↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2013年11月30日

大社の杜オープン

今日はとってもいいお天気でしたが
ゆっきーは朝早くから仕事にでかけました。
ぽるたんも今朝はいつもより1時間早く
我が家の活動が始まったので、ねむねむな様子。

131130-17.jpg

まぁ土曜日ですけど
特におでかけする予定もないので
ゆっくりしてくださいよー

そういえば、先日『にゃんとわんダフル』っていう
本が出ました。
静岡県のおでかけ情報が満載で
わんこと遊べるスポットやカフェ・レストラン
宿泊施設や関連雑貨
そして手作り食から葬儀の話まで掲載されています。
もちろん、おなじみの『かふぇそーにょ』も
しっかり出てましたので、ついニヤニヤ。
静岡って、ここだけで1冊作れるくらい
わんことでかけられるところが多いんだなぁ〜って
しみじみ関心しちゃいました。

131130-18.jpg

それにしても、ゆっきーとこの本を眺めながら
「我が家ってすごくね?」と自画自賛。
おでかけ情報は、ほとんど行ったことあるぜぃ
な場所ばかりでした(笑)
むしろ、我が『わんことでかけよう。』の
情報量のほうが勝ったな・・・ってね。
どんだけ強気だよってかんじですけど(爆)
逆に行った事ないエリアの情報は興味深く
これはなんとしても回っていかないとね!と
またおでかけ熱がフツフツと沸きましたよ。
こういう刺激的な本は大歓迎です。

さてさて、そんな中。
ねーちんだけはぽるたんにお留守番をお願いして
314号(自転車)に乗ってびゅんびゅーんと
ちょっとそこまでおでかけ。
314号で10分弱ほど走ってやってきたのは
三島大社・・・

131130-1.jpg

ではなくて
三嶋大社の道路はさんで反対側にできた
大社の杜』という本日グランドオープンの
お楽しみスポットです。
10時オープンでしたが、到着したのは10:30すぎ。
景気付けに、しゃぎりの演奏など始まってました。

131130-2.jpg

131130-6.jpg

細長い路地裏に、飲食店や雑貨屋などが
2階建ての中に立ち並んでいます。
ぽつぽつとまだ空いているスペースもあったけど
グランドオープン時としては
十分なお店の数のようです。

131130-4.jpg

131130-3.jpg

お店以外のスペースは板張りのデッキのような
テラススペースになっていて
お店で買ったものは、ほとんどここで食べる
というシステム。
ちなみに、このエリアのみわんこOKです。
(リードは必ず装着のこと)

131130-5.jpg

三嶋大社の恵比寿様にあやかった
ご利益スポットも。

131130-7.jpg

さて、かなりの大混雑の中
ひととおりお店を見て回りました。
どのお店も3〜5人入ったらギュウギュウ
というかんじの狭いスペース。
でも、ちょこちょこたくさん並んでいる
という面白さがあるので
この独特の雰囲気は結構いいかんじでした。
スープ専門店とかワイン専門店など珍しいものから
三島でおなじみのお店などの出店もあり。

131130-8.jpg

131130-9.jpg

個人的に楽しみだったのは、こちらの雑貨屋さん。
三島にちなんだテーマの雑貨を取り扱っている
『シカ小杜(しかごや)』というお店です。

131130-10.jpg

131130-11.jpg

なぜか、古墳をテーマにしたアイテムがあり
こりゃなんだ?とツボに入った私。
お店のおねえさんに聞いてみると
「実は三島は有名な古墳群がありまして…」
と語り始め。
話によれば、ぽるたんのホームグラウンドの
「向山古墳群公園」が大好きだという。
私にもおなじみの場所なので
素敵な公園ですよね〜
とか盛り上がってしまいました。
おねえさんは古墳の形のかわいさにハマり
今後も古墳アイテムを増やしていくとのこと。
「古墳女子を増やしていきたいので…」
と言われてしまいました(笑)
私は古墳女子ってわけじゃないんだけど…
でもなんかちょっと楽しみになったりしてます。

それから、もう1つ気になっていたのが
『パルモフジ』というお店。
森永のMOWやPARMの製造工場直営という
アイスクリームショップなのです。

131130-12.jpg

お好みトッピングができるアイスがメインらしく。
ちびっこたちが夢中でオーダーしてました。

131130-13.jpg

131130-14.jpg

でも私は今日特別価格340(ミシマ)円だった
MOWの小豆三昧というパフェをオーダー。
テラスでひとりパフェしました。

131130-15.jpg

うまうまーーー♪
ゆっきーは仕事なのに悪いね〜〜えへへ〜〜

ゆっきーへのお土産は
『シカ小杜』で買った古墳クッキーだじぇー

131130-16.jpg

三嶋大社にお参りにきた人、観光客の人
ちょっと楽しいスポットができたなーってかんじ。
手軽につまめる食べ物もあるしね。
地元民がちょいちょいお買い物する
というかんじではないけれど
私も時々はのぞいてみようかなって思える所です。
みなさまも一度ドーゾ。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目

ニックネーム みち@管理人 at 23:02| Comment(2) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

虹の橋を渡ったお友達

今朝は今シーズン一番の寒さ。
たしかに窓の結露もすごかったし
窓をあけると外の冷たい空気にびっくりでした。
早朝には軽く霜もおりてたそうです。
まぁそんな朝ですから、ぽるたんは起きてきません。

131129-1.jpg

朝4時頃に布団に入ってきてから
そのままずっともぐりっぱなし。
ごはんの用意を始めたら
なんとかモソモソ布団から出てきましたけどね。

今日もまたお昼前くらいから風が強くなり
午後は台風みたいな強風に。
干していた洗濯は飛んでしまいそうだったので
さすがに早めに取り込みました。
午後のお散歩は日が暮れてからだとますます寒いので
15時半くらいに出発。
風は強いだけじゃなくて、かなり冷たかったので
歩くのが大変でしたけど。
そしたら、前方でお友達わんこのエリーくんが
ぽるたんに気がついたらしく
寒い風の中ブルブル震えてすっと待ってくれてました。
「ぽるかちゃん見つけたら動かなくてー」
とエリーくんママ。

131129-2.jpg

ぽるたんも大喜びでしばしジャレ遊び。
それから一緒にお散歩しました。

131129-3.jpg

131129-4.jpg

ぽるたんはいろんなお友達がいるけど
ミニピンはなかなかいないので
エリーくんが唯一のミニピン友達。
赤ちゃんのときからぽるたんと遊んでるエリーくん
ぽるたんのことが大好きみたい。
お友達と一緒にお散歩ができると
いつもよりはしゃいで歩くぽるたんです。

さて。
先日ぽるかタイムズでお話したご近所わんこ
トミーくんですが…
昨日とうとう亡くなったそうです。
なんか胸騒ぎがしたので
今朝トミーくんのお宅を覗きに行ってみようか
と思って門に向かっていくと
おとうさんとおかあさんが
ちょうど庭先に出ていたので会えました。
おとうさんが「昨日死んじゃった…」って
私を見るなり足早にこちらに来てくれて
涙をこぼしながら、うんうんとうなづいてました。

昨日、おとうさんがお庭で菊いじりをしていて
ふと「トミーくん」って呼びかけたときだそうです。
耳を少し動かして
小さく「キュンキュン」と鳴いて
静かに呼吸が止まったということでした。
きっと、ありがとうバイバイって言ったんだと思います。
「安らかに逝ったよ」
とおとうさんは笑顔で言っていたけど
私まで悲しくて泣きまくってしまい
「寂しくなりますね…」
としか言えませんでした。
おかあさんは
「この人(おとうさん)が
 自分のためにもらってきた子だったのよね。」
「なんかね。もういないって思うとね…」
ぽつぽつと言いながら
トミーくんの小屋まわりをお掃除してました。
18年間、トミーくんがいた場所が
これからガランとしてしまう寂しさは
おとうさんにもおかあさんにも
しばらく堪え難いものだと思います。

お昼頃にお花を持っていきました。

131129-5.jpg

トミーくんの毛と鎖を玄関前に
埋葬するとのこと。
そこに一緒にお供えできると言って
おとうさんとおかあさんは
とっても喜んでくれました。
家族としてたくさん愛情をそそがれたトミーくん。
幸せな18年の犬生が私にもじんと感じられ
少し暖かい気持ちになれて嬉しかったです。

三島にきてからすぐお友達になってくれた
とってもやさしかったトミーくん。
ぽるたんと今まで仲良くしてくれてありがとう。
ご冥福を心からお祈りします。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 19:42| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

雷コワイ。

昨夜遅く、11時すぎ頃のことです。
不安定な空模様になってはいたのですが
そのうち大きな雷が鳴り出しました。
それまで静かに眠っていたぽるたんですが
雷の音に反応して
それからまたブルブル震えが止まらず
ハァハァ呼吸も荒くなってしまいました。
大丈夫だよ〜怖くないよ〜ってなだめたんですが
落ち着かない様子でうろうろ徘徊してみたり
ゆっきーにからみまくってみたり
私のところに何か訴えてきてみたり
大変なことになってしまいました。
困ったーーーーー
その後、雷が一時おさまったかんじだったので
「もう雷どっかいっちゃったよー」
と言っておやつをあげたりしていたら
気がまぎれたようだったんですが
そうこうしているうちにまたゴロゴロ鳴り出し
またぽるたんはダメダメになっちゃいました。
ゆっきーと交代でだっこしてみたり
ソファに座って膝にのせてなでてみたり
あれこれやってみたんだけど、全然落ち着かず。
また音が静かになったので、おやつあげて
私たちもリラックスして寝っ転がっていたら
ぽるたんも少しずつ静まってきて。

131128-1.jpg

で、大丈夫大丈夫〜こわくないよ〜なんて
ごろごろしてたら全員でそのまま寝てしまい
ハッと起きたら夜中の2時前でしたよ・・・(汗)
あぁーーおかげで今朝は体内時計が大狂い。
寝不足です。
ぽるたんも人間も。

131128-3.jpg

ところで、ぽるたんは以前は雷なんて
平気のへっちゃらだったんですよね。
今年の夏に、ものすごい雷の日があって
すごい爆音とともにブチンッて停電するということが
2回ほどあった日でした。
どうやらそのときにぽるたんはものすごく怖かったらしく
その日以来、雷がダメダメになってしまいました。

いろいろ調べてみると
音と光で恐怖が植え付けられることはよくあるらしく
ぽるたんの場合は、やはり爆音と閃光と停電
という経験がかなり影響したと予想できます。
しかも、雷恐怖症というのは
年齢と共に悪化するものらしく
経験による記憶に反応することが早くなるそうで
克服するのも難しくなっていくとか。
飼い主は極力冷静な対応をして
助けを求めてきたら、放置せずに安心感をもてるよう
対応するのが必要だそうです。
無視するなど、あまりぞんざいに扱うと
飼い主は頼れる存在のはずなのに安全に思えないと感じ
信頼関係に問題が生じるほどの大事になりうるとも。
それだけ、雷の恐怖は精神的ダメージが大きい
ということなんですね。
いや〜〜〜〜大変。
まぁひどい例だと、失禁したり嘔吐したり
そういうレベルになってしまう子もいるようなので
ぽるたんはまだ軽いほうなのかな。
それでも避けられない自然現象ですから
どうにも悩みのタネであることには変わりありません。

今日は雨は降りませんでしたが
午後に向けてものすごい強風になりました。
ぽるたんのチッコ場の牧草が飛び散りまくり。

131128-4.jpg

外に干していたパオの中のマットが
飛びそうになったので慌てて取り込み。
窓辺に置いたら
すかさずぽるたんが乗って寝てました。

131128-2.jpg

今日はなんか寝不足なのか
ずっとだるそうな眠そうなかんじのぽるたんでした。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:50| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

長生きわんこ

今日はお天気でしたが
強い風が午後から吹いていました。
夕方にはだいぶ冷たい風になってきて
お散歩はちょっと厳しかったなぁ。
日中、お部屋にいればポカポカで
ぽるたんはずっと気持ち良さそうに寝てました。

131127-1.jpg

ところで。
どうしてもパンジーかビオラが欲しくて
結局小さいプランターを増やして
今日ビオラを植えました。

131127-2.jpg

これからどんどん寒くなってきてしまうけど
頑張って咲いておくれよぅ。

ベランダには他にナデシコと百日草。
勢いは弱まったけど
まだキレイに花をつけてくれています。

131127-4.jpg

131127-3.jpg

室内避難組。
ワイヤープラントとポーチュラカ。
暖かいお部屋で冬越えしたいと思います。

131127-5.jpg

131127-6.jpg

もうちょっとお部屋が広かったら
少し大きい観葉植物を置きたいくらいなんだけど…
それはかなわないので
基本的に今はアンスリウムの小さい鉢だけ。
冬越え組が加わって、ちょっと多くなりましたが
植物が部屋にあるのはなんかいいなぁ。

さて、昨日の話ですが
ご近所わんこトミーくんちから柿をいただきました。
次郎柿と富有柿。

131127-7.jpg

とっても甘くて美味しいです。

トミーくんと言えば・・・
ここしばらく声も聞こえず
どうしたかなと気になってました。
18歳の老犬で、1ヶ月前くらいには
もうだいぶ足が立たなくなってて
自力で歩くのはかなり困難になってました。
それで今日久しぶりに
トミーくんのおとうさんとおかあさんに会ったので
「トミーくん、どうですか?」
と聞いてみたら、おとうさんが
「こんなかんじになっちゃったよぅ」
と会わせてくれました。
横たわったままで意識がほとんどないトミーくん。
一瞬見たときにはドキッとしたくらい・・・
痩せて、ふたまわりくらい小さくなってしまって
呼吸もよく見ないとわからないくらい弱い状態。
やわらかめのマットの上に横たわり
カバーをかけてもらっていたけれど
床ずれがひどく
おとうさんが薬を塗ってあげてるとのこと。
もう旅立ちは近いかも…って
そういう印象を受けてしまいました。

トミーくんは大型犬サイズのMIXわんこで
私たちが三島にやってきた頃は
ぽるたんが好み系の大きなイケメンくん。
年齢を感じさせない元気ぶりだったけど
やっぱり年々その衰えはすすみ
やはり18歳という年齢には限界がきたのですね。
18歳なんてうらやましいくらいの長生き。
でも、18年も一緒にいたからこそ
旅立ちのときがきたら
いなくなったことに慣れるのにも時間がかかるでしょう。
もちろん早いうちに逝っても悲しみは同じだけど
一緒に歩んだ18年にはかなわない時間がある…
トミーくんがゆっくりゆっくり旅立ちの準備をして
おとうさんとおかあさんとの18年を
今はきっとかみしめてるんだろうなって思うと
もう何と声をかけていいのかわからず。
ぽるたんは前はあんなにまとわりついていたのに
横たわっているトミーくんのことは
見ようともしませんでした。
何か感じていたのかもしれません。
トミーくんの時間があとどれくらいあるのか
それはわからないけど
「トミーくん、お大事にね」
って。
それがふさわしいかわからないけど
そう言ってトミーくんちから退散しました。

今日はわんこ友達チャッピーちゃんと歩きながら
昨日のトミーくんのお話をしました。
チャッピーちゃんは13歳。
日々、衰えが感じるようになってきたとママ。
あとどれぐらい一緒にいられるのかしらね
とチャッピーママも言っていたけど…
ぽるたんだって9歳だもんね。
1年1年、何があるかわからないよな
って思ったりしました。

131127-8.jpg

一緒にうたた寝する穏やかな時間が
長く長く続いてほしいなと思うのです。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 17:53| Comment(2) | その他わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

ゆっきーの憂鬱2013

今日、ゆっきーはお休みでしたが
ひとりで東京方面におでかけ。
ぽるたんはポカポカのお日様に当たりながら
今日も穏やかな1日を過ごしてました。

131126-1.jpg

ゆっきーが今日楽しみにでかけたのは
『東京モーターショー』でした。

131126-2.jpg

私はよくわからなくて興味も薄いんだけど
車大好きのゆっきーにしてみたら
どきどきわくわくのイベントなんですよね。

あんなのや(これは私も好き系)

131126-3.jpg

こんなのとか

131126-4.jpg

こういうのも見てきたようです(笑)

131126-5.jpg

ゆっきーにとっては
こんな楽しいイベントだったんですが
実はその前に大変なコトがありました…

朝9時前に車に乗って出発したゆっきーですが
出発してから1時間ちょっと経ったら電話。
やけに早く着いたなぁ〜なんか忘れ物かな〜
と思ってぼんやり電話に出ると・・・
なんと、高速走行中にタイヤが飛んできて
車にぶち当たったというのです!!!
幸いケガはなく、車も少し破損したようですが
落ち着いて対処したため
大きな事故には至らなかったとのこと。
どうやらゆっきー号の他にも3台が被害に遭い
そのうち1台は自走不可能な状態だったそうで
この現場は一時通行止めに。
ネットで確認をしてみると
高速情報にもしっかり×マーク(事故マーク)が
表示されてました。

131126-6.jpg

ゆっきー号は自走に問題がなかったため
一部ガムテープなどで補強したものの
事故の現場検証が終わってから
予定どおり東京入り。
モーターショーには行ってきたわけで。

思い起こせば、去年のクリスマスシーズン。
あの日は千葉のみち実家からの帰り道でしたが
高速走行中に、タイヤの輪留めが飛んできて
ゆっきー号にぶち当たり、大きなダメージをくらった
という事故がありました。
あれから約1年。
年初めに車のお祓いもしてもらってたのに
まさかの2回目のぶち当たり。
ドライブレコーダーの記録を私も見ましたが
大きなタイヤがごろ〜ん!と前に突然出てきて
ものすごい恐怖です。
さすがにゆっきーも大きなショックを受けたようで
帰ってからもずっと沈んでいます。
ケガがなかったのが何よりですが
年末にかけて、また車の修理もしなきゃだしー
なんだか同じシーズンにこんなことが起きて
2度あることは3度あるっていいますから
私もとても不安な気持ちです。
これ以上、大きな事故に遭ったりしませんように。

ぽるたんはゆっきーが心配で寄り添います。

131126-7.jpg

どうせ当たるなら
タイヤじゃなくて宝くじにしてほしいよー
BIGの10億円もハズレたしーーー
神様、幸せな当たりをお願いします。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:47| Comment(6) | ゆっきーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

荒れ模様になって

おなじみですが…
昨日の疲れがどっと出たぽるたんは
本日寝てよう日。
たくさん遊んだ分、今日はまるまる1日
充電しまくりました。

131125-1.jpg

131125-2.jpg

おまけに今日は空模様があやしくて
朝からどんより曇り。
いつの間にか雨が降り出してきてたので
寒い日になりました。

そうそう、やっとこ昨日石油ヒーターを
ゆっきーに出してもらったので
リビングがあたたまるのも早くなりました。

131125-7.jpg

やっぱりチビ電気ヒーターとは違うわ(爆)
あたたかいのってありがたいものですねー

午後のお散歩は15時くらいに雨がやんでたので
今のうちに!って早いけどでかけました。
思ったより外は寒くなかったのに助かった〜

131125-3.jpg

131125-4.jpg

でも、やっぱり後半降り出してしまって
慌ててショートカットで帰路に。
マンションに入る頃にはまとまって降ってきて
入った途端にザザーーーッときたので
ギリギリってかんじでした。
夜もほぼ止んでるすきに早いけど散歩に。
夜もショートカットで済ませてしまいました。
その後かなり風が強くなってきたので
ベランダのものも片付けたりして。
夜中はかなり荒れそうな話です。

お散歩がショートカットだったので
夜はおもちゃ遊び爆裂。

131125-5.jpg

131125-6.jpg

1日充電してたので体力も戻ったようで
今度は消耗するのがねーーー
外は風がゴーゴーでしたが
あったかいお部屋で楽しく遊んだぽるたんです。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:11| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

わんことみかん狩り

今日は絶好のドライブ日より〜♪
ということで、みかん狩りに出発。
実は、つい先日友達家族がみかん狩りにでかけて
そこの農園が犬連れOKみたいだった
という情報を教えてくれまして〜。
場所も真鶴で、我が家からは車で1時間かからない
近いところだったので、早速行ってみることに。

みかん狩りの前に、まずはハラごしらえで
カフェレストラン 海辺の途中』へ。

131124-1.jpg

こちらは、ずいぶん前に利用して以来2回目。
テラスはわんこOKのレストランです。
前はいなかったマスコットふくろうのふぅちゃんが
入口でお迎えしてくれました。
ぽるたんのこと、ガン見です。

131124-2.jpg

テラスにもインコさんがおりまして
ぽるたんはこの子が気になって気になって。
スタッフの方が植木の陰にずらしてくれたんですが
それでもずっと見てました。

131124-3.jpg

131124-4.jpg

テラスはぽかぽかと気持ちよく〜
なんか眠くなっちゃいました。

131124-5.jpg

お料理はおシャレなランチメニュー。
ゆっきーはハンバーグで、私は魚と肉のプレート。

131124-6.jpg

131124-7.jpg

131124-8.jpg

こちらのお店はとっても人気店で混雑。
素敵なお店だし、お食事も美味しいですから。
とはいえ、とにかくオーダーしてから
お料理がくるまでの時間が長過ぎ。
1時間ちかく待ちました(汗)
そういえば、以前利用したときもそうだったかも?
隣の席の方たちは私たちより先にきていたのですが
ロマンスカーの時間があるとかで
遅すぎでキレて文句を言ってましたが…
お店の動きを見てると、とってものんびり。
スタッフが足りないってかんじでもないのに
テーブルを片付けるのも遅いし
私たちなんかダブッて料理を持ってこられそうになったり
伝票を間違えられてすごい高い金額になっててびっくり!
なこともあり・・・(^_^;)
ここはそういうのんきペースで時間が流れてるのかな
っていう気がしました。
食事後に予定のあるときの利用は要注意です(爆)

さて、予定よりやや遅れの時間で
目的の『松本農園』にやってきました。
ここはみかん農園ですが
チワワとプードルのブリーディングもやってるとかで。
だから園内はわんこもOKなんでしょうね。

131124-9.jpg

131124-10.jpg

みかん農園は予想以上にだだっぴろく
受付で地図をいただいたのですが
お散歩もしがいのある農園でした。
かなり駐車場も混雑していたのですが
農園が広すぎなので人がバラけてて
全然ごみごみ感がなかったです。

131124-11.jpg

131124-12.jpg

あっちこっちにみかんがたわわになっていて
どの木にするやら迷いまくり。
ぽるたんはみかんよりも
くんくん検査とサラダバー作業に夢中(汗)

131124-13.jpg

迷っていても仕方がないので
甘そうなのを見つけたらとにかく食べてみる。
甘かったらその木を攻める。

131124-14.jpg

131124-15.jpg

131124-16.jpg

ぽるたんもやっとみかんに興味が出てきた(笑)

131124-20.jpg

ゆっきーは高枝ハサミで木の上のほうのを収穫。
ぽるたんはちょっと心配でゆっきーを見守ります。

131124-17.jpg

131124-18.jpg

高枝ハサミで取ったみかんを私が受け取り
枝などを切り落として
もぎ取り袋に入れていきました。
(別料金で持ち帰り用に詰め放題の袋をもらえます。)
ちなみに、受付では小さいハサミと高枝ハサミを
両方貸してもらえるのですよ。

131124-19.jpg

ぎっしり摘み取ったよ〜

131124-21.jpg

ちなみに食べたみかんは8コくらい。
食べ放題って言われても
そうそう食べられるものでもなく〜
8コっていうのもなかなか一度に食べる量じゃない。

まんぷくになって収穫も済んでから
園内にあるドッグランに行ってみました。
だれもいなかったのでちょっくら貸切状態で。

131124-22.jpg

こーーーんなに広いドッグラン。
あんまり激しい運動は・・・って思いつつ
ここを2往復くらい爆裂走りしてたぽるたん。

131124-23.jpg

こんなに思いっきり走ったのは術後初めてなので
ドキドキしながらも
ぽるたんが楽しそうでよかったです。

131124-24.jpg

131124-25.jpg

たっぷり1時間半くらいを農園で過ごしました。
とっても楽しかった〜〜〜〜
近いし、みかんも美味しいし
またぜひ行きたい農園になりました。

夕方、三島に戻ってきて
夜ご飯に『かふぇそーにょ』へ。
パパさんにお渡ししたいものもあったしねー

131124-26.jpg

少し早めの食事になったけど
もりもりいただきました。

131124-27.jpg

131124-28.jpg

131124-29.jpg

131124-30.jpg131124-31.jpg

ぽるたんはゼータクにも
ソフトクリームをちょびっとご馳走になりました。
ぽるたん大興奮!!
ソフトクリーム、大好きだもんね(笑)
『かふぇそーにょ』はソフトクリームも激うまです。
ゆっきーも私も大好き。

131124-32.jpg

131124-33.jpg

パパさんママさん、ごちそうさまでした!

またたくさんおしゃべりさせてもらって
わさちゃんの餌付けをしたりして
楽しく過ごしました。

131124-34.jpg

帰る頃にお客さんがどどっと入ってきたので
ちょうどいいタイミングだったなー(笑)

さて、帰宅してから収穫してきたみかんを
どれどれと確認しました。

131124-35.jpg

131124-36.jpg

全部で39コ。
あと1コでキリよく40コだったのにーー惜しかった!
しばらくはみかん三昧かな。
風邪予防にはなによりです。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:55| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

わんこと屋台ラーメン

とってもいいお天気の土曜日でしたが
今日ゆっきーは仕事。
ぽるたんと私はいつものように穏やかな1日を
過ごしておりました。

さて、夜ご飯の話なんですが〜
数日前から土曜日の夜ご飯は決めてました。
ゆっきーが帰宅してから
夜7時半くらいにとぼとぼとぽるたんを連れて出発。
いつも歩くお散歩コースから少しはずれて
我が家から10分弱歩いたところにある
本格屋台ラーメン 大ちゃん』。

131123-1.jpg

131123-2.jpg

国道1号線沿いにあり
ちょいちょい目にしてたんですが
入ったのは今回が初めて。
ぽるたんの手術と療養でぽるたんと私が千葉にいた頃
ゆっきーはひとりご飯で一度偵察に行ってました。
そのときにお店の方と話して
わんこ連れでもいいよ〜ってことだったそうで。
(注意:わんこOKとは基本的に出していないです。
    混雑状況にもよると思うので
    利用時には一声かけてご相談してください。)

お店は、車屋さんの敷地内に設置されてるもので
手作り感満載のトタンで囲われたもの。
夏はオープンテラスのようになり
冬場はすべて囲われた状態に。
店内には屋台ラーメンらしく(?)
軽トラの荷台を利用した調理スペース。
そして、味のあるだるまストーブが入ってました。

131123-3.jpg

131123-4.jpg

元々は長岡でやっていた屋台ラーメン店だそうで
2年前にこちらに移ってきたとか。
そう、たしか私が三島にやってきた頃は
車屋さんだったよなぁ・・・と思って聞いたら
基本的に今も車屋さんで
車屋さんが閉店してからの夜の時間と
車屋さんがお休みの土日は昼間から営業してる
というお話でした。

131123-11.jpg

こんな寒い夜はあったかいラーメン最高!
ゆっきーはチャーシュー麺、私は味噌ラーメン。
餃子もそれぞれとりました。

131123-6.jpg

131123-7.jpg

131123-8.jpg

超うまいっす〜〜〜〜〜♪
味噌食べたんですが、濃厚で体にしみたわー
汗ばむくらい体があったまりました。

わんこ連れなんてそうそういないようで
タレ耳の珍客にお店のみなさんも終始笑顔。

131123-5.jpg

そしたら、車屋さんの社長さんが
「そうそう、ダシをとった豚骨もらうといいよ」
って言ってくれて
ぽるたんにごろっと骨をもらってくれました。

131123-9.jpg

そしたら、ぽるたんが狂犬と化し・・・!!

131123-10.jpg

興奮しすぎて、このまま飲み込みそうな勢い。
これはキケンだと思って
慌てて取り上げようとしたのですが
これがなかなか離さない。
中途半端に闘うと、取られまいとして
マジで飲み込みかねないのでこっちも必死。
なんとか取り上げましたけど
相当美味しかったんでしょうね。
すっかり味しめちゃったようですよ。
このひと騒動にお店のみなさんも大ウケ。
いやーーーでも笑い事じゃなく大変でした(爆)
車屋さんの社長さんもわんこ飼いだそうで
ちょいちょい豚骨をもらっていくとか。
土日なら煮込んだガラがたくさんあるから
またもらいにくるといいよー
なんて言ってくれました。
帰り際に奥さんが
「骨、もっと持っていきます?」
って言ってくれたんですが
ひとまず今日は1コをいただいていきますと。
また今度もらおう(笑)

それにしても、うまうまで楽しいお店でした。
お散歩がてら行ける距離というのもありがたい。
ぽるたんもここでのうまうまを覚えてしまったので
喜んで入っていきそうですしね。
なんか常連になる予感・・・

帰宅してから
もらってきた豚骨にくっついてた肉とか軟骨を
こそげとってあげました。
もっとついてたんだけど
それはお店で食べちゃったので
もう取れるのはわずかだったんですけど。
骨はやっぱりビミョーな大きさゆえ
飲み込みの恐れがあるのであげませんでした。

131123-12.jpg

131123-13.jpg

これでも大喜びだったぽるたん。
また今度行ったら、もらってこようね。

おまけ。
カロリーが高かった日は特に頼りになる紅麹。

131123-14.jpg

1年ほど飲み続けているのですが
昨年の健康診断で
超ヤバ的に高かったコレステロール値が
今年の健康診断では
ややヤバ高めまで下がったんです。
高いのは変わりないけど
数値を見ると、この1年で劇的な下がりっぷり。
これ続けるときっと来年は大丈夫さ
って期待できる頼もしいサプリメントなのです。
そして、ゆっきーも先日の健康診断で
見事にコレステロールがややヤバ高めだったので
一緒に紅麹を始めることに。
今夜もしっかり忘れずに飲みました。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:48| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

日向ぼっこめぐり

================================
 どうぞご参加にご協力を!!!
 携帯の写真でOK。
 応募フォームで簡単応募ができます。
  『ぽるたん祭り 2014』
    応募受付中!

 わんこたちの2014年に向けての抱負や意気込みを
 お写真と一緒にお寄せください。
  詳細は →コチラ
================================

午後の散歩で
久しぶりに友達わんこのエリーくんにバッタリ。
ぽるたんが見えると
ずっと追いつくまで待っててくれたんです。
わん友チャッピーママから
ぽるたんが手術した話を聞いていたそうで
とっても心配してくれていたようでした。
「すっごい元気だねーよかったー」
とぽるたんを見てエリーママ大喜びしてくれて
「なんか痩せたよね。手術大変だったんだね。」
って。
うーーーん・・・それはどうだろう(爆)
運動制限してたときにむしろ増えてた
なんてことは言えずに
まぁぁ〜〜それじゃそういうことにしとこかって。
ぷぷっ。

さてさて、今日もぽかぽか天気。
冬に向かって陽がひくくなったので
部屋の中にはずいぶん日差しが入ってくるように
なってきました。
ぽるたんのお気に入りは、ねーちんの座椅子。

131122-2.jpg

窓辺に寝たり、陽があたってるチビベッドに寝たり
陽の動きに合わせて移動してます。

そして、今日は風もほとんどなく
日中は外もだいぶ暖かくなっていたので
ベランダに日向ぼっこスペースを作ってあげました。
お日様LOVEなので
気持ち良さそうに過ごしてましたよ。

131122-3.jpg

あったかいと警備もしっかり(笑)

131122-4.jpg

131122-5.jpg

動きが軽快です〜。

そのうちぽるたんの姿が見えないと思って
どこに行ったのかと探していたら
寝室にいました。

131122-1.jpg

敷きパッドとシーツを交換するのに
全部剥いでからしばし陽に当てようと
そのままにしていたのですよね。
そこにちょうどあたってる日差しを
見つけたようでした。
そうそう、そういえばここって
冬場はお気に入りの日向ぼっこポイントだったわ。
夏の日差しは暑くて大変だけど
冬の日差しはとってもやさしくて癒されます。
穏やかな時間がなによりの季節です。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 17:36| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

1ヶ月記念

今日はぽかぽか陽気。
穏やかな1日が過ぎていきました。

131121-1.jpg

昨日までは強風で落ち着かなかったので
こういう日はやっぱりいいですね。
空気は肌寒いけど
日当りのよい部屋はとてもあたたかくて
座ってパソコンなど見てると眠くなっちゃう(汗)

さてさて。
思い起こせば1ヶ月前の今日のこと。
ぽるたんが手術を受けた日です。
大手術の傷跡もこのとおり♪
だいぶキレイになりましたよー

131121-2.jpg

不安で不安でたまらなかった1ヶ月前
手術をしてからも
病理検査の結果待ちで落ち着かなかった毎日が
もうずいぶん前のような気にもなります。
一時はどうなるかと思っていたのが
今こうしてまた元気なぽるたんが
帰ってきたことに喜びを感じています。
本当に本当によかった・・・しみじみ。

今日は1ヶ月記念、元気復活記念で
いつものごはんに、うまうまトッピング。
これスペシャルごはん〜

131121-3.jpg

鶏と牛肉の角煮っていう缶詰なんだけど
盛りつけてるときから小躍りしてて
大興奮で食べました。
普段はシンプルなごはんだもんね(爆)

そして、私たちも便乗でケーキ♪
地元にある老舗のケーキ屋さんで買いました。
一番近所なのにあんまり買ったことないから
たまにはお金おとさないと(笑)

131121-4.jpg

洋梨のケーキとストロベリーのケーキ。
あとスティック状のチーズケーキもおまけ。
ぽるたんにもおすそ分けできそうなのを
ちゃんとチョイスしてきましたよ〜

131121-5.jpg

とってもとっても美味しかったです。
お祝いだから、更に美味しかったな。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:50| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

クレートトレーニングその後

================================
 どうぞご参加にご協力を!!!
 携帯の写真でOK。
 応募フォームで簡単応募ができます。
  『ぽるたん祭り 2014』
    応募受付中!

 わんこたちの2014年に向けての抱負や意気込みを
 お写真と一緒にお寄せください。
  詳細は →コチラ
================================

明け方の冷え込みがかなりすすみ
ぽるたんがねーちんの布団に入ってくる時間も
どんどん早くなってきました。
最近は4時半くらい。
でも昨夜は最初から布団の中でしたよ。
川の字で寝たってかんじ(笑)
そして、朝はなかなか起きてこなくなりました。

131120-4.jpg

ほぼいつも朝は7時頃起きて
ゆっきーと私は活動開始です。
ぽるたんは7時頃にご飯で
ゆっきーを見送ってから8時頃にお散歩
というスケジュールになってますが
放っておくとなかなか起きてこないので
寝ててもごはんの用意を始めちゃうんです。
そうするとさすがに起きてきますからね(笑)

そして、今日もまた昨日と同じような強風。
日当りはとってもいいので
窓を閉めていればポカポカで過ごせます。

131120-1.jpg

ベランダは、ぽるたんのチッコ場の牧草が
飛びまくって大変なことになってるけど
片付けても同じなので放置状態。
もういい加減、風はおさまってほしいです。

ところで
調子よくスタートしたクレートトレーニングですが
その後、入って寝なくなってしまいました。
今までと同じで、特に無理矢理入れよう
なんてことはしないで
そのまま置いてあるだけなんですけどね。
どうしたことやら…
ただ、時折おやつを入れておくのを続けているので
かなり頻繁におやつチェックに行くのです。
そんなにチョイチョイ入れてないってばー

131120-3.jpg

おやつ発見現場ということで
警戒心はなさそうなんだけど
なかなかこの中でくつろいでくれない。

と思ったら、今日なぜか夕方入ってました。

131120-2.jpg

いいね〜〜〜〜
って褒めまくりましたけど。

トレーニングは焦ったところで
どうにもならないんだろうけどね。
もしかして、前が開いてるから寒いのかな
なんて思ったりもするんですが
またこの中で寝てくれないかなぁ・・・
(いつものパオはへちゃっとつぶれてるので
 入口部分はかなり狭くなってて中が暖かい。)
根気強くこのまま置いて様子を見るしかないです。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:01| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

風びゅーびゅー

今日は朝からものすごい強風。
しかも冷たい風なので体にこたえます。
ベランダに出たいぽるたんも
さすがにこの風では躊躇しっぱなし。

131119-1.jpg

窓から顔を出しての警備でした。

お散歩にでかけても、すごい風の中。
雲も全部飛ばされていて、空気が澄んでるから
富士山が素晴らしく美しい姿なのが救い。

131119-2.jpg

こんな状態だからか
ぽるたんはいつものコースを歩きたいと言わず
やや短めのらくらくコースを自ら選択しました。

131119-3.jpg

通常コースは30分くらいですが
らくらくコースだと20分くらいなんですね。
足腰を痛めたときや、術後のときなど
リハビリで距離を伸ばしていくときなどに使ってた
中間の長さのコースなのです。
まぁ雨のときとか、少し早めに切り上げたいときも
ここを歩いたりするんですけど。

131119-4.jpg

それにしても
このフリースくまちゃんパーカーはご近所でも人気で
いろんな人に「かわいい」って声をかけられます。
おまけに今日はネックウォーマーをしてたもんで
「あったかそうだねー」
と、道行く人に話しかけられまくりでした。
友達わんこのコタロウくんのママなんか
自転車に乗って通りかかったのに
わざわざ下りて確認してたほど。
「こんなあったかそうなのがあるんだね」
と感心してたけど
このネックウォーマーは人間の赤ちゃん用です。
ビーグルって、わりと赤ちゃん用が使えるサイズ
なんですよね。
(ハラマキも赤ちゃん用だじぇー)

さて、かくいうねーちんは
昨日から喉痛に悩まされ中でして・・・
またまた吸入器のお世話になっております。

131119-5.jpg

131119-6.jpg

これをやると、しばらくはいい調子。
毎日こまめにやることが一番だと思うけどね。
吸入器を買ってからは、ヤバイと思うとすぐ使うので
冬はいつもひどい咳や気管支炎に悩まされてたのが
早めに対処できることで悪化しないのです。
しばらく風邪らしい風邪もひかずにきてるし。
今シーズンも頼りにしてますよー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:42| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

一気に寒くなりました。

================================
 どうぞご参加にご協力を!!!
 みなさんの力で盛り上げてくださいませ〜
  『ぽるたん祭り 2014』
    応募受付中!

 わんこたちの2014年に向けての抱負や意気込みを
 お写真と一緒にお寄せください。
 応募フォームで簡単応募ができます。
  詳細は →コチラ
================================

いつもの光景。
お出かけやお泊まりした翌日はヌケガラです。
今日も1日、ほとんどの時間を寝て過ごしました。

131118-1.jpg

しっかりしっかり充電しましょう。

お出かけやお泊まりは疲れやストレスのモトかな
とちょっと気にしていたのですが
先日お友達のえめちゃんにぽるたんに聞いてもらうと
「みんな一緒だと楽しい」
と思ってくれていることがわかりました。
でかければずっとテンションが高いわけで
疲れるのは当たり前のこと。
それがもしかしてストレスによるものではと
私が神経質に考え過ぎてたみたい。
だから今までどおりお出かけもしていきたい
と思っております。
カートももうすぐ届くだろうしねー
うまく使っていけばぽるたんも楽だと思うのです。
本犬としてはカートは乗りたくないみたいだけど
これだけは頑張ってもらうよ(笑)

さて、今日はかなりの寒さ。
冬だなーーと感じる空気の冷たさでした。
富士山もこんなにくっきりキレイに。

131118-2.jpg

こうやって見えるのは空気が澄んでいる証拠。
しかも、すっかり白装束ですよ。
冬になると、富士山が見える率もぐんと上がります。

夕方になってまた冷え込んでくると
ぽるたんはヒーターの前でぬくぬく。

131118-3.jpg

いまだに電気ヒーターなんだけど
もうこれも限界がくるのは近いかも。
石油ヒーター準備しなければ。

夜散歩ではついに
ぽるたんもネックウォーマー装着です。

131118-4.jpg

まだしばらく大丈夫と思ってたけど
今夜はあまりに寒かったので
慌てて出しました。
服もフリースになっております。

131118-5.jpg

ゆっきーも私もマフラーして出動。
いよいよ、夜散歩が体にこたえる季節到来かな。
なーんて今から言ってたら
真冬はどうなるんだってかんじだけど。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:09| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

クリスマス準備

ゆっきー実家滞在中。
昨日は濃厚な1日を過ごしたのもあり
今日は完全にまったりDAYでした。
みんな眠り続けです。

131117-1.jpg

131117-2.jpg

131117-3.jpg

131117-4.jpg

131117-5.jpg

わんこたちのみならず・・・
眠くて眠くての私も
こうちゃんマジックにまんまとかかりました。
(※こたろうくんにくっついて眠られると
  こっちまで眠くさせられるマジック)

131117-6.jpg

午後、みんなでお散歩です。

131117-7.jpg

黒柴さんにご挨拶。

131117-8.jpg

日が暮れると寒くなる季節になったので
日暮れ前には歩いちゃいたいって思ってると
わんこのお散歩時間はご近所さんも同じ。
たくさんのわんこに遭遇しました。

131117-9.jpg

131117-10.jpg

さてさて。
今日はユキとーさんがイルミネーションを
せっせと準備しておりました。
毎年この季節になると飾られるのですが
年々新しいアイテムが加わってにぎわってきてます。

131117-11.jpg

一番人目につく玄関側のこの部分は…

131117-12.jpg

ハイ、どーん。

131117-13.jpg

富士山イメージなのかしらん。
個人的にはこのとんがりのテッペンに
光る星を付けてほしいな。
ダイヤモンド富士みたいになるよー

庭のテラスまわりはちょびっとだけお手伝い。

131117-18.jpg

131117-16.jpg

ラムネが入ってたスヌーピーくん2つに
ライトが入れられて今年新登場。

131117-14.jpg

夜になって全部点灯。
イルミネーションってなんかわくわくするね。

131117-17.jpg

131117-15.jpg

あっという間にクリスマスですよ。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:58| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/帰省中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする