↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2013年02月28日

ぽるたん絶好調

2月最後の今日は、とってもポカポカ陽気。
窓辺でひなたぼっこをして
開けてた窓からのんびり外を眺めていたぽるたん。
気がついたらそのまま爆睡してました。

130228-1.jpg

130228-2.jpg

こんな昼寝ってほんと気持ちいいんですよね。

日中はすっかり春らしい暖かさで
午後のお散歩は、冬用のコートで出たら
汗ばんでしまって。
お散歩中に、わんこ友達チャッピーちゃんのママが
用事があって熱海に行ってきたのー
っていう帰りに会いました。
熱海は桜がいっぱい咲いてたそうです。
(種類は河津桜か寒桜か・・?)
春だーーー春はもうきているーー。

さて、実はご報告があります。
・・・ってほどでもないんだけど
実は、ぽるたんが3日に1回飲んでいた
痛み止めのお薬をやめました。
以前病院でもたっぷり相談して
それでも続けることになってしまってたお薬。
やめても大丈夫かもしれないけど
診察した印象としては飲んでおいたほうが安心
というお話だったんですよね。
じっくりじっくり院長先生ともお話して
先生もしっかり説明をしてくださっていたので
一応納得という形で続けていたんですが。
思えば、量は減ったものの1年以上は裕に飲んでます。
薬の投与については特に体調に問題はありませんでしたが
でもやっぱり、これ一生か?って思うと
少量とはいえ飲み続けることに抵抗はあるし
ほんとに飲まないとぽるたん痛くなっちゃうのかな
って疑問は消えるどころかあふれるばかりでした。
それで、先日千葉で信頼している先生のところで
ちょいと診察していただいたあと
この件についてもご相談させていただいたんですね。
千葉の先生のお話を伺ってみて
やっぱりやめてみようっていう決心がついたんです。

あれこれめぐってきましたが
結果的には「飼い主の判断」です。
数回分残すようにしてあとは飲ませ
それを常備薬としてしばらくは持っておこう
というところでお薬の袋を封印しました。
それから約1週間。

130228-3.jpg

130228-4.jpg

全く問題なく、今までと変わりない印象で
元気バリバリに過ごしています〜〜。
これで首だの腰だの痛かったら
おもちゃくわえてぶんぶん振り回さないだろうし
リビングでキレ走りしないだろうし
ソファにも飛び乗らないと思うんですよね。
階段はだっこするとか、歩かせすぎないとか
そういう注意は続けていくし
サプリメントだけは継続するつもりです。

130228-5.jpg

ぽるたんに一番いい形で
これからも年を重ねてほしいって思います。
改善できることはやってあげたいし
私ももっともっとかしこい飼い主でありたいし。
まずは、ずっと引っかかっていたお薬を
すっぱりやめて今はスッキリしています。
このまま何事もなく過ごせたら一番♪
まだまだ様子見ですが
きっとぽるたんなら大丈夫な気がしてます。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ

ニックネーム みち@管理人 at 22:16| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

歯磨きキライ

リビングに置いてあるアンスリウムさんに
2つ目の花が咲きました。
ちっちゃーーいケド…でも嬉しい。

130227-1.jpg

今日は午前中にすっきりしない天気。

130227-2.jpg

明け方まで降り続いていた雨は
ゆっきーが会社に出かける頃には止んでました。
なので、ゆっきーを見送ってから急いでお散歩へ。
それからは時々ポツポツと降ったりしてましたが
なんとかお天気はもった1日。
ぽるたんのお散歩時間に影響なく逃れられれば
お天気が悪くてもなんとか乗り切れるんだけどねー

さてさて、こんなお天気で憂鬱感があるというのに
歯磨きされたぽるたんはもっと憂鬱。
ほんとはブラシでゴシゴシしたいところですが
そんなことしたら大騒ぎで大変なのであきらめ。
最近はオーガニックガーゼの指型コットンで
こすってます。

130227-3.jpg

手洗いすれば、何度も使えるエコなアイテムです。
歯磨き用ペーストとか、マウスウォッシュとか
各種取り揃っちゃってますけどー
これらをコットンにつけて歯磨きします。

130227-4.jpg

磨く時々で使うものは変えてるんですが
ぽるたん的には
どうやらビルバックのペーストが好きらしく…
チキンフレーバーが美味しいのかな。
口元に持っていくと、全部舐めとっちゃいます(汗)

130227-5.jpg

130227-6.jpg

しばし舐めて油断させたところで
すかさず指を口の中に入れてゴシゴシ…

130227-7.jpg

なーんて都合よくうまくいけば問題なしですが
イヤえもんで口をガッシリ結んで抵抗するし
なんとか開けても
あっちこっち向いて指外しをされるし。
咬んだりとかはしないんだけど
こちらも抑え込んでむりくりやるので
それはそれはいつも格闘状態です。

飲み水に入れるタイプとか
とってもステキな効果的商品もあるんですが
すごく味覚に敏感で
入れると水をあんまり飲まなくなっちゃうんです。
ちょっと舐めてうえーーって顔してやめちゃう。
それでものど乾いたら飲むだろうしー
ほんのちょびっとなら入れちゃえー
って置いてみるんですが
そうすると普段の半分以下に飲水量が減るので
それもよくないからと、混入は諦めました。
すると、もうなんとでもこするしかないわけで。

ぽるたん8歳。
イヤイヤするんで、こちらも負けて
今までさぼってきた歯磨きのツケがきてます。
ずいぶん歯石もたまってお口もますます臭いので
今一番の悩みのタネです。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:28| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

御殿場でイルミネーション

今日はゆっきーが早く帰ってきました。
今月から月1回、定時上がりの日が設けられたそうで
(ノー残業デーってかんじですね)
今日がその日だったということで。
いつも早くても19時半〜20時頃に帰宅するのが
そんな今日は18時前にケロッと帰ってきたんです。
せっかく早いからどこか行きたいねー
って話になりまして。

そうだ!御殿場へ行こう!

御殿場にあるリゾート『御殿場高原 時之栖』で
ちょうどまたイルミネーションをやってるので
それを見に行ってみる事にしました。
なにしろ『時之栖』は人気スポットで
週末や休日は大混雑で入るのも大変、
入ってもうんざりするほどの人ごみなもんで
行くなら平日に限るんですよねー
そんな人気観光スポットですが
我が家からだと「ちょっとそこまで」(笑)

到着してから、軽くぽるたんのチッコ散歩をして
ひとまず車で待っててもらい
さっさと夕食を食べに行っちゃいました。
『御殿場高原ビール』です。
ビールは飲めないけど。
(ぽるたんは家で早めにごはん食べてきたよー)

130226-1.jpg

コチラはゆっきーが以前よく車仲間と訪れていた
おなじみのお店なんですが
実は私が行くのは初めて。
広くてイルミネーションが飾られている店内は
とってもいい香りが充満してました。
しかも平日だというのに、そこそこの混雑。

130226-2.jpg

130226-3.jpg

どれもこれも食べてみたいメニューですが
その中からステーキやらソーセージやらをチョイス。
相当の肉食ナイトです。
お腹のために、まずは大根サラダで保護しましたけど。

130226-4.jpg

ゆっきーと全メニューを半分ずっこでいただきました。
(正確には、ゆっきーにだいぶ食べてもらいました。)
うまうまーーーー♪

130226-5.jpg

130226-6.jpg

130226-7.jpg

これにライスで、ガッツリいきましたよー
けぷけぷマンプクです。
ちょいとゼータク感がありましたが
たまにはこんな食事も楽しいですね。

ぽるたんが真っ暗な車の中で待ってるので
40分ほどで一気にたいらげ戻りました。
そして、一緒にメインのイルミネーションに
繰り出しですよ〜。
今のシーズンは、青森のねぶたがテーマ。

130226-14.jpg

時之栖最長の450m続くイルミネーションとのことで
エリアによって、白っぽいライトのところや
ピンク、グリーンといろいろでした。

130226-8.jpg

130226-9.jpg

130226-10.jpg

以前、ここのイルミネーションに来たときは
人もすごかったし、かなりピカピカチカチカしてて
ぽるたんがおびえて歩けなくなったんですが
今回は色つきだけど1色だったからなのか?
よくわからないけど、全然平気のようでした。

目がおかしくなりそうなくらい
いろんな色の所を歩いて行きました。
きれいなイルミネーションといえば
ついついクリスマスをイメージしますけど
こんな季節でも楽しめるのはいいですね〜
・・・とはいっても
クリスマスのものを飾るのはどうよ?

130226-11.jpg

130226-12.jpg

長いイルミネーションが続くから
飾り物総動員ってことかもしれないけどさ。
ハロウィンやお正月っぽいのもあったしー
いろんな季節のが混じってたのもどうかと(笑)

ぽるたん的にはコイツが気に入らなかったのか
2度登場したこの飾りに爆吠え。
ペンギンがぴょいぴょい出て来るんですもん。

130226-13.jpg

たしかにあやしいよね(爆)

メインテーマの「ねぶた」エリアはなかなかの迫力。
おなじみの武将や歴史上の人物の
強面のお面(?)が並んでましたよ。
しかもでっかいぞー

130226-15.jpg

130226-16.jpg

130226-17.jpg

ぽるたん怖がるかな?って思ったけど
こちらにも全然無関心でしたー

御殿場の夜は寒かったけど
刺激的でマンプクな楽しい夜になりました。

130226-18.jpg

夜遊びもたまにはいいね!!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:50| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

チクチク作業

今日もいいお天気でしたが
寒波の影響か、外に出ると寒い寒い。
牛乳を買いに自転車でスーパーまで行って
いや〜〜〜寒かった。
やっぱりこりゃ今日は活動停止だな!ってことで。
(意味不明?)

130225-1.jpg

ぽるたんが週末2日分使い込んだパワーの充電で
完全に寝て曜日でしたので
私は今日は趣味のチクチク作業をしました。
目的は、もけパンのパンツです。
なんのこっちゃと突っ込まれそうですが(爆)
我が家でかわいがっているパンダたちは
静岡で人気のキャラクター『パンパカパンツ』の影響で
パンツを履いているんです。
双子のぽちゅパンとぽてパンは
しま●らで買ったお子ちゃま用パンツ。
実はまた昨日しま●らで新調しまして・・・
パンダ柄のパンツ2枚組¥480でした。

130225-3.jpg

あぁ、くだらねぇ・・
って今日の日記を読むのがめんどくさくなったあなた。
山のようにいらっしゃると思いますけど
どうぞ頑張ってお付き合いくださいませ〜 (^_^;)

で、もう1匹のもけパンはオシリの形状から
しま●らパンツでは履けそうなのがありません。
ということで、ねーちん手作りのパンツを履いてました。

130225-4.jpg

もう1年以上履きっぱなしだったし
他のパンズが新調したのもあるので
せっかくだから春らしく軽い素材のもので
作ってみましたよー

130225-2.jpg

心なしかうれしそうなもけパン。
オーダーメイドなので
一応ぴったりと似合ってます。
(かわいいので、でかパンに作っています。)

チクチクに勢いづいたところで
この前、手芸屋さんで買っておいたダブルガーゼで
自分用にハンカチを作りました。
たまたま以前いただいたガーゼのハンカチが
ことのほか快適な使い心地だったので
かわいい柄で欲しいなぁって思ってたんです。

130225-5.jpg

端切れで売られていたのを買ったので
中途半端な大きさなんですけどーーー
こちらも春らしいイメージでできました。

下手の横好きですけど
時々やる簡単なソーイングが楽しみの1つです。
たいしたものは作れないんですけどねぇ(汗)
またわんこマスコットでも作るかなぁ。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:41| Comment(0) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

梅が見たかったのですが…

昨日は濃厚な1日を過ごしましたが
今日の午前中はまったりでした。
お昼ご飯を済ませてから
「そうだ。梅を見に行こう。」
っていうことになりまして
ぽるたんのお散歩がてら行ってみることにしました。

近場でどこかないか調べていたら
大仁梅林』というところが見つかりました。
大仁神社の裏山にある梅林で約600本の梅が咲くという
人気の梅名所の1つでした。

130224-1.jpg

130224-2.jpg

梅林の入口をあがっていくと
急な斜面や階段が続いていて、なかなかハードな道。
そういえば上り口に借りれる杖があったっけ…(汗)
というわけで、ぽるたんはゆっきーのだっこで
山の上まであがることに。ふぅ。

130224-3.jpg

梅林は、梅とスイセンのコラボでしたが
梅がまだもうひと息なかんじ。
スイセンはやや終わりかけなので
同時に2つ見るのがいつかといえば・・・今でしょうっ!

130224-4.jpg

130224-9.jpg

130224-8.jpg

スイセンのいい香りがしてましたよー
梅は〜〜といえば・・・
満開の木もあったけど、まだツボミの木がたくさん。
でも咲いている木はとってもきれいでした。

130224-6.jpg

130224-7.jpg

散策路は急斜面で結構歩くの大変。
梅を見てるので足下がおろそかになり
気をつけないと張り切ってぐいぐい歩くぽるたんに
振り回されるハメに。

130224-5.jpg

それでも梅の花を見ると
やっぱりちゃんと春は近づいてるんだ
と確信するわけで。

130224-11.jpg

130224-10.jpg

今日はお天気がいいけど
風が少し強くて冷たいです〜。

さて、思ったよりこじんまりした梅林だったことと
まだ咲ききっていなくて不燃焼だったのもあり
今度は少し足を伸ばして『修善寺梅林』に
行ってみました。
こちらは1000本ほどの梅があり
ちょうど「梅まつり」も開催中でした。
歩きやすい散策路で、ぽるたんにもいいお散歩コースです。

130224-12.jpg

130224-14.jpg

130224-13.jpg

さて、梅は〜〜というと・・・
あり?

130224-15.jpg

130224-23.jpg

なんということでしょう〜。
大仁梅林よりもまだまだ咲いてません。
ほとんどがツボミです。

富士山が覗き見れるフォトポイントも
これでは枯れ木と富士山・・・

130224-16.jpg

東梅林、西梅林と2ヶ所に分かれていて
観光バスなども来ていたけれど
これはまだまだ残念なりなかんじです。
梅まつり開催中なので、出店なんかも出てたんですが
盛り上がりもいまいちかな。
開催期間延長しないともったいないかしらね。

130224-17.jpg

130224-18.jpg

それでも、しっかり歩いて
体もつめたい風で冷えてしまったので
園内の『双皎山荘』の庭先にある茶屋で
おしるこをいただくことに。
お庭はちょいと味のある風情でした。

130224-19.jpg

130224-20.jpg

上品なおしるこでしたよ。
温かさと甘さが体にしみました〜。

130224-21.jpg

130224-22.jpg

そんなこんなの梅林巡りとなりましたが
どうやら今年は寒くて
梅の開花が遅れているようですね。
例年なら見頃だったのかもしれないけど
今年はフライングしちゃった気分でした。
早くぽかぽかの春にならないかなぁ〜。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:19| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

イチゴを狩ってきたよ

本日は行楽日和の土曜日。
昨夜、イチゴ狩りのお誘いが届きました。
例年、韮山でのイチゴ狩りに来ている
お友達のコタロウファミリーからです。
ゆっきーがお休みだし、今回はご一緒できるぞー♪
狩り場の話になったので
我が家が気になっていたわんこ連れOKの農園を
ご提案させていただいたところ
そちらに行ってみるとのこと。
それは楽しみ〜〜〜〜!!

ということで、狩り現場となる『大富農園』に
集合となりました。

130223-1.jpg

130223-2.jpg

今回のメンバーは
しんさん&ku-さん&コタロウくん(豆柴)
taneさん&じぇにぽん&ももたねくん(キャバ)
おっしーくん
ゆっきー&みち&ぽるたん。

『大富農園』のイチゴ狩りは30分の時間制限ですが
紅ほっぺ、とちおとめ、あきひめの3種類を
もりもりと堪能できます。
料金が近隣の農園より割高かな〜という印象でしたが
3種類を自由に食べられるということを思うと
それもアリなのかなってかんじです。
そして、わんこはだっこやカートで同伴OK。
ぽるたんをだっこ袋に入れて
広いハウス内を効率よく動かなければっ!

130223-3.jpg

130223-4.jpg

130223-5.jpg

イチゴたちは高設栽培になっていて
立ったままで狩れる高さ。
これがかなり楽なんですよね〜

130223-6.jpg

特にぽるたんをだっこした状態なので助かりました。
(ぽるたんにはまたちょっとしかおすそ分けせず〜)

130223-8.jpg

130223-9.jpg

しかも、栽培棚は可動式になっているので
食べ尽されたな〜ってわかると
スタッフの方たちが棚を動かしてくれて
赤い実がなった棚をずらして出してくれるんです。
だいぶ食べ尽されたらしく
まだまだ青い実も目立ちましたが
棚をずらしてもらえたので
甘い熟した実をいただけましたよ。

130223-7.jpg

30分は短いような気もしますが
ばくばく食べていたので、かなりマンプク。
たぶん・・・40コくらい食べたかと(爆)
けぷ。

食べ終えてから
カフェテリア&ショップのハウスへ。
イチゴ関係のお土産などがありましたが
わんこ用のおやつも売られてました。

130223-10.jpg

130223-11.jpg

うさぎさんやアヒルさんもいたよー

130223-12.jpg

たっぷりとイチゴ狩りを堪能してから
沼津方面へと移動。
イチゴでマンプクでしたが
ランチタイム時間の都合もありましたので
カフェ・ド・ヴィゾン』にやってきました。

130223-13.jpg

こちらはとってもオシャレなカフェですが
店内わんこOKなのです。

130223-14.jpg

130223-15.jpg

お食事もうまうま〜。
イチゴ腹とは別の腹でしっかり食べられました。
ゆっきーはハンバーグのセット
私は3点盛りのレディースセットです。

130223-16.jpg

130223-17.jpg

130223-18.jpg

130223-19.jpg

しっかりランチをいただいて
お店のすぐ近くにある『牛臥山公園』まで
お散歩に繰り出しました。
やっとやっとわんこたちには嬉しい時間です。

130223-20.jpg

130223-22.jpg

130223-21.jpg

今日はとてもお天気がいいので
景色もよく、海も穏やかでした。
海岸のほうまでぐるりと回れましたよ。

130223-23.jpg

130223-24.jpg

波止場だって心地よし。

130223-25.jpg

前回コタロウ家が来たときは
強風の日だったのでかなり荒れてたそうで
海岸も波止場も寄りつけなかったとか。
これが本来の『牛臥山公園』なのですよ〜(笑)
たっぷりお散歩をして
のんびり過ごして、気持ちよい時間でした。

日が少しずつ傾き始めてきました。
わんこたちも満足した様子だったので
おなじみ『かふぇそーにょ』に移動して
ティータイムです。

130223-26.jpg

130223-29.jpg

人間たちもわんこたちも
エネルギーはずいぶん消耗できた様子。
かふぇそーにょパパさんの車(ボルボ)と
我らがプジョー隊の車たちは
そろって屋根を開けてみたりして
オープン談義に花が咲いたりしてましたけどね。

130223-27.jpg

130223-28.jpg

そうこうしてるうちに
ママたちにだっこされたわんこたちは
みんな夢の中〜

130223-32.jpg

130223-31.jpg

130223-30.jpg

ぽるたんなんか、そのうちソファで
本寝に入る始末(笑)

130223-33.jpg

みんなでわいわいと賑やかに過ごした1日は
こうして終了。
我が家はかふぇそーにょでみんなをお見送りしました。
楽しい1日をありがとーう!

これからどんどんいい季節になります。
どうぞみなさま。
ぽるたん地方に遊びにいらっしゃいませ〜

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:04| Comment(3) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

ぶーちゃん交代

豆苗、2度目の断髪です。
最初にカットしてから1週間くらいでしょうか。
すくすくと成長しまして
また食べられるくらいに伸びました。

130222-1.jpg

ということで、今日はざっくりいきました。

130222-2.jpg

3度目の成長が楽しみ。
豆苗ちゃんがいとおしくて仕方ありません。

さてさて、ぽるたんのお気に入りのオモチャ
ぶーちゃんですが
もう何代目になるのかわからなくなったけど
この前やっと見つけたストックをおろしました。

130222-3.jpg

愛用して何年にもなるけど
HUNTERで売っているオモチャ。
しかもピンクちゃんが好きというこだわりです。
しばらくピンクが見つからなくて
オレンジだけしか売ってなかったんだけど
七里ケ浜のお店で去年ピンクが入荷してたのを
やっと見つけたので買っておいたんですよね。
もうボロボロになったので思い切っておろしました。

130222-4.jpg

ヘナヘナになってたぶーちゃんが
また元気にプープー鳴くようになって
大興奮のぽるたん。
やっぱり大好きなんですね。

130222-5.jpg

130222-6.jpg

結構大きい音がするのでドキドキなんだけど
夜のお散歩のあとでも
バリバリ遊んじゃいました。
満足して爆睡。

130222-7.jpg

またこのぶーちゃんが壊れる前に
次のストックを見つけておかなければ。

それにしても、8歳になっても
まだまだオモチャで遊んでくれるので
その元気っぷりが嬉しいです。
いつまでも若くいてほしいなー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:13| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

ぽるたんで感じる季節

まだまだ朝晩は冷え込んでいるぽるたん地方。
2月後半になりましたが
なかなか寒さはゆるみませんね。
明け方にねーちんの布団にもぐってくるぽるたんも
寝起きはまだすっきりといかない様子。
布団から出たくないよーーうって思うのは
人間もわんこも同じなのです。

130221-1.jpg

それでも、日中のお日様は
だいぶ高くなってきたようで
リビングへの差し込み方も変わってきました。
お部屋の真ん中くらいまで入ってきた日差しも
だいぶ短くなってしまって
ぽるたんのひなたぼっこスペースは
一番長く日があたっている窓辺になることが
多くなってきています。
なので、窓辺に座布団を置いてあげてますよー

130221-3.jpg

あともう少しして暖かくなったら
今度はベランダにすのことクッションを出して
ひなたぼっこスペースを作ってあげるようになります。
そうすると、警備が頻繁になっちゃうので
ちょっと気になるんですけどね・・・(汗)

130221-4.jpg

お日様の当たり具合とともに
ぽるたんのくつろぎ方も変わってくるので
季節がめぐる趣をぽるたんで感じます。

ところで、三島で暮らすようになってから
ずっと気になっていたことなんですが
ドゴ〜〜ン!という
爆音みたいな地鳴りみたいなのが
ちょいちょい響いて聞こえるのです。
自衛隊がらみの音らしいとウワサでは聞いてたんですが
このところ朝も晩も聞こえるし
本当のところ、あれは何なんだろう?
って思っていました。

130221-2.jpg

朝のお散歩で歩いている間も響いていて
ぽるたんは全然気にしていないようなんだけど
ちょっと怖いなぁ〜と思っていたら
ご近所わんこのトミーくんのお父さんに会ったので
ちょうどいいやと思って聞いてみました。
「あぁこの音ね。富士の自衛隊演習だよ。」
とのこと。
やっぱりそうなんだ。
前は朝が多かったと思うんだけど
最近は夜もよく聞こえてるので聞いてみたら
夜も8時や9時くらいまでやってるそうです。
「ぽるかちゃんちは2階だから
 結構響いてるんじゃない?」
ってトミーくんのお父さん。
そうなんですよーーかなり響いてます。
三島でもこんなに聞こえてるということは
ここより近い地域の人たちはもっと響いてるのかな。
今日は朝早くからかなり激しく聞こえて
リビングにいると窓がビリビリいうほどでしたし。
ちょっと落ち着かないなぁ。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 17:41| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

春の声

千葉で過ごした2日間の悪天候はどこへやら。
今日は青空が広がったぽるたん地方です。
ぽるたんはこれといって体力を使わずに
過ごした2日間だったと思うのですが
それなりに気もつかったのでしょうかね。
今日は疲労が残っていたのか
ぐっすりと眠り続けていました。

130220-1.jpg

お日様に当たりながら
のんびり充電できた日になりました。

さて、我が家のまわりには
かなりたくさんのにゃんこが生息してるんですが
夜明けから延々とナーゴナーゴと
声が響いてました。
寒くて「おうちにいれてにゃー」かと
最初は思ったんですが
窓から見てみたら、2匹で向かい合って鳴いてました。
春鳴きかぁぁぁーーー
まだまだ風は寒くても
にゃんこたちにはちゃんと春がきてるんですね。
でも、昼間もずっとナーゴナーゴだと
ちょっと厳しいなぁ・・・

マンションの駐車場にも
ずっとにゃんこたちがデートしてます。
ぽるたんは気になって仕方ない様子。

130220-2.jpg

130220-3.jpg

にゃんこを見るとキャンキャン反応するぽるたんも
ただならぬ気配にちょっと緊張気味。
お散歩のときに近づいてみたけど
全然逃げる様子もなく
「ジャマすんにゃ」
って威嚇されて退散したほどです。

130220-4.jpg

にゃんこたちにもいろいろ事情はある
って思いますけど
当分、悩まされそうな気がしますね…ふぅ。

おまけ。
この前当選したシャンプーが届きました。
バイエル薬品ヒノケアシャンプーです。

130220-5.jpg

去年このシャンプーのモニターをして
その体験コメントを投稿したんですが〜
その体験コメント投稿者の中から抽選で
ヒノケアシャンプーの現品(250mL)プレゼント
っていうのだったんです。
それに当たったわけで〜。
今年もぽるたんのものがいろいろ当たるかな。
また懲りずに応募してみようと思います。
(っていうか、そろそろ人間のも当たってくれい)

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:30| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

なつかしい時間

今日は曇りのち晴れのお天気予報でしたが
朝からどんよりの空模様。
挙げ句、雨がポツポツ降り出して
その雨が雪になってしまうという展開でした。
昨日たっぷり遊んだゆっきーとねーちんは
腰だの足だのイタタ状態で…
バリバリ遊べた若い頃とは違うなぁ…(爆)

さて、今日は遊びの予定はナシ。
ずっと千葉でお世話になっていた動物病院に
まずは行く予定がありました。
ここ最近ちょっとぽるたんに気になることがあり
不安もあったので、それを診てもらいたかったことと
いろいろと私の思いの丈を先生に相談したかったこと。
三島の病院も熱心に診ていただいてるから
悪い病院ってことではないんだけど…
でも、不安事はやっぱり全面的に信頼できる先生に
頼らせていただきたいっ!と思ったからです。
そんな気持ちを気遣いながら
S先生は久しぶりにやってきたぽるたんと私に
たっぷり時間を割いてくださいました。
診察していただいた不安事もまずは大丈夫そうで安心、
山のような相談事も、先生とお話させていただいて
すっかり晴れて、自分の中で整理できました。
あぁーーーやっぱり先生をお訪ねしてよかった!
先生に感謝感謝です。
まだこれからお世話になると思いますが
どうぞよろしくお願いします!

さて、そんな充実感溢れた病院帰りでしたが
病院を出る頃には、雨が雪に変わってきていました。
でも、病院から車で5分ほどのところにあるお店に
今日は寄り道することを決めていましたので
予定どおり行ってみましたよ。
e-dog Factory & Lounge』です。

130219-1.jpg

こちらは、千葉にいた頃よくドッグランで遊んでもらった
わんこ友達モラちゃんのママのお店。
以前からネットショップ等々で人気の
わんこおやつやごはんのブランドですが
去年、e-dogCafeブランドのメイン工場として
こちらのショップがオープンしたのです。
白を基調とした明るくてさわやかな店内には
e-dogCafeの商品や、アメリカからの輸入アイテムが
とてもオシャレに並んでいます。

130219-2.jpg

130219-3.jpg

130219-4.jpg

130219-5.jpg

130219-6.jpg

今回のご訪問を事前にわんこ友達のクーママにも
ご連絡しておいたので
先にお店に来て待っててくれました。
ぽるたん、大好きなクーママに大喜び!

130219-8.jpg

大好きなモラママがいるから大興奮!

130219-7.jpg

今回は、わんこたちには会えなかったけど
ぽるたんはやっぱりかわいがってくれた皆さんを
しっかり覚えているんですよね。
嬉しくてバタバタして、どうしたらいいかわからない
ってかんじでしたよ(笑)

『e-dog Factory & Lounge』では
前日までに予約をすると
コラボ開店した2階の『炭焼きイタリアンBauletto
のランチをいただくことができるんです。
素敵なプチコースのプレート(¥1950)。

130219-9.jpg

130219-10.jpg

ドリンク(コーヒー、紅茶、オレンジジュース)付き。
ものすごく美味しかった〜〜〜!!!
でも1つ。
ひとくちでいいから
デザートがついてたら幸せだったなぁ〜(笑)

ランチの予約をすると
わんこにもモラママのごはんが付きます♪
ラム肉とかサツマイモとか
ぽるたんが身震いしちゃったくらいのごちそう。

130219-11.jpg

130219-12.jpg

わんこはみんな待てないみたい(笑)
ぽるたん、欲しくて震えてたの初めて見たよ。

130219-13.jpg

130219-14.jpg

あっという間にたいらげました。
幸せだね〜〜〜〜〜

ぽるたんはフリーダム許可が出たもんで〜〜
モラ社長が不在だったのをいいことに
看板犬並みに店内をうろついてました。

130219-15.jpg

そして、またしても厨房チェック(滝汗)

130219-16.jpg

とっても居心地がよくて長居したかったけど
外はごんごんとすごい雪。
積もってしまうとキケンなので
ぽるたんのおやつを買って
早々に引き上げることにしました。
(モラママのおやつは固く作られているので
 しっかりぽるたんも噛んでくれて嬉しい。)
でも、とっても楽しい時間でした〜〜。
モラママ、クーママ、ありがとうございました!
また遊びに行きますねー

130219-17.jpg

130219-18.jpg

想像以上にすごい勢いの雪。
三島にいたら、こんな雪に遭わないよー
帰りも不安なので
明るいうちに三島へと帰路につきました。
三島に戻ると雨でしたよ。
あっという間だったけど
充実の2日間はこれにて終わりで〜す。

e-dog Cafe』のおやつ、ごはん、ケーキ。
あれやこれや、おススメです。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:16| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/帰省中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

ぽるたんナシで…

昨夜から千葉のみち実家に来ました。
今回は目的がありまして…あはは…

実はぽるたんを実家に1日預けて(汗)
冒険とイマジネーションの海『ネズミーシー』に
ゆっきーと行ったからです。
ネズミーリゾートにはペットクラブというのがあって
わんこを預けることができまして(有料)
以前何度か利用したことがあるんですが〜〜
ぽるたんは預け中ほぼ泣き続け…
ある時、とうとう鼻をすりむいていた
ということがあったんですよね。
(暴れてケージにぶつけたかなんかでしょう)
かつてはディズニーリゾートにちょいちょい行っていた
ゆっきーとみちでしたが
もうそんな思いをさせるのはつらいと考えてたら
いつのまにかすっかり足が遠のいてました。

なのですがーーー

今回ぽるたんは実家で預かってもらえることになり
何年ぶりかで行ってみることに。

130218-24.jpg

わが実家はぽるたんも育ったお家だし
かつて一緒に暮らしていた
とーしゃん&かーしゃんがいれば
ペットクラブで過ごすのと天と地ほどの差ですから。
昼間はかーしゃんと2人でまったり
夜は仕事からとーしゃんが早々に帰ってきて
べったりかわいがってもらえたようで。
おかげで安心して行ってこれました〜。

というコトで、ゆっきーと私は
冒険とイマジネーションの海に繰り出した次第です。

130218-1.jpg

お天気予報は「午後から雨」ということで
仕方ないと覚悟して行ったんですけどね…
ついて早々、降ってましたよ。
晴れ犬ぽるたんを置いてきたからかも。

入園して、なにはともあれ
新しくできたアトラクションのファストパスを
取りに急ぎました。
途中、元上司に会ったりしてご挨拶できて
ちょっと嬉しかったりのロスタイムもありつつ(笑)

130218-2.jpg

コチラが新しくできたアトラクション。
みんなウッディーに食われていくように入ってます。
ファストパスを取るだけでも長い列が出来ていて
無事に取り終えたあと
ふと見ると、すでにファストパスの配布終了。
すごい勢いでしたが、取れてよかった〜

平日で雨、しかも開園時間が短いのですいてる
と思って行ったんですが
予想以上の混雑で・・・
ゆっきーは早々にコチラの恐怖ホテルに行きたい
ということでした。

130218-3.jpg

私、落下系はNGなので
恐怖ホテルには絶対入りません。
なので、さっくりと夫婦別行動に入りまして
ゆっきーが2時間待ちで並んで乗りに行ってる間
亀がしゃべるアトラクションで笑い〜

130218-4.jpg

130218-5.jpg

人魚さんのショーを1人で悠々と見てまわってましたよ。

130218-7.jpg

130218-6.jpg

乗物より、劇場タイプが基本的に好きなので
こういうアトラクションは大歓迎です。

その頃、ちょうど合流できる時間となりまして
魔宮探検に一緒に乗りに行くことにしました。
こちらも長い列が並んでたんですが
1席空いたら優先で乗れるよーっていう
シングルライダー制度を利用してみたところ
5分ほどでささっと乗れてしまいました。
ゆっきーとは別々に乗っていくことにはなりますが
乗ってる間おしゃべりしてるわけじゃないから
全然いいよねーーって、自立してる夫婦(笑)

130218-8.jpg

130218-9.jpg

早く乗れたおかげで時間短縮になり
かなり遅くなりそうだったランチが
問題なくいい時間に食べられてしまいました。

130218-10.jpg

130218-11.jpg

シングルライダーですっかり味しめてしまって
食後にもう1回
ささっと魔宮探検をしてきちゃいました(爆)

それから、ダフィおとダフィこのお店に行って
ちょっこしお買い物。

130218-12.jpg

そのあと、大好きなビッグバンドのショーを見て
ドラムを叩くミッキーに感動。
終わって劇場を出た頃に、ちょうど
朝一で取っていたファストパスの時間がきたので
アトラクションに向かいました。

が・・・・!!

なんとシステム故障中で、一時運休状態。
まだ当分復旧しなそうだったので
すぐ近くのおしゃべり亀劇場へ。
私は本日2回目でしたが
ゆっきーはまだ見た事がなかったもので。
ひと笑いして出てみると
先ほど止まっていたのが無事に復旧!
ということでわくわくして並んで待ってました。

130218-13.jpg

130218-14.jpg

が・・・!!!
なんと、そんなときにまたストップ。
安全装置が作動したということでしたが
(みんな過熱して立ったりするんでしょうぅ!)
またシステム調整に入ってしまったんです。
このあと、楽しみにしていた夜のメインショーがあり
時間も迫ってきていたので待ってるどころじゃなく
退出させてもらっちゃいました。
そのため「次回は優先で乗れるよー」のチケットを
いただくことができたんですけどね。
まぁ今度いつ使えるやらなんですが。

130218-15.jpg

それより、乗れなかったことが残念。
私は数年前アメリカで乗ったことはあるんですが
ゆっきーは初めてだったんですよねぇ。
すっごく面白いから楽しみだったのにーー

外はすっかり日が暮れて・・・
さっきまで降ってた雨もすっかりあがったので
夜のショーを見る場所に移動しました。

130218-16.jpg

ゆっきーはこの間に、地底探検をしに走り
あとで合流ってことに。
私はしっかり堪能しましたよー

130218-17.jpg

130218-18.jpg

130218-19.jpg

ショーが終わりましたが、まだゆっきー来ず。
どうやらファストパスだったのに時間がかかって
手間取ったらしく…
そのまま、ショーを見たところで待ってました。

130218-20.jpg

園内に閉園のアナウンスが流れる頃、やっと合流。
これが今日の9時間の顛末です。
でも、やっぱり久しぶりで楽しかったなぁ。

130218-21.jpg

時間が短くて
しかもほとんど来ないネズミーシーだったので
慌ただしく回ってヘトヘトになりました・・・
なので、またいつかゆっくり来て
いろいろリベンジしたいなーと思います。

それにしても1人で行動してると
なぜか「すいませーん」と聞かれたり
写真を撮ってと頼まれたり。
夜のショーのあとなんか
ハーバーをバックに写真を撮ってという人が
続いてきて並ばれちゃって。
いや、私、お客さんなんですけど…まちがえてる…?
白いダウンコートが、なんかキャストっぽかったのか?
でも、普通にバックしょってスマホ持ってるし…
それがすごく謎でした。
笑顔で対応して、両手でカメラを返しちゃうあたり
オーラでちゃってたかな(爆)

帰り道に途中でさっくりと食事をして
夜9時半頃に帰宅しました。
ぽるたんにはブリブリ文句言われたけど
なんだかんだ楽しくやってたみたいなので
よかったです〜

130218-23.jpg

明日はずっと一緒だからね。
今日はいいコでいてくれてありがとう。

おまけ。
ダフィおのパスケースを買いました。

130218-22.jpg

とってもかわいいです。
ぽるたんのうんち袋ケースにする予定(笑)

***************************

ビーグルネタはゼロですが〜

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:36| Comment(6) | みちの生活/おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

伊豆マラソンを見に行ったけど…

今日はゆっきーが仕事で
朝早くから会社に行っちゃいました。
昨日たっぷり遊んだぽるたんは寝て曜日。

130217-1.jpg

朝、洗濯を済ませてから
さーーて、ぽるたんのお散歩にでも行くか
と思っていたら
いきなり救急車が来て、うちのマンションに!!
小さいマンションなのでどのお宅も知っているだけに
びっくりして出ていくと
我が家の下のお宅のご主人でした。
詳しい事情はわかりませんが
搬送時に意識はあったようなので
大事に至らないといいなと思います。

朝からちょっと心配なことはありましたが
それから一段落して、お散歩へ。

130217-2.jpg

いつものお散歩コースは、実は今日開催されていた
『伊豆マラソン』のコースだったので
車両通行止めになっていて
応援の人たちもわいわい出てました。
せっかくなので、橋を渡ってコースの近くまで行き
応援でもしようかと思っていたら
ぽるたんが突然とまって固まりました。

130217-3.jpg

ん??どうした???
と思って、ぽるたんの視線の先をよく見ると・・・
(写真の赤矢印の部分)

あちゃーーーーーー・・・・・・(>_<)

以前、ぽるたんに咬み付いてきたボーダーさんです。
完全にぽるたんをポイントしてる(汗)

130217-4.jpg

ぽるたんも怖くて吠えてしまったので
マラソンコースの沿道には近づけないとあきらめ。
それでも、ランナーのみなさんは
力強い足取りで走ってましたよ。
富士山もしっかり見えて応援していました。

130217-5.jpg

130217-6.jpg

130217-7.jpg

ちなみに、よく見ると
ほかにもわんこが応援に来ていました。

130217-8.jpg

しかも、ボーダーさんは
目の前のコーギーさんには目もくれず
がっつり離れているぽるたんから目を離しません。

130217-9.jpg

なんでそんなにぽるたんを目の敵にするんだろう。
何もしてないのに。何もなかったのに。
かの咬傷事件以前からすでに
なぜかいつも歯をむいて吠えられてたので
接触させたことは全くありませんし。
(咬まれたときは、あちらがノーリードだった!)
なのに、ぽるたんを倒すまであきらめない
っていう表情を会うといつもされるんですよねぇ。
ぽるたんは咬まれて負傷してからは
やっぱり怖いみたいで
すれ違おうものならうずくまってしまうし
離れてても、怖いから先に吠えちゃったりします。
(おかげで、ボーダーコリー自体が苦手に。涙)
もうね、これは仕方ないって思ってますよ。
でもさー
仲良くできなくてもいいから
あの子の攻撃心だけでもなくなってほしいんだけどなぁ…

ぽるたんは怖くて落ち着けなかったので
結局だっこで遠くから見学。
数分眺めただけでやめました。

130217-10.jpg

その場を去ろうとすると
遠くでボーダーさんがぽるたんに吠えまくり。
逃げるわけじゃないんだよーぅ。
でも、見逃してくれよーぅ。

せっかく初めて、伊豆マラソンの応援ができる
って思ってたのになぁ。
残念なりでした。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 15:46| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

ちょっくら伊豆まで

今日のお天気予報に
傘マークはたしかなかったと思うんですが
のんびり向かった伊豆では小雨パラパラでした。
えーーーー雨ぇーー!?
なんて言ってるうちに、今度は霰になり
対向車の屋根に雪が積もってたので
もしや伊豆高原は雪なの?なんてびっくりでした。
それでも最初の目的地の『一碧湖』につくと
かすかに雨がパラパラ。
でも、さすがの晴れ犬ぽるたんのパワーで
薄日が射してきちゃいました。
ほんとすごいぞ、ぽるたん。

130216-2.jpg

130216-3.jpg

一碧湖はひょうたん型をした湖で
火山の火口に水がたまってできたのだそうです。
ボート乗り場やカフェなども一角にはありますが
湖畔を回る遊歩道は、かなり自然そのままでした。

130216-1.jpg

1周4キロはちょっと長いかなぁ…
と思い、最初は「半分くらいにしとこ」なんて予定が
見回した感じでは回れそうって思ったので
思い切って出発してみました。
雨上がりなので、スタート5分後には後悔するドロ道に。

130216-4.jpg

その後はきれいに舗装されている所もあれば
激しく上る山道のようなところもあり
橋もあり、崖もあり・・・
想像よりもハードでしたけど(汗)

130216-5.jpg

130216-6.jpg

130216-7.jpg

わんこにも時々会いました。
ウィペットのジールくんは
とっても素敵な防寒着を着てましたよ。
ウィペットやイタグレ用の服なんだそうです。

130216-8.jpg

130216-9.jpg

そんなこんなで、刺激満載のお散歩道。
山が大好きなぽるたんは生き生きとしてました。
ドロ道に躊躇したけど
やっぱり頑張って歩いてよかったよー

130216-10.jpg130216-11.jpg

1周4キロをほぼ45分ほどで制覇。
看板には1時間と書いてあったので
かなりハイペースでとっとこ進んだと思われ。
夢中で歩くぽるたんを見てたらわかるけど。
次回はもっとお天気がいい時に歩きたいな。
景色も楽しみたいので。

お散歩を終えると、空がすっかりどんより。
少し遅くなりましたが、ランチでドッグカフェへ。
去年の春にオープンしたばかりのお店で
早々にはチェックしていたんですがーー
お休みだったり混雑だったりで
なかなかご縁がなかったんですよね。
一碧湖からもすぐのところで
今日やっとやっと行く事ができました。
ドッグカフェ『きまぐれわんこ』です。

130216-12.jpg

明るくて、かわいいわんこグッズ(飾り)が並び
思っていたより素敵な店内でした。
・・・が!
入るなり看板にゃんこがいてビックリー!
すぐに奥のお部屋に連れていってくれましたが(笑)
にゃんこに反応しまくるぽるたんは大丈夫かな
って私でもわかるほど
にゃんこ臭がかなりしてたんですが…
しばしくんくんして落ち着きました。

130216-13.jpg

席に着くと外があっという間に雪に。
今日はこんなお天気だったっけ!?

130216-14.jpg

出て来たお水グラスがかわいかったっ!!
わんこの足の形なんですよねー
底を見ると、ちゃんと肉球の模様もありましたよ。

130216-15.jpg

そして、お食事もうまうまでした♪
ゆっきーは洋風おでんとライスコロッケのセット
私は伊豆牛のメンチカツとコロッケのセット。

130216-16.jpg

130216-17.jpg

ソースに至るまですべて手作りで
食材にもかなりこだわっているようでした。
ちなみに野菜は、三島で調達しているんだそうです♪
そういえば、私が頼んだセットはいつもは豚汁ですが
今日は沖縄でなかなか手に入らない有名なモズクが
手に入ったということで〜
オーナーママさんが「よかったらそれをぜひおすすめしたい」
と言ってくださいまして。
モズク大好きなので、モズクのお味噌汁に。

ぽるたんにも、手作りおやつをいただきました。

130216-18.jpg

130216-19.jpg

オーナーママさんからいただいて
すっかりぽるたんは心を開きましたよ(笑)

こんなお天気なのもあり、我が家で貸し切り状態。
すっかりオーナーママさん&娘さんと
わんこ談義に花が咲きまくっちゃいました。

看板わんこ、ティーカッププードルのティナちゃん。
1.8kgですって!
でも、ぽるたんと遊んでくれましたよ。

130216-20.jpg

130216-21.jpg

ゴールデンのまきこさん。
伊豆のドッグフォレストが営業終了したときに
ふれあいわんこたちが一気に里親募集になったんですが
その中の1頭なんだそうです。
もうのんびりまったりの10歳。

130216-22.jpg

130216-23.jpg

お散歩体験ができるというスタッフわんこだった
そうなんですが
そのせいか、とっても接客が上手。
わんこより人が大好きみたいで
ずっと寄り添ってくれてるんですよね。
看板わんこは、他にもシェパードのカイザーくんと
ダックスのアンジェちゃん。
あと看板にゃんこのミーシャちゃん。
今回は接客上手なティナちゃんとまきこさんが
対応してくれたんですけどね。

私がまきこさんと戯れまくっている間
フリー許可が出たぽるたんは店内の隅々まで探検。

130216-24.jpg

なんと気がついたら
厨房まで確認に行ってた・・・(滝汗)
オーナーママさんも笑ってて
「なにも危ないもの落ちてないから全然いいけどー」
なんて言ってくれましたけどね。

130216-25.jpg

こんなお客さん、いないんじゃないのうぅぅ?

また最後に、オーナー娘さんからおやつタイム。

130216-26.jpg

ぽるたんも大満足のカフェでした。わはは。
そんなこんなでとっても居心地がよかったので
たぶん2時間以上たっぷりいちゃいましたよ。
伊豆高原に行ったら
こちらは定番になっちゃうかもです。

『きまぐれわんこ』を出る時にも
まだ雪はしっかり降ってまして・・・
どこかで遊ぶにも寒いしねぇー
一碧湖でたっぷり歩いたし
カフェでもずっと遊んでたしー
と弱気になりまして
もう1つ気になっていたお店に行って
カフェタイムにすることにしました。
こちらもすぐ近くで『カフェ・エステ(ST)』。

130216-27.jpg

そっと店内を覗いてみると
おシャレな調度品など並ぶ、静かな雰囲気。
わんこOKってほんと?って少し不安になって
声をかけてみると
白髪の穏やかでお上品なご夫婦が「どうぞ」。
ぽるたんがガシャガシャ歩く音を響き渡らせながら
ちょっとどきどきして入店しましたら
カウンターの向こうからピョコンピョコンと
白い大きなわんこがジャンプして覗いてました(笑)
すると奥様のほうが
「他の犬は大丈夫でしょうか?」
とおっしゃって、出てきたのは利発そうな白わんこ。

130216-28.jpg

思ったより大きかったので
ぽるたんどうかなーと思ったら・・・このとおり!

130216-29.jpg

もりもりアソボになってました。
やっぱり日本犬系が好きなぽるたん。

このハンサムボーイくんは
ハチくん(はっちゃん)6歳。
子犬のときに放浪してたのを保護したそうです。

130216-30.jpg

はっちゃんとぽるたんとすっかり意気投合したので
他のお客さんがいないのもあって
そのままフロアをフリー状態で過ごしてたはっちゃん。
私のナデナデがお気に召したのか
ずっと私の横にオスワリしてて
ティータイム中はうちのコみたいでしたよ。

130216-31.jpg

ご主人こだわりのコーヒーと紅茶、ハーブティーなど
かなりたくさん種類がありまして
奥様手作りというホームメイドケーキが4種類。
お店とオーナー夫妻の雰囲気にぴったりでした〜。
ゆっきーがチーズケーキとハイビスカスティー。
私がオレンジケーキとミントティー。
(本当は私がハイビスカスティーを頼んだのですが
 飲んだらちょっと苦手で…
 ゆっきーが取り替えてくれました。)

130216-33.jpg130216-32.jpg

ポットは冷めないように火にかけられていて
しかも1ポット3杯たっぷりいただけました。
美味しかったなぁ〜。
お花がきれいで、よく手入れされたお庭が
お店から眺められ
静かで落ち着いた時間が流れているお店でした。
よく通っていたエリアでしたが
こんな素敵なお店があったんですね。

帰り際、はっちゃんともうひと遊び♪
はっちゃんはとっても優しく遊んでくれます。
ぽるたんがジャレつくなんて
千葉の仲良しパピちゃん以来かもしれないなー。

130216-34.jpg

130216-35.jpg

はっちゃんも
こんなに遊べた子は今までいないそうで
ほんとに仲良しになりました。
はっちゃん、ありがとう。
また会いに行かなきゃね!!

夕方5時頃、やる気なしの伊豆ドライブを終え
帰路につきました。
空はいつのまにか明るくなってたけどーー
三島に着いたら、雪だった!!
なんか今日は雪にくっつかれてたのかも。

ドッグカフェ『きまぐれわんこ』より。
お土産のぽるたんおやつと
家族写真&ぽるたんソロ写真の撮影したのを
プリントしてくださいました。

130216-36.jpg

細かいサービスですよ〜
「忙しい時はできないんですけどね」と
オーナーママさんがおっしゃってました。

普段は退屈なカフェタイムも
今日はいっぱい遊べて満足しているぽるたん。
やる気なしドライブだったけど
ぽるたんはしっかりエネルギー消耗できた様子です。

130216-37.jpg

お気に入りのお店が見つかって
大好きな伊豆高原にまた楽しみが増えました。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:13| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

雨はイヤえもん

トウミョウ ハジメマシタ。

130215-2.jpg

最近話題になっていると先日テレビで見て
とっても気になっていたんですが。
初めて『豆苗(トウミョウ)』なるものを
購入してみました。
グリーンピースの若芽だそうで、栄養も豊富。
茹でても炒めてもナマでもいただけるものです。
しかも刈ったあと、再び根っこ部分を水に浸けておくと
またにょろにょろと生えてくるそうで。
3回くらいは美味しくいただけるとのこと。

130215-1.jpg

お野菜価格高騰の毎日なので
お安く手に入って、しかも再栽培できちゃうなんて
主婦の見方ですなーーーこりゃ。

今日はどんより天気で
気がついたら雨も降り出しちゃったんですが。
外では何やら大騒動・・・

130215-3.jpg

実は昨日の夕方から
マンションの敷地入口前あたりにあるマンホールから
まるで柿田川湧水みたいに
水がもこもこと出てきてまして
あたり一面水浸しになってたんです。
夜通しもこもこ出続けていたようですが
早速、朝から緊急工事になってました。
重機も入り、道路が掘り起こされてたので
付近は通行止めになって
マンションから車で出入りするのは不可能。
まぁどこに出かけるでもなかったのでいいんですが
工事は雨の中、夕方まで続いてました。
町中がせせらぎの三島ですから
どこからでも水が出てきそうだけど
こういう湧き水は困っちゃいますよねー
なんとか無事に直ったようで安心しました。

さて、我が家のぽるかさんは
午後のお散歩が雨になってしまったので憂鬱。
レインコートを着せようとしても
ベッドで固まったまま、静かな抵抗です。

130215-4.jpg

なんとかなだめて着せたものの
またしても固まりました。

130215-5.jpg

呼んでも聞こえないふり。目も合わせない。
挙げ句、寝に入りましたよ。

130215-6.jpg

オシリをぽんぽんしても起きないし
ずっと「行くよー」って言っても動かない。
玄関で呼び続けて、やっと出発しました。
雨だと憂鬱だもんねぇ・・・
サボリたくても、出すもの出しておかないと
あとで大変になっちゃうからさ。
明日はいいお天気になりますように。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 21:54| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする