↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2013年07月31日

おっきな宝石

月曜日から連日、高温注意報が出てるぽるたん地方。
もう朝10時すぎから室温は31度超なもんで
朝からエアコンライフ。
ぽるたんにもかなり堪える暑さですしね。

130731-2.jpg

去年ってこんなにエアコン入れなかったような
気がするんだけど。
今年のほうがずっと暑い気がするぅぅぅ。

午前中にお買い物に行くついでに
いつもいつもいろいろいただいている
ご近所ビーグル友達はなちゃんちに
金沢のお土産を持って行ったんですが〜〜
喜んでくれたお母さんの
「スイカ持っていきますぅ?」
の言葉に断る理由が見つからず(爆)
またもらっちゃったよ。てへへ。
で、こーーんなリッパなやつ。

130731-5.jpg

スイカ大好きのぽるたん。
ぽるたんにしてみたらおっきな宝石だよね。
そろそろメロンも最終コーナーだから
次はこのスイカがまわってきますよ。

130731-4.jpg

それにしても、スイカと並ぶとこの笑顔。
早く食べようよーって言われてるみたい。

130731-3.jpg

とりあえず冷やしておこうねっ!

さて、今日はゆっきーが日帰りで山形出張。
はるばる東北まで行くのに
日帰りというハードスケジュールです。
休み明けでなまってるところでも
ぼやぼやしてられない忙しさですねぇ。
夜は9時半すぎに最寄り駅に着くというので
またぽるたんとお迎えに行きましたよー
駅員さんにもすっかり覚えられちゃった(笑)

今回は特にお土産リクエストはしてませんでした。
山形って私はもう何度も行ってるしー

130731-6.jpg

そしたら
さくらんぼラスクを買ってきてくれました。
ついでに、東京限定とかいう
さくさくぱんだのモナカだって。
「さくさくぱんだワールド」っていう
9/1まで限定のさくぱんのアンテナショップが
東京駅の東京おかしランドにできてるんだそうです。
いいなーーーちょっと見に行ってみたい。
さくぱん好きの私にはかなりツボでした。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目

ニックネーム みち@管理人 at 22:29| Comment(4) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

千本浜と海の幸

昨日までの旅の疲れで、今日は寝て曜日。
ゆっきーは車の掃除をして、私は洗濯して
あとはまったりと過ごしました。

130730-1.jpg

ゆっきーの夏休み第一弾は今日まで。
明日からいつもの生活に戻るので
しっかり充電も必要だしねー

今日も暑い1日でしたので
午後の散歩もゆっくりと出発。
夏休みっぽく海まで行ってみました。
沼津の『千本浜公園』です。

130730-2.jpg

日が暮れてきたねー

130730-3.jpg

130730-4.jpg

しばし海を眺めてから走ったよー(ゆっきーと)
だいぶ充電できたかな。

130730-6.jpg

130730-7.jpg

ノッてきたー

130730-5.jpg

松林でたっぷりとお散歩しました。
まだ海風は少しムシッとしてたけど
やっぱりお散歩は楽しいね。

130730-8.jpg

130730-9.jpg

130730-10.jpg

そのあと、ホームセンターでお買い物をして〜

130730-11.jpg

夜ごはんに沼津港にきました♪
こちらはわんこと入れる海鮮のお店『なな輝』。
沼津港ではわんこにとって貴重なお店です〜
私の強い希望でやってきました(笑)
平日じゃないと混んでて来る気にならないしね。

130730-12.jpg

広い屋外バーベキュー広場なんですが
屋根付きで、まわりも格子で囲まれているスペース。
わんこ連れなら、ここでお店のお料理がいただけます。

130730-14.jpg

130730-13.jpg

今日も少しばかり夜ご飯遅れちゃうね・・・
ごめんよ、ぽるたん。

130730-15.jpg

 ハラヘッタ。

海鮮NGのゆっきーが唯一好きなマグロ。
マグロの刺身定食があってよかったよ。
私は鯵丼です〜。
うまうま〜〜〜〜♪

130730-16.jpg

130730-17.jpg

ぽるたんはおやつでなんとかつなぎました(汗)

130730-18.jpg

能登ではありつけなかったけど
お休み最終日にここで食べられたよかったー
幸せ幸せ♪

これにて、我が家の夏休みは終わり。
あ、しつこいようだけど第一弾ね。
8月にも夏休みはまたくるよー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:57| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

金沢〜能登の旅(2日目)後編

再び雨が降ったりやんだりの中のドライブ。
能登半島をどんどこ上って
増穂浦海岸にやってきました。
ここの海には、岸壁の母の石碑があります。
「岸壁の母」のモデルとなった女性が
石川県羽咋郡富来町(現在の志賀町)出身だそうで
ここに作られたそうですよ。

130729-33.jpg

130729-36.jpg

そして、この海岸沿いにあるのが『世界一長いベンチ』。

130729-32.jpg

はい、どーん!

130729-35.jpg

全長約460.9mで、ギネスにも登録されてるそうです。

せっかくだから、ここのベンチでお弁当を食べよう
って言ってたんですけどね…
ものすごい風で、荒れ狂う海。
やめました。

130729-34.jpg

ここでお弁当広げても
全部持っていかれそうだよ。

なので、海岸に隣接している道の駅「とぎ海街道」の
駐車場に止めて
車の中で遅いランチタイムになりました。
お弁当は金沢駅で買ってきたもの。

130729-37.jpg

私の『笹寿司』は金沢名物です。
すし飯とすしネタをクマザサの葉でくるんだ押し寿司。
鮭と鯵と鯛の3つの味のを買いました。

130729-38.jpg

美味しくてぺろっと食べちゃったよ。
デザートには、圓八のあんころ餅。
こちらも笹に包まれてます。
これ、かなり有名みたいですねー
ついこの前、テレビで森三中の大島さんが
美味しそうに食べてたのを見たもんで
ぜひとも食べてみたかった一品なんです。

130729-39.jpg

マンゾクマンゾク♪

能登半島には
わんこOKのお店がほとんど見つからなかったのと
あってもテラス席だったのもあって
今日はもうお店はムリだーって思って
お弁当にしたんですけどね。
これ、正解。
楽しいよー。
これからは、旅先の名物弁当を食べてみる
っていうのもいいかもしれないな。

お腹がいっぱいになったところで
今回の旅の最終コーナー輪島の『千枚田』へ。

130729-42.jpg

到着したのが16時少し前だったのですが
ぜひともここの「千枚田お米ソフトクリーム」が
食べたくてねぇぇ。
売店のおばちゃんに聞いたら
「4時で終わりだよー。先に食べていきなー。」
と言うので、先にいただいていくことに。

130729-40.jpg

ソフトクリームにお米のポン菓子がトッピングされてて
更にサラサラッと輪島水塩をかけられてます。
甘いのとしょっぱいののコラボがなんとも絶妙。
おいしくいただきました。

130729-41.jpg

売店ではぽるたんが大人気で
カウンターのほうからおばちゃんたちが出てきたり
みんなでワイワイはやしたててくれました (^∀^)
オスワリ、オテ、タッチとかで
盛り上がる盛り上がる(笑)
アイスのカップに冷たいお水もいただいちゃったよ。

しっかりソフトクリームをお腹に仕込んで
千枚田見学にでかけました。
これが世界農業遺産ですよー

130729-44.jpg

130729-43.jpg

青々とした稲がとっても美しかったけど
植えたてで水が張られたくらいの頃も
いつか見てみたいなぁ。

遊歩道を歩いて行ってみます。
昨日とはうってかわって曇り空で涼しいので
ぽるたんも疲れを忘れてはしゃいでお散歩します。

130729-45.jpg

130729-46.jpg

気持ちいいねーーーー♪

そうそう。
小泉親子の札が立った田んぼを発見。

130729-47.jpg

130729-48.jpg

「白米千枚田オーナー制度」という
生産の大切さを知る事と
地元の方とオーナー同士の交流が目的という
システムがあるんだそうです。
小泉親子もここでひと作業するのかしら。
新次郎さんのほうが大きかったぞ(笑)

のんびり気分よく歩いていたところ…

130729-49.jpg

千枚田の一番下あたりにさしかかった所で
突然雨が降り出し〜〜〜
急いで戻るにしても、一番遠い所。
もう諦めて濡れちゃいました。
最後の最後で・・・( ̄д ̄) エー。
ぽるたん、ついにパワー切れかぁぁ。
でも、ここまで頑張ったもんね。
すごいよ、ぽるたんパワー。

こうして、今回の能登半島の旅はここまで終わり。

130729-58.jpg

結構頑張って上まで来たよねー
ぽるたんも完全燃焼で、車に乗るなり爆睡です。

130729-50.jpg

三島までの長い帰路に向かって出発すると
やっと太陽さんが顔を出してくれました。

130729-51.jpg

でも、その後はほとんど雨。
帰りは東海北陸自動車道に入り
途中の城端SAで休憩。
ぽるたんをおろすと、またしても雨がやみました!

130729-52.jpg

白川郷近くなのもあってか
SAのあちこちに合掌造り風なちびハウスが。
ドッグランもあって、その中にも建ってましたよ。

130729-53.jpg

130729-54.jpg

その後は雨の中の走行。
時折強い降りになったりして。
ごはんどうしようか…でもすごい降ってるし…
なんていう間に、ぽるたんもぐっすり寝てたので
そのまま一気に浜松SAまで来ちゃいました。
時間22:00。
またまたいい具合に雨もやんでくれたので
こんなに遅くなっちゃってごめんねー
ってぽるたんを起こして、ここでごはんです。
人間もね。
こんな時間だから、ほとんど開いてるお店なかったけど
なんとかありつけました。

130729-55.jpg

130729-56.jpg

ちなみに、ぽるたんのごはんが終わり
ぽるたんを車に戻すと雨になりました!!
ここまでもパワーが・・・すごい。

1時間ほど浜松SAで過ごしたんですが
なんか甘いものも食べたくなっちゃってね(爆)
日付がすっかり変わってからでしたが
ちょろっと清水PAに寄って、シュークリーム休憩。
こんな時間にいけないって思いながら〜〜

130729-57.jpg

こうして長かった金沢〜能登の旅は終わりました。
石川県には豪雨被害もあり
1日目で遊んでいたエリアでは
避難勧告まであったという状況でしたが
私たちにはぽるたんパワーもあり
空が味方してくれたおかげで
雨に遭うことはほとんどなく過ごせました。
金沢駅で買った傘は
最後の最後、浜松SAで使っただけ。
本当に本当に濃厚で楽しい旅でした。

でも、やっぱりリベンジしたいなー
また行きたいぞ!能登半島!

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:58| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金沢〜能登の旅(2日目)前編

天気予報大当たり・・・(T_T)
朝6時前にチッコ〜ってぽるたんに起こされ
外に出てみると、ザーザー雨でした。
取り急ぎ、部屋を出てすぐ前にある芝生のところで
チッコだけをささっと済ませて部屋に帰還。
海までお散歩っていうわけにもいかなそうなので
再びベッドに戻ってうとうと二度寝。

130729-1.jpg

まどろんでいるうちにやんでくれたらいいなぁ〜
って思ってたんだけど
人生そんなに甘くなかった・・・
朝7時半頃、ぽるたんにレインコートを着せて
お宿周辺をお散歩して、なんとか用を足しました。
それにしても、使わないかもなと思いつつ
ぽるたんは必ず旅行に雨具セットを持参してるんですが
こういう時もあるんで
やっぱり持っておいてよかったって思いましたよ。

ひとまず、朝ご飯を。

130729-2.jpg

私たちも、朝のパン食べ放題で♪
オレンジジュース、コーヒー、紅茶もフリー。
旅籠屋さんのパン、すごくおいしいのです。
でも、今日はお泊まり客が多いのもあり
ちょっと出遅れたら、かなりなくなってたー
あぶないあぶない。

130729-4.jpg

130729-3.jpg

お部屋にていただきます。
(ヨーグルトは買ってきたもの)

130729-5.jpg

その後も雨は止む気配がなく…
かといってこのままぐだぐだしてるのもね。
ということで、意を決して9時すぎに出発準備。
ゆっきーがなんとか雨の中、荷物を積んでくれて
ぽるたんを乗せようとしたその時!
なんと雨がやむという奇跡が!
せっかくなので、ささっとチッコだけさせて
車に乗せることができました。
動き出すと再び雨。
ぽるたんのパワーおそるべし…
(このあとの旅もその力を知らしめることに。)

すごい雨で、外が涼しかったので
まずは金沢駅あたりで買い物をしてしまおうと。
傘要らずの立体駐車場に車を止めて
ちょびっとぽるたんにお留守番してもらって
急いで繰り出しました。

130729-6.jpg

駅も大きく、駅ビル(?)あたりも
とっても広くてお土産やお弁当を
ばっちり買う事ができました。

130729-7.jpg

130729-8.jpg

そうそう、このあとのお天気のことも考え
傘が1本しか持ってなかったので
ついでにもう1本買っておきました。

買い物を済ませて、車で移動を始める頃
またお天気は曇り空に。
この隙になんとか能登半島を上がって行こうと
祈る気持ちで本日の旅をスタートしました。
途中「横浜」っていうところも通ったり(笑)

130729-9.jpg

そしてやって来たのは『ひまわり村』。
約2万3000平方mが約35万本のひまわりで
いっぱいになっている景色が見られる場所です。
しかーーーし、ちょうど着いた頃に豪雨・・・
あっという間にひまわり村が水浸しに。
ひまわりたちもみんな下を向いてしまって
せっかくの景色が台無しになっちゃいました(T_T)

130729-13.jpg

130729-11.jpg

でもさ。せっかく来たから写真くらい撮ろうよ。
って、豪雨だけど覚悟して
雨ニモマケズに車から降りようと…

え・・・?

やんだ!!!!!!

スゲェェーーーぽるたんパワー☆・°・。・°

130729-10.jpg

130729-12.jpg

ひまわり畑の中はすでにぐっちゃらけなので
踏み込んでいくことはできなかったけど
気持ちだけは味わえた〜
よかったよ、来てよかったよ (; △ ;)

さてさて、そんなこんなで
今春から無料化されたのと里山海道で
次の目的地へと移動しました。

130729-14.jpg

ビュンビューン!
こんないい道が無料になってありがたやです。
ひまわり村を出てからはしばらく雨でしたが
気がついたら雨はやんでいて
千里浜なぎさドライブウェイ』にやって来ました。

130729-15.jpg

130729-17.jpg

ここは日本で唯一砂浜の波打ち際を車で走れる
という場所。
この海岸の砂が細かくて水分を吸って固くなっているため
車が走っても沈まないんだそうです。
海辺をビューンと走ったら気持ちいいよね!
とゆっきーが楽しみにしていたスポットです。

が・・・

130729-16.jpg

キターーー・・・通行止め。
今日は荒海で、かなり満ち潮になっており
走ったらキケンだということで通れませんでした。
ありゃぁぁぁぁ残念。
なくなくあきらめ。

130729-18.jpg

気分だけでも・・・走ったつもりで(涙)

少し気持ちがダウンしてきた頃
空には青空も時折見えるようになりました。

130729-19.jpg

ほら、旅はまだまだ続く。
張り切って能登半島を上っていこうぜっ!

気持ちを取り直してやってきたのは『巌門』。
波の浸食で、断崖にできた大きな洞門です。
このあたりには珍しい岩が並び
能登を代表する観光スポットですねー

130729-20.jpg

130729-21.jpg

そしてここでは遊覧船に乗れ・・・
あ・・・。

130729-22.jpg

悪天候のため本日欠航 (T_T)

わんこも一緒に乗れるから楽しみにしてたんだけどー
またしても残念なり。
仕方なく、洞門の遊歩道を歩いてみることに。

130729-23.jpg

130729-24.jpg

うわーーー!キターーー!!この景色!!

130729-26.jpg

130729-25.jpg

波が荒くて、遊歩道にザブザブかかってたけど
なんとか渡れましたよ。

130729-27.jpg

風が強かったけど
迫力の景色にぽるたんも見入ってました。

130729-28.jpg

まわりはお散歩にもちょうどいいコース。
雨降ってなくてヨカッター
今のうちにお散歩しとこ。

130729-30.jpg

130729-29.jpg

橋も吊橋じゃなかったから渡れたよ(笑)

130729-31.jpg

たっぷり歩いて、景色も堪能できて
とてもいい時間になりました。
これからまた移動。
車に乗って走り出したら、また雨です。
ぽるたん、なんとか頑張ってくれい。

後編につづく。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:48| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

金沢〜能登の旅(1日目)お宿編

本日のお宿は
ファミリーロッジ旅籠屋 金沢内灘店』。

130728-61.jpg

このところの我が家の旅では定番になりつつある
お宿グループですが
伊賀店、小淵沢店に続いて3回目の利用です。
もうこの便利さと手軽さは、我が家にぴったりでね。
旅籠屋のあるところに旅行に行こう
って言ってるくらいですよ。
今回の予約では、もう残りわずかな空室の中
なんとも奇跡的にわんこ部屋が空いておりまして。
(わんこOK部屋は2部屋のみ)
めでたく今回の金沢旅行が実現したわけですね。

金沢内灘店は海がすぐ近くなので
海水浴客も多いのか、外シャワーなども設置されており
今回も家族連れが多かったようです。

130728-62.jpg

旅籠屋はチェックインの際に精算も済ませます。
つまり、完全先払い。

130728-63.jpg

駐車場から各部屋のドアに直接行ける作りなので
荷物の出し入れや、わんこの出入りも気が楽。
他の人にはほとんど会いません。
チェックアウトは鍵をロビーのボックスに
ぽいって入れていくだけという
とってもスマートなシステムになってます。

コーヒー、紅茶、緑茶は飲み放題。
素泊まりの宿なので、食べ物など持ち込みは自由で
朝食のみパンの食べ放題サービスがあります。

130728-64.jpg

今日の我が家は12号室でした。

130728-65.jpg

お部屋もゆったり、ベッドも大きいので快適。
ぽるたんがすぐベッドに乗ってしまうので
部屋に入って早々、ベッドにカバーをかけて
毛布やぽるたんベッドなどの寝床をセットします。
こうすると、セットしたところに寝てくれるので。

130728-66.jpg

涼しいお部屋でくつろげるので
また元気復活してきたぽるたん。

130728-67.jpg

どの支店も部屋は同じ作りになっているせいか
ぽるたんも勝手知ったるというかんじになってきて
落ち着くのも早くなりました。

130728-70.jpg

一休みしてからごはんタイム。
私たちもスーパーで買ってきた赤札弁当を(笑)

130728-68.jpg

130728-69.jpg

こうやってお弁当で過ごすのもすっかり慣れました。
っていうか
夜ごはんでわんこOKなお店を探すくらいなら
そのままお宿にいられて
お弁当を食べてすぐのんびりできる方が全然楽。
好きな時間に好きなように食べられるので
この自由感も快適だったりするんですよね。

ベッドがセミダブルサイズなので
半分をぽるたんに取られても
のびのび寝れるのがありがたい(笑)

130728-71.jpg

明日の朝は早起きして
海までお散歩に行こう〜って思ってるんですが
お天気があやしいぞ・・・どうなるやら。

130728-72.jpg

ぽるたん、完全に機能停止。
今夜はよく眠れそう〜〜

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:59| Comment(4) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金沢〜能登の旅(1日目)後編

午後から、いよいよ金沢のメインエリアに進出。
まずは金沢の台所『近江町市場』です。

130728-29.jpg

市場内には、魚介類や野菜のみならず
衣料品や雑貨などもずらり。
試食をさせてくれたり、声をかけられたりと
市場らしい活気の中を歩いていきました。

130728-30.jpg

130728-31.jpg

旅1日目なので買い物はしませんでしたが
雰囲気を味わうのもまた楽しかったり。
せっかくなので、近江コロッケを♪
気になっていた甘エビコロッケです。
ぷりぷりの甘エビが入ってましたよ。

130728-32.jpg

130728-33.jpg

食べたのは私だけなんだけどねー

130728-34.jpg

市場内には外席もちょこちょこあったので
結構手軽に海鮮などいただけそうでしたよ。

少しだけ移動して、城下町へとやってきました。
もうアスファルトが熱くて
やすやすとぽるたんを歩かせられない状態(汗)
日なたはだっこで移動です。

130728-35.jpg

130728-36.jpg

まず訪れたのは『ひがし茶屋街』。

130728-37.jpg

ここは金沢最大の花街。
石畳と格子戸の歴史的建造物が並ぶ街並は
とっても落ち着いた雰囲気で居心地よしです。
幸い日陰が続いていたので
ぽるたんも元気にはりきって歩きました。

130728-38.jpg

130728-39.jpg

時折だっこで休憩。
とにかく暑かったーーーー

130728-40.jpg

わんこ連れだと、お店や茶屋に入る事はできませんが
金箔ソフトクリームを発見♪
これは、いただかないわけにいきませんっ!

130728-41.jpg

130728-42.jpg

濃厚アイスに、華やいだキラキラトッピング。
汗だくの体がクールダウンできましたよ。

130728-43.jpg

ひととおり見終わって
少し歩いて(ぽるたんはほぼだっこ)移動。
途中、緑地で休憩などして〜〜

130728-44.jpg

130728-45.jpg

やってきたのは『主計茶屋街』。
浅野川沿いにあり
笛の音がどこからともなく聞こえたりと
風情のある街並でした。
映画のロケ地などにもよく使われるとか。

130728-46.jpg

130728-47.jpg

130728-48.jpg

ここは夜だと、もっと味のある風景が
楽しめるんだそうですよー

それにしても暑い暑い・・・
ぽるたんにつけているクールネックもすぐ乾くほど。
なんとか休み休みで再び車移動し
次にたどり着いたのは『長町武家屋敷跡』。
ここらあたりは日なたばっかりで
ぽるたんはほぼだっこ移動に。

130728-49.jpg

ここは、かつて加賀藩の中級・下級武士のお屋敷が
並んでいたという場所なのだそうです。
少し低めの土壁が続いていて
ここだけちょっとした異空間になってましたね。

130728-50.jpg

130728-51.jpg

あまりに暑くて
風が抜ける涼しいこのお屋敷のところで
しばし休憩させてもらいました。

130728-52.jpg

ちなみにこちらのお屋敷、
たまたま足を止めて休んだんですけども・・・
どうやら北海道発祥の番組『水曜どうでしょう』の
「日本全国絵はがきの旅」っていう巻で出たそうで
それにふと気づいてしまった
水どう大好きのゆっきーは心躍ったようです(笑)

まだまだ『にし茶屋街』とか
ほうじ茶ソフトクリームとか
予定していた有名スポットを残してましたがもう限界。
ぽるたんは歩かせられないし・・・っていうか
とにかく暑くてバテてしまったのと
疲れてしまって歩けないとこまできていたので
これ以上まわることはやめました。
今日って曇り予報だったハズなのにねぇ。
いい天気になりすぎだぜーーーぇ。
まぁそんなこんなで
予定より少しばかり早めに、お宿方面へと移動。

お宿に行く前に、ちょうど良くお宿近くにあった
今年できたばかりの新しいドッグカフェ
キナゴマ』に寄り道。

130728-54.jpg

まだ未開発感ただよう新興住宅地にあり
なんともオシャレなカフェ。
お庭がドッグランになっており
店内に入ったら、1階がテーブル席で2階がカウンター
という少し変わった作り。

130728-55.jpg

せっかくなので、2階席に行ってみましたよ。

130728-56.jpg

カウンター席の前は窓になっていて
ドッグランや周りの風景を眺めることができます。
そして、いただいたのは
金沢のどこかで絶対食べたいと思っていた
和スイーツです。わーーーい!!

130728-59.jpg

ゆっきーは抹茶の葛ながれとかいうもの
私は和パフェです。

130728-57.jpg

130728-58.jpg

疲れたからだにジワジワとしみこみましたーーー。

ぽるたんはもう完全に電池切れ。
私たちの足下でぐーぐーでしたよ・・・

130728-60.jpg

それから近くの大型スーパーで今夜の夕食や
飲み物、おやつなどを買い込み
夕方5時半頃、本日のお宿に到着。

130728-61.jpg

今日はもうゆっくりしましょうねー

お宿編につづく。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:55| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金沢〜能登の旅(1日目)前編

まだ夜が明ける前の時間にモソモソと出発。
何が何だかわからないまま起こされたぽるたんは
寝ぼけ眼で車に乗せられてましたがー
今回目指したのは、なんと金沢。
石川県にある小京都ですよ〜〜
前々から一度は行ってみたいと思っていた場所で
ゆっきーの夏休み4連休の中2日を使って行こうと
思い立ったが吉日。
夏休みなのでお宿も心配でしたが
奇跡的にとることができたので実現の運びとなりました。

一気に走り抜いて、陽がのぼった頃。
最初の休憩地点養老SAに到着しました。
もう岐阜県です〜

130728-1.jpg

130728-2.jpg

チッコ休憩と軽いお散歩を済ませて
先を急ぎました。
北陸自動車道で福井県に入り、南条SAで再び休憩。
ここはお散歩スペースも結構あって広くて
ぽるたんもご機嫌でした。

130728-3.jpg

130728-4.jpg

外席もかなりの数があったので
ぽるたんも私たちも朝食タイムに。

130728-5.jpg

私たちはSA内のベーカリーでパンを買いました。
「ぽるとがる」というベーカリーだったのですが
どうやらここのメロンパンが有名らしく
それをお目当てのお客さんもいたりしました。
ちょうど焼きたてを買う事ができましたよ。
(あっという間に売れてましたー!)

130728-28.jpg

130728-6.jpg

ここでゆっくり休んで、いよいよ石川県入り。
最初に訪れたのは『安宅の関』。
頼朝が義経一行をつかまえるために作った
一回限りの関所と言われているところ。
かの有名な、弁慶の逸話の舞台だった場所ですね。
弁慶・富樫・義経の像とともに。

130728-7.jpg

130728-8.jpg

お散歩もしやすい海辺のスポットにもなっています。

130728-9.jpg

奥には、安宅住吉神社があり
かの義経一行のエピソードを神社の語りべさんが
細かく聞かせてくれましたよ。
(ぽるたんはぐだぐだ聞いてたけどー)
弁慶の勧進帳像は有名なシーンの1つです。

130728-10.jpg130728-11.jpg

そういえば、みち実家のとーしゃん&かーしゃんは
歌舞伎座のこけら落とし公演で
「勧進帳」を観たって言ってたっけな〜

歴史的な文化に触れたあとは
わんこと入れるレジャーランドへ〜〜〜。
ここは『手取フィッシュランド』。

130728-12.jpg

『手取フィッシュランド』はいろんなものがある所で
大きなペットショップ、ゲームセンター、釣り堀、遊園地
そしてなぜかウルトラマンスタジアムとかも。
まずはペットショップでぽるたんの服など物色。
気に入ったのにサイズなかったから買わずだけどー
そして、やばいパピーがいた…(汗)

130728-13.jpg

130728-14.jpg

お店のおねえさんがぽるたんにお土産おやつをくれたり
優しいお店でした。

レジャーランド内はどこでもわんこOKで
しかも入場だけなら無料なので
ゲームセンターを抜けて、遊園地のほうに出てみました。
遊園地はぽるたんに刺激的なものがいっぱい(笑)

130728-15.jpg

130728-16.jpg

130728-20.jpg130728-21.jpg

で、せっかく来たので
ゆっきーがジェットコースターに乗る事に。

130728-17.jpg

心配そうにぽるたんが見てました。
だって、大きなコースター・・・
ゆっきー1人乗りなんだもんっ!!ケラケラ。
一番うしろにポツンってさー
メンテさんの試運転じゃないんだから。

130728-18.jpg

130728-19.jpg

レジャーランド内はそこそこ混んでたけど
ジェットコースターはまさかの貸し切りで。
なかなかできない体験だったでしょうね(笑)
1時間ほどうろついて、レジャーランドは退散しました。

さーーーて、お腹ペコペコ。
やっとこ金沢市内に移動をしてランチです。
やってきたのは『EDWARD JOHNSTON CAFE』。
コンクリート造りのスタイリッシュなカフェですが
店内わんこOKというありがたいお店。

130728-22.jpg

130728-23.jpg

お昼少し前でしたが
もうすでにかなりの暑さになってきていたので
店内に入って一息つけました。

130728-26.jpg

ゆっきーはスパムライス
私はアボカド&ネギトロボウルです。

130728-24.jpg

130728-25.jpg

暑い季節にはもってこいなかんじで
さわやかに美味しい食事でした。
ぽるたんにもお水をいただけたし
とってもいいお店だったなぁ〜

ちなみに、金沢はいわゆる中心街あたりは
わんこOKのお店はなかなかありませんが
ちょっとずらしたところを探すと
テラス席、店内OKなど結構いろいろあります。
今回探してみて最初は苦戦したけど
見る所を変えてみたら結構あったので
選択肢もたくさんできましたよ。
わんこに優しくないっていう噂も聞いていたけど
意外とそうでもないかもって思ったり。

さてさて、金沢が予想よりビッグシティだったので
少しばかり驚きながら
いよいよ有名どころの観光へと向かいました。

130728-27.jpg

こちらは県庁。

後編につづく。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:45| Comment(3) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

山中城跡公園

あぢーあぢーーーぃ。
今日もあぢぃぃ。
それでも、今日から我が家は夏休み。
ゆっきーのお仕事がお休みで4連休なのです。
夏休み1日目の今日は
普通に家のことなどして過ごしました。
ゆっきーは洗車してたけどね。

夕方のお散歩になって活動開始。
かなり久しぶりでしたが『山中城跡公園』に。

130727-1.jpg

130727-2.jpg

夕方5時頃に山中城跡に来る人もそうそういなくて
見た所貸し切り状態♪

130727-4.jpg

山中城跡は、我が家と同じ三島市でも
山の上のほうにあるので心持ち風は涼しいような…
それでも、湿度はすごかったー
しかもあやしい空模様で
なんだかどんどんガスッてきちゃったし。

130727-3.jpg

130727-5.jpg

さぁさぁ、とにかく一気に遊ぶぞー
って私が思うより早くぽるたんはテンションMAX。

130727-7.jpg

 シントーキョーコクサイクウコウ!(ふるっ!)

そして、走るんだーーーってモードになったので
リードをゆっきーにまかせました(爆)
ゆっきーと広いところを走りまくり。

130727-6.jpg

130727-17.jpg

どんどん走ってエネルギー使っちゃって。

130727-8.jpg

ベロのびのび〜〜〜〜

すっかり調子良く遊びまくっていたとき。
ん?

130727-9.jpg

広場のむこうのほうに人影。。。犬影。。。
ぴょんと立ったシッポ、ペロンとした垂れ耳。
おや?ビーグルではないか!?
と思ってじっと見ていると
「こんにちはー」
と声をかけてくださいました。
近づいて行ってみると
「あれ?ぽるたん?」

130727-10.jpg

なんとなんと、以前かふぇそーにょで会った
ビーちゃんと、お友達のレオンくんでした。
まさかこんな日にこんな所で会えるなんて(笑)

130727-11.jpg

130727-14.jpg

ビーちゃん。
いつもママがぽるかタイムズを見てくれてます。

130727-12.jpg

レオンくん。
とってもフレンドリーさんでした。

130727-13.jpg

レオンくんとは、はじめましてだったのに
なにやら気があったらしくて
遊んでもらえましたよ。

130727-15.jpg

っていうか、一番年上のぽるたん。
こうやって並んでると、美白ぶりが目立つ(汗)
でも一番テンション高かった(汗汗)

130727-16.jpg

予想もしないところで
ビーグルが集まるなんていう場面に恵まれ
楽しいひとときになりました。
ビーちゃん、レオンくん
遊んでくれてどうもありがとう!
三島ビーグル隊結成か?(勝手に。)

まずは夏休み1日目で
ぽるたんも文句なしの楽しいお散歩になりました。
そして2日目の明日は…
ふひひ。
ちょっくら旅にでます。
ご報告をお楽しみに!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:47| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

旅立つこと

連日、また酷暑が続いております。
ジメジメムシムシもかなりのもので
自転車で15分弱ほど走り
商店街のほうの銀行や郵便局まで
用事を済ませに行ったんですが…
帰宅したら汗だくで頭クラクラ、手足プルプル。
とてつもない疲労感に襲われました。
調べてみたら「熱中症 1度」の症状が
めまい、失神、筋肉痛、こむら返り、大量の発汗。
うわっっっこれ、熱中症の導入だったか?
帽子はかぶっていったけどねぇ。
街中は自転車のほうが動きやすいので
どうしても車で行く気にはなれないんだけど…
結構キケンだったかも。

ぽるたんはエアコン部屋で悠々…
ってかんじでもなく
今日は1時間もお留守番じゃなかったのに
帰ってきたらキャオーンキャオーンって鳴き声。
あちゃちゃー
玄関で待ってたらしく、ハァハァしてるし。
半分開けておいたドアから
リビングの冷風が少しきてたけど
玄関だとそこそこ暑いぜよ。
困ったお嬢さんだ。

私が帰って一休みしてたら、やっと寝ました。
ちなみにコレはエアコン&扇風機の中
ゆっきーの座椅子のカバーにもぐるぽるたん。

130726-1.jpg

130726-2.jpg

扇風機の風がいくたびに
カバーがぷわんと浮くのがおもろ。

さて、話は全然違いますが
今日、お友達のにゃんこが18年の猫生を閉じました。
友達がちょうど2〜3日前に入院をして
手術をしたあとです。
すでににゃんこの容態は思わしくなかったけど
きっと友達の悪いところを全部一緒に持って
旅立ったんだろうって思います。
とっても美しく気高いにゃんこだったので
その旅立ちには潔いかっこよさを感じました。

そして、一昨日旅立った親戚わんこの次朗ちゃん。
実は、大好きなお兄ちゃんが
仕事先の北国から会いに帰ってきてくれたときで
その翌日に旅立ったのです。
お兄ちゃんが滞在している間に荼毘に付すことができ
骨を拾ってもらえることができました。
次朗ちゃんがお兄ちゃんを待っていた気持ちもそうですが
ずっと次朗ちゃんのことが気がかりだったお兄ちゃんは
すべてを見送れたことで思い残す事はなく
これから先も頑張っていける糧になったと思います。

立て続けに身近なところで訃報があり
私も少し気持ちがダウンしていました。
思えば、先代わんこのらるごは
5歳の11月に病気が発覚して
春までは無理だと余命宣告された中
「6歳のお誕生日まではなんとかいってほしい」
という私の切なる願いに答え
翌年の3月、6歳のお誕生日を迎えた翌日に旅立ちました。
ほとんど何も口にすることができず
気力だけで頑張ってくれた最後の1ヶ月。
その力はどこに残っていたのか
当時も驚きと感動だったことを覚えています。
続いた訃報の次朗ちゃんもお友達のにゃんこも
本当に絶妙なタイミングで
まるで計ったかのように旅立ったことで
(実際、計っているんだろうと確信してます)
またそんな驚きと感動を思い出しました。
動物って本当にすごい。
その力は計り知れない。
言葉は耳に聞こえるようには発しないけど
思いは十分わかりあえるんですよね。
こういうことを味わわせてくれるわんこやにゃんこと
一緒に暮らせてよかったと改めて思える最期の時。
悲しいけど、何度も経験するたびに
その尊さやいとおしさが強くなる私です。

130726-3.jpg

10歳超えのご近所わんこたちにも
辛く暑い夏がやってきました。
「この夏、こせるかなぁ…」
飼い主さんたちは口を揃えて言います。
急に衰えてしまったわんこ友達モチくん13歳、
「暑いのが終われば涼しくなるよ。
 夏はゆっくり暮らしてやりすごせばいいよ。」
そう言って見つめ合い。
もっともっと長生きして。
そんな思いがこみあげました。

ぽるたん、あと1ヶ月ちょっとで9歳。
まだまだこれからの長生き街道です。

130726-4.jpg

センパイわんこたちに続きますよ。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:20| Comment(0) | その他わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

カサカサあんよ

今日もジメジメムシムシ。
戻り梅雨っていうんだそうです、この気候。
気温も高いし、湿度も高くて
掃除機をかけてたら汗がポタポタたれるほど
大変な状態になっちゃいましたよ。
なんかバテそうだなぁぁ。(私が。)

130725-1.jpg

そんな中、珍客。

130725-2.jpg

窓を開けてたら入ってきたみたいなんだけど
一瞬 "G" かと思ってびっくりしましたよ。
カミキリムシさんでよかった。

ところで、ぽるたんの肉球がかなりカサカサに。
触ると驚くくらい。
カサカサっていうより
ガリガリってかんじになっちゃいました。

130725-3.jpg

アツアツの時間は避けてはいるけど
それなりにアスファルトもあったかいだろうから
それが原因なのかどうなのか。
はたまた
暑いからと思って、散歩のあとは
お湯じゃなくて水で足を洗ってるからなのか。
(入浴剤は溶いてるけど…)
あまりにかわいそうな状態なので
冬メインで使ってる肉球クリームを引っ張り出して
ぬりぬりしましたよー。

130725-5.jpg

130725-4.jpg

このクリームはとっても効き目がよくて
一晩でもかなりプニプニになるので
すごく気に入ってます。
当分は続けることになるかと。
こういうケアアイテムは
1年中使ったほうがいいのかもね。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:10| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

メロン三昧

今日は早いうちから雨。
やっぱり天気予報は当たりました。
気温はいつもよりは少し低めだったけど
案の定湿度はすごく高くてジメジメ。
少しばかり憂鬱な気候でした。

130724-1.jpg

さて、先日北の大地から届いた夕張メロンが
続々と食べごろを迎えておりまして。
スイカ率が高かった食卓が
すっかりメロン三昧となりました。
ブロック状に切って冷やしてます。

130724-2.jpg

かなり甘いので、ぽるたんもバクバク。
夕張メロンをこんなに食べまくるわんこも
珍しいかもね。
おほほほほほ。

130724-3.jpg

130724-4.jpg

そういえば
以前やはりメロン三昧だったこのシーズンに
友達のえめちゃんに
(彼女はアニマルコミュニケーションができます。)
「メロンもすきだけど、やっぱりスイカがいい」
って訴えてたのを思い出します。
なんとゼータクな話。
今も話を聞いたら、そんなこと言うかもね。
でも、まだメロンあるからさ。
頑張って食べるわよっ!

130724-5.jpg

 ちぇぇぇーーーーっ・・・

お話はかわり。
実は今日、親戚わんこの次朗ちゃんが
虹の橋を渡りました。
数ヶ月の大変な闘病でしたが
次朗ちゃんは本当に強くて、いっぱい頑張りました。
あたたかい家族の愛情に包まれて
最期のときまで笑顔を忘れなかった次朗ちゃん。
次朗ちゃんに最後に会ったのは、7/6。
あの日もニコニコしてたっけ。
今回、友達のえめちゃんにもたくさん力になってもらって
次朗ちゃんと家族の思いをしっかりつないでもらいました。
もう会えないのは寂しいけど
これからはお空からみんなを見守ってくれると思います。

130724-6.jpg

次朗ちゃんのご冥福を心からお祈りします。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:10| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

大暑と豪雨

今日は『大暑』と呼ばれる日。
1年のうちでもっとも暑さが厳しい日なんだそうで
その言葉どおり、すでに午前中のうちから
暑くなってきました。
明日はお天気が悪いということなので
やっぱり少しでも洗濯をしちゃおう
と急遽思い立って、洗濯機を稼動。
ところがどっこい、そのまま他のことをしてたら
なんとすっかり洗濯をしてたことを忘れ…
ハッと思い出したのは、お昼少し前でした。
慌てて干したけど…
なんだかねぇ。そろそろヤバイかも。

130723-1.jpg

さすがに早いうちから
今日はエアコン稼動です。
あぁぁでも連日エアコンを長くかけてたのもあってか
何やら喉痛にやられまして。
昨日2回、今日も昼間に1回
吸入器でシューシューやりました。
どうにもエアコン苦手体質かも(^_^;)

夕方、ぽるたん地方もゲリラ豪雨みたいな
すごい雷雨がきました。
お散歩に出る前だったのですが
一体どうなっちゃうやらと不安になるくらい
ものすごい雨でした。
関東地方でもすごい豪雨で
被害がでた場所もあったようですね。

5時半頃になったら雨もやんで
あっという間に道路も乾いてました。
よかったーーーやんで。
ということで、お散歩に出動。
川は濁流で、短い時間の雨だったのに
少しばかり増水してました。

130723-2.jpg

お友達わんこのチャッピーちゃんも
ちょうどお散歩に出てきたところだったので
ずっと一緒にお散歩しました。

130723-3.jpg

雨が降ったことで少し涼しくなったかと思ったけど
ムシムシジメジメが増していて
歩いていると汗だくでした。
チャッピーママとずっとおしゃべりしながらのお散歩で
なんかだらだら歩いちゃったのもあるけど
いつものお散歩コースでも蒸し風呂みたいだったから
かなり疲労感がありました。
明日の雨も、またムシムシになっちゃうのかなぁ。
梅雨時期よりも、梅雨っぽい気候です。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:38| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

暑さが帰ってきたー

しばらく見ていなかった熱中症レベル「厳重警戒」が
今日は出ちゃいました。
あぁぁぁぁまた酷暑がきちゃったよ。
ちょっと前までの過ごしやすかった気候が夢のよう。
夏だから仕方ないんだけどさ。

130722-1.jpg

 あつさがシビレるぜぇぇ〜〜〜〜

とはいえ、結構風のとおりもよかったので
思ったより室温はあがらず
エアコンは午後2時くらいになってからで
大丈夫でした。

130722-2.jpg

そして、夕方のこと。
お散歩を終えて戻る頃には
だいぶ涼しい風になってきているので
いつも窓を開け放っているのですけどね。
今日もいつものように夕飯の支度をしていて
コンロを使ってるから暑いのは仕方ない
とひとり汗かいてやっていたら…
ぽるたんがちょっとぐだぐだ。
え?っと思って室温を見たら、32℃!!!
風がぜんぜんなくなってて、部屋自体が暑かった!
やばい!!
慌ててエアコン入れて、ぽるたんも保冷剤で冷却。

130722-3.jpg

いやーーー油断しました。
こんな時間に、ここまで上がるなんて。

ゆっきーが仕事から帰宅したら
珍しくこんな時間にエアコンが入ってるし
ぽるたんの出迎えもなくて驚いたらしく(爆)

130722-4.jpg

でも、冷えたらまた元気になったけどね。
安心しました。

熱中症はリビングで起こる事も多いというので
今夜は油断したことを反省。
あやうく、熱中症にさせちゃうところでした。
っていうか、導入部分だったかもですよ。
明日は大暑だし
まだまだ暑さも続くと思われるので
もっと気をつけないといけないですね。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:18| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

午後のはなし。水と緑の杜公園

日曜日の午後、お昼ご飯を済ませて
ゆっきーが宿題を片付け終わって15:30頃
お散歩にでかけることにしました。
暑いので、涼しそうな場所がいいなーという話で
『水と緑の杜公園』をチョイス。
ぐんぐんと急な坂道を上がっていくので
少なからず下界よりは涼しいハズなわけで。

130721-12.jpg

標高も少し町より高いし
砂防ダムと川がたくさんなので
車を下りたときには「涼しいぞ」という印象。

130721-17.jpg

でも、湿度は高めだったので
歩いていたらあっという間に汗だくになったけど。
ぽるたんは嬉しくてテンション上がりっぱなし(笑)

130721-13.jpg

130721-14.jpg

130721-15.jpg

ここの川の水はとってもキレイだし
比較的浅い部分もあるので、水遊びにはもってこい。
きっと日中だったら、今日もちびっこたちで
混んでたんだろうと思いますが…
すでにひと気はほとんどなく、ほぼ貸し切り。

130721-16.jpg

かといって、水遊びするには
今日はもう涼しくなってしまったー。

130721-19.jpg

一度ここで水遊びしたことあるけど。
人が多かったのと、思ったより水が冷たかった記憶。
でも、今年も水遊びしたいなーやっぱり。

そんなことより
せっかく涼しいところに来て貸し切り状態で
走り回りたいぽるたん。
ねーちんは振り回されっぱなし(汗)

130721-18.jpg

走るのはカンベンしてくりぃぃぃ。

130721-20.jpg

ココを思い出してよかった(笑)
近場に涼しいところあったんだったわ。
夏のお散歩は、ココかお山の上だな。
猛暑の今年でも、少しはマシだもの。
また行こうね!!

たっぷり遊んで、ハラも減ったため
その足で「かふぇそーにょ」っちゃいました。てへ。

130721-21.jpg

遊び疲れて、眠くてハラ減って
ぶんむくれ中のぽるたん(笑)

130721-22.jpg

一足先にゆっきーとねーちんは
うまうまでごめんなさいね。

130721-23.jpg

130721-24.jpg

130721-25.jpg

130721-26.jpg

ぽるたん、おやつでつなぎ・・・

お客さんが途切れて我が家だけになったもんで
またパパさんママさんとおしゃべり。
で、ついつい長くなっちゃったら
ぽるたんの抗議的催促が入っちゃいました。

わさちゃんの餌付けをしてーーー

130721-27.jpg

退散しました。
今日はそんなにぽるたんのごはん
遅れずに済んだけど。スマヌ。
帰って大急ぎでごはんになりました。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:59| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする