↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2013年01月31日

ぽるたんの遊び相手

リビングにある植木群。
すっかり諦めていたアンスリウムさんですが
なんと小さいながらにお花が咲きました。

130131-1.jpg

咲かなくても仕方ないよねーって
アンスリウムをくださったマンションオーナーさんと
ついこの前お話していたばっかりなので
それが聞こえて頑張ってくれたのかどうか。
もう1つツボミが出てきているので
とっても嬉しいです。

130131-2.jpg

ポーチュラカさんも順調に冬越え中なので
グリーンの潤いを感じられて
寒い冬でも気持ちよく過ごせます。

さて、今週はずっと遅くまで仕事のゆっきー。
車通勤で、通勤時間は15分くらいなんですが
それでも今週は帰宅するのが夜9時過ぎ。
世の中の勤労者は、もっと遅くまで働いて
帰るのにも時間がかかるという人が山のようにいますが
ゆっきーの場合は
普段は7時半頃には帰宅しているので
我が家としては「遅いねー」という感覚なもんで。

そんなわけで、連日
朝から夜までたっぷり母子家庭な生活。

130131-3.jpg

 ゆっきーいないとヒマだなぁ・・・

ごはんの支度などしていて
ぽるたんがごはんを食べ終わる頃
いつもはゆっきーが帰宅します。
ごはんを食べ終わると
なぜか甘え度が増して、たわむれたがるぽるたん。
そのお役目としては帰宅早々のゆっきーなわけで。
なでなでしたり遊んだりしてくれるんですが
今週みたいに夜遅くまでゆっきーがいないと
ぽるたんのたわむれ希望が満たされません。

130131-5.jpg

 ねーちん、さびしいんだけどぉ・・・

ごはんの支度中も、キッチンで張り付いて
切ない顔をされます。
支度が済んで、私が食べ終わってからが
やっとたわむれタイムになる形なので
今週は少し不満がたまってしまってます。

夜のお散歩を済ませた頃にゆっきーが帰宅。
ごはんを食べて、食器を洗ってー
(一人ごはんになった時はいつも洗ってくれます)
ゆっきーと遊ぶのを待っているぽるたん。

130131-4.jpg

遊び相手は、とっても大事な存在です。
2人と1頭の暮らしには
こうして役割分担があるんですよね。
こんな時にしみじみ感じるねーちんです。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ

ニックネーム みち@管理人 at 23:13| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

動物病院にて

お薬はあと1日分ありましたが
明日は動物病院がお休みの日なので
今日のうちに膣炎の再診に行ってきました。
すっかり病院嫌いになったぽるたんは
あいかわらず待合室でブルブル震えっぱなし。
W先生からお呼びがかかると大暴れする図は
定着してしまいました。

なんとか診察室では落ち着かせて再診。
結果は良好なり。
もう問題なしの完治宣言がでましたよー。
ごく軽度だったのであっという間に治って
本当によかったです。
これで抗生剤も終了。
これからは、また3日に1回の首腰痛用の痛み止めを
今までどおり継続するのみとなりました。

130130-2.jpg

さて、結構病院は混雑していたんですが
診察が終わって待合室にいると、新たにやってきたわんこ。
飼い主さんが車から下ろし
外で首輪からハーネスに付け替えをしようとしてたんですが
「やり方がわからないんです〜」
と行って看護師さんに助けてもらったりしてました。
なんとかわかったのか看護師さんも院内に戻ってたんですが
それからしばらくしてその飼い主さんが
病院の入口のドアを大きく開放して
「おいで〜〜〜!!」
と叫んでいました。
何事かと見てみると
そのハーネスをつけたわんこがノーリード状態になって
駐車場のはじっこから病院のほうを見つめていました。
えぇぇぇ!?もしかして放しちゃったの!?
とびっくりして
待合室のみんなで「おいで〜」なんて呼んでたんですが
まぁそんなので来るわけもなく・・・
看護師さんが
「病院には呼んでも近づいてきませんから
 外で呼んだほうがいいです!」
と言ったので(そりゃそうだ!)
飼い主さんが駐車場のほうに出て行ったんですが
明らかにはしゃいじゃってて
ワーーーーイ!!ってそのまま走って行っちゃいました。
ちょっと出れば広い国道で交通量も多い場所。
見ているこちらもヒヤヒヤで。
見かねた他の飼い主さんが自分のわんこを車に入れて
大捕り物の手伝いに参加していました。
でも、知らない人が追いかけたらますます逃げちゃうよ
と内心思いながら、私はぽるたんをだっこしたまま
待合室の窓から傍観状態に。

病院のまわりは田んぼなのですが
そこに入ったりして、自由三昧のわんこ。
飼い主さんと手伝い飼い主さんが近づけば近づくほど
どんどん離れて行ってしまいました。
看護師さんがおやつを飼い主さんに渡そうとしたのですが
普段食べ慣れていないので、おやつには興味ないとのこと。
(ぽるたんじゃありえない!)
仕方なく看護師さんも退散して
(看護師さんを見て逃げる可能性もあるので)
病院の入口で見守っていました。

そうこうしているうちに
待合室の騒ぎと、看護師さんがいないぞー
ってなもので
W先生が待合室に出てきました。
ぽるたんはまた先生を見て大暴れしてましたが
もう終わったから大丈夫だよーとなだめなだめ。
先生に事情をお話すると
「えぇぇーー脱走!?」
と先生もびっくりで窓から見てました。
やがてなんとか田んぼのずーーーっと向こうで
捕獲される様子が確認できて、みんなも一安心。
いやーーーほんと車が大丈夫かこわかったです。
なんだかバタバタしちゃってたので
そのままW先生が薬の処方と会計をしてくださり
ぽるたんと退散することにしました。

駐車場に行くと、捕獲されたわんこに会いました。
「捕まってよかったですね」
と飼い主さんに言うと
「普段はつないで外飼いだから
 放れたのが嬉しかったみたいで・・・
 お騒がせしてすいませんでした」
と言ってました。
当のわんこはとってもひとなつこくて
テンションがめちゃめちゃ高い子でした。
「嬉しかったのかーーでも危ないんだよーー」
って話しかけると、満面の笑みで飛びついてきました。
すごいかわいいじゃーん(笑)

お家でハーネスをつけてきたらよかったのに。
っていうか、いっそ首輪のままじゃダメだったの?
待合室が混んでたから外でつけかえたんだろうけど
せめて車の中でやったらよかったのに。
飼い主さんも慣れてないのに
こんなハシャハシャの子じゃ
危険予知できたんじゃないの?
なにもなかったからいいけど
こんなとこじゃ事故に遭ってもおかしくなかったよ。
とかいろいろ心の中では言いたかったけど
まぁ事なきを得てよかったなぁと思って
うるさいお節介おばちゃんにはならずにおきました(爆)

130130-1.jpg

他のわんこどころじゃなくて
ずっと緊張しっぱなしだったぽるたんは
疲れきった様子。
ほんと、病院っていろんなことがありますね。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:31| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

スヌーピーくんの日々

今日も平和な1日でした。

130129-1.jpg

わんこは基本的にあごをつけて寝ますが
それは、睡眠中でも敵が近づいたときに
すぐ気づいて対応できるようにしているためとか。
安全なほうにオシリを向けて
注意したい方に鼻を向けるという緊張感も持っているとか。
最近の家庭犬は仰向けや横倒しで寝る子が多くて
いかに家が安全で平和かっていうことを
物語っていると言われているそうです。
特に一人っ子ならストレスも少なくて
仰向け率はかなり高いみたいですね(笑)
ぽるたんなんかその典型で
襲われたらどうにも対応できない警戒ゼロ状態。
飼育放棄時代を思えば天と地の差で
今がのびのび暮らせている証拠だと思って
ぽるたんのそんな姿が微笑ましく感じる毎日です。

そんな平和な我が家でも
おなじみスヌーピーくんにとってはどうなのか(汗)
何度ももぎとられている鼻を
二重三重と頑丈につけてみたんですが…

130129-2.jpg

またしても集中攻撃に合っています。
さすがにがっちりつけたので、ぽるたんも苦戦。
わははははは!!
ドクターの力は偉大なのだ!!!

130129-4.jpg

130129-5.jpg

どうだーーーーまいったかーーーー!!!

あ・・・・

ブチッという音とともに
スヌーピーくんから黒丸の物体が飛びました(涙)

130129-6.jpg

つけたのは昨日なんだけど・・・
もう鼻まわりの皮膚はヨタヨタだよ (T_T)
ここに縫い付けろって?
いよいよ限界か・・・

ドクターは頭をかかえて崩れるのでした。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:58| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

ドーナツ好き

朝4時くらいになると
フトンに入れてーーー
と、ねーちんを起こすぽるたん。
朝方は冷え込みがぐっと進みますしね。
ぽるたんは催促前に必ずブルブルをするので
その音で私もハッと起きるんですが
ちょっと気づくのが遅れると
ベッドをチョイチョイと前足で引っ掻くんです。
つい寝入っててそれでも私が起きない場合があると
キュイーンとひと鳴きしてくれるんで。
そうしたら、だっこしてフトンに入れてあげます。
嬉しそうにもぐっていきますー
で、ゆっきーと私の朝の活動時間になると…

130128-1.jpg

まず起きません。
(写真は、頭隠してシリ隠さず状態)
リビングがあったまる頃までしっかりもぐってます。
気持ち良さそうにぬくぬく寝てる姿を見ると
起こすのもかわいそうなので
そっとしてますけどねー

今日は朝からお天気がよく
リビングもかなりあたたかくなったので
ぽるたんは寝て曜日。

130128-2.jpg

掃除機をかけたら迷惑そうにされました。

さて、これは昨日の話。
朝からまたミスタードーナツに行ってきました。
食べたかったポン・デ・ライオンが
いよいよ発売になったからです。

あったあったー♪

130128-3.jpg

午前中11時までは
カフェオレなど頼むとドーナツが1つ無料
っていうサービスので
このドーナツも対象になってました。
なんかすごく得した気分。
カフェオレ、おかわり自由ですしね。

130128-4.jpg

他にも、年末の福袋の引換券でパイを食べて
広告についてたポン・デ・リング生の試食券で
1つもらって〜〜(ゆっきーと半分ずっこ)
レシートを見たら「プレゼント」っていう項目ばっかり。
お金を落とさない客ですねー
とはいえ、ドーナツ好きにはたまらない朝食になりました。

私は昔からミスタードーナツが大好きで
大学の助手をやってた頃は
よく駅前のお店で、朝食がてら買ったものです。
事務局にもドーナツ大好きのおじさん職員さんがいて
私が好きなことを知っていたので
まとめ買いするといつもおすそ分けしてくれました。
なので、ミスタードーナツを食べると
なんかその頃のことをなつかしく思い出したりして。
とってもお世話になったこのおじさん職員さんは
今はもう天国に行ってしまったけど
天国でも食べてそうだなぁーって思いますよ。

かわいいポン・デ・ライオンは
プレーンとチョコとありました。
プレーンの方は、顔がホワイトチョコになってて
(チョコのは顔は普通のチョコ)
その下には小さいシュークリーム。

130128-5.jpg

130128-6.jpg

めちゃめちゃおいしいです!!
ポン・デ・ライオンは限定品で
いつも行ってるお店では1日の販売数が決まってました。
食べたかったら朝早いうちじゃないと。

130128-7.jpg

またモーニングサービスで行こうよぅ。ゆっきー。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 18:25| Comment(2) | みちの生活/グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

雪遊びとお散歩

今日は昨日までの強風はどこへやら。
静かでお日様がまぶしい日になりました。
午前中にちょっと出て用事を済ませ…
それからゆっきーは車やバイクなどいじってましたが
ぽるたんと私はわりとまったり過ごしていました。
午後になって日が傾き始めた頃
ぽるたんのお散歩にでかけるのにどこに行こうか〜
って相談した結果
裾野市の山の上にある『水ヶ塚公園』に行ってみることに。

凍結注意の看板を山のように目にしながら
途中シカの横切りにドキリとして
それでもどんどこ山道をのぼっていきました。
まぁね…覚悟はしてたんですよ、一応。
なにしろ『スノータウンイエティ』(スキー場)よりも
もっと奥でしたからね。
でも、さすがにあっという間にこの景色になると
若干の後悔の念が・・・

130127-1.jpg

で、到着した『水ヶ塚公園』は一面真っ白。
ここでは雪遊び広場というのがあるだけあって
遊びに来ている人は、スキーウェアもしくは
それに準じたような格好できてました。
ちょっとナメてたな…
と自分たちの薄着ぶりを後悔しながらも
せっかくなので、白銀の世界に飛び出しましたよ。

130127-2.jpg

雪遊び広場ではソリ遊びなどに興じている子供が
たくさんいたので
ほとんど人がいない平坦な広場の方に行ってみました。

130127-3.jpg

130127-4.jpg

ぽるたんはいつもの厚手のフリースパーカーに
ダウンベストを重ねて着せたので
モコモコして動きにくい状態。
その上、足下は慣れないヒエヒエサクサクの雪で
ヨタヨタと不器用そうに歩いてましたよ。

130127-5.jpg130127-6.jpg

広い広場のあちこちを散策しました。
そして調子が出てくると走ったりね…(汗)

130127-7.jpg

こちらもガッチリしたブーツを履いてましたが
それで走るにはかなりハード。ぜーぜー
サッポロ暮らし経験があっても
もうすっかり雪離れしてましたからね (^_^;)

ぽるたん、なんだかんだで楽しんでるじゃーん
と思ってたんですが
20分ほど経ったら限界がきたのか・・・

130127-8.jpg

 モウカエル。

日が暮れてからでは凍結も怖いので
早々に引き上げる事にしました。

130127-9.jpg

130127-10.jpg

 まったく、とんでもないとこに
 つれてこられたよ。


ナメてたかなーと最初に後悔しましたが
遊んでみたら思ったより寒くなくてヨカッター。
まだ明るいうちに山を下って
御殿場の方に抜けてきました。
自衛隊の駐屯地の近くを通ったとき
前々から気になっていた『桜公園』を発見。

130127-12.jpg

130127-11.jpg

雪でややヘタれだったぽるたん。
ちょっと寄って、お口直しがてらのお散歩をすることに。
まずは、ぐるぐる螺旋状になったエリアから
のぼってみることにしました。

130127-13.jpg

130127-14.jpg

目指すは、頂上の東屋です。

130127-15.jpg

130127-16.jpg

思ったより緩やかな坂で長かったーー

続いてはお隣のエリアにある空中水平回廊へ。

130127-17.jpg

こちらもぐるりと回れる散策路になっていて
ちょっと楽しいです。
張り切ってもくもくと歩いていたぽるたんですが
3分の2ほどまで回ってきたところで
ふと気付いたんでしょうね。
下が見えちゃったのか
この回廊が高い所にあるってことを。
あわてて引き返そうとしたんですが
引き返しても高い所だってことに気付いて
途端に腰がぬけました(笑)

130127-19.jpg

結局動けなくなって
ゆっきーがだっこで残りを回るハメに。

130127-20.jpg

130127-21.jpg

前足でギュウッてゆっきーの腕をつかんで
ビビリまくりのぽるたんでした。
いやーーーー笑った。
ってか、もっと早く気づこうよ。

回廊をおりたら、また元気にお散歩。

130127-22.jpg

公園のすみずみまで回って
しっかりと堪能してきました。
ここは桜のシーズンだと一面が桜でいっぱいになる
という人気の公園なのだそうです。
その春の景色も見てみたいな。

今日もたっぷり楽しめた日になりました。
今夜もよく眠れそう。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:26| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

いらっしゃいませ〜。

今日もずっと台風みたいな強風でした。
冷たい風で寒い空気に覆われ
静岡県内はかなり寒い1日になったようです。
ぽるたん地方もお天気がいいのに寒くて
まさに引きこもり推奨な日でした。

130126-9.jpg

というこんな日に(笑)
関東エリアからお友達がやって来ました。
しんさん&ku-さん&コタロウくん(黒豆柴)
ポッポさん&奥様&ジャムくん(Mダックス)。
我が家はゆっきーが仕事だったので不参加でしたが
コタロウ家&ジャム家は韮山でイチゴ狩りをして
我が家おススメの公園&カフェで過ごし
沼津の深海水族館で満喫したようで〜。
強風で大変だったと思いますが
充実の1日を過ごしたご一行に
ディナータイムで合流させてもらいました。
今回もおなじみ『かふぇそーにょ』さんにて。

コタロウくん。

130126-1.jpg

ジャムくん。

130126-2.jpg

今日はたくさん遊んで、少々お疲れの様子(笑)
ぽるたんは久しぶりに会ったしんさんに
マッサージをご所望でベッタリ。

130126-3.jpg

かふぇそーにょらーは
今夜もマンプクにごちそうになりました。

130126-4.jpg

130126-5.jpg

130126-6.jpg

楽しいお話もたくさんできて
いっぱいいっぱい笑いました。

130126-7.jpg

 こんやは、やけににぎやかだね。
      by わさびちゃん


みなさんがイチゴ狩りでしたので
ゆっきーと私はイチゴパフェで
みなさんと足並みを揃えて…(爆)

130126-8.jpg

お友達の来訪はとっても嬉しい事です。
コタロウ家&ジャム家のみなさま
今夜はありがとうございました。
また遊びに来てくださいませね〜

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 21:48| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

風がゴーゴー

昨夜から吹き始めた風は
ますますひどくなって台風みたいな強風で
今日1日吹き続けました。
もうずっとゴーゴーいってます。

130125-1.jpg

まだ乾ききってない昨日の洗濯を
いくつか干していたんですが
とんでもなくすっ飛ばされてしまったので断念。
窓がものすごくガタガタいってるので
割れたら怖いよーってずっと落ちつかず
お散歩に出ても、何か飛んでくるじゃないか
ってドキドキものでした。
富士山を見ると
積もった雪が煙のように飛んでいってるし。

しかも強いだけじゃなくて、冷たい風というのが
かなりつらいところ。
散歩してると手先や耳が痛くなるほどでした。
ご近所の仲良しおばあちゃんに会ったら
「こういう冷え方は古傷にこたえるんだよね。
 昔骨折したところが痛いのよ。」
と話してから、ふとぽるたんを見て
「そういえば、あんたも前痛いのやったでしょ。
 あれが痛むんじゃないのう?」
とぽるたんに聞いてましたよ。
おばあちゃんはぽるたんを
いつも一人前に扱ってくれるんですよね(笑)

今日のぽるたんは、ベランダに出ようとしても
窓を開けるとあまりにすごい風なので
結局、顔を出してすぐ戻る始末。

130125-2.jpg

完全に機能停止の1日となっちゃいました。
この風はいつになったらやむやら。

おまけ。
シールを集めて
ミッフィーのお皿をもらおうキャンペーン。
かのコンビニのですけどね。
あと4枚というとこまできました♪

130125-3.jpg

ゆっきーが時々スイーツを買ってきてくれて
そうこうしてるうちにたまりましたよ。
2/18までだから、なんとかコンプリートできるかしら。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:43| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

ぽろんちゃん?

今朝も洪水のような結露の処理に追われましたが
日中はなんとかお日様も出て
リビングは安心のポカポカになりました。

130124-3.jpg

ポカポカになったせいか
久しぶりに近所の保育園のお散歩隊が
わんわんツアーにやってきました。
マンションの外で声がして
保母さんの1人が新人さんと思われる保母さんに
このあたりのお散歩コースの話や
車通りが多いことなど
細々と説明をしている様子が聞こえたので
窓を開けて、ぽるたんをベランダに。
(注意:私は出て行きませんでした。)

130124-2.jpg

わんわん吠えたぽるたんを見て
保母さんとちびっこたちが
「ぽろんちゃーーーーん!」
と呼んでました。
んとえと・・・?名前違いますケドーー?

新人保母さんに説明する声が聞こえます。

 このマンションにはわんちゃんがいっぱいいて
 1階に2匹と、2階のあの子がぽろんちゃん
 あと3階にもいるのよ。

説明している保母さんは
おそらく以前私がお話した保母さんではないようなので
申し送りか何かで聞いたんだと思いますが…
名前を間違えて覚えていると思われ。
(もしくは、前の保母さんの伝え間違い?)
違いますよーーーぽるかですよーーー
と言いたかったんですが
ちびっこたちも楽しそうに「ぽろんちゃん」
って呼んでくれてるので
まぁいいかーーーとスルーしてしまいました。
ちなみに、3階のお宅はお引っ越ししてしまったので
3階にわんちゃんはもういません。
それもね、わざわざ顔出して言うのも憚られてしまい
結局放置してしまいました。
またいつか何か話す機会があったら…ってことで(笑)
ぽろんちゃんってかわいいケドさ。

ところで、お引っ越しした3階のご家族は
今は沖縄にいますが〜〜
沖縄ライフもすっかり慣れてきたもよう。
お子さんたちの妹ちゃんのほうのひーちゃんは
沖縄でもビーグルを見ると
「ぽるちゃん!」って今も言ってるそうなんですよ。
なんか嬉しいなぁぁぁ。
いつまで覚えててくれるかなぁぁ。
小さい子が苦手なぽるたんも
ひーちゃんが「ぽるちゃーん!!」って言って
しがみついたりしても大丈夫だったんですよね。
なんかその声がなつかしく思い出されます。

おまけ。全然話が違うケド。
我が家にまさかで『はいからさんが通る』が
全巻ありました。
なんとゆっきー所蔵です。

130124-1.jpg

『はいからさんが通る』が実写で映画化された時
その主演をつとめた女優さんが大好きだった
というゆっきーは
その影響で原作本を買ったらしいんですね。
あの鉄仮面をかぶったスケバン刑事の人です。
ぷぷぷっ。
あんまりなつかしいのでご紹介してみました。
久しぶりに読んでみようかと思います〜。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:43| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

近所にお店ができました

今日はどんよりと肌寒い1日。

130123-1.jpg

日中も晴れ間は全然なく
ぽるたんもほとんど動かずにぬくぬく過ごしました。

ところで、うちのマンションのすぐ前あたりに
手作り洋品の小さなお店がオープンしました。
婦人服とか布雑貨などが並んでます。
そこのお宅の敷地内に建てられたので
きっとこのお宅の奥さんとかご家族が
やられてるんだろうなと思っていたんですが
近所の仲良しのおばあちゃんが

「お宅の前に出来たでしょー手作りのお店。
 あれ、あの家の息子さんがやってるのよ。
 過保護な家でさーーあははっ」

なんて教えてくれました(爆)
息子さんなんだーーー器用なんだねぇー!

ちなみに、わんこマネキンが置かれてたので
わんこ服があることも確認済み。
わんこ服はどんなかなーって気になって
今日、朝のお散歩がてら覗いてみました。

130123-2.jpg

わんこ服のお値段は800〜1500円程度でしたが
ワゴンに置かれていたのはニットばかりで
しかもぽるたんサイズよりずっと小さいもの。
シンプルで赤や黄色の明るいカラーでした。
ニットはぽるたんだと間違いなく引っ掛けるので
もしぽるたんサイズがあっても無理なんだけどー
なんて考えながら見ていたら
お店の中からじろ〜っと男性に見られちゃいました。
あぁぁ・・・息子さんがこの方なのね・・・
おばあちゃんも
「服見たら黙ってじっと見られちゃってさぁ…
 気まずくてやめちゃった」
って笑ってましたけど。
あんまり「いらっしゃいませ〜」なかんじじゃないのかな。
本当は店内の雑貨とかも見てみたいんだけど。
(結構こういう手作り品って見るの好きなので)
今後の様子見かな。

曇りですっきりしない天気が
夜のお散歩時間になったら本降りの雨。
昨夜も同じパターンでしたが
昨日はもう少し暖かかったので楽でした。
今夜は寒い上の雨で・・・
あわよくばサボりたい気持ちにもなったんですが
そこはやはり日々の習慣を重んじるぽるたん。
えいやっと雨の中飛び出し
ショートコースで済まそうとしたのに
しっかりフルコースのお散歩をしてきました。
寒い夜の雨は堪えますねぇ・・・

130123-3.jpg

明日はいいお天気になるかな。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:19| Comment(0) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

エラそうに視察

昨夜は腹痛に悩まされてしまって
夜はぽるたんの世話を全部ゆっきーがやってくれました。
助かりましたーーー
たぶん食べ過ぎっぽいんだよなぁぁ・・・
心当たりがね(汗)
昔は強かったお腹も、めっきり弱くなりました。

今日は朝から雨。
でも気温はいつもより高めなのか
少し寒さがゆるんでたのでよかったですけどー

130122-1.jpg

さて、日曜日の話ですが〜。
土曜日に我が家の近くに『伊豆フルーツパーク』が
オープンしました。
早速どんなかんじか見に行ってみることに。

130122-2.jpg

午後に行ったのですが、そこそこのにぎわい。
でも地元ナンバーが多かったです。
新しくオープンしたので
どんなものかみんな見に行ったんでしょうね。
我が家も同じ(笑)
これからもっと周知されたら観光客が増えてくるかなぁ。

さて、まずはショッピングなどできる建物の方へ。
明るくてきれいな店内。
全体の広さのわりに
販売スペースは少ないような印象でしたが
(人が往来するには無理のない広さが取られてるかんじ)
中には野菜や三島・伊豆の特産品やお土産が並んでました。
いちごももちろんありましたが
だいぶ売れてました〜。

130122-4.jpg

130122-5.jpg

えびせんはかなりたくさんの種類(味)があって
試食して歩いちゃいました。
お土産には珍しい味もあって楽しいかも。

130122-6.jpg

あとは、ソフトクリームやフルーツジュースのところに
長い行列ができていました。

2階は食堂。(団体の予約制のみ??)
期間限定のカレーバイキングが開催中で。

130122-7.jpg

なんとなく全体の印象は
案内看板が少なくて、説明も少ないのか
何がどこやらあんまりよくわからなかったかなぁ。
手書き風なサインとかはあったけど
あんまり目をひかないし、学校の文化祭的なかんじで
いまいち洗練されてないかんじ(爆)
これから改良されていくかしら。

フルーツパークのメインなのがフルーツ狩り。
メロンやみかんも今後季節ごとにできるようですが
今はいちご狩りでした。
敷地内にずらりと並ぶハウスで狩れるようです。

130122-8.jpg

130122-9.jpg

ハウス内を覗いていると
係のおじさんがニコニコやってきて
いろいろ話してくれましたよ。
今は、紅ほっぺとあきひめが食べれるそうですが
紅ほっぺがかなりおいしくできてるとのこと。
ハウス内はいちごが腰高のところで植わってるので
食べやすいし、足下もきれいで回りやすそう。
バリアフリーっていうことみたいです。

130122-10.jpg

これでわんこも一緒に入れたらありがたいんだけどな…
とっても残念。

130122-11.jpg

建物内の受付で見たら予約制なのかと思ったんですが
おじさんによれば当日受付もしているとのこと。
時間制限もなくて、練乳もおかわり自由だそうですよ。
なんか頑張って食べたくなっちゃうねー
こういうの、もっとババーンって打ち出したらいいのに。
(ご案内のところに一応書かれてはいたけど)

我が家は近すぎて、観光感覚のいちご狩り
ってかんじではないんだけどーーー
お土産を買いに行ったりとかはいいかも。
そういえば
みしまるくん&みしまるこちゃんグッズなかったし(笑)
三島色ガンガンに出した部分がなかったかなぁ。
観光ビデオとか流してはいたけど
せっかく三島にあるから
もっと三島カラー出して頑張ってほしいなと思ったり。
大人の事情とかあるのかな…

何はともあれ、地元民としては
これから頑張ってもらいたい観光スポットです。
応援してますよぅ。
以上、アンタ何様?な視察日記でした。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 17:51| Comment(0) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

ぽるたん再診

わんことおでかけの情報サイト
『わんことでかけよう。』を更新しました。
しばらく更新が滞っていたのと
あとURLを変えたので、ちょっとお引っ越し作業もあり
少々時間かかりました。

130121-1.jpg

新しいURLはコチラ↓
 http://largoyorozuya.web.fc2.com/o/o-index.html
お気に入りなどに入れてくださっている場合は
変更をお願いします。
新着情報は着々と増えておりますので
おでかけの参考にしていただけると嬉しいです。
「参考にしてますよー」「情報量すごいですねー」とか
嬉しいお声をいただけるようになってきたので
ますます張り切って新地開拓をしたいと思ってます。

さて、今日はぽるたんの膣炎の再診でした。
今日はたいしたことしなかったのに
帰ってからヘトヘトのぽるたん(笑)

130121-3.jpg

病院について車を降りてからチッコを済ませて…
ってそのあとはガンとして動かなくなり
結局だっこで病院に入る事に。
受付を済ませてから待合室にいる間も
ぽるたんは全然落ち着かず。
いつもだっこで膝に乗せてると
ちょこんと座っておとなしくしてるんですが
今日はブルブルずっと震えてて
わちゃわちゃ動いて座ってられない状態。
診察室のドアが開いて、W先生が
「ぽるかちゃん、どうぞ〜〜」
って笑顔で呼んだときには
もうマグロの生け捕りみたいな暴れっぷりに(滝汗)
前回の診察と洗浄がよっぽどイヤだったんでしょうね。
首腰の痛い触診よりも
もっともっと病院をキライにさせたみたいです。
W先生もさすがに
「今日はちょっと見るだけ〜〜洗わないから〜〜」
って声をかけてくれてたんですが
なんとか診察室に入って、診察台に乗せて
じっとさせるだけでも手間取りました。ふぅぅぅ。
そんなこんなで診察は10分ほどで終了(笑)
だって、診ただけだもーん。

この10日間、かの分泌物は確認できなかったし
診ていただいた状態も良好でした。
抗生剤も効果があったようでよかったー
まだ細菌など潜んでいて再発すると困るので
念のためこのまま10日また同じお薬を続けて
落ち着いた状態でキープしていれば
治療は終了とのこと。

130121-2.jpg

お薬が飲み終わったら
一応再診で確認していただくことに。
大事に至らなくてよかったです。

130121-4.jpg

 もうビョーインはカンベンしてよねっ!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:56| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

三嶋大社でお祓い

本日もぽかぽかの太陽。
今日から大寒ということだけど
昨日までのほうがむしろ寒かったぞー。

130120-1.jpg

とってもいいお天気だったので
かねてから行きたかった三嶋大社へ行くことに。
ゆっきーの64号の車両祓いです。
昨年は相次ぐ故障と、高速道路での破損事故。
こうして続くと、今度は命にかかわりかねない
という心配もありましたので
修理が終わって帰ってきた64号の
お祓いをしたかったのです。

130120-2.jpg

ぽるたんは三嶋大社のお庭でお散歩して
境内には入れないので車に戻ろうとすると
駐車場の係員おやじが
「犬ダメ!入れないで!」
と叫んでいました。
このおやじ、前にもいたけどいつも上から目線。
「大丈夫。わかってますから。」
と答えたのに
「看板あるでしょ!!犬は入れないよ!!」
とまたどなりながら近づいてきたので
「わかってますから!!!いれませんよ!!」
と思わずこちらも強い口調で答えると
「すいませんねっ!」
とおやじはそう言って行っちゃいましたが。
見ていたら、ぶちぶち悪たれをつきながら
駐車場の案内をしていたので
いつでも何にでも誰にでもイライラした人なんだなぁ
って思いました。
人のフリ見て我がフリ直せ。うんうん。

さて、ひとまずぽるたんには車待機をしてもらって
客殿で受付を済ませてから待合室へ。
お茶と落雁をいただきました♪

130120-3.jpg

今回のお祓いの当事者(?)となるゆっきーが
ご祈祷装束に身を包みました。

130120-4.jpg

本殿でご祈祷をしていただき
お札等々を受け取ってきました。

130120-5.jpg

続きまして、神主さんと一緒に64号の方へ。

130120-6.jpg

向かう道すがら、いろいろ聞いてみましたら
違う神社のお守りやお札があっても
お寺の宗派とは違って神様はたくさんいるので
ぶつかることなく共存できるとのこと。
川崎大師だの鶴岡八幡宮だの
お世話になってるところが多いので心配でしたが
ひとまず安心です。

ぽるたんは乗ったままでいいとのことだったので
そのまま64号と一緒にお祓い(笑)

130120-7.jpg

かしこみかしこみ〜〜〜・・・

無事に終えてほっと一息で
また「かふぇそーにょ」に行っちゃいました。
毎週のようにかよってて・・・(汗)
もはや、かふぇそーにょらーです。

130120-8.jpg

130120-9.jpg

ベイクドシフォンとパンケーキで
半分ずっこして食べました。
うまうまーーーー

130120-10.jpg

130120-11.jpg

そのまま、ちょっと車を止めさせておいてもらって
すぐ近くの丸池でお散歩。
少しずつまわりが整備されてきてました。
なにやら住宅地になるみたい?

130120-12.jpg

130120-13.jpg

その足で、境川・清住緑地まで歩いていってみました。

130120-14.jpg

枯れ木の景色だと
なんか寒々としていて寂しげです。

お祓い(ご祈祷)が無事済んで
なんかひと仕事終えたなーーーってかんじです。
屋根もちゃんと開くし
やっとやっと健康になった64号くんです。

130120-15.jpg

もうこれでドライブにも安心して行けますね。
さてさて、まずはどこまで行くかねぇぇ〜

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:22| Comment(0) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

静かな土曜日

今日も富士山が美しい
とってもいいお天気の1日でした。

130119-1.jpg

せっかくの土曜日でお天気もいいから
どこかに出かけたいわね〜
という気分でしたが
残念ながら今日はゆっきーがお仕事。
ふと見たら、うちのマンションの駐車場には
ポツンとぽるかスター号1台だけが止まってましたよ。

130119-2.jpg

・・・ってことは、今マンションには
ぽるたんと私しかいないのか〜?って。
なんだか寂しいわねーーー

でも静かなマンションでまったりのんびりっていうのも
まんざらキライではありません。

130119-3.jpg

こういう日は、外もなんだか静かだしね。
私って実は結構インドア派なんです。
たまった録画番組見たりとか
ネットサーフィンしたりとか
ホームページの更新作業に勤しんでみたりとか。
ぽるたんも、以前アニマルコミュニケーターさんに
お話してもらった時には

「おうちにいるのスキ。
 あんぜんであんしんできるから。」

って言ってました。
でかけるばかりが楽しいわけじゃないって話で。

130119-4.jpg

ちなみに、今日はゆっきーは会社で懇親会もあって
ごはんの支度もしなくていいという状態。
これはこれで休日っぽいよねー(笑)

130119-5.jpg

今日は静かな1日でした・・・

だけど。
なんでだろ・・・
スヌーピーくんの鼻がなくなってる (T_T)
内臓検査はされてないけどさ。

130119-6.jpg

ドクターの努力がむなしく感じられますよ。
(注意:お鼻は見つかったので、また移植します)

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:01| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

駆け引き

今日も寒い朝からポカポカの昼間に
かなり差を感じる日でした。

130118-1.jpg

朝晩の冷え込みは辛いけど
こうして日中ポカポカになると救われます。
これだと暖房もいらないですしね。
太陽のポカポカって体に優しいかんじがして
暖房の暖かさとは全然違うなぁ〜って。
毎日晴れてくれればいいんだけど。

こんな季節でも
しっかり1日3回のお散歩をこなしているぽるたん。
毎回寒いので服を着せてますが
服を着るのがキライなぽるたんは
いつも着るまで逃げまくります。

130118-2.jpg

テーブルの奥に入ってしまうと出すのに大変〜〜。
なので、いつもいかにその前につかまえて着せるか
ぽるたんとの駆け引きを繰り広げてます。

散々拒むくせに、お散歩は楽しみなぽるたん。
一旦服を着てしまえば
軽いフットワークで玄関に走っていくんですよね。

130118-3.jpg

それからこちらがモタモタと用意をしてると
今度は何度も何度も近くにきて玄関に誘導。
早くしろと言わんばかりに催促されますよ。
さっきまで隠れてたのはだれよー

130118-4.jpg

 ねーちん、おそいよ。

なんだかねぇぇぇぇ。
そんなことなら、さっさと服着れば
その分早く行けるってことでしょーぅ?
散々拒んで時間かかったくせになによーぅ
って、ねーちんはいつも解せませんよ。

まぁでもそんなこといっても
この駆け引きがまた面白くもあるんですけどね。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:22| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする