↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2011年06月30日

虫対策

毎日温度計とにらめっこの生活です。
今日も午前中のうちに31℃超となりましたが
なんとか風が入ってきていたので
体感的にはそれほどでもなく。
ぽるたんも落ち着いて寝ています。

110630.JPG

110630-2.JPG

ぽちゅパンとぽてパンも今日は気持ち良さそう。

110630-3.JPG

午後もクールバンダナだけで
ハァハァもせず、静かに過ごせました。
一度すごい雷と雨が急におそってきて
窓を閉め切った時だけ冷房のお世話になったくらい。
雨のおかげで、止んだあとは少し涼しくなって
午後のお散歩は助かりました〜。

さて、ベランダの芝生のところなんですが
しばしコバエがたくさん飛んだりして
ちょっと困っていました。
それで、テレビCMで見た『コバエホイホイ』を買って
芝生のそばに置いてあるんですが〜

110630-4.JPG

これが驚くほど取れます!

110630-5.JPG

蚊もまぎれてたり
コバエのみならず、大きなハエまでも。
中をよくよくのぞいてみると、
かなりギッシリ入ってて…(汗)
おかげで芝生付近の虫はほとんどいなくなりました。
すごいですねーーー

そして、家の中用に蚊取り線香を買いました。
ペット用です。

110630-6.JPG

ベープノーマットでもいけてましたが
ゆっきーが「やっぱり夏の香りだよ〜」と言って
蚊取り線香希望で(笑)

110630-7.JPG

たしかに、焚いてみるといい香り。
夏だね〜〜〜ってかんじがします。

ちなみに、ペット用蚊取り線香って
人間用と何が違うのかっていうと
内容は全く同じで、巻きの長さが違うそうですよ。
ペット用の方が長くもつように、巻きが長いんだそうな。
あとは、人間用よりも
焚いた時のケムリのにおいが少し弱いとか。
で、意外とペット用の方が割安らしいです(笑)

なんならセトモノのブタの入れ物に〜
110630-8.JPG
 ※注意:イメージ画像

味があっていいよねーー
って思うけど
さすがにぽるたんがいると…危ないですね。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ

ニックネーム みち@管理人 at 18:06| Comment(0) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

上岩崎公園とクールバンダナ

今日は、早くも午前中から
室温が32℃超という暑さ・・・
焼き犬をしたり、パオで寝たりと
見てる方が暑いよーなかんじだったぽるたんも
さすがにボエーーーッとしてきました。
ちょっとヤバイか?と思ったので
クールバンダナを装着して
エアコンも緊急的に稼働させました。

110629.JPG

こちらのクールバンダナは、実は自作です。
以前作ったものなんですが
市販のわんこ用クールバンダナってすぐ溶けてしまって
あんまり使う手応えがないのですよね。
それで、ガガーンと保冷剤を入れられる
大きめサイズのものを作ってみたしだいで。
久しぶりに引っ張り出しました。

110629-2.JPG

ハァハァがすぐおさまったので
結構効果があるのかもと思いました。
エアコンとダブルで快適に寝てます。

夕方、いつもの散歩の時間になりましたが
とってもじゃないけどでられる状態じゃない暑さ。
そうこうしているうちに
今日は早番だったゆっきーが帰ってきたので
日が陰ってきてから、車で上岩崎公園に行きました。

110629-3.JPG

ここは緑が多く、川と滝もある公園なので
少しは涼しいかなーと。

110629-4.JPG

110629-5.jpg

ぽるたん、絶好調です。

滝でマイナスイオンを浴びて。

110629-6.JPG

110629-7.jpg

ほとんど水がない川をちょっと歩いたぽるたん。

110629-8.JPG

やっぱり暑かったかなー

110629-10.JPG

後半は持参したクールバンダナを装着。
また快調な歩きになりました。

110629-11.JPG

滝の上にある橋まで行きました。
1人のんびり滝を見ていたおじさんが

 「あぁ、アイスノンしてるの?いいね〜」

とぽるたんをくりくり。

110629-12.JPG

110629-13.JPG

 「ビーグル犬は強いよね。
  食らいついたら離さないよ。」

と言ってました。
猟やってた人なのかな?(笑)

わんこにもたくさん会いました。
クールバンダナしてる子、多かったなー

110629-14.JPG

明日も暑いかな。
保冷剤、たくさん凍らせておかないとね!

110629-9.JPG

ねーちんも自分用に作ろうかしらん。

***************************

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

暑さに負けないぞう!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:57| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

ドッグフードについて

今日も暑かったですねー
でも、ぽるたん。焼き犬しました。

110628.JPG

ベランダに出たがり
じっと私を見て訴えたのでびっくりでしたが…
まさかと思いつつ日なたぼっこセットを置くと
すたっと焼き犬体勢になってました(汗)

さて、昨日注文したぽるたんのドッグフードが
早くも届きました。

110628-5.JPG

2袋で2ヶ月半くらい。

もうずっとこのフードをあげてきてますが
この前ちょっと違うフードをあげたのです。
ほんの数日混ぜてあげてたのですが
うんちと被毛に変化があってびっくりしました。
良質のフードだし
カロリー低めの体重管理用だったし
何よりぽるたんは何を食べても関係ない
と今までは思っていたので。
ところが…
カロリーオーバーを知らせるベタッとしたうんちで
いつもよりにおいがきつくなり。
被毛がベタついて、よく拭いてもベタベタが取れず。
もしや?と思って、そのフードをやめてみたら
2〜3日ほどで元に戻りました。
こんなに顕著に影響が出るなんてーー

ぽるたんにはこのいつものフードが
ちょうど合っていたんですね。

110628-6.JPG

やっぱりフードって大事だなぁと
しみじみ思ったのでした。

おまけ。
先日買ったアイスですぅ。

110628-2.JPG

どちらも好きなシリーズですが、注目はMOW。
期間限定の瀬戸内レモンです。
発売開始から売り上げ1位という人気だけあり
今までにない味〜。うまうまです。
ちなみにMOWはアイスクリームではなく
アイスミルクなんですね。

110628-3.JPG

爽のマスカットもかなり好きな味。
こちらはラクトアイスです。

この種別ってよくわからないですが
乳固形分と乳脂肪分の量に規定があるとか。
MOWではアイスクリームの成分規格を満たしていない
というのがあったそうで
三島工場で製造したもので先日回収したものもあったと
ニュースで見聞きしました。
素人にはよくわからないけどーー
まぁおいしければいいぞって(笑)

110628-4.JPG

これからはアイスがおいしい季節ですね。
我が家の冷凍庫には、今アイスがたくさん♪

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:01| Comment(4) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

ゆっきーの作業成果

いくら言っても仕方ないですけど・・・

 暑い!!

まだ梅雨明けしてないよね?
なのにこの真夏的気温は一体どうしちゃったやら。
部屋中の窓を開けまくって風が通ってるうちはマシですが
風が吹かなくて抜けなくなると
一気に室温も上がって、ぽるたんもアヘアヘになります。
なので今日はついに冷房稼働〜!

110627.JPG

冷却して、落ち着いたぽるたん。
去年は私だけだったので
35℃近くまでは扇風機だけで乗り切れたんですが(爆)
さすがにぽるたんがいると限界ですね。

さて、土曜日の夜に大井川から帰ったとき
玄関ドアのポストに手紙が入ってました。

110627-2.JPG

むむっ!?

見れば、我が家の上のお部屋に住むお宅の少年から。
ゆっきーの車にふざけて牛乳をこぼしてしまったという
お詫び状でした。
洗車代として1000円も一緒に。
びっくりしてその足で少年のお宅に行き1000円をお返し。

ちびっこってねー
いろんなこと、想像外のことしますから。
何をどうして牛乳をこぼしたやら(笑)
パパやママにすごく怒られたんでしょうね。
いつも元気なのにシュンとして、謝ってました。

 「ごめんなさいまし」

かわいいぞ(笑)

そしたら、昨日の夜またうちに来てくれて
「食べてほしいから」って。

110627-4.JPG

ゆっきーが洗車してたのを見て気にしてて
「きれいに落ちてよかった」ってほっとしたそうです。
牛乳だから大丈夫なのにね(笑)
マンション内では一番お付き合いがあるお宅だし
少年のわんぱくぶりにいつも楽しませてもらってるしー
んもう全然いいのにーって笑ってしまいました。
「おじちゃんは洗車が好きだから大丈夫だよ」って。
おかげで、かなりおいしいものをいただいちゃって
かえって申し訳なかったです。
私たちの好み、ドンピシャでしたよ♪
なんか心温まる出来事でした。

そしてもう1つ。
昨日の午前中にゆっきーがやってくれた
最大の作業が、玄関の網戸の取付け♪
昨年から目をつけていたものなんですが
今年も無事に見つけたので早めに購入しておりました。
それがいよいよ設置されましてー。

110627-5.JPG

110627-6.JPG

つっぱり棒でつけられる
網戸のカーテンみたいなかんじですね。
マグネットでパチンと閉まります。

これなら、玄関を開けても大丈夫。

110627-7.JPG

玄関を開けて、部屋中の窓も開けると
かなりビュウビュウと風が抜けて涼しいのです。
日中ぽるたんと私だけの時は
ほんの少し開ける程度にしてますが
それでもだいぶ暑さをしのげますよ。
自然風ってありがたいなって思います。

田舎の小さいマンションだから
玄関開けっ放しができるって話ですが〜〜
我が家のセキュリティシステムは最新なんでっ!

110627-8.JPG

何かあれば・・・うーん・・・

110627-9.JPG

ちゃんとシステム作動してくれるかしらーん…(汗)

まぁいつもワンワンうるさく警備してる家には
だれも入って来ようとは思わないよね(笑)

***************************

今日もお願いします。

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:50| Comment(6) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

牛臥山公園

今日は朝からゆっきーはアレコレと作業をしてて
暑い中働いておりました。
私は掃除や洗濯などしてましたが
ゆっきーが最終作業の洗車を終えるまで
ぽるたんは昨日の疲れからかぐっすり。
日がやっと傾きかけた4時頃に活動開始で
お散歩にでかけました。

本日は『牛臥山公園』です。
海沿いに長〜く作られた、比較的新しい公園。
海風でとても気持ちよかったです。

110626.JPG

110626-2.JPG

110626-3.JPG

ぽるたんはなぜかスタートから小走りで
初めて来たこの公園が一目で気に入った様子。

110626-4.JPG

110626-5.JPG

まぁなにしろ、景色がとってもよいです。

110626-6.JPG

津波避難用にって高台がありましたけど
もはやこれぐらいの高さでは全然使えないんだろうなぁ
って思いましたよ。
沼津市は今あちらこちらの避難場所の見直しに入ってるので
ここもまたいつかは改良されるかもしれません。
とはいえ、こちらも眺めがよく
芝生広場が傾斜になっているので、ぽるたん大喜び。

110626-9.JPG

110626-7.JPG

お水を飲むのを惜しんで遊びたがります。

110626-8.JPG

海岸におりてぐるりと回ることもできるのですが
もうずいぶん満潮になってきたのと
砂が熱いかもーと思ったのでやめて
波止場みたいなところまで近づいてみました。

110626-10.JPG

ここ、時折ザパーンってくるんです(汗)

110626-11.JPG

110626-12.JPG

走って、くんくん探検して、ずっと興奮のぽるたん。
飛ばしすぎて休憩です。

110626-13.JPG

30分ほど遊んでから駐車場に戻り
ゆっきーがラジコン遊びをしました。

110626-14.JPG

ぽるたんが反応して車を追うので
少しばかりギャラリーが出来ちゃいました(笑)

110626-15.JPG

110626-16.JPG

そのうち、ラジコンには無反応になって
ぽるたんはくんくん探検に没頭。

110626-17.JPG

最近わんことお話(アニマルコミュニケーション)を
始めたお友達が
つい先日ぽるたんとちょっと話してくれたんです。
その時にぽるたんが
長距離を歩くのや運動より、もっと臭いかぎがしたい
と言っていたようなんですね。
たしかにくんくんするのは大好きで〜〜
でもお散歩の時は、ハイハイってすぐやめさせてるので
それが実はちょっと不満だったみたいです。
さすがビーグルですよ。
それでいつも嗅がせてると散歩にならないですが
こうやって公園に来たときなどはいいかなって。
そんなわけで、今日は存分にくんくんさせてあげました。

ぽるたんは公園のお散歩が好きですが
三島界隈であちこち見つけて行っていると
ぽるたんの反応で気に入りぶりがわかります。
この牛臥山公園はすごく楽しいみたい。
ここはお気に入りリスト入りですね。
近くにわんこOKのレストランもあるみたいだしー♪
また遊びに行こうね!

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:45| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

大井川と蒸気機関車[後編]

午後になっても、雨予報はどこへやら。
ますます暑さが強まり、青空に拍車がかかりました。

110625-20.JPG

とはいえ、雨が降る覚悟もあったので
それを思うとありがたいお天気予報のハズレ。
この勢いで、ランチ後には
途中途中の素晴らしい景色を楽しみながら
大井川鉄道の終点、千頭駅に向かって移動しました。

110625-21.JPG

千頭駅には先ほどのSLがお休み中。

110625-22.JPG

駅前には観光バスが数台ついていました。
あるバスから降りてきたおじさんと話をしたら
SLに乗るというツアーなんだそうな。
また下車したところでバスが待っていてくれるというので
なるほど、それは便利な旅だねーと思いました。

千頭駅前に吊り橋をモチーフにした緑のカーテンが。

110625-23.JPG

あの有名な吊り橋ですね・・・
実際のはムリそうだから、ここで渡った気分。

さて、千頭駅から再び移動です。
SLの復路をねらって、今度はお茶畑の見える景色
のところで撮影のスタンバイ。
ぽるたんと私は、ちょっとはずれの木陰で
SLを迎えました。

110625-24.JPG

またまた目の前に向かってくるSLに
ぽるたんは今度は吠えかかってましたー

110625-25.JPG

静岡らしいお茶畑とSL。

110625-26.JPG

セシウムなんか吹っ飛ばせ!

往路復路とSLを見て、本日のミッション終了〜。
今日は1往復だったけど
シーズンによっては3往復あるようです。
そんな時期なら、もっとあちこちで撮影ができそう。
ゆっきーのカメラ熱に火がついたみたい。

さて。お茶ソフトクリームでも♪
吊り橋横のショップに寄り道です。

110625-27.JPG

このショップの奥には、ちょっと遊歩道がありまして。

110625-31.JPG

110625-28.JPG

やっと、ぽるたんに嬉しいお散歩道。

110625-32.JPG

進んで行くと『夫婦滝』があります。

110625-30.JPG 110625-29.JPG

よしっ。夫婦円満。

マイナスイオンを浴びてから
一応,吊り橋を見に行ってみましたよ。
結構渡ってる人がいました。

110625-33.JPG

いやーーーームリ!絶対ムリ!

110625-34.JPG

ゆっきーが代表で。

110625-35.JPG

思わずゆっきーを追いかけたぽるたん。
ハッとして足がすくみ・・・

110625-36.JPG

ねーちんが引っ張っても動きません。

110625-37.JPG

・・・っていうか
ねーちんがムリだったので
ぽるたんがいやがってくれてよかったよ(爆)
も少し歩く部分が広かったらなぁ・・・
なーんて、それでもきっとムリだけど。

日が傾き始め、帰路につきました。
途中こんな看板が。

110625-38.JPG

なによー、わさび大福ってー。
気になって、看板のとおり住宅地をぐるぐる入っていくと
大福屋さん発見。
こちらのおじさんがいい味出てました。

 み「看板につられてきちゃったんですけどー」
 おじさん「そっか、つられちゃったか」
 み「わさび大福、1コください」
 おじさん「ってことは、ここで食べてくね」
 み「ハイ。どんな味ですか」
 おじさん「まぁ食べてごらんよ」

110625-39.JPG

一口食べて笑ってしまった。
だって、ほんとワサビなんだもん(笑)
でも、あんこの中でいい具合のアクセントになって
目立ちすぎず、でも存在感あり。
結構くせになりそうなおいしさでした。
また食べたいぞー

こうして、暑い熱い1日は終わりました。
ぽるたんもごくろうさま。

110625-4.JPG

今度はもう少し涼しくなってから行きたいね!
大井川、きれいだったー。
素晴らしくよい所です。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:10| Comment(4) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大井川と蒸気機関車[前編]

この1週間
ずっと週間天気予報とにらめっこしてました。
土曜日は大井川に行こう!って話していたので。
不安定なお天気で、雨だとつらいので
一緒に行こうと言っていたお友達とも相談を重ね。
雨マークが消えたり、またついたりで
ころころ変わるお天気に、行こう、いややめようと
二転三転の予定でした。
結局昨日のお天気予報が雨になったので
計画はまた延期しようね〜ってことになりました。

が・・・

今朝起きてみると、ピカピカの晴れですよー!

天気予報を見ると、夕方からは雨になってたので
なんとかお天気もつかも・・・って迷った末
我が家だけでも下見がてら行ってこよう!
と急遽でかけることにしました。

車に乗って2時間ちょっと。
暑い最中に『川根温泉ふれあいの泉』駐車場に到着。

110625.JPG

ここは撮り鉄さんには人気のスポットなんですね。
カメラを持った人たちがたくさんいましたよ。

思ったよりも早く着いてしまって
目的のSLがやってくるまで1時間ほどありました。
まずはお散歩がてら付近を歩いて
撮影にいいスポットの吟味です。

110625-10.JPG

あまりに暑いので、ぽるたんと私は日陰で休み休み。

110625-2.JPG

110625-3.JPG

紫陽花が咲き並んだ小径もありました。
ここが涼しくて、ぽるたん冷却。

110625-5.JPG

110625-6.JPG

110625-7.JPG

だいたいの撮り場所も決まり
ゆっきーがちょびちょび通る電車を撮ってる間
ぽるたんと私は車内に避難。
SLがくるまで十分に冷却です。

110625-8.JPG

110625-9.JPG

 ゆっきー、もどってこないねぇ

そしていよいよSLがやってくる時間に。
撮り鉄な人々が色めきたち始め
ゆっきーもチョイスしたスポットでカメラを構え・・・。
ぽるたんと私は、橋の横の木陰で
目の前を通ったSLにくぎづけになりました。

110625-11.JPG

動画でもお楽しみください。



美しい山と川の風景に
心地よい汽笛の音が響き渡ります。
ぽるたん、予想通り
目の前に走ってくるSLに反応してましたが
あまりに近くをドカーンと通って行ったので
吠えるどころではなかったですけどね。

ゆっくりゆっくり走っていくSLを見送って
復路で再びやってくるまでの時間を
のんびり過ごす事にしました。

ランチは、川根温泉ふれあいの泉のすぐ近くの
フレッタフレスカ』で。

110625-12.JPG

テラスはわんこOKと事前にチェックして行ったのですが
この炎天下でテラスかぁ…とちょっと弱気でいると
お店の方が
「すぐご準備しますので」
って、大きなパラソルを広げてくれました。
ありがたい!
ぽるたんにも冷たいお水をいただきました。
いや〜〜〜〜助かりました。

110625-14.JPG

110625-13.JPG

私は川根茶のクリームニョッキ、
ゆっきーはビーフシチューお茶ライス添え。
このお店の人気キッシュもいただきました。

110625-16.JPG

110625-17.JPG

110625-18.JPG

むきょーーー!!かなりおいしいですっ!!
今度はここの人気スイーツ、タルトも食べてみたいな。

テラスは線路のすぐ横。
のんびり電車を眺めながらのひととき。

110625-19.JPG

暑さを忘れる、静かな時間でした。

後半へつづく。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:00| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

トンネル開通!?

今日、ぽるかさんはとんでもないことをしました。

110624.JPG

 ごめんちゃい。

我が家のリビング、ベランダ側の網戸ですが…

110624-2.JPG

突撃して、破りました(滝汗)

110624-3.JPG

下の方がペロンと取れたパターンです。

んもーーーう!ここ賃貸だからっ!(爆)
しかも、これじゃムシも入り放題じゃないのぅ!

110624-4.JPG

 カゼのとおりがよくなったよ♪

そうじゃなくてっ!

110624-5.JPG

 ベランダにすぐでられるよ♪

だから、そうじゃなくてっ!!

今日は幸い、お仕事が早番だったゆっきー。
帰ってから一緒にお買い物に行く予定だったのですが
そのついでに、網戸用の工具も購入です。

110624-6.JPG

夜な夜な修理するゆっきー。
器用なだんなちゃんで助かったよ(笑)

110624-7.JPG

 あれ、せっかくカイツウしたのに…

もうカンベンしてくださいよっ!!

まぁそんなこんなの騒動がありましたが
お買い物に行ったついでに
夜ご飯は、おなじみ『かふぇそーにょ』さんへ。

110624-8.JPG

今夜はごはんだぞーって行ったので
珍しくパフェはありません(笑)

110624-9.JPG

110624-10.JPG

110624-11.JPG

110624-12.JPG

かふぇそーにょのオーナーさん。
今なぜかココロの中がバーニーズブームだそうで
PCのディスプレイも
お客さんのバニが壁紙になってました!
たまたまらるごの話が出たので
そんなことがわかったんですけどね〜〜
今日はもう閉店時間も迫ってたので早々に引き上げましたが
今度改めてバニ談義をしたいな♪
チラシ持っていこう(爆)

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:38| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

オレンジちゃん

今日の午後のお散歩は
いつもよりちょっとだけ距離を伸ばして・・・

110623.JPG

鬼門のような気がして、ずっと近づかずにいたんですが
今日は思い切って歩いてみました。
そう、このあたり。
ぽるたんが足をケガした場所なのです。

110623-2.JPG

左後ろ足を持ち上げてしまって
歩けなくなってしまったあの日。
ここからぽるたんを抱えて、小走りに急いで帰って
病院に連れていったんですよね。
 →2月9日の出来事

あの日のことがよみがえってちょっと緊張したけど
いつもと変わりなく歩けました。
なんかちょっと克服したかんじ。

さて、話は変わって。
先日我が家に新しい仲間が加わりました。
オレンジちゃんです。

110623-3.JPG

新しいと言ってもー
正確に言うと、ずっと千葉の実家にいた子です。
ぽるたんが我が家の家族になったときから
遊んでいた子なんですけどね。
このたびの帰省で、一緒に連れて帰ってきたのです。

かなり激しく遊ばれてたので
オレンジちゃんの目はなくなり、耳は食いちぎられ…
その状態のまま、実家のかたすみで
もう長い間静かに暮らしていたオレンジちゃん。

110623-4.JPG

今回、三島にやってきて
きれいにお洗濯をして日干しして、
再び目をつけて、お耳の修復も行いました。

110623-5.JPG

うん!かわいくなった!

オレンジちゃんの使命は
体を張って、ぽるたんの相手をすること。
…っていうか
ダフィおくんを始めとする我が家のぬいぐるみたちが
このところ猛烈に攻撃にあっていたのです。
つまり、オレンジちゃんが来る事で
ぽるたんの興味をオレンジちゃんに集中させるため。

 オレンジちゃん
  犠牲じゃん・・・。生け贄じゃん・・・。

ごめんよ、オレンジちゃん。

110623-6.JPG

でも、ぽるたんはオレンジちゃんが大好きなんですよ。
再会を喜んでいます。

110623-7.JPG

110623-8.JPG

ありがとう、オレンジちゃん。
これで平和がやってきますよ。

110623-9.JPG

傷ついたら、いくらでも治してあげよう!
ねーちんはブラックジャックになるよ!

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:50| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

真夏日キターーー

今日はゆっきーが午後からの出勤だったので
午前中のうちにぽるたんを頼んで
314号に乗って
お金の振込やらスーパーなどに行ってきました。
帽子をかぶって、日焼け止めロング手袋して〜〜
いやぁーーーそれにしても暑かった!

で、スーパーで山積みになってたパン発見。
わんこ友達のku-さん情報で
「ジャイアントパンダ」っていうパンです。

110622-6.JPG

名前のとおり、でっかーい!
携帯と並べると、その大きさがわかるかな。

110622-7.JPG

パンダ好きとしてははずせない商品でしたが…
このパンは、フワフワ食感でほの甘い。
クリームとかが入ってるわけではなく
シンプルでコッペパンのような素朴なかんじ。
パン独自の味わいを楽しむというかんじなんだけどー
個人的にはクリームとか入ってたら嬉しかったなぁ。
おいしいのですが、
この大きさを食べきるまでには飽きてしまった(爆)
マーガリンやジャムをつけて食べたらいいかなと思います。
ちなみに、このパンは3年ほど前にあったパンの
復刻版だそうです。
しかも2年前には、和歌山県産の素材を使って
アドベンチャーワールドにひっかけて作られた
チョコ&クリームの2食パンバージョンもあったみたい。
これ食べたいぞー。

そんなこんなしているうちに
ゆっきーが会社に行ってお昼が過ぎると・・・

110622-3.JPG

うおぉぉーーーー室温が29.4℃になっているぅ!

なのに、焼き犬さん。
この暑さですから、さすがに焼き時間は短かったですが。

110622.JPG

ハァハァのヘロヘロになって冷却。

110622-2.JPG

ぽるたんよ、なぜそんなに自分を痛めつけるのだー

で、ついに30℃超。

110622-4.JPG

幸い、部屋中の窓を開け放っていると
風が抜けるので、体感的にはそこまでいってないです。

・・・っていうか、まだ6月だよね?
今からこんな気温になっていたら
真夏はいったいどうなるんでしょうか。

夕方はとっても涼しい窓辺。

110622-5.JPG

風が気持ちよい夕方は
ぽるたんのお気に入りの場所です。

***************************

暑いけど忘れないでねー

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:40| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

雨とのかけひき

今日もしっかり梅雨空です。
でも、近所のあじさいは満開。
この季節に咲く色とりどりの花が
憂鬱な天気の唯一の救いですね。

110621-2.JPG

110621-3.JPG

110621-4.JPG

朝は、雨がやんでいるすきに!と散歩に。
近所の牛舎の前を通ると、すっごい見られます。

110621-5.JPG

110621-6.JPG

たいていは夜の散歩で通ることが多いコースですが
いつも話しかけて通るので
そのうち覚えてくれるんじゃないかと思ってます。
でも、ぽるたんは怖いらしく無関心。

110621-7.JPG

そうこうしてるうちにまた雨がポツポツきて
牛くんたちの挨拶もそこそこに、早足で帰りました。

110621-8.JPG

午後散歩は雨があがってました。
仲良しのココちゃんもお外遊び中で、お呼びがかかり〜

110621-9.JPG

110621-10.JPG

なんて寄り道してると、またポツポツ。
でも、午後はたくさん歩きたいだろうし
覚悟して歩いていたら、またやんで。
うぅぅーーー雨にもて遊ばれてるかんじ。

なんとか濡れずに帰れるわ〜とホッとしていたら
なんとぽるたん・・・
田んぼに後ろ足をジャボッて(滝汗)
なんで落ちるかなぁぁぁぁぁぁ!!
苗がないところでよかったですよーーーんもうっ。
おかげで、どろんどろんです。
田んぼの泥って落ちにくいんですね。
帰ってからしっかり足を洗いました。
梅雨明けしたら
年2〜3回のうちの1回のシャンプーをしたいな(爆)

ダフィおくんに慰められるぽるたん。

110621.JPG

 おちたのがコエダメじゃなくてよかったよ。

いや…最近コエダメなんてないし。
あ、昔らるごは牧場でコエダメに落ちたけどね。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:05| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

お約束ですが…

ハイ。毎度毎度のお約束ですが…
たっぷり遊んだ日が続いたので、
本日のぽるたんは寝て曜日です。

110620.JPG

昨夜遅くに帰ってきましたので
よく確認してなかったんですが
4日間踏まれることもなく、のびのび過ごした芝生は
驚くほどモッサモサになってました。

110620-2.JPG

また刈らなきゃーーー

寝て曜日の今日、午前中は曇。
ちょうど今朝届いた、物干竿に取付けるミニ物干を使って
洗濯を干しました。

110620-6.JPG

2本の物干竿にまたがるように取付けるもので
ハンガーを縦列に干せるんです。
これだと、雨が心配なこのシーズンも
軒に寄せてたくさん干せるというワケ。
お昼から雨がしょぼしょぼ降ってきたので
本当にタイムリーでしたよ。

午後は雨が降ったり止んだり
弱かったり強くなったりで、嫌な雨模様。
午後の散歩はちょっと様子を見ていたら
薄日がさしてきたので
これ幸い!と急いででかけました。

110620-5.JPG

レインエプロンを買って、2枚にしておいてよかったー
乾かないよーなんて心配がなくなりましたよ。

110620-3.JPG

110620-4.JPG

帰ってきたらちょうど雨が降り出して
一気にどしゃぶりに。
いやーーーあぶなかった!

110620-7.JPG

こんなお天気だから
ぽるたんの活力がなくてよかった(爆)
梅雨時期は、ずっと寝て曜日にしてくれるといいのに。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:13| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

新しいわんこスポット

4連休最終日は曇のお天気。
朝から実家の方の行き慣れたお店にヘアーカットに行き
かなりバッサリとサマーカットに。
短くしたのは久しぶりですが
軽くて涼しくていいかも〜ぅ。
それから、お買い物など行って、お昼からおでかけです。

ランチはこれまた久しぶりの『アンジェリカ』へ。

110619.JPG

オーナーご夫妻にはいつもよくしていただいてて
ぽるたんもすごくかわいがっていただいてるお店。
アンジェリカのホームページには
ぽるたんがしっかり載ってますしねー
このぽるかを見て
「わんこ連れOKなんですか?」
とお問い合わせがくるようになったって以前聞きました。
おかげで、似非看板犬ってことになってます(爆)

店内に入っていきますと
オーナー夫人は私を見て目をまんまるに。
『三島にいるはずなのになぜココに!?』
ってかんじ?(笑)
でもすぐぽるかの元に走って行って大喜びのオーナー夫人。
あいかわらずの人気店で、ランチタイムは大忙しなのに
ぽるたんにおやつを持ってきてくださいました。

110619-2.JPG

ランチメニューは、いつもながら激うま♪

110619-3.JPG

110619-4.JPG

来る度違う、日替わり(?)パスタは
いつもどれを食べても本当においしいです。
あまりパスタを食べないとーしゃんも、ここのは絶賛。
かーしゃんも「やっぱり一番おいしい!」
と久しぶりに食べたアンジェリカに感動してました。

サービスでいただいたパンナコッタも
すごくおいしかったです!

110619-5.JPG

いつもいつも、本当に申し訳ないです。
やっぱり大好きなお店です〜。
また行きたいね!

さて、それからフクダ電子アリーナへ。

110619-6.JPG

なぜココにやって来たのかというと
今日からこのフクダ電子アリーナの一角に
わんこスポットがオープン!とのことだったから。
a la mer with dogs』。

110619-7.JPG

ちいさなカフェとショップがあり
わんこもちょぼちょぼと。
店内を少し見てみたのですが
ぽるか向きじゃないかなぁ…というかんじで
何も購入しないで出てきてしまいました。
カフェは軽食っぽいかんじで、お手軽なメニュー。
それで気になっていたのが「全天候型プール」。
お店の方にたずねると、案内していただきました。

110619-8.JPG

110619-9.JPG

屋根のある駐車場を使っています。
ドッグランのようになっていて
その中に簡易的なプールがありました。
もっと大きいのがそのうち入るようですが
お台場にある綱吉の湯みたいなのを勝手に想像してたので
ちょっと拍子抜けのような…(爆)
でもお水大好きなわんこにとってみたら
水遊びできるところが増えて嬉しいかもね!

一通り見学を終えて、フクダ電子アリーナの周りを
ぐるりとお散歩して回りました。

110619-10.jpg

110619-12.JPG

110619-11.JPG

110619-13.JPG

歩き回ってから、休憩で
近くのショッピングモールにあるカフェ『KEL』へ。

110619-14.JPG

フォカッチャサンドをみんなでつつきあい〜

110619-15.JPG

オレンジクリームティーなんていうものを
いただきました。

110619-16.JPG

ぽるたんもおやつをオーダー。

110619-17.JPG

110619-18.JPG

こうして、お天気には恵まれなかったものの
内容は充実の4連休が終わりました。

110619-19.JPG

もうすぐ命日を迎える、ルナのお参りにも行けたし
ほっとしました。

110619-20.JPG

さーて。明日からまた普通の生活。
ゆっきーは社会復帰できるかしら。
たっぷり実家で甘やかされまくったぽるたんも
また現実に戻るんだぞーーーー

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:50| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

すいらんグリーンパーク

連休3日目はドッグラン。
兄夫妻&ルンバくん(ルンルン)と一緒に
今日はドッグランに行く約束をしてました。
午前中はなんとかお天気がもちそうだったので
朝は早めに活動開始!!
おなじみ長柄のランに行きたかったのですが
現在は工事中とのことで休業中でした。
そのため、どこのランにしようか迷った末に
やはり行き慣れたすいらんに行く事にしました。
(今日の日記は走ってる同じような写真ばっかりで
 芸がありません。謝。)

110618.JPG

このところの不安定なお天気のせいか
いつも土日は混雑しているすいらんもガラガラ。
ランはほとんど経験したことがないルンルンのために
もっとガヤガヤいたほうが楽しかったので
ちょっと残念だったんですが・・・

まずは、それでも一番わんこが集まっていた
木陰と風の広場へ行ってみました。
ルンルンは積極的にいろんなわんこにご挨拶です。

110618-2.JPG

110618-3.JPG

110618-5.JPG

お気に入りの子もできたようで
ちょっとストーカーしちゃったけど(爆)
上手に遊び始めましたよ。

110618-4.JPG

110618-9.JPG

ぽるたんも嬉しくて走りまくり。

110618-6.JPG

110618-7.JPG

110618-8.JPG

気分を変えて、ヒーリング広場に移動。
こちらは他のわんこがいなくて
ぽるたんとルンルンで貸切です。

110618-10.JPG

110618-11.JPG

続きまして、起伏のある楽しいアップダウン広場へ。
こちらも貸切に。

110618-12.JPG

110618-13.JPG

やっぱりわんこってこういう起伏のあるところが
好きみたいですよね。
狂ったように2人で走ってました。

あぁ、ぽるたん・・・ドロドロだよ・・・(汗)

110618-14.JPG

ルンルンは給水すれども、限界知らず。

110618-15.JPG

他のわんことも接したかったので
今度はビッグワン広場へ。
ビーグルちゃんがいましたよー!

110618-19.JPG

ここで会ったプチバセットくんと
かなり意気投合したルンルン。
ずっと爆裂遊びしてましたーー!!
そしてシャツが脱げていくのはナゼだったのか…

110618-16.JPG

110618-17.JPG

110618-18.JPG

2時間近く、ノンストップで遊びました。

110618-20.JPG

ぽるたん、足大丈夫かいな(滝汗)
でもでも、かなーりぽるたんもルンルンも
エネルギーを使いまくったね。

おまけ。
ドッグランで出会った美少女。

110618-21.JPG

かかかかかかかかかかわゆいっ!!
飼ってみたいわんこの1つ、ノーフォークテリア。
しかもこのメイちゃん、めちゃくちゃかわゆい!
テリアにしてはのんびりやさんだそうで。
かなりツボでしたよー

さて、午後からは雨がまたかなり降ってきました。
早いうちに遊んでおいてよかった〜〜。
夜はパーティーです。
ゆっきーのお誕生日と兄夫妻の結婚記念日。
6月のお祝い、おまとめ会です(笑)
手巻きなど、買ってきたものですませちゃいましたけど
かなーり豪華な食卓に。

110618-22.JPG

オランダ屋さんのケーキとプリン&ゼリーで。

110618-23.JPG

110618-24.JPG

だいぶ仲良くなってきた2人は
にーちゃんからおやつをたっぷりもらったよ。

110618-25.JPG

今日も賑やかで、楽しい1日になりました。
ぽるたん、チェリーアイに(汗)
今日は休むヒマがなくて、ひっこまなかったケド。

ルンルン、また遊ぼうね〜

110618-26.JPG

またドッグランで一緒に走ろうね〜

***************************

雨だって遊ぶのだ!

ブログランキング参加中!
楽しい三島ライフをおくってます♪
そんなぽるたんとねーちんに
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:00| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする