↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2013年03月31日

桜終盤

朝のお散歩から戻ると
ちょうどマンションのオーナーさんに会いました。
竹林でタケノコを掘ってきたとのこと。
いいところに出くわしたわーー(笑)
バッチリ、おすそ分けをいただけました!

130331-1.jpg

早速灰汁抜きで茹でました。
春の香りってかんじですねー

さて。
旅行のあとはたっぷり疲れがたまってるぽるたん。
車の掃除やタイヤ交換をするゆっきーを気にしながらも
ほぼ1日、眠り続けました。

130331-13.jpg

夕方のお散歩時間になって
『上岩崎公園』に行ってみました。
桜の名所だけど…もう桜はどうなったかなぁなんて。

130331-2.jpg

130331-6.jpg

ほとんどの桜は散りまくっていて
終わりを告げていました。

130331-3.jpg

130331-7.jpg

気になるのはこういうところ。
花見客のゴミです。
まったくひどいよねぇ…
ぽるたんが拾い食いしそうだからヒヤヒヤでした。

130331-4.jpg

130331-5.jpg

公園のあちこち歩いていると
まだまだきれいに咲いている木も発見。
ギリギリ楽しめた美しい桜にテンションが上がります。

130331-8.jpg

130331-9.jpg

130331-10.jpg

充電はしっかりできたのか
フットワークも軽く
ご機嫌でお散歩ができました。

130331-11.jpg

帰り。
車に乗せようと足を見たら・・・
うえぇぇーーーーー

130331-12.jpg

どろんこに桜の花びらつき。
足を拭くのが大変だったけど
楽しいお散歩になりました。
いよいよ桜のシーズンは終わりを迎えたかな。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ

ニックネーム みち@管理人 at 22:06| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

小淵沢・八ヶ岳の旅(2)後編

ということで、やってきました
八ヶ岳リゾートアウトレット』。

130330-49.jpg

あんまりショッピングに興味ないのもあって
今まで八ヶ岳には何度も来ているけど
ここに来たのは私は初めてでした。
まずは、腹ごしらえから〜
わんこと一緒に入れるハンバーガーのお店
Field Magic a gogo』にやってきました。

130330-27.jpg

130330-29.jpg

明るくて、かわいい印象の店内。
わんこグッズや雑貨も並んでいます。

130330-28.jpg

130330-31.jpg

130330-32.jpg

わんこ用にお水もいただけますよ。
(セルフサービス)

130330-30.jpg

オーダーしたゴーゴーハンバーガーは
とってもボリューミー。
こういうのを食べるのが苦手な私は
またグチャグチャに崩れてしまって大変でした。
でもおいしかったーーー!

130330-33.jpg

130330-34.jpg

130330-35.jpg

お腹がいっぱいになってから
アウトレットに繰り出しました。
ここはほぼ全店がわんこ同伴OK。
だっこという指定のあるお店がほとんどですが
それでも連れて入れるというのはありがたい。

130330-36.jpg

130330-37.jpg

おなじみのドッグデプトからコーチまで
普通に入れちゃいます。

130330-38.jpg

130330-39.jpg

わんこ入店NGは、飲食店以外見つけられなかった。
というくらい、わんこウェルカム。

わんこ連れもたくさん来ていましたが
ビーグルMIXのアキラくん(2歳)と
ご挨拶ができました。

130330-41.jpg

130330-40.jpg

すごく落ち着いてる2歳(笑)
パパさんとママさんが、ぽるたんを見て
「(ビーグルの)本物だーー。かわいいねーー。」
と言っていたのが印象的。

イベント中で、うさぎさんにも遭遇。
ぽるたん、めっちゃイヤがり。

130330-42.jpg

三分一湧水で飛ばしすぎて
すっかりへとへとになったぽるたんは
半分以上がだっこ移動となりましたが…
芝生を見つけたら、喜びの舞を。

130330-43.jpg

130330-44.jpg

最後の最後で、取り返しがつかないくらいの
芝生まみれに(涙)

帰り際にジェラートタイム。
ミルクプラントもあって迷ったんですが
初めて見たこちらのお店に行ってみることに。
ジェラテリア 野の花牧場』。

130330-45.jpg

130330-46.jpg

ゆっきーがベリーベリー、私がサクラ。
疲れを癒してくれる、やさしい甘さでした。

帰路途中で『八ヶ岳チーズケーキ工房』に寄り道。

130330-47.jpg

有名なチーズケーキをゲットできましたよ。
お店のお姉さんに「どこから来たんですか?」
と聞かれ
「静岡の三島ですよ」と答えると
こそこそ手招きされて
「遠いから、帰りの道すがら食べてって」
と、どら焼きをくれました。
甘くておいしかったよー。ありがとう!

こうして、濃厚な旅は終わりです。
急な旅行になりましたが
今回もとっても楽しめました。
ぽるたんはかなりヘトヘトのようですが〜
でもあの飛ばしっぷりを見れば、楽しめたはず。
次の旅行はどこだろねー

おまけ。
チーズケーキ工房で買ったチーズケーキと
Field Magic a gogoでいただいた竹炭パン。

130330-48.jpg

旅のお土産は嬉しいものです。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:37| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小淵沢・八ヶ岳の旅(2)前編

今朝は昨日よりもぐっと寒かったです。

130330-1.jpg

朝起きてすぐ、ぽるたんのお散歩へ。
旅籠屋さんの敷地内でもいいですが
近隣もお散歩できるところがあったので
ささっと回ってこれました。
そして朝食タイム〜。
ぽるたんのごはんを済ませたあと、人間用。
ロビーに
コーヒー・紅茶・オレンジジュースがあり
好きなだけいただくことができます。
特にクロワッサンが美味しい♪

130330-2.jpg

130330-3.jpg

お部屋に持ってきていただきます。

130330-4.jpg

130330-5.jpg

今回も快適な旅籠屋で過ごせて何よりでした。
すっかり旅籠屋好きになったゆっきーと私は
次はどこの旅籠屋かねぇ〜と語り合うほど。
わんこ連れのマナー違反が増えているようなので
なんとか改善されて
旅籠屋からわんこOK部屋をなくさないでほしい
と願うばかりです。

本日の旅の始まりは『三分一湧水』。

130330-6.jpg

130330-7.jpg

水源争いが激しかった時代に、かの武田信玄が
農業用水を3つの村に均等に分配させるため
三方向に流水を分岐させるように作ったもの。
改めて見学にいくと、ほんとにうまくできたもので
感心しちゃいますよ。

130330-8.jpg

130330-9.jpg

水も素晴らしくきれいで
まわりは散策できるようになっています。
水力発電などもやっていたようですね。

130330-10.jpg

130330-11.jpg

橋を渡れば、まだまだ散歩道は続きます。

130330-12.jpg

130330-13.jpg

130330-14.jpg

ぽるたん、また朝っぱらから飛ばしてしまいました。
あぁぁぁこのあとまだ1日は長いのに…

130330-15.jpg

近くにある湧水館と直売所には看板カモさん。

130330-16.jpg

130330-17.jpg

三分一湧水の水は、名水百選にも選ばれたとか。
お蕎麦屋さんもありましたが
きっと美味しいんだろうなぁ…なんて想像だけ。

八ヶ岳方面に行くと、ほぼ毎回寄るわんこグッズショップ
DOG'S GOODS EASY』へ久しぶりに行ってみました。

130330-24.jpg

ここのお店は、山のようにオーナーアイテムがあり
眺めているだけで幸せになれちゃうお店です。

130330-25.jpg

130330-26.jpg

お店のオーナーさんが
「以前もいらしていただいてますよね?」
って覚えておいてくださり。
共通のわんこ友達もいることから
わんこ談義や昔話に華が咲きまくりました。

ビーグルグッズは(幸い?)あまりなかったのですが
バニグッズは山のようにあり。
らるごの時代だったら買いまくってたなぁ〜なんて
ふと思ったりするんですけどね。
でもバニ飼いのグッズ好きは昔も今も変わらないようで
来店の半分くらいはバニオーナーということでした。
今日はおしゃべりの方が長かったけど(笑)
ビーグルのマグネットやステッカーを購入しました。

続いて訪れたのは『リゾナーレ八ヶ岳』。

130330-18.jpg

130330-19.jpg

休日というのに閑散としてましたが(爆)
今日は結婚式があるようで
にわかに色めきだっているところもありました。
とはいえ、私たちには関係がないので
わんこグッズとか雑貨とか
まったりとウィンドウショッピング。

130330-20.jpg

130330-23.jpg

ここはわんこと一緒に入れるお店は極少なので
そんなにたくさんは見るところがないんですが。

130330-21.jpg

130330-22.jpg

イベントをやってれば
もっとデコレーションやイルミネーションもあって
楽しいんですけどね。
4月からはお花のイベントみたいなので
今日はちょうど何もない谷間のような日でしたね。

もうすぐお昼だーー
ってことで
『八ヶ岳アウトレット』に移動です。

後編につづく。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:05| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

小淵沢・八ヶ岳の旅(お宿編)

本日のお宿は『旅籠屋 小淵沢店』。

130329-37.jpg

伊賀に続いて2回目の旅籠屋さんですが
今回の旅では日にちが迫っていたのもあって
なかなか空いておらず。
空室があったと思ってお電話をしてみても
わんこOKの部屋には限りがあるため空いてなかったり。
小淵沢は幸いお部屋が取れたのですが
オーナーさんに聞いてみると
わんこOK部屋はどの支店も2部屋なのだそうで。
(軽井沢のみ3部屋。
 小淵沢も3部屋にしたいとのことでしたが…)
今回は我が家と、もう1つ柴犬のご家族が利用してました。

お部屋は1階の一番はじっこ。
そして、ここ小淵沢店は小淵沢駅の目と鼻の先で
目の前が線路という立地。
鉄ちゃんのゆっきーにしてみたら
目がキラキラのベストポジションですよ。

130329-38.jpg

130329-39.jpg

小淵沢店のオーナーさんはおそらくわんこ好きで
「あ、ビーグルなんですね!」
とニッコニコで反応がよく
おまけに部屋の空調温度はやや低めになっていて
「今、ある程度のところでつけておきましたが
 温度とか乾燥とか気になると思うので
 わんちゃんのいい具合に調整してくださいね」
と、わんこのことわかってる的雰囲気が漂い…
これはありがたい〜というかんじでした。

お部屋に着いて、まずはベッドにぽるたん対策のカバーを。
旅籠屋さんのベッドはクイーンサイズなので
カバーがギリギリなんですけど(汗)
でも、広くてめちゃめちゃ寝心地いいんです。

130329-40.jpg

トイレとお風呂も別、お部屋もゆったりサイズ。
ドアを開ければすぐ外に出られるし。
本当に快適なんですよねー

130329-42.jpg

130329-41.jpg

1泊朝食付き。
これで、2人と1頭¥11,550だから素晴らしい!

部屋にいても、電車の音が聞こえます。
最初は気になってぽるたんも吠えたりしてたけど
なんとか慣れてくれよーってかんじで。
ゆっきーはと言えば
電車の運行時間を逐一チェックして
ちょいちょい部屋を出て電車の写真を撮りに。
なんだか古い色の電車が通ってるとかで
それを狙ってたみたいなんだけどーー
よくわかりゃん。

130329-43.jpg

 ※コレは狙っていた電車ではないそうです。

ぽるたんはゆっきーが出るたびに落ち着かなくて
ピーピー鳴く始末。
もう〜〜困ったねぇ。

130329-44.jpg

そうこうしてるうちに、夕食タイム。

130329-45.jpg

夕食は宿泊に入っていないので
どこかで食べるか買ってくるか〜というのが
旅籠屋システム。
近くに地元のスーパーがあったので
今夜はそちらでお弁当を買ってきました。
めちゃ安でびっくり!!
でも、おいしくいただけました。

130329-46.jpg

地方のスーパーを見るのもおもしろいので
旅籠屋に泊まったときはこれに限りますよ。

ほどなくして撃沈。

130329-47.jpg

明日も1日、楽しみだねー・・・zzz

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:25| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お墓参り〜小淵沢・八ヶ岳の旅(1)

今日から我が家は3連休。
ゆっきーが仕事の繰り合わせで今日がお休みになり
たまたまめぐってきた連休なのです。
お彼岸からすっかり遅れてしまったのですが
せっかくなので山梨のお墓参りに行くことにしました。
お墓参りに行ったついでに
少しばかり旅行してきちゃおうかねー
とお休みの計画を大急ぎで立てたのです。

まずはお墓参りから。
お天気は良好で、墓地付近は桜やスイセンが咲いてました。

130329-1.jpg

130329-2.jpg

なむぅぅ・・・・
お参りが遅くなったお詫びと
今後とも私たちをお見守りいただくよう
お願いをしてきました。

お参りをキッチリと済ませてから
やって来たのは『白州・尾白の森名水公園べるが』。

130329-3.jpg

『べるが』は、森や川などがそのままで
お散歩をしたりキャンプをしたり
自然と親しめる公園になっています。
わんこは一部入れないエリアもありますが
ほとんどはリード装着で同伴できるのです。
野生大好きのぽるたんにはありがたいところ。
シーズンオフだったので整備や工事をしてましたが
3月いっぱいは入場料が無料でしたので
全然気にしないで散策させてもらっちゃいました。

130329-4.jpg

130329-5.jpg

130329-6.jpg

アスレチックのターザンをやるゆっきーモンキー。
ぽるたん大騒ぎです。

130329-7.jpg

そしてランチは、園内にある『レストラン灯鳥』。
テラス席はわんこOKでしたが
屋根がある広いテラスだったのでくつろげましたよー

130329-8.jpg

130329-9.jpg

奥には自由に読める本が並んでいて
オーガニック食材や雑貨のお店もありました。

130329-10.jpg

メニューは少ないですが
体にとってもいい食材を使ったもの。
ゆっきーが飲んだのはオーガニックコーラですよ。
(私はグレープタイザー)

130329-11.jpg

オーダーした日替わりランチは…
黒米のちらし寿司、そばの実あげぎょうざ
南瓜のスペイン風オムレツ、にんじんサラダ
長ネギとあおさのみそ汁、塩煮りんご
という珍しい内容です。

130329-12.jpg

とっても食べやすくて、美味しかったです〜
自然食系があんまり得意でないゆっきーも
ぺろりと完食してました。

マンプク後はまた少し散策。
森の中に高さ5mの回廊を発見。
恐がりぽるたんをだっこして歩いてみたら
ギュウギュウ、腕を握られましたよー

130329-13.jpg

130329-14.jpg

とはいえ、足下がすっかすかに見えるので
私も結構ギリギリだったんですけどねぇ…(汗)

130329-15.jpg

コチラは水の庭園。
自然そのまんまなかんじの散策路が
ぽるたんの大好物です。

130329-16.jpg

130329-17.jpg

130329-18.jpg

たっぷり満喫して
ここでの遊びでぽるたんのエネルギーは
ほぼ使い果たされることに(爆)

休憩がてら『道の駅 はくしゅう』に寄り道。

130329-25.jpg

ちょうどジェラートが
2フレーバーで100円キャンペーン中!だったので
もちろん食べてきましたよー
ゆっきーはコメとソバ
私はソバとロイヤルミルクティー。

130329-26.jpg

手作り感満載で美味しくいただきました〜
ちなみに、コメジェラートは
つぶつぶしてて、不思議な食感でした。
結構有名だったみたい。

その後、訪れたのは『実相寺』。
かの有名な山高神代桜を見に来たのです。

130329-19.jpg130329-20.jpg

ここに来るまで、桜がほとんど咲いていなかったので
期待できないかなーと思ってたのですが
まるで魔法がかけられているみたいに
ここの一角だけはまさに桜まつり♪

130329-21.jpg

130329-23.jpg

130329-22.jpg

そして、その中でもひときわ存在感を出している
神代桜がコチラ。
樹齢2000年もの間、ここに鎮座し
春がくれば桜を満開にしていた働き者ですよ。

130329-24.jpg

老木故に、たくさんの支え棒に助けられてますが
見事な花を見せてくれていました。

日が少し傾いてきたところでちょこっと移動し
清里エリアへ。
気になっていたわんこグッズショップの
SKY DOG』に寄ってみました。

130329-27.jpg

トレーラーハウスのお店を入ると
狭いながらも、ちょっと変わったアイテムが
所狭しと並んでいました。
カフェスペースもあって
看板わんこのように迎えてくれたドーベルマンさんは
お客さんのわんこだったんですけどねー

130329-28.jpg

130329-29.jpg

隅々まで見て、楽しめました。

スイーツが食べたくて向かったのは
洋菓子で有名な『清里マチス』。
一度行ってみたかったんです〜
こちらもテラス席はわんこOK。
だいぶ肌寒くなってきてたけど、まだ大丈夫(笑)

130329-30.jpg

130329-31.jpg

とってもゼーーーータクなミルフィーユでしたが
せっかく来たので食べちゃいましたよ。
最高にうまうまでした〜〜〜♪

130329-32.jpg

130329-33.jpg

ちなみに『清里マチス』があるところは
牧場通りのコート・ドゥ・ヴェールというところで
飲食施設やお店、ドッグランなどが並んでいます。
清里マチスの並びにはポニー牧場があって
ちょっと覗いてみました。

130329-34.jpg

130329-35.jpg

ぽるたん、ポニーくんにビビリまくり。

ヤギさんも歓迎してくれました。

130329-36.jpg

もうだいぶ風が冷たくなってきました。
八ヶ岳エリアはまた明日ゆっくりまわることにして
本日のお宿がある小淵沢へと移動。

130329-37.jpg

今夜もゆっくりのんびりできそう〜。

お宿編につづく。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:07| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

松坂牛のおやつモニター(2)

今日はポカポカお天気。
ここしばらく肌寒い日が続いていたので
春らしい陽気に戻ってほっとした1日でした。

さて、1ヶ月弱ほど前
SLOW DOG』の
松坂牛のおやつモニターをしましたが
それをきっかけにぽるたんは同ブランドのモニターを
続けさせていただくことになりました。

 ◎前回のモニター記事は →コチラ←

こんな食いしん坊の子だと
何でもおやつは食いつきがいいので
参考になるかしらん…って心配もありましたが
でも前回の様子を見ると
かなりおいしいっていう反応だったので
ぽるたんにとっては幸せなモニターのお役目なのです。

というわけで、またまた届きました♪
今回は『松坂牛ベジボーンクッキー』のむらさき芋。
松坂牛の骨と野菜を使ったおやつです。
このシリーズは他も体によさそうなラインナップで
カボチャ、小松菜、にんじん、キャロブもありますが
おイモさんLOVEのぽるたんには
むらさき芋をチョイスさせていただきました。

130328-1.jpg

松坂牛とむらさき芋だなんて
ぽるたんには夢のコラボですよ。
とっても軽くて、香ばしい香り。
ちょっとかじってみたら美味しかった(笑)

130328-2.jpg

130328-3.jpg

開封したときから、その香りに反応し
ソワソワしまくりだったぽるたん。
ヨシと言い終わる前に口があいてました。

130328-4.jpg

前回モニターをした商品よりも
軽くてカリッとしていて全然固くないので
簡単に割る事ができました。
むしろ、ちょっと力が加わるだけで
あっさり折れちゃうくらいです。

130328-5.jpg

小さいわんこには割ってあげてもいいけど
このままでも楽に食べられそう。
まぁぽるたんには
割るなんていうまどろっこしいことはないまま
そのままでバックリいっちゃいましたけど。
わんこが好きそうな歯触りかなと思います。

1袋(50g)あたり約241kcalというのも
かなりヘルシーで嬉しいおやつ。
免疫力とか鉄分とか
使っている野菜によってこだわりがあるので
今度はむらさき芋ではないものも試してみたいかも。

130328-6.jpg

一度片付けた袋を
探し当ててまた引っ張り出していたぽるたん。
今回のむらさき芋は、相当気に入ったようです。

=======
愛犬にも松阪牛!
愛犬用松阪牛ベジボーンクッキーがお買い得♪
今だけ楽天ポイント14倍!!!
4/1月am10:00〜4/5金am9:59まで

 詳しくは → スロードッグ楽天店

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 18:32| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

予防シーズン

今朝はあいにくの雨。
しかも久しぶりに「寒い」っていうかんじ。
この季節のこの寒さは
いわゆる「花冷え」っていうのかな。
もちろんぽるたんは明け方布団にもぐってきました。
ちょいちょいと気温が変動するので参りますねぇ。

130327-1.jpg

朝のお散歩は
仕事に行くゆっきーを見送ってから
ぽるたんがぐっすりと二度寝に入ったのをいいことに
雨が止むのを待ち…
いい具合に道路が乾いてきたころに
ぽるたんが目を覚まして「さんぽいくー」
ってなったので出かけました。
寒いとついつい活動開始が遅くなりますね。

午後のお散歩も肌寒い天気。

130327-2.jpg

みんな活動がにぶるのか
珍しくわんこには1頭くらいしか会いませんでした。

さて、先日ですが
狂犬病予防接種のお知らせが届きました。

130327-3.jpg

もうこの季節なんですねー
ぽるたんは4月の終わりから5月初めくらいに
いつも予防接種にでかけています。

三島市は「愛犬カード」というので
狂犬病予防接種や登録情報が管理されてます。

130327-4.jpg

130327-5.jpg

毎年接種時にはこのカードを必ず持参して
接種証明のハンコをいただくシステムです。
接種日の証明もこれでできるので
ドッグランとかお宿とか
接種記録の提示を求められる場合には
このカードを見せるかたちになりますね。
やや大きいカードなので持参には向かないんですが(爆)
でも、これを見れば今までの接種時期などもわかり
それなりに便利だなーと思ったりもします。

年々、狂犬病予防注射や畜犬登録の義務を
おこたっている人が増えているようなので
まったくだらしない話ですよ。
(いまだに登録をしている方が格段に少ない現実)
狂犬病はすでに日本では撲滅してますが
鎖国してるわけじゃないし
どこでどうまた入り込んでくるかわかりませんしね。
(混合ワクチンだって大事ですけど。)
幸いぽるたんは、狂犬病ワクチンにアレルギーとかないので
確実に毎年接種できています。

来月下旬あたりに、ぽるたんは接種しに行く予定。
そのときにフィラリアの検査もしてもらい〜〜
そして、毎年恒例で
少し多めに採血してもらって
年1回の健康診断がてらの血液検査をします。
すでにノミダニ予防は始めたけど
こうして狂犬病予防〜フィラリアが間近になってくると
予防シーズンがいよいよ到来したなー
とお財布事情も合わせて
身が引き締まる思いです(笑)

=======

ぽるたんが専属モニターをしている
松坂牛のおやつブランドで嬉しいキャンペーンが始まります!

 愛犬にも松阪牛!
 松阪牛専門店がつくる愛犬用おやつ、
 スロードッグ楽天店で、
 3/29金曜、「29(肉)の日キャンペーン」を開催!!
 松阪牛生肉セットや松阪牛クッキーを
 お値打ち価格でご提供♪

松阪牛生肉セット(40g×5個入り)や
松阪牛クッキー(自由に4種類選べるセット)が
送料込みのセール価格で購入できちゃいますよ。
松坂牛クッキーは安心安全なおやつで
ぽるたんも大好きなのでオススメです。

  ◎詳細は →コチラ←

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 18:29| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

ご近所桜散歩

今日はあんまりすっきりしないお天気で
少しばかり肌寒い日でした。
ここ最近だいぶ暖かくなってきてたので
朝方私の布団にもぐってこなくなったぽるたんも
今朝はトントンと私を起こして
もぐりアピールしてきましたよ。
今朝は少し寒いんだなーと
ぽるたんでわかるというのも面白いけど。

午前中、日が出て来てぽかぽかしてきたので
銀行と郵便局とお買い物に自転車ででかけました。
通り道にある三嶋大社をふとみると
桜が爆発的に満開になってまして〜〜おぉっ!!
屋台も出てて、ものすごい人出でした。
せっかくなのでちょっと寄り道。

130326-1.jpg

130326-3.jpg

危うく見逃すところでしたよ。
よかったーーー今日、こっちまででかけてきて。
とってもキレイでした。
デジカメを持っていなかったことを後悔。
(写真はスマホ撮影)

130326-2.jpg

ひととおり屋台を見て歩いて
ベビーカステラがあったら
お留守番してるぽるたんに買って行こう
って思ってたんだけど
残念ながらありませんでした。
それにしても、中央商店街など今日は平日なのに
お花見客の影響なのか、かなり混雑してました。
自転車を走らせにくかったことったら(爆)
とはいえ
三島は観光地としては地味かもしれないけど
こうやってにぎわうのも
それはそれで少し嬉しい気持ちもしますね。

三嶋大社の桜があんなにキレイなら
遺伝研(少し歩いたところにある遺伝子学研究所)の
桜並木もきっと満開なハズ!
と思いまして
午後の散歩は少し早めにでかけて
てくてくとのんびり歩いて行ってみました。
以前はたびたび歩いていた散歩道でしたが
1時間近い散歩になってしまうので
運動制限後はほとんど来ていないコースなんです。
でも、ぽるたんはこのコースが大好き。
よく行きたがるんですがなだめで行ってなかったので
今日は「遺伝研まで行こうか」と言うと
かなりぐいぐい引っ張って
迷わず道選びをしていきましたよ。

やっぱり満開でしたーーー♪

130326-4.jpg

130326-7.jpg

桜の種類は全然詳しくないんだけど
ピンクがわりと濃かった三嶋大社とは違って
こちらは白っぽい桜。
これがソメイヨシノなのかな。

久しぶりにこっちまで散歩に来たから
桜なんかどうでもよくて
もっといろいろくんくんしたいのに
写真ばっかり撮るもんで不満げなぽるたん。

130326-6.jpg

でも、この季節しか撮れない写真だからー
実は見に来ていた人も車も結構あったので
写真を撮るタイミングに苦労しました。

本当に素晴らしい景色です。

130326-5.jpg

日本らしい華やかさで美しくなる季節。
桜の力は絶大ですね。
少しずつ散ってきてはいたけど
もう一息楽しめそうかな。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:56| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

年を重ねるということ

今日はゆっきーが
いつもより1時間ほど遅い出勤だったので
朝のお散歩にも一緒に行きました。
そのせいかぽるたんは
「きょうはゆっきーおやすみ」
と判断してたようで
ゆっきーが仕事にでかける時になったら
ハトが豆鉄砲食らったような顔してたのが
ちょっと笑えたり。

で、その後はといえば
たっぷり週末を遊び倒したので、完全なる寝て曜日。
毎度毎度の光景ですけどね。

130325-4.jpg

とてもお天気がよくて日向ぼっこもしましたが
ほとんどリビングで本気寝してました。
(午後からは雨降ったりと急変したんですけどね。)
しっかりじっくり充電なのだ。

昨日もリクくんのパパママと話してたんだけど
やっぱり年を重ねたら疲れやすくなったよねーって。
リクくんはぽるたんより1歳半くらい若いけど
それでも7歳すぎてからは
ぐんと変わった気がすると言ってました。
シニアステージってやはり大きな階段を
よいしょと一気に上ったくらいの差が出ますね。

近所のわんこ友達トミーくんは17歳。
夕方、お散歩中に会ったんですが
トミーくんのお父さんが
「なんか一気にこのところ歩けなくなってきてね。
 朝はなんとか川まで行くけど
 夕方はグランド(トミーくんちの前にある)を
 何周かゆっくりまわるだけだよ」
と言ってました。
ぽるかちゃんは元気でうらやましいなーって
お父さんはよく言ってるけど
でもトミーくんも17歳とは思えないフットワーク。
たしかに足が痛いからピョコピョコ跳ねて歩くし
すっかり体は痩せてしまって
支えないとじっと立っていられなくなってきたけど
大型犬サイズのトミーくんが
17歳でもしっかり自分の足で歩いている姿は
とってもうらやましく、憧れでもあります。
「もうすぐ暑くなるだろ。
 そしたら今年はもうもたないかもなぁ。」
とお父さんは言います。
老犬の体に暑さが堪えるのはたしか。
年をとってから毎年思ってきたけど
今年はいよいよかもって。
「でもまだ食欲はすごいんだよ。
 元気なうちはたくさんかわいがってやらないとね。」
というトミーくんを見つめるお父さんの目は
いつもいつも温かくて、じんと心に響きます。

天寿を全うして虹の橋を渡るその日まで
静かに安らかに家族として暮らすということは
簡単ではありません。
でも、ひとたびわんことの暮らしをスタートしたら
もしも病気などで険しい道になったとしても
老犬になって介護が必要になったとしても
絶対にその道を歩ききらなければいけないのです。
途中放棄は許されない。
QOLを無視した「飼育」だって許されない。
いいとこ取りの中途半端なかわいがりも許されない。
命に対しての責任の重さを覚悟しなければ
わんこと暮らす資格はない。
今の日本のわんこ事情に触れるたびに
いつもそんな思いと憤りが湧いてしまいます。
そんなときにトミーくんのお父さんのような人に会い
幸せな老犬と触れ合えることは
私自身、すごく励まされるのですよね。
ぽるたんは一度「途中放棄」されたけど
これからはもうそんなことないよって
幸せな老犬ライフを送ってもらいたい。
今はそれが一番の願いであり、目標です。

さて、ぽるたんの服の衣替えをしました。
人間のはもう一息かなぁって思うんだけど
ぽるたんはもうフカフカのとかいらないかなって。
大量のぽるたん服を引っ張り出し〜〜

130325-1.jpg

フカフカ系の冬物をキュッとまとめました。

130325-2.jpg

春〜秋で着るものはコチラになります。

130325-3.jpg

この前だいぶ整理はしたものの
それでもやっぱりそこそこの量があります(汗)
以前よりは格段に買わなくなったけど
なんだかんだとちょびっとずつ増えてたりもして。
あはは…0増は難しいね。
できるだけ古いものも引っ張り出して
しっかり着回ししようと決心してます。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:22| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

再会と丹那断層散歩

下り坂のお天気予報だったのが
朝起きた時にあまりにも天気がいいので
アレ?って思ったら
いつのまにか晴れ予報に変わってました。
お天気がいいのは何より大歓迎ですけどねー
昨日の疲れもあって
午前中はまったり過ごしていましたが
お昼ぐらいにちょっとおでかけ。

少し遅めになりましたがランチタイムで
『かふぇそーにょ』に行ってみました。

130324-1.jpg

いつも勇んで入るぽるたんがやや入店を躊躇。
どうしたかなと思ってふと考えたら
そういえば無麻酔デンタルケアで入店して以来!
もしや、覚えてるのかなぁ… (^_^;)
しばしもじょもじょしてたけど、なんとか入りました。

130324-2.jpg

だっこして雑誌など読みながらリラックス〜
少し緊張してたみたいだけど
今日は大丈夫そうって思ったら
元気が出てきましたよー(笑)

人間もおいしいものをいただいて元気が出ました♪

130324-3.jpg

130324-4.jpg

130324-5.jpg

今日はさすが日曜日のお昼でお店は混雑。
ぽるたんも行き交うお客わんこが
気になって仕方ない様子でしたが
そんなとき、ビーグルが入店。
するとゆっきーが…

「あの子、どすこいリクくんじゃない?」

え?って振り向いてみると・・・

130324-6.jpg

リクくんだーーーーー!!!!!!

130324-7.jpg

130324-8.jpg

リクくんは小田原在住のビー友。
3〜4年前に千葉で行われたオフ会で
会って以来でした。
まさか、ここで会えるなんて♪
リクくんのパパとママも大喜びしてくれました。

130324-11.jpg

 なんだかきょうはにぎやかねー by わさびちゃん

聞けば、よくリク家は
こちら方面までお買い物に来ているそうで
かふぇそーにょに寄っていくのも定番コースだとか。
それはそれは知りませんでしたよー。

130324-9.jpg

130324-10.jpg

久しぶりの再会でおしゃべりもできて
とっても楽しい時間になりました。
また会えるといいねー

かふぇそーにょを後にして
我が家はリク家と逆コースでお買い物(笑)

130324-12.jpg

いくつか用事のあるお店を回ってから
先ほどかふぇそーにょで見た雑誌に載っていた
プリンが食べてみたくて…
函南にあるそのお店を探しに行ってみましたよ。
フランス菓子 ラ・ファッソン』。

130324-13.jpg

おぉぉーーそういえば見た事あったよ、このお店。
ここの前の道はよく通ってるしね。

店内には美味しそうな焼き菓子やケーキなどが並び
いい香りが漂ってました。
早速うまうまのプリンを購入しまして〜〜

130324-33.jpg

ついでに、隣のカウンターで売っていたジェラートを。

130324-14.jpg

ちなみにこちらにはイートインスペースもあって
カフェメニューがいただけます。

130324-15.jpg

130324-16.jpg

そしてテラス席もあるのです。
聞いてみたら、ここはわんこOKだそうな。

130324-17.jpg

ジェラートは車に持って行って食べました。
ぽるたんにもおすそ分け。

130324-18.jpg

いい所見つけちゃったーー
今度ティータイムに、お散歩ついでに寄ってみよう♪

さて、あちこち行きましたが
やっとやっとぽるたんのお散歩の時間です。
函南まできたので
ずっと気になっていた『丹那断層』を
見に行ってみました。
ここは国指定の天然記念物なのです。

130324-19.jpg

1930年に起こった北伊豆地震で断層のずれが生じ
それがわかりやすく現れているということで
保存されている公園でした。

130324-24.jpg

石組のゴミ捨場・水路・石垣があったところで
円形だったものがS字に近くなってます。

130324-20.jpg

130324-21.jpg

こんなにズレるものなんだーと
自然の驚異を感じます。

130324-22.jpg130324-23.jpg

小屋のように作られたところでは
実際に断層を見る事もできます。

130324-25.jpg

130324-26.jpg

小さいスペースですが
とっても重要な保存記録となっている公園でした。

丹那断層をしばし見学してから
まわりの田園風景がのどかで気持ちよかったので
ぐるりと歩いて回ってみました。

130324-27.jpg

130324-29.jpg

田んぼや畑も
もうすぐ目覚め始めそうですね。

130324-30.jpg

ビーグルさんにも会いました。

130324-28.jpg

こういう田舎風景は本当に静かで癒されます。
暮らすにはボケちゃいそうだけど(爆)

日が暮れてきました。

130324-32.jpg

130324-31.jpg

そろそろ帰りましょ。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:07| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

稲取と伊豆高原 ドライブ

本日、絶好のドライブ日和〜。
ということで、
久々にささっとモーニングミスドをして…
さくら系ドーナツがめちゃうまだったぞ。

130323-37.jpg

またまた大好きな伊豆方面を目指しました。
ぼちぼちの混雑でしたが
ひとまず『旅の駅ぐらんぱるぽーと』で休憩です。
わんこもたくさんいて
ドッグランではオオカミ犬の女の子が
かなり注目を集めてました。

130323-1.jpg

130323-2.jpg

わんこグッズのブースも出てたので
お安かった七面鳥おやつを購入。

一回り散歩をしてから目指したのは稲取。
今月いっぱいまでやっていた
雛のつるし飾りまつり』に行きたかったからです。
つるし雛をぜひともナマで見たかったわけで。
町中のあちこちにも飾られてましたが
メイン会場は2ヶ所。
以前はだっこならわんこOKだったようなんですが
今はどちらもわんこNG。
だっこ袋でも不可ということだったので
ぽるたんは車待機になってしまいました。
なので海風が涼しかったほうの会場『むかい庵』へ。

130323-3.jpg

小さい会場なので20分ほどで見て回れましたが
所狭しと飾られていた吊るし雛に大興奮。

130323-4.jpg

130323-5.jpg

1つ1つ手作りで
しかも好きな物をただ作っているわけではなく
それぞれのぬいぐるみには意味があり
巾着はお金に困らないように〜
うさぎは神様のお使い、柿は厄払い
草履は足が丈夫になるように〜
這い這いしてる赤ちゃんは、子供の成長を願うとか。

130323-7.jpg

130323-8.jpg

自分だったらどれかな〜なんて
考えながら見るのも楽しいです。

ひな飾りだけかと思ったら
端午の節句にも飾るんですね。
こちらだと鯉などのぬいぐるみになってました。

130323-6.jpg

130323-9.jpg

キットも売ってたんですが、結構お高め。
っていうか、いくらチクチク好きでも
これを作るにはスキルと根性がいるかな。

130323-10.jpg

ということでムリ(爆)

しっかり雛のつるし飾りまつりを堪能して
伊豆高原に再び戻りました。
最近知った山道ルートで混雑する海辺の道を回避。
こちらを通ると、かの有名な(?)開通しなかった
廃墟化したループ橋を見る事ができますよー。

130323-11.jpg

寂れた感がちょっと寂しい。

さてさて、伊豆高原は桜満開!

130323-20.jpg

あちこち見たいけど、まずは腹ごしらえ。
久しぶりに『Kenny's House Cafe』に行きました。
これからはテラス席でも気持ちがよい季節なので
ぽるたんと行ける選択肢が増えてきますよー

130323-12.jpg

130323-13.jpg

130323-14.jpg

サラダ・ドリンク付きのスパゲティランチ。
ミートソースにトッピングしたハンバーグは
ふたりで半分ずっこしました。

130323-15.jpg

130323-16.jpg

そしてココに来たら、ソフトクリーム食べないとね!
うまうまですよ〜〜

130323-17.jpg

ぽるたんにもおすそ分け。

130323-18.jpg

130323-19.jpg

そういえば、我が家からほど近い
『サントムーン』というショッピングモールで
ついにKenny's Houseのソフトクリームが
食べられるようになったそうですよ。
スタッフさんが
「お近くにできたのに
 わざわざ本店に来てくださって
 ありがとうございます」って(笑)
ここのソフトクリーム、大好きなので嬉しいぞー

お腹がいっぱいになってから
桜を見るなら!ということで『さくらの里』へ。

130323-21.jpg

130323-22.jpg

駐車場大混雑でしたー。
ここはいろんな種類の桜があり
開花時期もずれているせいか
満開の木もあれば、まだ莟の木もあり。
意外とパンチが弱い印象でした。

130323-23.jpg

130323-24.jpg

130323-25.jpg

でも、やっぱり桜はキレイ。
癒されますね〜〜〜

ぽるたんの頭の上に
桜の花が乗っかりましたよ〜♪

130323-26.jpg

ぽるたんは桜よりもくんくんしたり走ったり。
さくらの里でのお散歩を満喫してました。

130323-27.jpg

130323-28.jpg

たっぷりお散歩をして
ぽるたんすっかりエネルギーを使い果たし。

帰路につきながらも
途中で大好きな『アジアンオールドバザール』に
ちょっと寄り道です。

130323-29.jpg

130323-30.jpg

ねーちんの買い物につきあうのが
とっても退屈なぽるたん&ゆっきー。

130323-31.jpg

大急ぎで見てるんだよー
でもさ。時々しか来ないからさ。
一応ひととおり見たいんだもん。ぶつぶつ…

お買い物のあとにカフェで大好きなタピオカドリンク。
ぽるたんもお水をいただきました。

130323-33.jpg

130323-32.jpg

日が陰ってきて、風もひんやりしてきたところで
退散することに。
車に乗って帰路につくなり雨がポツポツと。
ぽるたんの営業終了〜ってかんじ(笑)
燃え尽きたね。

130323-36.jpg

今日も楽しいドライブになりました。

おまけ。
ぐらんぱるぽーとで買った七面鳥おやつ。
たった1袋買っただけなのに
フードサンプルを20袋くらいくれました。
びっくりびっくり。
でも、パピー用とかも入ってたのでねぇ。
カロリー高いから若いお友達におすそわけかな。

130323-34.jpg

アジアンオールドバザールで。
デジカメのケースと〜〜
バッグはゆっきーがホワイトデーってことで
買ってくれました♪
わーいわーい!!
(出張とかいろいろ重なってまだもらってなかったのぅ)

130323-35.jpg

明日はお天気があんまりよくない予報なので
今日その分たっぷり遊べたし
のんびり過ごしましょうかね。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:13| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

トラウマなのに…

今日の天気は晴れ時々曇り。
またまた風が強い1日でした。

いつものように、16時頃に午後のお散歩へ。
強風でお耳をパタパタさせながら
おなじみの川の土手コースにでかけました。

130322-1.jpg

すると前方から…あちゃーーーー・・・
以前咬まれたボーダー。
そういえばさっきマンションの前を通って行って
ベランダからぽるたんが吠えたっけ。
こっちを回ってたのかぁ。失敗した。
引き返すには中途半端な場所だったので
仕方なくぽるたんをなだめながら歩いたんですが
咬まれて以来、異常なほど吠えかかるぽるたんを
抑えるのは大変でした。
今日も早いうちからヒステリックに吠えちゃって。
それでもボーダーはこちらに歩いてくるので
(お散歩中なので仕方ないです。)
しつけで一番NGな形ですが
吠え狂うぽるたんをとりあえずだっこして
「大丈夫大丈夫〜」と言って
見せないように後ろを向きました。
少しおとなしくなったんですが
迫って来るボーダーの気配は感じているし
近づいてくる恐怖もあってか
また猛烈に吠え始めてしまったんです。
先に吠えられたもんで
ボーダーはいつものあの狙い撃ちな目で
ぽるたんを睨みつけるだけで
吠えることはしませんでした。

そしたら、飼い主のおやじ。

 あははは!!!
 大変だなぁ〜〜〜
 あれじゃ友達にもなれやしない。
 あははは!!!

歩調をゆるめて興奮するぽるたんを見ながら
そんなことを言って笑いました。

この人、もしかして自分の犬が咬んだ子だってこと
忘れてる・・・?
思わず怒りがこみあげてきて

 あんたがノーリードしてたときに
 お宅の犬がうちの子に咬んだんでしょ。
 それ以来こうなっちゃったんだよ。
 まさかあの事件を忘れたんじゃないよね。

と言いそうになったんですが…
ぐっとこらえましたよ。
とにかく狂乱状態のぽるたんをなだめるのが先。
私がまた言ったところで
「オーバーなんだよ」
 (※ぽるたんが咬まれてケガしたとき
  「病院に行く」と言った私におやじが放ったセリフ)
と言われておしまいかもしれないし。
この人と関わるのはやめようと。
おばさんが散歩してるときに会うと
いまだに申し訳なさそうに挨拶をして
ぽるたんを避けたり道を変えたりしてくれるのに。
だめだ、おやじは。

130322-2.jpg

ぽるたんは年を重ねてきてから
たしかに気難しくなって
他のわんこの好き嫌いが激しくなってきてます。
吠えちゃうことも多々ある。
でも、ここまで半狂乱に吠えかかったり
普通はそこまでしないです。
明らかに咬まれた恐怖。トラウマなんですよ。
おかげで、ボーダー全般がダメになってしまったほど。
そういう心の傷を今でもおったままでいる
ぽるたんに向かって
当事者が笑うなんてね。
そんなおかしなことがありますか。

ちょっと嫌な思いをしてしまったけど
またゆっくりとお散歩再開。

130322-3.jpg

大好きなお友達のチャッピーくんに会えて
ご機嫌になりました。

130322-4.jpg

ぽるたんにとってお散歩は
大好きで大切な時間。
だから乱されたくなかったな…。
私が穏やかでいないとぽるたんにも伝わるので
なんとか抑えて乗り切ったけど。
でも、楽しいことばっかりじゃないお散歩道ですから
上手にやっていかないとなーと思ったのでした。

 おやじにはもう挨拶しなくていいかな…ボソッ。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 18:49| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

寝起きヨシ

昨夜のものすごい強風は
今朝になったらおさまってました。
一応ベランダを確認すると
飛んで来たものも飛んで行ったものもない模様。
午後になってからまた少し風が出てきましたが
とってもお天気がよかったので布団も干せました。
久しぶりのひなたぼっこ、ぱんズもご機嫌。

130321-4.jpg

このところ、朝の冷え込みも弱く
早くから日が出るのもあってか
ぽるたんの寝起きがよくなってきました。

130321-1.jpg

ゆっきーの目覚ましでほぼ一緒に起きますが
最近では目覚ましよりも早くから起きて
寝室のドアをガリガリすることも。
外から聞こえる自転車や人の声などにも
かなり敏感に反応するようになり
(もう私の布団にももぐってこないので)
パッと起きてすぐリビングに行きたがるんです。
あぁぁまだあと15分寝られたのにぃ
とかよくある話。
でもお弁当やぽるたんのごはんの準備を始めると
また寝てたりするんですけどねー
ゲンキンなヤツめ。

130321-2.jpg

いざ活動が始まれば
朝っぱらからベランダで警備。
子供たちがもう春休みなのか
全然通らなくなったので
もっぱらバイクだの自転車だの車だのに
反応しまくっている状態です。
あんまり吠えすぎると退散させますが。

130321-3.jpg

これからどんどん季節が進んでいくと
ますますぽるたんの寝起きがよくなり
活動もかなり早くなるんですよねぇ…
も少し寝させてくれーい
って言ったところで全然聞かないし。
いつまでもモジョモジョ寝てた寒い季節は
もう終わりを告げたわけで。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:01| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

春分の日

今日は春分の日。
世の中的には祝日でお休みなんですが
我が家はゆっきーが仕事にでかけたので
いつもの平日と何ら変わりないかんじの1日でした。

130320-1.jpg

春分の日には昼と夜の長さが同じになる
と言われていますが
いよいよ春宣言ってかんじがしますよね。
ちなみに、祝日法では
「自然をたたえ、生物をいつくしむこと」
とされているそうですよ。
春になると寝ていた動物や植物が
一気に起き出すからなんでしょうかね。

ベランダのビオラは急速に勢いを増し
冬越えしたポーチュラカもツボミが出てきました。

130320-4.jpg

130320-3.jpg

室内に入れていたお花も
日中は外に出してあげるようにしてます。

すっかり寒さが弱まって
1日のほとんどは暖房がいらなくなってきました。
夜少し肌寒くなると
電気ヒーターをつけてあげるんだけど…

130320-2.jpg

寒がりぽるたんはしばらくあったまってます。

お昼すぎからかなりの強風になってきました。
ぽるたんの午後散歩のときもすごくて
なんか飛んできたりしないかってヒヤヒヤ。
雨が降り出すと黄砂まじりなので濡れないように
って天気予報で言ってたので
夜のお散歩はイヤだなぁ…って思ってたんですが
なんとか止んでから行けました。
ベランダで飛びそうな物はないけど
夜中にゴーゴーすごい音がしていて怖かった。
そういえば、三島って風が強い日が多かったなぁ。
これからの季節はまだ風の日が増えてくるかしら。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:48| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする