↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2012年05月31日

慣れてほしいこと

5月最終日になりました。
なかなか春がこないなー
なんて思ってたのもいつのことやら
もうすっかり夏日和になるほどの季節になってます。

夏用に買ったスリッパ♪

120531-4.jpg

ベランダのお花は
やっとカザニアが賑やかに咲き始めたところ。

120531-1.jpg

120531-2.jpg

クリサンセマムがもう勢力ダウンしてきたので
この賑やかな鉢に対抗したものを植え替えたいところ。

今日は午前中に、銀行と郵便局とスーパーへ。
窓を閉め切ってしまうと、ムワッとしていたので
お留守番のぽるたんのために
扇風機をまわして行きました。

120531-3.jpg

もうこんな季節になったんですよねぇ。

ちなみに1時間ほどのお留守番でしたが
ぽるたん鳴いてましたーーー・・・トホホ。
自転車で曲がり角まで来たら、もりもり聞こえてました。
お留守番は、大丈夫なときとダメなときと
すごくムラがありますねぇ。
でも、GUZZYがなかった頃に比べれば
粗相してることもなくなったし
かなり成長したとは思うんですけど。
なんとか半日でも慣れてほしいと思いつつも
まだまだ長い道のりです。

慣れといえば
部屋の中でのカートは、すっかり慣れてます。
このくつろぎっぷり。

120531-6.jpg

いつも、私たちの食事時に乗せてるんですが
とってもいい子で乗れてます。

でも本番は、おでかけで使いたいんだよなぁ。
そろそろ大丈夫かなって一度外でやってみたら
立ち上がっちゃって、下りるって暴れてダメでした。
部屋だと揺れることもなく静かに動かせるけど
お外だとボコボコの道路だったり
ちょっとした段差でガタッと揺れたりするので
それが怖いみたいなんですよねぇ。
お外でもお部屋並みにくつろいで乗ってくれてると
ねーちんが長い間だっこしなくても済む場面って
すごく増えるんだと思うのね。
それが夢(笑)
慣れてくれないかなぁ・・・

120531-5.jpg

今日も静かな午後。
明日からもう6月です。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ

ニックネーム みち@管理人 at 22:23| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

フィラリアの話

ひなたぼっこしているぽるたんは
冷却のためにリビングに戻ってくると
最近はここが冷却スポットらしく。

120530-1.jpg

なんだろ?
ソファの下から冷たい空気でも出て来てるとか?
もっと風が通るところとか
フローリングの上の方が冷却されるように思うんだけど。

さて、最近窓を開けているせいか
時々部屋に蚊らしきムシが侵入してきます。
ということで、早くもこちらが稼働中。

120530-4.jpg

夕方、カメムシが入ってきたときには驚いたけどね。
つかむにつかめないし・・・
ぽるたんが鼻でプッて捕まえたときには
ぽるたんが臭くなるかと思ったけどセーフ。
カメムシがひるんだところを
ガムテでプシッととどめをさしました。

こんな季節だから、予防はしっかり!
ということで、本日
今シーズン2回目のフィラリア予防薬投与。

120530-2.jpg

かなりおいしいらしく。
月1回のぽるたんにはスペシャルおやつです。

今はこうしておいしい予防薬があるけどねぇ…

私の最初のわんこ「ちび」は
フィラリアで4歳の若い命を閉じました。
当時はフィラリアという病気の認識もなければ
予防薬なんてない時代。
かつてのわんこは
かなりの確率で感染していたと思われ。

2代目わんこ「るな」の時代になると
フィラリビッツという
毎日投与するビスケットタイプの予防薬が登場しました。
この薬ができたとき
るなはフィラリビッツの検体実験に協力してて
それでもフィラリアにかかってー
検体なので毎月の血液検査をしていたおかげで早期発見。
無料ですぐ治療もしてもらいましたけど。
とはいえ、予防薬っていう感覚が画期的でしたよね。

3代目わんこ「らるご」までくると
予防薬も確立して
しかもおいしいお肉タイプのチュアブルが登場。
まさかのおやつ感覚の予防薬でしたが、効き目も確実で。

こういう歴史を思うと
今の予防薬は効き目はもとより、選択肢もいっぱいありますし
(注射のタイプもありますしね)
きっとぽるたんに投与してるお薬なんか
らるごの時よりももっとおいしくなってるんでしょうね。
今のわんこは幸せだー(笑)

120530-3.jpg

現代ではすっかりあたり前になって
このシーズンがきたかぁ〜〜って
しみじみ感じるものの1つにもなりました。

三島市では、基本的に4月末から11月末が投与期間。
昨年は11月でもまだ蚊がいたので
個人的に先生にお願いして
安心のために12月分もいただいたんですけど。
今年もしっかり予防しますよ!

o-main.JPG
わんこ連れおでかけ情報『わんことでかけよう。』
5/30 更新しました


***************************

予防シーズンですよ!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:20| Comment(4) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

衣替え

もうすぐ5月も終わりということで
衣替えをしました。
自分の。

120529-1.jpg

ぽるたんの衣替えはもうとっくに済んでるし
ゆっきーもこの前ちょろちょろやってたしなぁ。
いいかげん自分もやらないとって思っていて
ついついのびのびになってました。
ベッド下の収納とかクローゼットの中とか
ひっくり返して総入れ替えです。

洗える冬物はしっかり洗って片付けようとまとめたら
紙袋2つ分で・・・

120529-2.jpg

何回かに分けないと、干すの大変かも。
もうボロボロで捨てられそうなのは捨てようと思って
今回も少しばかり思い切って選り分けて、
ユニ●ロのもう着ないパーカーとかは
まとめてユニ●ロのリサイクルで今度お店に持っていこう
とこれも分けておきました。
増やすより減らすことを考えようって去年の冬から決めて
できるだけ未練を断ち切ろうとやってます。
それでもシャツとか増えるものもあるから
ますます減らせるものは減らさないとね。
2年も着なかったら、もういらないだろう
って具合にしていかないとたまる一方だし。

ねーちんがガサガサバタバタやってる間
珍しくのぞきにくることもなく
一人で爆睡していたぽるたん。

120529-3.jpg

今日はお天気が不安定で、日もあまりささなかったので
大好きなひなたぼっこはなし。
今日も夕方からは雷と雨ですごかったしねー

あぁそれにしても、もうすぐ6月。
今度は梅雨のシーズンがやってくるかと思うと
ちょっとばかり憂鬱になるのでした。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:38| Comment(2) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

1日の出来事

週に何度かなんですが
うちのマンションの前を保育園のお散歩隊が通ります。
1階にも2階にも3階にもわんこがいるのがおもしろいのか
しばらく止まって
「わんわんだーー」
って嬉しそうに、みんなでキャッキャ見てるんです。
わんこたちが吠えると、それはそれで大喜び。
保母さんも、子供たちを喜ばせたくて通るんでしょうね。
そんなちびっこ隊が今日もやってきました。

120528-1.jpg

いつもぽるたんも吠えますが
このところはだいぶ慣れてきたので
最初だけ少し吠えて、あとは見てるだけになりました。
なんだったら下におりていって
グリーティングでもしちゃおうかしら
って気にもなったりするんですが…
まぁ眺めてるから楽しいのかなってかんじもあるし。
ちびっこたちが見上げて笑顔になってるのが
いつも微笑ましい光景です。

さて、今朝もとってもいいお天気でした。
今日はお洗濯はしなかったけど
このお日様をムダにするのはもったいない気がして
今日もぽるたんのベッドなどを干し
久しぶりにねーちんのくつろぎクッションも干すことに。

くつろぎクッションは大きくて厚手なので
よいしょと持ち上げて
2本の物干竿にまたがせた状態で乗せて干すんですが
その持ち上げに失敗してひっかけてしまい
ガラーーーン!!と物干竿が落下。
ベランダでひなたぼっこをしていたぽるたんは
かなり驚いて、ちょっとパニクッてしまいました。
あたってはいないので、音にびっくりした様子。
ヤバ・・・(汗)

それからしばらく怖くなってしまったのか
ベランダに出たがらなくなってしまいました。
気になる時は顔だけ出して吠える始末。

120528-2.jpg

あちゃーーーー
大好きなひなたぼっこも諦めて
チッコもガマンしちゃったりしたらどうしよう。

そんな状態のまま、ちょっとだけお留守番してもらって
銀行とか買い物とかに行ってきましてー
戻ってからベランダを開けてあげたら・・・

120528-4.jpg

大丈夫みたい(笑)

トラウマになっちゃったらどうしようかと思ったけど
そんなこともなかったようで安心しました〜。

夕方のお散歩から帰ると
ゴロゴロ雷が鳴りだして、雨も降ってきました。
あんなにいいお天気だったのに。

120528-3.jpg

また静岡県内に竜巻注意報も出ました。
なんか落ち着かないな。
近所のおばあちゃんも
「最近は怖い空になったね」
と言ってました。
明日はいいお天気になるかな。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:21| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

上岩崎公園

朝から夏のような日差しで、暑い1日でした。
たっぷりと洗濯をしたのが
カリカリに乾く季節になったんだなーとしみじみ。
ぽるたんはそんな暑さでもひなたぼっこに興じて
カンカンに熱くなった体を
リビングのフローリングで冷やして寝たり。

今日はゆっきーがお休みでしたが
またまた宿題に追われていましたので
特にドライブにでかけたりなどはしないで
引きこもりになってました。
まぁ先週たっぷり遊んでますからね(笑)
夕方になって、ドラッグストアと安価肉スーパーに
お買い物にも行きたかったので
それとぽるたんのお散歩をからめてお出かけしました。

お散歩は、久しぶりの「上岩崎公園」です。
ツツジはまだ咲き始めたところでした。

120527-1.jpg

120527-2.jpg

園内はまだたくさんの人で
お散歩はもちろん
バーベキューやピクニックにきていた人たちもいました。
なので、ちょっとはずれてまずは滝の方まで。

120527-3.jpg

かなり間近に行けるポイントです。
園内にある滝はとっても大きくてすごい水量ですが
今日はまた特に、ごんごんとすごい勢いで流れてて
接近しきらなくてもしぶきが飛んできていたほどです。
マイナスイオンが気持ちよかったー

120527-4.jpg

120527-5.jpg

道を上がって
今度は滝を眺められる展望スペースから。

120527-6.jpg

ここでもその勢いは十分感じられます。

また上がってぐるりと遊歩道を歩いていくと
滝の真上を通る橋まで行けます。
ここからの眺めも結構迫力ありますよ。

120527-7.jpg

120527-8.jpg

この滝のすぐ横に、住宅があるんですが
このあたりに住んでる人は
1日中この水音を聞いているんだろうなぁ。
景色としてはかなり絶景と思うんですが
せせらぎと違って、意外とうるさいんじゃないかしら。
しかも真横をこの勢いで流れてるのを思うと
地盤とか大丈夫なのかしら
なんてことを考えたりしちゃいました。

この時間はお散歩ラッシュ。
たくさんわんこに会いました。
挨拶させてくれた、おとなしいシーズーさん。

120527-9.jpg

ぽるたんは芝生広場で爆裂。

120527-10.jpg

それまでも
公園に来るなりテンション跳ね上がりだったんですが
ここで弾けきりました。
ねーちんは、一緒に走らされるハメに。

120527-11.jpg

120527-12.jpg

たっぷり満喫できたようです。

明日からまた1週間が始まりますよー。
頑張っていってみよう!

※ぽるたんの着ているシャツは
 売り上げの半分が保護犬のために寄付される
 チャリティーシャツです。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:24| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

フードのお話

一昨日注文したぽるたんのフードが届きました。
JPスタイル。

120526-1.jpg

これは、ぽるたんの朝ご飯用。

以前もぽるかタイムズで取り上げましたが
ぽるたんは今2種類のフードを食べてます。
なんで2種類?って聞かれたことがあるんですが〜
もともと1種類だったところ
たまたまモニターをやったJPスタイルが
ぽるたんに合っていたことで気に入ったのもあり。
あとは、わんこというのは昔いろんなものを食べてて
たんぱく源もトリだったりネズミだったりと
様々だったという歴史から
1つに偏らないほうが丈夫な内蔵を作ると
聞いたことがあるからなんです。
私は手作り食や生食の自信がないのでフードに頼るため
その中で違うたんぱく源のものをあげようと思いました。
というわけで、朝ごはんのJPスタイルはチキン
夜ごはんのナチュラルハーベストはラムです。
もっとビーフやポーク、いろいろあげるといいのか?
だけど、それもやりすぎな感があるので
とりあえず2種類です。

ところで、ナチュラルハーベストの方ですが
最近リニューアルをしまして
今までのものと基本的な製法は同じでも
原材料などが変わったりしたのですね。
それで、リニューアル版に切り替えて
袋の半分くらいまできたんですが
どうにも新しい方の臭いが家畜臭くてなじめないんです。

120526-2.jpg

ぽるたんの体調にも食いつきも変わりはないので
特に問題はないかなと思ってはいたんですが
ネットで調べてみても
臭いのことに触れているクチコミが全然ないのです。
それだけに気になってしまって
直接メーカーにメールでお問い合わせしてみました。
原材料が乾燥肉から生肉に変わったことの影響か
たまたま臭いのきついロットだったのか
そもそもそんなににおうはずないのか。

メールをしたら、なんと土曜日にもかかわらず
メーカーの方からすぐにお電話をいただきました。
結論としては、やはり生肉にしたことの影響があるそうで。
乾燥肉だった場合には
乾燥させることで水分と脂肪が抜けるので
においが薄くなるのだそうですが
生肉の場合は、加工前に一度ボイルするものの
水分と脂肪は抜けきらないので、においが出るのだとか。
また、生肉にした理由は
消化吸収がいいことと、嗜好性を高めるためだったので
意図があっての変更だということでした。
また、肉や乳製品というのは成分や栄養価に
季節的な差があるそうなので
それによってにおいに変動があることから
ロットによっても多少のムラが出るのだそうです。
人間の食べ物なら、そういう差をつけないように
ある程度の加工をしているそうですが
このフードは人間並みの加工は施していないとのこと。

とても細かく丁寧に説明していただいて
質問にも誠実に答えていただけて、とてもありがたかったです。
やはり、においについてのお問い合わせは
何件もきてはいるそうなので
気にしてるのは私だけではないんだなーって思いました(笑)

120526-3.jpg

 あたちはおいしければなんでもいいよ。

フードのにおいとか色とか手触りとか
ついつい敏感になってしまうもんで…
「いつもと違う」と思ったことがあって
以前違うメーカーのときも問い合わせたことがあります。
(うるさい客?)
でもその時のメーカーも、丁寧に対応してくれました。
「送ってください」と言われて送ったら検査してくれて
異常はなかったけど
新しいものと取り替えてくれました。
こういう対応ってありがたいですし
信頼できますよね。

気に入って信頼しているフードだからこそ
らるごの頃から長年使ってきているので
ナチュラルハーベストはこれからも続けたいし。
今回の対応で、信頼度もあがりました。

話はかわって。
ゆっきーが長いお休み明けの1週間が
かなり忙しくて頑張ったので
「お疲れさま〜」ってケーキを買ってきてくれました。
(自分が大変だったご褒美だそうで)
便乗でおいしくいただいちゃいました。

120526-4.jpg

120526-5.jpg

ぽるたんのごはん代がかかってるので
大変だけど頑張ってね。ゆっきー!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:34| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

芝生整備

ぽるたんのチッコ場の芝刈りをしました。
結構な量です。

120525-1.jpg

青々と新芽が出て、ずいぶんモサモサしてきてたので
ここらで少し刈ろうかなと。
あとは、ずいぶん丈夫な芝が出てきたなーと思ってたら
稲穂みたいなのが出てきたので
芝じゃなくってイネ科の雑草だったみたいで。
芝がやられちゃうので抜いたら
結構な範囲に生えていたので
すっかりチッコ場がハゲ丸になっちゃいました。

120525-3.jpg

芝はもう少しやわらかいですもんね。
新芽がちゃんと出てきてるところは大事にしなきゃ。

120525-2.jpg

ハゲ丸のところは、芝刈りをしてみると結構広くて
土が堅くなってしまってるところもありました。
これでは芝が新たに生えてくるのも期待薄なので
今回もまた種を蒔いてみました。
でも、去年の種だから発芽率悪いかも…
目土もしっかりかけて。

120525-4.jpg

このままだと、侵入犬に荒らされる可能性大なので
去年同様、侵入防止エリアとして囲いを設置。

120525-5.jpg

ずいぶん暑くなったし
お水を毎日たっぷりあげてればなんとか生えてくれるかな。
芝生再生をお祈りしたいと思います。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:40| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

だいぶ暑くなりました

我が家には
ぽるたんのくつろぎポイントがいっぱいあって…
っていうか、全面フリーなので好きなとこにいるんですケド。
ほとんどはリビングにいて
床に置いてあるぽるたん専用シェルベッドか
ソファの上のぽるたん専用ふわふわクッションか
ソファの上の座布団か
ねーちんのくつろぎクッション。
特に、ふわふわクッションがお気に入りです。

本格的に夜寝る時は
自分で寝室にあるぽるたん専用パオ(ドーム型のベッド)に
もぐって寝ます。
でも最近は、ずいぶん部屋が暑くなってきたので
パオも暑いんじゃないかなって思うんですが…
冬場は一番奥に潜って、毛布に埋もれて寝ますが
さすがに今はパオの入口付近で、たいてい頭を出した状態。

120524-1.jpg

パオに食われている!!

このパオ、本当はカマボコみたいな山型の作りでしたが
1年半以上愛用しているせいか、ヘタッてきて
いまはホタテ型になってしまいました。
だから、いつもこうやって寝てると
食われているようにしか見えないわけで。

ちなみに、真夏でもまずはパオ入りします。
暑くなると出てきますが
見てるだけで暑苦しくて、発酵しそう!って思います。
でも、これがないとゆっくり寝られないんでしょうね。

最近も暑くなると、夜中にリビングに行って
お気に入りのふわふわクッションで寝てることが
多くなりました。

120524-2.jpg

ある程度クールダウンできると、またパオに戻って
早朝になると、私のベッドの上に乗りたがるので
のせてあげるんですけどね。
もうさすがに潜らないので、布団の上で寝られて
私はすみっこに寝るハメになります。

ぽるたんが私の家族になった当初は
ちゃんと夜はサークルに入れて寝かせてたんだけど。
いつの頃から、こんなに自由になりました(笑)
今年の夏も暑そうなので
上手に涼しいところを見つけて、寝てもらいましょ。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:06| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

虫除け対策

だいぶ暑い日が増えてきました。
お部屋の窓をあけることも普通になってきたんですが
ぽるたんの警備もかなり頻繁になり〜
という話はちょいちょいぽるかタイムズでも触れてます。

先日ですが、網戸を買いに行ったときに
外に吊るす虫除けも買ってきました。

120523-1.jpg

こういうのを使うのは初めてなんですが
効き目はどうなのかしらん。

ぽるたんがベランダに出入りするのが増えてきたので
いつもリビングの網戸を
ぽるたんの体分だけ開けたままにしてます。

120523-3.jpg

去年もそうしてたんですが、結構ムシって入るんですよね。
少しでも侵入を防ぐために
開けててもぽるたんが通ってきやすいように
レースのカーテンだけ引いたりもするんですが。

ふと目についたので、こういう虫除けを買ってみようと
お店で物色して、この虫除けをチョイスしていたら
たまたまそこにいたお店スタッフのおばちゃんが
「うちでもそれ使ってるんですよ」と言うので
「効きますぅ?」と聞いてみたら
「結構効いてると思いますよ」とおばちゃん。
この虫除けは、60日、90日、120日、180日、210日と
いくつかのサイズになってたんですけど
おばちゃんが
「180日とかあんまり長いと、
 そこまで効き目がもつのか心配になっちゃうんですよね。
 だからあたしはせいぜい120日くらいにしてるんだけど。」
というコメント。
うん、たしかに。
長い方が割安ではあるんだけど
そこまで大丈夫かいなと思ったりはしますよね。
ってコトで、我が家も120日のにしてみました。

120523-2.jpg

まぁそんなこんなで
ただ今は効き目がどうか検証してるところです。
お昼間も

120523-5.jpg

夕方も。

120523-4.jpg

うーん、たしかに入ってきてないけど
効いてるのか、まだそんなに虫が多くないのか
検証しきれません(爆)
夜はさすがにこまめに閉めるか
開けている時はカーテンを引いてますけど。

ネットで見てたら、スヌーピーの90日用があった!

アース バポナ スヌーピー虫よけネットW 90日用 限定品

価格:950円
(2012/5/26 16:23時点)




スヌーピーの形してるようぅぅぅ。
うわーーコレほしかった…

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:28| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

新しい "一番"

長かった我が家の黄金週間が終わりを告げ
再びいつも通りの静かな毎日が始まりました。

120522-1.jpg

社会復帰が懸念されたゆっきーは
強制リハビリのごとく
休み明けでいきなり課長さんに同伴で品川日帰り出張。
ぼけぼけしてるヒマはなかったようですね(笑)

さて、先日。
駿河湾沼津SAにあるペットパラダイスに寄った時
実はこんなモノを購入してました。
スヌーピーのプープーおもちゃ♪

120522-2.jpg

大きさといい、やわらかさといい、音の鳴りっぷりといい
まさにぽるたん向け。
元々新しいモノ好きのぽるたんではあるんですが
このスヌーピーが狂的お気に入りになりました。

120522-3.jpg

あんなに愛して止まなかったぶーちゃんも
一大ブームを巻き起こしていたペンちゃんも
めっきりおもちゃ箱から出されることがなくなり(涙)
このスヌーピーに至っては
お散歩にも連れて行くと言う始末。
ベランダの警備にも同行させている場合があります。
まるで警笛かのようにプープー!って近所迷惑(汗)
(それで吠えたら落とすんだけどもさ。)
もうダンドツに "一番" になりました。

120522-5.jpg

今度、ペットパラダイスで買いだめか!?(滝汗)

120522-7.jpg

・・・ってか
これって共食いじゃね?

どんなに疲れて帰ってきたゆっきーも

120522-4.jpg

 スヌーピーであそんであげるよ
 ほら、かくしてごらんよ


って、ぽるたんの励ましを受けられるので
元気が出るようです。

そして今夜もサーチ遊び。
スヌーピーを探せ!

120522-6.jpg

ちなみに、よく
「おばあちゃんっこ」とか「パパっこ」とか言うけど
我が家の場合は、ゆっきーが「ぽるっこ」ですね。
ぽるたん大好き。
しつこくしてムンされてもいじりたい。
ぽちゅこいなくなったらどうしよう〜って涙ぐむほど。
私以上にぽるたん目線の生活になっちゃってます。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:58| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

新東名スタンプラリー(後編)

一旦スタンプラリーから離れて
せっかく浜松まで来たので
うなぎパイファクトリー』を見学していくことに。

120521-50.jpg

120521-51.jpg

だいぶ疲れてきたぽるたんは車でお留守番。
あんなに暑かったのに
外がすっかり肌寒くなったので助かりました。

まずは工場見学(無料)です。
見学券として、うなぎパイをいただけます。

120521-52.jpg

香ばしいにおいがたまりません!
こんなとこで働いたら、つまみ食いしたくなっちゃう。

120521-53.jpg

120521-54.jpg

120521-55.jpg

巨大うなぎパイを2人でかじってきました(ウソ)

120521-56.jpg

ササッと工場見学をしたあと
館内のうなぎパイカフェで
うなぎパイミニと自家製ジェラートのハーモニー
"うなぎパイのミルフィーユ仕立て"をいただきました。

120521-57.jpg

あぁぁおいしゅうございました。
途中のSAで、いでぼくソフトやらブルーシールやら
誘惑に負けずに耐えてきた甲斐がありましたよ。

さて。
うなぎパイファクトリー見学を30分ほどで終え
気分を一新して
いよいよ、新東名スタンプラリーの後半(下り線)に
乗り込みますよーー

120521-10.jpg 120521-8.jpg

120521-11.jpg 120521-12.jpg

120521-5.jpg 120521-13.jpg


[浜松SA]
スタンプラリー後半はココからスタートです。
スタンプは8つ目。
全部で13コですからねぇ・・・ふぅ。

上り線も大にぎわいの浜松SA。
こちらの方がハデに鍵盤風の建物です。

120521-58.jpg

120521-59.jpg

家康くんも見つけたー

120521-60.jpg

こちらには、ヤマハのミュージックスポット。
清水みちこのバーチャルライブをやってました。

120521-61.jpg

こちらにも、ドッグランとドッグカフェ。
今日はスルーしてますが
今度はどこかに寄ってみたいな。

120521-64.jpg

120521-63.jpg

このあとのPAは、とんとんとーんと回ります。
ぽるたんは疲れきって寝てたので
急遽、代役がご案内。


[遠州森町PA]
上りも「和」なかんじです。
とろろうどん(自然薯)のお店が気になったー

120521-65.jpg

120521-66.jpg


[掛川PA]
下り線と同様で、わんこは館内OKでした。

120521-67.jpg

120521-68.jpg

たくさーーーーんのソーダが売ってました。

120521-69.jpg

静岡っていろんなソーダを見るんだけど
なんかこだわってるのかな。(無知)


[藤枝PA]
シンプルだった下り線とは違って
いい雰囲気の建物でした。

120521-70.jpg

120521-71.jpg


[静岡SA]
さて、いよいよスタンプラリー終盤です。
ぽるたん同様、ねーちんのテンションも
「飽きてきたー」「めんどくさいー」とだだ下がり。
ゆっきーがなんとかテンションを保ったことで
ここまでこれましたよ(笑)
PAは終わって、また広いSAにきたのでぽるたん登場。

120521-72.jpg

ドッグランがあったので
しばし休んでいたぽるたんの気分転換に。
ちょっと楽しそう(笑)

120521-73.jpg

120521-74.jpg

120521-75.jpg120521-76.jpg

こちらにもガンダム系がちょっとありましたよー

120521-77.jpg

そろそろ夜ご飯でも食べようってことになったんですが…

120521-78.jpg

食べたかったのが売り切れで
ほかにときめくメニューがなかったので
次のSAまで見送ることに。


[駿河湾沼津SA]
やったーーーー!!!
これにてフィニッシュです!!!

120521-82.jpg

新東名制覇コースなので
スタンプシートは上半分が埋まりました。
(下は東名もからめたコース)
さっさと終わるかと思ったんですが
とっぷり日も暮れて、すっかり夜になりましたよ(汗)
長かったーーーーー

120521-79.jpg

ぽるたんは予定より遅くなったので
ごはん時間もずいぶん遅れることになり…
とり急ぎ、軽く散歩を済ませてーー

120521-80.jpg

120521-81.jpg

ゆっきーとねーちんは、さっくり夕食を。

120521-83.jpg

120521-84.jpg

私は裾野のモロヘイヤ水餃子を初めて食べたんですが
とってもおいしかったですぅ。

本日のお土産や旅のしおり等々。

120521-85.jpg

ほんと、長かったなぁ〜〜
(ブログも長くなった〜〜〜)
これって普通、何回かにわけて制覇するのかなぁ…
1日で全部回ろうって人も多いのかなぁ…
うちのおバカぶりが、どんだけか想像つきません(爆)
まぁたまにはこんなことも、おもしろいかな。あはは。

ぽるたんは、疲労ばかりがかさみ…

120521-86.jpg

 もっとたっぷりあそべて
 ゆっくりやすめるおでかけにしてー
 あと、おいしいやつー


***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:52| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新東名スタンプラリー(前編)

金環日食で盛り上がった朝でしたが
黄金週間最終日だし
ゆっきーの宿題もメドがたったようなので
お昼前からやっぱりおでかけすることに。

ということで決めたのは「新東名スタンプラリー」。
新東名のSA&PAを全部まわって、スタンプを押して
プレゼントに応募しよう!っていう
おもしろい ヒマな物好きを対象にした 企画です。

ではでは、我が家から一番近いICよりシュッパーーツ!

120521-14.jpg

まずは下り線から〜。

120521-3.jpg 120521-4.jpg

120521-5.jpg 120521-6.jpg

120521-7.jpg 120521-8.jpg

120521-10.jpg


[駿河湾沼津SA]
先日来たばっかりですが、景色がとってもいいSA。
ココからいよいよスタンプラリーのスタートです。

120521-15.jpg

120521-16.jpg


[清水SA]
2つめはコチラ。
とっても広くて、かなりにぎわってました。

120521-17.jpg

お店やフードコートも充実で大混雑です。
ゆっきーが好きそうなエリアもあったり(笑)

120521-18.jpg

120521-19.jpg

広いテラス席が並んでいて
テイクアウトしたものをこちらで食べることができます。
今日はここでランチ。
カワセミベーカリーのハンバーガーですよ♪

120521-21.jpg

120521-22.jpg

120521-23.jpg

お散歩にも歩きやすい場所ばっかり。
ぽるたんはここでかなり飛ばしてました(笑)

120521-20.jpg


[静岡SA]
清水SA等に比べると、こじんまり。

120521-24.jpg

1階の建物が横長に広がってまして
中はゆっきー好みのものもありましたよ。
小さめだけどガンダムさんがいて、グッズもあるらしき。

120521-26.jpg

120521-25.jpg

こんな売り場も発見。
セッシャー1のストラップだけ完売です!!

120521-27.jpg

どこのSAも建物内はわんこNGなので
ゆっきーと交代でぽるたん番をして見学。
いい子で待っててくれてます。

120521-34.jpg

ドッグランも発見〜

120521-28.jpg

120521-29.jpg

そのせいか、ほかのわんことたわむれる機会もあって
(コッカーベイビー、鼻血もんでかわゆすぎ!)
ぽるたんは楽しそうでした。

120521-30.jpg

120521-31.jpg

120521-32.jpg

ここで、ほとんどのエネルギーを使い果たした風(汗)

120521-33.jpg


[藤枝PA]
SAと違ってちっちゃいPAですが
緑があって、軽くお散歩ができる作りになってます。

120521-35.jpg

120521-37.jpg

お店やちょっとしたフードコートもあり。

120521-36.jpg


[掛川PA]
こちらも小さいPA。

120521-38.jpg

でも、ふと見たら
ドアのところのわんこマークにバツがついてないぞ!

120521-39.jpg

「カゴを使ってください」みたいなことが書かれてます。
ためしに、中にいたスタッフの方に聞いてみたら
別にカゴなど使わなくても、だっこで入館OKとのこと。
リードで歩かせて入ってきちゃうお客さんもいるらしいけど
「ほとんど注意しませんよ〜」とのこと。

120521-40.jpg

少しだけどフードコートもあるから
天気悪いときなどの逃げ道にはいいなーと思います。


[遠州森町PA]
とっても味のある「和」なカラーのPA。

120521-41.jpg

店内も和風なイメージでまとまってました。
お菓子の試食や、新茶の試飲ができちゃった〜♪

120521-42.jpg


[浜松SA]
いよいよ上り線の終点です〜
またまた大きくて、大にぎわいのSAです。

120521-43.jpg

建物に鍵盤のモチーフがあったり
Rolandのミュージックスポットがあったり。
浜松っぽいなーってかんじです。

120521-46.jpg

120521-44.jpg

ブルーシール発見♪

120521-45.jpg

ドッグランとドッグカフェもありました。
ちょっと前までは
足柄SAのが「日本初のSAドッグカフェ」なんて言われてたのに
このたびの新東名では何カ所かにできて嬉しい限り。

120521-49.jpg

120521-47.jpg

120521-48.jpg

というわけで、やっと半分が終わりました。
全SA・PAにおりるっていうのは、かなりめんどくさっ…
ぽるたんも休む間がなくちょいちょいおろされるので
(なにしろ、10分か15分乗れば次に着くので)
後半はすっかりムクレーヌ(ビー友ぱぴちゃん語)で
かなり不機嫌になってました。
こりゃ折り返しが思いやられます。

ではでは、気分転換に新東名から一度離脱しましょ。

つづく

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:41| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金環日食

ぽるかファミリーの黄金週間最終日の今日は
日本中がフィーバーしていた「金環日食」の日。
今日を逃すと
18年後の北海道か はたまた300年後か
なんていう、まさに世紀の天体ショーですよ。

でも我が家ではいまいちの盛り上がりで… ( ̄w ̄;)

とはいえ、その日が近づくに連れて
やっぱり見たいかなーメガネ買っちゃおうかなー
と思ったりしたんですが〜〜時すでに遅し。
まぁそりゃそうですよね
前日の夕方に売ってるとこなんてあるわけがない(爆)
何カ所か見たけど
「売り切れました」「完売」
の張り紙でした。

そして迎えた当日。
ぽるたん地方の空は、厚い雲に覆われてました。
ベランダで何度か見てみたり
外に出て見に行ったりとかしたんですけど…
うわーーーこれ全然ダメっぽいわーーー
(メガネ買わなくても大丈夫だったわー 爆)

120521-1.jpg

完全にダメと諦めて、結局テレビ鑑賞となりました。
とりあえず、リングになるのは確認したかったですしね。
リングになった瞬間は少し暗くなった
という話も出てましたが
ぽるたん地方はどんより曇りだったので
あまりその変化ぶりははっきり感じられなかったです。

ということで
事前から入念な準備をしていた友達のごっぴさんの
素晴らしいお写真をいただきました。

120521-2.jpg

これをナマで見たら、テンションあがったでしょうね。

・・・なんて、ぽるか地方ダメダメを語りましたが
このあとお散歩で会ったわん友チャッピーくんのママ
によれば

 ちょうど輪になった時に雲が切れてねー
 肉眼で見れたの!
 メガネいらなかったわぁ。

とのこと。
チャッピーくんとママは、リングの時間に合わせて
ちょっと高台の山の方まで上がって
ムリかなぁ〜と思いつつ、待っていたんだそうです。
そしてまさかの奇跡が!
ねばり勝ちですね〜

1分1秒で変わる空模様をナメてはいけなかった…
三島の空もドラマチックな演出をしていたんですね。
そうとも知らず
ぬくぬくとテレビ中継に甘えてしまって
なんか失敗したなーーと思いました。
盛り上がった日本の空気に
少しばかり乗り遅れてしまった気持ちでした。

よしっ!
じゃぁ18年後に北海道で!!

・・・なんて意気込みはないかな(爆)

***************************

ぽるかは絡んでないですが…

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:37| Comment(0) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

まったり休息日

昨日まで濃厚スケジュールだった我が家の黄金週間。
本日はまったりデーになりました。
ゆっきーは宿題を片付けなきゃならなかったしね。
ねーちんはまたお洗濯だし
ぽるたんはとりあえず充電。

120520-1.jpg

やっと活動が始まったのは、午後の散歩から。
ホームセンターの買い物がてら
近くにある運動公園をお散歩です。

120520-2.jpg

ちょうどお散歩ラッシュの時間だったようで
5mおきくらいにわんこに会いました。
ここは整備されてて、お散歩しやすい公園ですしね。

120520-3.jpg

120520-5.jpg

シロツメクサでかわゆく写真を撮ろうと思ったのに
いきなり喜びの舞ですよ…(汗)

120520-4.jpg

公園をぐるりと一周して、お散歩終了〜。

さてさて、ホームセンターで網戸(張替用)を
購入してきました。
去年ぽるたんに破られた1枚がそのままでしたので〜
そろそろ窓をあけるようになったから
ゆっきーが張り替えてくれることに。

改めて見てみると、こんなにゴーカイに破れてましたよ。
たしかそのままベランダに向かって走って
突っ込んで破ったんですよね。
んもうカンベンですよー

120520-6.jpg

なんなら、破れた部分を利用して
網戸につけるわんこ用の出入り扉にしようか
とも考えたんですが
思ったよりもしっかり破れてたのでやめました。
扉もちゃんと通ってくれるかわからないしね。

120520-7.jpg

うちの器用なだんなさん。
しっかりいい仕事をしてくれました。

120520-8.jpg

これで、窓も安心してあけられます。
今回のは、虫が入りにくい、かなり細かい編み目のタイプ。
ぽるたんが突き抜けないのを祈るばかりです。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:00| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする