↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2011年12月31日

大晦日です。

いよいよ大晦日です。
今年はいいコトもわるいコトもたくさんありました。
特にぽるたんは
靭帯を痛めて、近所のわんこに咬まれて
首と腰をまた痛めるという
みんなの分を全部背負い込んだような…(T_T)
ほんとに大変な年だったように思います。
でもその分、来年はいい年になりますよ、きっと!

さて、大晦日は1日のんびり過ぎていきました。
完全に寝正月ならぬ、寝大晦日。
ねーちんも昼寝しまくりです。

111231-2.JPG

111231-1.JPG

でも、こういうゆっくりした時間を過ごせるって
一番贅沢でありがたかったりします。
1年の最後の日ですもんね。

111231-6.JPG

ゆっきーは洗車して、なんだか「熱っぽい」とかって。
大丈夫かしら。
カゼで寝正月にならないといいんだけどー

ランチはネットでドミノピザを注文。
最近はなんでもネットでできるんで便利ですよ。
おまけに楽天ポイントまでついちゃうので嬉しいし。

111231-5.JPG

まぁそんなわけで
わんこたちのお散歩以外は
夕方お買い物にでかけるまで外出はしませんでした(爆)

夜は、紅白を見ながら年越し蕎麦です。

111231-7.JPG

111231-8.JPG

あぁもう今年が終わりかーってかんじですね。

111231-9.JPG

111231-10.JPG

111231-11.JPG

111231-12.JPG

111231-14.JPG

111231-13.JPG

にゃんこイモちゃん。24歳!!


…え〜〜〜コホンコホン。

111231-4.JPG

今年もこんなぽるかタイムズを応援してくださり
本当にありがとうございました。
来年もぽるたんと私達のお気楽な生活を
調子良くお届けいたしますので
どうぞ見捨てずによろしくお願いいたします。

みなさま。
よいお年を!!

***************************

2011年ポチ納めを!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ

ニックネーム みち@管理人 at 23:34| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

年末のお墓参り

今日から我が家には年末年始休暇がやってきました。
年末年始は毎年恒例の過ごし方になり
例年のようにお墓参りからスタートです。

三島から山梨の韮崎を目指して出発。
双葉SAでユキとーさん&かーさん&チワワンズと
待ち合わせをしていたのですが
なんと中央道の事故渋滞に巻き込まれまして…

111230-1.JPG

笹子トンネルでの衝突事故で
なんと通行止めになっちゃいました!
チワワンズ号がたまたま数台前にいるという状態で
揃っての足止め。
1時間半ほどそのままという悲劇に見舞われました。

やっと動き出して〜

111230-2.JPG

救急車や救助工作車なども出ていたので
結構被害も大きかったのでしょう。
私達が通る頃には、全てかたづいてましたが。
年末にこういう出来事は、本当に悲しいですね。

結局お昼頃になってしまいました。
双葉SAで朝ご飯を食べる予定をしていたので
待機中はかなりハラペコ〜〜。
おやつの1つでも積んでおけばよかったと後悔しました。
幸いぽるたんはチッコもうんちも済ませていたので
おとなしく寝ててくれててよかったです。
韮崎についてマクド●ルドに駆け込み
朝ご飯を通り越して、ランチということになりました。

それから、みんなでお墓参りです。

111230-3.JPG

111230-5.JPG

111230-4.JPG

お墓の敷地内にある公園で、お約束のパンダ乗り。

111230-6.JPG

 ねーちん、いいかげんにしてよね…

上りは順調で、談合坂でちょっと休憩し〜

111230-9.JPG

あっという間に東京に戻ってきました。
都内にあるお墓にもしっかりお参りです。

111230-7.JPG

111230-8.JPG

これで、安心して年を越せますね。

111230-10.JPG

バタバタと過ぎた1日。
年越しは東京のゆっきー実家にて。

111230-11.JPG

明日はいよいよ大晦日です。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:08| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

大掃除と柏谷公園

今日は前々から予定していた『大掃除DAY』。
お天気も味方してくれました。

111229-1.JPG

本日の掃除担当。
ゆっきーは64号洗車、全窓ふき、お風呂掃除。
私は洗濯、キッチン全体掃除、拭き掃除、掃除機かけ、
トイレ&洗面所掃除、ベランダ掃除。

111229-2.JPG

ぽるたんは警備、蓄熱、パンズと今年の反省会。

111229-3.JPG

111229-4.JPG

111229-5.JPG

キッチンは、見えるところはこまめにやってるんですが
レンジの下とか裏とか
奥の方がそれはそれはすごくて…
思った以上に時間がかかってハードでした〜。
それでも、なんとかかんとか
予定していた作業を概ね終えたのが2時頃。
それから遅めのランチを済ませて
残りの作業をちまちまやって…
はぁーーーー疲れた。

3時過ぎに
ぽるたんのお散歩&買い物等に出かけました。
ちょいとお買い物を済ませてから
お散歩は『柏谷公園』へ。

111229-7.JPG

111229-10.JPG

111229-15.JPG

久しぶりに来たけど
ちょうどわんこのお散歩ラッシュで
たくさんのわんこに会いました♪

111229-8.JPG

111229-9.JPG

芝生広場でぽるたんのスイッチが入って走りまくり。
ロングリードは使っていないので
ねーちんが一緒に走らされるハメに…(汗)

111229-11.JPG

111229-12.JPG

111229-13.JPG

しっかりと喜びの舞もしまくり
どうしようもないくらい芝生まみれに(滝汗)

111229-14.JPG

いいよいいよ、存分に楽しんだのならっ!

たっぷり遊んでから
先日クローゼットの整理をして
「いらないっ」と判断した服やバッグ類を
リサイクルショップに売りに行きました。
紙袋4袋ガッツリあったので
目標1000円だったんですがーーーー
意外と売れないものなんですね (T_T)
オフハウスに行ったら
服9点、バッグ3点しか引き取ってもらえず…250円。
再び大量のはじかれ品を抱えて
もう1つのエコハウスにハシゴで行ってみました。
こちらはわりと
「え?こんなものでも売っちゃうの?」
みたいな商品もある印象なので
結構引き取ってくれるかもなーと期待しつつ
ここではじかれたものは捨てるぞ〜って覚悟して行きました。
そしたらなんと「全部お引き取り」とのこと!
えぇーーーマジで!?
どんぶり勘定丸出しなかんじでしたが…全部で500円。
ぜんぜんいいですよーコレで!
捨てるってなるとなかなか決心がつかないので
これがいい機会なのですからね。

ということで。
捨てるよりマシ〜な結果で、合計750円となりました。
目標の1000円には届かなかったけど
全部片付いてスッキリしました。
来年になったらもっと片付けていらないものを出して
またエコハウスに持っていくかね。
ここでもダメなら捨てるってことで。
来年は、少しずつでもムダなものを無くしてスッキリしよう!
(ちょっと楽しくなってきた〜)

明日からは本格的に年末年始休暇に突入。
ゆっきー実家とみち実家で過ごします。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:57| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

年末になってきました

ゆっきーは今日が仕事納め。
あぁもういよいよ年末なんだなーってかんじですね。
クリスマスが終わったら
ますますスピードが上がったかんじがします。
我が家は優秀なことに
26日にはしっかりクリスマスツリーを片付け(ゆっきーが)
玄関ドアにはお正月飾りをしました。

111228-4.JPG

あ、もちろん年賀状ももうとっくに出したしねー

あとは大掃除を残すのみ!(滝汗)
ちょぼちょぼやってはいるんだけど
明日は気合い入れて1日お掃除日になりますよ。

ぽるたんには年末だろうが何だろうが関係なし。
いつものようにお散歩にもしっかり出かけ
がっつりごはんも食べて
ぐっすり眠る生活。

111228-1.JPG

今日は特に1日曇りで寒々しかったですしね。

お散歩はもうすっかり寒いので
このところ厚手の赤いフリースを着て行ってます。

111228-2.JPG

クリスマスまではサンタガールだったけど
今はフツーの赤い服。
サンタガールを着てた時は、通りすがりのおばさんに
「あらあらどうしましょ!
 サンタさんがきちゃったわ!」
なんて言われましたが
今の赤いのも
「あらーーーサンタさんみたいなの着てるのね」
って言われちゃいます。
この街で服を着てると、あいかわらず目立つんですね(笑)
すごくいろんな人に話しかけられます。
「あったかそうなの着てるね」
「よく似合うね」

111228-3.JPG

ただでさえ、足をケガしてから
ちょっとこのあたりでは有名になっちゃったし(爆)
お散歩ではたくさんの人とご挨拶します。
ぽるたんも三島っことして
すっかり浸かりきった毎日です。

今年も残りあとわずか。
まだまだ実感がうすいですけどね。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 17:53| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

サービス散歩

昨夜のこと。
ぽるたんのクリスマスケーキは3日かけて食べきりました。
昨夜がケーキ最終日。

111227-1.JPG

111227-2.JPG

 まいにちたべてもいいんだけどな。

それにしても、どうしてこういうものだと
誰かにとられまいと(?)大急ぎで食べるのかしら。
ゆっくり食べればいいのにね。

それで・・・っていうわけじゃないんですが
ぽるたんがケーキを食べるのに合わせまして(笑)
近所のお店でシュークリームを買ってきましたよ。
その名も『メガビッグシュークリーム』。

111227-3.JPG

携帯電話と並べるとそのメガぶりがよくわかります。

111227-4.JPG

これキツイでしょ〜って思ってたんだけど
ゆっきーも私もペロッと食べちゃいましたよ。
あぁ体に悪そ・・・(爆)

そんな昨夜でしたが
今日はまたとってもいい天気で〜
ドラッグストアに買い物に行きました。
ぽるたんは車で同伴。
車中留守番です。

111227-10.JPG

私だけだと、助手席に乗せて行く事が多いんですが
とってもいい子にしてくれてますよ。
すぐ寝ちゃうし。

111227-11.JPG

「ちょっと待っててねー」って車に残すと
なぜか運転席に行きます。

111227-12.JPG

見送る顔は切なさ度100%。

111227-13.JPG

最近は買い物を済ませて戻ると
寝てることもしばしば。
ケージに入れてるより落ち着いてるかも(笑)

いい子で待っててくれたので
いつものごとく、お買い物後はサービス散歩。
ただ車で連れ回すだけではつまらないし、酷なので
必ず「楽しみ」もあるようにしてます。
ドラッグストア近くの『三島測候所記念公園』へ。

111227-9.JPG

芝生がとってもキレイに整備されてました。

111227-8.JPG

ここは狭いけど
ぽるたんには存分にくんくん探検をさせてあげるので
結構満足するようです。

111227-7.JPG

111227-6.JPG

最後に喜びの舞をされて、芝生だらけになったけどね。

夏だと車に乗せておくのは厳しいけど
この季節なら陽当たりがあればあったかいですしね。
ぽかぽかで眠くなって、静かに待てるかんじです。
サービス散歩が楽しみにもなっているのか(?)
お買い物につきあうのも
すっかり慣れたぽるたんなのでした。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 18:05| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

ねらわれたパンダ

ぽるたん、足あげて寝てます。

111226-6.JPG

人間と同じで、だるいとあげたくなる
なんてことあるのかしら。
毎日いろんな寝姿が見られて楽しいな(笑)

今日はクローゼットの大整理。
最近テレビでも片付けの特集とかよくやってて
見てるうちに感化されまして〜。
もうずっと着てないよなぁ…っていうのが結構あって
ひとまずきれいなのは「売れそう?」ってことで
ちょいとよけておきました。
オフハウスに持って行ってみようかと。
いくらにもならないと思うけど
捨てるより、リサイクルされるならいいしねー
もうボロボロなのは、順次捨てていこうかと思います。

で、クローゼットの中から出てきました。

111226-1.JPG

お友達にこの前いただいた、パンダブーツ。
そっかーーこういうのあったっけ!
これ履いたらあったかいじゃん!
寒い季節にはもってこいだねー
なので、早速使うことにしました。

ところが…

ハンターがいた…!!

111226-2.JPG

かえせぇぇぇぇーーー!!!

うぅーーーーそっか。
こういうの、ぽるたんスキなんだよなぁ。
取り上げても取り上げても、持ち逃げされます。

111226-3.JPG

111226-4.JPG

履きつぶす前に、ぼろぼろになりそう(滝汗)

111226-5.JPG

でも履いてみると
ふかふかでとってもあったかい。
これは手放せないなぁー・・・

ぽるたんとの争奪戦に悩まされそう。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 18:00| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

メリクリ。

メリークリスマス!

今日は日曜日ですが
ゆっきーは仕事で、しかも早番でした。
朝7時に家を出て行ったのですが
まだまだ眠くて寒いぽるたんは
とうとうゆっきーの見送りもせず
ねーちんの布団にもぐって寝てました。

7時半くらいに起きてきて、とりあえずご飯を食べて
それからはまたヒーターの前でぐっすり。

111225-1.JPG

そういえば、昨夜中にサンタさんが来たようで
クリスマスツリーに吊るしておいた靴下には
ぽるたんにプレゼントが届いてました。

111225-4.JPG

111225-5.JPG

 おいしいにおいがするー

わんのはなのササミチップだよ〜ん。
普段食べないような、特別なおやつ♪
さすがサンタさんだね。

111225-6.JPG

早速いただきました。

111225-7.JPG

 クリスマスっておいしいね。

今年のクリスマスは3連休になって
世の中的にはあちらこちら混雑もしたんでしょうね。
うちの町は、イルミネーションをやってるお宅が
ちらほらありましたけど
なんとなく静かに終わったかな(笑)
ぽるたんがここ数日着ていたクリスマスフリースも
これでお役御免です。

111225-3.JPG

ゆっきーが仕事帰りに
本日用のケーキを買ってきてくれました♪
わーい!

111225-8.JPG

今日のケーキもとってもおいしい!
2日も続けて食べちゃうなんてね(笑)

ぽるたんは、昨日の残りのケーキです。
もう3分の1のこってるので
ぽるたんは明日までケーキが続きますけど。
今夜も5秒で完食。

111225-9.JPG

111225-10.JPG

なんだかちょっぴりワクワク気分になれる
クリスマスも終わりです。
あぁ今年ももうすぐ終わっちゃうよー

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:39| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

クリスマスイブ〜な1日

昨日とうってかわっての青空。
ということで、ついに決行・・・

ぽるたんのシャンプーーーー♪

111224-1.JPG

 イヤえもーーーーーーんっ!!!!

いつもは
梅雨明けと年末の年2回にシャンプーするのですが
今年はなんだかんだとさぼってしまって
とうとう今日この日までスルーしてまいりました。
でもやっぱり〜今年の汚れは今年のうちに。

ごちょごちょとシャンプーの用意をしてると
年1回や2回の行事なのにわかるらしく
かなり警戒していたぽるたん。
お風呂場に入ってからは
ずっと鳴きっぱなしでした。

111224-2.JPG

どんだけイヤなんだか(汗)

おかげで、超特急でごしごし洗いまくり…
と言っても、2度洗いだし、写真は撮るし
耳も洗ってオシリもしぼったので、30分くらいかな。
まぁ半日かかってたらるごを思えば
ぽるたんは短毛だし、体が小さいから
そりゃもうどれだけ超特急かって話ですよ。

そして、ぽるたんはドライヤーが大の苦手。
むりくり押さえ込んでやろうとすると
パニックになっちゃいます。
2人がかりでも大騒動なので
もうドライヤーはやってないのです。
ということで、ひたすらひたすらタオルドライ。

まずは自力で。

111224-3.JPG

一段落ついたら、ガムなど与えてご機嫌をとり
飽きるのをなだめながらゴシゴシします。

111224-4.JPG

111224-5.JPG

延々とこすりまくり、だいたい乾いたくらいで
あとは自然乾燥です。
こういう時、焼き犬は楽なんですよね。

111224-6.JPG

毎日バス●マンで拭いてるので
毛はいつもふわふわで臭いもほとんどないですが
こうしてシャンプーすると
ふわふわ度が格段に違うのがわかります。

111224-7.JPG

すると「もうちょっとシャンプーを増やそう」
って反省するんですが…
まぁ来年も1回か2回になっちゃうんだろうな(爆)
だって、何が大変って
毛だらけになったお風呂場とリビングの掃除がね。
これを毎回やるのって結構きついんですもん。へへ…
かといって、こんなストレスになるんだから
トリミングに出すなんてのも絶対ムリですからねぇ。

そんなこんなで、ぽるたんとねーちんの戦争中
ゆっきーはまた寒い中タイヤ交換して
ホイールをしゅくしゅくと洗ってました。

111224-8.JPG

カゼひくなよー

お昼ごはんを食べてから
早いうちにいろいろお買い物にでかけました。

111224-9.JPG

予約してないままでしたが、時間が早かったせいか
ケンタッキーでチキンも買えたし
クリスマスケーキもその場でデコレーションしてもらって
買うことができました。
ぽるたんのケーキも無事ゲット。

クリスマスイブのディナー…っていうほどじゃないけど
いつもと違うかんじの食卓になって(ぷっ)
シャンメリーでいただきました。
(夫婦そろってゲコなもんで)

111224-11.JPG

ぽるたんも、いつもと違って
今日はササミ軟骨が盛られました。

111224-10.JPG

そしてケーキも♪
シュークリームがのってるよん。

111224-12.JPG

4号サイズだったので
半分ずっこして2人でペロッと食べちゃいました。

ぽるたんのケーキは
キャロットのショートケーキ、マカロンつき。

111224-13.JPG

今夜は3分の1くらいで。

111224-14.JPG

5秒で完食でした…

111224-15.JPG

111224-16.JPG

ぽるたん用に、クリスマスツリーに靴下を吊るしました。
ねーちんのスヌーピー靴下だけど。

111224-17.JPG

111224-18.JPG

 サンタさん。おいしいものおねがいします。

111224-19.JPG

今夜サンタさんが来るといいね。

メリークリスマス。

***************************

ステキなクリスマスを。

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 17:16| Comment(3) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

今年最後の診察

寒いっ!寒すぎる!
天気予報には晴れマークもあったハズなんだけど
結局1日曇空で、少しパラパラ降ったりして。
ぽるたんのシャンプーを予定してたんですが
こんな寒さでは、ぽるたんも私もカゼひいちゃうよー
と思って中止にしました。

111223-1.JPG

 ずっとあらわなくてもいいよー

ゆっきーは64号(プジョー)と、ぽるかスター号(軽)の
タイヤ交換をすると張り切ってたんですが
さすがの寒さでメゲたようで。
なんとかぽるかスター号のみ交換して、終了。
寒空で作業して、ホイール洗ったりしてて
カゼひかないといいけど。

午前中は、ぽるたんの再診に行きました。
2週間、鎮痛剤とビタミン剤の投薬をしてきて
まぁ素人目にはバリバリ絶好調な状態。
S先生の触診では
首は全然痛がる様子がなく
腰ではごくかすかにヒャンと声を出す程度でした。
経過良好♪

とうことで、鎮痛剤は1日おきの投与に減量。
ビタミン剤はそのまま朝晩飲みます。

111223-2.JPG

これで16日分。
続けて来年の再診で、またいい状態であれば
どんどんお薬は減ってくるかなと思います。
ヨカッタヨカッタ!!

ところで、前回の診察では10.1kgをマークしたぽるたん。
今回の測定では 10.35kg でした。
以前のおデブぶりから考えると
これでも十分すぎるような革命的な体重なんですよ。
でも今回増えちゃってるー。
診察が続いてちょくちょく測定すると
毎回200gとか、フツーにころころ違ってるんで
今まで体重に触れなかったS先生も目についたのか
少しずつ気にするようになってきてるようでした。
そのせいもあって、今日はがっつり体重の話になっちゃいまして…

よく目にする5段階の体型図がありますが
ぽるたんは十分、3の理想エリア。
でも先生的には「3.5くらいかなぁ〜」。
腰の負担を考えると、目標は10kgと言われちゃいました。
あちゃーー
運動量は今回の痛みでまた減らしてるし
寒いとほとんど動いてないので
たしかに蓄え分が多いのかなぁ…

でも、しつこいようですが
ぽるたんは、革命的にやせたんです!!
くびれがあるんです。
肋骨も触れるんです。
もう、おデブなんて言わせないもーんっ!!

えぇい!10kgきってやるー!!

111223-4.JPG

 まぢで・・・!?
 ごはんへらないよね・・・?


そういえば、もう1回フィラリアの予防薬を
飲ませておくことにしました。
11/30に最後の投与をしましたが
12月はじめぐらいでも我が家はプンプン飛んでたのです。
先生に相談して、念のため飲ませたいからと
もう1回分いただいてきました。

111223-3.JPG

ぽるたんは大好きなスペシャルおやつだから
喜んで食べますよ。
12/30までのお楽しみ(笑)

明日はクリスマスイブ。
あったかい日になるといいな。

111223-5.JPG

すぴーーーー・・・・・

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:01| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

今日は冬至

今日はお天気がスッキリしないで、寒々しい1日。
冬至だったんですね。
思えば、朝起きた時はいつもより薄暗かったっけ。
うわーーカボチャもユズもないわ。
昨日何も考えずにカボチャスープにしちゃった。
今日にすればよかったよー!失敗!

ぽるたんは朝っぱらから温風ヒーター独占。

111222-1.JPG

あったかい所をよくわかってますよ。

そういえば、昨夜お風呂から出てくると
クリスマスツリーが設置されてました。
ついついめんどくさくて
ゆっきーにお任せ〜なんて言ってたので
夜遅くにゆっきーがしゅくしゅくと出してくれたんですね。

111222-2.JPG

111222-3.JPG

あ、でもちょっと…O型っぽさがでてたので
少しだけA型の私が飾りを直しました。えへへ。

鎌倉で買ってきたポインセチアと並べると
とっても華やかになります。

111222-4.JPG

もうクリスマスは目前です。

さて、クリスマスを目前に控えて
一応療養中のぽるかさんは、明日再診です。
この半月ばかり、リマダイル(鎮痛剤)とビタミン剤を
毎日飲み続けてきましたので
明日の経過次第ではお薬が少し減るかな・・・
減るといいなと思ってます。

まぁね…こんだけの元気ぶりを見ると
もうすっかりいいんじゃ?って思っちゃうんですが(汗)

111222-7.JPG

111222-6.JPG

くわえてブンブン振り回してますしね(滝汗)

111222-5.JPG

見た目よりも、触診では結構鳴いたりするんで
ねーちんはびびるんですが。
良好なのを祈るばかりです。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 15:37| Comment(4) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

消臭スプレービーグル

今日もありがたいポカポカ天気のぽるたん地方。
あんまりお天気がよくない予報だったけど
ハズレてよかったなー。
ぽるたんのベッドや毛布、敷きタオルなど
めいっぱい干せました。

さすがこの季節。
リビングの半分くらいまで
日が差し込んでくるようになりました。

111221-1.JPG

111221-2.JPG

お日様に合わせて
クッションや毛布を移動してあげるので
ぽるたんは常に蓄熱を続行できる状態です。

さてさて。
以前仕事をしていた会社の先輩から
とってもかわいいものをいただきました〜♪
ビーグルのヌケガラ。
(どうもありがとうございまーす!)

111221-3.JPG

コレは一体何かというと…
消臭スプレーカバーなんですね!!
早速我が家で愛用しているファ●リーズに装着。

111221-4.JPG

111221-5.JPG

うわ〜〜〜〜ピッタリ!!
見事にスプレーがビーグルに変身します。
いつもの置き場所で
かわゆく暮らす事になりました。

111221-6.JPG

消臭剤は我が家でも活躍してるので
これからは使うのがもっと楽しくなりそう。
なんかこうしてつる下がってるだけでも
かなり癒されちゃいます。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:09| Comment(4) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

冬の元気なご挨拶

今日はとってもよい天気でした。

111220-1.JPG

 ポカポカ…♪

バースデーホリデーを過ごした分
洗濯物が山のようになってましたので
おかげさまで一気に片付けることができましたよ。

111220-2.JPG

ぽるたんもしっかり蓄熱&寝て曜日。

111220-3.JPG

111220-4.JPG

さて。
先日パノラマパークに行った時に
パンパカパンツグッズをちまちま買ってきました。

111220-5.JPG

我が家用ではなくて
北海道の留萌にいるお友達夫婦への贈り物で。
お友達の k-sin&ころん太 夫妻は
パンパカくんが上陸していない北の大地にいながらも
パンパカくんにむちゅー。
最近ではグッズも増えてきましたので
こりゃ「冬の元気なご挨拶」だなと思ってお送りしました。
ほんとはクリスマスプレゼントって思ったんですが
お相手はお寺さま。
住職さん宛にクリスマスはないだろうってことで(笑)

そしたら、昨日なんですが
留萌からも「冬の元気なご挨拶」が届きました。

111220-6.JPG

ゆっきーがヨダレものの
「水曜どうでしょう」や「ONちゃん」グッズ。
私にはお誕生日のお祝いということで
オーダーメイドのパンダハンコが!!

111220-7.JPG

いやーーーーほんとウハウハです。
(どうもありがとうございましたー!)

ゆっきーは
来年のどうでしょうカレンダーとステッカーは
会社のデスクに飾るんだと持っていきました。
ついでに、今日からはONちゃんのミニトートバッグに
お弁当を入れて行ってます。

こうして、静岡限定ものと北海道限定ものが
海を超えて行き来しているのって
なんだかロマンを感じますよね。ぷっ。
そんなステキな冬の出来事でした。ぷぷっ。

***************************

ビーグルネタじゃないけど!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:34| Comment(2) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

バースデーホリデー(2)

本日、お誕生日を迎えました。
また1つ、年を重ねてしまったなぁ…ハハハ。

さて、本日のバースデーホリデーですが
とってもお天気がよかったので
鎌倉散策はまた今度〜ということにして
江ノ島で遊ぶ事にしました。

111219-1.JPG

111219-4.JPG

本日の主役は
江ノ島でたこせんべいが食べたかったのでーす♪

111219-2.JPG

111219-3.JPG

ミッション完了後は、江ノ島をのんびりお散歩。

111219-5.JPG

111219-24.JPG

111219-13.JPG

ゆっきーにあったかい手袋を買ってもらったよー

111219-6.JPG

メインじゃない裏路地も散策してみました。

111219-7.JPG

さすが江ノ島。
たくさんのにゃんこに会いました。

111219-8.JPG

111219-9.JPG

でも、みんなやさぐれ顔でちょっと怖かった(爆)
ぽるたんも見て見ないフリして
いつもみたいにギャオギャオ吠えずに通過。ぷっ。

お昼ご飯には、しらす丼を食べに魚華さんへ。
ここのテラス席はわんこもOK。
大きな温風機があって、あったかかったです。

111219-10.JPG

ゆっきーは釜揚げ。
私は釜揚げと生のハーフですぅ。

111219-11.JPG

111219-12.JPG

生は新鮮じゃないと食べられないので
とってもおいしかった〜〜〜

江ノ島のんびりタイムを過ごしてから
今度は新江ノ島水族館の方に移動しました。
江ノ島散歩で甘いものがほしかったので
『SANTO CAFE』に入りました。

111219-14.JPG

こちらもテラス席ならOK。
今日は日差しがあったかいので、テラスでもバッチリ。

111219-15.JPG

111219-16.JPG

気持ちよくて眠くなっちゃいました。
ぽるたんがいねむりを始めたので
あごを支えるハメに…

111219-17.JPG

111219-18.JPG

ゆっきーはチョコレートスムージー。
私はチョコバナナワッフル。
ワッフルはかなりボリューミーだったんですが
あっという間に食べきっちゃいました。えへへー

111219-20.JPG

111219-19.JPG

たくさん食べちゃったので
また少しお散歩して消耗です。
江の電の江ノ島駅方面まで歩きました。
ゆっきーが江の電ショップを見たかったからなんだけどー

111219-21.JPG

とはいえ、オーバーウォークのぽるたん。
そういえばまだ療養中(爆)
心配だし、疲れてきている様子もあったので
交代しながら、ほとんどだっこになりました。

111219-22.JPG

111219-23.JPG

そういえば、江ノ島駅に行く途中で
店内わんこOKの丼屋さんを見つけました。
お店のおばちゃんがヨーキー飼いだったそうで
だっこされてるぽるたんにニコニコ。
「おとなしい子ならいいよ」って。
今日はもう食べちゃったから入らなかったけど
いいところ見つけておいてよかったーってかんじ。

少しずつ、日が傾いてきました。
楽しかったバースデーホリデーも終盤。

111219-25.JPG

111219-26.JPG

明るいうちに帰路につきました。

ちなみに、三島に戻ってから
夜はちょっと贅沢に『魚がし流れ鮨』へ♪

111219-27.JPG

111219-28.JPG

111219-29.JPG

やっぱりお値段のとおり(爆)
相当おいしいですよーーー
まんぷくまんぷく。
あ、今夜はケーキはなしです。
昨日食べちゃったしね。
でも、ローソンでプレミアムロールケーキを買って帰りました。
これ大好きなんで〜〜食べたくなっちゃったから。

こうして、バースデーホリデーは終わり。
いっぱいおいしいもの食べて、楽しい事しましたよ。
お誕生日が終わると、クリスマスになって
あっという間に大晦日でお正月。
今年もあと少しです。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:14| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

バースデーホリデー(1)

今朝はキンキンに冷えてました。
実家の庭にあるぽるたんの足洗い場の蛇口が
はなったれのまま凍ってました…

111218-1.JPG

ぽるたんもさっさとチッコを済ませて退散。
ぽかぽかの日差しで暖をとります(笑)

111218-2.JPG

111218-6.JPG

いつもの森までお散歩にでかけると
日陰は霜でバリバリでしたよ。
ぽるたん、足がシモヤケにならないといいけど。

111218-3.JPG

111218-4.JPG

あったかいお湯でお散歩の冷えをあたためます。

111218-5.JPG

午前中の用事を済ませて、お昼少し前に出発。
明日は私の誕生日なので
ゆっきーとぽるたんと一緒にバースデーホリデー♪
鎌倉方面で過ごす事にしていました。
我が家は基本的にプレゼントシステムはなくて(笑)
お誕生日は行きたい所とかやりたいこととか
とにかく一緒にちょっとゼータクもして(我が家にしては)
楽しむというのが定番なんですよね。
ゆっきーのときは、ねずみーランドに行ったので
私はねずみーシーって思ってもいたんだけど
やっぱりのんびりな方がいいかなって
鎌倉滞在をチョイスしました。

さてさて、そんなわけで鎌倉方面に向かったのですが
途中横浜あたりでランチをしようって思ってました。
調べていたお店を目指して行ったのですが…
なかなか見つからない。
でもよくよく見てみたら、違うお店に変わってました!
ショック!!!
予定してたのは、わんこOKレストランだったのになぁ。
変わってしまったのでガッカリ。
仕方なく他のお店にしようと思ったんですが
横浜はとにかく大混雑で、どこのパーキングも満車で
渋滞ばっかりだしーーー
もうウンザリして、そのまま鎌倉まで行っちゃうことに。

遅めのランチになりましたが
たどり着いたのは『MARIA CAFE』です。

111218-7.JPG

テラス席のみわんこOKですが
だいぶ暖かくなってきたのでよかったー
ぽるたんも日なたボッコでのんびり。

111218-8.JPG

お店のオーナー夫妻は
代わる代わるぽるたんを見にきてました。
オーナーさんちのわんこは元気な12歳になったそうで
ぽるたんを見て
「この子もまだまだ長生きするでしょ〜」
って言ってました(笑)

スパイシーポテトと
ゆっきーはオーソドックスなサンドイッチ
私はクロックムッシュを。

111218-9.JPG

111218-10.JPG

111218-11.JPG

やっとありつけたランチで、まったり過ごせました。

111218-12.JPG

鎌倉のお家で少し休憩をしてから
夕方になって中心街の方までお散歩です。
しばらく来てなかったら
すっかり変わってるところとかありまして。
9月にリニューアルオープンしたというエリア。
かわいいお店がありました♪

111218-13.JPG

※悩んだショルダーバッグがあって
 帰りにもう1回見て考えようって思ってたら
 なんともう閉まってました。5時閉店だったらしく。
 失敗〜〜〜〜!!!
 ゆっきーが買ってくれるって言ってくれてたのにぃ。

中心街に出たのには2つ目的がありまして〜。

ミッションその1。ケーキ。

111218-14.JPG

ミッションその2。年末ジャンボ。
ココのお店、少しばかり当たりが出てるようですよ。

111218-15.JPG

すっかり暗くなりましたが
イルミネーションがきれいに見れました。

111218-16.JPG

再びお家に戻って、ぽるたんのごはんを済ませて
少しお休みしてから人間の夜ご飯にでかけました。
わんこOKのレストラン『ルアウ』って決めてたんですが…
行ってみたらお休み!!!!
なんと昨日パーティーがあったらしくて
臨時休業だったみたいなんですね(涙)
もう今日はほんとにハズレばかりです。
でもさーーー日曜日なんだから営業しようよーー(爆)

お休みだなんて予想もしてなかったので
他にアテもないし…
時間ももうすぐ8時になるとこだし…
うろうろ探すのもイヤだし…
ひょいって見つかるわけないしね…
と諦めて、逗子駅前のオリ●ン弁当でも買って帰ろうと。
路駐だったので、まずゆっきーがメニューを見てきて
交代で私がオリ●ン弁当に向かおうと・・・

すると・・・

車を降りてちょっと歩いた角のお店のドアに
わんこの登録シールが貼ってあるのがなぜか目に留まり。
ぼんやり覗いてみると
里親募集の広告とか、動物病院のチラシとか
そんなのが窓に貼ってあるんですよね。
これってさぁ・・・
ま・・・まさかね・・・?
と思いながら、吸い込まれるようにお店に入って

「あのぉ。犬連れなんですけど、入れますか?」

と薮から棒に聞いてみました。

すると、お店のお姉さんが全然抵抗なく
「ハイ。いいですよ。
 大きい子も拒んだりしませんよ。」
とぺろっと笑顔で。

なななななななななにぃぃぃぃぃぃ!?

でも、なんとなく雰囲気が「お酒」だったので
食事とか聞いてみたら、フツーにあるんですよね。
駐車場はないけど、すぐ横にコインパーキングもあって。
そのままオ●ジン弁当には行かずに
ゆっきーが待ってる車まで大急ぎで戻りました。

ということで〜〜
まさかで、ひょいって見つかっちゃいました!!すごくね?
VAHANASBAR』。

111218-17.JPG

外観も店内も南国スタイル。(ハワイアンなんですね)

111218-18.JPG

111218-19.JPG

外から見たとおり、里親募集もしてます。
福島の被災わんこもいるそうです。

111218-25.JPG

お店のおねえさんに
ぽるたんがレスキューだったことを言うと
「きっと同じにおいがして、ここに導いたんだね」
と言ってました(笑)
わんこの話も熱く語ってくれて

「どんなに辛い思いをしても
 今幸せな子はいいお顔してるんですよね。
 ぽっちゃん、すごくいいお顔してる。」

と言ってくれました。

「でもね。お家があればいいってものじゃないんです。
 つなぎっぱなしだったり
 狭いところに入れっぱなしだったり
 そうやってただ "飼ってる" っていうのは幸せじゃない。
 そんなところで一生終わるなら
 幸せになれるお家に行ったほうがいいって
 私は思うんですよね」

おねえさんは
3回捨てられて今幸せになったわんこのことを語りました。

そういえば、ぽるたんのレスキューに関わった方は

「あんたが捨ててくれたおかげで
 この子は幸せになれるよ。ありがとう」

って、元の飼い主には思うようにしてるって言ってましたよ。
この言葉が当時すごく心に響いたんですが…
わんこだって、より大きな幸せを求めていいと思うんです。
どの子も幸せになるべきですから。
こういうレスキューのおかげで、幸せへの道をつなげた子は
ほんの一握りなんですけどね。

まぁそんなかんじで、おねえさんの話に聞き入りながら
おいしい食事をいただきました。
ゆっきーはタコス(あんたもすきねー)
私はバーベキューチキンプレート。

111218-21.JPG

111218-22.JPG

メニューはお刺身とか、もっと幅広くあるそうです。

ぽるたんには、お水とクッキーをいただきました。

111218-23.JPG

111218-24.JPG

とってもいい出会い。
今日はフラれてばっかりだったけど
終わりにこんないいお店が見つかったし。
バースデーホリデーにふさわしい出来事でした。

お家に帰ってから、買っておいたケーキを。
前夜祭(途中で0時が過ぎたけど〜)のお祝いです。

111218-27.JPG

111218-26.JPG

すごいおいしかった〜〜
おまけで買ったシェルパイもすごくおいしかった!
また買いに行きたいね。

111218-28.JPG

明日はなにして遊ぼうかな。
おやすみなさーい。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:59| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする