↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2012年04月30日

フェリーで大移動

鎌倉での朝を迎えました。

120430-1.JPG

昨夜は結構疲れていたのに
なんだかんだと鎌倉の朝は早かったー(汗)
家にいるといつもお寝坊のぽるたんですが
旅先だと活動開始が早いんですよね…

午前中に鎌倉の街でお買い物など済ませ
一休みに『樹ガーデン』へ。

120430-2.JPG120430-3.JPG

ここのガーデンカフェは、ハイキングコースの途中にあり
まるでオアシスのような存在なんですよね。
全席ガーデンテラスで、マイナスイオンいっぱいなかんじ。
でも、今日はハイキングコースからではないので
駐車場に止めて、下の入口から延々と階段を上ります。

120430-4.JPG

前回、樹ガーデンにやってきたのは
忘れもしない一昨年の12月
ハイキングコースを頑張って歩いていたときに
山道でゆっきーが足をグッキー(汗)
そのときに立ち寄ったのがココで
お店の方に湿布をいただいたりと、よくしていただきました。
あの時は、ゆっきーの足ばっかり見てて
あんまりまわりを見てなかったんですけどね(爆)
今の季節は、お花と緑に溢れています。
リスも走ってましたよー

120430-6.JPG120430-7.JPG

120430-5.JPG

わんこ連れもたくさん来てましたよー

お茶とケーキをオーダーして待機中です。
オーダー待ちの3番トンガリ。

120430-8.JPG

そして、堪能いたしました
アップルパイとハーブティー。
激うまうまでした〜〜♪

120430-9.JPG

静かでお茶も空気もおいしいので
ついついのんびりと長居したくなってしまいました。

120430-10.JPG

120430-11.JPG

さて、少し早めに鎌倉を経ちまして
向かったのは久里浜。
ここからフェリーに乗って、千葉入りしようという
胸がわくわくしちゃう計画になりました。
昨日は千葉で大きな地震がありましたしね。
ちょっくら、みち実家に行ってみようかと。

120430-12.JPG

東京湾フェリーは、私も昔1度乗ったことがあるけど
その時は人間だけだったので車で乗るのは初めてなんです。
ぽるたんももちろん初めて♪

ちょうど出航5分前ほどに入れたので
やや慌ただしく。
なんとなく物々しい雰囲気にぽるたんビビリ中。

120430-13.JPG

デッキなど屋外エリアであれば、わんこはリードでOK。

120430-14.JPG

さ〜〜いよいよ久里浜港から出航です!
でも、船のエンジンのゴゴゴゴ音にぽるたんビビリまくり。
うずくまってしまったので、ずっとだっこで過ごすハメに。

120430-15.JPG

120430-17.JPG120430-16.JPG

あやしかったお天気もなんとかもって
曇空で過ごしやすくてよかったです。
海風も気持ちいいね〜〜

120430-18.JPG

120430-19.JPG

120430-20.JPG

約40分ほどで金谷港に到着〜

120430-21.JPG

閑散としていた久里浜港とは真逆なほど
大賑わいの金谷港。

120430-28.JPG

120430-27.JPG

軽くぽるたんのチッコなど済ませて
ひとまず回転寿しで腹ごしらえです。
(わんこたちは車待機)

120430-22.JPG

120430-25.JPG

さすが海っぺりなので、回ってるモノも
なかなか特徴的ですよー

120430-23.JPG

120430-24.JPG

ツブ貝、サイコーにおいしかったっ!!

お腹いっぱいになったのに
最後にボタンエビが登場しちゃって
やむなく食べるハメに(爆)

120430-26.JPG

幸せなり〜〜〜〜〜♪

食後、わんこたちを連れて、海辺のお散歩です。

120430-29.JPG

120430-30.JPG120430-31.JPG

ノコギリ山もすぐお隣り。

120430-32.JPG

子供の時に行ったっきりなので
今度また遊びに行ってみたいなぁ。

そんなこんなで、房総帰りの渋滞にはまりながらも
なんとかみち実家に到着。

120430-34.JPG

120430-33.JPG

かーしゃんにはりつきの定位置で。

120430-35.JPG

渋滞を回避するのもあり
しっかりみんなで晩ご飯を食べて
金谷港で買った、かの有名なバームクーヘンでお茶して
それから東京のゆっきー実家に行きました。
とってもとっても長くて、濃厚な1日でした。

120430-36.JPG

明日も遊ぶ余力は残ってるかしら…

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ

ニックネーム みち@管理人 at 23:48| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

黄金週間のはじまり

世間的には、昨日から黄金週間の前半が始まってますが
我が家ではゆっきーが今日から4連休なので
1日遅れで始まったかんじです。
午前中に、ゆっきーがタイヤ交換や洗車を済ませ
私は掃除やお洗濯などをしてたんですが
お昼すぎに湘南方面へと出発しました。

向かったのは、茅ヶ崎にある『パシフィックデリ』。

120429-1.JPG

コチラはわんこOKのレストランなのです。
ここで、ユキとーさん&かーさん&チワワンズと
待ち合わせをしました。

120429-2.JPG

120429-3.JPG

休日のせいもあってか
ランチタイムをずらしたわりに混雑。
でも、ちょうど駐車場もわんこOKのテラス席も
タイミングよく空いたのでラッキ〜♪
少し遅めのランチです。

120429-4.JPG

120429-5.JPG

120429-6.JPG120429-7.JPG

お料理はすごくおいしいし
わんこにも親切で気に入っているお店ですが
このところマナーの悪いわんこ連れが多いらしく
苦情も増えているとのこと。
お店も細かいルールを作ることになってしまったそうで。
(厳しいわけではなく、常識的に利用すれば問題ありません!)
排泄とか、しちゃったら罰金ってなってましたが
レストランなのに放置するヤツいるのか!?って
かなり信じられない事実。
入店前にさせてから入るとか、普通は注意するのに。
同じわんこ連れとして恥ずかしい。
なんとかわんこOKをやめないでいてほしいなと思います。

120429-8.JPG

お腹いっぱいになりましたー

そのあと、わんこグッズもあるというセレクトショップが
鵠沼にオープンしたということだったので
ちょっと寄ってみることにしてみましたー。
鵠沼海岸駅前にある『KUP』さんです。

120429-9.JPG

保護犬の活動にも精力的だそうで
たまたまTwitterでお店の方とお話させていただくことがあり
それでこちらのお店のことを知って
せっかくなので、寄らせていただこうって思ったんです。
今日は妹さんと看板わんこのジェスパーくんがお店に。
(Twitterではお姉さんとお話させていただいてたんです。)
ジェスパーくんも保護犬出身です。

120429-10.JPG

妹さん、とってもかわいらしくてきれいな方で!
ぽるたんのレスキューの時のことのお話など
たくさんおしゃべりさせていただいちゃいました。

保護わんこのためのチャリティーシャツがあったので
(¥1000販売のうち¥500分が寄付されます。)
ぽるたんと、チワワンズのBOYS用に購入です。

120429-11.JPG120429-12.JPG

試着させていただいたら、ピッタリでしたよー
いつもピンク系や赤系の服が多いので
ブルーは新鮮です。

120429-13.JPG

男の子ですか?って言われそう(爆)

KUPさんはアメリカのインポートアイテムが並んでて
小さいお店ですが、楽しく見させていただきました。
実は前々から気になっていたアメリカのわんこグッズで
アメリカのサイトで見つけていたものがあったんですが
なかなか自分で購入する勇気がなくて…
KUPさんでご相談させていただいたら
早速ネットで見つけてくださって♪
なんとかお取り寄せしていただけそう。
ありがたいですぅ!楽しみ楽しみ。

その後、鎌倉ハウス(ユキかーさん実家)へ。
今夜は鎌倉泊です。
一休みしてから、わんこご飯を済ませ
夜のごはんにでかけました。
以前行ったところで、遅くまでやってるからいいなーと
逗子にある『VAHANASBAR』へ。

120429-14.JPG

こちらも、わんこ店内OK。
保護犬の活動も活発にやっているお店で
売り上げの一部を活動資金に寄付しているのです。

久しぶりで楽しみに行ったのですがー
ところがどっこい
月1回だかのイベント日にあたってしまい
店内は爆混みでした…
お席はなんとか座れたんですけどねー。

120429-15.JPG

イベントはハワイアンのライブ。
ライブを聴きに来た方たちが鈴なりに座ってて
お店の基本定員の何倍も人がいたようなかんじ(汗)

120429-16.JPG

そんなこんなで、注文したお料理がなかなか揃わず
かなりの長丁場になってしまいました。
お腹もすききっちゃったよ(爆)

120429-18.JPG

120429-19.JPG

120429-20.JPG

ちょろちょろ食べたので、なんか食べた気がしなかったけど
お腹はなんとなくふくらんだし
追加オーダーしたら、また時間がかかりそうだから
やめておきました。

生演奏はなかなか聴く機会も最近は減ってしまったし
とっても新鮮でよかったんですが
私達の席の真後ろでスピーカーが響いていたので
わんこたちにも辛い思いをさせてしまいました。

120429-17.JPG

お店のおねえさんはぽるたんが大好きで
「ぽっちゃん、また来てくれたのーー♪」
って喜んでくれたんですが
たわむれる時間はまったくありませんでした。
忙しいのに、帰りはお店の外に出てきてくれて
見送ってくれましたよ。

すっかり夜が遅くなって
なんとなく、みんなヘトヘト。

120429-21.JPG

明日は少し遊べるかな〜

120429-22.JPG

みんなで合宿のような夜。
ぽるたんと、ごまちゃんとゆずちゃんと
まとまって寝たねーちんです。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:56| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

お知らせ。

このたび、わんこ連れおでかけ情報をまとめた
わんことでかけよう。
というサイトをオープンしました。

o-main.JPG

地域ごとにリストにした程度のものなのですが
カフェ・レストラン、公園、観光地など
わんこと一緒にでかけられる場所をまとめました。
それぞれの関連サイトへのリンクや
ごく基本的な情報に加え
私の個人的なオススメ度などもためしにつけてありますので
利用時の参考にしていただければと思います。

まだまだ全て登録しきれていない分と
またこれから新たにでかけた場所の情報も入れて
今後も随時、追加・更新をしていきますので
時々チェックしてくださいね。

それにしても、これをまとめながら
ぽるたんを連れて、かなりいろんな所にでかけてるんだなー
としみじみ思ったりしました。
それでも、まだまだ未開の地は山のようにありますので
これからも新地開拓には励んでいきたいと思っています。

いよいよ黄金週間にもなりましたので
おでかけの参考にしていただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

わんこ連れおでかけ情報
わんことでかけよう。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。
ニックネーム みち@管理人 at 23:55| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯みがき習慣

今日から世の中的には黄金週間のスタートです。
でも、我が家は本日ゆっきーが仕事のため
いつもと変わらないような1日となりました。
こんなに絶好の行楽日和なのになぁ…

午後の散歩はちょっとだけ足を伸ばして
桜並木で有名なスポットへ。
桜を見てからまたしばらくこっちまで来てなかったのですが
今はもうツツジ並木になってましたー!

120428-1.JPG

ツツジのシーズンになったんだねー。
そっか、もうゴールデンウィークなんだもんなぁ。

120428-2.JPG

信号待ちをしていたら
ツーリングの青年たちに道を聞かれました。
こんな小さな田舎町に迷い込んで
今一体どこにいるやら?ってことになったみたいで。
地図を広げて、わかる範囲で教えてあげました。
アバウトな説明だったけどわかったかしらん?
今日はツーリング日和だからいいですねー

さて、先日注文しておいた歯みがき用の
オーガニックガーゼが届きました。

120428-3.JPG

洗えるので、何回も使えるエコ商品(笑)
指にかぶせて使うものです。

120428-4.JPG

今までは使い捨ての歯みがきシートを使ってました。

120428-5.JPG

このシートよりガーゼはしっかりした手触りだから
ガーゼのほうが落ちるかなと思ったり。
しかも何回も使えますしね。
なにしろ、ぽるたんの奥歯はガッツリと歯石がたまってて。
このマウスクリーナーで
なんとか時間をかけてでも頑張ろうと思ったんですが…

120428-6.JPG

このマウスクリーナーは飲み水に混入するタイプのもの。
結構たまった歯石も
やがてはこのマウスクリーナーの効果で取れてきて
きれいな歯が戻ってくると話題なんですよね。
これを水にいれると、ぽるたんは感づいて飲まないので
かなり微量から調整して慣らしてました。
途中、首痛などでステロイドを飲んでいたので
その時はなんとなく気になって
マウスクリーナーをお休みしたのです。
今は鎮痛剤を1日おきに飲ませているだけなので
ずっとお休みはしてたんですが
そろそろマウスクリーナーを再開しようと思いまして。
またチビチビいれるようにしてみたら
どうやらそれに気づいて、あんまり水を飲んでくれないんです。
何でもないと、1日3杯(食器は横川の釜飯の釜を使用)は
ぺろっと飲むんですが
マウスクリーナーをいれると、1杯も飲みきりません。
たしかになめてみると、少しすっぱにがいかんじなんですよね。
ぽるたん、敏感すぎ。
むむーーー
水分が少ないと、うんちが堅くなってしまうし
これからの季節は水分をしっかりとってほしいし。
なので、混入を断念。

で、このマウスクリーナーは
直接歯につけるのも効果があるようなので
歯みがきシートにつけて
ゴシゴシするようにしてみてます。
ぽるたんは歯みがきが大嫌いなんですが
ほぼ毎日ゴシゴシするようにしてるので
いつの日かぽろんと歯石が取れたりしないかしら。
そんなことを祈りながらやってみてます。

ゆっきーもぽるたんの歯みがき練習。
お耳やオシリは難しいけど
歯みがきならなんとかなりそうじゃない?

120428-7.JPG

120428-8.JPG

ゆっきーはぽるたんのお世話を手伝ってくれるけど
ぽるたんのケアもできるように頑張っていこうねー!!
育児は共同作業なのだ(笑)

そんなこんなで、いよいよ黄金週間突入です。
といっても、ゆっきーはカレンダーの連休は
しっかり仕事なんで
世の中とずれたお休みになりますけどね。
まずは(?)今日の夜、温泉に行きました。
湯上がりにソフトクリーム。

120428-9.JPG

明日からも、いいお天気が続きますように。

みなさまも、ステキな黄金週間を〜。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:45| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

ぽるたん監禁事件

今日の朝はとっても不安定なお天気。
それでも耳鼻科に行く頃には
少しずつ空も明るくなってきつつあったので
ええぇーい!って思い切って自転車で行ったんですが…
見事大失敗。
診察が終わって病院を出る頃には大雨です。
でも、もしかしたら一時的なものかもとすがる思いで
とりあえず処方薬局までたどりつきました。
薬を受け取るまでに時間がかかったので
なんとかやまないかなーと祈っていたら
だいぶ小雨になってきたので
そのままパーカーのフードをかぶって
本町まで出て銀行と郵便局とスーパーで用事を済ませました。
さて帰るか〜〜って外に出たら
なんと晴れてましたよ。
なんかタイミングの悪い時に動いてたかんじですよね…

病院と用足しでまわっていたために
ぽるたんの留守番はすでに2時間をまわってました。
鳴いてるんじゃないかなぁ…って気になって
急いで帰ったんですが。

 予想だにしない大事件が
 勃発してました・・・!!


120427-4.JPG

ひとまずマンションに着くと、鳴き声ナシ。
少しホッとして部屋まで上がったんですが
いつも自転車を玄関の前に置いてる時に鳴き出すのが
今日はなぜか静か。
玄関のカギをガシャガシャして
さすがにこれで鳴くだろうって思ってたんですが・・・

あれ・・・? 静か。

なんかちょっといやな予感がして
急いで玄関のドアを開けてみたら
いつもぶりぶり文句言いながら出迎えるはずのぽるたんが
そこにいないんです。

え・・・!?

しんと静まり返ってるので
これは何かぽるたんの身に起きたに違いないって思って
荷物を玄関にぶん投げて、焦って呼びまくりました。

ぽちゅこ!ぽちゅこ!どこ!?

でも返事がない。
そして姿もない。

もう私も不安でいっぱいになって
狭い部屋のあちこちを歩いて、名前呼んで慌ててたら

 (キャオーン!)

ん?どっかで声がする・・・どこだ?

ぽちゅこーーーーー!!!

 (キャオン!キャオン!)

声に耳を傾けて、その声の方に向かって・・・
寝室のドアを開けました。

そしたら、シッポぶりぶりで飛び出てきたぽるたん。

え?なんでココにいるのよー?
寝室のドアは閉めていったハズなんだけど?

たぶん寝室のドアを閉めたつもりが
閉まりきってなくてゆるく開いてて
おそらくぽるたんが、お留守番用にもらったガムを
ベッドに隠そうとしたか、ベッドの上で食べようとしたか
ガリガリやってドアを開けて寝室に入ったのでしょう。
ベッドの布団の上に転がっていたガムから容易に予想できます。

で、我が家のドアはハンパに開けると、そのまま閉じるタイプなので
ぽるたんが寝室に入ったのちに閉まったのでしょう。
もしゆるく閉まったとしても
今度はぽるたんが寝室側からドアをガリガリしたことで
押した形になってしっかり閉めてしまったという。
で、そんなつもりじゃなかったぽるたんが
寝室から出られなくなってしまって
まるで監禁されたかのような状態になり
不安で困って、ガムを食べるどころではなく
部屋の中でひとりオロオロとしていたんでしょうね。
ガムは一口も食べてなかったし
ベッドの布団を触ってみると、暖かいところがなかったから。
ずっと布団の上で寝てたとかではないと思われます。

うわーーーほんと、何が起こるかわからないものですね。
ただ1つ。真夏でなくてよかったーー
閉めきりの部屋に2時間も放置されてたら
きっと大変なことになってたもの。

120427-3.JPG

無事救出されて安心したのか
それからぽるたんはガムをゆっくり完食。
そして、まるで何事もなかったかのようにおくつろぎ(笑)
でも、ギャンギャン鳴いて大騒ぎはしなかったみたいかな。
パニクッて、ちっこしちゃってるとかもなかったようだし。
一体どれぐらいの時間、監禁状態だったのかわかりませんが
ぽるたん、えらかった!頑張った!

それから、ひとしきりぶーちゃん&ペンちゃんで遊びました。
長いお留守番を頑張ってくれたからね。

120427-2.JPG

午後からは、暑いくらいのピカ晴れに。

120427-1.JPG

まさかの事件でひと騒ぎした午前中とはうってかわって
穏やかな午後になりました。

あの時は、ぽるたんがいないことにびっくりして
ドキドキして心臓が壊れそうになったけど
今となっては笑い話。
今度から、ドアはしっかり閉まってるか確認しよう。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:48| Comment(3) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

リニューアル品

今日は朝から雨です。
このところ、雨率高いような・・・?
日なたぼっこできないので窓を閉めてるせいか
ぽるたんも静かに今日は寝てました。

120426-1.JPG

昨日注文した、ぽるたんのフードがもう届きました。
ナチュラルハーベストのフードですが
この前リニューアルして以来、初めての購入です。
ナチュラルハーベストの方に以前うかがった時
今までフードに使われてたラムの乾燥肉が
リニューアル版では生肉になったというのが大きな変更で
あとはそれほど大きな違いはないけど
一応切り替え期間はもうけてほしいってことでした。
今までのが残り少なくなってきたので
ちょうど切り替え分にいいかなーと見計らって
注文したわけです。

パッケージはほとんど同じようですが・・・
ビミョーに変わりました。

旧タイプ。

120426-2.JPG

NEWタイプ。

120426-3.JPG

ツブのかんじは
今までのより色が濃くなって、心持ち小さくなりました。

旧タイプ。

120426-4.JPG

NEWタイプ。

120426-5.JPG

大きさ比べ。

120426-6.JPG

実は新しい方の封を開けたときの第一印象が…

 家畜くさっ。

生肉にしたせいなのかどうなのか?
今まではそれほどにおいはなかったので
ちょっと抵抗がありました。
これから食べてるうちに
ぽるたんまで家畜臭くなったりしないだろか。
少し心配。

ぽるたんの食い付きとしては
もちろん問題なく、今までと同じかんじ。
生肉を使うことで、嗜好性はかなり上がったそうなので
ぽるたん的にはおいしいのかしら?
まぁたぶんお腹壊す事はないと思うけどー
これから数日かけて切り替えて行く予定です。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:23| Comment(5) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

またまたモニターに

今日も暑かったですー
七分袖のTシャツを着ていたけどそれでも暑かったー。
もう半袖でもよかったくらいですよ。
ぽるたんも日なたぼっこ時間がいつもより短くて
暑くなるとちょいちょいリビングに戻ってきてましたし。
でも、今が一番いい季節ですね。

さて、またまたモニターに当選しました。
わんこモノは今年になってから特にチョイチョイ当たるんですが
ほんとにクジ運がいいのん?
それとも、あんまり応募者いないのかなぁ。
お試ししたあとに、アンケート回答とかブログでレポートあげる
とかあるからめんどくさいとか?
わたし的には、安全そうであるなら
新商品を試せるというおもしろみを感じてるんですけど。

今回は『プラクオリキッド』というモノ。

120425-1.JPG

これはサプリメントとは違うんですが
生きた乳酸菌で、歯周と腸内の環境をよくするというもの。
口臭抑制効果もあるというので
今回応募してみたんですけどねー。

ポンプタイプの容器になっています。

120425-2.JPG

こういう得体の知れないものには警戒を示すぽるたんですが
ヨーグルトフレーバーというだけあってか
嗅覚をフル稼働させての確認作業中。

120425-3.JPG

中身はゼリーみたいなペースト状。
ぽるたんサイズだと、1日1回、3プッシュ分与えます。

120425-4.JPG

与え方は、そのまま舐めとらせるか、おやつにつけるか
歯ブラシにつけてゴシゴシするか
ということが書いてありましたので〜

120425-6.JPG

たしかに乳製品っぽい香りがしますので
これならもしかして、いけるかな?って思い
とりあえず舐めとらせてみることに。

120425-5.JPG

いったー!
っていうか、むしろ「もっとくれ」的な。
ヨーグルト大好きのぽるたんにとってはおいしいようですよ。

よしよし、第一段階突破。
今回は、これを20日続けてみるというモニターです。
(効果は3週間程度で出るそうなので。)
舐めとらせるだけなら簡単でいいわー

歯磨きもこのところ気合い入ってきてますが
プラクオリキッドで口臭抑制も助けられたらいいな
と期待してみます。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:57| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

靴下どろぼう

今日はとってもよい天気。
しかも夏日!暑い!

120424-1.JPG

久しぶりに家中の窓やドアを全て開け放って
いい風を感じました。
もうこんな季節なんですねぇ。
まだヒーターのタンクに入ったままの灯油はどうしよう。
もう使わないだろうなぁ…
ぽるたんもお日様の力で一人立ちしてますし。

120424-2.JPG

午後出勤のゆっきーは午前中にタイヤ交換をしてまして
私は山のような洗濯をかたづけ・・・
洗濯の仕分けなどしててるところに
めっきり活動的になったぽるたんがやってきました。
これってすごく要注意なんですよねぇ。
ねーちんのパンツとか靴下を持っていかれるんです。

・・・という間に、出たー靴下どろぼう!

120424-3.JPG

こらこらと追いかける私がおもしろいもんで
わざとくわえて逃げ回るんです。
めんどくさいからしばらく放っておくと
靴下をくちゅくちゅ噛み始めます。
ぷちんって引っ張ったりしてね…
こうして持って行かれた靴下を
一体いくつ穴空き靴下にされたことか(汗)

120424-4.JPG

でも、なんでいつもねーちんのなんだろ。
ゆっきーのは興味全然ないみたいなんだけど。

いたずらぽるたんもかわいいしー
こんなコミュニケーションもぽるたんにとっては
楽しいことなんでしょう。
だから、わざと大騒ぎしてあげるんですけどね。

120424-5.JPG

でも、穴はあけないでちょうだいよー
履いたときに、丸っとあいてると脱力しますよ。
靴下なくなっちゃうよー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:50| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

雨と追いかけっこ

今日も雨でしたー

120423-1.JPG

朝のぽるたん散歩は
なんとか傘がいらないポツポツ雨のうちに行けました。
そのあと、自転車で耳鼻科に行こうと思っていたのですが
降ったりやんだりの雨が怪しかったので
結局、車で行っちゃいました。
でも休み明けのせいもあってか混雑していて
いつものように少し早めに行ったのに
駐車場はほぼ満車で、ぎりぎり止められたくらい。
あぶなかったーー
やっぱり自転車の方が安心だよなぁ。

そんなこんなで耳鼻科は混雑で
9時前に病院入りしたというのに
やっと順番が回ってきて診察が終わったのは10時すぎ。
(いつもだと9時半くらいには終わるのに〜)
それから今日は薬をもらう日だったので
処方薬局に行ったら、そこも大混雑で
(近隣の病院から流れてくるもんで)
結局帰宅できたのは、11時前でした。
まるまる2時間のお留守番になっちゃいましたが
ぽるたんはたぶんおとなしく、いい子で待っててくれた風。
このところのちょいちょい留守番で
少しずつ頑張れるようになってきたかな。

午後のお散歩は、雨がやんだのを見計らって
いつもより早く15時くらいに行っちゃいました。

120423-2.JPG

でも、途中からパラパラ降り始め
終盤の川沿いの道では、そこそこの降りに。

120423-3.JPG

 いそげぇーーーーーー!

対岸を散歩していたラブラドールさんは
かっちょいいレインコートを着てましたよ。
準備いいなぁ…

120423-4.JPG

ぽるたんは、はだかスタイルだったもんで
帰ったらビチビチになっちゃってました。

120423-5.JPG

あぁぁーーもう一息だったのにな。
降ったり止んだりをさぐりながらで
なんか雨と追いかけっこみたい。

夜のお散歩後はテンションがかなり高くなり
ぶーちゃんとかペンちゃんとかで遊びまくり。

120423-6.JPG

雨の日だと、ベランダにもほとんど出られないから
ぽるたんのエネルギーも余ってしまうんですよね。
今日はなんとか乗り切れましたわー

明日は晴れるかな。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:51| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

雨の日の過ごし方

夕方から雨予報だったのですが
なんとか薄曇りが続いていたので
このままお天気が持ってくれたらいいなぁー
なんて思ってたんですが・・・

やっぱりお天気は当たりました。
っていうか、予報より全然早く雨になりましたよ。

120422-1.JPG

午前中はゆっきーが宿題に追われていたので引きこもり。
そしたらマンションオーナーさんがピンポーンとやって来て。
掘りたてのタケノコをいただいちゃいました。
オーナーさん、竹林も持ってるんですよねぇ〜

120422-3.JPG

タケノコまるごとからやったことないぞ。
頑張って茹でてみまーす。

さて、お昼ごはんを食べてから
ハチミツ屋さんに行きがてら
お店近くの公園で早めのお散歩をと思って行ったのにーー
ハチミツ屋さんに着いた頃には本降り。
仕方なくハチミツだけ買って帰宅し
改めてレインコートを着せてお散歩に出ました。

120422-2.JPG

びっしょり〜〜

一休みして〜〜
(ゆっきーは宿題の続きをやって〜〜)
夕方にお安いお肉のスーパーにまとめ買いにおでかけ。
今日は閉店間際の赤札で激安で買えたものの
品物もほとんど売切れていたので
いつも買う豚肉のまとめ売りはゲットできず。
ちょっと残念。

で、お買い物の帰りに
いつもの「かふぇそーにょ」さんで夕食を食べていくことに。

120422-4.JPG

雨だし、日曜日の夜だからすいてると思いきや
ほぼ満席状態。
パパさんによれば、お昼間のほうがすいてたそうな。

入店したときに空いていたのが4人がけと2人がけ1つずつ。
4人がけの方に行こうかと思ったんですが
大きなわんこ連れの方がそのとなりのお席で
ソファシートにそのまま(マットとか何も敷かず)
わんこをのせてまして。
私達に気がついても
その態勢を変える気がなさそうな気配だったので
ぽるたんが落ち着かないかなぁと思い
離れている2人がけの方に行きました。
見ていたら、水の食器もシートの上に乗せて飲ませてて
飲んだ食器をテーブルの上に乗せちゃって。
わんこはとってもおとなしくてかわいい子だったけど
わんこカフェでのマナー的には、ちょっと気遣いないな
と思ってしまいました。
衛生的なこともありますし、結構カフェでは気遣ってる人が
当たり前のように多いんですけどね。

私達のおとなりの席は、わんこ無しのご夫婦で
ぽるたんがうろうろしてしまうので申し訳なかったんですが
「全然大丈夫ですよー」って
やさしく見守ってくださってました。

120422-5.JPG

本日は、ゆっきーがジャンバラヤ、私がバジルごはん。

120422-7.JPG

120422-6.JPG

デザートには、ゆっきーがチョコパで
私がソフトクリームのキャラメルソースがけ。

120422-8.JPG

120422-9.JPG

まだごはん前だったぽるたんには
申し訳なかったですぅ〜

120422-10.JPG

 ハラヘッタ。

明日のお天気はどうかなー
また1週間がはじまります。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:39| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

のっとり屋

今日は土曜日だけど、ゆっきーは早番で出勤。
世の中が土曜日のゆったりまったりな朝を
過ごしているときに
ぽるたんのお見送り吠え・・・
響いてしまってましたよ(汗)
あぁぁすいません。ご近所のみなさま。

薄曇りですっきりしない1日でしたが
ゆっきーがいない我が家はぽるたんとねーちんの
まったり天国。
昨日行く予定だった耳鼻科をさぼり
今日もやっぱり行く気がおきなくてさぼり。
月曜日に行ったら、またじーちゃん先生に小言を言われそう。
とはいえ、まだ未完治ですが
それでもだいぶよくはなってきたかなと思われ。
よくなってきたと思ったら、通院の間隔をあけていいって
じーちゃん先生言ってたもんもんっ!
…要は、1日おきに足繁く通うのに疲れてきたところです。

いつものくつろぎクッションにのって
パソコンをしていたら
ぽるたんがべったりとくっついてきまして。

120421-1.JPG

あら、甘えちゃってかわいいじゃない?
なんて思ってるうちに、ギュウギュウ押されてー

120421-2.JPG

結局譲るハメに。
のっとられた・・・

120421-3.JPG

ちなみに、ゆっきーがソファにいると
ベッタリくっついて。

120421-4.JPG

あら、一緒にまったりしちゃってかわいいじゃない?
なんて思わせといて、結局こちらもソファ独占。

120421-5.JPG

ゆっきーが新聞を読んでいると
そこに乗っかってきて。

120421-6.JPG

あら、気をひこうとしちゃってかわいいじゃない?
なんて思ってると
結局ジャマされて読めなくなっっちゃう。

120421-7.JPG

たわむれたいぽるたん。甘えっこぽるたん。
でも、またの名を
のっとり屋ぽるたん。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 21:55| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

大好きなぶーちゃん

今日はとっても不安定なお天気。
午前中はよかったですが、午後から時折パラパラ。
午後散歩はパラつきが一時落ち着いた時を見計らって
少し早めに出動。
夜散歩も、傘がいらないくらいのパラパラになった瞬間に
さっとでかけたので、なんとか1日濡れずに済みました。
しばらくは不安定なお天気が続くみたいですねぇ。

午前中にJAに行ったとき
花苗も売っていたので、空いた鉢用に2種類買ってきました。
赤紫のカザニアと濃いブルーのロベリアです。

120420-1.JPG

本当は明るい色のビオラを植えて
わしゃわしゃと茂らせたかったんですが…
なんか大人っぽい色のお花もいいなーなんて思ったんで。
これから賑やかに咲いてくれるのが楽しみです。

ちなみにコチラのクリサンセマムとプリムラは
相変わらず絶好調に咲いてます。

120420-2.JPG

ぽるたんの芝生も、徐々に新芽が出てきました。
伸びたところや枯れたところを
また少しカットして整理。

120420-3.JPG

夏までには青々と茂ってくれるかなぁ。

さて、今日ゆっきーは遅番でお昼から出勤。
夜ごはんを食べてからのぽるたんは
いつものように忠犬。
でも今日は遅い帰りなので
「まだまだだよー」って言ったんですけどね。

120420-4.JPG

夜のお散歩に出るまで、待ってました。
けなげだのぉぅ。

お散歩から帰って、ペンちゃんで遊んでたとき
ボロボロになったぶーちゃんが目に入ったので
ストックしてあった最後のぶーちゃんとお取り替えしました。

120420-5.JPG

復活したぶーちゃんを見たぽるたんは
目がキラキラになって、ぶーちゃんにかぶりつき。

120420-6.JPG

このところペンちゃんブームだったけど
やっぱりぶーちゃんが大好きなぽるたん。

120420-7.JPG

これでストックはなくなったから
またそのうち買いに行かなきゃねぇ。

120420-8.JPG

当分はまたまたぶーちゃんブーム再来でしょうか。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:25| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

忠犬ぽる公(その2)

今日もぽかぽかの1日でした。
いつものようにぽるたんは
お昼すぎまでを日なたぼっこで過ごし、午後は爆睡。
それでも何やら活発度が上がってて
午後3時すぎには
「そろそろおさんぽいこ」
って催促ですよ。
このところ4時頃に行くようになってたんですが
昨日あたりから、早めに催促するようになりまして。
お散歩に行ったら行ったで
「もっとあるく」
ってだだをこねて大変。
体の調子もいいんでしょうねー。

さて、先日「忠犬ぽる公」についてお話しましたが
今日も若干それにかぶるネタです。
夜7時すぎになって、そろそろゆっきーが帰る頃
ぽるたんはまたベランダから外をずっと見てました。
しばらくすると、キュインキュイン鳴きながら
玄関まで走っていきまして。

120419-1.JPG

それでふと気づいたんですが…
このぐらいの時間だとマンションの前には
車がかなり頻繁に通るんですよね。
ぽるたん、それらの車には全然反応してないんです。
ぼんやり見てるだけ。
で、ゆっきーが帰ってきたと確信すると大騒ぎになるんですが
よく考えてみたら、ゆっきーの64号をちゃんと認識してる
ってことなんですよね。
同じように走ってきた車の中で
形なのかエンジン音なのか、判別できてるってこと。
すごいなーーぽるたん。

ぽるたんの前の前にうちにいたシェパードのルナは
高校生だった私が帰ってきたときに
家が近づいたあたりから鳴らす自転車のベル音を覚えてて
それが聞こえるとおかえり鳴きをしてたんですよね。
それと同じで、ぽるたんはエンジンの音を覚えてるのかも。
屋根をオープンにして帰ってきたときは
姿が見えるからわかるだろうって思いますが
閉めてるときも判断してるってことは
確実に64号を認識してるということですもんね。
そういえば、私が買い物や耳鼻科から帰ってくると
足音や自転車音が聞こえるなり鳴き出しますわ。
これも、しっかりインプットされてるんですね。

玄関では、ゆっきーの足音に耳を澄ませます。
ドアに近づくにつれて、シッポの振りが激しくなり…
ゆっきー帰宅〜。

120419-2.JPG

寒いときは、つれなかった出迎えも
活動的になったこのシーズンは
かなり激しい歓迎ぶりです。

120419-3.JPG

こういうわんこ、結構いるんじゃないかな。
世の中のわんこたちは
みんなこうして、飼い主を喜ばせる技を
よーーーく知っているのです。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 21:41| Comment(4) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

スマック「エブリデンタ」30日間チャレンジ

先月からフードモニターを始めて
ほぼ1ヶ月が経過しましたので
1ヶ月食べた経過と結果についてお話してみます。

今回モニターになったフードは『エブリデンタ』。

120319-2.JPG

いつも食べている食事に混ぜて(トッピングして)あげる
歯磨きフードなのです。
歯にいい成分や消臭効果のある成分が含まれていて
噛む事で歯磨き効果があるというもの。

20319-3.JPG

5gの小分けになっているので
ぽるかの場合は1回のごはんで1袋使い切るという
わかりやすさがありがたかったです。

120319-5.JPG

ぽるたんは食事のアレルギーは今まで出た事がなく
たいていのものは抵抗なく食べてくれるので
今回のフードがいつものごはんに混じったことで
何ら食いつきが変わる事もなく(笑)
1ヶ月でどこまで効果が見られるか
とっても楽しみでした。

でも・・・結果から言うと
残念ながら大きな変化はありませんでした。
ひいき目に見ると
少し奥歯で、歯の先のあたりの歯石がとれたかな
と感じますが、明らかにきれいになったという感はありません。
口臭もあまり軽減された印象はなく
歯磨きをしたあとに臭いが弱まるという
普段の生活の感じと変わりはなかったように思います。
成果が見られなかった原因として考えられることは
「あまり噛んでいない」という点かな。
今回モニターになったのは、超小型犬・小型犬用
ということもあってか
中型犬のぽるたんには粒が小さかったように思います。
ぽるたんは朝と夜で違うフードを与えているのですが〜

朝のフードは小粒なので、若干エブリデンタの方が大きめ。

120418-2.JPG

観察していると・・・あまり噛みません。
小粒フードをわしゃわしゃと食べてしまって
エブリデンタも一緒に飲み込まれていくかんじです。
何口かに1回噛んでいる印象はあるんですが…

夜は大粒(普通粒)のフードなので
エブリデンタの方が小さくなります。

120418-1.JPG

こちらも基本飲み込んでしまって、時々噛む程度。

おやつ感覚で、別にあげてみたらどうかと思ったのですが
やはり小さいせいか、ぺろっとすぐ飲んでしまって
あまり噛んでくれませんでした。

わんこは、ギザギザと角のあるものが口に入ると
危険かもと思って噛むという本能があるため
それを意識してエブリデンタもギザギザの形にしたんだろう
と思うのですが
残念ながらこの粒の大きさでは
ぽるたんにはその特徴も生かされなかったようです。

120319-6.JPG

「いつもの食事にまぜるだけ」というコンセプトは
今までにない新しさでいいと思います。
お手軽だし、いつものごはんの1割量で効果をねらえる
ということも、すごく期待しちゃう!
それだけに、今回ぽるたんであまり効果が得られなかったことが
とっても残念でなりません。
モニター用にいただいたものがまだ結構残っているので
もう1ヶ月くらいは続けられるかなと思います。
それでまた成果が得られたらいいのですが。

今回は、超小型犬・小型犬用で作られたものだと思うので
もう少し大きい粒にした中型犬以上用のものが
これから出てくれたらいいなと思います。
普通粒よりも少し大きくて、存在感があれば
きっと気になって噛むんじゃないかと思うので。
とはいえ〜今後に期待したい、注目のフードです。



キャンペーン詳細はコチラ



***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へにほんブログ村 ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 18:18| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする