↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2013年09月30日

秋スイカ

土曜日の話なんですが
ゆっきーが仕事から帰ってくるなり
「スイカ売ってたよ!!」
それ急げ!買いにいくべ!

ぽるたん地方ではスイカの名産地があって
田方郡函南町平井地区で作られている
『平井スイカ』というのが有名。
その後、平井地区だけではなく函南全域に規模を広げ
作られるようになったのが
『函南スイカ』というもの。
名前は違うけど、要は同じブランドのようです。
 →函南スイカの紹介記事がありました。コチラ

そういえば新聞にも「秋スイカ出荷」
っていう記事が載ってたっけ。
今までちゃんと知らなかったんだけど
毎年9月下旬〜10月中旬に収穫するのが秋スイカらしい。
もうスイカは終わったって思ってたけど
この秋スイカがあるならば
買わないわけにいかないよねー
ということで、初めて秋スイカに手を出しました。

130930-1.jpg

お店に並んでいたスイカは1680円と1480円。
どう見ても同じくらいの大きさだし、何が違うんだろ
と思って眺めていたら
おじさんが来たので聞いてみたところ…
「おんなじだよ。」
え?じゃ、この200円の差は何?
甘さが違うとか?何かあるの?と聞いても
「おんなじだよ。
 こっちのが形がちょっとね。
 でもそれだけで、美味しいのもおんなじだよ」
んじゃ、1480円のもらいますよ(笑)
今年は夏がかなり暑かったのと
なんとかちょぼちょぼタイミングよく雨が降ったのもあり
例年よりも更に甘いとのこと。
しかも、夏のスイカより秋スイカのほうが美味しい
っておじさんは語ってました。

スイカLOVEのぽるたん。
またしばらくスイカにありつけますよ〜

130930-2.jpg

半分に切ったところ、メリッといい割れ具合。

130930-3.jpg

我が家流はブロック状に切って冷やしておくの。
これで4分の1量。

130930-4.jpg

おじさんの言ったとおりでした。
ものすごく甘くて、ほんとに美味しい!
今年はスイカ率がかなり高くて
相当いろんなスイカを食べてきたけど
甘さと水分の多さと、今年ダントツです。
今年度では最高のスイカに決定。

130930-5.jpg

ゆっきーも私もスイカは大好きだけど
何よりぽるたんが夢中でねー
おいしい顔が炸裂してます。

130930-6.jpg

130930-7.jpg

秋スイカ、もう1回くらい買いにいけるかな。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目

ニックネーム みち@管理人 at 22:08| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

朝も夕も公園で

今朝、久しぶりに大好きなドーナツ屋さんへ。
こちらのモーニングセットを期待して行ったんですが
「もうそのサービスは終わってしまって…」
とお店のおねえさん。
いつも行ってるこのお店では、かつてモーニングで
指定範囲のドリンクをオーダーすると
ドーナツが1つついてくる
というサービスがありました。
しかもホットコーヒーかカフェオレならおかわり自由。
新しくなったサービスでは
ドリンクと好きなドーナツ1つで300円程度。
ドーナツの値段で20円とか違ってくるんですが
まぁお手頃なかんじなので、これでもいいかな。
(おかわり自由は変わらないし。)
それでドーナツとパイ、1つずつにしました。

130929-1.jpg

ドーナツはハロウィンバージョンのがあり
とっても美味しかったですぅ〜♪

おやつ用に、新しく出たドーナツをお持ち帰り。
小さいドーナツがごろごろ入ってるの。

130929-20.jpg

楽しいね〜〜
ドーナツ好きにはもってこいです。
(今日だけでは食べられず、明日にもちこし。爆)

モーニングしてる少しの間
ぽるたんは車で待っててもらったので
食べ終わってからサービス散歩で
長伏公園の横にある土手を歩きました。
めっちゃめちゃ気持ちヨカ天気。
日差しは結構強かったけど
涼しい風はやっぱり秋なんだなぁー

130929-2.jpg

130929-5.jpg

歩いたっていうより…走らされました。
ハァハァ…

130929-3.jpg

130929-4.jpg

ぽるたん、快調すぎです(笑)

それから家に戻りましてーー
本日はゆっきーが宿題もあったし
ほぼ1日引きこもりとなりました。
朝のうちに、通常散歩とサービス散歩をして
とっても満足してたぽるたんも寝て曜日。

夕方になってやっとこ活動開始です。
久しぶりに『中郷温水池』にでかけました。

130929-11.jpg

時間的にもちょうどよかったのか
池周りはわんこだらけ。
そしたら、プードルさんたちに遭遇しまして…。

130929-6.jpg

「あれ?以前・・・」
ってプードルママさんが。
えっと・・・って一瞬考えてしまったら
「あの。かふぇそーにょで」
ってママさん。
おぉぉぉーー!!っとそれで思い出しましたよ。
半年ほど前だったかのデンタルケアの時
プードルズとはお隣りの席で
ぽるたんの処置中におしゃべりさせていただいて。
いや〜〜〜こんなところでお会いするとは。
しかも、よく覚えていて下さった!
地元つながり感が嬉しいです。

さて、ぽるたんとは池周りをぐるっとお散歩。

130929-7.jpg

130929-12.jpg

ここには、にゃんこもいっぱい〜

130929-8.jpg130929-9.jpg

130929-10.jpg

秋らしい静かでやさしい時間が過ぎています。
やっといい季節になったなぁ
と、しみじみ感じました。

その後、少しお買い物をしてから
毎度ながら『かふぇそーにょ』へ行っちゃいました。

130929-13.jpg

看板犬のわさびちゃん。
すっかり餌付けが成功してまして(笑)
大歓迎の出迎え後も
こうしてずっと張り付いてくれるようになりました。
うひゃひゃ!

ハラペコぽるたん、切な顔。

130929-14.jpg

すまんすまん。
先にいただくよ・・・

130929-15.jpg

130929-16.jpg

130929-17.jpg

わさちゃんの熱烈アピールもあり
本日も餌付け完了〜

130929-19.jpg

130929-18.jpg

今日は活動が少なかったけど
たまにはこういうお休みも必要だね〜
来週は、健康診断とか市の胃がん検診とかあり
秋の検診ウィークとなります。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:08| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

向山古墳群公園

今日の明け方、ぽるたんが布団にきました。
と言っても、まだタオルケットだったんですが〜
とられたー。

130928-1.jpg

さすがにちょっとひんやりしてきたので
今日はもう少し厚めの肌掛けを日干ししました。
今夜からは肌掛けで寝ます(笑)

土曜出勤だったゆっきーが夕方早めに帰ってきたので
夕方のお散歩はホームグラウンドの
『向山古墳群公園』に行きました。
少し日が傾いてきてたのもあってか
久しぶりに人っ子一人いない状態で貸切〜♪

130928-2.jpg

130928-4.jpg

涼しいのにも後押しされて
一気にスイッチオンしたぽるたん。
ゆっきーが引っ張られるほど走りまくり。

130928-3.jpg

ねーちんはもう着いて行くのを断念(爆)
勝手に遊んでください〜 ( ̄∀ ̄;)

ヨーイ・・・

130928-5.jpg

ドンッ!!

130928-6.jpg

ぽるたんはこれでダッシュ。
ついていくのはゆっきーだからいいのです。
うしゃしゃ!!

たっぷり遊んで日も暮れて〜
スッキリした秋晴れだったのに
富士山のとこだけ雲がモクモクで見えなかったよ。

130928-7.jpg

130928-8.jpg

さぁ帰ろ。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:42| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

楽しみはあとで

今朝は寒かったーーー
明け方、ぽるたんが私のベッドに上がるって来たので
だっこで乗せてあげると
ぴったりくっついて添い寝しました。
ちょっと寒かったんでしょうね。
朝のお散歩は7時少し前に出たんですが
七分袖シャツでは寒かったです。
もう朝の散歩はゆっくりにしてもいいかな
夏時間はもう終わりかな
って、そう思えました。

午前中はなかなか日がでなくて
寒かったのでリビングの窓も閉めっぱなし。
やっと日が出てきたときに
ぽるたんが外に出たがったので出してあげたけど
すぐ戻ってきました。
風が肌寒かったんですよね。
結局窓をしめた状態で
日があたっていた窓辺にクッションを置いてあげると
そこで気持ち良さそうに寝てました。

130927-1.jpg

お昼すぎになってからは
やっとあったかくなってきて
またいつもの日向ぼっこ。

130927-2.jpg

これからは、どんどんお外が寒くなってくるかな。

さて、今日は銀行や郵便局にでかけるのに
1時間ほどぽるたんにお留守番してもらいました。
お留守番のときには
いつものとおりGUZZYにフードを入れて
ビスケットを1つと、ミルクガムを。
イイコでお留守番をしてくれてたぽるたん。
私が帰ってからひとたびワイワイしたあと
どこからともなくガムをくわえて
嬉しそうに動き回ってました。
お留守番中に食べてなかったんですね。
どこに隠してたんだか(笑)

130927-3.jpg

そういえば、このところ
お留守番のときに置いていくガムを
食べずに隠しているってことが増えてきてまして。
私が帰ってから食べ始めるの。
これってどういうことなのかしら(笑)

130927-4.jpg

130927-5.jpg

楽しそうに自慢げに食べてますよー

GUZZYの中には
ちょっと出にくいボーロも入れていくので
それを出す作業にちょっと時間もかかるらしく。
私が帰ったときにまだ全部出し切れてなくて
「だしてーー」っていうくらい。
だからガムを食べるまでにはいかないのかな
と思ったりもします。
1人のときには一体何をどうしてるやら。
いつかお留守番中のぽるたんの姿を
こっそり見てみたいなぁー。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:34| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

曼珠沙華の散歩道

すっかり秋らしくなったぽるたん地方。
日中でも今日は窓を開けていると
風が肌寒いくらいでした。

お散歩道は、ただ今彼岸花(曼珠沙華)が
満開です。
赤と白の2色、とってもキレイ。
お彼岸に合わせてにゅにゅっと出てきて
本当に不思議な花ですよね。

130926-1.jpg

130926-2.jpg

曼珠沙華が咲くのは秋の美しい景色の1つですが
このお花って有毒なのだそうで。
そもそもは、虫除けや害獣避けのために
人為的に植えられたものとかいう話。
人間でも食べたら、かなり影響がでるそうです。
ちょっとコワイねぇ。
こんなにキレイなのに毒があるのかぁ・・・

130926-3.jpg

でも、殺風景な川の土手が華やかになって
見ているのは楽しいですからねー
しばらくは満喫させてもらいましょ。

ところで、今日お届けモノがありました。
北海道は留萌にお住まいの
マブダチ k-sin&ころん太夫妻からです。

130926-4.jpg

箱詰めのカップ焼きそばなんですけどねー
よく見ると
『水曜どうでしょう祭』
って入ってる(笑)

130926-6.jpg

130926-5.jpg

あの北海道発祥の人気番組ですよ。
ゆっきーは『水どう』が大好きなので
「すごい!すごすぎる!」
って大興奮でした。
いつもいつも楽しいものを送ってくれて感謝感謝。
休日のお昼ご飯に
ちょいちょいいただくことにしまーす。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:56| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

ハチさんの執念

今日は朝から雨が降ったり止んだり。
ずっと降り続いていたわけではないので
いいタイミングでお散歩にでかけられて
それほどストレスなく過ごせました。
こんなお天気なので、日も出たり隠れたり。
それにしても、涼しかったので
扇風機もほとんどいらない状態でした。

130925-3.jpg

さて、この前も触れた話ですが…
我が家のバンブー風鈴がハチさんに気に入られた件。
結局その後も何度か様子を見て
バンブー風鈴をベランダに出してみたんですが
一体どうやって気がつくやら
必ずハチさんがやってきてしまいます。
( "↓" のがハチさん)

130925-2.jpg

ハチの種類はわからず〜〜
未だに攻撃は受けていないけど
やっぱりこの大きさはコワイ。
ハチがくると私がわおわお騒ぐので
最近ではぽるたんが
「ハチ、キタキターーー!!」
って気がつくと
先に吠えまくるようになってしまいました。
きっと教えてくれてるのと
追い払おうって頑張ってくれてるんでしょう。

秋のさわやかな風にのせて
カランコロンっていう音を聞きたいのですが
もうそれはかなわないかも…
このままじゃリビングの飾り。

130925-1.jpg

が・・・・手強いハチさん。
とうとうこの場所も覚えてしまい
以前もぷらっと入ってきたことはあったけど
もう普通に入ってくるようになっちゃいました。
ここに通われても困るよぅ。
結局、我が家の北側にある奥の部屋へ。
そちらなら網戸にはしてるけど
窓は開けてないので入ってこないでしょう。
なんかとっても残念だけど。

よっぽど気に入ったんですねー
でも、ハチさんにあげるわけにはいかないよ。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 21:34| Comment(4) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

お友達がやってきた

昨日から1泊で伊豆長岡の温泉宿に遊びにきていた
友達ファミリーが三島に寄ってくれました。
ぽるたんにも会いたいって言ってくれて
今日会う約束をしてました。
三島駅近くのわんこOKカフェを探してくれて
お店で待ち合わせをしました。
Floyd 三島店』です。

130924-1.jpg

今まで来たことがなかったけど
そういえば前を通ったときに
見かけていた道路沿いのテラス席。
そっかーーーここわんこOKだったのね。

130924-2.jpg

あとは反対の公園側にもテラスがあり
ぽるたんをだっこして店内を抜けて
そちらの席に案内していただけました。

130924-3.jpg

全然知らなかったけど
ぽるたんにもお水のサービスがあったりで
とってもわんこに優しいお店でした。

友人Nと会うのは、何年ぶりかしらってくらい。
以前同じ職場だった仲間だけど
いつも彼女が音頭をとってくれて
当時の仲間で集まる会をいつも開いてくれてました。
やがて、みんな結婚したり子供が産まれたり〜
Nも2人のたくましいママになってて
今日はやっとイケメンご主人と
プリティーベイビーズとの対面ができました。
とてもアクティブな明るい家族ですよー。

130924-4.jpg

近況報告や昔のなつかしい話
いろんなことを長々と話しまくり。

Nファミリーがオーダーしたパンケーキ。
長女2歳のあおいちゃんが美味しそうに食べるのを
ぽるたんガン見・・・(汗)

130924-6.jpg

130924-7.jpg

ちょっと分けてもらいました(笑)
とってもおいしかったよー

130924-8.jpg

とってもしっかりしてる5ヶ月
次女のあかりちゃんはいつのまにか爆睡。
旅疲れもあったかな。

130924-9.jpg

昔と変わらずエネルギッシュな友人Nの
血を引いてるんだもんね。
なんか成長早そうだよー ( ̄∀ ̄)ケケ。

こうして、三島にいる私を思い出してくれて
会いに寄ってくれる友達がいて
とても嬉しかったです。
そして、あおいちゃんは
生まれて初めてわんこに触れられたって
ぽるたんとの対面も喜んでもらえてヨカッタ。
(ちょっと吠えちゃってごめんね…)
パンパカパンツのお土産も気に入ってもらえたし。
久しぶりの楽しい時間でした。

お別れしてから
カフェのすぐ近くの『白滝公園』で
ちょっとばかりお散歩。
ねーちんのおしゃべり時間中も
とってもいい子にしてくれてたぽるたんです。

130924-10.jpg

130924-11.jpg

130924-12.jpg

それにしても、いいカフェだったなー
今度ゆっきーも連れていってあげよ(笑)

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:42| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

熱海とそれから…

今日は昨日の疲れもあり
でかけたいところもあったので
午前中のうちは
ぽるたんはまったり、ゆっきーは洗車
ねーちんは布団干しやら植木のあれこれやら
そんなかんじで過ごしておりました。
午後になってランチどうしようかねぇ…
ってことで
今日一番の目的を夕方にしたかったので
その予定時間に合わせられるようにでかけました。

まずやってきたのは熱海。
三島からって熱海もとても近いのです(笑)

130923-1.jpg

130923-2.jpg

親水公園でぽるたんのお散歩から。

130923-3.jpg

海っぺりなのもあるけど
ここに来ると、なぜかいつも強風(笑)

130923-4.jpg

130923-6.jpg

波も高くて、ぽるたんもびっくり見つめます。

130923-5.jpg

少し陰ってきたのもあり
涼しいを通り越して寒くなってきたよ(汗)

このへんには芝生はないけど
人工芝を見つけて喜びの舞をするぽるたん。
こんなんでいいのか・・・?

130923-7.jpg

そして、お目当てのランチは
親水公園の反対側にある
cafe&restaurant nagisa』。
海を一望できる広いテラスが人気です。

130923-8.jpg

130923-9.jpg

テラスはわんこもOK。
今日は風が強いので
パラソルがどっかに飛んでいっちゃいそうでしたが
テラス席は人気なのか
そこそこ席が埋まってました。

130923-10.jpg

ランチセットはとてもリーズナブル。
1人1000円でおつりがきます。
ゆっきーはスープつきのオムライス。
私はサラダとライスつきのカニクリームコロッケ。

130923-11.jpg

130923-12.jpg

130923-13.jpg

130923-14.jpg

とっても美味しくいただきました〜〜

130923-15.jpg

さて、今日の目的地に向かうため方向転換。
途中ちょびっと寄り道して
『パノラマパーク』で
期間限定の富士山ソフトクリームを食らうことに。

130923-16.jpg

130923-17.jpg

下がソーダで上がミルク。
重ねてぐるっと巻くので
「落ちやすいですから気をつけてくださいね」
とお店のお姉さん。
バランス的には下にミルクがほしいところですが
なにしろ富士山をイメージしてるので
この配色になるわけですね。
でも、ゆっきーが
「なめらかにしたほうが富士山らしい」
ときれいに形作ってました。

130923-18.jpg

130923-19.jpg

パノラマパークのロープウェイは
今日は風が強いせいか、かなりのんびりの運行。

130923-20.jpg

ぽるたん、見上げて吠えてました。

さて、たっぷり遊んでぽるたんが疲れたところで
本日のメインの目的へ。
気候も肌寒いくらいだったので
ぽるたんは車に残しても大丈夫そうで安心。
ちょっと行ってくるよーとぽるたんに言って
待っててもらうことにしました。
実は普段とてもお世話になっている方が
入院をしているのです。
先週、大きな手術を終えたところでしたが
病室ではいつもどおりの笑顔が見られました。
術後、まだ本調子ではなく
リハビリもこれからはあるそうですが
なんとか順調な様子。
おかしかったのは、病室に入ったときに
「あれ?ぽるちゃんは?」
って真っ先に言ってたこと(笑)
いやいや、病室には連れてこれませんからー
ご自分のわんこたちにもしばらく会えてないし
「犬がいないとつまらないー」
って言ってました。
わんこたちと会いたいっていう気持ちも
早く治りたいって励みになりますね。
「犬たちに何かあったときにはお願い」
って入院前に言われていたけれど
わんこたちも元気そうだから大丈夫です。
ママの帰りを待ってますよ。
すぐにおいとましようって思ってたけど
やっぱりついついいっぱいおしゃべりしちゃって
正味40分くらいはいたかなぁ。
疲れちゃってないといいんですが。
1日も早い回復をお祈りするばかりです。

これにて、我が家の休日はおしまいおしまい。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:50| Comment(4) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

お墓参りと八ヶ岳

世の中は3連休の中日ですが
我が家はゆっきーが昨日仕事だったため
今日明日がお休みになりました。
そして、お彼岸でもありますので
ご無沙汰していたお墓参りにでかけることに。
お墓は山梨県の韮崎にあります。
とっても暑かったけど…
ぽるたんはお墓途中の芝生エリアでご機嫌。

130922-2.jpg

 シントウキョウコクサイクウコウ!

お墓に行くと、
すでにお参り済みのご親戚の方たちもおられたようで
てんこもりのお花にお供えモノなど並んでました。
我が家もお花を持って行ったので
しおれているのをぬいたりしてから更に追加。
とってもゴージャスなお花になっちゃいました。

130922-1.jpg

しっかりとお参りを済ませました。
ひと安心です。

その後、ランチのために八ヶ岳方面へ移動。
八ヶ岳、めっちゃ涼しい!!
そんなことに感激しながらも
今回は初めてのカフェを目指すことに。
地図を見ながらぐるぐる探していると
あれ??なんかココ知ってるぞうぅ!?
って思いながらも進んで行ったら
目的のカフェ発見〜
で、なんとお隣りが、お友達がやってる
ペンション マロン&クリン』でした!!!
こりゃ近そう、帰りに寄って行こうかね
なんてゆっきーと話してはいたのですが
近いなんてもんじゃなくて、隣りでしたよ。
で、まずはマロクリさんに寄りました(笑)
ちょうど、オーナーのみかちゃんが
末っ子のシナモンくんのトレーニングをしに
出てきたところで、びっくりされちゃったー

130922-3.jpg

シナモンくんとははじめまして。
ぽるたんの4倍くらいのサイズだけどねー
ぽるたんはチュウされても全然大丈夫でした。

130922-4.jpg

シナモンくん、とってもリッパでした。
すごいねーって言ったら、みかちゃんが
「でも、らるごくんの方がも少し大きかった」
って教えてくれた(笑)

130922-5.jpg

もうすっかりらるごのサイズは忘れちゃった。
でもたしかに頭はこのぐらいの位置だったかな
なんて記憶をたどってたどって…
やっぱりらるごって大きかったんだなぁ。
シナモンくんは45kgってことだけど
らるごは体高があったし、48kgだったもんね。
でも、概ねこのぐらいだったのかぁーなんて
シナモンくんで確認してしまいました。

ドッグランで少し遊ばせてもらいました。
シナモンくんとぽるたんが並ぶと
らるごがいたら、こんな図だったんだねー
なんて思ってちょっと嬉しかった。

130922-6.jpg

ひとしきり楽しい時間を過ごしてから
お隣のカフェ『ニコサンカフェ』に。
手作り感満載の素敵なトレーラーハウスでした。
八ヶ岳の森にすごくマッチしてます。

130922-7.jpg

130922-14.jpg

屋根つきのテラス席はわんこもOK。

130922-8.jpg

オーナーさんによれば
昨年の11月にオープンしたばかりとのこと。
お食事は体に優しいランチメニューでした。

130922-9.jpg

130922-10.jpg

130922-11.jpg

130922-12.jpg

オーナーさんもわんこ好き。
ぽるたん、イイコイイコしてもらいました。

130922-13.jpg

しかも、富士と沼津に以前住んでいたそうで。
世の中狭いですねー

 ※ぽるたんがニコサンカフェのブログで
  紹介していただいてます。→コチラ

ゆったりとした時間を過ごしてから
再びマロクリに寄って、みかちゃんと犬談義。
そしたら、今度はパフェちゃんが出てきてくれました。

130922-15.jpg

パフェちゃんはパピーのときにも会ってます。
ブレーズの白が多くて、私好みのバニさんです。
久しぶりに立ち寄れて、とても楽しい時間でした。
みかちゃん、忙しいところお邪魔しました。
また遊びにいくよー

さて、そのあとは『萌木の村』に移動。
ハロウィンシーズンは飾りがとても楽しいので
なんか恒例になりつつある訪問(笑)

130922-16.jpg

130922-17.jpg

今年はこんなにいっぱいカボチャが
並んでました。

130922-18.jpg

休日らしく、村内は混雑。
メリーゴーランドのまわりもちびっこでいっぱい。

130922-20.jpg

ややぽるたんは歩きにくい感がありましたが
ひととおり回ってお散歩ができました。
ビーグルさんたちにも会ったよー

130922-19.jpg

そのまま『ともにこの里』に歩いて行って
大好きなミルクプラントのソフトクリームを。
ここに来たら食べないわけにいかないし(笑)

130922-22.jpg

130922-23.jpg

うまうまでした〜〜〜

その後、少し歩いてから『萌木の村』をあとにし
帰り際にカフェに寄りました。
Aruma Garden Cafe』。
こちらもまだできたばかりの新しいお店です。

130922-24.jpg

130922-25.jpg

広いガーデンとドッグランもあり
ドッグカフェというくくりのようですが
本格的なタルトやキッシュのお店なのです。
だからわんこ連れじゃない人もいます。
店内にはわんこグッズも並び
とても上品で穏やかな雰囲気がすてきでした。

130922-26.jpg

タルトをいただこうって思って入ったんですが
ちょうどスコーンが間もなく焼き上がりますよ
っていうことだったので
私はスコーンにしちゃいました。
焼きたてスコーンなんて
なかなか食べる機会ないし。

130922-27.jpg

そして、これが劇的に美味しすぎました!!
私は食べながら
何度「おいしい」を言ったでしょうか。
もうほんとに幸せすぎです。

ゆっきーのオレンジタルトも
ちょっともらったけど、すごく美味しかった〜

130922-28.jpg

居心地もいいし
八ヶ岳に来たら、定番になっちゃいそうだなー。

ちなみに、オーナーさんによれば
今度このあたりにコテージを作るそうで。
(オーナーさんご夫妻とお友達で!)

130922-29.jpg

そしたら、1日1組限定お食事付きのお宿が
始まるそうですよー
またまた楽しみですね。
今後の注目スポットです。

 ※ぽるたんがArumaGarden Cafeのブログで
  紹介していただいてます。→コチラ

ずっと気になっていたお墓参りもできたし
八ヶ岳で素敵なお店を回れたし
とても充実の日になりました。
それにしても、やっぱり八ヶ岳はわんこに優しい。
またゆっくり遊びに行きたいです。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:37| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

おやつモニター

昨日から『動物愛護週間』が始まっています。
動物愛護管理法によれば
「ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と
 適正な飼養についての関心と理解を深めるように
 するため、動物愛護週間を設ける。」
というもの。
今の日本では、こんなヤワな呼びかけではだめかも。
命を預かっているという重い責任
一緒に暮らすことと終生飼育の大きな覚悟。
関心と理解を深める…ってどころじゃない。
楽しいだけでは済まされないんだっていうことを
もっともっと知らしめなければ。
今の日本は動物たちにとって危機状態ですから。

130921-1.jpg

ぽるたんとの暮らしからはいつも幸せをもらってます。
だからぽるたんには
健康で楽しく長生きしてもらいたい。
一緒にいられる時間は限られているから
毎日を大事にしたいしねー

というわけで…ってわけじゃないですが
昨日から、ある発酵飲料をはじめました。

130921-2.jpg

そもそもは人間用だけど
わんこにもとてもいいということで
わんこ友達に教えてもらったモノです。
以前、闘病中のらるごにも類似品をあげてましたが
今回はじめたこの発酵飲料も
皮膚や内臓などに効果が見込まれるだけでなく
何より免疫力を上げるという効果が期待できます。
いろいろ気になるシニアわんこの健康維持には
よさそうだということです。
ぽるたんの場合は10mlをごはんにかけるだけ。
今後の体調がよさそうなら続けたいと思ってます。

さて、またまたぽるたんは
おやつモニターに当選しました。
今回は、わんこおかきだよー
『カリカリおかっきー すぃーとこーん』。

130921-3.jpg

ほんとに「おかき」だーー
人間のより軽めにできてます。
ちょっとかじったら湿気った感があったけど
そういう歯触りにしているのかな。

130921-4.jpg

香ばしくていいかんじ♪
1ツブの大きさもちょうどいいから
お手軽にあげられるのがよさげですね。

130921-5.jpg

ぽるたん、とっても気に入ったようで
ずっと片付けた袋を見上げてました。
ぽるたんが食べないものなんてほぼ皆無だけど
気に入ったときの動きとか表情は特徴的なので
今回も気に入ったと判断(笑)
20gしか入ってないから
もうちょっと多かったらよかったなぁ。
だいじに食べさせたいと思います。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:17| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

あまちゃん

ぽるたんのお散歩に行ったら
川の土手に彼岸花が咲いてました。

130920-2.jpg

お彼岸ですもんね。
しばらくお墓参りもご無沙汰なので
行かないとなーーと思いつつ。

130920-1.jpg

「暑さ寒さも彼岸まで」らしく
確実に暑さはやわらいでいる毎日です。

さて、今日のタイトル。
そのまんまなんですが
私は朝ドラの『あまちゃん』が大好きです。
おかげで先日こんなものを買ってしまいました。

130920-3.jpg

北三陸鉄道のお座敷列車(Nゲージ)です。
これ、ドラマを見てる方ならわかりますが
お話の中に出てくる架空の鉄道。
ストーリー展開でかなり重要なお座敷列車なわけで。

130920-4.jpg

実は・・・
先日、千葉でゆっきーと行った模型屋さんに
3つあったんですね。
「予約段階からほぼ売り切れで…」
って、いじってた私たちにお店の方が教えてくれて
ものすごい人気で、もうなかなか手に入らないよ
っていう話でした。
そのお店に3つあったのは奇跡かも的な。
その時は、ちょびっと迷ったけど
まぁいらないよねぇ〜なんて思って見送ったんですが
家に帰ってからちょっと調べてみたら
ほんとのほんとに世の中売り切れ状態で
3倍以上の値がついて取引されてたり
っていうものすごいことになっておりました。
えぇーーーやっぱり買っておけばよかったよぅ
って「限定」に弱い私は後悔してました。
そしたら、ゆっきーがたまたま三島の模型売り場にも
3つあったのを見つけて
「どうする?」
って電話をしてきたのです。
5秒迷って・・・
「うーーーん。買ってきちゃって。」
あぁぁおこづかいの無駄遣いをしちまった。
でも、一回諦めて、もう絶対むりって思ってたのに
またあったってことは、買えってコトなんだよ
って自分に言い聞かせました。

言っておきますが
私は電車系の趣味はまったくありません。
ゆっきーが大好きで
ここ最近、Nゲージの趣味が再燃していて
ジオラマなんか作ってるからね。
そこにちょっと置かせてよぅ
なんてことも買っちゃったきっかけだったり。
(責任転嫁)

130920-5.jpg

まったく。
NHKの戦略(?)に踊らされちゃったよ(爆)

そして、更に…
ぽるたんレスキューでお世話になった
わんこの神様Mさんが
久慈市に旅行に行ってらしたそうで。
現地のイベントでもらったというこのバッチを
横流ししてくださいました。

130920-6.jpg

おぉーーー!!公式よ公式!!
朝イチで、いのっちもつけてたバッチ。
かなり嬉しいです。
自慢したいぞーーー
でもなくしたら困るので
どこにもつけられないけどさ。

あと1週間で『あまちゃん』終わっちゃう。
ちょっと寂しいです。

***************************

ぽるかヌキでごめんなさい!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:19| Comment(2) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

おら、むかえにいくだ!

一気に秋らしくなり
富士山も毎日全身を見せてくれています。

130919-1.jpg

朝の散歩はまだ6時半くらいに行ってますが
そろそろ半袖では肌寒くなってきて
どのタイミングで朝散歩の夏時間を終えるか
ちょっと考え始めたところです。

昨日から1泊でゆっきーが熊本出張に行ってるので
ごはんの支度とかさぼれて楽してます。
(今日も出張から帰ってそのまま
 上司の送別会で宴会に向かいましたので。)
亭主元気で留守がいい ってやつですね(笑)
そのせいもあって
なんかホームページとかいじりたくなって
わんことでかけよう。』の更新に続いて
よろずや@みち』もゆっくりいじりまくり。
まぁまだ全然完成してないんだども。

ぽるたんは結局、昨日も今日もいつもどおり。
ゆっきーは、寂しがられなくて
少しばかり物足りなかったみたいだけどー
しかも、昨夜は一緒にベッドで添い寝した
って聞いて、悔しがってたほどです。

130919-2.jpg

でもね。
ゆっきーが18:11に最寄り駅に着くというので
ぽるたんの午後散歩を行かないで時間を引っ張って
この時間に合わせて駅に向かいました。
「今日はゆっきーのお迎えにいくよ」
って言うと、ちゃんと駅に向かうぽるたん。
駅で待ち伏せです。

130919-3.jpg

先に上り電車が来てバタバタしたけど
「ゆっきーは次のに乗ってくるかな〜」
って言うと、ソワソワ待ってましたよ。

130919-4.jpg

ゆっきー登場で大興奮。
大歓迎で迎えられて、ゆっきーも嬉しそうでした。

熊本土産は、私のリクエストで♪
『誉の陣太鼓』で限定のくまモンバージョン。

130919-5.jpg

ひゃっほーーーい、かわいい!
ついでに、博多経由だったそうで
ふくやの明太子も買ってきてくれましたよ。
早速、夜ご飯でいただきました。
地方出張ってイイネ!(笑)

今夜は中秋の名月でした。
ゆっきーも撮影してましたよ。
中秋の名月と満月が一致するのはそうそうないらしく
次は2021年だってさー
しっかりお月様に手を合わせました。

130919-6.jpg

ん?何か映り込んでる? (^w^)

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:24| Comment(4) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

母子家庭

今朝は5時起き。
ふわぁぁ〜〜〜〜・・・
ゆっきーが熊本出張で早朝に出発したからです。
1泊なので今夜は帰ってきません。
母子家庭なり。

今日はゆっきーがいないよ。
何してあそぼっか?
夜な夜なUNOとか?徹夜カラオケとか?

130918-1.jpg

 うーん・・・
 そんなことどーでもいいから
 ジカンあるなら、ながいおさんぽにしてよ。


ということで、午後は長いお散歩。
いつもの30分コースではなくて
少し長めのコースに行って
少し多めにくんくんさせてあげたりしてたら
のんびりのんびり1時間近くかかっちゃった。

130918-2.jpg

130918-3.jpg

130918-4.jpg

夕日で稲穂が輝いててキレイでした。
もうちょっとしたら黄色くなってくるかな。

昨日からずっとゆっきーはぽるたんに
出張のことを話してました。
今朝も何度も何度も
「今日は帰ってこないから待たないように。」
私も昼間から何度か話しました。
これはすごく大事。

130918-5.jpg

おかげで、ゆっきーを待ちませんでした。
何度かベランダには出たけど
いつものようにゆっきーの車を待って
ずっとお外にいるなんてことはしません。
夜散歩後もすぐ寝ちゃいました。
ほんとにおりこうさんだなぁ〜〜
いつもながら
こういうことがあると感心しちゃいますよ。

ゆっきーにはちゃんとお土産情報も送ったし。
明日は楽しみに待ちましょう〜ふひひ。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 21:41| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

秋の散歩道

今朝の洗濯を干してて笑っちゃいました。

130917-2.jpg

夫婦揃って
ここまでスヌーピーTシャツばかりとは。
ビーグル飼いはこんなもの?

午前中にお買い物に行って
30分くらいぽるたんにお留守番してもらいました。
帰ってきたら…

130917-1.jpg

ダフィおが吹っ飛んでるー
ベッドがひっくり返ってるー
また何やら暴れた様子。
GUZZYさんと格闘してたのか
ガムを隠そうとしてたのか
ぽるたんのみぞ知る光景です (^_^;)

さて、台風が過ぎてから一気に秋です。
空も秋の空〜

130917-3.jpg

空が高くて気持ちいいねーーー

夏はなかなか見えない富士山も
これからはスッキリ見えることが増えてくるんです。
白化粧が始まるまでもうすぐかな。

130917-4.jpg

空気が澄んでくる秋冬は
富士山がどんどん美しく見えてきます。

そして、一体どこからやってきたやら
川はトンボだらけ。
(写真じゃわかりにくいけどー)

130917-5.jpg

つい先日までバテながら歩いてたのに
こんなに快適になるなんてね。
ぽるたんのフットワークも軽快です。
(この写真はちょっとバテて見えますが
 いたって軽快です。笑)

130917-6.jpg

これからは、もっともっともっと歩きたい
ってはじまるんだろうなぁ。
午後のお散歩時間も少しずつ早められそうだし
時々は距離を伸ばしてみようね。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:20| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする