↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2012年03月31日

嵐のあとの末広山

朝の散歩を7時頃にして
いつもより早いうちに終えておいて正解でした。
その頃はまだ曇どころかどちらかというと晴れのような
穏やかな空だったというのに
8時すぎくらいからどんどん天気が悪化。
みるみるうちに大嵐になりました。
台風とかそんなレベルを超えてるかと思えるほど
ものすごい暴風雨で
リビングにいながらも、ガラスが割れるんじゃないかと
ひやひやするほどでした。

気になるけど、出られるどころじゃなく…

120331-1.JPG

でも、えぇいっ!とチッコに飛び出すぽるたん。

120331-2.JPG

屋根があるので、普通の雨なら濡れないベランダも
今日は嵐なので容赦なく吹き込んでいましたから
さすがのぽるたんも泣きっつら状態。

すっかり忘れてそのままにしておいた
ベランダのいろんなものがすっとんでいて。
とりあえずのものは慌てて片付けたんですが
ジョーロの先っぽとか、熊手とか
それらをかけてたS字フックと一緒に〜〜
確認したら、お隣のベランダにありました。
どういう飛び方したんだか。

こんな天気では午後の散歩も厳しいなぁ…
と悩んでいたんですが
ぽるたんもそう思ったのか、ずっと眠りっぱなし。

120331-3.JPG

私もせき&たん薬を飲んで、眠気にやられていたので
そのままぐでぐでと夕方まで過ごしていました。

夕方になると一気に天気が回復し
4時半くらいからは、何事もなかったかのような
晴れ空に変わっていました。
仕事に行っていたゆっきーは
天気が悪化する前に出勤し
天気がおさまってから帰ってきたので
「外の音だけ聞こえてたけどー」ってノン気なもの。
それからみんなでお散歩にでかけることにしました。

すでに穏やかな空気になっていた末広山公園へ。

120331-4.JPG

夕日がまぶしかったーー

120331-5.JPG

富士山もすっきり見えてました。

120331-7.JPG

ここにくると、三島が一望できて
周りの山々も美しく見えるのですごく癒されます。
こんな見晴らしのいい所で暮らしたら
毎日の〜んびり景色をながめたりして
視力とかよくなりそうだなぁ〜なんて思うんですが。

草がぐしゃぐしゃじゃないか心配でしたが
そんなこともなく
ぽるたんはのびのびとお散歩を満喫。

120331-6.JPG

でも…
お散歩が終わって車に乗る時、足を拭いていたら
2匹の小粒ダニー伯爵を発見。
大変だぁ〜〜〜もういよいよこいつらの登場ですね。
早いうちに予防薬をしないとっ!

夜ごはんは、近所のスーパーでやっていた
駅弁フェアで買っておいたお弁当です♪

120331-8.JPG

120331-9.JPG

たまにはこんなのも楽しいね〜

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ

ニックネーム みち@管理人 at 23:28| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

春になったもんで

ご近所の桜が満開です♪

120330-8.JPG

このお宅も、いつもわんこのお散歩で会うんですが
おじさんに
「満開ですね〜〜〜!!」
って言うと、うんうんってニコニコして
「で、あっという間に終わりなんだよね」
と言ってました。
それでも、お庭にこんなリッパな桜の木があると
毎日お花見だよなぁ〜ってうらやましく思います。

川のお散歩道も、すっかり春の景色です。

120330-1.JPG

120330-2.JPG

120330-3.JPG

ぽるたんも、午後のお散歩はハダカになりました。

120330-4.JPG

今まで散歩はフリースのシャツを着てましたけど
あたたかければ、このベストハーネスだけ。
暖かい朝もハーネスだけで行きます。
服がキライなぽるたんは
いつもお散歩で服を着せようとすると逃げるのに
このハーネスを持つと,逃げずに飛んでくるんですね。
やっぱり服はうっとうしいのかなぁ。

120330-5.JPG

日々暖かくなったせいか
ぽるたんの活動時間が増えてきました。
寒い時はほとんど1日眠り続けて
「あぁやっぱりシニア犬になったんだなぁ」
なんて感慨深く思ってたんですが…
いやいやどうして。
このところは
朝も起きてきてからごはんを食べて
休憩時間が待てずにお散歩の催促をしてくるので
なだめるのが大変なくらい。
1日3回くらいはペンちゃんタイムがあるしー

120330-7.JPG

オレンジちゃんも毎日フル稼働。

120330-6.JPG

まぁシニア犬だけに(?)
短期集中型的な遊び方ではありますが
やっぱりこうやっていつまでも遊んでくれるのは
楽しくて嬉しいのです。
表情も子犬みたいでかわいいですしね♪

話かわって、今日ゆっきーがコンビニスイーツを
買って帰ってきてくれました。
ファミリーマートの新商品なんだそうで。
車友達のまついさんの情報に踊らされたらしく(笑)

120330-9.JPG

上がムースで、間にスポンジが入ってて
下が飲めるゼリーみたいなかんじなんです。
新感覚だわー
ストローもちゃんと最初からささってます。

120330-10.JPG

イチゴ三昧で甘いかなぁ〜って思ったけど
上と下のコラボがちょうどよくて
とってもおいしかったです。
最近はコンビニのスイーツも頑張ってますね。

またおいしいものがあったら買ってきてねー。

***************************

春キターーー!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:55| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

犬マンション

ぽっかぽかです。
春になったんだなぁ〜〜ってしみじみ。

120329-1.JPG

ぱんズも久しぶりに日なたぼっこです。
すっかりくすぶってましたからねー

120329-2.JPG

ぽるたんはベランダでの日なたぼっこが定番に。
今日はゆるみすぎで寝てますよ。

120329-3.JPG

こんなに寝入ってるのにーー

120329-4.JPG

何か音がしたり、バイクとか自転車が通ると
すっと起きて警備してます(汗)
午前中はほぼずっとベランダで過ごしているので
ちょいちょい気になると起きてるわけで。
おそらくほとんど寝てないんですよね。
午後になってリビングに入ってくると
思いっきり爆睡してます。

お昼ぐらいに
ちょうどオーナーさんちのパグも庭に出てて
うちの上のお部屋のE.スプリンガー&ダックスも
ベランダにいたみたいで
ぽるたんもベランダにいたわけですがー
何やら一斉にギャンギャン爆吠えしました。
何事かと思って外を見ると
ちっちゃいヨーキーを連れてるおばさんが
「すごいねー。わんちゃんいっぱいだねー」
って足を止めて、マンションを見上げてるんですね。
ものすごい犬マンションっぽい状態になってて
あぁぁ早くおばさんあっち行ってくれぇぇ
犬たちが治まらないんだよぉぉぉぉ
と心の中で祈っちゃいました(爆)
こういう警戒吠えって特に連動しますしね。
このマンションの子たちは、仲間的意識はあるんだろか。

そういえば、昨日
上のお部屋でお預かり中のダックス「ホワイトちゃん」と
初めて対面しました。
ぽるたんの散歩から帰って、ぽるたんを拭いてた時に
ご家族がちょうど出先から戻ってきたとこで。
ひーちゃん(お嬢ちゃん)とおしゃべりしていたら
みんな先にお部屋に上がってしまったもんで
「あたしをおへやにつれていってちょうだい」
ってひーちゃんに言われて(笑)
ぽるたんを片手にだっこして
もう片手はひーちゃんと手をつないで階段を上がったんです。
せっかくなので
「ひーちゃん。ホワイトちゃん、見せてよー」と言ったら
「いいよ!」って。
途中まで迎えにきたママさんが
玄関を開けて見せてくれたんです。
ぽるたんはスプリンガーのキューちゃんにじゃれられてましたが
それでもしっかりホワイトちゃんとも挨拶できました。
とってもハンサムくんのクリームダックス。
でもデカイぞっ!?て思ったら
なんとスタンダードダックスなんだそうで。
おぉーーーそれはマニアック!
ホワイトちゃん、只今里親募集中ですが
ミニチュアよりも、もしかしたら難しいかなぁ…って。
早く落ち着き先が見つかるといいんだけどねぇ。
まぁここは賑やかなわんこマンションだから
ここでこのまま暮らせるといいのになぁぁなんて
内心思ったりもするんですけど。

おまけ。
先日あたったJCBギフトカード3000円分が届きました。

120329-5.JPG

嬉しいなぁーーー
何買おうかなぁーーー
3000円で夢が広がる、小市民なのです。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:13| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

ペンちゃんブーム到来

先日カフェレオンに行ったときにみつけて即買いした
ぽるたん用のおもちゃなんですが…

120328-1.JPG

ペンちゃんです♪

やわらかいラテックス素材で
ぽるたんが大好きなプープー音がします。
元々ぽるたんは「新しいもの」に夢中になる
という質なんですけどねぇー
例に漏れず、新入りのペンちゃんに夢中です。

120328-2.JPG

この手のプープーおもちゃだと
すぐにパスンッと穴をあけるか
笛部分を壊すかして、鳴らなくなってしまうんですが
最近やわらかい素材だと壊れにくい
ということに気がつきました。
このペンちゃんもやわらかい素材で
ぽるたんの荒療治に耐えているので
結構長持ちするんじゃないかなと期待してます。

120328-3.JPG

今年の夏にはもう8歳になるぽるたんですが
まだまだおもちゃで遊ぶのが大好き。
1日に2〜3回は
ペンちゃんをおもちゃ箱から引っばり出して
走り回って遊んでます。
いつもお気に入りで遊んでいた
ブーちゃんやアヒル隊長は、このところ出番なし。

120328-4.JPG

ペンちゃんブームは、当分続きそうです。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 14:47| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

ぽるかのとお揃い

午後のぽるたんのお散歩を終えて帰ってくると
マンションの裏のおばあちゃんにバッタリ。
とってもおしゃべり好きなおばあちゃんで
話の展開も早く、話題豊富でおもしろいのですね。
で、どこがどう展開したか
おばあちゃんちのお庭のツバキの話になり
「おもしろいからちょっと見てってよ」
と家に案内されまして。
どれどれとおばあちゃんに着いて行ったら
1本の木なのに白とピンクの花が咲いてました。
下半分が白、上半分が濃いピンク。
おばあちゃんの話によると
毎年白とピンクが逆になって咲くんだそうです。
つまり、来年は下半分がピンクで上半分が白になるってこと。

「あんたの若い頭で覚えといてね。
 今年は下が白で上がピンクだったって。
 来年ひっくり返るかおたのしみだよ。」

あーーー私、めちゃくちゃ記憶力悪いんですけど(汗)

別に接ぎ木をしたわけでもないそうで。
珍しいこともあるもんですね。
カメラ持ってなかったので、撮影できず残念〜。
試しに調べてみたら
ツバキにはそういう現象がちょいちょいあるみたいですね。
突然変異らしいですけど。

120327-1.JPG

 ねーちんとおばあちゃん
 はなしだすとながいんだよね。
 あたち、まちつかれちゃったよ。


話はかわりまして。
ちょっと前の話なんですが、こんなキーホルダーを買いました。

120327-2.JPG

1つ200円だったので2つばかり。

このキーホルダーは
わんこのリードやカラーのブランドのルパインのなんですが
なんとなんと、わんこのと同じ素材で作られてるんです。
つまりこの2種類は
ぽるたんのリード&ハーネスと同じもの(柄)なんですよ。

すっかりくたくたになった紫のと

120327-4.JPG

今おもに愛用しているモスグリーンの。

120327-3.JPG

このキーホルダーをいつものウェブショップで見た時
早速ショップの方に郵送料についてお問い合わせして
(このショップはライブチャットがあって
 その場ですぐに問い合わせできるんです。)
そのついでにお話したんですがーーー
紫のほうのハーネスは、ぽるたんが持っているのは
首と胴にひっかけるタイプのものなんですね。
頸椎ヘルニアの疑いがあるぽるたんは
もう首にかかるタイプのは極力使わないように
ということなので
同じ柄で、両足にかけるステップインハーネスが
手に入らないかなぁと思ってまして。
聞いてみたところ
この柄はもう製造終了になってるそうなので
もう手に入らないというお話でした。
残念〜〜・・・
気に入ってる柄だったので、使いたかったんですが。

ショップの方が、ぽるたんの事情を知って
「そういうこともあるんですね」って
同じ事情でハーネスを探している人もいるかもなので
今後輸入するときは
両タイプのハーネスをいれるようにしますって
おっしゃってました。

それにしても、製造終了になってる柄なのに
いい具合にキーホルダーは手に入ったもんだなぁ
なんてちょっと嬉しく思ったのでした。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:23| Comment(0) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

三島測候所記念公園

行き倒れぽるたん。

120326-1,JPG.jpg

昨日、相当遊んだので
今日はもう全然動かないぽるたんです。

でも、ねーちんはドラッグストアに買い物に行きたかった…
用意をしてると、ぽるたんが起きてきたので
どうせ車で行くしなぁ〜っと、乗せて行きました。

120326-2,JPG.jpg

ぽるたんを連れていく買い物も久しぶり。
最近はできるだけお留守番をしてもらって
自転車で行ってるので
車自体久しぶりなんですけどねー

お買い物を済ませてから
ドラッグストアの近くにある『三島測候所記念公園』へ。
最近、テレビでも紹介されてたなぁ…

120326-3,JPG.jpg

120326-4,JPG.jpg

いつ来ても、キレイに整備されている公園。
狭いけど、わんこも入れるのでありがたいです。
記念館はいまだかつて「休館」以外見た事ないんですが…
テレビでは中も映ってましたけどね。

120326-5,JPG.jpg

すみずみまでうろうろして
しっかり探索したぽるたんです。

120326-6,JPG.jpg

この公園の桜も咲いたら見事なんですが
まだもう一息ですね。

120326-7,JPG.jpg

静岡も開花宣言が出たそうなので
もうちょっとしたら
このあたりでも桜が楽しめる季節が到来することでしょう。
とっても美しい、大好きな季節です。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:43| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

伊豆の桜めぐり

今日もとってもいい天気の行楽日和。
ということで、またまたドライブに出かけました。
結構あったかいかなーと思っていたのですが
風が強くて冷たかったので
装備がやや甘く、ちょっと寒かったです。

インターネットで調べていたら
大室山のところにある『さくらの里』では
寒桜が見頃ということでしたので
まずは大室山を目指して行ってみました。

120325-1.JPG120325-2.JPG

うーん…なるほど。
咲いてはいますけど、寒桜ってほんの一部。
ほとんどの桜がまだ出始めのツボミでしたよ。
まだまだ桜本番までは時間がかかりそうですね。

120325-9.JPG

大室山は去年の山焼きの時に来て以来。
あの時はぽるたんが靭帯をケガしたときで
ほとんど歩かせてあげられなかったんですよね。
だから、ぽるたんは初めて歩くと行っても過言ではなく。
さくらの里の楽しいお散歩開始です。

120325-3.JPG

今年はゆっきーが仕事だったので
山焼きの時は来られなかったんですが
大室山のこげっぷりから
今年はいい燃え方したんじゃないかなーと思われ。

所々に咲いている桜を目指して歩きます。

120325-4.JPG120325-5.JPG

120325-6.JPG

120325-8.JPG

菜の花はキレイに咲いてました。

120325-7.JPG

今年はまだ早かったなぁ…

ゆっくりお散歩をしてから
ハラごしらえに『Dog カフェ 大室高原・K』へ。

120325-10.JPG

大室山からすぐのところでした。
このあたりにドッグカフェはないので
ありがたく行ってみました。
ここ、だいすけくんと松本くんも来てるみたい。

看板わんこがゆるりと自由に過ごしてました。

120325-11.JPG

120325-12.JPG

でもなぁ…
とってもフレンドリーでおとなしい子たちだったけど
一応つないでおいてほしいなと…
ぽるたん、緊張してたんで。

120325-13.JPG

メニューはカレーやパスタなど
サラダとドリンクつきのランチセットです。

120325-14.JPG

120325-15.JPG

食後にお庭のドッグランで少し遊びました。

120325-16.JPG

120325-17.JPG

半分は整備中でしたが
芝生のやさしいドッグランでしたよ。

場所を移動して、大好きな『Kenny's House』へ。
伊豆高原に来たら、ここのソフトクリームを食べるのは
すっかり我が家の定番になりました。

120325-18.JPG

120325-19.JPG

近隣のテディベアミュージアムが混雑してまして。
スージー・ズーの特別展をやってたからかしら?

伊豆高原駅前の桜並木は見頃でしたよー
ここが今一番よかったりして(笑)

120325-20.JPG

120325-21.JPG

そのあと、ドッグカフェで見つけたパンフレットに惹かれて
ぴのきお工房』というところを
ぐるぐる探して行ってみました。

120325-22.JPG

ふくら粘土っていうので作られた
ミニチュアのわんこたちのギャラリー兼ショップです。
わんこはだっこで一緒に入れたので
ぽるたんも連れて見に入ったんですが…
もーーーう、めっちゃくちゃかわいい!!!
写真撮影禁止だったので、パンフレットを参考に。

120325-23.JPG

120325-24.JPG

陶器、アクセサリー、観葉植物などなど
ミニチュアのわんこが心ときめくほどマッチしてて
相当いやされました。
どれか欲しいよーーーって思ったんですが
お値段もそこそこだったし…(汗)
幸か不幸かビーグルが少なかったので
結局は見るだけで終わりました。
あぁぁでもいつかこういうの欲しいなぁ。
うちは飾れるところないんだけどねー
見てるだけで、かなり癒された時間でした。
こっちのほうにきたら、また見に寄りたいなぁ。

さてさて、桜が見足りないねーってことで
次に『松川湖』に行ってみました。
こちらも、ネットでは「見頃」とな。

120325-25.JPG

松川湖は1周、約4.8km。
すでにだいぶ疲れているぽるたんには酷なので
とりあえず桜広場を目指して歩いてみました。

120325-26.JPG

120325-27.JPG

ちょっとちょっとーどこが見頃なのよー
なんてブーブー言っていたら
湖の4分の1くらいを歩いたところで、桜が見えてきました。

120325-28.JPG

120325-29.JPG

120325-30.JPG

ここの一帯は、ぶわーっと桜満開でした。
よかった〜〜〜やっと見れたよ〜〜〜。

桜を堪能して、再び同じ道を戻ることに。
だいぶぽるたんが疲れていたので途中からだっこで。

120325-31.JPG

ゆっきーにだっこされながら、いねむりするぽるたん。

120325-32.JPG

スタート地点の桜はまだまだツボミ。
やっぱり伊豆の桜はもう少しかなぁ。

120325-33.JPG

夕方、地元に戻りました。
少し早かったですが、夜ご飯を作る気力はなかったので
うちの近所のお好み焼き屋さんで定食を食べました。

120325-34.JPG

ずっと気になってたお店だったのでやっと入れました。
とってもおいしかったけど
やっぱり、お好み焼きをおかずにご飯を食べると
腹15分目くらいになっちゃって…けっぷけぷ。
今度は普通にお好み焼きを食べたいかな(笑)

長い1日はこれで終わり。
ぽるたんは全力を使い切りました。
私達もとっても楽しかったです〜♪
明日は寝て曜日だね!

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:28| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

白滝公園〜菰池公園

朝のうちにちょっこしお買い物に行ったのですが
ゆっきーが宿題をガッツリやらなければいけなかったので
夕方まで、ぽるたんと私はまったりライフでした。
私はーというと
先日から出て来た咳とのどのイガイガが治まらないので
(他はほとんど何ともないんですが)
今朝ドラッグストアで、せき&たん用の生薬シロップを
買ってきて、それを早速飲んだところ
体がだるーくなってめちゃめちゃ眠くて起きられない…
効き過ぎだよーーーーって
症状はまだなかなか治まらないんですが
かなりキツイもののようで。
少しでも効果があるといいんですけど。

今日は風がかなり強く
少し干すのが遅れて懸念された洗濯もしっかり乾きました。
夕方になって、寝入っていたところをゆっきーに起こされ
慌ててお洗濯をかたづけて
ぽるたんのお散歩にでかけることに。
近場で済ませようかとも思ったのですが
せっかくゆっきーがいる日なので、公園に行きました。

今日チョイスしたのは、初めて訪れる公園です。
まずは白滝公園から。
三島駅の近くながら、自然そのままで
富士山の湧水が流れる桜川河畔の公園です。
水温は年間を通じ15℃前後なんだそうですよ。

120324-1.JPG

120324-2.JPG

1周するのにたいして時間はかからない狭さですが
水がとってもきれいだし
少しばかり起伏があるので、ぽるたんもご機嫌です。

120324-3.JPG

120324-4.JPG

120324-5.JPG120324-6.JPG

隅々まで、しっかり歩いて回りました。
公園入口のところに、からくり人形がいますよ。
これ、水飲み場みたいです。
動き出したら、ぽるたん反応してました。

120324-7.JPG120324-8.JPG

白滝公園を出て、もう1つの公園に移動します。
道すがらお花もきれいに咲いているし
桜川のせせらぎが心地よいので、いい散歩道です。

120324-9.JPG120324-10.JPG

桜川沿いには、文学者11名の文学碑が建っています。
正岡子規、若山牧水、司馬遼太郎、太宰治など
いずれも三島にゆかりのある人物ばかりだとか。

とぼとぼ歩いて着いたのは「菰池公園」。
白滝公園とは、桜川でつながっています。
こちらも狭い公園ですが
池のあちこちから湧き水が出ていて、お水がきれい。

120324-12.JPG

120324-11.JPG

120324-13.JPG

そして、にゃんこがたくさんいました(汗)

120324-14.JPG

三島市と姉妹都市の米カリフォルニア州パサディナ市の
街並みにあるジャカランダという木を
訪れた三島市民が見つけ、市に植栽を提案して
園内の池のそばに苗木1本を植えたんだそうです。
もう少ししたら、きれいな紫の花が咲くみたい。
こちらの公園も、三島市では重要なポイントのようですね。

パンダちゃんを見つけたので
お約束で乗っておきます。

120324-15.JPG

ぽるたん、あまりにも無反応・・・

夕暮れの、ゆったりした静かな公園散歩でした。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:07| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

新しいレインコート

昨日のドライブの帰り道、
このあたりでは有名なロールケーキのお店があるので
せっかくだから〜と寄ってみたところ
さすがに夕方だったのですでに売切れてました。
お店の方の話では
10時オープンの時点でも、予約がいっぱいで売切れ
なんてこともあるそうだし
お昼ぐらいまではある時もあるし
ということで、どちらにしても早く売切れるらしく。
今度は電話してくださいねって。
おとり置きをしておいてくれるそうです。
で、すっかり頭の中が「ロールケーキ」になってしまったので
地元に戻ってきてから
わが町のケーキ屋さんで「二日町ロール」という
この町の名前がついたロールケーキを買って帰りました。

120323-4.JPG

今まで気になりつつ、どんなもんだろ?って思ってたのですが
なかなか買わずにおりまして。
でも食べたらとってもおいしかった!!

120323-5.JPG

すごく卵がきいてる生地でしたよ。
オーソドックスなロールケーキですが
また食べたいなーと思います。

さて、昨日の疲れもあって、本日ぽるたん寝て曜日。

120323-1.JPG

外は昨日のお天気とはうってかわって
雨の1日でした。
朝のお散歩は雨が降る前に行きたかったんですが
仕事に行くゆっきーを見送ったら降ってきてしまって
結局1日ずぶ濡れの散歩から逃れられませんでした。

レインコートを着せて、散歩拒否モードのぽるたん。

120323-2.JPG

普通は服を着せるとうろうろし始めるんですが
レインコートだと雨だってわかってるので
あいかわらず行くのを渋ります。

せっかく新調したセサミのレインコートなのにぃ!

120323-3.JPG

このレインコート、
最近愛用していたスティッチのと同じ形なんですが
着丈が長く、お腹部分もかなりカバーされるので
すごく気に入っているんです。
しかもこのセサミストリートのは
スティッチのよりしっかりした素材なので
今日のような豪雨でも
帰ってきたらほとんど体は濡れていませんでした。
ステキーー

レインコートも何着かありますが
ボロボロのはいいかげん着ないし、処分していかないとー
このセサミのが大ヒットなので
古いのを一気に処分するつもりになりましたよ。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:45| Comment(0) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

らんの里堂ヶ島

今日はお天気もよく、ゆっきーがお休みだったので
久しぶりにドライブにでかけることに。
西伊豆方面へGO〜♪
天気はいいけど、西伊豆はものすごい強風で
海も結構荒れてましたよー

120322-1.JPG

120322-33.JPG

目指したのは、前々から一度行ってみたいと思っていた
らんの里堂ヶ島』です。

120322-2.JPG

入場前に、まずは喜びの舞を(汗)

120322-3.JPG

長〜いエスカレーターをのぼっていきます。
ぽるたんはエスカレーターが怖くて大っきらい。
ゆっきーに抱かさりながら、しがみつきー。

120322-4.JPG

まずはハラごしらえから〜と思って
レストランのあるエリアにいくと
温室の中だったのでポカポカであったか。
らんの里は、リードさえつけていれば
建物の中もみーんなわんこも一緒に入れちゃうんですよ。

120322-5.JPG

120322-6.JPG

レストランは、わんこ席がわかれてました。
ゆっきーは堂ヶ島らーめん、私は讃岐うどんを。
デザートはさくらのロールケーキです。

120322-7.JPG

120322-9.JPG

120322-8.JPG

120322-10.JPG

ぽるたんも、お水をいただけました。

120322-11.JPG

さて〜マンプクになったところで
らんの見学に出発です。

120322-12.JPG120322-13.JPG

120322-14.JPG

120322-16.JPG

結婚式のブーケで使った胡蝶蘭がたくさん。
このお花、大好きです。

120322-15.JPG

120322-17.JPG

館内は階段も結構ありましたので
そこはゆっきーと交代でだっこ移動です。

120322-19.JPG

らんの花はもちろんたくさん。
他にも熱帯系のジャングルとか、見所もいっぱいでした。

120322-18.JPG

120322-21.JPG

120322-20.JPG

見学ルートが終わると、屋外の眺望エリア。
まずはあの吊り橋に挑戦だーー!

120322-22.JPG

橋を渡りかけたぽるたん。
強風で揺れまくっているので、怖くてうずくまり。
だっこして渡ることになったんですが
吹き飛ばされそうで歩くの大変だしーーー

120322-23.JPG

120322-24.JPG

私もいっぱいいっぱいでした(汗)

外の遊歩道は、ぽるたんのテンションがアップする
楽しい山道でした。

120322-27.JPG

高台は展望広場になっていて、景色も堪能できます。

120322-25.JPG

120322-26.JPG

ぐるっと一周で1時間くらいかなぁ。
ぽるたんもたくさん歩いちゃいましたー

120322-28.JPG

ぽるたんはたっぷりお散歩したので遊ばなかったですが
ここはドッグランもあるんです。
わんこにとってもやさしい、らんの里。

たっぷり歩いたので、ソフトクリーム休憩です。

120322-29.JPG

120322-30.JPG

らんの里を出て、お隣にある加山雄三記念館へ。
今回はショップを見ただけで、記念館には入りませんでしたが
だっこならわんこはOKです。

120322-31.JPG

120322-32.JPG

風が強くて、ちょっと寒かったのが残念だったけど
ほんとにほんとに楽しくて満喫できました。
らんの里は、わんこにおススメのスポットです。

参考までに。
入場料は¥1300ですが、ネットでクーポン券が結構あるので
そうすると¥1170円になりますよ。
1000円ちょっとでたっぷり遊べるので
元はとれた気分がします。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:23| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

ポカポカお天気に寄せて

毎日、春らしい日が続いています。
やっとポカポカのいい季節になってきたかなー

今朝ぽるたんのお散歩をしていたら
時々会うおばあちゃんが
しっぽプリプリでご挨拶したぽるたんを見て
「ほんとにかわいいわんちゃんだねぇー」
とニコニコしてくれました。
そしてそのあとに
奥さんがきれいだからわんちゃんもきれいなんだね」
というコメント。
いや〜〜〜朝からヘラヘラ笑っちゃいましたわ。

川の方に出ると、おぉっと目をひく集団。
そういえば今朝きた三島市の情報メールで
自衛隊の風水被害時に三島を支援する部隊の人たちが
三島市の地形認識のため徒歩行進訓練を実施する
なんていう内容のが届いたんですよね。
まさにその集団。
川沿いをゾロゾロと
迷彩服でヘルメット&リュックな人たちが10人ほど歩いてて
不思議な光景でした。
カメラ持ってたらヨカッタなぁ…
お散歩のときは、いろんなことに遭遇するのです。

ポカポカになって、ぽるたんも活発になってきました。
やたらとベランダに出たがるんですよね。

120321-1.JPG

警備して、ちょいちょい吠えてしまうので
あんまり長吠えだと止めるんですけどね…
ちょっと気をつけないと。

お外が気持ちいいせいか
一度外にでると芝生やベランダのコンクリートに
寝っころがってしまっているので
いよいよお外の日なたボッコスペースを出しました。

120321-3.JPG

これだと常時警備になってしまうので
最初は何かあるとすぐ吠えモードだったんですが
何度か注意してると
おとなしく外を眺めているようになりました。

120321-4.JPG

これから、春〜夏にかけては
お外にいる時間が増えるでしょうね。
でもわんこも人間の子供と同じ。
たくさん太陽に当たる事は大事で、長生きの秘訣ですから
少し大目に見て
外の時間を堪能させてあげたいと思います。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:21| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

中郷温水池でお散歩

今日もポカポカピカピカの晴れで
まさに行楽日和でした。
でも、ゆっきーは会社です。ちぇぇーっ。
ぽるたんはベランダの芝生で日なたぼっこ。

120320-1.JPG

今日は窓を開けていても、さほど寒くなく。
もういよいよベランダに日なたぼっこスペースを
作ってあげようかねぇと思います。

ゆっきーが、今日は帰りが早いというので
ぽるたんのお散歩は一緒に行くつもりで待っていたのですが
思ったより長くなってしまったようで
予定よりも遅く帰ってきました。
でも、だいぶ陽が伸びたので
5時半くらいになりましたがまだ明るくて
ゆっきーも一緒に公園におでかけです。

久しぶりの中郷温水池。
富士山もキレイに見えてます。

120320-2.JPG

120320-3.JPG

さすが三島の眺望地点。
こういう夕暮れもきれいです。

どんどん薄暗くなってきてましたが
池のまわりをぐるりと1周お散歩しました。

120320-4.JPG

120320-5.JPG

三島は公園がたくさんあって
それぞれに魅力もあるので楽しいです。
最近のぽるたんはドッグランよりも
公園の散策が好きになってきたみたいなので
こうして一緒に歩く時間を大事にしています。
普段のお散歩コースはいつも同じで刺激がないですしね。
公園に時々くることは、スペシャル感があって
ぽるたんの楽しみになりますから。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:09| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

フードモニター「エブリデンタ」

濃厚な週末を過ごしたぽるたんも
今日はまったりとお日様の恵みにひたる1日。

120319-1.JPG

たまったお洗濯をしたところで
なんとなく風邪っぽいような喉痛とだるさが(汗)
油断しちゃったかなぁー
今日の夜は、ゆっきーが会社の宴があって
一度家に戻ってきました。
宴の場所まで送っていく予定だったんですが
頭痛がひどかったので、自力で行ってもらうことに。

さてさて
またフードの新商品のモニターをやることになりました。
今回は『スマック エブリデンタ』という
デンタルケアをするフードのモニターですが
実はもう1つ『エブリグルコ』という
関節のためのフードもあって、当初そのどちらかという話でした。
メーカーからのモニター商品が届いてみないと
どちらのモニターになるかわからなかったのですが
ぽるたん的にはデンタル系のものを試したいのがあったので
事務局の方にご連絡をしてご相談したところ
メーカー側に頼んで、希望の『エブリデンタ』を指定して
モニターをさせていただけることになりました。
わがままなお願いだったのに感謝です。

というわけで、今日モニター商品を受け取りました。

120319-2.JPG

どっさりですね〜〜〜!!
1000円分のQUOカードもついてました♪

『エブリデンタ』を試してみたいと思ったのは
ドッグフードでも、いつも与えてるものにまぜる
というコンセプトで作られたものだからです。
今ぽるたんが食べているもので満足しているし
また新しいフードに変えるつもりもなかったので
まぜるだけというのは、とってもお手軽ですからね。

「まぜる」ものなので
1袋には5gの小分けパックが7袋入ってます。
(この袋17袋がモニター分で届きました。)

120319-3.JPG

いつものごはんの1割をこのフードにする計算なので
ぽるたんはだいたいの1回量が
この小分けパック1袋くらい。
ギザギザの形で、薄い作りになってます。

120319-6.JPG

ギザギザにすると、わんこが噛むというねらいですね。

早速ぽるたんのごはんに混ぜてみます。

120319-4.JPG

120319-5.JPG

見たところ…
うーん、あんまり噛んでないかな(爆)
ぽるたんにはちょっとツブが小さいかも。
それが第一印象です。

モニターは30日間チャレンジ。
歯垢・歯石と口臭の変化がどこまであるか
楽しみに続けてみたいと思います。

ちなみに、先日モニターになったサプリメント
こちらはうんちの臭いがかなり軽減しました。
ぽるたんは体臭はほとんど感じないので
そのあたりの効果はたしかめようがなかったんですが。
今回のエブリデンタで口臭の効果も見たいため
こちらのサプリメントはしばしお休みです。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:36| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

本日もお墓参り

今日も雨が降ったりやんだりのお天気。
レインコートとレインエプロンを持ってきてたので
ぽるたんのお散歩もいつもどおり出動できましたがー
なんとか雨がやんだ隙に出たものの
びっちゃらけで憂鬱な朝が始まりました。
とはいえ、連日のハードスケジュールで
わんこたちはすっかり寝て曜日モードです。

120318-1.JPG

そんな間に
本来の目的だったぽるかスター号の車検引き取りで
ユキとーさんとゆっきーがでかけました。
おかげで、私もまったりと午前中を過ごしちゃいました。

お昼頃にみんなで家を出て
都内のお墓参りに行ってきました。

120318-3.JPG

120318-2.JPG

ミッション完了で、ホッとした気持ちです。
今度は千葉と所沢のお墓参りにも行かないとなぁ…

ランチには、ジャニーズな人たちなど芸能人も御用達の
お店に久しぶりに行きました。
なーんて、私が行くのは2回目なんですケド(笑)

120318-4.JPG

手作り感満載のポテトサラダにオムライス。
ゆっきーはハンバーグ。
デザートには黒糖シロップのプリン。
どれもこれも絶品で、おいしくいただきました。

120318-5.JPG

120318-6.JPG

120318-7.JPG

120318-8.JPG

今日もお天気はすぐれませんでしたので
明るいうちにゆっきー実家に戻りました。
今日はもうのんびりだねー

120318-10.JPG

タイル敷きのお庭のテラス。
最近ユキとーさん&かーさんが一部タイルをはがして
ぽるたんのためにチッコ場を作ってくれました。
感謝感謝です。

120318-9.JPG

ぽるたんは、土と草ならチッコができるので。
今までテラスでチッコができなかったけどこれで安心です。

夜になって雨は落ち着きました。
車検を終えて快走するぽるかスター号で三島に帰還。

120318-11.JPG

 ねーちん。なんかわすれてるよね?

・・・って、三島に帰るなりごはん請求。
いや。だからゆっきー実家で夜ごはん食べてきてるし。
あいかわらず「家に帰ったらごはん」じゃないと
落ち着かないぽるたんです(滝汗)

120318-12.JPG

なんだかねー
荷物片付ける前に、ちょびっとあげたら
落ち着いて眠りました。
ぶぅー

木曜日の夜からチワワンズと一緒でしたが
それも今日で終わり。
またこれからいつもの生活です。
濃厚な週末でした。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:12| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする