↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2012年02月29日

ぽるたんのごはん事情

先日みち実家に行った帰りにちょっと寄り道したのは
実家から車で15分くらいのところにある
ナチュラルハーベストの本社です。

120229-1.JPG

ナチュラルハーベストはぽるたんの愛食のフードですが
ここにくるとショップがありまして
フードやおやつの購入ができるのはもちろん
新商品のことが聞けたり、サンプルをいただけたり
とってもありがたいところなのです。
かなり久しぶりに訪れました。

120229-2.JPG

120229-4.JPG

行った目的は
ユキかーさんがチワワンズのフードの見直しをしていて
ぽるたん愛食のフードも試してみたい
ということだったからです。
ちょうど商品が一気にリニューアルしたこともあって
私も気になっていた点がありましたから
直接聞けるいい機会にもなりました。

早速、対応してくださった会社の方に相談し
いろいろ説明していただいた後に
チワワンズ用にいくつかサンプルをいただくことができました。
ものによってアレルギーがでてしまうごまちゃんも
これで定着できるといいのですが。

そして、私もいろいろご質問。
ショップの中央には、リニューアルしたフードが
ずらりと並んでいました。

120229-3.JPG

ぽるたんがいつも食べている「メンテナンス」も
リニューアルされたものの1つ。
今のものと比較してみると
材料が玄米から白米になっていたり
ラムの乾燥肉から生肉にかわっていたりとか
そのせいかカロリーが少し上がっていることなど
変わったことが気になっていたので
そのあたりを聞いてみました。
今までのものからリニューアルしたのは
嗜好性をあげるためなのが大きい理由のようで
基本的に製造内容に大きな違いはないとのことでした。
また、10歳までのシニアステージのわんこにも
問題なく対応できる内容になっているそうで
そのあたりも安心しました。
まだまだぽるたんは同じフードを続けてて
全然大丈夫だったんだ〜
なにしろ、シニアサポートっていうフードだと
かなり高額になってしまうので
それに切り替えていくのは厳しいなぁ…
って思ってたんですよね(爆)
ちなみにシニアサポートは
超高齢犬を対象にしたものなんだそうです。

ぽるたんは毎食、三食弁当のようなごはんです。

120229-5.JPG

これが基本形で
フードと乾煎りおからと茹でキャベツ。
時々違うトッピングが加わったりします。

120229-6.JPG

おいしく食べて、いつまでも健康でね。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ

ニックネーム みち@管理人 at 22:54| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

春よこい

今日ふと見たら
我が家のマンションの前のお宅の梅が開花してました。
あら、いつの間に。

120228-1.JPG

まだまだ寒いけど、季節は進んでいるんですね。
今朝のお散歩のときに、よく会うおじいちゃんが
「今日もまた寒いねぇ」って。
「春はなかなかきませんね」って言ったら
「今年は遅そうだねぇ」
本当に今年の三島は寒い!

ベランダのお花も、とうとう日々草が終わりました。
寒かったのに、結構頑張ってたなぁ〜
それで今日JAに行ったら
大好きなクリサンセマムの苗があったので
思い切って植え替えることにしました。

120228-2.JPG

プリムラはさすが冬の花で
だいぶ爆裂咲きになってきました。
そのうしろの終わった日々草を撤去して
クリサンセマムが入居です。

120228-3.JPG

120228-4.JPG

しっかり大きくなってくれますように。

葉牡丹は後半にきたかな。
しっかり頑張って、だいぶ伸びてきました。

120228-5.JPG

ぽるたんとのお散歩で
いつも季節の変化を感じることができますが
こうやって自分のお家でも感じられるのはいいですね。
お花があるのって、やっぱり楽しいです。

120228-6.JPG

 はるはまだかなぁ…

もうすぐ3月。
今年は梅と桜が一緒に咲きそう、とテレビで言ってました。
まだまだ寒いから、お花もおかしくなってるようです。
春よこい。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:27| Comment(2) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

NEWマシーン導入

いつものごとく、週末を濃厚に過ごしたぽるたんは
本日寝て曜日。

120227-1.JPG

ゆっきーが午後からの出勤だったので
お昼にでかけていったのですが
お見送りして、お昼ご飯を食べて休憩していたら
ぽるたんと一緒に私も意識がなくなり…
私まで寝て曜日になっちゃいましたよ。

さてさて。
先日のことなんですが
お友達ご夫婦からかの人気ゲーム Wii を譲っていただきました。
ゆっきー実家にはあったので面白さは知ってまして
我が家にもあったら楽しいなーって思ってたんですが
まさか譲っていただけるとはっ。
本当に本当に感謝です。
ということで、ゆっきー実家のマシーンから
Mii(似顔絵のゲーム用キャラ)のデータをもってきて
我が家のに入れました。
これが思った以上によくできたキャラでして〜
自分たち以外には両方の両親など合計8人。
それにいただいたお友達ご夫婦のキャラもそのままで
10人のキャラが揃うことになりました。
んもう〜これだけでも楽しすぎ。

それで、ソフトもいくつか一緒にいただいたんですが
念願の Wii Fit Plus もありました。
今日、早速ゆっきー&みちのデータを登録。

120227-2.JPG

Wii Fit Plusだと、わんこも参加できるので
しっかりぽるたんも登録しました。

120227-3.JPG

これで、ぽるたんも毎日体重測定できちゃいます。

120227-4.JPG

120227-5.JPG

早速ゆっきーは今日からトレーニング。
ゲームによっては、ぽるたんも一緒に登場します♪

120227-6.JPG

トレーニングに夢中なゆっきーの邪魔をするぽるたん。

120227-7.JPG

 それより、あたちとあそぼーよぅ。

私は明日からやろうっと。
ほらほら、買っておいたアミノ酸ドリンクを飲んで。

120227-8.JPG

山のようにメニューがあるので
やりがいがありそうですよ。
わくわく。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:11| Comment(0) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

父子家庭と想い出の会

今日は晴れになりましたが寒い〜〜〜

120226-1.JPG

ぽるたんとこたろうくんは
揃ってポカポカエリアにくぎづけです。

さて、今日は朝からねーちんはおでかけでした。
大学時代の恩師M先生が、昨年10月に亡くなられ
密葬だったために「想い出の会」が開催されたのです。

120226-7.JPG

場所は都内の某老舗ホテル。

ゆっきー実家からは電車で20分程度だったのですが
なにしろ田舎生活の人間には
こういう都会は不安でねぇー
車で送ってもらおうってもくろんでたんですが
こともあろうか今日は東京マラソン。
交通規制もかかっていたので
諦めて、単身で電車にて行きました。
ぽるたんはチワワンズとお留守番。
まぁゆっきーが一緒だったので心配はありませんでしたが。

さて、会場に着くとなつかしい顔ばかりでした。
大学の先生方、職員の方々、同級生に後輩たち。
助手時代のことがふわ〜っとよみがえりました。
再会が嬉しかった気持ちもつかの間
式場に入って、M先生の大きな写真を見たらショックで
献花のあとにご家族の顔を見て
研究室でお世話になった先生にお会いした途端に
涙が溢れて止まらなくなってしまいました。
亡くなったと思っても
なかなか現実のものとしては思えなくて
そんな気持ちのまま今日まできました。
学生を5年、助手を10年という長い年月を過ごし
M先生との時間は大変濃いものでした。
様々な貴重な経験をさせていただいて
思い返すと、一番充実していた時代のように感じます。
最後に先生にお会いしたのは、2年ほど前。
体調がよくないとうかがっていたので
近いうちにお会いしたいと考えていた矢先でした。
本当に悔やまれてなりません。

会場には数百人のお客さん。
M先生とご縁がある人の多さに、改めて驚きました。
助手をやめてから9年になりますので
学校関係者も卒業生も、ご無沙汰の人ばかりでした。
でもみんな変わりなく。
助手時代に学生だった子たちもすっかり大人になって
「先生、変わってないですねー」
ってみんな言ってくれて嬉しかったですよ。
大変な経験を積んできた人も多く
特に震災でご実家が流れてしまったというお話や
福島で今もなお落ち着かない毎日を過ごしているという話。
笑ったり、驚いたり、悲しくなったり。
そんな時間を過ごしているうちに
せっかくのお料理もまったく手をつけないまま
3時間の会は終わってしまいました。

M先生の想い出の会という悲しい場ではありましたが
こうして何年ぶりかでたくさんの仲間に会えたという
嬉しい機会にもなりました。
こういう時間ができたのは先生のおかげです。
M先生はこのようにご自身に縁がある人が集まることが
とってもお好きでしたし
今日のことをきっと喜んでいらっしゃることでしょう。

解散になってから、同級生や数人の後輩たちと
お茶して帰ろうということに。
正確に言うと、何も食べずハラペコだったので
何か食べて行きたいなーっていう(笑)
でも、休日の虎ノ門はお店が休みばっかりーー
やっとたどりついたお店で、サンドイッチをいただきました。

120226-2.jpg

1時間半ほど、話に花が咲いて〜〜〜解散。
みんな、またいつか会おうね!!

帰ると、最寄駅の改札で全員のお出迎えをうけました。
父子家庭(ユキとーさん&かーさん&チワワンズもいたけど)で
とってもいい子にしていたぽるたん。
私を見つけたら大騒ぎでした。
どこ行ってたんだよーーーってガブガブされて
なかなか歩けなくて、改札前で感動の再会シーンです。
1人で出かけて〜っていうことはなかなかないので
こんな歓迎ぶりがとっても嬉しかったです。

夜はすぐまたハラペコになってしまって
ユキかーさんが早々に準備してくださった
夜ご飯の手巻き寿司を山のようにいただいちゃいました。
おいしかったーーー。

夜11時頃、三島に戻りました。

120226-6.JPG

そしていつものごとく、なぜかご飯を催促するぽるたん。

120226-3.JPG

 ねーちん、なんかわすれてない?

120226-4.JPG

 おでかけしてかえってきたんだから
 ごはんもらえるんだよね?


毎度のことながら、なんでかねぇーーと。
ごまかすために、仕方なく少なめであげるんですが
それで満足するらしく。

120226-5.JPG

食べ終えれば落ち着いちゃいます。

なんかビッグイベントが終わっちゃったなぁ
というかんじがしています。
まだまだ、M先生がいらっしゃるような気がして
今日の時間は夢のようです。
M先生。
ご冥福を心からお祈りします。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:55| Comment(0) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

おめでとうの日

昨夜遅く、ゆっきー実家入り。
到着してから雨がパラパラきて
今朝もかなり雨が降っていました。
なんとかお散歩には行ったけどズブ濡れでしたよー

120225-1.JPG

でも、今日は千葉のみち実家にみんなで行く予定でした。
午後から雨はやむという予報だったので
なんとかなるかなぁ…って祈りながら出発です。

途中羽田空港で、全員分のランチに空弁を買ってから
せっかくなので、あの話題の恐竜橋を渡ってみることに。
きゃほーーーー

120225-2.JPG

120225-4.JPG

ナビは海の上だよ〜

120225-3.JPG

今日はあいにくのお天気だったので景色はいまいち。
晴れた日に、今度ゆっくり遊びに来てみたいな。
公園もあるし、橋を歩いて渡れるからねー
(参考:みち実家に行くのには、
    たいして便利でもなかったことが判明。
    今後わざわざ通るまでもないかな。爆)

かくして、みち実家に到着。
実は、みち実家のかーしゃんが足を骨折して
昨年から入院していたのですね。
まぁつまりは、それでちょくちょく実家帰りしてたんですが。
そんなかーしゃんも、昨日無事に退院。
長い入院にやっと終止符をうったわけで。
それで、今日はおめでとうを言いに行ったのでした。

雨はなんとか上がりましたので
軽くちっこ散歩などしてからお家へ。
チワワンズもみち実家は慣れたもの。
みんなすっかりおくつろぎです。

120225-8.JPG

早速、空弁タイム〜♪

120225-5.JPG

120225-7.JPG

食事中、かーしゃんにはりつくぽるたんの姿も
久々に見る事ができました(笑)

120225-6.JPG

続きまして、お祝いのスイーツタイム。
堂島ロールのフルーツデコレーションケーキと
ふわふわのカラフルシュークリームです。

120225-9.JPG

120225-10.JPG

とってもとってもおいしくいただきました。

久しぶりに全員集合して、にぎやかな時間になりました。
かーしゃんはまだもう少し歩く練習をしないとならないけど
みんなでまた旅行に行ける日もそう遠くなさそうです。
本当によかったよかった。

実家を発ったあと、ちょっと寄り道を。
それについてはまた後日、改めて別の巻にて。

120225-11.JPG

今夜もよく眠れそう。
明日は父子家庭なんだけどね…

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:56| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

サプリメント

今日、注文していたサプリメントが届きました。

120224-1.JPG

先日、お友達チワワのふうこちゃんが
おメメ用のサプリメントを愛用しているという話を聞きまして
どんなのかうかがったんですけどね。
かなり気になったのでいろいろ調べてみたら評判上々。
早速ぽるたんも始めてみることにしました。

今回始めるのは、おメメ用のサプリメント「ぱっちり」。
かのDHCのものです。
「視界に役立つ成分が健やかな瞳をサポート」
というものなんですけどね。
涙やけや目やにが解消されて
少しくもってきた瞳もすっきり晴れるとか。
シニアステージに入ったぽるたんも
涙が少し気になるのと
光の加減によっては目が少しくもってきてるような?
って思う事もあるのですね。
一度診察してもらったら、大きな問題はなかったですが
将来的に白内障にすすむ可能性もあるということでした。
早いうちからケアすれば
白内障は進行を遅らせることができますが
もっともっと早いうちから気にかけていくことで
安心度もあがるかなと思っています。
このサプリメントにはその効果を期待してるんですけどね。

とりあえず、1日2ツブから始めてみることにしました。
そうすると、1ヶ月1袋の計算になります。

120224-2.JPG

チキン&ポーク風味になっているせいか
ぽるたんはすぐ反応して
ペロッと食べちゃいました。

120224-3.JPG

それともう1つ。
ぱっちりシリーズのビスケットです。

120224-4.JPG

こちらもおメメにいい成分が入っているそうで。
おいしいチーズ味ですからね。
こちらもバックリいきます。

120224-5.JPG

今回は3ヶ月分のまとめ買い。
3ヶ月使ってみて、効果が楽しみです。

 →DHC楽天市場店


=======================

【迷子の犬を探しています!】
長野県小県郡長和町にお住まいの方や
国道152号線を走行される方で、
写真の犬を見かけた方はご連絡下さい。
名前はクッキー♂2歳、脱走当時38kg。
16日午前2時頃小茂が谷の別荘地より脱走しました。
皮の首輪にリードが2本着いています。

AjVgPoCCAAAEymV.jpg

どうかみなさまのお力をかしていただけるよう
心からお願いいたします。
どんな情報でもかまいません。
どうぞよろしくお願いします!!

<連絡先>
TEL090-1113-2082(山田)

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 17:52| Comment(2) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

雨の日の散歩

昨夜から降り出した雨。
今朝はがっつり降ってました。

120223-1.JPG

今日は「富士山の日」だというのに
富士山もまったく見えなくて、盛り上がりにかけます。
県内のあちこちでイベントなども開催されてるようで。
ちなみに三島でも、楽寿園など入場無料になってたり
学校がお休みになってたりと
結構ビッグな祝日(?)になっているんですけどね。

こんな雨なのでぽるたんの朝の散歩に躊躇したんですが
お昼がピークだっていうし
これは覚悟して行くしかないなーと思って出発。
風がないのは救いでしたが
かなりの大雨で、ぽるたんも私もズブ濡れでした。

120223-2.JPG

今日は気温が上がる予報でしたが
雨が降っていた午前中はとっても寒くて
この天気のせいか腰も痛いし、なんか膝も痛いし。
・・・っておばあさんみたいだなぁ(滝汗)
最近ハマッているしょうが湯を飲んで
ゆっくり過ごしました。

120223-3.JPG

あったまります〜。

午後からは雨がやんでホッとしました。
気温も少し高くなったので
夜散歩も気持ちよかったしねー

そういえば
以前、雨の日のお散歩についての100人アンケート
というのを見たことがありますが
半数以上は雨だとお休みだという回答で
室内トイレができる子がほとんど。
雨の中を歩くのがイヤなわんこも多いようですし
長毛犬種であとあとのお手入れが大変だからという
飼い主さん的理由もありました(笑)
25%くらいは、少しだけ行くというパターン。
チッコ&うんちをする分だけ歩くということですね。
20%弱が我が家と同じで、いつも通り行く派。
「天気に関係なく当たり前のように行きたがる」
「少なくすると物足りないらしい」
「お散歩が好きだから」
そんなコメントでした。

ぽるたんも雨だとでかけるのは嫌がるけど
いざ出てしまうと、いつも通り行きたがるんですよね。
あまりにすごい雨だと
用足しが済めば、なんとかなだめて帰るんですが
短すぎると物足りないようだし。
基本的に、やはりぽるたんもお散歩が好きなんでしょう。

人もわんこもレインコートでズブ濡れになって
まわりから見たら
「そうまでして行くのか?」
って思われそうだけど、行くしかないのです。
チッコはベランダの芝生でできるけど
うんちは絶対外で、少し歩かないと出ない
ということもあるため、そもそもがさぼれないんですけど。

120223-4.JPG

 でも、やっぱりあめはキライなんだぁ…

アメニモマケズ
カゼニモマケズ
ユキニモ ナツノアツサニモマケヌ
ジョウブナカラダヲモチ・・・

=======================

【迷子の犬を探しています!】
長野県小県郡長和町にお住まいの方や
国道152号線を走行される方で、
写真の犬を見かけた方はご連絡下さい。
名前はクッキー♂2歳、脱走当時38kg。
16日午前2時頃小茂が谷の別荘地より脱走しました。
皮の首輪にリードが2本着いています。

AjVgPoCCAAAEymV.jpg

<経緯>
あずかりボランティアさんから、新しい里親のかたへ
無事に決まりました。
車で長野県の家まで移動し
車からおりる際に逃げてしまったとのこと。

雪がふっている山の中です。
どうかみなさまのお力をかしていただけるよう
心からお願いいたします。
どんな情報でもかまいません。
どうぞよろしくお願いします!!

<連絡先>
TEL090-1113-2082(山田)

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:46| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

掲載されました。

日中の寒さが緩和されていた今日は
ぽるたんはベランダで遊ぶ時間が増えました。
油断すると警備で吠えちゃうんだけど…(汗)

120222-1.JPG

いつもダメダメではかわいそうだし
昼間はお留守のお宅も多いから
朝晩よりは大目に見てあげることもあります。

お部屋よりも芝生の陽当たりが長くなったので
芝生でごろごろしたり。

120222-2.JPG

放っておくと、芝生まみれでリビングに戻ってきて
ねーちんの「ありゃーー!!」っていう声を
浴びているぽるたんです。

さて、今日ペット用品のカタログ通販「ペピィ」から
カタログが届きました。

おぉっ!
また私が書いた商品レビューが掲載されたらしいっ!

120222-3.JPG

今回は、玄関の飛び出し防止に購入したゲートでした。
ぽるたんが三島に来る前に購入したので
もうかれこれ1年半くらい前のものですけど(笑)
しかも、ゲートだけ撮った写真なので
ぽるたんは映ってないよーぅ。
残念。

120222-4.JPG

せっかくならクーポン券とかもらいた…ごふっ。
あ、いやいや。
掲載されて嬉しいなーっっ!
また保存版にしなきゃ。
次は何のレビュー書こうかなぁ〜…って
今のところ買うものはまだないけども(爆)

おまけ。
今日、注文しておいたゆっきーの腕時計が
夜になって届きました。
長年愛用していた腕時計が先日壊れてしまって
かなり凹んでいたゆっきー。
仕事柄、腕時計は必要なものだし
この前合格した資格試験のお祝いということで
新調することになりました。

ジャジャーン!

120222-5.JPG

高級ブランドではなく、国内メーカーのものだけど
ソーラーの電波時計で
デジタルの小窓も切り替え表示できたりとか
LEDライト付きだとか
世界29都市のワールドタイムだとか?
よくわからないけど、たくさん内容が羅列されてまして
ちゃっかりと機能的にも豪華に揃ってて
かなーり使い勝手がよさそうですよ。
迷った結果、本人がチョイスしたものです。
これで明日から
ご機嫌で会社に行けそうだね(笑)
頑張ってお仕事してもらいましょ!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:56| Comment(2) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

どうしてもキライ

今日もよい天気です。

120221-1.JPG

ゆっきーがお昼からの出勤だったので
午前中はゆっきーにぽるたんをまかせて
またまた銀行や郵便局を自転車でまわってきました。
せっかく商店街にいったので
腕時計の電池交換をしようかと。
ここの商店街はいろんなお店が並んでいて
たいていのものはあります。
飲食店、ホテル、パン屋、お花屋、金物屋、本屋、洋品店
貴金属、陶器、鞄、手芸用品、おもちゃ屋、ハンコ屋…
観光客向けのお店もありますし
昔ながらの小売店がずらりと並んでいるので
通るだけでも結構楽しいです。

それで、時計屋さんに入って聞くと
電池交換は10分ほどでできるけど、1500円前後という。
そっかーー
うちの近所だと、業者に出すので2〜3日かかるけど
680円なんだよねぇ…って思って。
急がないから、なんとなく安い方にすることに(笑)
自転車だとこうやってちょこちょこ変更して
あっちこっち行けるから楽だなー
今日はゆっきーがぽるたんといてくれてたから
安心して行けちゃいました。

さて。
いつも掃除機は夕方かける我が家。
ぽるたんの午後のお散歩から帰ってきて
ぽるたんがまだぐっすり寝てないときをねらって。
ぽるたんは掃除機が大っきらい。
ビュオーンッて音が鳴り出すと、逃げまくります。
リビングは掃除機をかけやすいように
床に置いてあるもの全部を上にあげてからかけるんですが
ソファの上にくつろぎクッションとぽるたんのベッドを
重ねて置くと、毎回その上に乗って様子を見てます。

120221-3.JPG

他の部屋やソファから離れたところをかけてると
あんまり気にしなくなってきたんですが
ソファに迫ると、かなりビビリ顔。
ソファ際をかけるときには
ぽるたんにオシリを向けてガードするようにして
かけてあげないとパニクります。
コロコロやクイックルワイパーは
もうすっかり慣れたんだけどねぇ。
(初めの頃はこれらも怖がってました。)

120221-2.JPG

そうこうして、掃除機かけが終わる頃には
そのまま積み上げたてっぺんで寝ちゃってます。

120221-4.JPG

掃除機はどうしても慣れないね…

120221-5.JPG

 おっきいおとがするのキライ。
 ぜったいやだ。
 なかよくできないもん。


ぽるたんの毛がどんどん抜けてきてます。
春に向けてしばらくは抜け毛との闘いですね。

 スイブルスイーパーほしい。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:13| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

甘酒でポカポカ

昨夜、千葉から帰ってきました。
ネットでゆっきーと調べものをしてたので
寝るのが遅くなってしまい
今朝は、ぼや〜んとしたかんじでした(汗)

ぽるたんも今日は魂が抜けた状態。

120220-1.JPG

1日ほとんど寝てました。
これこそ、寝て曜日!

さて、先日の話ですが〜
お買い物に行ったときに、ゆっきーの希望で
甘酒用に酒粕を買いました。

120220-2.JPG

ゆっきーはゲコだけど、甘酒は大好き。
私は全然ダメです。
においもだめ。オエオエ。
なので、ゆっきーが自力で甘酒作りをすることに。
ユキかーさんに聞いたり、ネットで調べたりして
自分流にあれこれやってましたよ。

甘酒の起源は古墳時代まで遡るそうです。
元々は夏場に冷やして飲むこともあったとかで
夏バテ防止によかったみたいです。
栄養価も高くて、点滴の成分とかなり近いそうですね。
でも、今は冬の飲み物ってかんじかな。

そんなこんなで、ゆっきーのデビュー作が完成。
弱火でコトコト…
こがさないように〜って地道にやってました。

120220-3.JPG

いまだに風邪だか花粉症だかわからない状態で
鼻水ぐずぐず咳こんこんの私。
「しょうがも入れたし、風邪にはいいらしいよ」
とゆっきーに言われても
ぺろっとなめてみただけで、やっぱりオエェェ(爆)
ゆっきーはこれを3日かけて飲んでました。
いくつか(味とか)反省点があったようですが
体があったまるようでした。
酒粕がもう半分あるので
次回はもっとおいしくできるのかなー
(私は飲めないけどね。笑)

ちなみに、ちょっと調べてみると…

 酒粕には、日本食品標準成分表によると
 アルコール分が約8%程度残存している。
 このことから、アルコール飲料として扱い、
 ドライバーが出席する場や
 未成年の集まる集会での振る舞いが
 見送られることが多い。


ほえ〜〜。
ゆっきー大丈夫ぅ?

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:31| Comment(0) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

かずさアカデミアパーク

今日は朝からお天気のよい日。
陰ると寒いですけどね…
ゆっきーがみち実家の車のタイヤ交換をしてくれて
午前中はあっという間に過ぎました。
お昼ご飯はどうしようかねぇ…
できればわんこ連れで室内のところが…って話していて
ゆっきーが以前行ったことを思い出した
かずさアカデミアパークにちょっと遠いけど行く事に。

レストラン『ヴィアーレ』に到着すると
ちょうどタイミング悪くて店内すべて満席状態。
ここってすごく不便だし
かずさアカデミアパークって企業用地だから何もないし。
でも、このレストランだけは人気なんですよね。

120219-7.JPG

事前に確認のお電話をしていたので(予約ではないけど)
次にわんこ席が空いたときに
優先的に抑えておいてくれるとのことでした。

ということで、先にパーク内のお散歩に出ました。
だれもいないし静かだし
ここはとっても広くて心地がよいのです。

120219-1.JPG

120219-2.JPG

ダム(貯水池)はお水が少なくて、見応えなかったなぁ。

120219-3.JPG

でも、ぽるたんは楽しくてテンション高っ。

120219-4.JPG

120219-6.JPG

たっぷり30分ほど遊びました。

120219-5.JPG

そして、レストランまで戻ってみると
わんこ席が空いたようで、すぐ案内してもらえました。

120219-17.JPG

わんこ席はガラス張りのサンルームで隔離されてるので
他のお客さんに気をつかわなくて安心。
お店のスタッフもわんこにはとっても優しいので
本当にありがたいレストランです。

ぽるたん用におやつをいただきました。

120219-8.JPG

120219-9.JPG

スープがついて、ドリンクは2杯分
プレートランチにプレートデザート
オリジナルのミルクパンはおかわり自由。
これで1500円という、リーズナボォーゥなランチです。
メインディッシュは、包み焼きハンバーグをチョイス。

120219-10.JPG

120219-11.JPG

120219-13.JPG

120219-14.JPG

ミルクパンは全員おかわりしました(笑)
ふわふわでほの甘くて、かなーりおいしいです。
ぽるたんにもおすそわけ。

120219-12.JPG

たくさん遊んで、お腹いっぱいになって
帰りにパーク入口あたりにある直売所で
お野菜などお買い物をして帰りました。

120219-15.JPG

120219-16.JPG

久しぶりのプチドライブになりましたが
ここはまた遊びに行きたいところ。
レストランもお気に入りの1つです。
楽しい休日のひとときでした。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:17| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

静岡おでん会

お昼から新浦安へ。
ゆっきーの車友達とお待ち合わせです。

というのは…
私のお友達kyoちゃんのお店「Loco Dish」が
この前「孤独のグルメ」という番組に登場しました。
それを見ていたお友達のトミーさんが
「静岡おでん食べたい」
とつぶやいた一言で
それならみんなで食べに行っちゃおうかと。
実は「Loco Dish」は、3/11で閉店となります。
閉店までにはゆっきーと「食べに行こう」と言ってたので
とてもよい機会になったんですよねー。
そんなわけで
今日は静岡おでん会を開催しちゃうことにしました。
メンバーは
ごっぴさん&じゅんちゃん、トミーさん、taneさん
ゆっきー&みちです。

お店に行く前に
近くの浦安総合公園でぽるたんのお散歩です。

120218-9.JPG

120218-10.JPG

初めてでしたが、すごくいい公園ですねー
こんな公園が近くにあったら
ちょくちょく行っちゃいますよ。

120218-11.JPG

わんこのお散歩スポットで人気あるのわかるわー

120218-12.JPG

また今度ゆっくり回りたいな〜って思いました。

120218-13.JPG

「Loco Dish」はテラスならわんこOKですが
この季節、しかも今日は風がとても寒いので
これでテラス席は厳しく…
ストーブをガンガンたいておくよ
ってkyoちゃんが言ってくれたんですが
ぽるたんにも寒い思いをさせて、むしろ虐待かも
っていうかんじだったので
ぽるたんは遊んでから車でお留守番になりました。

テレビ放映以来混雑しているので
12:00開店に合わせて、12:00に予約しました。
はりきって10分前に着いちゃって
開店をお店の前でみんなで待つことに(笑)

120218-14.JPG

三島に行ってからとんとご無沙汰になってしまって
お店に来たのは1年半ぶりくらいでした。
少しレイアウトやメニューが変わってましたが
kyoちゃんのひまわりみたいな笑顔はかわりなし。

120218-24.jpg120218-26.jpg

私の本、見えるとこに置いてみました(爆)

ごくろうさま〜で持っていったプレゼントを
片隅に飾ってくれました。

120218-25.jpg

みんなで丸テーブルを囲みます。

120218-15.JPG

ちょっと小さめでしたが
小上がりの席でくつろげそうだったので
こちらをチョイス。

ランチプレートは、牛すじトマト煮込み派ともつ煮派に。
ゆっきーと私は牛すじトマト煮込み。

120218-16.JPG

120218-19.JPG

おかわり自由の海苔のスープは体にしみるおいしさで
もちろん全員おかわり。

120218-17.JPG

男子はみんな生卵かけご飯のオプション。

120218-18.JPG

メインの静岡おでん登場。
それぞれが食べたいものを注文しましたよ〜
私は大根と黒はんぺん。

120218-20.JPG

120218-21.JPG

黒はんぺんのフライも1つ食べました♪

120218-22.JPG

kyoちゃんから生チョコをいただきましたよ〜

120218-23.JPG

お腹いっぱいで幸せなランチタイム。
お誘いした皆様もご満悦の笑顔になってました。
こんなにおいしいお店が閉店してしまうなんて
本当に本当に残念です。
3/11までだから今日で食べ納めかなぁ…(涙)

kyoちゃんの笑顔のお見送り。

120218-27.JPG

kyoちゃん、ごちそうさまでした。
今度は姉妹店にハンバーグを食べにいくよ〜!!

2時間たっぷりお留守番になってしまったぽるたん。
遊んだあとだったし、車中はポカポカだったので
落ち着いていてくれたかな。
車から下ろすと、早速お土産おでんに反応。

120218-28.JPG

みんなにイイコイイコしてもらって大満足。

120218-29.JPG

しばらく遊んでから
taneさんを送りがてらお家におジャマしました。
ももたねくんがお留守番で待っててくれましたよー

120218-30.JPG

120218-31.JPG

ぽるたんはお部屋の探検中。

120218-32.JPG

ぽるたんがももたね家におジャマするのは初めて。
今日はホスト役だったももちゃんですが
歓迎してくれてよかったです。

120218-33.JPG

120218-34.JPG

また今度ゆっくり遊ぼうね。

お土産のテイクアウトおでん。
とーしゃん&かーしゃん、大喜びでした。

120218-35.JPG

楽しいランチタイムにお付き合いいただいた皆様
どうもありがとうございました。
また楽しい企画しましょうねー

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:36| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪の散歩道

昨夜から千葉のみち実家に来ました。

120218-1.JPG

昨夜もとっても寒くて
途中休憩をした海老名SAでは雨でした。
千葉に着いたらなんでもなかったけどー
今朝起きたらお外は真っ白!
夜のうちに降ったんですねー
まぁ北国のように「積もってる」ほどではないけど
久しぶりにこういう景色見ました。

朝のお散歩に出発。
実家の玄関の階段で転んだら大変なのでーー
ぽるたんをだっこしてゆっくりと降ります。

120218-2.jpg

なにやらぽるたんは取り憑かれたように
もくもくとハイペースで歩きます。
ぽるたんは四駆だからいいけどさ〜〜
こっちは二本なんで、凍ってるところにドキドキですよ。

120218-4.JPG

120218-3.JPG

散歩道はどこも雪景色でした。

120218-5.JPG

120218-7.JPG

それにしても寒いっ!!
早くお散歩を終わりにして帰ろう!

120218-6.JPG

と言いつつ…
仲良しの床屋さんで立ち話。
チワワ2頭が看板犬のこの床屋さんでは
2頭とも15歳超で、どちらも闘病しながら頑張ってます。
シニア犬×2の介護は大変だけど
長生きしてくれることは本当にうらやましいこと。
里帰りした時にはのぞくようにしてるんですが
いつも
「まだ頑張ってるわよー」
とオーナーさん。
「また会いにくるから待っててね」
と声をかけてバイバイします。
カメちゃん、ビビちゃん。
また次のぞいた時も会えますように。

120218-8.JPG

寒かったねーー…
雪でテンションがあがったぽるたん。
結構気持ちが若いのねと笑ってしまいました。

今日はお昼におでかけします。

つづく。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:07| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

ハラマキ生活

今日はお日様があったかい日でしたが
陽が陰ると一気に寒くなって。
やっぱりまだまだ冬ですよね。

120217-1.JPG

日は延びたけど、散歩もまだかなり寒いし。

今日はお散歩でお友達わんこの、もちくんに会いました。
ハンサムボーイのもちくんとぽるかは仲良し。
今日は我が家の前を通ってきてくれたみたいで
「ぽるかちゃん、いないねぇ」
って言ってたんだそうです。
途中の道で会えてよかったよかったと笑いました。
もちくんちは、ここ最近にお引っ越しをしてきたばかりなので
会うともちくんママとついつい話し込んでしまいます。
今日は、この街のうんち事情のひどさについて。
もちくんママもしっかりうんち袋とチッコ水を持ってますが
前に住んでいたところはかなりうるさくて
放置うんちをするとすぐ通報されたりしてたそうです。
だからここに来て、あまりのひどさに驚いたということ。
チッコもこのへんは流さないんですね…って。
私も「このあたりで水かけてるのはお宅ぐらいだよ」
って言われたことを言いましたら
それにもびっくりしてました。
マナー悪いと、ちゃんとやってる私達まで
いやな目で見られかねないから困りますね
なんてことを語り合っちゃいました。

冷えると私の腰が響いて、少し痛くなるのですが
きっとぽるたんもそうだなーって思いまして。
最近しばらくやめていたハラマキを
またまたぽるたんにも着ける事にしました。

120217-2.JPG

かわいいなぁ〜〜〜…

ハラマキをつけてると
ぽるたんも腰のところがポカポカになってます。
やっぱり人間もそうだけど
こうやってつけるとあったかいのですよね。
しばらくまだ寒そうだから
当分ハラマキ生活になりそう。

120217-3.JPG

 ちょっとうっとうしいけどね。
 あったかいからガマンするけどさ。


早く春にならないかなぁ。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 20:13| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする