↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2012年08月31日

日光旅行(お宿編)

日光旅行のお宿は『アニマーレin日光』。
アニマーレグループは
那須でお泊まりしたことがありますが
こちらの日光のお宿は初めてです。
静かな住宅地にある黄色の建物は目立ちます(笑)

120831-34.jpg

今回は人間6人なので、3部屋に分かれました。
私たちの部屋には2段ベッド風なのがついてて
もう1つ大きなソファベッドもあって
中はキュウキュウでした・・・
(同じような内容でも、他の部屋は配置が違ってて
 広く感じたり〜とイロイロ)

120831-35.jpg

とはいえニオイにもかなり気を配ってたみたいで
古めだけど不潔感はなく
安心して過ごせるかんじでした。
(ベッドには持参したカバーをかけてます)

着いてから夕食の時間まで少しあったので
みんなで交代でバタバタと温泉へ〜。
露天風呂が和風と洋風の2つあったので
まずは和風に入りました。
わんこペンションで天然温泉に入れるのはいいねー

汗を流したあとにディナータイムゥゥ。
本日は満室ということでしたので
ダイニングも大にぎわい。
(でも、みんなおとなしくていいコでしたー)
しかもチワワだけで5匹!
なーんて、そのうち4匹はうちのコたちなんだけど(笑)

120831-36.jpg

お席に着くと、ゆずちゃんお疲れが見えてました。

120831-37.jpg

ディナーはコースメニューです。

120831-38.jpg120831-39.jpg

お魚料理は魚介NGのゆっきーだけチキンです。
最後のデザートケーキは、事前に好きなものを
何種類かから選んでおきました。

120831-40.jpg120831-41.jpg

120831-42.jpg120831-43.jpg

そして…
8/30にお誕生日だったかーしゃんにサプライズで
お誕生日ケーキを用意してもらいました。
突然ダイニングが暗くなって、バースデーソングが流れ
オーナーさんがケーキを持って登場〜

120831-44.jpg

注意:ロウソクの本数はテキトーです。

今回、同じく8月がお誕生日のぽるたんとごまちゃんも
お祝いがしたかったので
その旨をお伝えしておくと
ケーキのプレートに名前を入れてくれてました!

120831-45.jpg

120831-46.jpg

120831-47.jpg

ほんとはわんこケーキを持ち込みたかったんですが
今の季節はケーキがいたむ危険もあるため
持ち込み不可だったんです。
まぁ仕方ないなーと思って
ケーキがわりに大きいデコレーションクッキーを
みんなに持ってきてたんですけどね・・・
なんとオーナーさんから、ぽるたんとごまちゃんに
特別の茹でビーフと茹でササミがっっ!
まさにサプライズですよー。

120831-49.jpg

ビーフとササミを半分ずつわけて
まずはお誕生日の2人が大興奮でいただきました。
(ごまちゃんの分は多いので
 チワワンズみんなにもまわりました)

120831-50.jpg

いやーーーもうほんとに感謝感謝です。

で、お誕生日ケーキを切り分け〜〜
(ねーちんが切り分けたので、めっさ汚いです。汗)

120831-48.jpg

コースのケーキもあったし
いやいや、オレたち糖分取り過ぎじゃね?
なんて盛り上がっていたら
なんとオーナーさんが「どうぞ」って
コースのデザートケーキのはしっこもーーー!

120831-51.jpg

えぇぇ〜〜〜〜マジですか〜〜〜〜
ムリムリィィィ〜〜〜〜
なんて言ってたのに
みんなでペロッと食べきりました(汗)
寝る前に走りにいかなきゃっ!?

食後、看板うさこの「もかちゃん」グリーティング。
10ヶ月のネザーランドドワーフ…だっけ?
もふもふでかわゆすぎでしたーー

120831-52.jpg

わんこペンションでうさぎちゃん大丈夫?
ビーグルが狩ったりしない?
なんて思ったんですが
ご夫婦2人でペンションをまわしてていっぱいで
わんこを飼っても手をかけてあげられないから
犬は無理なんです〜
ってオーナーさんが言ってました。

食後、さっくりお散歩をして
みんなで1部屋に集まっておしゃべりなどして〜
それまでも、豪雨が降ったり止んだりという
夜からは不安定なお天気になっていたのですが
予約していたお風呂時間にはちょうどよく止んでたので
予定どおり2度目の温泉に入りに行きました。
1回目は和風に入ったので、2回目は洋風へ。
「極楽極楽ぅ〜」って気分よく入っていたら
なんといきなりのゲリラ豪雨がーーー!!
入っていたのは露天風呂ですからね(汗)
まぁどうせ濡れるんですけども
裸で雨に打たれるのも厳しいので
半分かかってた屋根の方になんとか寄って
雨をしのぐことに。
いや、ほんとこういうのが旅の醍醐味です。

ちなみに、ここの露天風呂はわんこも同伴OKです。
湯船には入れられないですが
わんこ用のバスタブが置いてあるんですよ。

120831-53.jpg

ぽるたん、ゆっきーと混浴〜〜♪

120831-54.jpg

注意:ヤラセのため
   わんこバスタブにお湯は入ってません。
   お湯入ってたら、ぽるたん暴れてます。

夜も更け、外はますますの荒れ模様。
明日はどうなることやら…と不安もよぎり。
ゆっきーはお部屋で「なつかしい〜」って
プレステのパラッパラッパをやってました。
(お部屋にプレステがあり、ソフトを借りられます)

120831-55.jpg

明日の天気は、晴れ犬にかかってますよー

120831-56.jpg

頼むよ、ぽるたん!

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ

ニックネーム みち@管理人 at 23:24| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日光旅行(1日目)

今月はイベント盛りだくさんの我が家ですが
今回は毎年おこなっている「慰安旅行」。
ゆっきー実家からは
ユキとーさん&かーさん&チワワンズ
みち実家からは
とーしゃん&かーしゃん。
6人と5わんこの大所帯での旅行です。

今回は日光への旅を計画しましたが
いろいろ調べている段階で
わんこ友達のシフォンちゃん&タルトちゃんちが
ちょうど日光&那須あたりに先日旅行に行ってた
ということで、おススメの場所なども教えてもらえて
とっても助かりました〜(感謝)

さて、そんなこんなでスタートしたこの旅。
まずはゆっきー実家に全員集合して
2台の車で日光を目指しました。
途中、2カ所でチッコ休憩などしまして〜

120831-1.jpg

順調に、ほぼ予定通り到着。

まずは、いろは坂をグルグルして〜

120831-8.jpg

日光のメインスポットが一望できる明智平へ。
男体山もスッキリ見えています。

120831-2.jpg

120831-9.jpg

この『明智平ロープウェイ』はわんこOKですが
思ったよりもギュウギュウに乗り込んだので
他のお客さんは大丈夫かしらん?って
ちょっと気をつかいつつ・・・
幸い、同乗した方たちは優しくて助かりました。

120831-3.jpg

乗物が苦手なこうめちゃんはドキドキ。

120831-4.jpg

約3分ほどで展望台に着きましたよ。
360度のパノラミックビューです♪
中禅寺湖、華厳の滝、屏風岩などなど・・・
みんな見えちゃいます。

120831-6.jpg

ぽるたんとも眺めを堪能。
華厳の滝はこの景色の中でも目立ちますね。

120831-5.jpg120831-7.jpg

しばし景色を楽しんだあと、再びロープウェイで下山。
下りはちょっとぽるたんも怖かったみたいで
ユキとーさんにつかまってました。

120831-10.jpg

ところで、ロープウェイ乗り場付近には
猿もたくさんいましたよ。

120831-11.jpg

いろは坂でのトラブルもあんなに話題になってるのに
ここでもおもしろがっておやつをあげてる人がいました。
そういう人たちがいる限り、改善の道は遠いですね。

続いて、中禅寺湖までやってきました。

120831-12.jpg

湖畔にあるレストラン『メープル』でランチです。
こちらはテラスならわんこOK。

120831-13.jpg

120831-14.jpg

120831-15.jpg

天気はバッチリよかったですが
やはり風は涼しくて。
夏の蒸し暑さがないだけでも天国ですよ。

ランチセットは、ゆっきーは栃木牛ハンバーグ
私はポークソテーです。

120831-16.jpg

120831-19.jpg

120831-18.jpg

120831-17.jpg

美味しくて、しっかりマンプクになりましたー

腹ごなしに訪れたのは『竜頭ノ滝』。

120831-20.jpg

腹ごなしって思ったけど
駐車場からすぐで
入口のところから「徒歩30歩」ってね(笑)
数えながら歩いたら、34歩でつきましたー

120831-21.jpg

奥日光三名瀑の1つが目の前で見られます。
本当に美しい滝です。
マイナスイオンを浴びながら眺めていたら
たくさんの赤とんぼが滝のまわりを飛び回ってて
秋のはじまりだね〜って風情を感じましたよ。

120831-22.jpg

続いて訪れたのは『光徳牧場』。
ここのバニラアイスがおいしいって
シフォン&タルトファミリーから聞いていたので
これはもう行かないわけにはいかず(爆)
しっかりいただいてきましたよー

120831-23.jpg

120831-24.jpg

いや〜〜なめらかな舌触りで
ほんとにほんとにおいしかったです。

放牧エリアの方までお散歩。
牛くんたちがのんびり過ごしてましたよ。

120831-27.jpg

120831-25.jpg

120831-26.jpg

牧場ってやっぱり癒されますね。
ゆっくりした時間が過ぎていて
とっても心地がよいです。

さてさて、本日の最終観光スポット『華厳の滝』です。
これ見ないと、日光の旅は語れないよね!
滝壺近くまでいけるエレベーターはわんこNGなので
歩いていける展望台のところで見学。
しかーーし、その迫力は十分体感できまして…

ぽるたん、腰ぬけた!!

120831-28.jpg

ものすごい水量でバクバク流れてくる滝の姿と
ゴォォォーーーッていう音はたしかにすごかった。
でも、まさかこの場でここまでビビるとはっ(笑)

120831-29.jpg120831-30.jpg

だっこしても、ねーちんの腕をギュッと握ってます。
あとで見たら、すごい爪痕で
真っ赤になってましたよー

120831-31.jpg

滝は今までもたくさん一緒に見て来てるけど
こんなことは初めてでした。
やっぱり、華厳の滝はすごいのだ。

そして本日のお宿にやってきましたよー
着くなり、お宿前でトンボさんが手乗り(笑)

120831-32.jpg

本日のお宿は温泉です♪

120831-33.jpg

のんびり過ごせるかな〜

お宿編につづく。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:54| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

お誕生日

先日、うちのコ記念日を迎えたぽるたんですが
今日はぽるたんのお誕生日です。
8歳になりました〜〜〜!!
パフパフーードンドンッ!

保護されたわんこなので
本当のお誕生日はわかりません。
我が家に来たとき、獣医さんの見立てで
ちょうど1歳くらいだろうということでした。
それで、かーしゃんのお誕生日が8/30なので
それに合わせて、ぽるたんのお誕生日も8/30にしたんです。
一度アニマルコミュニケーターさんに
ぽるたんのお誕生日を聞いてもらったとき
「寒くない季節。晴れの日が続いてた。」
とぽるたんは記憶していました。
春なのか、梅雨明けの頃なのか、真夏なのか
それはわからないけど
今のこの季節もまんざらハズレでもないかな
なんて思ったりして。
まぁそこにこだわっても仕方ない。
そしてお誕生日とうちのコ記念日と
お祝いの日が2つって嬉しいですしね。

一番かわいかったパピー時代
たくさん楽しいことも吸収できる時だったのに
ぽるたんには辛い生活環境でした。
それにもかかわらず
周りでは助けてくれる人がたくさんいたので
人間大好きの素直で明るい子に育ちました。
これってすごい奇跡だと思います。
今のぽるたんがあるのは
持って生まれた前向きな性格と運
そして過去もすべて積み重ねられてのことですもんね。
飼育放棄した輩への怒りは消えませんが
手放してくれたおかげでうちのコになれたんだ
ってそう思うことにしてます。

今日のごはんも、一昨日の残り半分を入れて
トッピングありの4色丼です。

120830-1.jpg

ケーキもまたまた出てきましたよー
食パンとヨーグルトっていうのは一緒だけど
飾りを少し変えてみました。

120830-2.jpg

120830-3.jpg

大興奮で、ものすごい早さで完食です。

120830-4.jpg

ぽるたん、大満足ぅ〜♪

120830-5.jpg

 もっとくれ。

食べたあとは、お誕生日プレゼントであげた
ふかふかベッドでおくつろぎ。

120830-6.jpg

ぽるたん、幸せかい?

今日は夜にちょいと用事があって
ゆっくりお祝いできないので
朝ご飯とお昼ケーキでのお祝いとなりました。

おまけ。
今日もゆっきーは名古屋方面へ出張。
これは一昨日に行ってきたときに買ってきてくれた
きしめんパイ。

120830-7.jpg

最終日に頼もう〜って思ってたのに
見つけたらしくて買ってきてくれたんです。
お土産は嬉しいけど(笑)
出張が増えて疲れも見えて来てるゆっきー。
暑いから体調に気をつけてよー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 14:53| Comment(6) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

ねるコト

わんこは成犬でも1日の半分以上を寝てすごすとか。
それだけ寝ないと、適切な睡眠時間にならない
っていう話です。
睡眠時間の8割ほどは、浅い眠りで
ちょっとしたことで目を覚ますレベル。
あとの2割ほどが深い眠りで
ちょっとしたことでは起きないレベル。

この深い眠りの時には、記憶の整理っていうのが
おこなわれているんだそうですよ。
その日に経験したこととか
怒られた事ほめられた事、楽しかったこと悲しかったこと
それらを整理してるって。
だから、この深い眠りの時間がないと
しつけなどの物覚えも悪いっていうことがあるみたいです。
これは初めて知りました。
静かで安心して眠れる環境が
いかに大事かってことですね。

まぁぽるたんといえば…

ベランダでひなたぼっこして
芝生を枕に寝てたりとかーー

120829-1.jpg

ゆっきーの座椅子で
ヘソテンになってたりとかーーー

120829-2.jpg

大好きなベッドでグーグーしてたりとかーーー

120829-3.jpg

最近は、ぬいぐるみにまみれて眠るのも
なんだかブームになってきてます。

120829-4.jpg

おくつろぎの場所は多々あるようですから。
夜もパオに入ったりしてるし
しっかり熟睡できる時間はとれてるかなと思います。

うん!だから賢い子に育ったんだ!!(親バカ)
ぽるたんはいつもたくさんのことを経験してるから
毎日整理するのが大変だろうなぁ。
今日は、仲良しわんこのもちくんと一緒にお散歩して
楽しかったことも整理してるかな。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:42| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

うちのコ記念日

今朝、ぽるたんのお散歩に行ったら
ご近所のわんこ友達トミーくんのお父さんに会って。
「ゴーヤ好きかい?」って聞かれたので
「大好きです〜!」と答えたら
山のようにいただいちゃいました。
とってもリッパなゴーヤです。

120828-1.jpg

わたを抜いて切って凍らせてしまえば
1年くらい持つからって言われたので。
嬉しいなー

そんな小さな幸せを噛み締めた朝でしたが
今日はぽるたんの『うちのコ記念日』です〜♪
パフパフ〜〜〜!!!

7年前の今日、お預かりボラさんご夫妻が
我が家にぽるたんを連れてきてくれました。
その日が、この「ぽるかタイムズ」の最初の日記です。
 → コチラ

ボラさんのところで4ヶ月も暮らしてたので
ぽるたんにしてみたら、そこがお家だったハズ。
なので、突然知らない人の知らない家に来て
(お見合いで一度会ったきりです)
そのまま置いて行かれたショックで
初日の夜はずっと鳴いていたっけ。
そしてねーちんが添い寝するハメになってね。
でも、あっという間に我が家のコとして馴染んで
そのパワーを発揮してくれたぽるたん。
千葉から三島にステージは移ったけど
今ではすっかり穏やかに自由気ままな暮らしをして
そしてみんなにとっても愛されるわんこになりました。
本当に本当にうちのコになってくれてありがとう。

今日は夕ご飯から豪華トッピングだよー

120828-2.jpg

120828-3.jpg

いつもの三食丼とちょっとだけ違います。
それだけでも、ぽるたんは大興奮。
こんなもんでいいんだー(笑)

120828-4.jpg

120828-5.jpg

それからしばらくして、お祝いのケーキです。
ねーちんが作ったんだけどね(汗)

120828-6.jpg

おなじみの
ぽるたんが大好きなパンとヨーグルトのケーキ。
ビスケットなどのおやつをトッピングしました。

120828-7.jpg

目ん玉が飛び出そうになってたぽるたん。

120828-8.jpg

あっという間に完食しました。
こんなので喜んでくれて助かるよ(爆)

120828-9.jpg

今日でちょうど7年のおつきあい。
まだまだこれが折り返しだと思ってます。
もっともっとこれから長生きしてもらって
もっともっと長く一緒にいられますように。
ぽるたん、大好きだよ。


ここで、ご紹介したい『犬の遺言』という詩。
これは先日初めて読んだんですが
らるごの遺言みたいで、ほんとに号泣してしまいました。

 可哀想なひとりぼっちの野良犬に
 ボクの幸せなお家を譲ります

はじまりは、そんなところから。

自分が旅立つことで、自分のポジションを
不幸なわんこに譲りたいという遺書です。

らるごが亡くなってから、たったの5ヶ月で
ぽるたんと出会いました。
まさか、そんなに早く次のわんこがくるなんて。
きっとらるごが巡り会わせてくれたんだって
今でもずっとそう思っています。
ぽるたんは「野良犬」ではなかったけど
不幸な過去から強い運を持って救い上げられた子です。
らるごは大変な闘病もあって
6年という本当に短い犬生だったけど
でもすごく太くて輝いた犬生を共に過ごせたと思います。
だからこそ、その場所をあけておくことが気になり
悲しいことに沈んでいた我が家に
めいっぱいの笑顔を戻す力のあるぽるたんを
きっとらるごが選んだんだと。

 ボクが死んだら
 「こんなに悲しい気持ちになりたくないから、
  もう2度とペットとは暮らさない。」
 って言わないで
 その代わりに、寂しくて、
 誰も愛してくれる人がいない犬を選んで
 ボクの場所をその子にあげてちょうだい


これはらるごの言葉だって思いました。

旅立った子は、こんなメッセージを
みんなもっているような気がします。
ちょっと耳を傾けてみませんか。
もし、空席があるなら。

そして。
不幸な子だから・・・
そういう同情で迎えたわけではなく
ぽるたんとは本当に予期しない縁でつながりました。
でも、わんこを迎える時に「里親になる」っていう
そんな道があることも
もっとたくさんの方に知ってもらいたいと思います。
ぽるかとの生活が
どんなに毎日楽しくて幸せかということを。

 →犬の遺言 by Laska

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:32| Comment(6) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

芝生育成中(2)

先日、ぽるたんのチッコ場の芝生育成で
少し芝の種を蒔いたんですが
残りがあんまりなくてちょっとしか蒔けませんでした。
週末に芝の種の大袋を買ってきたので
作業のやり直し。

修復の範囲も少し多めにして
ぎっしり種を蒔いて、目土を蒔いて。

120827-2.jpg120827-1.jpg

しばらく乾かないようにしないと…
って、でかけた時とかどうしようかなぁ。
まだまだ暑いので不安です。

120827-3.jpg

あとになっていろいろ調べると
秋蒔きの9月半ばあたりが一番成長しやすいようです。
もう少し涼しくなってからの秋蒔きがよかったかなぁ
と、ちょびっと後悔。
でも、なんとか復活してほしいな。

今日、ゆっきーは名古屋方面に出張。
今週は3回も名古屋方面に行くので
お土産は最後の時でいいやーと思って
特に言ってなかったのですが…

買ってきてくれました〜♪
ウイローとあさりせんべい。

120827-4.jpg

明るいうちに一旦帰ってきたのですが
出張の処理と、明日の出張の準備もあるということで
また夜まで会社に行ったゆっきー。
ぽるたんがかなり追って鳴きましたー
今週のゆっきーは大忙しです。

ところで、夜のお散歩で
近所のチビーグル「はなちゃん」に会えました。
1度会ったきりで、ちょうど今日も歩きながら
はなちゃんに会わないねー
もう大きくなっちゃったかねー
なんてゆっきーと話してたところで。
そしたらやっと会えたんです。
はなちゃんママもぽるかに会いたくて
うちのマンションのほうまで来てくれてたり
夜もいつも時間を狙って散歩に出てくれてたみたいで。
だから「やっと会えた」って喜んでくれました。
はなちゃんちは、お家のまわりを柵とかネットで囲んで
自由に走れるようにしているそうなので
いつでも遊びにきてーと誘ってもらえました。
はなちゃんはとってもおっとりしてて
ぽるたんとの相性もよさそうなので
ぜひぜひ遊びに行かせてもらおうと思ってます。
まだ赤ちゃんだけど、ビーグル友達ができて嬉しいなー。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:07| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

お山のお散歩 ふたたび。

今日も昨日に負けず劣らずの暑さ。
ふぅぅぅーーー・・・

ということで、今日もやっぱり夕方のお散歩は
お山の上に行くことにしました。
本日もスカッと晴れ渡り、見通しのよいコト♪

120826-1.jpg

でも、いつもより少し早い時間に来たせいか
まだちょっと日差しが強く。
風はかなり涼しかったですけどね。
そして、こんな光景はたぶん初めてなんですが
家族連れとかでお山の上がごった返してました。

120826-2.jpg

ここの心地よさを知ってる人って結構多いみたい。
昨日もちょこっとはいたけど
今日は子供もたくさんで走り回っていたので
あんまり思いっきり遊べなかったです。
まぁぽるたんは5歩おきぐらいに喜びの舞をしてたので
ちっとも進まなかったんだけど。

120826-3.jpg

人が少ないはじっこのほうで走りました。

120826-4.jpg

そのあと、ちょいと十国峠のほうに行きました。
ゆっきーが今日まで開催されてたこのイベントを
のぞきたいって言うもんで。

120826-9.jpg

120826-10.jpg

120826-11.jpg

十国峠も人がたくさんいたので
ぽるたんと私は、すみっこで景色を堪能して待ちました。

120826-8.jpg

120826-7.jpg

そして、ここにきたらソフトクリーム♪
ほんと、十国峠のソフトクリームはおいしいよ。

120826-12.jpg

120826-14.jpg

ぽるたん、おくちとお鼻に
コーンの破片がついてますケド(笑)

120826-13.jpg

十国峠をあとにして帰りのみちすがら
ちょっとのどが乾いちゃったので
久しぶりに『Vivra Vivre』に寄ってみました。

120826-15.jpg

お店に着いたのが、16:30くらいだったのですが
お店は17:00閉店ということで。
あちゃーーーちょっと遅かったかーーー
と思ったんですが
オーナーさんもスタッフの方も
「飲み物くらいだったら大丈夫ですよ」
って言ってくださったので、ささっといただくことに。

わんこはオープンテラスならOKです。

120826-16.jpg

120826-19.jpg

西日が当たってしまってたけど風は涼しかったです。
テラスからは広いお庭が臨めて
眺めはとっても気持ちよく〜
ちょっと見えてた富士山は、もう雲で隠れてましたが。

ゆっきーは梅ジュース、私はバナナシェークを。

120826-18.jpg

120826-17.jpg

もう少し涼しくなったら
またランチでも食べに来たいなぁ〜

120826-20.jpg

120826-21.jpg

テラスからの景色は
ほんの少し秋の香りがしました。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:00| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

お山のお散歩

本日のぽるたん地方はなんと静岡県内で一番の暑さで
34.8℃だったそうです。
お昼前から室温もかなり高く
我が家にしては早いうちからエアコンをONにする
という事態だったので
いつもよりはなんだか暑いよなって気はしてたんです。

あぁぁぁぁもうそんな日は
ちょいとそこいらの散歩じゃどうにも歩けないわ!
ってことで、本日もお山のお散歩にでかけました。

120825-1.jpg

このところ、ガスッてることが多いお山の上ですが
今日はそれはそれは見事な晴れっぷり。
パノラミックビューが存分に楽しめました。

120825-2.jpg

山に上がる前にお友達のむちまろくんに会ったら
むちまろママが
「今日は上も暑いですよー」
と言っていたんですが
たしかに風は涼しいけど、日差しは珍しくきつめ。
まぁね、三島で歩くよりは何倍も涼しいんだけども。

8歳のダックスさんに会って
少しだけ遊びました。

120825-5.jpg

カラーがビーグルっぽい白と茶のパイボールド。
「よく間違われるんです〜」ってお父さん。
足は短いのにね(笑)

その後のぽるたんも、止まらず走り回り〜♪

120825-6.jpg

120825-7.jpg

走り出したら
もうリードはゆっきーに預けるしかないでしょう。

120825-3.jpg

どんどん日が傾いてきました。

120825-4.jpg

来れるときは、できるだけここでお散歩したいな。
涼しいからたくさん遊べるしね!

下界に下りて
芝生の種やぽるたんのおやつやらを買って
夜ごはんに「かふぇそーにょ」さんへ行きました。
来週はぽるたんのお誕生日だしーーー
ってことで、今日はぽるたん用のメニューもオーダー。
よく考えてみたら、わんこメニューのオーダーは
初めてでしたよ(笑)

わんこパスタだよー!!

120825-8.jpg

なぜかぽるたんは一目で
自分のだってわかったみたいで
そりゃもうテンションだだ上がりの大興奮。
こんなおいしいもの、なかなか食べることがないので
大喜びでいただきましたよ。

120825-9.jpg

120825-10.jpg

ゆっきーとねーちんのお食事もうまうまでした。
メニューが少し新しくなってて
決めるのに迷いまくっちゃった(笑)
ゆっきーはナシゴレン、私は豚ロースのみそ炒め。
(どちらもフードボウル)

120825-12.jpg

120825-11.jpg

デザートは久しぶりにパフェで。
ゆっきーがバナナチョコ、私が抹茶の和風パフェ。

120825-13.jpg120825-14.jpg

和風パフェ、クセになりそう〜
しばらく、これがブームかも(笑)

そーにょのパパさん、ママさんとたわむれタイム。

120825-15.jpg

いつも楽しいおしゃべりをしていただいて
本当にありがとうございます。
またおジャマしますねー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:34| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

残暑厳しい毎日

今日もジリジリと照りつける太陽が厳しい1日。
本当に残暑が厳しくて
ベランダで作業をしていると
肌が焼けるっていうよりも
日差しが突き刺さるかんじがしています。
ソファカバーやぽるたんのクッションなど
丸洗いをしましたが、一気にカリカリに乾きましたよ。

ぽるたんもひなたぼっこは
日差しがピークになる前まで。
あとはすぐにリビングに退散しますからね。

120824-1.jpg

そういえば、この前テレビの人気わんこが
熱中症で命を落とすというニュースがあり
わんこの熱中症がかなり注目されましたね。
もちろん以前からわんこ飼いには常識の知識ですが。
先日、ビーグルさんのお友達も
軽い熱中症にかかったようなのですが
普段の生活ではかなり気をつけていても
そういうことがあるんだなぁーと勉強になりました。
エアコンの涼しい部屋で過ごしていて
日が陰ってからの夕方のお散歩でもその気温差が響いて
体調を崩すということがあるようなのです。
たしかにわんこは人間みたいに
上手に温度調節はできませんからね。
特にシニア犬になると、ますます大変になるでしょうし。

少し調べてみたところ、
屋外と室内との気温差が激しい中、外と室内を行き来したり
または、冷房がきいている部屋ときいていない暑い部屋を
行き来しているだけでも
体がその気温差に順応できなくなって
いわゆる夏バテの原因になることが多いようで。
熱中症とまでいかなくても
体調を崩す確率は増えるわけですね。
ひなたぼっこしてるぽるたんは大丈夫なのかしら
と少し不安になりました。
まぁ我が家はエアコンの設定温度もそれほど低くないし
何よりずっとONしているわけではないので
思ったほど気温差はないのかな?と思ったり。
でも、注意は必要ですよね…

ちなみにわんこは
気温22度、湿度60%を超えると熱中症になる可能性が高い
と言われているそうなのですが
特に湿度が高いのは体温を下げる妨げになるようです。
湿度は50%程度がわんこにとって快適とのこと。
全身に汗腺がある人間と違って
わんこの汗腺は足裏(肉球)のわずかなポイントのみ。
しかも、その肉球は
夏場だと熱いアスファルトの上を歩いて
ダメージを受ける可能性も高いわけで。
熱中症の死亡率は60%と、決して低い数字ではありません。
本当に暑さは、わんこには大きな敵なのです。

ぽるたんはこのところ
夕方は5時半頃にお散歩に行っています。
出発前には必ず手のひらでアスファルトを触って
熱くないか確認していますが
まだまだそれなりの温かさが残っているので
お散歩時間もそう長くはとれないです。
ぽるたんはもっと歩きたがってるけど
20分ほどでもかなりハァハァしちゃってますから。

まだまだ厳しい残暑は続くようなので
お友達のみんなも注意してね!
ねーちんはお散歩のとき
美木氏のロングブレスウォーキングを実践して歩いてるので
いつも汗だくになるよ!

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:01| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

芝生育成中

このところ、しばらくしまい込んでいた
iPodがまた活躍しています。
今更なんですが
ずっと欲しかったそのまま取り付けられるスピーカーが
我が家にやってきまして〜

120823-1.jpg

お弁当箱みたいな形のコンパクトなものなんだけど
それなりにいい音で聞こえるんです♪
かなりマニアックな選曲なんですが
好きな音楽が流れてるのって楽しいなー

音楽がほんのり聞こえる状態にして
今日はベランダ作業をしました。
お隣のほぼ24時間稼働のエアコンの排水が
ずっとうちのほうに流れてきてるので
排水溝はいつも水びたしで乾く暇がなく。
おかげでいつの間にかすごいコケがむしてて
ヘドロみたいになっててびっくりでした。
ちょっとしばらく掃除をさぼってたもんで(汗)
でもこんなになっちゃうのはキツイなぁぁ・・・

そんなこんなで、排水溝の掃除をして〜
それから、ぽるたんの大好きな芝生エリアの整備を。

120823-3.jpg

冬は枯れてても、春夏になると青々としてくるのに
この夏はとうとう芝生が茂らず…
どうやらほとんど枯れてしまったようです(涙)
種まいたりしてたんだけど
それもいまいち根付かなくて苦戦。
それでもまた3分の1ほどに種を蒔いてみました。

120823-4.jpg

しばらくココは立ち入り禁止エリア〜

120823-5.jpg

ぽるたんに快適な芝生スペースを作ってあげるためよ。
当分は端っこでおくつろぎください。

120823-2.jpg

枯れ芝を抜いて、目土をまいたりで
たいした量じゃないのに汗だく作業ですよ。
種が足りなかったので
週末買いに行ってこようかねー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:30| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

お誕生日プレゼント

ぽるたんがうちのコになってから
もうすぐ7年になります。
保護わんなので、正確なお誕生日がわからないため
勝手に家族でお誕生日を決めちゃいました。
我が家に来たのは8/28でしたが
かーしゃんの誕生日に合わせて8/30を
ぽるたんのお誕生日に。

さて、まだお誕生日には1週間ほど早いのですが
オーダーしていたお誕生日プレゼントが
今日届きましたよ〜。
涼しい加工がされてるベッドです。

ゆっきーとねーちんからのプレゼントだよん。

120822-1.jpg

まぁ夏はもう後半戦ですけど
当分まだ暑いでしょうからね。
これからでも十分使えちゃいます。

で、早速リビングにあったもふもふのベッドをかたし
コチラのを置いてみたところ〜〜

120822-2.jpg

ハイ。抵抗なく、すぽっと収まりました。
かなりふわふわで
いい具合に体が収まる作りになってるんです。
ぽるたんサイズにぴったりだったわー

かなり気に入ったらしく
設置してからはほとんどこのベッドで過ごしてました。

120822-3.jpg

伸びて寝てもばっちりだわ。
色合いも明るいし、ぽるたんに似合ってるぅ。

120822-4.jpg

いつも使ってた、もふもふのベッドは
寒くなるまでしばしお休みさせましょう。

さて、今日はゆっきーが福島の南相馬に出張でした。
南相馬の出張先は
福島駅から車で1時間半ほどのところだったそうですが
途中の飯舘村の民家はみんなカーテンが閉まってて
ゴーストタウンのようだったそうで。
実際に目にすると、衝撃的だったようです。
仕事での立ち入りはいいけど
居住はまだ許されていないということで…
話を聞いていると
震災と原発事故はまだまだ終わっていないんだな
ということを改めて感じて、胸が痛みました。

コチラ、ゆっきーのお土産です。
福島らしいものをお願いしてましたー
三万石さんの、ままどおるとエキソンパイ
太陽堂さんの、むぎせんべい。

120822-5.jpg

久しぶりにいただくままどおるは
とっても優しい味がしました。

120822-6.jpg

まだまだ出張は続くようなので
各地の名産品を調べておかないとね。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:03| Comment(2) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

チワワンズ作り

いやーーーー今日も激烈に暑かったです。
最高気温は33℃だったみたいだけど
いやいや、もっとあるんじゃね?って思うくらい
強い日差しでした。
タオルケットとか干したけどすごく熱くなっちゃって
寝る時も熱かったですよ。

エアコンもいつもより早いうちからON。
ぽるたんは扇風機を占領です。

120821-1.jpg

どんだけかぶりつきですかーー

さて、少し前のことになりますが
このところ、ちびちびとやっていた手作りわんこ。
まだぽるたんの色違いしか作ってなかったけど
ついにチワワンズにも挑戦してみました。

120821-2.jpg

ヤッホーーーー!

1匹の製作時間が3時間くらいなので
集中して3日ほどで作りきりましたよ。

似てるかなぁ〜
(並び方は違うけどね)

120814-28.jpg

チワワンズはカラーも耳の位置も個性的で
なんとかそれらしくなるように
工夫はしてみたんだけど…
イメージカラーの首輪(スカーフ風)も
試しにつけてみたりして。

ごまちゃん。

120821-3.jpg

ゆずちゃん。

120821-4.jpg

こうめちゃん。

120821-6.jpg

こたろうちゃん。

120821-5.jpg

まぁね。
じっくり見ちゃうと
あいかわらず縫い目とかあやしいんだけど…
それらしくかわいくできたかなと自画自賛。
(そうでもしないとやってらんねーぜぇ)
この子たちは、チワワンズが暮らしているゆっきー実家に
お里入りさせてもらいましたよ。

だいぶ慣れてきたので
また違う犬種にも挑戦していきたいぞ。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:18| Comment(4) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

どっちが好き?

長かった楽しい夏休みが終わって
またいつものフツーの生活に戻りました。
ぽるたんは朝からひなたぼっこです。

120820-1.jpg

ひなたぼっこスペースをセッティングしてて
ふと気がついたんですが
日が少し低くなりましたね。
日当りのいいところにセッティングしますが
いつもベランダのフェンスよりだったのに
今日はお部屋側のところがよく当たってました。
冬にはリビングに注がれるこの日差し。
こんなに暑いけど
季節は確実に秋に向かっているようです。

あぁぁぁでもかなり強い日差し。
残暑が厳しいってこういうことを言うんでしょうか。
ぽるたんのひなたぼっこ時間が短いこと。

120820-2.jpg

今日は寝て曜日なんだから
エアコン入れて、ゆっくりしてもらいましょ。

さて、先週寄居PAで買ったうわばみ焼きと
お祭りで買ったベビーカステラがまだ残ってます。
ぽるたんが大好きな幸せのおやつです。
どっちもすごく好きだけど
これ、同時に出したらどっちから食べるんだろ?
って試しにやってみました。
左がベビーカステラ、右がうわばみ焼きです。

120820-3.jpg

2回試してみたんですが、同じ結果。



ベビーカステラの方が好きみたい。
先に必ず食いつきます。

6コ入り300円のうわばみ焼き、
20コ入り500円のベビーカステラ。
ぽるたんは小市民の安上がりな子ですわ(笑)

お祭りももうないし
寄居PAにも寄るようなおでかけの予定はないから
当分はありつけないおやつ。
しっかり残りを味わってくださいよ。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:28| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

新しいドッグカフェ

我が家の夏休み、最終日となりました。
昨日たっぷり遊んだので
今日はみち実家でのんびり〜〜と思ったんですが
ついつい探し物から片付けになったら止まらなくなり
里帰り中にまたしても労働に燃える娘という図。
なんだかねぇーーー

という、バタバタの午前中を過ごし
ランチには新しくできたドッグカフェ『加恋ちゃん家』に
行ってみることにしました。
みち実家から車で25分くらいのところで
今年の3/3にオープンしたばっかりなんだそうです。

120819-1.jpg

120819-2.jpg

店内はゆったりと広めで
ドッグラン(別料金)が屋外と屋内という充実ぶり。

120819-3.jpg

120819-5.jpg

120819-6.jpg

このあたりにはここまでの施設がないので
なかなかの盛況ぶりでしたよ。

わんこグッズも少し置いてありました。

120819-7.jpg

そういえば、ぽるたんに作ってあげた
クールエプロンの完成品が飾ってありました。
売ってたのかな?
値札がなかったからわからないけどーー
自分で作っちゃったから、ちょっと得した気分。
・・・と思ったら
私が購入した型紙のショップさんのタグがついてた!
その型紙ショップさんが
ここのカフェで手作り服のお教室をやってるみたいで。
なんか狭い世界ですね。

フードメニューは地元の食材を使ったというもの。
美味しくいただきました。

120819-8.jpg

120819-9.jpg

120819-10.jpg

昨日の疲れもあってか
ぽるたんはぐだぐだとおくつろぎ。

120819-4.jpg

ぽるたんはドッグランで遊ばせることは
あまりないと思うけど
屋外のはちょっと山になってたり
トンネルもあったりで楽しそうでした。
屋内は雨の日や、暑い季節にはありがたいですね。
オーナーさんは
「自分のわんこのために
 後先考えずに作っちゃったんです」
なんて言って笑ってましたけど
食事もおいしいし、ドッグランもあるとなれば
今後も人気店の1つになるかもしれませんね。
(駐車場もかなり止められます。)
わんこ連れで入れる所が少ないみち実家エリアには
嬉しいお店です。

家に戻ったら、しばしぽるたんはお庭遊び。

120819-11.jpg

120819-12.jpg

三島のマンション暮らしでは
こんなに走り回れることがないから
千葉の大好きなお庭では生き生きと遊びまくりますよ。
ここで毎日遊んでたら
増えた400gなんかすぐ減りそうなんだけどね(笑)

120819-13.jpg

こうして、長かった我が家の夏休みは終わりました。

120819-14.jpg

毎日毎日、充実の1週間でしたよー。
ぽるたんと一緒に、たっぷり楽しめました。
ゆっきーはまた出張が多い忙しい仕事生活になるけど
明日から社会復帰できるのん?
ひとまず、ぽるたんは明日、寝て曜日かな。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:13| Comment(4) | ぽるかとおでかけ/グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする