↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2013年08月31日

白馬〜安曇野の旅(2日目)後編

白馬から舞台は安曇野へ。
以前白馬を訪れたことはありますが
安曇野を見て回るのは今回が初めてです。
ちょうど蕎麦の花も満開のシーズンで
とても心地よい風景が広がっていました。

130831-28.jpg

130831-27.jpg

安曇野でまずは少し早めのランチを〜と思って
予定していたレストランに行ったところ
どうやら先頃トラブルがあったらしく…
わんこ連れの条件が変わってしまっていたので
(テラスでもクレートやキャリーバックに
 しまうという条件になってました)
断念せざるを得ませんでした。
なので、ルート変更。
やって来たのは『鐘の鳴る丘集会所』。
♪みどりのおかのぉ〜赤いぃ屋根ぇ〜♪
で有名なラジオドラマのモデルにもなったそうで。

130831-23.jpg

移築復元された建物ですが
静かな木々に囲まれたこの場所で
とても静かにたたずんでいました。
毎日午前10時、正午、午後3時には
音楽が流れるそうですよ。
(今回は時間が合わず、聞けませんでした。)

続いて訪れたのは『北アルプス牧場』。
こちらのソフトクリームが人気だというので
やはり食べないわけに行かず(笑)

130831-24.jpg

低温殺菌された牛乳で作られたんだってー
自然そのままの味が生かされてるそうですよ。

130831-25.jpg

130831-26.jpg

美味しくないわけがない!!

続いてランチにやってきたのは
安曇野唯一のドッグカフェ『Dog Caf'e WITH』。
到着前にお電話をしておいたので
席を取っておいてもらえましたが
店内はほぼ満席の大人気カフェ。

130831-29.jpg

看板わんこたちが、にぎわう店内の空気を気にせず
まったりと過ごしていたのが印象的でした。

130831-32.jpg

130831-33.jpg

お食事もおいしくいただけました。

130831-30.jpg

130831-31.jpg

ドッグランもあったけど
すでに外はかなりの暑さになっていたので
お食事だけで退散してしまいました。
わんこたちも午前中で疲れてたけどね(笑)

安曇野最後の観光地は『大王わさび農園』。
わさびと言ったら伊豆もね…なんてのもありましたが
安曇野ではベタな観光スポットの1つですし
お土産を買うにもいい場所なので寄ってみました。

130831-34.jpg

園内は結構な混雑でしたが
わさび農園のまわりは風が抜けていて
日陰を歩く事ができたので
ぽるたんとお散歩がてら回ってみました。

130831-35.jpg

130831-36.jpg

130831-37.jpg

やっぱりお水がきれい。
そして水辺だと涼やかで気持ちがいいですねー

あとはここでお土産調達。
生わさびも売ってました。

130831-39.jpg

130831-38.jpg

写真を撮っていたら
「すごい表情豊かなわんちゃんねー」
と通りすがりのおばさんに言われたぽるたん。
わかってもらえてちょっと嬉しかったです。

その後『安曇野スイス村』などで
追加のお買い物をしてから
今回の旅の最終行程『木曽路 奈良井宿』へと
移動しました。
到着して早々
突然の雨にどうなるかと思いましたが
しばらく待っていると止んでくれたので
予定どおり見て回ることができました。
最後のぽるたんパワーかな。

130831-40.jpg

130831-41.jpg

130831-45.jpg

『奈良井宿』は5月に乗鞍高原を訪れた際にも
立ち寄った場所なのですが
江戸時代そのままの宿場の街並がとても味があり
気に入っている景色の1つです。

わんこたちはかなり疲れていたのもあり
だっことカートにて移動することになりました。

130831-42.jpg

ぽるたんは時折歩いたり
チワワンズのカートに乗せてもらったり(笑)

130831-44.jpg

130831-43.jpg

こうやって移動すると
やっぱりカートは楽でいいなぁ〜と。
いつもこうやっておとなしく乗ってくれるなら
カートも欲しいんだけど…
(今回は疲れていたのでおとなしかった。笑)

なつかしいたばこの看板を見つけて
思わずたばこをすってみるユキとーさん。

130831-46.jpg

なんかここにいると
ちょっとタイムスリップしたような気分になりますね。

お天気が不安定だったせいもあり
人の波が途絶えてしまうと
バタバタとお店が閉まり始めました。
寄ろうと決めていた茶屋も折り返して戻ってくると
残念ながら終了していて…
食べたかっただんご屋さんもしまってたー!
がっかりして歩いていると
一軒空いていただんご屋さんを発見。

130831-47.jpg

「まだ食べられますか?」って聞くと
おじさんが
「だんごならまだまだ売るほどあるよー」
って言ってくれました。
よかった〜〜〜〜

130831-48.jpg

130831-49.jpg

無事にありつけて満足。
おいしすぎて、疲れた体にしみました。

こうしてハードスケジュールになった
2日目の旅は無事に終了。
なんとかお天気ももって
十二分に満喫できました。

本日は東京のゆっきー実家に帰還。
エネルギーを使い果たしたぽるたんです。

130831-50.jpg

人間たちもみんな疲れ切ったよー
でも〜
雨がすごかったのも、ペンション貸切になったのも
いろんなところを駆け足で回ったのも
それはそれでいい思い出です。
今年の慰安旅行も大成功だね!
楽しい楽しい2日間でした。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目

ニックネーム みち@管理人 at 23:43| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白馬〜安曇野の旅(2日目)前編

昨日の恐ろしいほどの豪雨から一転
すがすがしいお天気の白馬でした。

130831-1.jpg

お宿の近くにはダムがあって
目の前の川は、昨日の豪雨では濁流になってたのが
今朝はもうすっかり透明な美しい水に。
自然の力ってすごいなー

130831-4.jpg

ペンションから歩いてすぐのところに
白馬五竜スキー場があり
そこまで朝のお散歩にでかけました。

130831-2.jpg

130831-3.jpg

今日こそは、晴れ犬ぽるたんの力発揮。
お天気は大丈夫そうです。

7時半に朝食。
もりもり食べて、元気を蓄えます。

130831-6.jpg

130831-7.jpg

130831-8.jpg

130831-9.jpg

今日は早いうちから活動開始。
昨日の分も取り戻すぞーと荷物整理を始めると
またしてもぽるたん行方不明。
こたろうくんとダイニングに行って
看板犬並みにオーナーさんたちに混じってました。
そのうちオモチャでオーナー夫人に遊んでもらってたり。
最後の最後まで、自由三昧のぽるたんでした。

130831-10.jpg

130831-11.jpg

出発のとき
看板犬のコッチくんも見送りに出てきてくれました。

130831-12.jpg

130831-14.jpg

わんこの集合写真を撮ろうとしたら
コッチくんもやってきて、こんなコトに(笑)

130831-13.jpg

穏やかでやさしい笑顔のオーナーご夫妻には
本当に居心地の良い時間をいただけて
感謝感謝です。
白馬のお宿は、こちらがおススメですよー

お名残惜しい気持ちのままお宿をあとにして
早速向かったのは
昨日も寄った『白馬ジャンプ競技場』。

130831-15.jpg

しつこいようですが
ここでわんこたちの写真を撮りたかったんです。

130831-16.jpg

ミッションコンプリート♪

ぽるたんはゼッケンもつけてみたよ。

130831-17.jpg

もうすでに暑いくらいの天気。
でもこの青空が見られてよかった!!
ぽるたん、早くもここで飛ばしすぎ(汗)

130831-18.jpg

続いては『大出の吊橋』。
THE 白馬 な風景を見るならココなんですが
今日はさすがに山はモヤッてて堪能できず。

130831-22.jpg

ニョロ〜ンには会ってしまったけど…

130831-21.jpg

でも、大橋を渡ったり喜びの舞をしたりして
楽しくお散歩ができました。

130831-19.jpg

130831-20.jpg

慌ただしいけど駆け足で白馬を味わって
このあと安曇野方面へと移動しました。

後編につづく。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:02| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

白馬〜安曇野の旅(お宿編)

散々なお天気に見舞われながら
観光らしい観光もないままお宿に到着。
到着して荷物を運び入れる時になったら
なんと雨がほとんどやんでくれて助かりました。
本日のお宿は『ペンション白馬oz(オズ)』。

130830-28.jpg

130830-29.jpg

創業30年近くになる老舗のお宿です。

雨が止んでいるすきに
ぽるたんのお散歩をペンション敷地内で。
なんとか排泄も済ませられて一安心でした。

130830-30.jpg

そして、なんと驚くことに
今日明日のお客さんが悪天候を見越して
全てキャンセルという事態。
つまり今日は私たちだけで、貸切状態になりました。
もともと6人部屋(和洋室)をお願いしてたのが
おかげでもう1つ洋室を開けてくださり
寝る時は2部屋に分かれてごゆっくり〜
と言っていただけました。
なので洋室はぽるたんチームが占拠。

130830-31.jpg

ごまちゃんは、まだビニールから出していない
ぽるたんのベッドを占拠(笑)

130830-33.jpg

和洋室の和室がくつろぎスペースとなり
常にみんなで集まる談話室として
使えるようになりました。
屋根付きテラスもついてて、活動エリア広い広い♪

130830-38.jpg

130830-32.jpg

そうこうしているうちに
外は滝のようなものすごい豪雨。
ペンションの目の前の川は溢れることはなかったですが
大きなゴーゴー音がしていました。

まぁそんなこんなで
「今日はほかにどなたもいらっしゃらないので
 自由にしちゃってください」
とオーナーご夫妻の許可がおりて
ぽるたんはほぼフリーダムな状態に(笑)

130830-34.jpg

部屋、ダイニング、地下の浴室、2階と
縦横無尽に動き回り
放牧早々に活動範囲を広げていました。

130830-35.jpg

130830-36.jpg

私がオーナーさんから施設の説明を受けてる間も
あちこち走り回っていて
神出鬼没のぽるたんでした(汗)
もう、どこにいるかわからなくなるので
しばらくはハーネスだけつけて
すぐ捕まえられるようにしたけど…
ある程度、動きは制限することにしました。

わんこたちのごはんを終えて〜

130830-37.jpg

そして、人間たちのごはんタイム。
わんこたちも揃ってダイニングに集合しました。

130830-39.jpg

130830-45.jpg

とっても美味しくて体にやさしいコースメニュー。

130830-40.jpg

130830-41.jpg

130830-42.jpg

130830-43.jpg

130830-44.jpg

ゆっきーだけ魚介類ぬきの特別メニューでしたが
ほんとにほんとに美味しくいただきました。

さてさて、そして本日8/30は
かーしゃんとぽるたんのお誕生日です。
ぽるたんは9歳になりました。
それで、かーしゃん用にはケーキをお願いしておいて
ぽるたん用にはわんこケーキを持参しましたので
食後にお祝いができました。

130830-46.jpg

130830-47.jpg

かーしゃんケーキはチョコベースで
まろやかな味わいで大満足。
わんこケーキもみんなで分け合って
大興奮のお祝いになりました。

130830-50.jpg

130830-48.jpg

130830-49.jpg

食後、雨がやんでいました。
ぽるたんの夜のお散歩もできてよかったー

130830-51.jpg

明日はどうなるやら…
不安と期待の夜は更けていきました。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:57| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白馬〜安曇野の旅(1日目)

毎年恒例となっている慰安旅行。
ゆっきー実家&みち実家の合同旅行で
ユキとーさん&かーさん&チワワンズ
とーしゃん&かーしゃん
ゆっきー&みち&ぽるたん
という大所帯での旅です。
今年は、白馬〜安曇野の旅でした。

台風が日本列島に接近中ということと
秋雨前線が停滞中ということで
白馬地方も悪天候が懸念されましたが
出発時のお天気は上々!
まずは談合坂SAにて朝食タイムでした。

130830-1.jpg

130830-2.jpg

130830-3.jpg

車2台での移動でしたが
道路事情も順調で、ほぼ予定どおり信州入り。
梓川SAで休憩を取りました。

130830-4.jpg

やっぱり晴れ犬ぽるたんがいるとすごいねー
なんて調子にのって白馬入りしましたら…
着くなり雨でした (T_T)

130830-5.jpg

まぁでもなんとかなるだろう〜って
かなり楽観的に考えつつ、昼食は『そば処 呑者屋』。
ここは店内わんこOKのお店です。
わんこにはおやつサービスもあります♪

130830-6.jpg

130830-8.jpg

130830-9.jpg

信州に来たら、蕎麦は食べないとねっ!
水々しいお蕎麦をおいしくいただきました。

130830-7.jpg

130830-10.jpg

10月頃は新蕎麦の食べ放題もやるとか。
いいなぁぁぁ。

『呑者屋』のおかみさんに
お天気の話や観光の話などを詳しく聞いて
いよいよ行動開始となりました。

が・・・・
やはりお天気は好転することなく。
大雨洪水警報のレベルになってしまいました。
晴れ犬ぽるたんの力をもってしても
今回の旅は波乱の幕開けです。

ひとまず『青鬼集落(青鬼の里)』へ。
ここは重要伝統的建造物群保存地区に選定されている
有名な集落です。

130830-11.jpg

豪雨のため、わんこたちは車待機。
人間だけでささっと見学に行ってみました。

130830-14.jpg

お店などない、今でも生活が続いている集落ですが
かつて茅葺き屋根だったものが今は鉄板で覆われている
独特の住居を見学することができます。

130830-12.jpg

130830-15.jpg

保存された建物の中の見学もできます。

130830-16.jpg

130830-17.jpg

棚田百選にもなっている景色は
雨で残念ながら暗く寂しげに見えてしまいました。

130830-13.jpg

ここをわんこたちと散歩したかったのになぁ…

続いて『白馬ジャンプ競技場』。
ちょろちょろ移動しているうちに
少しくらい雨が弱まってくれたらと思ってましたが
天気はひどくなる一方。
ここでもわんこたちはお留守番に。
なんともわんこ連れには不本意な旅です。

130830-18.jpg

130830-19.jpg

青空に生えるジャンプ台が見たかったのに。
なかなか気分が盛り上がらないぜ。

もう観光は完全にムリとあきらめ
わんこOKのカフェに逃げ込みました。
モン・ピジョン』です。
看板わんこはゴールデンの "コウタくん"。

130830-20.jpg

130830-22.jpg

パンやケーキのショップが併設されていて
かわいい雑貨がたくさん飾られた店内は
ちょっとした異空間にもなっていました。
その中の一角がわんこOKの席です。

130830-21.jpg

ケーキもオシャレなラインナップ。

130830-23.jpg

ゆっきーと私はパフェをオーダーしたんですが…
ゆっきーのはそこそこ豪華。

130830-25.jpg

私のはとんでもなくデカデカで
食べるのが大変でしたーーーー滝汗。
メニューに写真がなかったので
まさかこんなにすごいパフェだとは思わず。
(美味しかったけどね)

130830-24.jpg

コウタくんとも親交が深まったぽるたん。
おとなしくて、やさしい子ですが
相手が男の子だと注意なんだそうです〜

130830-26.jpg

「空が明るくなってきたからやむよ」
とオーナーさんの言葉どおり
一瞬雨がやみましたが
お店を出る頃にはまた降り出し…
なんとかお宿に16時過ぎに到着。

130830-27.jpg

もうあとはお宿でくつろぎましょ〜

お宿編につづく。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:26| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

【再頼み】応援お願いします!

【応援お願いします!】
いよいよ投票期間も、残すところわずかになりました。
投票&コメントも審査対象になりますので、
ご協力をよろしくお願いします。
ぜひ写真の感想など一言でもいいので
写真にコメントを入れてください!!

ぽるたんの応募写真は全部で3枚です。
全てに、1日1回ずつ投票ができます。
投票&コメント投稿は 8/31まで です!!

 *「春が来た」
 *「一緒に見る景色」
 *「風を感じて」
   
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
ニックネーム みち@管理人 at 23:00| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の気配

ぽるたん地方も、つい先日まではものすごく暑くて
このままどんどんもっともっと暑くなって
ずっとずっと暑いんじゃないか
って遠い目になってましたが
ここしばらくの朝晩の涼しさには
秋の気配を感じられるようになってきました。
日中はまだ日差しが強くて暑いけど
日陰に行けば涼しいし
風も涼やかで温風じゃないというのがとっても嬉しい。
エアコンは使わないでいいレベルなので
部屋では扇風機がフル稼動ではあるけれど
それだけで十分快適な気候ですもんね。

130829-1.jpg

ここ2〜3日は、夜寝る時もエアコンではなく
窓を開けて寝るようになりました。
涼しい空気が入ってくるので寝苦しくないし
朝でもムシッとしないので
起きたときにも体がとても楽です。

130829-2.jpg

ぽるたんも今までは
エアコンのおやすみタイマーが切れる明け方頃には
扇風機だけでは少し寝苦しいようで
何度も寝場所を変えてうろついていました。
でも、窓を開けて寝るようになってからは
ぐっすりと自分のベッドで寝ていることが多くなり
寝起きもスッキリしているように感じます。
自然の風って体にやさしいんだよね。
やっぱりなんだかんだ言っても
季節はちゃんとめぐってるんだなぁと
しみじみ感じてみたりして。

さて、今日は朝から荷物の準備。
明日からちょっくらまた旅に出ます。
毎年このシーズンに行っている1泊2日の慰安旅行。
わいわいがやがやと行って来ますよー

130829-3.jpg

台風接近だの秋雨前線停滞だの
なんだか憂鬱なお天気予報になってますが
今のところ、旅先のお天気予報は曇り時々雨。
晴れ犬ぽるたんに希望をかけて
なんとか頑張って行ってきたいです。
きっと大丈夫さ!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 11:56| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

うちのコ記念日

今日もピカピカの晴れ日。
昨日よりも日中はだいぶ暑かったので
銀行や郵便局に行く間のお留守番時間は
エアコンを稼動していきました。

130828-1.jpg

なぜか今日は置いて行ったおやつを
あんまり食べていなくてーー
鳴いてました(汗)
私が帰ってからおやつを食べましたけどね。

日差しは強いけど風はカラリと心地よく。

130828-2.jpg

ぽるたんはかなり絶好調で
活動的に過ごしています。

さて、本日28日は
ぽるたんの「うちのコ記念日」です。
2005年の今日、うちのコになりました。
ボランティアのラムちゃんファミリーが
ぽるたんを我が家(千葉の実家)に連れてきてくれて
"ウォッカ" から "ぽるか" に変わった日。
あの日のことは今でもよく覚えてます。
その夜だけ鳴いて過ごしたけど
それからすぐに家族として馴染んでくれて
いっぱいの笑顔を見せてくれるようになり
早8年。
あっという間の8年でした。

千葉から三島に
両親もにーちゃんもいた最初の暮らしから
ゆっきーとねーちんとの暮らしに
いろんな変化もあったけど
足や腰のイタタもあったけど
それでもぽるたんは
楽しく元気に年を重ねてくれていると思っています。

130828-3.jpg

お友達もたくさんできて
ぽるたんを好きになってくれる人にもたくさん会えて
ぽるたんの波乱の犬生は
めまぐるしい変化がありました。
でも楽しいことの方がきっと多いと思う。
ぽるたんの犬生のスタートは辛いこともあったけど
今はもうそんなことないって信じてもらいたい。
いろんな楽しいところに一緒にでかけて
たくさんの時間を一緒に過ごして
いっぱいお話して
ぽるたんの笑顔がこれからも続きますように
もっともっとたくさんの思い出を重ねていきたい
と毎日思っています。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:32| Comment(4) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

本日洗犬日和

今日もとってもいいお天気でした。
カラッと暑く、風は涼しく。
せっかくのこんな心地よい気候なので
なんとか重い腰をあげまして
やっとこさぽるたんのシャンプーに動きました。
今年2回目・・・?いや1回目か(爆)
ぽるかタイムズ愛読家のみなさんはご存知と思いますが
ぽるたんは毎日入浴剤で全身を拭く
というケアをしているおかげで
被毛は臭いもなく、ふわふわ状態が保たれています。
それに甘んじて、シャンプーをサボリまくり
年2〜3回しか洗わないというわけなのです。
てへへ・・・

まぁそんなこんなでやっと立ち上がったねーちん。
今日のシャンプーは、わんこ用石鹸と
以前サンプルでいただいたノルバサンシャンプー。
このところ、あちこち掻いてたので
皮膚疾患治療にもよく使われる
ノルバサンシャンプーがよいと思った次第です。

130827-1.jpg

シャンプーが苦手なぽるたん。
この世の終わりのような顔をして
いつもピーピー鳴きまくるんですが
なんと今日はいいコで頑張りました。
じっと耐えて、ほとんど鳴きませんでしたよ。

130827-2.jpg

石鹸で1度目のしっかり洗い。
続いてノルバサンシャンプーをつけて
数分おきます。(これ大事)
このシャンプーには抗菌・消毒効果がありますからね。

130827-3.jpg

肛門腺をしぼったり、耳洗浄したりして
ノルバサンシャンプーをしっかり洗い落とし
最後に入浴剤を溶いたお湯を全身にかけ
さっとシャワーで流して終了です。
シャンプー嫌いのぽるたんの場合は
いかに効率よく、短時間で終わらせるか
というのがかなり重要なわけで。

強力吸水タオルでできるだけ水分を取り
タオルを敷き詰めた脱衣所に出すと
しばし自分でごろごろして拭いてくれます(笑)

130827-4.jpg

130827-5.jpg

本来ならこのあとドライヤーなんですが
ドライヤーにはパニクッてしまうので
最大限タオルドライをします。
んもう、皮膚強い子でよかったよってかんじ。

あとは天日干し。

130827-6.jpg

130827-7.jpg

日向ぼっこ好きは、こういうとき助かります。

そして、ふわふわの出来上がり〜

130827-8.jpg

いつもふわふわって思ってたけど
やっぱり洗ったあとのふわふわとは段違い。
これを見ると「もっと頻繁に洗わないとね」
って思うんだけど…
またその気持ちをすぐ忘れるねーちんです。
そうそう、かなり掻いてたのも
全然掻かなくなりました。
やっぱり洗ってよかった。
ノルバサンシャンプーもあってよかった。

130827-9.jpg

私の腰もかなり痛くなってしまいましたが
ぽるたんもかなりお疲れ。
シャンプーって洗う方も洗われる方も
体力使うよねー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:26| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

災害時の同行避難

今日はどんよりした空模様。
何度か雨がパラつくこともありましたが
エアコンを使うことなく過ごせる気候でした。
一雨ごとにっていうけど
これでどんどん秋が進んでくれたらいいなと思います。

130826-2.jpg

でも、お天気予報では
「このまますぐ涼しくなるというわけではありません」
と言ってました。
最低気温(朝晩)はそこそこ下がってきても
まだ日中は30℃超の暑さになるようで
油断はできないって。
まぁそれでも湿度が低めでカラッとしていれば
ずいぶんと体感は違うと思うので
ぽるたんも楽になるだろうなーと。

130826-1.jpg

実際、今日はだいぶ機動力があがり
フットワーク軽く活動しているかんじでした。

ところで先日新聞で見たのですが
環境省の指針で
大災害発生時にペットは飼い主と一緒に避難させる
というのを原則とするとのこと。
重なる大災害でペットの対応が
常々注目されてきていたというのがあるそうで。

130826-3.jpg

東日本大震災では、ペット連れ避難者の
対応がうまくできたところとそうでないところと
自治体によって違ったそうですが
実際、残してきたことで大きな問題が生じている
福島の例もありますし
今後はこの指針によって改善されてくる可能性も
かなり高くなったと思われます。
とはいえ、大型犬については不可とか…
それはどうなの?って思うところがまだあるんですが。
大きい子は危険みたいな考えはやめてほしい。

私はもしもの時、何が何でもぽるかは連れて行く
と思っています。
玄関にすぐ手に取れるよう、だっこ袋は置いてあるし
「ひとまず置いていく」は絶対しない
とにかく一緒にいればなんとかなる
そう思って行動するつもりです。

それでこの指針を見ていたとき
やっぱりバリケンは必要かぁ…と思い始めました。
クレートトレーニングができていない子が多い中
避難所などでは
その必要性もまた重要視されていることがあり
バリケン苦手のぽるたんには大きな壁だと。
車移動は全面が見えるケージにしたことで
なんとか乗れるので利用してるんですが
ほぼ丸隠れのバリケンは無理。
バリケンにはトラウマがあるのか
入れるとパニクってしまうので
今までは避けてきたものの1つでした。
実際のところは
まもなく9歳を迎えるガンコなシニアわんこに
今からクレートトレーニングをする難しさも
考えただけで憂鬱ではあるんですよね。
この前、ある獣医さんと
たまたま同様の問題についてお話することがあり
いよいよの急な災害の時には
ケージをタオルで覆って使うという手もあるけど
まずはバリケンの屋根を取っ払って
下半分にタオルや毛布を敷いて
それに慣れるところからやってみたら?
っていうアドバイスをいただきました。
扉を取ってというのはよくあるやり方だけど
そこからかーーーってびっくり。
でも、たしかにぽるたんのような子だったら
ふわふわの寝床にしてあげれば入るかもしれないし。
そのうち上を付けてみて〜〜〜って
かなり長い道のりかもしれないけど
ゆっきーとも相談して
やってみてもいいかなという話になりました。

先日ホームセンターでちょっと下見。
近いうちにバリケン買いたいなーと
考えているところです。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:30| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

門池公園

今日は不安定なお天気でした。
朝のお散歩もポツポツ降ってきてて慌てて出動。
せっかくの日曜日だったけど
久しぶりにお家でまったり過ごしました。

130825-1.jpg

比較的涼しい1日で
エアコンは夜になって風がなくなってから。
日中は全然稼動しないで済みました。

午後のお散歩は、雨が降り出す前に〜と思い
13時半頃にでかけました。
『門池公園』です。

130825-2.jpg

カンカン照りだと絶対歩けない時間だけど
今日はお散歩もしやすくて助かりました。
ぽるたんのフットワークも軽く。

130825-3.jpg

130825-4.jpg

カモさんたちも楽しそう。

130825-5.jpg

お散歩わんこにもたくさん会いました。

130825-6.jpg

空模様が怪しかったので心配だったけど
なんとか雨は降らずに、一周まわれました。

130825-7.jpg

130825-8.jpg

そのあと、ちょこっとホームセンターでお買い物。
入口のあたりで、くまモンminiが展示されてました。

130825-9.jpg

以前ネットニュースで見たけど
本物もかわいかったです。

それから、ちょっと甘いものを食べたくて
おなじみ『かふぇそーにょ』さんに寄り道。

130825-10.jpg

130825-11.jpg

パフェだじぇーーーー♪

130825-12.jpg130825-13.jpg

そのうち、他のお客さんがいなくなって
またまた我が家だけに。
パパさんママさんと
いつものごとくおしゃべりしちゃいました。
(かふぇそーにょもFacebookを始めたそうなので
 ぜひぜひやってる方は探してください。)

わさちゃんの餌付け。

130825-14.jpg

今日はパパさんもぽるたんの餌付け。

130825-15.jpg

大好きパパさんにじゃれまくりのぽるたん(笑)

130825-16.jpg

今日はこんなまったりな日曜日でした。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:31| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

ちょっと早いお誕生日会

ぽるたんが私の元にやってきたのは2005年の8/28。
当時推定1歳。
本当のお誕生日がわからないため
すぐ近かった母のお誕生日の8/30に合わせて
ぽるたんのお誕生日も8/30にしたのです。
そんなお誕生日も今年で8回目。
もうすぐ9歳になります。

そんな時、1枚のハガキが届いていました。

130824-1.jpg

我が家のお気に入りのお店の1つ
居酒屋DINING 創(つくる) 』さんからで
なんとぽるたんのお誕生日ケーキを
プレゼントしてくださるとの連絡。
早速予約をしておきまして
少し早いけど、その予約日が今日だったわけです。

今日ゆっきーが仕事だったのですが
夕方早く帰れたので
帰宅してからすぐお散歩にでかけました。
おなじみの『向山古墳群公園』でひとっ走り。

130824-2.jpg

130824-3.jpg

130824-4.jpg

湿気が多くでムシッとしてたけど
なんとやっと古墳群公園から富士山が見えました。
(公園ができてから、まだ見れたことがなかった!)

130824-5.jpg

ぽるたんも嬉しそう〜♪

130824-6.jpg

その足で、ちょっと動物病院に寄り
今シーズン後半のフィラリア予防薬を
いただいてきました。
ついでに体重を計らせてもらったら・・・!!
300g増えてたーーーーー(涙)
やばいよやばいよ ((( *-*)

それから『創』さんに向かったのですが
動物病院もそんなに混んでなくてすぐ済んで
思ったより道路もすいてたので
あっという間に着いてしまいました。
予約時間よりあまりに早く着いてしまったので
ちょこっと近くの公園でもう1回お散歩。
片浜北公園』です。

130824-7.jpg

130824-8.jpg

広い芝生広場で
なかなか遊びがいのある公園でした。

道路をはさんで反対側にも広がっていて
こちらは遊具などのあるスペース。

130824-9.jpg

130824-11.jpg

しかし・・・

130824-10.jpg

こっちはわんこNGだったーーー
うまく分けられてました。
でも、芝生広場で十分遊べてよかったです。

そんなこんなで、改めて『創』さんへ。

130824-12.jpg

130824-13.jpg

ハラペコぽるたんには申し訳ないけど
先にゆっきーと私が腹ごしらえ。
ノンアルコールのピーチウーロンっていうのを
飲んだんですが、これがめちゃウマでした!
お通しも美味しかった〜〜〜

130824-14.jpg

130824-15.jpg

あとは、サラダにカマンベールフライ
絶品の水餃子に串ものシリーズ。
もう大満足に美味しくいただきました。

130824-16.jpg

130824-17.jpg

130824-18.jpg

130824-19.jpg

食事が終わって、ママさんが
「じゃ、ぽるちゃん。待っててねー」
って言ってテーブルを片付けて行ってしまうと
何やら察したらしいぽるたん。
ママさんを待ち続け・・・

130824-20.jpg

キターーーーーーーーー!!!
コチラがぽるたんのお誕生日ケーキです。

130824-21.jpg

大好きなおイモさんベースにしてもらったんですが
何より真ん中にぽるたんのお顔がね。
そっくりなお顔が乗ってました♪
こんなすごいケーキがプレゼントだなんてっ。
ありえないような喜びです。
感激〜〜〜〜〜〜!

バースデーソングを歌う暇も与えてもらえず
ぽるたんは早速味見。

130824-22.jpg

半分食べて、あとはお持ち帰りかねーと思い
お取り分け皿で切ってあげようとしたら…

130824-23.jpg

一気にバクーーーーッとやられまして。
衝撃のあまり撮り損ねましたが
お顔など、ケーキ上部を全て持っていかれました。
なんということでしょう。
そしたらなんかもういいやーってかんじになり
「今日は特別だー。全部食べちまえぇー」
と解禁(爆)
300gも体重が増えてたけどさ。
でもここまで食べちゃって
持って帰るもなにもってかんじでさ。
残りはちゃんと取り皿に移したけど
一気に食べ切ったぽるたんでした。

130824-24.jpg

ちょろっと覗きに来たママさんが
「えぇーーぽるちゃん完食しちゃってる!」
って驚いてましたけどね。
ははは・・・

ぽるたんにとって夢のような時間でした。
『創』のパパさん、ママさん
本当に本当にありがとうございました。
ママさんも8/30がお誕生日だそうなので
ぽるたんと一緒に「おめでとう!」です。

あ・・・
あくまでもケーキは「おやつ」だったらしく
帰ってからゴハンの催促されたけど
ほんのちょっとしかあげなかったよ。
お腹ぽんぽこりんになってました。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:52| Comment(4) | ぽるかとおでかけ/グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

夏の香り

またぽるたんの被毛がハデに抜けてきてるので
ブラッシングしてみました。

130823-1.jpg

まだまだまだまだまだまだ抜けるんですけどー
掃除しても、あっという間に西部劇みたいに
毛がコロコロしてます(滝汗)
もっとマメにブラッシングしないとダメよね…
っていうか、いいかげんシャンプーしたら
だいぶ抜けると思うんだけどね…
ふぅぅぅぅぅ。

さて、今朝。
ご近所わんこトミーくんちのお父さんが
「おぉ。来た来た!」
ってぽるたんのお散歩に出動した私に手招き。
そしたら、どっさりゴーヤをいただいちゃいました。
ゴーヤって、夏だな〜〜ってかんじ。

130823-2.jpg

去年も食べるの大変なくらいいただいたんですよね。
全部輪切りにして冷凍にして。
それでも結局もりもり食べちゃったんだけど。

「今年も食べるかい?」

ってトミーくんのお父さん。
ハイハイ、ありがたく。
ゴーヤ、大好きですから。

130823-4.jpg

ぽるたんは食べられないよね・・・
っていうか、食べないよね?
(ゴーヤ食べられるわんこっているのかな。)

130823-3.jpg

今夜は早速、一番大きなゴーヤを使って
大好きなゴーヤフライにしました。
チャンプルーにもしたいしぃ。
しばらくはゴーヤ天国です。
(豊作らしいので、またもらえそうな気がするけど♪)

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:46| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

涼しい場所

このところの酷い暑さのため
午前中の10時くらいからはエアコン生活。
あっという間に室温が32℃超になってしまうので
正直、我が家では珍しいくらいの
エアコン稼動率です。
やっぱり今年の暑さは別モノだなぁ・・・

130822-5.jpg

夕方のお散歩から帰った頃には
しばらく風がいい具合に通る時間があって
あちこちの窓を開けているととても涼しいです。
そうすると、ぽるたんはリビングの窓のところで
心地よさそうにくつろいでます。
網戸にして、レースのカーテンを引いてるので
風でふくらむカーテンの影になっちゃってて
ぽるたんどこ行った!?
って探しちゃうこともあるくらいです。

130822-1.jpg

130822-2.jpg

エアコンは確かに涼しいけど
やっぱり自然風に心地よさはかなわないよね。

130822-3.jpg

夜になると、また風がおさまってしまいます。
そうするとすぐ室温が ↑ アップ ↑ 。
そしたらまたエアコンです。

130822-4.jpg

特にここ2〜3日は
夜になってもムシムシの熱帯夜。
早く涼しい秋の夜長を過ごしたいよー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:30| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

雷に震えた夜

関東地方などでもよく取りざたされている
雷雨やゲリラ豪雨など。
ぽるたん地方でそんなにすごいのは
めったにないのですが
今夜は違ってました。

なんとなく空模様が怪しい中でかけた夕方のお散歩。
途中でポツリポツリと雨が降り始めました。
急いで帰宅したので、別に濡れるほどでもなく。
でも、そのうち空の色が
暗めのオレンジ色のようなかんじになり〜

130821-1.jpg

やがて、雷も鳴り始めました。
ぽるたんは基本的に自然界の音は平気なので
雷と降り出した雨の音はあまり気にせず
時折ベランダに出て様子は見ていましたが
概ね落ち着いてたんですよね。

130821-2.jpg

ところがそのうち
雷がものすごい大きな音になってきましてー
バリバリッていう爆音のあとに停電しました。
停電は数秒消えていただけで戻ったんですが。
その後も雷がひどくなり、雨も強くなってきたので
開けていた窓は全て閉めてエアコンにしてました。
それで、ふと見ると…

130821-3.jpg

いつもは気にしないぽるたんが
今日はかなりおびえていました。
雷が鳴るたびに所在なく歩き回り
すがるような目で私を見てるではないですか。
ご飯の支度をしていたので
ちゃんと見てあげてなかったためびっくりして
「大丈夫だよーーー」と言ってなでてやると
だっこだっこ!!となりました。
体中、ブルブル激しくふるわせていて
目も泳いでしまい
私にギュウッてしがみついている状態。

130821-4.jpg

なんとか膝に座らせてなだめるも
どうにも震えてしまってハァハァ息づかいもひどく
体が熱くなってきてしまったので
クールネックをつけました。
こういう恐怖やストレスで熱中症になってしまう
ということも少なからずあるからです。
以前お友達のわんこも、雷のひどい日に
熱中症で命を落としたということがありました…

それからも、頻繁に爆音と停電
という状態が数回繰り返され
ますますぽるたんはおびえるばかり。
ご飯の支度どころじゃなくて
ずっとぽるたんをだっこして
「大丈夫だよー。お家の中だから雷はこないよー。」
ってなだめ続けることに。

そうこうしてるうちに、やっとこゆっきーが帰宅。
ちょうど雨がひどい時に帰ってきたので
駐車場からマンションに入る数メートルで
ずぶ濡れになってました!
帰ってくる途中では
踏切の遮断機がずっと上がらなくなってたり
川にレスキューの車が出てたとか
それなりに騒動も起きていたという話。
こんな天気になるのも久しぶりですからね。

それからは、ゆっきーにずっとだっこしてもらって
ご飯の支度を進めました。

130821-5.jpg

ますます体が熱くなって、呼吸が荒いので
クールエプロンまでして、体を冷やしまくり。
エアコンだけじゃ追いつきません。

ごはんを食べ始めた頃に、雷が少しずつ弱まってきて
ぽるたんもおやつやおすそ分けで気がまぎれるようになり
なんとかいつものような静かな我が家になりました。

明日もなんか夕方から雷などありそう
という予報なので
またぽるたんが怖がることにならなきゃいいんですが。
ちょっと心配です。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:43| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする