↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2014年01月31日

またアタリ♪

今日はとっても暖かい日でしたが
とにかく風が強かったー

140131-1.jpg

午後までずっとすごい勢いで吹いてて
お散歩のときにやっとおさまったというくらい。
またぽるたんのチッコ場が荒れ放題ですー

さて、またまたぽるたんアタリました。
いろんなものに応募してるんだけど
あいかわらず成績がいいのはぽるたんのモノ。

140131-3.jpg

今回もおやつモニターです。
『F's club furiかけ ささみシニア』。
7歳以上の子向けのものです。

140131-2.jpg

いつもとはちょっと違うタイプのもので
かなり細かく刻まれたササミ系で
そのままあげてもいいけど
あとはごはんにふりかけてあげるというモノ。
食が細い子なんかにいいかなというかんじで
何でも残さずよく食べるぽるたんには
ある意味ごちそうになっちゃう(笑)

さらさらとしてて、ほんとふりかけというかんじ。
香りはそんなになくて自然食っぽい印象。
国産で安心なところがなによりですね。
早速夜ご飯から入れてみましたよ。

140131-4.jpg

用意してるときから何やら察したようで
ピーピー声が出ちゃってました。
モニターのアンケートに
食いつきについての質問がありましたが
もちろんめちゃめちゃいい食いつきです。
ただ、普段でも食いつきはかなりいいので
そのへんは判断が難しいところ。
まぁ見ていると
真っ先にふりかけのところから攻めてたので
きっと美味しかったんだと思います。
ってか、普段こういうものはほとんどあげないので
美味しいに違いないんですけどね。
モニターはこういう普段ないものが食べられるから
ぽるたんにはとってもありがたいコトです。

さてーーー次は何が当たるかな。
頑張って応募するよー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目

ニックネーム みち@管理人 at 23:27| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

緊張の日

昨日の夜、ぽるたんに衝撃のひと言を
告げなければなりませんでした。

 明日の朝ご飯はないからガマンね。

140130-14.jpg

めっちゃ不満顔ですケド。
こればっかりは仕方ないコトでして…

雨がしょぼつく1日の今日
ぽるたんを連れて、とある大学病院へ。
ちょっとぽるたんの体に異変が起きていて
その検査をするためでした。
まぁ実際のところのぽるたんは
異変なんて全くわからないくらい
とにかく変わらない元気っぷりなんですけどね。

こちらの大学病院は初めて。
らるごの時は他の大学病院の経験があるんですが。

140130-1.jpg

早めに到着してしまったので
雨がまだ降り出す前に〜と思って
少し構内を散歩。

140130-2.jpg

140130-3.jpg

私のほうが少しばかり緊張していたため
それをなんとなく感じ取っている様子のぽるたん。
でもお散歩は楽しそうでした。

140130-4.jpg

院内はとても明るく
重篤なわんこもたくさんいると思われましたが
広くて明るい待合室には
物々しさや重苦しい雰囲気はありませんでした。
それは対応するスタッフの方たちや
先生方の話す様子や表情を見ていれば
容易に察する事ができることで
深刻ながらも飼い主や患畜に
極力不安やストレスを与えない
という心遣いがあったからだと思います。
これは大学病院としては初めての印象でした。

動物病院では震えたりもぞもぞするぽるたんも
不安ながらもそれなりに落ち着いている様子。
予約時間の13:30になると
待合室はいっぱいになりました。
みんな一斉に診察が始まったかんじです。

140130-5.jpg

怖い検査を終えて落ち着いてからは
だいぶリラックスできていました。

140130-6.jpg

しばらくはこちらにお世話になりますが
安心できる病院でよかったです。
なんならホームドクターにしたいよ
っていうくらい(笑)
このこうるさい飼い主が
ほとんど質問しないで済むくらいの丁寧な説明で
ちょっと笑顔も交えて会話できたくらい
先生方ともしっかりお話ができたので
ぽるたんの体の異変も大丈夫だ
という気持ちになれました。
去年大変な手術をしたけれど
ぽるたんにはもうひと頑張りして
長生きしてもらいたいという願いだけです。
(異変のコトはまた追々お話ししていこう
 と思ってます。)

朝ご飯を抜いていたので
夕方、持参したレトルトで小腹対策〜
狂い食いです(笑)

140130-7.jpg

140130-8.jpg

帰路途中で、足柄SAに寄り道。
ガリタ食堂を見てきました〜。
今日はレジに三ちゃんがいたよ。

140130-9.jpg

140130-10.jpg

お疲れぽるたん。
今日は夜ご飯を食べてからぐっすりです。

140130-13.jpg

今日出たお薬は消炎剤。
3日に1回の投与なんですけどね。

140130-11.jpg

知らない名前のお薬だったので勉強します〜

140130-12.jpg

今日は本当に長い1日でした。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:24| Comment(16) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

今日はぽかぽか

今日は比較的あたたかかった1日。
お散歩もかなり楽でした。
来週には少しずつ春ものの準備を〜
なんて天気予報のひれちゃんが言ってたけど
暖かくなる日が増えてくるみたいですね。
ぽるたんはのびのびと暖かい1日を満喫。
(すごい腹だな・・・汗)

140129-1.jpg

いつも行っていた近所のクリーニングが
昨年末で閉店してしまったため
道路を渡った先のもう1つのクリーニングに
ゆっきーのスーツを出しに行きました。
「今日はあったかくて楽だねー」
なんて、お店のおばあちゃんとも会話。
いつもは「寒いねー」なんていう会話だけど
今日は「あったかいねー」ばかりでした。
こういうなんとなくの会話も
田舎では重要なコミュニケーションなのです。

昨日の強風で飛び散りまくった
ベランダのチッコ場のチモシー(牧草)。
掃除が結構大変でした (>_<)

140129-2.jpg

チモシーはお手軽でいいんだけど
風があると飛んでしまうのが難点。
なんかいい方法ないかしら。

お布団干しもリベンジ。
今日はたっぷり干せてふかふかです。
ふかふか布団を取り込んだら
並べたぱんズに寄り添って寝るぽるたん。

140129-3.jpg

ふわふわなの、よくわかってますよ。

午後散歩は軽装で問題なしな暖かさ。
これぐらいだとほんとに楽です。

140129-4.jpg

でも、全然お友達に会わなかったよ。
昨日も会ってないしー
ぽるたんは物足りないらしく
だれかいないかなーって
やたらにきょろきょろと探してました。

140129-5.jpg

そういえば!!!
昨日ムクドリさんたちが襲来していた木ですが
今日の午後散歩で通ってみると
なんと切りまくられてましたー!!

140129-6.jpg

140129-7.jpg

いっぱい集まってきちゃったからかしら。
ムクドリさんたちは
まだ少し残っていたところを狙って来てたけど
昨日のような鈴なりの数ではなくなってました。
また場所を変えたんだろうね。
みんなガッカリだろうなぁ。
うちの近所の柿、まだたくさんあるけど?
でも今年は一時来て以来、来なくなっちゃった。
もしかして今年のは渋かったのかしら。

明日は久しぶりの雨だって。
用事があってでかける日なので
ちょっと憂鬱です。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 18:05| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

トリさんたちの襲来

今日、花苗を買ってきて植え替えをしました。
すっかり枯れてしまった百日草とナデシコに
やっとこお別れを告げて
ジュリアンとデイジーに衣替えです。

140128-1.jpg

140128-3.jpg

先住のビオラさんたちはただ今絶好調。

140128-4.jpg

まだまだ寒さが続いている冬ですが
こういうカラフルな花に囲まれるのは
とても嬉しいですね。
ちなみにジュリアンですが
お店のお姉さんが
「落として折れちゃったんだけど植えてみる?
 植えておけば、なんとかなるら」
とくれたピンク色のもあります。

140128-2.jpg

なんとか盛り返してくれるかな〜

今日は昼前からものすごく風が強くなりました。
お天気はよかったので
朝から布団を干していたんだけど
お昼前にかたづけるハメになり
たった2時間くらいしか干せませんでした。
午後のお散歩も強風の中を歩きました。
こんな天気だからか
だれにも会わなくて寂しかったです。

140128-9.jpg

川沿いの道を歩いていると
電線に鈴なりになった大量のトリさんたち。
群れでよくうちの周りでもみかける
ムクドリさんたちですね。

140128-5.jpg

140128-6.jpg

なんともキレイに並んでるもんで。
でもこんなにすごい数がいるところの
真下を通るのは結構勇気が…
落とし物もすごそうだしー
ヒッチコックの「鳥」をイメージしちゃうしね。

ちなみにムクドリさんたちのお目当ては
この木の赤い実。

140128-7.jpg

そういえばこの前、エリーくんのママが
「もうすぐしたら、ここに鳥が集まるよ」
って教えてくれたポイントでした。
うちの近所の柿襲来と同じで
この赤い実を狙ってくるのは恒例なんだね。

ぽるたんは上の鳥軍団よりも
木の下のにおいが気になるらしく
まったく上には目もくれず。

140128-8.jpg

このムクドリさんたちはしばらくかようのかな。
ぽるたんのお散歩コースには
いろんな風景があります。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:32| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

完全なる寝てよう日

ここ最近はにゃんこの春鳴きがすごいです。
もうシーズンなんだねぇ。
特に夜中の1時や2時くらいになると
かなり激しいやり取りもあって
闘ってる声みたいなのもあって
気になって気になってです。
幸いぽるたんは寝入っているのか
結構な大音響にもかかわらず
全然起きる様子がないので助かりますが。

今日もお天気がよくて
ぽるたんの臭くなった毛布類までも
まとめて洗濯をして
ベランダには山のように干すハメに。
一気にかたづく洗濯はわりと好きなのです。
ぽるたんはお日様の恩恵でぐっすり。

140127-1.jpg

山のような洗濯を片付け
お風呂掃除をしたり掃除したりと
なんだかんだ今日はバタバタ家事をやってて
あっという間にお昼になっていました。
濃厚な週末が過ぎると
いつもの生活に戻すのに大変だよ。

掃除機をかけるのに
ソファの上にベッドを避けておいたら
そこで寝ちゃうしー

140127-2.jpg

夜はまたホットカーペットとベッドの間で
あつあつを感じながら眠るぽるたん。

140127-3.jpg

140127-4.jpg

まさに寝てよう日を過ごして
だいぶ充電できたかなー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:13| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

つばき公園と古墳群公園

昨日たっぷり遊んだせいもあり
今朝はのんびりスタートの我が家。
ぽるたんの散歩とごはんを済ませてから
人間たちの朝食は久々のミスタードーナツへ。
1つはお試し無料券でいただいたドーナツです♪

140126-1.jpg

いつもより行く時間がゆっくりだったせいか
お店は大混雑。
続々とお客さんがくるので
カフェオレのおかわりをなかなか言い出せず〜
ちなみに今回は、スヌーピーのスクラッチが
目当てでもあったんですけどね。
なかなかアタリってわけにはいかなそうです。
ハズレ券を全部こすってみたけど
ドーナツしか当たらないカードだったよ。

140126-3.jpg

140126-2.jpg

食べている間
ぽるたんには車待機してもらってたので
帰り道に見つけた小さい公園でサービス散歩です。
つばき公園』という住宅地の中の公園。

140126-4.jpg

狭いけど、3層からなってました。
遊具のある広場〜行事とかやれそうな広場〜山。

140126-5.jpg

140126-6.jpg

140126-7.jpg

せいぜい10分ほど散策しただけで退散。
まぁ気分転換にはなったかねー

帰ってから、ぽるたんと寝て曜日(爆)
今日はまったりだ〜〜〜

140126-8.jpg

すぴーーーすぴーーー・・・
ってか、ぽるたんに座椅子とられて
ねーちんは地べた寝だし。

午後のお散歩。
またまた『向山古墳群公園』に行きました。
近所に公園があるのって楽だわ〜

140126-9.jpg

まだ疲れが抜け切れてなさそうだったぽるたん。
ここに来ると、そんなの忘れてスイッチオンです。
ここはぽるたんが元気になる公園なんだね。

140126-10.jpg

140126-11.jpg

ゆっきーと走ってました。
私は着いて行けないよ。

140126-12.jpg

今日も富士山がよく見えました。
昨日より風が強くて、少し寒い日だったので
遊びは昨日でほんとよかった。

140126-13.jpg

140126-14.jpg

そろそろ帰ろうよ〜と言っても
まだまだ遊びたいぽるたん。

140126-15.jpg

でもでもこれで家に帰ったら
やっぱりヌケガラで寝入ったぽるたんです。
まだまだ充電が必要だね。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:47| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

みんなで遊ぼう(2)ビュッフェとお山遊び

遊びの後半。
イチゴっ腹がこなれたかどうかどうなんだ
というまま『伊豆の国パノラマパーク』に。
吊るし雛が飾られててきれいでした。

140125-40.jpg

140125-37.jpg

こちらの旬彩バイキングでランチタイムです。
幸いのポカポカ天気なので
わんこと一緒にテラス席にて。

140125-16.jpg

そして、ゆっきーが取ってきたのを見て
イチゴのあとでよく食べるなぁなんて思ったり。

140125-17.jpg

なのに、いざお料理の前に行くと
私もひたすらお皿のコマを埋める作業に没頭。
結局お料理2回戦+スイーツ1回戦
という、何事もなかったかのような食いっぷり
になりました。

140125-18.jpg

140125-19.jpg

我が腹ながら恐ろしい・・・

わんこたち相手に大人げないごっぴさん(笑)

140125-20.jpg140125-21.jpg

うどんをもらえず、悶々とする
コタロウくんとぽるたん。

子羊若様もランチ後は更に機動力アップ。
美味しく食べられたかな〜

140125-22.jpg

140125-39.jpg

まんぷくになったところで
パノラマパークのロープウェイに乗り込み
かつらぎ山を目指しました。
わんこはだっこでOKです。

140125-23.jpg

140125-24.jpg

山頂からは、スッキリとはいかないまでも
なんとか見晴らしの良い景色が広がってました。
富士山が見えなかったら上がり損だしなぁ
と思っていたので、本当によかった!

140125-25.jpg

みんなでぐるりと1周、散策をして歩きました。

140125-26.jpg

140125-41.jpg

マニタクさんは熱い思いを込めて
幸せの鐘を打ち鳴らし・・・

140125-27.jpg

大丈夫!頑張って!
きっと次回は助手席に女子を乗せて…うぅ…

ごっぴさんは、思い出を絵日記に(笑)

140125-38.jpg

下りのロープウェイはごっぴさんのお膝♪

140125-28.jpg

おいしいお食事をたらふく食べて
山の上でしっかりお散歩をして
ここで一旦解散となり
regias4さん&奥様、発音記号さん&奥様&若様
とはお別れの運びに。

そして残党はお散歩2回戦のために移動。
ぽるたんのホームグラウンド
『向山古墳群公園』へとやってきました。
なんとか日暮れギリギリ〜〜

140125-30.jpg

140125-31.jpg

まさか、こんな地元に
皆様をご案内するとは思ってもみなかったけど〜
いい所でしょう?ってちょっと自慢。
わんこたちも楽しそうにたっぷり遊びました。

140125-42.jpg

140125-32.jpg

いよいよ日が暮れてきましたが
キラキラ光る景色がとても美しく見えました。

140125-33.jpg

ここで、ごっぴさんはお別れ。
残りのメンバー7人と3頭で
『かふぇそーにょ』へと移動。

140125-34.jpg

すっかりマニタクさんにも慣れて
お膝上マッサージをさせてあげるぽるたん。

140125-35.jpg

お腹はすききっていなかったけど
行ったら行ったで美味しくいただけてしまうもの。
パスタとドリンクで
みなさんともおしゃべりしまくりの
楽しいひとときとなりました。

140125-36.jpg

そーにょパパさん&ママさんも入って
車談義などしつつも、夜8時すぎに解散。
我が家は10分で帰宅だったけどーーー
ぽるたんは帰ってすぐごはんを食べて
そのあとバタンキューとなりました。

濃厚であっという間の1日はこれで終わりです。
後半は日が陰って肌寒くなってはきたけど
なんとかお天気ももって
楽しく過ごす事ができました。
遊んでくださった皆様
本当にありがとうございました。
またぜひ遊んでくださいませ〜〜

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:36| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなで遊ぼう(1)狩りと反射炉

数日前より晴れから下り坂にと天気予報が変わり
大事な日の今日の予定がどうなるのか
かなり心配されました。
ところが昨日になって突然傘マークがなくなり
見事に3月下旬並みに暖かい天気に。
だれの行いがいいのか、何かの力があったのか
神のみぞ知るというところです。

というわけで〜〜〜
今日はお友達のお誘いを受けて
イチゴ狩りへと韮山まで繰り出しました♪
本日の仲間はゆっきーの車つながりの皆さん。
当日体調不良などでバタバタと欠席者も出ましたが
久しぶりの大所帯です。

140125-29.jpg

 しんさん&ku-さん&コタロウくん(豆柴)
 regias4さん&奥様
 ポッポ隊長&奥様&ジャムくん(Mダックス)
 発音記号さん&奥様&若様(子羊ちゃん)
 ごっぴさん
 マニタクさん
 ゆっきー&みち&ぽるたん

元々はプジョーの307ccという車の仲間だったのが
年月と共に乗り換えてしまった方も増え
今では307ccが揃う事はなくなっていました。
なのですが、なんと今日は奇跡的にも
5台が並ぶという光景!

140125-14.jpg

私はちっとも車のことがわからないのですが
さすがにこれはスゴイなーと感動しました。
しかもすでにこの中の2台がすでにサヨナラ確定。
それ以外もやがては姿を消すであろうということで
まさに見納めです。

車もいいけど…
私はやっぱりわんこに目がいっちゃうな(笑)
今日はいっぱい遊ぼうねー

140125-6.jpg

140125-7.jpg

そんなこんなで集合早々盛り上がってましたが
なにはともあれ、狩りに出かけるぞーと
みんなの目が更に輝きを増してました。
ちなみに今回は残念ながらわんこNGの狩り場のため
30分ばかりわんこたちは車待機に。

赤い実が鈴なりのハウス。
往復で食べていくというシステムなんですが
そんなに移動しなくても
スタート地点で十分に狩りまくれる状態でした。

140125-1.jpg

140125-2.jpg

140125-3.jpg

やっぱり紅ほっぺサイコー!!
大きくて甘くて幸せな狩りでした。
小市民としては出来る限り無理してでも
腹に投入したいところでしたが
42個でお腹いっぱいの状態に。
このあとのランチがビュッフェだということも
頭をよぎってしまったので
満腹を押してでも食べる自殺行為はできず。
いやーーでも大満足でした。

食べ終えてからぽるたんのところに戻ったら
しっかりゆっきーがポケットに…さすがだ。
よかったね〜〜〜ぽるたん!

140125-4.jpg

140125-5.jpg

ものすごく甘かったので
イチゴの味にうるさいぽるたんも
すごい食いつきでした。

その後、ビュッフェの時間まで少し余裕ができ
イチゴっ腹でどうにもこうにもだったため
腹ごなしのためにすぐ近くの『韮山反射炉』に
お散歩に行ってみることにしました。
(だっこ見学ならわんこもOKです。)

140125-8.jpg

140125-13.jpg

ここは金属を溶かして大砲を作っていた炉。
世界でも唯一残っている炉ということで
国指定史跡です。
しかも世界遺産国内推薦資産に決定したので
もしかしたらやがて世界遺産になるかもー
まだそれほどにぎわってはいないけど
そのうち混雑してくるかなぁ…

140125-9.jpg

140125-10.jpg

よくわからないけど(爆)ふむふむと見学。

140125-11.jpg

140125-12.jpg

初めてきたんだけど
こんなに近くに貴重な史跡があるというのは
なんだか誇らしいかんじだね。
世界遺産になったらいいなぁー

さて、みんなで隊列を組んで移動です。
すごいね〜〜〜この隊列も見納めだろうなぁ。

140125-15.jpg

こんな田舎道をオープンカーがつらなってると
何事だ!?ってかんじだけど
田舎だけにギャラリーも少ない(笑)
でも自分たちはとっても楽しい!
ってことで、素晴らしきかな。

さーーー次はビュッフェだじぇーー
けぷっ。

つづく。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:09| Comment(5) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

新聞を読もう

先日、新聞にこんな記事がありました。
動物愛護計画 県が見直しへ

140124-2.jpg

2008年には1万1506件だった殺処分が
5年経ったところで4906件に減ったとのこと。
今後更に半減させていくという
県の動物愛護管理推進計画のニュースです。
1万超えという異常な数から減ったとはいえ
まだ約5000もの命が失われているというのに
心が締め付けられる思いです。
この先、更に半減と言ってもまだ2000超でしょう?
あぁぁぁゼロを目指せないでどうするんだ。
もっともっと安易な購入ができない意識や
終生飼育の覚悟をもってもらわなければ。
ぽるたんは飼育放棄のレスキューなので
保健所での悲しい経験はないけれど
辛い日々を過ごしたことには変わりありません。
かわいい子犬や子猫を迎えた楽しさから
どうして命を預かった責任につながらないんだろう。
いつもいつも腹立たしい気持ちになります。
私はぽるたんのおかげで少しずつだけど
こういう状況にも目を向けられるようになりました。
私にも何かできることはないだろうか
今年はもっと勉強もしていきたいと思っています。

新聞といえばーー
先週からなんですが、静岡新聞の木曜日の夕刊で
馳星周さんの連載が始まりました。
愛犬家の馳さんらしいわんこネタ。
「神様からの贈り物」っていう題名だけで泣いちゃったよ。

140124-1.jpg

かつては同じバーニーズ飼いだったので
バニ飼いの馳さんの暮らしにはとても興味がありました。
以前から馳さんのブログや本なども読んでいるので
今後も楽しみに読みたいと思います。
切り抜き保存版です(笑)

今朝のぽるたん。
大好きなヨーグルトの空パックの
最終処理をすすんで担当しています。

140124-3.jpg

140124-4.jpg

ヨーグルトのパックは
洗ったみたいにキレイになるけど
ぽるたんの顔はヨーグルトだらけだよ。

140124-5.jpg

どんだけ夢中でなめてるやら(笑)

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 18:24| Comment(2) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

ぽるたんお手入れ事情

本日の失敗。
晩ご飯を作っていたときなんですが
ボンッとブレーカー落ちました。
小さいマンションで電力量はたかが知れてる中
冬場はヒーターとお風呂の追い炊きマシーン稼動
という状況下での支度になるわけですが
今日はなんだかレンジも使ってたときに
炊飯器のピークがきたらしく
シュボーーーーと蒸気を勢い良く噴いた途端に
限界がきたみたいなんですよねぇ。
ありゃりゃーーーーやっちまった・・・
と思って、小さい懐中電灯を持って
ブレーカーをもどしに行ったんですけどね。
無事に電気が復活して、やれやれとふと振り返ると
そこに腰が抜けたように震えてるぽるたん。
えぇぇぇーーーーー!!!!
雷のときとおんなじパニクりです。
「ごめんごめん!もう大丈夫だから!」
ってなだめるも震えててすがりまくる始末。
「ゴロゴロはこないから〜〜。もう消えないよ。」
仕方なくだっこして落ち着かせようと苦戦しました。

その後、少し落ち着いてからごはんにしたけど
それでもまだブルブルが抜けず・・・
しかも、雷時のすがられ担当はゆっきーなので
私が再びごはんの支度に入ると
どうしていいかわからないらしく徘徊し
ゆっきーを待って、そのうち玄関で寝てみたり。
ゆっきーに「早くもどられたし」なるメールをし
「ゆっきー、もうすぐかなぁ」
ってぽるたんを励ましながら過ごしました。

140123-1.jpg

これで確信しました。
やっぱりぽるたんのこのトラウマは
2回も雷ドカーンッ!てなって停電したあの日だ。
まぁそうだろうと予想はしてたんですけどね。
あれ以来、雷はかなりダメダメになってましたから。
それでも、きっと雷の音に反応しちゃうんだ
と思ってたんだけど
今日のことで、停電も合わせてダメなんだと。
ぽるたんには、つまり雷音も突然パッと暗くなるのも
パニクリのモトになってたということです。
うわーーー計画停電の時だったら最悪だったわ。
もう計画停電はないよね?(笑)
いや〜〜ほんと参った。
ぽるたん、ごめんよぅ。

さて、話は変わって・・・
本日シリをシボリました。
ぽるたんは3週間ほどで肛門腺がパンパンなので
日々気を付けて、たまってるとしぼっています。
ビニールと紙をセットして手に持つと
「あぁぁ・・・またアレかぁぁぁ・・・」
とぽるたんはウンザリ顔。

140123-3.jpg

キクノゴモンをつままれるんだから
そりゃー屈辱だし、気分悪いよね。
でも今日もたっぷり取れましたから
終わればスッキリしたハズです。

ひと処置終わると、ご褒美おやつの催促。
ガマンしたんだからくれて当たり前的な態度です。
なんか腑に落ちないけどさ。

140123-4.jpg

140123-5.jpg

先日はお耳掃除をして
2〜3日前にはツメ切りもしたので
このところお手入れが続いています。

140123-2.jpg

あぁぁでも唯一のばしのばしになってるのが
デンタルケアでございます。
去年かよっていたんだけど
最後に予約していた日が手術日になって
その時キャンセルして以来遠のいてしまった。
せっかくそれなりにきれいになったから
日々磨いていればいいものを
ぽるたんが歯みがき大嫌いなのもあり
どうにも私の中で習慣づかなくて・・・
まただいぶたまってきちゃったなぁ。
ちょっと引っかかってる課題です(笑)

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:49| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

携帯用ボウル

朝晩の冷え込みはさておき
このところ日中のポカポカは続いていて
快適な時間を過ごせています。

140122-1.jpg

買い物に行くのにお留守番をしてもらっても
これだけあったかいと暖房をつける必要もなく
寒がりぽるたんでも安心。
ありがたいお天道様です。

今日買い物に行ったときに
たまたま見つけたモノ。
ぽるたん用の水飲み食器なんですけどね。
ペタンコになる携帯用ボウルです。
今まで使っていたのがもうボロボロなので
新調しちゃいました。
今度はオレンジ。わーい、かわいい。

140122-4.jpg

ちなみに、今まで使っていたのはコチラ。
最近では当たり前の用に持ってるのを見かけるし
普通にお店でも売られてるペタンコボウル。
すごく普及したヒット商品ですよね。

140122-3.jpg

ぽるたん愛用のコレは
かれこれ数年前に購入したもの。
名古屋方面のお友達のところに遊びに行った時
お友達に教えてもらって感動しましてーーー
それを売っているという
輸入わんこグッズのお店に連れて行ってもらって
買ったものなんです。
当時では見かけることもほとんどなく
かなり最先端だったかと思うんですよねー
相当使い込んだので
広げてもどんどん戻って閉じちゃうし〜
吊るし穴も切れてビニールテープで修正して
それでも使ってました。
もうモトはとったでしょ。ってかとりすぎ(笑)
やっとこ引退です。

今日買った新しいボウルは
ちょっと浅めなんだけど…まぁいいかな。
あくまでもおでかけ時の携帯用だしね。
で、ちょっと感激したのは
底の部分に4つ足が出てるのです。

140122-5.jpg

これがチョイチョイと出てることで
下に置いても転ばない。
ほほーーーーぅ。
手にもって飲ませることが多いけど
下に置いて使うこともあって
不安定だなぁとは常々感じてました。
ちょっとした工夫だけどなるほどです。
どんどん進化してるんですね。
次回のおでかけから早速使うよ〜〜

140122-2.jpg

蓄熱上等!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:59| Comment(0) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

クレートトレーニングは…

3ヶ月ほど前から
ぽるたんのクレートトレーニングをやっています。
トレーニングというほどではないんですが
ぽるたんはクレート自体にトラウマがあって
入る事がかなり難しくそのまま避けてきたため
クレートに抵抗がなくなる&存在に慣れる
という段階からの亀スピード練習なんですが。
災害時の避難など、その必要性も感じていたので
なんとか慣らしたいと思い切って購入したものの
あまり成果は出ていません。
いきなり中に入って寝るというスタートで
期待度が高まったのですが
それはほんとに最初だけで
今ではまったく入ってくれない状態です。
特に無理強いしたりとか
イヤになりそうなことは全然してないのに。
ただ、興味を持たせるために
時折おやつを中に入れたりしているので
1日に何度も中を確認しています(笑)

140121-2.jpg

夜でも、暗い部屋に入っていって
クレートの中をのぞいているほど。

140121-4.jpg

おやつが見つかる魔法の箱
というくらいに思ってるのかも。
まぁここまで顔を突っ込むということは
警戒心はかなり薄れているんだと思うけど。

このままでは、どうにも進展がなく
埒があかないな〜と思って
実は少し進めて
クレートに入らせてみる練習を
今日から始めてみました。

140121-3.jpg

入ってみてマテして
出るまで1分もかけていません。
ちょっとずつです(笑)
ちょいちょいやっていって
段階をあげていこうかなーというところ。
でもこうして入ってくれるようになったのは
ぽるたん的にはかなりの進歩。
また寝てくれるようになったらいいなぁ。
頑張れぽるたん。

おまけ。
寒い日の夜はぬくぬくのお部屋が1番。
油断すると魂が抜けちゃうんだよね…

140121-1.jpg

うたた寝サイコー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:30| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

お散歩の風景

今朝は寒かったーーー
比較的暖かい我が家ですが
今朝ばかりは起きてベッドから出たときに
ぶるるっとなる寒さを感じました。
ぽるたんが今日は早いうちにベッドに入ってきて
かなり布団の中の温度が上がっていたせいなのか
それとも気温がいつもより低くて
部屋がかなり冷えきってたのか?
今朝は車のフロントガラスは凍ってなかったので
いつもより寒いってかんじでもなく
それはわからないんだけど…。
ぽるたんはもちろん
なかなか布団から出てこなかったです。

140120-1.jpg

布団の中は天国だからねぇー

それでも、日中のお天気はとてもよかったので
今日もまた布団を干して〜〜〜ふかふか。
午後になってから風が少しずつ出てきて
午後散歩の時には冷たい風で震えました。

140120-2.jpg

途中、保育園の先生とポテトちゃんに遭遇。
先日会ったときは
少し警戒してたように感じたポテトちゃんだけど
今日はぽるたんを見るなり
シッポぶんぶんでくるくる回って大喜び。
ぽるたんもシッポを振って近づいて行ったので
あらいいかんじ
と思ってたら…油断しました。
また気難し屋のぽるかさん
突然豹変してガウッと言いまして…
せっかく歓迎してくれたポテトちゃんは
一気にショボボンモードですよ。
あぁぁぁぁもうほんとにごめんなさい。
とってもフレンドリーでいい子だというのに
どうしてぽるたんは気に入らないんだか。
ポテトちゃん、わんこ不審にならないでね…
仲良くなれたらいいんだけどなぁ。

それから橋を渡ってぐるりと折り返すと
前方にお友達わんこのユリちゃん発見。

140120-3.jpg

140120-4.jpg

久しぶりだね〜〜〜
ユリちゃんとはこんなに仲良くできるのに。

140120-5.jpg

ユリちゃんはとってもパワフルだけど
ぽるたんもジャレたりして
おばちゃんなりに対応しています(笑)

まだまだ若いユリちゃんを見ていると
結構飽きないです。
穴を掘ってみたり、小枝をかじってみたり。

140120-6.jpg

140120-7.jpg

いろんなものに興味があるんだよねー
子犬っぽい感覚がいいなと
微笑ましく感じてしまいます。
そういえばぽるたんも若い時は
浜辺でひたすら穴を掘ってみたり
鼻をすりむくほどクンクンしてみたり
何でも気になる子だったよね。
今もお転婆ではあるけど
それなりに落ち着いたので
若かりし頃の姿がなつかしく思い出されますよ。

ユリちゃんママのおやつ狙い(笑)
一緒にオスワリできた〜〜〜♪

140120-8.jpg

お散歩途中の楽しい時間でした。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 17:10| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

行きたくて行きたくて

今日は日曜日でしたが
ゆっきーが朝早くからの出勤。
いつもより1時間ほど早い活動開始で
まだ外は薄暗く…
ぽるたんは夢の中からなかなか抜けず。

140119-1.jpg

で、そんなぽるたんのポカポカパワーにやられ
私までもぐっすり夢の中で
ゆっきーに起こされるという寝坊の巻。
慌てて起きて手抜き弁当を作るハメに。
ゆっきーがでかけてからもなんかすっきり覚めず
ぽるたんのごはんを済ませてから
ぽるたんとリビングでしばし意識を失ってました。
ははは・・・

さて、今日の午後散歩。
ぽるたんが常々行きたがっていた
川下に向かって歩き
橋を渡って折り返してくる長めのコースには
行きたくて行きたくて毎日のようにアピール。
昨日の朝もかなり行きたがったのですが
「じゃぁ明日行こう」
って約束したので
今日はいつもより30分早くお散歩に出ました。
ぽるたんはこういう約束をすごく覚えていて
いつも驚かされるんですけどね。
やはり今日も迷う事なく
川下のほうへとコース取りしましたよ。

140119-2.jpg

富士山もスッキリ見えるいいお天気。
嬉しくて跳ねるように引っ張って
ぽるたんは歩きます。

140119-3.jpg

いつものコースより15分ほど長いだけなんだけど
足腰を痛めた経験のあるぽるたんにとって
毎日歩くにはこの15分が長い。
だから時々行けると
ものすごく嬉しいみたいなんですよね。

140119-4.jpg

橋で折り返してからは
なんか富士山に向かって歩いていくみたい。
今日は本当にきれいに見えるから
私もとっても気持ちよかったです。

140119-5.jpg140119-6.jpg

ぽるたんが大好きなこのお散歩コース。
山と川の景色が大好きな私にとっても
かなり幸せを感じるコースです。
特に今日みたいなお天気の日だと
気持ちよく歩けますしねー
川面がキラキラ光ってるのを見ると
しみじみ「いいところだなぁ〜」と
三島愛が感じられるわけであります。

140119-7.jpg

たっぷりお散歩できて
ぽるたんもご機嫌な時間でした。

家に戻って洗濯を取り込んでいたら
窓が開いてるすきに
ハエが部屋に入り込みまして。
窓のほうに誘導して逃がしてあげようと
仏心を出してあげたのになかなか出て行かず。
ほらほら〜と手でハエを煽っていた
そんなときでした。
やっとこ窓に止まった瞬間…
俊敏な警備隊長がーーーー

一撃!

140119-8.jpg

グロいので、写真は遠目に撮影しましたが
窓にブッと押しつぶされて張り付いた状態で
天国に召されました。
すぐに出ていけばいいものを。
この家に入るなんて自殺行為だって。
ご冥福をお祈りいたしますぅ。

チーン・・・

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 17:55| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする