↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2011年09月30日

モデルデビュー!?

今日あたりからお天気下り坂〜な予報でしたが
一気に一変して、今日もピカピカの秋晴れ。
明日からも回復傾向みたいですね。

ぽるたんゴキゲン。

110930-1.JPG

110930-2.JPG

そういえば、昨日から
マンションに隣接しているお宅で
新築工事が佳境に入ってきて
ものすごくでっかい重機が活動しています。

110930-3.JPG

パネルハウスらしく
なんか立体パズルみたいに、パタパタ組立てられてます。
見てると不思議なかんじ。
みるみる形になっていくんですよね。

このせいで、付近の道路が通行止めになったりで
我が家の前の道が迂回路になっています。
なので、結構いつもより車通りが多くなってて
工事の音も響いているし
ぽるたんも警備で忙しくなってて。
少しばかり落ち着かない1日を過ごしています。

さて、今日あるチラシが届きました。

110930-4.JPG

ちょっとご縁があって
とある印刷会社さんの年賀ハガキ広告に
写真を使っていただくことになりまして。
そのチラシの完成品なのです。

ゆっきー&みちの結婚式写真が存分に登場(爆)

110930-5.JPG

ゆっきーが好きで撮っている
富士山と電車の写真も採用されました。

110930-7.JPG

そしてもちろんぽるたんも!

110930-6.JPG

真ん中のは、親友パピちゃんと遊んでる写真。
もうずいぶん会ってないけど
ぽるたんには一番仲良しの千葉のお友達です。
この写真を見るたびに、また遊ばせてあげたいなー
ってしみじみ思います。
右側のは家族で旅行に行った時の写真。
チワワンズもオールスターズで登場してる1枚です。

ゆっきー&みち&ぽるか
揃って全国区モデルデビューです。ぶっ。
っていうか、ぽるたんはもはや世界発信されてますけどね。

とってもとっても嬉しい、思い出の記念保存版になりました。
全国版だそうですよ〜。
ぽるかタイムズ愛読家のみなさまも
見かけることがあるかもですね。
関係者の方に感謝感謝です。

***************************

スーパーモデル目指すぞ!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ

ニックネーム みち@管理人 at 13:00| Comment(5) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

温泉ナイト

富士山がすっきり見える朝。
秋から冬にかけては
ほとんど毎日見られるようになります。

110929-4.JPG

あれ?てっぺんの雪、溶けてる…

今日も素晴らしい秋晴れ。
朝の散歩では川に光が降り注いでキラキラしてました。

110929-1.JPG

今日はお昼からの出勤だったゆっきーは
こんな行楽日和では「めんどくさいな」と言って
仕事にいくのがかったるそう。
ぽるたんと歩いている時は楽しそうなのにね(笑)

110929-2.JPG

110929-3.JPG

明日の夜くらいから、お天気が下り坂というので
タオルケットや敷きパッドなど大物を洗濯。
寝床も秋仕様で、ふわふわの敷きパッドと肌掛けに衣替え。
ぽちゅパン&ぽてパンも今日のうちに日なたぼっこです。

110929-6.JPG

秋になって、太陽の高さが低くなったせいか
日差しがリビングにも差し込んでくるようになりました。
最近では、ここがぽるたんの焼き犬ポイントです。

110929-5.JPG

あぁこんなふうに毎日日なたボッコで寝ていたいよ(爆)

さてさて。昨夜のお話なんですがーーー
夜ごはんを食べてから夜8時くらいに
温泉にでかけました。
我が家から車で15分くらいのところにある
日帰り天然温泉で
平日の夜は700円が500円になるというもんですから。

110929-7.JPG

110929-8.JPG

初めて行ったところですが、お風呂は内湯と露天と1つずつ。
規模としては中くらいですが
なかなかよさげなところでしたよー
お湯はややぬるめかな。
でも、しっかりあったまりました。

出てから、休憩処にて一休み。

110929-10.JPG

休憩処の前のカウンターで注文すると
ここで食事もできるのですね。
入館のときにわたされる番号で処理されるので
帰るときにまとめてご精算になります。

110929-13.JPG

110929-14.JPG

食事は済ませてきたので、コーヒー牛乳を。

110929-11.JPG

平日の夜でしたが
ぱらりぱらりと常連さんらしきお客さんが結構います。

110929-12.JPG

お風呂も、マイお風呂セットを持ってきてる人ばっかりで
ここにかよってる人が多いんだなーと。
地元に親しまれてる温泉ってかんじ?

休憩処には枕や毛布などもあったので
ここでくつろいだら寝てしまうよ〜〜〜
居心地よすぎ。

110929-15.JPG

ぽるたんを車で待たせていたので
1時間ほどで帰りました。
ちょっといい所見つけちゃったわー
これからの季節、時々は温泉につかりに来たいわね。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:27| Comment(0) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

仙石原ススキ草原

今日も素晴らしい秋晴れ&行楽日和〜♪
そんな今日はゆっきーがお休み。
午前中はゆっきーが勉強やら洗車やらをしてまして
2時半くらいになってから
プチドライブにでかけました。

場所は箱根の『仙石原ススキ草原』。
あのススキで有名なスポットです。
昨年見そびれたので、今年はぜひ行きたいと思ってました。
秋が進んできたのでちょっと見にいってみることに。

110928-1.JPG

110928-2.jpg

平日だというのに、結構観光客が多かったです。
ススキは少し早かったかな〜というかんじで
茎の部分はまだ緑色でした。
あと1ヶ月後くらいが見頃みたいですね。

110928-3.JPG

でも、金色になったススキの穂が
日に照らされてきれいでした〜。

110928-4.JPG

110928-8.JPG

頑張って、丘のてっぺんを目指します。

110928-5.JPG

ぽるたん、張り切って歩いてます。
早くて着いていくのが大変ー!

110928-6.JPG

丘のてっぺんに着いてから振り返ると
日の当たり方で、上がってくる時と全く違う風景に。
一面がキラキラに見えます。
すごーーい!!

110928-13.JPG

110928-11.JPG

さて、折り返して丘を下ります。

110928-7.JPG

110928-9.JPG

110928-10.JPG

11月、茎まで黄金に染まったら
もっともっときれいだろうなぁ・・・
寒いかな。でも見てみたいかも。
もう一回行っちゃう?

110928-12.JPG

わんこ連れもたくさんいました。
涼しくなったし、みんな楽しそうに歩いてる〜♪
とってもかわいいビーグルちゃんにも会いました。

110928-14.JPG

サキちゃん。5歳。
とってもおとなしくて、ちっちゃかったです。

散策を終えて、駐車場に戻る途中の茶屋で
ひと休憩しました。
よもぎあんソフトクリームって・・・

110928-15.jpg

何よ。気になるじゃない!
食べない訳にいかないじゃない!

110928-16.JPG

110928-17.JPG

よもぎのソフトクリームに
あんことよもぎだんごがトッピングされてました。
頑張って歩いたので、甘いものはしみますねー
とってもおいしかったです。

我が家から1時間弱のプチドライブ。
秋の景色を堪能した
とっても楽しい穏やかな時間でした。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:59| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

お留守番大作戦

今朝はだいぶ冷え込みました。
まだタオルケットだけで寝ていたのですが
もうそろそろ肌掛けくらいに変えないと寒いかなぁ。

明け方のこと…
ぽるたんがいつものようにベッドに乗りたがったので
だっこで上げようとすると、ぴょーんっと飛び乗ってきて
私のタオルケットにもぐってしまいました。

110927-1.JPG

いよいよこういうシーズンが来ましたかねぇ(笑)
ぽるたんの湯たんぽですよ〜♪

さて、先日初冠雪が観測された富士山ですが
今日やっとバッチリ見えました。

110927-2.JPG

110927-3.JPG

てっぺんのところが少し白くなってます〜
お砂糖がかかってるみたいだね。

朝の散歩は、いつもの6時半に雨が降っていたので
ゆっきーが会社に行くのを見送って
朝ドラ「おひさま」を見てから・・・
という頃には雨があがっていたので
はね避けのハラマキだけ着けて行ってきました。

帰宅すると9時ちょっと前。
あら・・・ちょうどいいじゃない・・・
って今日、銀行等々に行きたかったんです。
もう涼しくなったから、ぽるたんを車に乗せて行こう
って思ってたんですが
散歩から帰ってきたところで
チッコも出ないだろうしー
疲れてるからおとなしくしてそうだしー
と思いまして
頑張ってお留守番してもらうことにしました。

110927-4.JPG

 あたちをおいていくの・・・!?

何かを察して、コバン鮫のようについて歩いてましたが
玄関先でおやつをあげて
食べてるすきに玄関を閉めて脱出。
で、実は今日はお部屋の何箇所かに
おやつを隠しておいたんです。
ソファのクッションの間とか、スリッパの中、
座布団の下等々。

銀行、郵便局、手芸屋さん、スーパーなどまわって
約1時間で帰りました。
帰るとワオワオ言って怒ってましたが
チッコもしてなかったし
いい子で待っててくれたみたいです。

で、確認しましたら・・・
ハイ。もちろん。
おやつは100%食われてましたーー。

110927-5.JPG

110927-6.JPG

さすが、すごい探求力です。
隠すの見られてたかもだけど
とすると、記憶力もすごいよね(笑)
でも、これで結構お留守番の時間つぶれたんじゃね?
この作戦、成功か?

ねーちんが帰ってきてテンションアップのぽるたん。
アヒル隊長をくわえてキレ走り。

110927-7.JPG

110927-8.JPG

お留守番してくれると助かるよー
やっぱり商店街はチャリの方が機動力あるしね。

今日はゆっきーが会社の送別会で遅いお帰り。
ぽるたんとのんびりナイトですぅ。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 21:46| Comment(3) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

バッグの中身

朝6時半。
ぽるたんのいつもの朝散歩の時間です。
真夏は、7時を過ぎたらみるみる暑くなるため
早いうちに行くようにしていたんですが
このところ朝はだいぶ冷え込むようになってきて
ぽるたんの寝起きも少しずつ悪くなってきました。
それでも、ぽるたんを急かして散歩に。

110926-2.JPG

今日は曇空なのもありますが
少し空が明けきってないようなかんじです。

110926-1.JPG

これから、どんどんと明けるのも遅くなるのかな。
なんか少し寂しげなかんじがします。

午前中のうちに雨が降り出しました。

110926-4.JPG

110926-3.JPG

寒くて、ぽるたんもお昼のチッコで
少しベランダに出たくらいです。
窓もリビングのドアも閉めてないと
今日は寒いですね。

話は全く変わってーーー
昨日、100均で大きなカラビナを見つけました♪
大きいのが欲しかったんです。

コチラはカラビナコレクション。

110926-5.JPG

一番大きいのが、その見つけたカラビナ。
これをいつものおでかけバッグにつけると
使い勝手がよくなるかなーって。
それぞれの用途でサイズも形もいろいろですが
わんこライフにカラビナは便利で必須なのですよね。

で、こちらがそのおでかけバッグ。

110926-6.JPG

ぽるたん連れで
遠出する時や旅行、1日の長いおでかけの時に
この中にいろんなものを入れて
ママバッグのように持ち歩いています。
ぽるたんのための持ち物が
あれこれ増えてしまうようになりましてー
だから、これはすごく重宝してるんですよね。

時々「何をそんなに持ってるの?」なんて
聞かれたりするんですが〜〜
もちろんおでかけの場所は内容で
必要ないものであれば置いていきますが
持ち歩きMAXのアイテムとなると…

 おやつ
 水飲みボトル
 チッコ流しボトル
 水飲みボウル
 うんち袋
 オシリ拭き
 体拭きシート
 着替えの服
 カフェマット
 だっこ袋
 長めのリード

あとは、私の貴重品や手回り品。
それをいれるために
ゆっきーの古いジーンズの裾をもらって
内ポケットを増設しました。

110926-7.JPG

バッグの中は小袋で分けたり
カラビナを活用してくっつけたり。
またホックが取れちゃったから付けなきゃだし〜
もう少し改良したいような気持ちもあるんですが
それはそれは何でもかんでも出てきますよー

来月はまた旅行もありますから
このバッグにも活躍してもらわないとね。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 15:45| Comment(4) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

おいしさビック♪安さもビック♪

今日もゆっきーは仕事に。
なんだかどんより天気で、窓を開けると肌寒い〜。
ちょっと前まで、部屋中の窓を開けまくって
暑い暑い言ってたのが信じられませんね。

窓を閉めていると、外の刺激が少ないので
ぽるたんはよく眠ります。

110925-1.JPG

いくら涼しくなってから活発さが出てきたとはいえ
日中こうやってほとんど寝ている姿を見ると
やっぱりシニア犬になってきたんだよなー
とふと思ったりします。

さて、今日はゆっきーが早番だったので
夕方早めに帰ってきました。
ということで、裾野にあるおなじみの
お安いまとめ買いスーパーに連れて行ってもらいました。

110925-2.JPG

このお店は、木曜日から日曜日までの週末営業。
最終日の日曜日の夜は
だいぶ売切れも多くなりますが
更に赤札がついてお安くなるのですねー。

いつも買う1kgの豚肉〜
今日もあったあった。

110925-3.JPG

牛肉・豚肉・鶏肉・ひき肉と全部まとめ買い。

こちらはゆっきーが一番長居するお菓子コーナー(笑)

110925-4.JPG

このスーパーは、激安お肉がウリですが
魚介も野菜も、お菓子もドリンクも、家庭用品も
何でもお安く売っているのです。
量販なので、まとめ買いにはもってこい。

お店を出た頃には、すっかり日も暮れて。
秋ですね。日が短くなった。
車の中でお留守番していたぽるたんを
ちょこっとおろして、お店周りで軽くお散歩。

110925-5.JPG

110925-6.JPG

実はこのあたりを歩くのは初めてなんですが
すぐ裏が川になってたんですね。
暗くて全く見えないけど〜〜

110925-7.JPG

さて、帰ってごはんにしますかね。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 21:09| Comment(0) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

もっと歩きたい

世の中は昨日から3連休なんですよねー
でも、我が家はゆっきーが今日から仕事なんで
いたって普通の1日です。

でも、この秋晴れ・・・

110924-1.JPG

行楽日和じゃないかぁーーー!
ちぇぇぇーーーっ!

ぽるたんはお日様ライフ満喫。

110924-8.JPG

110924-3.JPG

くやしいから(?)
ぽるたんの春夏秋服のお洗濯第2弾を開催。

110924-2.JPG

これで春夏秋服は完了。
もっと寒くなってきたら、冬服の洗濯かなぁ。

それにしても衣装持ちだなぁ・・・
ぽるたんの服は95%ほどが1000円以下のセール品だけど
ちなみにそのうち80%くらいは
人気ブランド「iDog」のアウトレット♪

ゆっきーが干されてる服を見て

「1枚1000円以下って言っても
 これだけ枚数あればねぇ・・・うへー」

と半ば呆れて言ってました。

ぽるたんと暮らすようになって6年。
どんどこ貯まりましたね。
汚れ防止っていうのが最大目的だったわりに
かわいいの重視で、いつのまにやら膨大なコレクションに。

さてさて。
すっかり涼しくなったので
午後のお散歩時間も早くなってきました。
真夏は5時すぎじゃないと歩けなかったのに
もう4時前でも大丈夫。

散歩コースの田んぼ道は
先日の台風の被害で、稲が倒れまくり。

110924-4.JPG

もうすぐ収穫を迎えるでしょうに
このまま大丈夫なのかなぁ。

110924-5.JPG

そんな散歩道を歩いていると
ぽるたんはいつも行かない道の方にむかって

110924-6.JPG

 もっとあっちいく。

暑い時のぽるたんは
自らショートカットのコース選びをすることもあったのに
涼しくなって調子がのってくると
もっともっと歩きたいと要求するのです。

110924-9.JPG

朝の散歩でもそうですが
遠回りをしたがったり
いつも曲がる角も曲がらず、先に行きたがったり。
ぽるたんもこのあたりのマップは頭に入ってますから
言いなりになったら、大変なコースになりますよー。

普段の散歩では30分程度に抑えて
運動制限は外さないようにしているので
ぽるたんの要求を抑えながら
時々は多めにしてあげたりと調整しています。
公園など行った時は、長めに歩きますけどね。

その分、おもちゃタイムも増えてきました。

110924-7.JPG

秋になって、徐々に活動的になってきたぽるたん。
もう7歳ですけどーー
まだまだ元気いっぱいですね。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:38| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

本城山公園

今日は時折強い日差しがあたるものの雲が多い日でした。
ゆっきーは今日もお休みでしたが
またまた眉間にシワを寄せながらしっかりと宿題と勉強。
ぽるたんはまったりと充電です。

110923-1.JPG

午後、陽が傾き始めてからお散歩に行くことに。
ゆっきーが三島の地図を広げてーーー
チョイスしたのは『本城山公園』(清水町徳倉)。
行ったことないし、一体どんな公園かな?
というかんじのまま出発です。

台風の影響で水が溢れて
河原が惨状になっている狩野川を横に見ながらー
到着すると
うん・・・山だよね・・・
しかもこんな看板が!

110923-4.JPG

うぅーーー自然そのままだしね。
ほんとヘビが出てもおかしくないよ・・・

なんて思いつつも、散策をスタート。

110923-2.JPG

ところが、頂上に行くのには急な坂道、
しかもずっと階段です。
遊歩道っていうより、登山道だよね…
山をそのまま生かしたなーっていう印象です(笑)
ほとんどが急な階段で、ここを上り下りするには
ぽるたんの足腰への負担は間違い無し。
ということで、だっこで頂上まで行く事になりました。

110923-3.JPG

ゆっきー頑張れ!

標高76.2mの本城山。
山頂までは高さで74m、距離で210m。
だいたい15分ほどかかります。
で、到着〜♪

110923-5.JPG

頂上の広場には秋らしく、栗がたくさん落ちてました。

110923-6.JPG

広場のセンターには展望台。

110923-7.JPG

110923-8.jpg

のぼってみると、360度のパノラミックビュ〜ゥ!
富士山は残念ながら見えなかったけどー

110923-9.JPG

本城山公園は、かつて駿河の今川氏から伊豆を守るために
北条氏綱が戸倉城を築いた城跡にできた公園。
こんな山の上にあったお城ですから
周囲の眺めは戦国時代でも素晴らしかったでしょうね。

110923-10.JPG

110923-11.jpg

本城山周辺には矢崎遺跡もあって
弥生時代より人々が住んでいた歴史ある地域です。

頂上で眺めを堪能してから
再び階段を延々と降りて
駐車場横にある広場で遊ぶことにしました。

110923-12.JPG

ここにはお城をイメージしたアスレチックがあります。

110923-13.JPG

110923-14.JPG

自然そのままっていう状態で
正直、整備はほとんどしてなさそう〜なかんじですが
ぽるたんはこういう所が大好き。
くんくん探検を存分にしました。

110923-15.JPG

ねーちんは足がだるだるだよー
ぽるたんはずっとだっこだったけど
ゆっきーと私は疲労感満載のハード散歩でした。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:19| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

台風のツメアトと子猫

台風一過で、吸い込まれるような青空がやってきました。

110922-1.JPG

素晴らしい秋晴れです。
そして今日はとっても暑い!

110922-2.JPG

 おひさまLOVE。

昨日ドキドキした川の水嵩は
今朝の散歩で見にいってみると、ずいぶんひいてました。
あっという間にいつもの景色に戻りそうです。

110922-3.JPG

今日ゆっきーは仕事がお休みでしたが
宿題とかなんだかの試験の勉強とかあって
朝からため息をつきながら、本やノートに向かってました。
私はたまった洗濯をしたり
台風で飛んできた葉っぱやら砂やらゴミやらで溢れた
ベランダや玄関まわりの掃除をしまくり。
壁際に寄せておけば大丈夫かなぁ〜
と油断してベランダに置いていた日々草が
半壊してしまいまして。
やっぱりしまうべきだった…

110922-16.JPG

折れた部分や傷んだ部分を整理して
添え木などして修復作業もしました。
せっかく満開で枝ぶりもいい具合だったのに
かわいそうなことをしてしまったなぁ。

夕方になっておでかけ。
ハチミツを買いたかったので
韮山方面にあるいつものハチミツ屋さんに行って
そのついでに、お店の近くの『城池親水公園』へ。

予想どおり水たぷたぷ。

110922-4.JPG

いつもここは結構水量が多いのですが
やはりまわりを見ると、溢れた形跡ありです。
散歩道はドロのあとがありました。

110922-6.JPG

まわりの林も折れた木がたくさん。

110922-5.JPG

小枝で足の踏み場もないくらいでした。
台風のすごさを物語ってますね。

池周りや、公園の近隣の散歩道をまわっていると
池の野鳥観察小屋の方から何やら声が・・・

110922-7.JPG

子猫ちゃんですっ!!!!

110922-8.JPG

かなりなつっこくて、すりすりしてくるしー
ぽるたんにも平気。
「じゃーねー」って言って私たちが歩き出したら
「まってまってーーー!」ってかんじで
ニャーニャーいいながら追いかけてきます。

110922-9.JPG

ふと見ると、川沿いのお宅の塀に
ソックリな子猫があと3匹。
どうやらこのあたりで生まれたんですね。
たぶん…このお宅でみんな暮らしてるのかな。

110922-10.JPG

兄弟がいるなら大丈夫だろうと、塀に乗せてあげましたが
私たち目がけて猛ダッシュでまた追いかけてきます。

110922-11.JPG

困ったーーーーーーーー!!!

だって、かわいすぎるんだもん…!!

にゃんこで一番好きなタイプのキジトラだし…
やばいでしょ…
こんな人なつっこくてかわいいなんて…

子猫から育てたら、ぽるたんともうまくやれる…?
犬並みに育てたら、おでかけも連れて歩ける…?

・・・ぶんぶんっ!!ダメダメ!!
うちは狭い賃貸マンションだし、ムリだよ。
泣きながら追いかけてくるなんて
そんな心に響くことしないでくれぇぇい。

ゆっきーとも
「どうしようぅぅぅ!!かわいすぎるじゃないかぁぁ!!」
って言いながら
走って逃げるも、追いかけてきて…

と、そこに救世主!?

110922-12.JPG

お散歩道でさっきも会った
イングリッシュ・フォックスハウンドみたいな子が
また前からやってきた。
そして、ぽるたんにだか?子猫にだか?爆吠え!!
その途端、子猫ちゃんは走って逃げて行きました。

よかったぁぁぁぁ・・・・

110922-14.JPG

またどこかから走ってくるんじゃないかと
ヒヤヒヤしながら
急いで車に戻って帰りました。
(↑明らかに急いでないぽるたんの画像。汗)

いやーーーーあぶなかった。
危うく・・・いやいや。ダメダメ。

帰り道の景色。
韮山には秋がもうきてました。
びっくりーーーーー!!

110922-15.JPG

これからはどんどん秋が進むかな。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:20| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

台風15号上陸

いよいよ台風15号がやってきました。
朝からうんざりするような雨です。

110921-1.JPG

午前中は、小雨のうちにと
お空の様子をうかがいながらぽるたんの散歩に。
でもレインコート着たまま、イヤがってなかなか来ない…

110921-2.JPG

やっと来たかと思ったら
玄関の手前の部屋にこもって出てこないしー

110921-3.JPG

んもう、こんなことしてるうちに
また大降りになっちゃうよ!!
とか急かしながら、なんとか出発。

110921-4.JPG

この時点で川はまだ少しの増水状態でした。

お昼に向かってどんどこ荒れ模様になってきました。
ぽるたんがベランダに出たがったので
窓を細く開けてあげると
あまりの強風と雨にびっくりして飛び逃げ
諦めて寝て曜日を決め込んだ様子。

110921-5.JPG

その後、仕事に行っていたゆっきーが
会社で帰宅命令が出たとかで1時すぎに帰ってきました。
天気予報では、この後も猛烈な雨になると言ってるし
この先どうせひどくなるなら〜と思って
15時すぎに
思い切ってぽるたんの午後散歩に出ることに。
ゆっきーとねーちんも傘は諦めて、ポンチョで出動。

110921-6.JPG

そしたら川がぁぁぁ〜〜〜!!

110921-8.JPG

110921-9.JPG

溢れるギリギリですよー

ちなみに先日の大雨のときは、この程度の増水。

110821-3.JPG

もうねーーー今日はこんなの比じゃないですよ。

市内では危険水位を超えた川が多数だったので
まだ道路までの余白があるここの川は
全然安全な方ですが。
でもやっぱり怖いですよね。

川まで行ったらすぐうんちミッション完了。
ぽるたん、えらかった!

110921-7.JPG

そのまますぐに帰りました。

110921-10.JPG

みんなズブ濡れです〜。

お散歩から帰ってからほどなくして
かなりの大荒れになってきました。
5時過ぎにはピークになって
いろんなものが飛んでるし
ガラスが割れないか心配になるくらいの強風と雨。
テレビでは「静岡はだいぶ回復傾向」なんて言ってましたが
横長の静岡県の東部はその頃最高潮の荒れっぷりで。
ベランダに置いていたいろんなモノを
想像以上にやばそうなので急いで片付け〜〜
植木の液肥用ペットボトルは手遅れで旅立ちましたが
かわりに見知らぬビーチサンダルが来てたりとか
もうハチャメチャです。
ゆっきーも、ふきっさらしの駐車場で
無防備な状態のマイカーの安否が気になって気になって
ちょくちょくチェックに行ってました。

夜になって、雨がやみ
夜9時のぽるたんのお散歩の頃には風のみ。
やっと静けさが戻ってきてました。

被害に遭われた地域の方もたくさんだと思います。
幸い我が家は何事もなく乗り越えられましたが
さすがに今回の台風は怖かった・・・
帰宅難民になりかけた兄も心配でしたし。
自然災害は本当に恐ろしい、としみじみ感じました。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:36| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

ぶーちゃん交代

台風接近中で、お天気が今日から下り坂
と言われていたぽるたん地方ですが
ほんとにくるのかな?って思うくらい
影響を感じない穏やかな日です。

110920-2.JPG

おかげで、ぽるたんは昨日の疲れを癒す寝て曜日。

110920-1.JPG

夕方の散歩の時には
さて行こうかな〜と玄関を出ると
突然ザザーーーッと降り出し。
とはいえ、空は明るかったので
しばし様子を見ていたら、すぐ止んだので出発。
途中パラパラくるも、なんとか乗り切って
40分ほどの少し長めのお散歩をしてきました。
いよいよ台風の影響が出てきたんでしょうか。

そういえば。話は違いますがー
わんこグッズで有名な『ペピィ』。
何度かお買い物もしていますので
いつも新しい号が出るとカタログが届くのですが
今回はちょっと違いました。
「お写真のご応募、ありがとうございました」
というお手紙つき。
しかもカタログの、あるページに付箋がついてました。

110920-7.JPG

おぉっ!!載っている!!

110920-8.JPG

もうずいぶん前ですが
我が家をぽるたん仕様にするために
玄関のところにゲートを取付けたんですが
それをペピィで購入したのですね。
その時にペピィのホームページにクチコミ登録をしまして。
ホームページには普通にそのまま掲載されてましたが
このたびカタログのほうに
しっかり写真つきで掲載されたということでした。
なんかちょっと嬉しい〜〜
こりゃ保存版だ。

お手元に2011年の秋冬号がございましたら
ぜひぜひ探してみてくださいね!
(私の名前が旧姓・旧居所で載ってますが。汗)
ちなみにこのカタログは
動物病院などでももらえますよー

さてさて、ぽるかタイムズ愛読家の方ならご存知。
ぽるたんのお気に入りおもちゃのぶーちゃんですが
オレンジ色の4代目がついにボロボロになりまして
5代目に交代することになりました。
5代目はぽるたんが好きなピンク色です。

110920-3.JPG

 オレンジのもいいけど
 ピンクのがすき。


と、アニマルコミュニケーションで言っていたぽるたん。
なんと並べると、やはり迷わずピンクを選びました!

110920-4.JPG

わんこって色の認識がないって言われてるけど
絶対わかってますよね(笑)

110920-5.JPG

新しいからプープー音も鳴るし
ぽるたん、かなりご機嫌です。
散々遊んだのに、もうオレンジぶーちゃんには
全く未練はない様子。

上手だねーって言うと
得意になってプープー鳴らしまくります。

110920-6.JPG

おもちゃ箱の中も少し整理して
もう遊ばなそうなボロボロのを片付けました。
ぽるたんは、ぶーちゃんとアヒル隊長があれば
きっと大丈夫なんだろうけど。

でも、やっぱりぶーちゃんが一番好きだよね。
しかもピンクの。
ピンクを見つけたら、ストック用に買っておかなきゃ。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:52| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

三島散歩(2)水遊び

せせらぎ散歩の中間地点だった源平川は
テレビでもよく紹介されるほど
きれいでパワースポットの有名な川です。
なので知ってはいたけど〜行ったことはありませんでした。
マンションオーナー夫人には
夏はよくわんこ連れで川遊びにでかけるとのことで
「暑い季節はおススメだよー」と聞いてはいたんですよね。
そんなわけで、今回やっと来る事ができました。
今年はアクアソックも買っていたから
いよいよ活躍の場面がやってきたというわけで。

110919-20.JPG

涼しげで本当にきれいな川でした。
この前旅行で見た忍野八海の水に負けず劣らずの
かなり透明で冷たい水です。
平成の名水百選にも選ばれた湧き水の川ですから。

川の中にある飛び石を歩いていきますが
場所によっては水に埋もれているところもあるので
ここはアクアソックじゃないとね。
ぽるたんも濡れてOKのハーネースにお着替えしました。

110919-21.JPG

水が苦手なぽるたんは
どんどん足もとの石が水に消えていくので
足取りが重い重い(笑)

110919-22.JPG

 ねーちん!いしがなくなったよ!

110919-23.JPG

110919-24.JPG

なんとかだましながら励ましながら
ぽるたんを誘導して歩かせます。
…が、ついに固まって動かなくなり
だっこするハメに。

110919-25.JPG

見ていたおばさんに
「おデブちゃんだからおもいでしょ」って。

えぇーーーもうおデブちゃんじゃないもんっ!!

しばらく行くと、ちょうどよい水遊び場がありました。
ちびっこたちもたくさん遊んでいます。

110919-26.JPG

浅い所を見つけて、ぽるたんを入れてみます。

110919-29.JPG

水がすごく冷たくて
ずっと入ってると足が痛くなってきます。
だから泳がせる深さにいれるのはかわいそうなので
足元じゃばじゃばで遊ぶくらいです。
・・・と言ってもぽるたんは
どこをどう行けば、避難できるかって考えてばかり。

110919-28.JPG

遊ぶどころじゃないよね(笑)

お水遊びを堪能して(ねーちんが?)
また来た飛び石道を戻ります。

110919-31.JPG

足元が見えるかぎり
ぽるたんは張り切って歩きますよー

110919-30.JPG

彼岸花も美しく輝く源平川。
もっと真夏に来ればよかったーーー!!

さて、せせらぎ散策を終えて
ちょうどお昼頃になったので
おなじみ「かふぇそーにょ」にてランチタイム。

110919-32.JPG

今日も混んでましたが、なんとかお席確保。
お隣はちいさなトイプーちゃんでした。

110919-33.JPG

暑い中歩いて、いやな水にも入れられて
疲れたぽるたんは涼しい店内でまったり。
トイプーちゃんのママに
「たくさん遊んで楽しかったんだねー」
って言われました(笑)

110919-34.JPG

今日はピザとーー
疲れを癒すためにパフェですよ〜!

110919-36.JPG

110919-37.JPG

そういえば、私の本が!!
レジ横にこんなゼータクな飾りっぷり。
すごーーい宣伝じゃないですかっ!!

110919-35.JPG

らるごを知らなくてよかった
知ってたら辛くて読めなかった
ママさん(私)の顔がちらちら浮かんで…
オーナーご夫妻「泣きましたー」と言ってました。
それにしても、ありがたいです。
おかげでAmazonに注文も入ったりしてますし。
今後ともよろしくお願いします!!

さて、お腹がいっぱいになったところで
「せっかくアクアソックもあるしなぁ…」
ということで、川のハシゴをすることにしました。

やって来たのは「水と緑の杜公園」です。

110919-38.JPG

110919-39.JPG

ここで水遊びしてみたかったんですよね〜〜〜
でも、着くなり雲行きが怪しくなり
なんだかすっかり涼しくなってしまいました。

110919-40.JPG

水に入るには寒いかしらん?と思いましたが
せっかくなので入ってみたら・・・

110919-41.JPG

うひょーーーーーーー!冷たい!!
源平川よりもずっと冷たいですよ。
ぽるたんもこの冷たさを体験しないとね!(鬼)
ここでも浅い所を見つけて入りました。
石場なので、ぽるたんの足首くらいです。

110919-42.JPG

じゃばじゃば歩いて行ってみます。

110919-27.JPG

110919-44.JPG

110919-46.JPG

ぽるたん、かなりの亀スピード。

110919-45.JPG

そしてついに。

110919-47.JPG

 もうイヤえもん。

ぽるたんはやっぱり陸が好き。

110919-43.JPG

もうそろそろ暑さは弱まってくるかな。
夏にできなかった水遊びが
なんとか暑秋で体験できてよかったです。
(ぽるたんには迷惑?)
とっても楽しい充実の〜〜三島満喫の1日でした。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

三島いいとこ!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:40| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三島散歩(1)せせらぎ散策

雨予報だった今日も、見事に晴れ上がり
いつか実行したいと思いつつのびのびになっていた
『三島せせらぎ散策』をやっと実行することに。

参考にしたのはコチラ。
みしまっぷ「愛犬ももの散歩道」。

110919-1.JPG
 ↑クリックすると拡大版が見られます。

三島に暮らすある犬のいつもの散歩道
というものなんですけどね。
1周15分くらいのコースということで
このマップのポイントを見つけながら
散策してみることにしました。

まずは、本町交差点からスタート。

110919-2.JPG

お天気がよすぎて暑いですが…
路面はそれほど熱くないので歩くのに問題はなし。
できるだけ日陰を見つけて、給水もしながら
中間地点の涼ポイントを目指して頑張りますよー

110919-3.JPG

鎌倉古道を横切って小林酒店の横を入ります。
ちょっと味のある道です。

110919-4.JPG

マップにはなかったのですが
少し横道に逸れて「孝行犬」のお墓がある円明寺に。
しっかりお参りをしました。

110919-5.JPG

110919-6.JPG

「孝行犬」とはこの円明寺でその昔あった
お母さん犬と5匹の子犬のお話。
病気になったお母さん犬を子犬たちが守って
お母さんのために食べ物を運んで看病したそうなのです。
看病の甲斐なくお母さん犬は亡くなり
その後、跡を追うように子犬たちも亡くなりました。
人もわんこも、親子の絆は同じなのですね。
そのわんこたちの名前が刻まれたお墓です。

再びマップの道に戻って、
風情のあるお稲荷さんを横に見てー

110919-7.JPG

このあたりでは有名になっている
風船かずらが咲き乱れるお宅を拝見。

110919-8.JPG

樹齢300年以上という、大きなかやの木も見つけました。

110919-9.JPG

そして到着したのが、源平川のいずみ橋。

110919-10.JPG

今日はここ、源平川で川遊びをするぞーって
張り切ってきました♪
冷たくて澄んだ水がたっぷりの源平川は
自然のホタルも飛び交い
パワースポットとしても有名なんですが
水遊び場としても地元では大人気の場所です。

110919-11.JPG

川の中にある飛び石を歩いて、川を進みます。

【川遊びの様子は別日記にてご紹介しまーす】

源平川で水とたわむれたあとしっかり体を拭いて〜
(濡れたままだとお湯になってしまって危険ですからね!)

110919-12.JPG

散歩道の後半に出発です。
こちらが宮さんの川。
金魚や大きな鯉もいて、風車やブロンズ像もありました。

110919-13.JPG

110919-14.JPG

広瀬橋の脇にあるという大きなイチジクの木も発見。
本当に川面にくっつくほどでした。

110919-15.JPG

三島は水の都・せせらぎの街と言われているだけあって
街中にたくさん川があります。
しかもこうしてみんなきれいな水なんですよね。

110919-16.JPG

散歩も終盤になり
川の水で足を冷やしました。

110919-17.JPG

またまた細い路地を抜けて・・・

110919-18.JPG

いよいよゴールです。

110919-19.JPG

川遊びも入れて、1時間程度の道のりでした。

歩いたところは、三島でもわりと町中のエリアですが
せせらぎの街の魅力が凝縮されてました。
三島っていい所だな〜〜としみじみ思った
楽しい散策でした。

 三島よいとこ。一度はおいで。

源平川編、午後の水遊び
と、このあとも日記はつづきます。

***************************

三島、サイコー!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:34| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

富士山と新じゃが

昨夜は遅い帰宅になりました。
でも今朝ゆっきーは仕事が早番なので
ヨタヨタ出勤して行ったけど〜〜〜
ぽるたんは案の定、寝て曜日です。

110918-1.JPG

昨日はみんなが集まったから、かなりはしゃいでて
疲れも倍増したんだと思います。

ねーちんはせっかくの晴れ天気だったので
ぽるたんの服をまとめて大洗濯大会。

110918-2.JPG

引出しにずっとしまっていたら
なんかジメジメもあって臭くなってきてまして(汗)
冬服もたくさんあるけどーー
とり急ぎ、春夏秋用の服の半分です(汗汗)
近日中に残りの半分を洗濯しよ〜っと。
我が家で一番の衣装持ち・・・

そうそう、オレンジちゃんも洗濯。

110918-3.JPG

すっかりキレイになりました。

ゆっきーの帰りが早かったので
夕方のお散歩はみんなででかけました。
富士山がバッチリ〜!

110918-4.JPG

夕方は少し涼しくなって歩きやすかったです。

110918-5.JPG

110918-6.JPG

お友達のりょうたくん(黒ラブ)とモモちゃん(柴)に
久しぶりに会いました。

110918-7.JPG

みんな暑い時間を避けてのお散歩ですね。

夏はほとんど見えなかった富士山ですが
これからは見える確率もだいぶ上がります。

110918-8.JPG

まだまだ雪が溶けてて黒い富士山だけど
もう少ししたら白くなりますね。
美しい富士山が楽しみです。

さてさて
今日は北の大地からお届けものがありました。
留萌にいるマブダチの
k-sinさん&ころん太さん夫妻から♪
新じゃがで〜〜す。

110918-9.JPG

栗じゃがっていうみたいですよ。
説明書を読んだら、ふかすのがおいしいって。
なので、素材の味を楽しむぞーって
ふかしてバターでいただきました。
うますぎーーーー!!

ぽるたんの分ももちろんふかしましたよ。

110918-10.JPG

110918-11.JPG

おいもさん大好きなぽるたん。
大興奮です。

k-sinさん、ころん太さん。
おいしいおいもをありがとう!!

110918-12.JPG

 けぇしんさん、ころんたちゃん。
 あたちのすきなおいしいもの、またよろしくねーぇ


***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 21:34| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする