

今日の午後散歩で、仲良しのココちゃんに会いました。
ちょっとだけじゃれて(かなり抑えたけどー)
少し一緒にお散歩できました。
ほんとに仲良しさんだね。
よかったよかった。
ココちゃんのママとお姉ちゃん(小学生)が
「最近ぽるかちゃんに会わないね」って
よく話してくれてたみたいで
このたびの足騒動についてお知らせしました。
ずっと会ってなかったので。
うちの前でかなりココちゃんママと話し込んじゃったけど
お姉ちゃんがぽるたんをすごくかわいがってくれてて
おしゃべりの間も相手してくれてたので助かりました(笑)
早く思いっきり遊べる様になりたいね。

まだ獣医さんに言われているわけではないですが
おそらくこれからも続けることになるであろうサプリメント。
ずっと予防で飲んできていた緑イ貝のから
そちらに切り替えていくつもりでもあるんですけどー。
病院で購入するより
ネットの方が1200円くらい安く手に入るので
今日注文しちゃいました。
あと1週間ほどでなくなるので。
病院に行って買わないとちょっと気まずいかなぁ・・
とも思ったのですが、1200円って大きいですよね。
1ボトルで2ヶ月ほどもつのですが
ネットのこの金額だと
今までの緑イ貝2ヶ月分より少し高いくらいの計算なので
負担もねーー助かりますよ(爆)
いいやいいや〜〜消費者の自由よ〜〜ってことで
思い切りました。

今まで全然病院にかからなかったぽるたんも
この夏にはいよいよ7歳。
シニアわんこに片足をつっこむ年なので
これからはいろいろ気をつけてあげないとだしねー
いいものは続けてあげたいと思っています。
・・・っていうか、早く足も腰も
心配ゼロになってくれますように。

***************************

今日もよろしくです!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:13| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

偉大なるお日様

ひなたぼっこLOVE。

110329-6.JPG

ひなたぼっこLOVE。

110329.JPG

ここしばらく、ポカポカが続いています。
ぽるたんは日中のほとんどの時間を
ベランダのひなたぼっこ用スペースで
過ごすようになりました。
どんだけ蓄熱が好きなんだか。

蓄熱して体が熱くなると
給水のために部屋に入ってきて
涼しいところでパタリと冷却します。

110329-5.JPG

蓄熱はお腹からもっていうことになると
あえてひなたぼっこスペースからはずれて
あったかくなってるコンクリ部分で
両面焼きをするんですよね。

110329-4.JPG

110329-3.JPG

蓄熱後のぽるたんを触ると
ものすごくあったかいです。
そのままだっこして眠りたいくらい〜
お日様の力は偉大ですね。

さて、ぽるたんの足ですが
今日は1回もケンケンがでませんでした。
様子によっては病院に行こうと思ってたんですが
しばし様子見かなぁ・・・
来週は腰の再診なので
その時にご相談はしようと思ってますが。
痛み止めのお薬は3日連続で飲ませました。
明日も一応飲ませておこう。
このまま治まってくれるといいんだけどな・・・。
ぼちぼち、無理しないでやっていこ。

***************************

今日もよろしくです!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:01| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

ちょっと心配なコト

昨日のおでかけの疲れもあってか
本日は停電中のぽるかさん。

110328-6.JPG

こうやって寝てる姿を見ると
なんか痩せたかんじがしないんだけど・・・
お腹がぽよーんって(汗)
でも、たしかに痩せたんですよー。うんうん。

お昼に銀行に行く用事があったので
車で行って
ぽるたんは車でお留守番してもらってました。
お留守番は30分ほどでしたが、
帰宅前にちょっと車から下ろして歩きました。

110328.JPG

110328-2.JPG

足がもっと痛かったときに歩いた
街中のせせらぎ遊歩道です。
今日は以前よりも、もう少し歩けました。
せせらぎ遊歩道の奥の街並が
なんとなく昭和の香り・・・
このエリア、ほんと渋いですよ。

午後の散歩は、うちの周りのショートコース。
我が家から5分くらいのところにある
ぽるたんが大好きなココちゃんち。
久しぶりに家の前を通ったら
ココちゃんの激しい鳴き声が!
ぽるたんがわかったんでしょうね。
呼んでました。

110328-3.JPG

それに気づいたぽるたんもピーピー言いながら
ココちゃん目がけてまっしぐら。
ずっと会ってなかったもんね。

ココちゃんが
「こっちおいでよーー」って誘ってます。
追いかけっこはまだムリだようぅ。
でも会えてよかったね。

110328-4.JPG

110328-5.JPG

やっぱり仲良しの二人です。
三島の親友だね。

実は・・・
昨夜の散歩、今朝の散歩、今夜の散歩で
ぽるたんがまた左足をケンケンしちゃったんです(T_T)
ほんの数歩ですが。
完治したハズなのに、痛みが出たようなんです。
昨日はそんなに無理に歩かせたつもりはないんだけど?
ドッグランも数分だったし、たくさん走ってないし?
箱根でねこに吠えまくったときに踏ん張ってたから?
どこかで痛めたの?
・・・もう頭グルグルです。
散歩の中での数歩のケンケンで
それ以外の足運びは、素人目には異常が見られません。
あれ?今の何だった?って思うくらい。
ずっと足をあげているわけでもないので
どこまで痛いのか、何かのひょうしに痛むだけなのか。
でも事実、足を上げたわけですからちょっと心配です。
散歩はこの1週間、30分のOKが獣医さんから出たけど
いきなりはよくないと思って
15分、せいぜい20分程度におさえていますが
当分はもっと最小限に抑えてみようと思います。
あとは痛み止めの薬が一日おきですが
しばし連続で飲ませてみようかなと。
それでもよくなければ、病院に連れていくつもりです。
あぁぁ・・・なんとか治まってくれますように。

***************************

今日もよろしくです!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:00| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

箱根までドライブ

ぽるたんの足の全快宣言が出てから
まだお散歩も少しずつ増やしているところですが
今日はちょびっとだけおでかけしてみました。
ゆっきーの愛車64号も最近めっきり走ってないので
こちらもまた久しぶりに屋根をあけてのドライブです。

先日買った、わんこ向けガイドマップを眺めて決めた所は
箱根の『強羅公園』。

110327.JPG

そんなに広くもなさそうなので
ぽるたんが歩いても負担は少ないかなって。

観光シーズンの日曜日なので
ある程度の混雑を予想して行きましたが
いや〜〜〜〜ガラガラスキスキの箱根でした。
まぁこんな時だから仕方ないのかな。
強羅公園もパラパラの人出。
いつもならこのへんでは唯一の観光ポイントだから
混んでるんでしょうけど。

強羅公園は、日本初のおフランス式庭園らしく
季節がうまくあえば、お花も満載の公園です。

110327-5.JPG

110327-6.JPG

110327-7.JPG

110327-8.JPG

わんこは無料で入園できますが(人間は\500)
温室、茶室、クラフトハウスには入れません。
でも、ぽるたんはかなり楽しそう♪
こうして歩いて回るのって久しぶりだもんね。

110327-2.JPG

110327-11.JPG

階段のところは、だっこですケド。

110327-3.JPG

110327-4.JPG

お花はまだまだでした・・・
ちょびっと咲き始めっていうかんじで。

110327-9.JPG

110327-10.JPG

紫陽花やバラ園もあるので、シーズンをねらってくれば
かなりキレイなんだろうなぁ〜。残念。
温室ではブーゲンビリアが咲いてたりするので
熱帯植物系はいつでも見れますが。
(私達は入れなかったけどー)

ぽるたんの足腰の負担を考えて
しっかり時計を気にしながら
30分ほど歩いて退散しました。
30分でもほぼ2周できたので
予想していたよりももっと小さな公園でした(爆)

公園近くに、ケーブルカーの「公園下駅」がありました。
わんこは乗れないけどねー

110327-12.JPG

ピカピカの車両でした。

強羅公園内にあったレストランが
テラスもわんこ不可だったので
公園外にあるレストランへ行ってみました。
こちらはテラスOKとのことで。
カレーとラーメンのセットでーす。

110327-13.JPG

110327-14.JPG

このあたりはにゃんこが多くて
テラスでは吠えまくりのぽるたん。

110327-15.JPG

様子を見にきて笑ってたレストランのオーナーさん
の話によれば
餌付けをしてる人たちがいて、そのまま居着いて
どんどこ赤ちゃんも生まれちゃって
大変な数になっているんだとか。
ちょっと困っている風でしたよ。

さて、箱根をあとにして御殿場あたりにくると
なんとも雪がごんごんと。
吹雪いてきておりましたが
ちょっと甘いものも食べたかったので
ドッグカフェ『Bob's Cafe』に寄りました。
ここも気になってたカフェなんですよねー

110327-16.JPG

110327-18.JPG

いつもはケーキがあるそうなんですが
計画停電で保存ができないので
今は用意できないです〜〜〜とオーナーさん。
あらら、残念。
フロート系くらいがかろうじてできる甘いもの
ってことだったので
ゆっきーはコーラフロート、私はコーヒーフロート。

110327-17.JPG

ここのカフェには、ドッグランがついてるのですよ。
ドッグランなんてねーーーずっと行ってないよ
って思って、ほんの数分という短時間でしたが
雪の中ちょびっとだけ走らせてあげました。

110327-19.JPG

寒かったのに、すごく嬉しそうなぽるたん。

110327-20.JPG

110327-21.JPG

まだ腰のこともあるから
あんまり激しい遊びはできないけど・・・
早くドッグランにも行ける様になりたいね。

三島に戻ったら、とっても暖かかった。
同じ静岡なのに、御殿場とは全然違うんだなぁ。
久しぶりに楽しいおでかけができてよかったです。
ぽるたんも今夜はぐっすりだね。

***************************

おでかけ楽しいぞ!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:05| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

晴れた日

今日も素晴らしくよい天気です。

110326-4.JPG

せっかくの行楽日和ですが
ゆっきーは土曜日出勤なのですぅ。
残念だねー

川の散歩で、ちょっと下流の方まで行ってみました。
菜の花が咲いてましたよー

110326.JPG

110326-2.JPG

春らしい景色です。
今頃房総も真っ黄色なんだろうなー
マザー牧場なんかすごいだろうなー
と千葉を思い出します。
千葉といえば菜の花ですからね。

川はご近所の人が種を蒔いたり
何かを植えたりしているのか
場所によって咲いている花も違っています。
整備具合もすごく場所によってまちまちで
お散歩で歩いている少しの距離の間でも
結構違うんですよね。
早速草刈されているところもありますし。
川の前のお宅がやるのかな?とも思うし・・
どういう区分けになっているやら。

いつもお散歩で歩いているのは、大場(だいば)川。
芦ノ湖が源の川で、三島市を北から南へ流れています。

110326-3.JPG

ここは1990年や1998年に豪雨で氾濫し
川の近隣地域が大変な災害に見舞われたそうで
雨がかなり降ると、水位が上がってびびることもあるけど
カモやサギも暮らす平和な川です。
鮎止めみたいなのもあるのでもしや?って思っていたら
やっぱり鮎はいるそうな。
水がきれいってことですね。
鮎止めの滝っていうのもありますしー
今度その滝も見にいってみたいな。
三島はまだまだ見所満載です。

***************************

今日もよろしくです!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:12| Comment(3) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

停電用アイテム

昨日今日と、とっても寒いです。
なんか冬に戻ったような冷えっぷりなんですよね。
朝は車のフロントガラスが凍ってました。
今日はまた夕方から雨になったので
ますます冷え込んだし。
ぽるたんはお部屋でぬくぬくです。
閉め切っていれば、幸い暖房はほとんどいりません。

110325.JPG

今日は夕方からの雨予報があったので
ゆっきーは久しぶりに車で出勤しました。
案の定帰りは雨になっていたので
車にして正解だったようですけどね。

ちなみに今朝、ゆっきーを見送ったぽるたん。
車で行ったのを見届けると
すぐ納得して二度寝に入りました。
そっか・・
自転車だからすぐ帰ると思って待つというのは
やっぱり間違いないようですね。

さて、本日も計画停電。
第2グループは18:20〜22:00頃との予定でしたが
予想どおり19:00からスタート。
ごはんも早めに食べておいたので
落ち着いて停電を迎えました。

ハロウィンカップにキャンドルつけて。

110325-2.JPG

ところで、今回は停電用のニューアイテム登場です。
ゆっきーがどこからともなく掘り出してきて
(会社の自分の席にあったとかって)
使えるかしらん?って先日から用意していたもの。
単3電池で、ヘェ〜ボタンみたいに
ピコンと押すと光ります。

110325-3.JPG

実際に点灯させてみると
あら、結構明るくていいじゃない。

110325-4.JPG

全部で3つありまして、1つは廊下に置きました。
これ、日常的にも暗い廊下を通るときに
足でプッて踏んでつけると、結構便利なかんじですね。
節電になるぅ。

110325-5.JPG

110325-6.JPG

ワンセグ見たり、携帯ゲームしてるうちに
パタリと夢の中。
気持ちよく寝ていたら・・・
あっという間に、今日は1時間半もやらずに
停電が解消となりましたよ。
はやーい。

来週からは、もっとグループが細分化されるようですね。
我が家は 第2グループのE です。
AとかEじゃなくて
うさぎさんチームとか、かえるさんチームとか
そんなのだとかわいくて楽しいけど?

計画停電はそれほど苦にならないけど
夏はやっぱりちょっと気になりますね。
我が家はまだそうでもないけど
世間のお留守番わんこたちは日中に冷房が止まっちゃったり
扇風機も使えないとか
そういう不安も出てくるんじゃないでしょうか。
今より電気かかりそうだから
みんなの節電意識が高まっても厳しそうですね・・・
あぁどうなりますやら。

そして、我が家も義援金。
ゆっきーの会社でまとめて出してもらえるというので
そちらでお願いしました。
あとは、私がちまちまお小遣い程度にやってる
ポイントサイトやアンケートサイトの換金ポイントを
そのまま義援金にできるものが増えてきたので
かなりの小額だけど、いくらか義援金に使いました。
支援ってどういう形でやれるのかなって思うけど
こういうお手軽なきっかけがあると助かりますね。

***************************

電気を大切にね!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:33| Comment(4) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

春がきた

今日は晴れ予報だったと思うけど・・・
晴れてきたのは夕方になってからでした。

110324-2.JPG

寒々しい1日だったなぁ。

今日、マンションのオーナー夫人とお話してたら
どうやら奥様もこのところ喘息のようになり
かなりひどくて悩まされているとのことでした。
私よりずっと悪いけど、なんか症状は似てまして・・・
咳が長引いて、しかもまだイガイガするし。
同じこと言ってました。
奥様は花粉のアレルギーもからんでいるようでしたが
私は検査したらアレルギーはなかったんですよね。
でも、もしかして同じウィルスなのかしら。
とはいえ、私の咳はもうだいぶ収束してきてまして。
薬も明日分で終わりますが
病院には行かなくて大丈夫かな〜
様子を見てみようって思っています。

さて、お散歩で歩けるようになったぽるたん。
我が家はマンションの2階で
かつては階段を駆け下りてましたけど
腰のこともあるので、階段は禁止にしました。

110324.JPG

ここの上り下りは、必ずだっこです。
ぽるたんも2ヶ月ずっとだっこされてきたので
幸いそれには抵抗なさそう。
階段をパパーッとおりていかなくなりました。
ここはだっこだって思ってるのかも。

午後の散歩で、久しぶりに川の上流方面へ。

110324-3.JPG

110324-8.JPG

寒かった2ヶ月を安静で過ごしていたので
いつのまにか川にも春がきてました。

110324-5.JPG

110324-6.JPG

しばらく歩いていなかった道では
いつのまにか壁の色がかわってる家とか
入居者募集だったところに人が入ってるとか
ちょっとした変化もおきていました。
たった2ヶ月なのにね。

110324-4.JPG

ぽるたんと歩くのはやっぱり楽しいな。

110324-7.JPG

我が家にもやっと春がきた。
そんな気持ちがしています。

***************************

こちらもお忘れなく。

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:34| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

おかえりゆっきー

今日は晴れになると思ってお洗濯したのに
雨降ったりしてー
やんでもどんより天気で、寒かったです。

110323.JPG

朝から計画停電の覚悟をしていたのですが
今日も回避ということで、ちょっと肩すかし。
結局夜の追加もなし。
明日も朝一の番でしたが、どうやら中止みたいです。
節電は変わらず心がけていますが
やらなきゃやらないで、あいかわらず
大丈夫?って気になる私です(笑)

さて、本日4連休明けで仕事に行ったゆっきー。
社会復帰できるのん?ってかんじでしたが
今日も頑張って自転車で旅立ちました。
見送るぽるたん。

110323-2.JPG

これがやっぱり失敗で・・・

ぽるたんは、自転車で行く=ちょっとそこまで
って思っているようなんですね。
スーツ姿なので、お仕事だと思ってたゆっきーが
実は自転車でちょっとそこまで行っただけ
と勘違いなわけですよ。
すぐ戻るんじゃないかって、待ち続けます。

110323-3.JPG

今日は寒い中、震えながら30分ほど忠犬。
なんだかねぇ・・・・
明日からは見送りナシにしようかねぇ。

「ちょっとそこまで」だと思ってたゆっきーが
夜になって帰ってきました。

110323-4.JPG

熱烈歓迎。
びょんびょん跳ねまくるので
隠れヘルニアンにはキケンキケン!
ぽるたんを落ち着かせるのが大変ですよ。

今夜は雨になってしまって
ゆっきーはずぶ濡れで帰ってきました。
今日はこんなに降るとは思わなかったねぇ。
雨だと自転車はきびしいな。
がんばれ、ゆっきー。

さて、本日から3回のお散歩を歩いてこなしてます。
せいぜい1回は15〜20分程度なんですが
エネルギーが余ってオモチャ遊び!なんてことなく
散歩から帰ると、静かに夢の中。

110323-5.JPG

体力落ちてるのかな。
すごくはしゃいで得意になって歩いてるし
いろんな匂いをかいだりして興奮疲れもあるでしょうが。
やっぱり少しずつ距離をのばしていかないと
ちょっとムリでしょうね。

今日は歩いていたので
道行くご近所の方やわんこ連れの方に

「あれ?歩いてるの?」
「大丈夫なの?」
「よかったねー」

と口々に声をかけてもらいました。
この2ヶ月はいつもだっこだったので
みなさんもすごく気にかけてくれてましたからね。
ありがたいです。
これからは元気なぽるたんを見てもらいましょ。

dog-beagle.GIFぽるたんのつぶやきは→コチラ←

***************************

今日もよろしくです!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:53| Comment(3) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

ぽるたん復活

今日も朝から雨です。
ゆっきーは今日、仕事がお休み。
つまり今回はバッチリ4連休だったんですよね。
でも今は遠くにおでかけするのも憚られるし
ぽるたんの足もまだ安静モードだったし
後半はお天気が悪かったというのもあって
基本的にはまったりと家で過ごした日々でした。
ちょっともったいないような気もするけど
たまにはこんなのもいいかなーと思ってます。

本日は3回目の計画停電で
13:00〜16:00みっちりと停電。
お水は断水になるので
お昼はゆっきーのホットケーキ屋さん登場。
停電中に焼いてもらって食べました。
ホットケーキならお水いらないしね。
食後はまったりワンセグを見ていて・・・
ハイ、寝ちゃいました。

110322.JPG

昼間なので何もできないわけでもないけど〜〜
なんだろ。
停電っていうと下手に動かないようにっていうか
じっとしてやり過ごしたいような気分にかられますね。

15:30くらいになって、ぽるたんのお散歩に。
実は再診は明日の予定だったのですが
1日早めて今日の夕方に行くことにしたんです。
なので、チッコとうんちを済ませておこうと思い。
明日は計画停電が午前中と
場合によっては午後の追加も入るというグループ周りで
我が家と同じグループの動物病院もお問い合わせしたところ
診察はするけど
もし検査とかになると、電気が使えないのでできません
みたいなお話でした。
午前の部、午後の部の診察時間を考えると
確実に停電外になる時間ってかなり短時間になります。
まぁ再診なので検査はないかなーって思ったんですが
そうだ!信号が消えてたりするじゃん!
というわけで、今日の方が確実
しかもゆっきーに運転していってもらえる
と思って早めてしまいました。
(実際今日も通り道では停電中のエリアもあり
 信号が消えてるところがありました。コワイ。)

病院に入ると、ぽるたんブルブル・・・

110322-2.JPG

本当にここがイヤみたいです。
今まで動物病院でこれほど怯えることはなかったんですが
やっぱり相当痛い思いをしてきたので
入った瞬間から震えがおきるんですよね。
待合室にいる間も、目で見てもわかるくらいの震えです。

110322-3.JPG

まずは診察前に体重測定。
おぉ・・・っまた100g減っているぅ♪
足や腰への負担を考えると
ここにきて減ってきているのはありがたい。
運動量が減っている分の食事管理も
なんとか成功しているようです。
毛ヅヤもすごくいいので、体調には問題ないと思うし。

そして、再診の結果です。
今日は院長先生が診てくださいました。
15:30の散歩の時の歩く動画を撮っておいたので
それを見ていただきました。



問題ナシ。
合格の歩きっぷりです。

その後診察でしたが・・・
触診で足はOK、しかし腰でまた痛がりました(涙)

最初に撮ったレントゲンで、腰椎には問題なかったものの
触診でキュッと圧迫させた時に
やはり未だに少しでも痛がるということは
隠れヘルニアの可能性が高いと。
院長先生の見立てでは
やはり元々腰が少し悪くて
それをかばうことで足に負担がいった結果ではないか
というお話でした。
レベル的にはごく軽度のもので
日常生活には問題ない程度ですから
手術はオススメするほどではないとおっしゃってましたが。
また2週間サプリメントとリマダイルを続けてみて
今後の経過を見てみることに。
ある程度の投与で痛みがなくなる子もいれば
長く薬を続けているという子もいるそうです。
結局悪くなって手術に陥った例もあるようですが
今はレーザーを使った簡単な方法もあるとか。
とはいえ、やっぱり手術には至りたくないですからね。

でも、思いました。
今回、足は痛い思いをしてしまったけど
おかげで早期ながら腰が悪かったことがわかったのは
とってもよかったこと。
いい先生にじっくり診ていただける機会にもなったし。
今までの運動量が多すぎたのかもという反省、
これからどう注意していけばいいかと考えられるし
まして放置してて悪化してからでは
もっと大変だったかもしれませんから。
ビーグルはヘルニアが多いということは知っていて
予防的にずっとサプリメントを飲ませていたから
この程度で今までこれたのかもしれないし。
今回は本当に不幸中の幸いだったと思います。
なにはともあれ
ぽるたんにはいつまでも元気でいてほしいので
上手に腰とつき合っていこうと思います。

でもでも、こんな心配なことがメインではありません。
院長先生の堂々たる診断です。

 祝☆足完治

そして。
30分くらいの散歩なら問題ないです〜の宣言。

ヤッターーーーーー!!!

30分歩いて大丈夫なら、もうほんと満足です。
ほぼ普通にお散歩に行けるし
公園とかにも遊びに行けますからね。
余っていたエネルギーも、だいぶ消耗できます。
よかった、ほんとによかった!

ということで、早速夜は歩きました。
今日のところはまだ
かつて行っていた夜散歩コースの約半分でしたが
久しぶりに15分ほど歩いて充実したようです。

110322-4.JPG

どんだけ燃え尽きたんだよっていう寝顔ですが(汗)

明日からは少しずつ歩きますよ。
1週間ほどかけて30分散歩に戻していこうかな。

dog-beagle.GIFぽるたんのつぶやきは→コチラ←

***************************

今日もよろしくです!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:36| Comment(3) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

寝て曜日

今日はあいにくの雨。

110321.JPG

朝から大雨ですよー
昨日のお天気とはうってかわっての憂鬱な空模様に
完全に気分は機能停止状態でした。

朝も午後も雨の中のお散歩でしたが
雨嫌いのぽるたんはかなり早足のやっつけ。
調子に乗って、意外と歩かせすぎちゃったり(汗)
なんとかチッコもうんちもバッチリだったので安心でした。

まぁそんなこんなで、今日は完全にまったり。

110321-2.JPG

寝て・・・

110321-3.JPG

寝て・・・

110321-4.JPG

寝て・・・

110321-5.JPG

寝まくりました(爆)

ゆっきーはガンプラ作りやらゲームやら
励んでましたが
私は3食のごはんの支度以外
完全になーーーーんにもしなかった1日です。
たまにはこんな日があってもいいかな。
ゼータクは罪?

ところで、私の咳もだいぶ鎮火してきました。
夜になるとちょっと出るのと
時々ツボに入ってしばらく咳が出続けることはありますが
概ねおさまってきたかんじで。
夜もちゃんと眠れるようになってきたのでよかったです。
吸入の薬と咳止めのシールは多めに出してもらってて
また咳がきつい時には使うよう言われてるんですが。
咳はほんとつらかった・・・
これでおサラバしたいものです。

dog-beagle.GIFぽるたんのつぶやきは→コチラ←

***************************

今日もよろしくです!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 21:50| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

エネルギー余ってます

昨日今日と計画停電は見送り。
まったくやらないなんて大丈夫なのん?と
ちょっと心配になってしまいます。
とはいえ、ずいぶん節電のクセがつきまして
コンセントもこまめに抜く様にしたり
電気を極力使わないっていう意識が高まりました。
今までは結構甘かったんだなぁって反省。

本日もとってもいい天気。
我が家の蓄熱犬はベランダにてガッチリ充電です。

110320-2.JPG

ベランダが寒くなくなって心地よく楽しいのか
まだまだフル活動できないエネルギーの余りのせいか
外に出たがることが多くなりました。

110320.JPG

110320-3.JPG

一回出るとなかなか入って来ないんですが
ワオワオ警備しちゃうので(汗)
あんまり続くと、強制撤退させてます。
ここマンションだしね・・・

ここ2〜3日、特に元気がアップしたように感じます。
おそらく足の調子がすこぶるいいのでしょうね。
動きが機敏になったし、激しくなってきてます。
お散歩で少し歩かせてあげてはいるものの
明らかにパワーにおつりが出てますよ。
まぁかつては1日3回のお散歩を
ガッツリこなしてたわけですからね。
そこまで戻せるのはまだ先のことだと思うのですが。

部屋でのオモチャ遊びをぼちぼち許してあげてます。

110320-4.JPG

まだ廊下を走らせたりはできないので
リビングの狭いスペースで遊ぶ程度なんですが。
かなり爆裂です。

110320-5.JPG

110320-6.JPG

再診が待ち遠しいです。
今度は先生からどこまでの診断が出るかな。
次回は歩く姿を動画にとって
先生にしっかり見てもらおうと思います。
少しずつ運動していっていいよって
言ってもらえるといいんですけど。


被災わんこの情報です。
ポチたまで人気の松本秀樹さんのブログで
ペット連れ避難の受入れペンション等の情報が載っています。
常時更新されるようなので、ぜひぜひ広めてください。
 →松本秀樹の3度の飯より犬が好き!

dog-beagle.GIFぽるたんのつぶやきは→コチラ←

***************************

今日もよろしくです!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 21:33| Comment(3) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

ちょびっとでかけてみた

今日はぽかぽかのとってもいいお天気です。
ぽるたん、のんびり日なたぼっこ。

110319.JPG

午前中にお掃除などして
午後からかなり久しぶりに車でちょっとそこまでおでかけ。
伊豆の国パノラマパークです。

110319-2.JPG

ロープウェイに乗りに来たわけではなくて・・・

実は、ここに静岡の東部初
パンパカパンツのアンテナショップが
本日オープンだったからなのです〜〜。

110319-3.JPG

110319-4.JPG

パンパカくんの基本的なグッズが揃ってました。

110319-5.JPG

110319-6.JPG

こんな状況下だから?かもわかりませんが
パノラマパークは閑散としていて
もちろんショップも見ていたのは私達くらい。
なぜここにアンテナショップができたのかな?ですが
パンパカグッズが欲しくなったら
ここまで来れば買えるわけですね(笑)

ひとまず本日はハンドタオルを購入しました。

110319-7.JPG

これからは愛用しますよー

それから、とおりすがりで気になった
いちごプラザに立寄り。
お土産屋さんなどがあり、名前のとおり
いちごがらみの商品のラインナップが多かったです。

110319-11.JPG

いちごプラザでは、菜の花が満開でした。

110319-8.JPG

ぽるたんはご機嫌でお散歩です。

110319-9.JPG

110319-10.JPG

いつもなら、もっとたくさん歩くんだけどね・・
ちょびっとで不満そうだったけど。
再診は来週の水曜日。
それまではまだ無理は禁物だよー
もうちょっとのガマンかな。

dog-beagle.GIFぽるたんのつぶやきは→コチラ←

***************************

今日もよろしくです!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:15| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

被災わんこにできること

本日はまた計画停電がありました。
前回は夜でしたが、今回は午前中なので
あまり抵抗がないかなーというかんじで
朝からお水のくみおきをしたり
冷蔵庫の中に保冷剤を配置したりと
だいたいの準備だけして迎えました。

10時頃になって停電。
ワンセグ見たり、たまっていた家計簿をつけたり
そんなことをしているうちに眠気が・・・

110318.JPG

ぽるたんとうたたねをして・・・

ハイ。気づいたら、停電終了13時(爆)
あっという間だったなぁ〜〜(^_^;)

さて、今もなお不安で溢れる日本ですが
身近なところで嬉しいニュースがありました。
東京にいるわんこ友達が
福島の被災から避難してきたご家族のわんこを
引き取ったそうです。
そのご家族が身を寄せたところはわんこNGだそうで
わんこジョンくんの預かり先を探していたそうなのです。
ジョンくんはシェルティで12歳。
長年幸せに暮らしてきたご家族と離れるのは
この年になってからでは、かなりの不安があったことでしょう。
ご家族もまた大切な家族との別れはどんなに辛かったことか。
それでも、現状を受け止めて最善のことだったと思います。

110318-3.JPG

ジョンくんの新しい家族となったわんこ友達宅であれば
たくさんの愛情に支えられて
ジョンくんのこれからの暮らしも大丈夫。
手放されたご家族も安心だと思います。
我が家は環境的にも、他の子を預かるのというのは厳しいので
ジョンくんとの暮らしを決心した今回のわんこ友達には
私からも感謝したい気持ちでいっぱいです。

もう1つは、ほかのわんこ友達からの情報です。
伊豆高原の『プチホテルサンロード』さんが、
この度の大震災で被害に遭われた方々の為に、
一時避難の場所として提供して下さることになったそうです。
以下、転記です。

-----------------------------------------
ペットと一緒に災害避難所!として名乗り出ました。
ペット連れサイトで一番大きい「ペット宿コム」さんに
提案しましたところ、
大賛成で他のお宿さんに声がけをして下さいました。
今現在、数十件のお宿さんが協賛して下さってます

ペット宿コム
http://ameblo.jp/petyado/entry-10831378459.html
(ブログ:皆様の意見やお言葉を残して頂けるとありがたい)

伊豆高原プチホテルサンロードHP
http://www.mmjp.or.jp/echobridal/sunroad.htm
 宿泊も食事も、全部無料で出来れば良いのだけれど、
 我が家には従業員もいるし生活もあるので、
 お一人様3食5,000円(ペット無料)で
 勘弁して頂きたい。
  ◆洗濯機は自由に使える。
  ◆お掃除は自分たちで行う。
   掃除機貸し出しあり。こちらの場合は有料。
  ◆数日に一回くらいは「炊き出し」を皆で作る。
 みんなで炊き出しを作ったり慰め合いながら、
 今の非常事態を乗り越えて行こうじゃありませんか!!
 と、呼び掛けたい!!

賛同して下さる方は、ご自身のブログへの転載をお願い致します。
皆々様に知って頂く事が目的ですので
(こーいう事しか出来ないですが)
拡散 お願い いたします m(__)m
-----------------------------------------

わんこと一緒での避難に困っている方たちには
とても嬉しいニュースだと思います。
ご協力を名乗り出ている所もどんどん増えているようですので
ぽるかタイムズでも、また何かこうした情報があれば
お知らせしていきたいと思います。

110318-2.JPG

我が家だって、ぽるたんと離れることは考えられません。
大事な大事な、なくてはならない家族ですから。

dog-beagle.GIFぽるたんのつぶやきは→コチラ←

***************************

今日もよろしくです!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:56| Comment(0) | その他わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする