↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2014年04月30日

雨との駆け引き

朝から大雨のぽるたん地方。
1日降り続くということだったので
ぽるたんのお散歩も覚悟しないとなー
と思いつつ
頻繁に外の様子を確認してました。

140430-3.jpg

朝のお散歩も午後のお散歩も
残念ながらタイミングの狙いが外れて
どちらも散々な目に。
外を確認して「雨やんでる!」と思うやいなや
急いで用意をしてぽるたんと飛び出したのですが
出るなりザザーーーッと降ってきて (T_T)
でも一旦出てしまった以上後戻りできず
諦めてそのまま散歩しました。
朝のときはいきなりの酷い雨で
ぽるたんが「いやえもーん!」って
めげてしまったのですが
すぐにうんちをしてくれたので
10分くらいで退散。
午後はそれほどではなかったものの
あっという間にまとまった雨になってしまい
20分ほど歩き回って帰りました。
そして腹立たしいコトに
家に戻ると一気に降りが弱まって
午後散歩のときなんかまたやんじゃって。
1番酷いときを狙って出かけたみたいな
すごい敗北感でしたよ。
うまくタイミングが合っていれば
ほとんど濡れずに済んだものを・・・
空との駆け引きは
今日はことごとくダメでしたね。

140430-2.jpg

雨にやられて、ムダに疲労感かな。
たいして歩いてないのに
ぽるたんはヘトヘトで寝ています。

140430-1.jpg

雨は降らないと困るけど
でもやっぱりいやだなぁ・・・

明日もスッキリしないお天気みたい。
ぽるたんの抗がん剤4回目の日なのにー
今回は地元の病院だけど
雨の中行くのはイヤだしな。
なんとかやんでくれますように。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目

ニックネーム みち@管理人 at 18:06| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

雨の古墳群公園

黄金週間の中盤…
って我が家はあんまり関係ないんですが
今日は暦通りでゆっきーはお仕事がお休み。
ツツジを見におでかけしたいね
なんて言ってたんですが外は雨ぇぇぇ〜〜(涙)
お昼にはもうざーざー降りになっていたので
今日は結局引きこもりの1日になっちゃいました。

午後のお散歩。
雨はどうにもやむ気配はなかったので
意を決して(?)出動しました。
どうせレインコート着て濡れるなら同じだ
と行ったのは『向山古墳群公園』。
むしろここはキレイな芝生やウッドチップなので
汚れ少なそうだしね〜

140429-1.jpg

ちょっとだけツツジ咲いてた〜♪

140429-2.jpg

140429-3.jpg

ぽるたんはレインコート姿で
雨の中楽しそうにお散歩。

140429-4.jpg

140429-5.jpg

古墳の上からの景色は
当たり前だけどーーどんより。

140429-6.jpg

雨だからちょこっと遊んで済まそう
と内心思ってたんだけど
しっかりいつものように
新緑でいっぱいの林のお散歩道も通り〜〜〜

140429-7.jpg

140429-8.jpg

もう1つの古墳エリアまで回りました。

140429-9.jpg

140429-10.jpg

予想通り、雨のハネもあまりなく
キレイに整備された公園での遊びは正解。
濡れたけどドロドロになることはなかったので
車にまた乗せるときも
そんなに大変なケアにならずに済みました。

140429-11.jpg

明日はもっと大荒れになるみたい。
しばし憂鬱です。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:45| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

歯医者さん再び

新しくお花を植えました。
長らく頑張っていたポーチュラカが
なんかこの冬越えを失敗しちゃったらしく
ヘロヘロになって朽ちてしまいまして…(涙)
ヨロイヅカファームで買ってきた
アレナリア・モンタナに植え替えました。

140428-5.jpg

すでにぽんぽこりんに咲いた苗だったので
植えて早々華やかなかんじでありがたい。
これから暑くなるんで
夏越えを上手にできるかがちょっと心配だけど
当分は十分に楽しめるかな。

吊るせる鉢を新調して
新しいグリーンも植えてみました。
こういう系のがとても好きなのです。
にゅるにゅる伸びてほしいな。

140428-4.jpg

ぽるたんはあんまりお花に関心がないので
いろいろ植えてもイタズラしないから
助かります。
育てるのがあんまり上手じゃないけど
お花も楽しみの1つなもんで。

140428-1.jpg

さて、今日はまた午前中に1時間半くらい
ぽるたんにお留守番をしてもらって
歯医者さんに行ってきました。
先週削って仮のツメモノをしていたところに
正式の銀のツメモノをしてもらいに。
しっかりつけてもらえたんだけど
なんかまだなじまなくて違和感があり
気になって仕方がない。
口の中ってちょっと違和感あると
ずーーーっとちみちみしちゃって疲れます。
あとは、全歯のお掃除をされました。
チリチリと機械を使ってクリーニングされ
スケラーで歯間などカリカリされ
グルグルと磨かれました。
ずっとキンキンと歯が浮くかんじだったので
それなりに辛い時間でした。
(すごい擬音の羅列で通じますか?爆)

あとはレーザーのマシンで
虫歯レベルの検査をされました。
なんか超音波みたいにプイ〜ンって音がしてて
虫歯のあるところだと音程が変わるらしく
それでレベルもわかるみたいです。
(実際は音だけで見えていないのですケド)
検査の結果、初期虫歯はいくつかあったものの
治療が必要なレベルのものは全くなく
要観察ということになりました。
こんなのをいただけたんですが…
色のついてるところが初期虫歯!
結構あるものです。びっくり〜

140428-2.jpg

ちなみに、今回の治療の内容や
最初の歯の状態、クリーニングや検査後の現状
今後の注意事項、必要な日常ケアなどが
細かく添削されたみたいに記載された
成績表みたいなのが渡されました。

140428-3.jpg

すごーーい。
かなりわかりやすい!
そしてどうやら私はハミガキに力入れ過ぎー
な様子らしく…
歯や歯茎に影響が出て来ているんだそうです。
頑張って磨いてるわりに成果がなく
歯間があまりキレイじゃないとかも。
もっとやさしくゆっくり細かいブラシさばきで
糸ようじとかも使いましょう
ということをアドバイスされました。

そんなこんなで
無事に歯医者さんは卒業〜♪
2回で解決してよかったーー
気がついて早めに行ったのも正解だったようです。
これからはちゃんと検診も行って
しっかりケアしよう!
…って今日のところは思っています(爆)

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 18:21| Comment(2) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

たっぷりお散歩

午前中は日向ぼっこ→冷却のくりかえし。

140427-2.jpg

午後はリビングのベッドで爆睡。

140427-3.jpg

今日もそんな生活のぽるたん。
それにしても日中は暑い!

お休み関係なしで仕事に行ってるゆっきーですが
今日も朝早くでかけていきました。
その分帰りが早いので
今日の午後散歩はゆっきーの帰宅を待って
一緒に古墳群公園に行こうと約束。
そしたらゆっきーから昼間に連絡があり
予定より遅くなるため公園はムリとのこと。
「ぽちゅこ(ぽるたん)と約束しちゃったから
 謝っておいて」
ということでしたので
ぽるたんのご機嫌をとるべく
午後散歩はぽるたんが大好きな下流方面のコース
に行ってみることにしました。
ちょっと暑かったけど
風は比較的涼しかったので
長めのコースで気持ち良かったです。
富士山もキレイに見えてましたよ〜

140427-6.jpg

140427-7.jpg

菜の花はそろそろ終盤。

140427-5.jpg

140427-4.jpg

ぽるたんはいつものコースよりも
早足でとっとことっとこ進みます。
やっぱりこっちのコースだと
楽しいのかテンションがあがるみたい。
同じ川の土手なのに、何が違うやら。
私には「長い」ってことくらいしか
違いがわからないんですけどね(爆)

140427-8.jpg

途中のお宅で、大きな鯉のぼりが泳いでました。
このあたりは広いお家も多いせいか
見かける鯉のぼりはたいてい大きいです。

140427-9.jpg

公園には行けなかったけど
たっぷりお散歩ができてご機嫌ぽるたん。
満足したみたいでよかったよかった。

おまけ。
ご近所ビー友ハナちゃんちから
タケノコをたくさんいただきました。
私がお願いしちゃったもんで
ハナちゃんママが茹でて持ってきてくれたんです。
ありがたや〜

140427-1.jpg

タケノコ大好きなので嬉しいです。
たくさんだけど頑張っていただきます〜

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 17:48| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

ハワイアンナイト

世間は今日から黄金週間スタート。
でも我が家はゆっきーがそんなの関係なしで
今日も明日もお仕事なので
全然黄金週間なかんじはありません。
だからいつものような生活です〜。

本日も素晴らしくよいお天気。
午後散歩、相変わらず暑かったー

140426-1.jpg

まだぽるたんがバテる様子は全然ないけど
少しずつ時間を遅らせたほうがいいのか
今後の暑さで考えていかなきゃ。

140426-2.jpg

140426-3.jpg

今日はせっかく対岸にわん友エリーくんを
見つけたのですが
背後からぽるたんに噛みついたボーダーが
接近してきていたので
足早に行かざるを得ない状態に。
どうやらボーダーを連れてるおやじが
ぽるたんが吠えるのをおもしろがってるようで
わざと口笛でぽるたんを呼んだりするのです。
せっかくぽるたんにわからないように
と気を使って急いで歩いていたのに
おかげでぽるたんが気づいてしまって吠えたので
だっこして急いで歩きました。
ほんと腹立つ!

ところで、通り道の運動広場で
殺虫剤をまいてました。
アブラムシがすごいんだそうです。
(我が家と同じだ!)

140426-4.jpg

ということで
このあたりをお散歩しているお友達は
植木などに近づかないように気をつけてね!

さて、今日の夜はちょこっと沼津港まで。
今日はサカナが食べたい〜〜〜と
沼津港だ!『なな輝』でサカナだ!
って思って行ったんですけどね。
本当は刺身とかイメージしてたのに
そういえば行ってみたいお店があった!
とふと思い出してしまいまして。
ゆっきー的にはたぶんそっちだよなぁ
というかんじもしたので
新地開拓の気持ちもありそちらへ。
ハワイ料理『Tony's Honolulu』です〜。

140426-14.jpg

140426-13.jpg

こちらはテラス席ならわんこOK。
(お店は2階。外階段でテラスまであがれます。)
やっとこテラスでも寒くない季節になり
食べにいくお店の選択肢も増えてきました。

140426-7.jpg

ここのテラスからはびゅうおが見えます。
薄暗くなってくると、びゅうおがライトアップ
されてるんですよね。
なんともオシャレで素敵な風景。
カップル向けかしらん(笑)

140426-5.jpg

140426-6.jpg

お料理はシーフードを使ったものが多いですが
ゆっきー好みのものも結構あって
お互いに満足なうまうまメニューでした。
フレンチフライをつまみながら〜
ゆっきーはBBQプレート
私はマグロのユッケ丼アボカド入り。

140426-8.jpg

140426-9.jpg

140426-10.jpg

美味しすぎてペロッと食べちゃったよー

140426-11.jpg

すっかり日が暮れたら
どこかで花火が始まりました。
こんな季節にどこだろう?
でも、なんかちょっと得した気分。

140426-12.jpg

気持ちも少し贅沢なハワイアンナイトでした。
ぽるたんのご飯が遅れて
ぶんむくれられちゃったけどねー
ごめんごめん!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:23| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

おやつ泥棒

今日は暑い1日でしたー
ぽるたん、日向ぼっこで体アツアツ。
冷却タイムが増えます。

140425-1.jpg

ぽるたんの午後のお散歩につい癖で
ニットパーカーを着て行ってしまい失敗。
昼間はもうシャツ1枚でもよかったくらいですよ。

さて。
午前中にお買い物に行ってた間に事件勃発。
あぁぁぁぁぁぁまたやられた!

140425-3.jpg

リビングにビニールの残骸ですよ。

ダイニングテーブルにいつも置いてる
おやつBOXをよけていくのを忘れた結果です。
お留守番のときはいつも注意するのにー
えぇはいはい、忘れた私が悪いんですよ。
だから文句は言えませんけどね。
何のおやつがあったっけなって思い出すと
先日「きまぐれわんこ」でいただいた
ビスケット1袋と
「DOG フェスタ」の会場でもらった
おやつの詰め合わせ1袋。
量にしたら片手に山盛りくらいです (>_<)

ぽるたんはしっかりおやつだけを口にするので
こういうビニール袋やら
一緒に入っていたシリカゲルを
間違って一緒に食べちゃうってコトはないけど。

140425-4.jpg

お腹ぽんぽこりんで
ちょっとバツが悪そうな顔をしながらも
してやったりな感じがね。
悔しいーーーーー!
ほんと抜け目ないっていうか
こっちの油断を見逃さないっていうか
もうこういうことに関しては
天才としか言いようがありません(爆)

おやつBOXに一緒に入ってたクッキーボトルは
さすがに開けられなかった模様。

140425-2.jpg

転がってただけです。
・・・この中に全部入れておけばよかった。
(一緒に飛んでるのは、ハミガキガーゼ)

気を取り直して
昨日『ヨロイヅカファーム』で買った
美味しいパンをお昼にいただきました。

140425-5.jpg

1日経っちゃったけど、おいしかったー♪

そして、午後はぽるたんの服の衣替え。
もうモコモコの服とかフリースものは
いいかげん着ないよねーと思い
厚手のものと薄手のものとを入れ替えました。
そして、今回も結局ひとシーズン着せなかったな
という服の中から比較的きれいなものを
思い切って選り分けました。
全部で10着くらい。
もうどんだけあるんだーってかんじですが
おかげでまた一段と整理できました。
引き出し2つで悠々に納まってるというのは
以前では考えられないくらいありましたから。

140425-6.jpg

きれいにお洗濯し直して
ぽるたんがお世話になった『ちばわん』の
フリーマーケット物資にお渡しするつもりです。
中型わんこの服は特に人気があるようなので
わずかだけど活動費の足しになればと。
もしご自宅で、もう着ないけどキレイだな〜
っていうわんこ服があったら
こういう協力もできますよー。
 →ちばわん フリマ物資募集

おまけ。
我が家のダフィお&ダフィこも
冬のコート姿から涼しげなスタイに衣替え。

BEFORE
140425-7.jpg

AFTER
140425-8.jpg

自分の衣替えは大掛かりなので
まだ手をつける気にならないのでした。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 21:55| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

ヨロイヅカファームとうまうまめぐり

今日はゆっきーがお休みでした。
このところ忙しいようで
このあとも土日なしでお仕事のようなので
今日はひとときの休息日。
休息日とはいえ、お天気ヨロシなので
ちょっとだけでかけてみることにしました。

まずは、ランチで『かふぇそーにょ』へ。

140424-1.jpg

140424-2.jpg

春から新しくでたプレートメニューを♪

140424-3.jpg

140424-4.jpg

そーにょさんはメニューが活発に新しくなるので
私たちのような常連組にも
飽きがこなくてありがたいです。

140424-5.jpg

わさちゃんの餌付けなどして
本日は早々に退散。
このあと目指すは小田原です〜

そして、やってきたのがコチラ。
一夜城 Yoroizuka Farm』です。
ずっと行きたかったところなんです〜

140424-6.jpg

ヨロイヅカさんって
かのK島N美さんのご主人であり
有名なパティシエさんですが
なぜこの地に作ったんだろう〜。
ちなみに3年ほど前の記憶なんですが
ココは以前空き地っていうか
「石垣山一夜城歴史公園」のための
ジャリ敷きの広い駐車場で
少しお花が植えてあるくらいのところでした。
行ってみて「ココだったのかー!」とびっくり。
調べてみたら
私たちが見た空き地景色の時期から
半年ほど後にオープンしていたらしき。
ヨロイヅカさんが美味しい素材を探して
日本全国を旅をしていたところ
この早川地区の農作物に出会ったそうで。
後継者不足に悩むこの地の農家の人たちに会い
ここで地元農家の人たちと
再び早川地区の農業を盛り立て地産地消を目指して
農園とレストランの複合施設を立ち上げた
といういきさつのようです。
やがては全てここの農園でできたもので
お料理を提供することを目指しているそうですよ。

さて、ここ『ヨロイヅカファーム』は
レストランはわんこNGですが…
お店にあるケーキやパンを買って
ドリンクセットなどにしますと
テラスでいただくことができるのです。
お天気がよくて、テラスが気持ちよいです。

140424-7.jpg

140424-8.jpg

140424-9.jpg

レストラン、ケーキなどのお店
あとは野菜やお花を売っているお店もあります。

140424-12.jpg

迷いまくって選んだケーキ。
アイスティーも一緒に。

140424-10.jpg

140424-11.jpg

美味しいティータイムを先に過ごしてから
今度はファーム内のお散歩をしてみることに。

140424-13.jpg

140424-14.jpg

素晴らしい景色も見下ろせて感動です。

140424-17.jpg

農園やみかん保管小屋などの間に
遊歩道が続いていてゆっくり歩けます。

140424-15.jpg

140424-19.jpg

140424-18.jpg

ぽるたんはゆっくりどころじゃなくて
テンション高く歩いてましたけどねー

140424-16.jpg

140424-20.jpg

引き続きまして
ヨロイヅカファームの目の前にある
「石垣山一夜城歴史公園」にも突入〜!
新緑とお花がとてもキレイでした。

140424-21.jpg

140424-22.jpg

二の丸跡の芝生で遊びまくって芝犬に。

140424-23.jpg

140424-24.jpg

140424-25.jpg

お散歩中のわんこさんに会いました。
Wリードだ…とちょっと気になったら
やはり保健所からの引き出しわんことのこと。
幸せなお家に来れてよかったね!

140424-26.jpg

山道をガンガン進み
お山のてっぺんまで来ました。
ぽるたんには大好物なワールドです(汗)

140424-27.jpg

140424-28.jpg

140424-29.jpg

ぽるたんに着いていくのが大変だったけど〜
ぽるたんはたっぷり満喫できたようです。
ヨロイヅカファームと一夜城公園で
たっぷり過ごす事ができて
ぽるたんは車に乗ったらすぐ爆睡(笑)

続いて、箱根でちょこっと寄り道です。
行ってみたかった『Bakery&Table 箱根』へ。

140424-30.jpg

ここは伊豆にある『東府や Bakery&Cafe』の
姉妹店なので
伊豆のお店と同じように足湯があります。
でもこちらの足湯エリアはわんこ不可。
(東府やのほうはOKですよ〜)

140424-31.jpg

お店の横の一角にあるテラス席はOKです。
こちらのカフェで「パン de ソフト」を
いただきました。
ソフトクリームの下にラスクみたいなのが
入ってて美味しかったです。

140424-32.jpg

140424-33.jpg

糖分補給をしてから少し芦ノ湖をお散歩。
平日だし、もう夕方で閑散としてたけど
ぽるたんの気分転換になりました。

140424-34.jpg

140424-35.jpg

今日はとっても濃厚なドライブだったなー
特にぽるたんも私たちも楽しめる
ヨロイヅカファームと一夜城公園コースは
かなりお気に入りになりました。
今度はしっかりタイミングを合わせて
限定の「一夜城ロール」を買いたいぞっ!

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:14| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

キャベツ増量ごはん

今夜はゆっきーが会議とかで
帰りがかなり遅く〜
遊び相手がいなくて物足りないぽるたん。

140423-1.jpg

 つまらん。

夜のお散歩を済ませてから
結局ねーちん相手に遊ぶことに。
先日のDOGフェスタでゲットしたおもちゃ。
ちくちくタッチのハリネズミくん。

140423-2.jpg

プープー鳴るので楽しいんだけど
ちくちくタッチがちょっと気になって
ずっと噛んでられないみたい。

140423-3.jpg

何回かプープーして、パカッと離しちゃう。
でもすぐ離してくれるから
遊ぶほうとしては遊びやすかったり(笑)

さて、このところのご飯は
茹でキャベツを増量しております。
野菜の取り過ぎは尿石の原因の1つでもある
ということをちょっと耳にしたこともあったし
抗がん剤治療で体力も使うし
という考えもあって
ご飯のかさ上げのためにあげてた茹でキャベツを
ずっと減らしていたのです。
(その分フードを増やしていた)
そのせいかどうかわからないけど
抗がん剤治療を始めてほどなくしてから
うんちが固くて出にくいという事態。
1日ほぼ3回してたのに回数も減ってしまったり。
この前麻布大のK先生に相談したくだりは
そのときの日記にも記しましたが
飲んでいるお薬での影響は全くないとのことで
減らしたキャベツを増やす(戻す)よう
先生にアドバイスをいただいてました。
ということで
それ以来、以前とほぼ同じバランスでの
混合ご飯にしたわけです。
フード、乾煎りおから、茹でキャベツの
3食丼。

140423-4.jpg

その後、少しずつうんちの状態は戻りつつあり
固すぎることはかなり少なくなり
出る回数もほぼ1日3回というパターンに。
少ない日もあるけど
そんなに気にならないほどの頻度。

そして、このキャベツ増量で驚いたのが
飲水量が減ったことです。
ALPが高くなってきたことで
毎日チェックしてる飲水量ですが
キャベツ増量前には750〜900mlだったのが
今は450〜600mlほどに。
お部屋の暖房がなくなって乾燥レベルが
以前と変わったことが大きいとは思いますが
食後に水をがっぷり飲むことがなくなったことも
大きな変化だという印象です。

太りやすいぽるたんのことを考えて
フードを減らしても満腹感を与えられるように
かさ上げでおからとキャベツを入れてきたのですが
長年続けてきたこの内容のご飯で
ぽるたんの体に合ってたということなんですかね。
ご飯の影響ってすごいなー(笑)
キャベツで改善されないようなら
お薬をいただくことになっていたのですが
それは必要なさそうで安心です。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:20| Comment(0) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

布団に入りたいとき

ぽるたんがねーちんの布団に入ってくる率が
かなり低くなってきた春シーズン。
でも、少し肌寒い朝は今でも時々入ってきます。
今朝は5時半くらいに起こされて
入るアピールされました。

どうアピールするかっていうと…
寝ていたパオから出て来たぽるたんは
まず出るなり必ずブルブル。
そのパタパタ音(?)で私も気づくんですが
ブルブル後にベッドの脇をカリカリと引っ掻きます。
ハイハイと起きて布団をめくって
ベッドにだっこで乗せてあげると
むくむくと布団にもぐっていくしくみです。
ちなみにゆっきーはいつもそんな動きには
全く気がついていないそうで〜〜
だめねぇ。

以前聞いた話なんですが
女性は母性本能があって、生物の動く音や気配で
目が覚めるんだとか。
赤ちゃんを育てるため
子供の異常に気づくためなんだそうです。
それに反して男性は機械などの文明音じゃないと
起きれないんだそうですよ。
これ聞いたときにちょっと納得して
だからぽるたんの動きに敏感になれるのかー
って我ながら感心したものです。
あ、こういうので起きれない女子は
母性本能がちょっと薄いってことかもねー(笑)
逆に起きれる男子は母性本能が強いのかも?

というコトで、今朝のぽるたん。
潜望鏡だけ出して、もぐって寝てます。

140422-1.jpg

鼻は外気温の確認や
お弁当作りの香りをキャッチするのに
出しておくというのがとても重要みたいです。
深く深くもぐりこんで寝てると
起きてくる反応が遅いしね。
ぽるたんなりの本能的システムというわけ。

午前中、晴れていたので洗濯干したのに
昼くらいから雨降ってきて脱力。
濡れるほどじゃなくて
早く気づいたからよかったけどさ。
でも、おかげでぽるたんは日向ぼっこもできず
つまらない日になってしまった。

140422-2.jpg

もう寝るしかない。

140422-3.jpg

夕方は一時止んだので
お散歩も平和に行けたのですが・・・
夜はひどい降りになりました。
こんなんじゃ夜のお散歩行きたくねーの図。
午後散歩でうんち出てなかったので
頑張って雨の中行ったけどね。

140422-4.jpg

明日は晴れるかなぁ・・・

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:35| Comment(3) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

歯医者へ

今日は朝から残念な雨模様。
ちょっと肌寒いかんじだし。
このところ、雨の日のお散歩前には
いつものように見られるシーン。

140421-1.jpg

 いやえもんー

どっか具合悪いんじゃないか
って思うくらい動かなくなります(笑)
レインコート着せるのも大変だし
着てからも動かないから
だっこして玄関まで連れていくことしばしば。
でも行かないと、1日トイレなしっていう事態
になっちゃうからーーー
頑張っていくしかないんですよぅ。

さて午前中というか、お昼少し前。
ぽるたんにお留守番を頼んで
ねーちんは歯医者に行ってきました。
歯医者なんて10年超ぶりですよ。
当時、親知らずの痛みにやられて抜歯して
その際に見つかった虫歯の治療をして以来。
ここ数日、その昔の治療した歯のあたりで
食べたときにあたるとちょっとキンとした軽い痛み
を感じるようになってまして…
なんかヤバイかんじするよなぁ〜と
決心したわけです。
雨だったので歩いて行ったのですが
我が家から徒歩5分くらいのところにある歯科。
近所に何軒か歯科はあったのですが
ネットなどで調べてみたら
1番近いところが評判よしだったので
こちらに行ってみることにしたのです。

140421-2.jpg

10年以上経つといろいろ進化してるからなのか
この病院自体の設備が新しいのか
それはよくわからなかったのですが
いろんなところがハイテク感満載の病院。
そして、手際よくすすめられた検査の結果と
今後の治療方針なども
パソコン画面を見ながらの説明でした。

今回の気になる左上奥歯については
昔の治療部分横に虫歯が見つかりました。
早速麻酔されて削られて、昔の銀はがされて
型とられて、仮の詰め物されて
1週間後に新しい銀装着とのこと。
そして、10年以上ほったらかしていたので
私の歯は茶渋や歯垢であちこち要クリーニング
虫歯初期も数カ所あるため
次回はレーザーのマシンで詳しい検査をして
削るとかフッ素処置するとか
そんなメンテが必要な状態なんだそうです。
全歯の写真撮影をされまして
その「記念写真」をいただきました。
ちょっとここには載せられないくらいの状態なので
非公開といたしますが・・・
「全部終わったらこれと見比べてびっくりですよ」
と言われました(笑)
「その後は予防こそが重要ですから
 3〜6ヶ月に1回は検診とクリーニングしましょう」
とのこと。
あはは・・それがなかなかできないんだよね。
とはいえ、せっかく久しぶりにお世話になるので
ここらでしっかりお口の中をキレイにしておこう
と決意したところです。
病院も先生もスタッフの方たちも
とてもいいかんじの歯科なので
安心してお任せしようと思います。

すべて終了したら、13時近く。
「お昼時ですが、まだ麻酔が効いてると思うので
 できるだけ噛まないもの、熱くないものを
 食べるようにしてくださいね」
と言われたので
ハラペコの腹をどうするかなーと
すぐ近くのスーパーに寄り道して考え…
結局、春雨スープとプリンを購入。

140421-3.jpg

口の左半分がまったく別物と化していたので
これらもヨタヨタと食べました。

ぽるたんはとてもいいコで
お留守番してくれてました。

140421-4.jpg

来週もまた行かなきゃだし
しばらくは歯科通いで
ぽるたんヨロシクなコトになりそうです。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 21:06| Comment(2) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

ちょっと伊豆高原

午後、向かった先は伊豆高原。
お友達のごっぴさん&じゅんちゃん夫妻が
今日は伊東までおいしいモノを食べに来ていて
ぽるたんの顔を見たいと連絡をくれました。
待ち合わせの『ぐらんぱるぽーと』へ。

140420-25.jpg

ぽるたんも久しぶりに大好きな二人に会えて
大喜びでした〜〜♪

そのあと、お茶でもしましょ〜ということで
きまぐれわんこ』に移動。
いつもお食事で来ていたのですが
スイーツは今回初めていただきました。
こだわりのクレープ、うまうまでした!

140420-26.jpg

140420-27.jpg

そして、今日はママさんが
ぽるたんにヨーグルトサービスって!
ラフランス入りというゴーカなヨーグルトに
ぽるたん大興奮でした。

140420-28.jpg

140420-29.jpg

ぽるたんが大好きな
娘さん手作りのわんこビスケットも
今日もたくさんご馳走になっちゃいました。

140420-30.jpg

いつもありがとうございます〜
ぽるたんは、ここにくると美味しいモノがある
ってすっかり覚えちゃってて
ママさんをずっと追ってますよ(笑)

ごっぴさん&じゅんちゃんが
この前沖縄に行ってきたそうなのですが
お土産をたくさんいただきましてー
その中になんとなんと
オーダーメイドの(笑)ぽるたん用シャツが!

140420-31.jpg

すごーーーーーーーーっ!!(爆笑)
ぽるたんはカラアゲ泥棒事件を何度か起こしてて
すっかりカラアゲ好きが周知のコト。
で、沖縄でなんとこのシャツを
作ってきてくれたというのです。

140420-32.jpg

いや〜〜〜こんなのできるんですね!!
サイコーです。
ごっぴさん&じゅんちゃん、ありがとう!
夏になったら愛用させてもらいます。

140420-33.jpg

ついついゆっくりと過ごしてしまいましたが
少しお散歩もしたかったので
ぽるたんが大好きな『橋立の吊橋』に。
雨がわずかにポツポツと降ってきたので
心配になっちゃったけど
なんとかお天気はもってくれました。
新緑キレイ。

140420-34.jpg

140420-37.jpg

ぽるたん、とにかく快調な歩き。
早足でどんどこ進んでいきます。

140420-35.jpg

140420-36.jpg

でも、いざ橋についたらまた腰抜けてー
だっこで渡るハメに(笑)
ねーちんも得意ではないんだけどね。

140420-38.jpg

なんとかかんとか橋を往復して
海の景色なども少し楽しんで戻りました。
復路もぽるたんの快調ぶりは衰えず
先頭をきってバリバリ歩き。

140420-39.jpg

ゆっきーに交代したら
あっという間に歩いて行っちゃったよ。

140420-40.jpg

そのあと、ごっぴさんのリクエストで
『Kenny's House』に立ち寄り。

140420-41.jpg

ホットドック食べたい〜ってことでした。
ゆっきーもかねがね食べてみたいと思ってたらしく
ごっぴさんに便乗で(笑)
そんな私は気になってた、あげパンソフト♪

140420-43.jpg

140420-42.jpg

140420-44.jpg

ぽるたんは、いつものソフトクリームがない
ってちょっと不満気。

140420-45.jpg

 ソフトクリームもかいにいくぅ!

それはまた今度ね・・・
それにしても、ホットドッグ。
ゆっきーのを一口もらったけど激うま!
今度改めて食べたいっす。

空模様はついに限界が来て
雨ざーざーになってしまいました。
そのまま帰路につき、三島まで戻ってきました。
夜ご飯もご一緒しましょーということで
『一庵』にご案内〜
ここは昭和の香りむんむんの貴重なお店ですが
以前お二人に話してて、気になってたらしく〜
やっと一緒に来れてよかった(笑)

140420-46.jpg

140420-47.jpg

ご近所のお宅に遊びに来たようなかんじの
お座敷の居間そのままな店内。
わんこOKなのが珍しいくらいですが
相変わらずお店のおばあちゃんは
わんこ大好きなので
ぽるたんにおやつをくれました。
油断するとものすごくいっぱいくれちゃうので
さすがにちょっとご遠慮したのですけどねー

何をいただこうか迷ったんですが
雨が降ってすっかり寒くなってしまったので
今日は温かいラーメンを。
牛タン串もうまうまでした。

140420-48.jpg

140420-49.jpg

ハラペコぽるたんの視線が痛い…
ごめんよ、もうご飯の時間過ぎてるもんね。

140420-50.jpg

おばあちゃんからサービスのデザートを
いただいちゃいました。

140420-51.jpg

ごっぴさん&じゅんちゃんも
すっかりこのお店の雰囲気にやられてしまい
気に入っていただけた様子。
こんなお店、ほんと貴重だしね(笑)

短い時間でしたが
久しぶりにごっぴさん&じゅんちゃんと会えて
ぽるたんの元気ぶりも確認してもらえたし
バカ話して泣くほど笑って
本当に楽しい時間が過ごせました。
ごっぴさん&じゅんちゃん
今日は誘ってくださってどうもありがとう〜
また一緒に行きたいお店もあるしぃ
ヨロシクです〜〜〜♪

沖縄土産もたくさんありがとうございました。

140420-52.jpg

いつもいつも感謝です。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:49| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DOG!フェスタ

今日は、キラメッセぬまづで行われていた
『DOG!フェスタ』という
わんこのイベントに出かけてみました。
ぽるたんもよく登場させていただいている
『Wonderful Style』という静岡のフリーマガジン
の主催のイベントですが
これまでにも年2回のペースで
静岡県の各地でおこなわれています。
我が家は初めておジャマしたのですけどねー

140420-1.jpg

わんこのイベントというと
今まで行ったことがあるのは
東京などでおこなわれているものばかりで
だだっぴろい所での開催イメージがありますが
こちらの会場はわりとこじんまり。
オープン時間ちょうどくらいに着いたのですが
会場前にはわんこが驚くほどたくさんいて
会場に入るのに行列になったほど。
大盛況にびっくり。

140420-2.jpg

まずはイベントの開会式がおこなわれるとのことで
ステージ際で見学をしました。
静岡の人気ゆるキャラ『シッペイくん』が
磐田市からやってきてて、ちょっと興奮!
かわいいです〜〜〜〜
でも、ぽるたんはずっと吠えてて
ステージに乗ったシッペイくんにも
ずっと吠え続ける始末(汗)

140420-3.jpg

140420-4.jpg

一緒に写真撮りたかったのに
絶対ムリじゃん・・・

そして、開会式でじゃんけん大会がおこなわれ
勝ったわんこは集合写真に参加できました。
ぽるたんも勝ったので参加してます。
見つかるかな〜〜〜〜

140420-5.jpg

さて、そのあとは会場を散策。
『DOG!フェスタ』は生体販売もなく
わんことの暮らしをより楽しくするための
コンセプトにちなんだブースが並んでました。
しつけ教室やアジリティなどイベントも行われてたり。
今回は車のメーカーもかなり出店してましたね。

140420-7.jpg

ハウジングメーカーの床材紹介とか〜

140420-8.jpg

トリミングショップや雑貨
わんこおやつのお店などなど。

140420-9.jpg

140420-10.jpg

140420-11.jpg

ぽるたんは馬肉の試食もさせてもらえました。

140420-12.jpg

シッペイくんグッズのお店もありました。

140420-13.jpg

あっという間に歩くのが大変なほどの混雑で
ぽるたんはずっとだっこでの見学。
あっちもこっちも大わらわなかんじでした。
ちっちゃい子なんかよく歩かせてるなー
ってこっちが心配になるくらい。
蹴られそうだしね。
あとは飼い主さんが見るのに夢中で
自分のコがうんちしてるのに気づいてなかったり。
これは絶対ダメよーーー

そして、会場では
嬉しいことにたくさんのお友達に会いました!
あまり広くない会場とはいえ
この混雑の中でよく会えたな〜って(笑)

おなじみ、仲良しミニピンのエリーくん。

140420-14.jpg

トイプーのチャオくんとシュナの凛ちゃん。

140420-15.jpg

140420-16.jpg

ゴールデンのリヒトくん、エルモちゃん。

140420-17.jpg

140420-18.jpg

ビーグルズ。ポポちゃんとカプちゃん。

140420-19.jpg

そして、なによりも(笑)
『Wonderful Style』編集長のMARIさんにも
やっと会えました。
とてもかわいらしい方でした。
ぽるたんのあの笑顔写真はお気に入り
って言ってくださいましたよ。

140420-20.jpg

ヒトゴミとイヌゴミですっかりやられて
ぽるたんはヘトヘトになりました。
おでかけと思ったのに
こんな大騒ぎなところに連れてこられて
かなりヘコんだ様子です。
ごめんねーーー
ということで、1時間半ほどで退散しました。

イベントでの収穫。
幸い(?)洋服は小さい子用のばかりだったので
おやつとおもちゃのみ購入。
あとはシッペイくんグッズ。
それ以外はブースでのいただきモノです。

140420-21.jpg

ドッグショー会場みたいに
サンプル品とかをいただけるブースがなく
ちょっと残念だったけど(爆)
でも、久しぶりのわんこイベントで
刺激的な時間になりました。

さて、このあとはちょっとおでかけで…
途中の『丸亀製麺』で急いでランチをかっこみ。

140420-23.jpg

140420-24.jpg

『丸亀製麺』のおばちゃんたちって
ムダな動きがなくてすごいなーと
感心しちゃったりして。

140420-22.jpg

そして、移動です。

つづく。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:30| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

おもちゃの運命

今日はたしか晴れ予報だった気もするんですが
結局はどんより曇り空で時々雨。
しかも寒々としてて
活気のでない1日となりました。
ゆっきーは仕事だったので
でかける予定とかもなかったんですケドね。

140419-1.jpg

ゆっきーは今日はお昼からの出勤だったので
またまた遅い帰り。
ということで、ヒマをもてあますぽるたん。

140419-2.jpg

夜のお散歩のあとに
ひとしきり、ねーちんとおもちゃ遊びです。
この前ユキかーさんにいただいたおもちゃを
出してみましたよ〜
カメちゃーん。

140419-3.jpg

かなり大きい音がするので
ぽるたんテンションアップで鳴らしまくり。

140419-4.jpg

嬉しくて鳴らしながら走り回ってたら
パスンッて…
ありゃーーー・・・5分の命 (T_T)

140419-5.jpg

 ならなくなった。なおして。

仕方なく、もう1ついただいたのを出動。
ハムちゃーーーん。

140419-6.jpg

140419-7.jpg

また鳴るおもちゃが出てきたので
大喜びのぽるたん。
またまた鳴らしまくり〜

で、なにやら静かになったなと思ったら…

140419-9.jpg

ハムちゃん、やられてた・・・(>_<)

140419-10.jpg

パッケージを見てみるとー
はは〜〜ん。

140419-8.jpg

噛む力強い子が遊んじゃってごめんよぅ。

140419-11.jpg

一夜にして、おもちゃの犠牲が2つとは。
まぁ元気な証拠なんだけどね・・・
ふぅぅ。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:00| Comment(2) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

今日は雨

昨日までのピカ晴れあつあつ天気は
どこへやらというかんじで
今日は1日、雨が降ったり止んだりの
どんよりお天気になりました。
ぽるたんも機能停止です。

140418-1.jpg

このところの20℃超えに慣れていたので
20℃ないとちょっと肌寒いような…
と言っても、16〜17℃はあるので
暖かい方だとは思うんですけどね(笑)

朝のお散歩は空の様子を気にしていて
ちょうど雨が止んだ9時すぎに大急ぎで
行ってきました。
歩いていたら、わん友チャッピーちゃんのママが
お家の窓から顔を出していて
「今やんでるの〜?」
って声をかけてきました。
「今がチャンスですよーー」
ご近所わんこは、みんな空模様に合わせて
お散歩に出るんですよね。

その後もまた降り出してきてましたが
午後になってから徐々にやんできて
午後散歩の時間には道路も乾いてました。
よかったねーーー
濡れずにお散歩に行けるよ。

140418-4.jpg

140418-3.jpg

このところ暑くて乾燥してたせいもあって
久しぶりの雨にあたった草花は
何だか少し生き生きして見えました。

140418-5.jpg

いつもの通り道にある運動広場では
シバザクラが満開中。
今日は誰もいなかったので
ちょっと入ってみました。

140418-6.jpg

140418-7.jpg

そんなこんなで、ゆっくりしてたら
また雨がポツポツ・・・
大変!急いで帰るよーって
ぽるたんを促しながら帰還しました。

140418-2.jpg

今日まで3夜連続で飲み会のゆっきー。
ゲコだから飲み会って言っても
コーラで乗り切ってるんだろうけどね(笑)
ゆっきーの帰りが連日遅いので
すっかり母子家庭なかんじ。
夜ごはんの支度がテキトーにできるのは
ちょっと楽で嬉しいツマなのです。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 17:38| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする