↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2014年06月30日

日光消毒

今日もたっぷりの日差しで
日中はアツアツの天気でした。
ぽるたんは朝からクールエプロン装着で
ひえひえの楽園状態。
心地よさそうにずっと爆睡してました。

140630__1.jpg

カンカン照りの日差しのときには
干場に余裕があるかぎり、布団など干してます。
せっかくの日差しがもったいなーい
と思ってしまうので。
それで、今日はぽるたんの毛布類やベッド類を
干しまくりました。

140630__2.jpg

140630__3.jpg

140630__4.jpg

毛布は冬場ほどは使わないので
だいぶしまい込んだんだけどーーー
夜は暑くてもパオにもぐって寝ているため
パオの中は最低限のフワフワ環境を保つべく
毛布を入れてるんです。
人間用の布団もそうですが
ぽるたんの寝具もやっぱり日光消毒をして
快適な状態にしてあげないとね。
ジメジメしてたら、不健康になっちゃうよ。
ダニも死滅しきらないかもだけど
日に当てることでずいぶん違うそうですしね。
あぁぁぁやっぱりあとはレイコップが欲しい…

午後散歩の時間には、少し雲が広がってきて
そこそこ涼しくて助かりました。
仲良しのエリーくんにも遭遇して
久しぶりに一緒にお散歩できたしね。
ぽるたんも大はしゃぎで楽しそうでした。

夜風にあたって今夜はぐっすり。

140630__5.jpg

1日暑くても
夜風が涼しいのは救われますね。
網戸めがけてムシがくるのはいただけないけど…

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目

ニックネーム みち@管理人 at 23:38| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

お山の上で

今日は暑い1日でした。
日中はもうでかけるほうがムリというかんじ。
結局行動開始したのは日が傾き始めた頃。
それでもまだ日差しはそれなりに暑かったので
これはもう山の上の涼しいところに行くしかない
ということになりました。

ってことで、かなり久々に
大好きなお山の上の草原に行きました。

140630-1.jpg

140630-2.jpg

まだ少し暑かったけど
でも下界よりはちょっとまし。
時間が経つに連れて風がひんやりしてきたので
やっぱり少しでも高いところにくると
違うもんだなーと思いました。

ぽるたん、おおはしゃぎで遊ぼうとしますが
草原の草がボーボー・・・(>_<)

140630-3.jpg

ムシがつきそうだし
穂が目に入ってもこわいかなー
と少し躊躇してたんですが
ぽるたんはそれどころじゃなく遊び始めました。

140630-4.jpg

140630-5.jpg

ふと見ると・・・
草原の一角に何やら囲いがあるではないですか。
むむむ?もしや・・・

140630-6.jpg

無料ドッグランができてました〜〜〜

立て看板を見ると、小型犬専用。
いろいろ条件もあったのですが
だれもいなかったのでちょこっとだけ
試しに入らせてもらいました。

140630-7.jpg

140630-8.jpg

ひろ〜い!
嬉しくてぽるたん遊びまくり。

140630-9.jpg

けど草ボーボー。
こんな中にもし放置うんちがあったら
とんでもない地雷だよ(爆)
しかも、繁った草の隙間にオニノゲシみたいな
固い葉がトゲトゲした草があって
思わずぽるたん踏んでイタターーみたいな。
こりゃダメだと、速攻退散しました。

140630-10.jpg

こちらのランは観光客向け?っぽく
地元の人はあまり利用できそうもないので
詳細はあえて紹介しないでおきます (^_^;)

こちらの草原でお友達になったムチマロくんに
久しぶりに会えました。
相変わらずおとなしいねー
春に一足早く10歳になったよってことでした。

140630-11.jpg

140630-12.jpg

ムチマロくんのお父さんとお母さんによれば
ドッグランはゴールデンウィークくらいに
できたそうなんですが
利用してる人を見た事はほとんどない
というお話でした。
なかなかこの草原までは来ないかもね…

その後、ちょっと移動して十国峠山頂の
ケーブルカー乗り場のほうへ。
今日は遅かったからレストハウスは終了。
そういえば、さっきレストハウスのおばちゃんの
帰り際に出くわしたっけ。
大好きなソフトクリームは終わってたわー

140630-13.jpg

でも、景色は堪能できましたよ。

140630-15.jpg

140630-14.jpg

140630-16.jpg

これから暑くなったら
少しでも標高の高いところに行くぜよ!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:17| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

梅雨らしく

今日は朝から小雨がふったりやんだり。
カンカン照りのあの暑さはないものの
湿度が70%近くまであるジメジメムシムシで
不快指数が高そうなかんじでした。
ゆっきーが1日仕事でいなかったので
ぽるたんとほぼ引きこもりでまったりするも
ぽるたんゆっくり眠れない〜
寝苦しいよねぇ。

140628-1.jpg

大雨ではないので、窓は少し開けて
扇風機をぶんぶんにかけると
室内はまだ十分に涼しいので
1日ずっと扇風機ライフになっておりました。
まぁこのところ晴れが多かった感もあるので
そうなんだ、今は梅雨だったんだ
と認識させてくれるような
梅雨らしい天候なんだけどね。
わんこに湿気はなかなか厳しいと思う。

ぽるたんだから扇風機やクールマットで
十分落ち着いて過ごせるけど
らるごだったらもうエアコンに扇風機
っていうW体勢にしないとムリだったよなぁ。
同じわんこだというのに
ビーグルとバーニーズ違いすぎ(笑)

140628-2.jpg

午後の散歩。
空が怪しいの傘を持って出たんだけど
途中から霧雨が降り出しました。

140628-3.jpg

それでも、わん友イッキュウくんと会って
ひとしきり遊んで〜〜
ポテトちゃんと久しぶりに会って
大喜びのポテトちゃんとご挨拶して〜〜
人間の会話は専ら
「降ってきちゃいましたね」
とか
「今日はジメジメすごいですね」
なんてのばかり。

140628-4.jpg

お天気がいいとわんこ談義にも花が咲くんだけど
こういう日はなかなかそうもいかず。

夕方になってからは
ずいぶん風がひんやりと涼しくなりました。
今日はなんだか
まったくさえない土曜日だったよ。

140628-5.jpg

明日は真夏日だってさ・・・ふぅ。

おまけ。
そういえば〜〜〜
兄ファミリーからこの前いただいたプリン。
ちび王子の誕生日と名前が
パッケージに入ってるプリンでした。

140628-6.jpg

140628-7.jpg

今はこんな凝ったモノができるんだねー
これ、最後の1コ。

140628-8.jpg

ちび王子のほっぺみたいにプルプルで
とっても美味しかったよー

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:30| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

まるごとウマウマ

今日は晴れたり曇ったりの天気でしたが
湿気が多いのかムシッとしてました。
午前中に銀行や郵便局に行きたかったので
ぽるたんはお留守番をしてもらったのですが
こんな気候なのでエアコンはまだいらないまでも
扇風機をぶんぶん回して
念のためクールエプロンを装着して
お留守番をしてもらうことに。

140627-1.jpg

クールエプロンはポケットが3つあり
保冷剤を3つまで入れることができます。
暑さによって調整できるしくみですね。
1番暑いときは3つ入れるけど
今日は2つにしておきましたよー

140627-8.jpg

暑いとき、わんこは首や胸を冷やすことって
かなり効果的なのだそうです。
クールエプロン使うと気持ち良さそうだもんね。
今年また違う布で作ろうかしら〜

さて・・・昨日のお話。
公園遊びの帰りに "れいのアレ" をね。
何かって言うと〜

キターーーーーー!!!!
函南スイカでぇぇす♪

140627-2.jpg

なかなかお値段が下がらなかったので
様子をうかがっていたんですけどね(爆)
去年もかよいまくったお店に寄ってみると
大玉が1880円まできてました〜
相当でっかいです!
買いだねーーってコトで。
お店のおじさんが
「あれ?去年たくさん来てくれたよね?」
って覚えててくれました(笑)
「今年も甘いよ〜」とのこと。
絶品の秋スイカまで
今年もちょいちょいお世話になりますね
と言うと、おじさん嬉しそうでした。
「そうそう、秋スイカね!あれはうまい!」
とまたおじさんも言ってました。
そもそも秋スイカの美味しさを教えてくれたのは
ここのおじさんだもんね。

まるごとのウマウマがきた〜って
ぽるたんもご機嫌です。

140627-3.jpg

夜、早速切ってみました。
でっかすぎて冷蔵庫に入れるの大騒動だけど。

140627-4.jpg

ばくばく食べれるように
毎度のごとくブロック状態にして冷やしてます。

140627-5.jpg

切ってる間もぽるたん落ち着かず。
今日から連日のうまうまナイトだじぇ!

140627-6.jpg

140627-7.jpg

さてさて、今年は何玉食べるかな〜

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 17:50| Comment(4) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

向山古墳群公園

今日はほんとに暑かったー
朝7時半にお散歩に出かけたのですが
もうすでにジリジリとした真夏のような
かなり暑い日差しでした。
今日はゆっきーがお休みだったのですが
暑さの中どこかにでかけるということもなく…
ゆっきーは朝からゆっきー号の不調で
ディーラーに行ってたので
ぽるたんと私はいつもどおり過ごしてたわけで。
とはいえ、私はといえば
変な寝相でもして寝違えたのか何なのか
朝起きたらびっくりするくらいの腰痛で
座るのも歩くのも大変な状態。
お散歩ではぽるたんのうんちも拾えないしー(爆)
ゆっきーがお休みでよかったよ。
プチぎっくりか!?って思っちゃうくらい
どうにもこうにも痛いので
腰に湿布を貼りまくって
洗濯だけして(布団はゆっきーに干してもらって)
あとは安静に過ごしていました。
様子を見ながら
以前やったヨガで腰にいいポーズを思い出して
少しずつやっていたらいくらか楽になったかんじで。

ゆっきーがお昼前に帰ってきたので
一休みしてからお昼ご飯に
『かふぇそーにょ』に行っちゃいました。

140626-1.jpg

平日のランチで来るのは久しぶり。
ついついまったりしちゃいます。

140626-2.jpg

140626-3.jpg

140626-4.jpg

140626-5.jpg

デザートまで頼んじゃった♪

140626-6.jpg

140626-7.jpg

他のお客さんとも話したり〜
パパさんママさんともまた長々とおしゃべり。
またすっかり長居しちゃってたら
ぽるたんが「ちっこー」って催促したのを機に
退散しました〜

140626-8.jpg

そのあと『ワンルーチェ』というところへ。
ここは障がい者就労支援施設なんですが
三島のわんこブランド「わんのはな」も
コラボで無添加おやつなどを置いていて
他には障がい者の方たちの手作り品で
わんこグッズや手作り石鹸などが販売されています。

140626-9.jpg

140626-10.jpg

以前イベント会場で買ったこちらのわんこグッズで
便利なものがあったので
またそれが欲しくて行ったのですが〜
お店の中を覗くとみなさんが集まっていて
あり?まだ入っちゃいけなかったかな…
と一瞬ひるんだんですが(爆)
責任者的な方が気がついて
「どーぞどーぞ!」と声をかけてくださり
商品を見せていただけました。

140626-11.jpg

140626-12.jpg

お目当てのモノを見つけて退散。
7/2にはわんこも入れるカフェがオープン予定
とのことです。
どんなカフェになるのかな〜

140626-13.jpg

 CAFE茶屋 ワンルーチェxわんのはな
  〒411ー0846 三島市栄町2ー26
  TEL 0559557148

その後、まだ少し暑かったのですが
『向山古墳群公園』に行ってお散歩しました。

140626-14.jpg

140626-15.jpg

ちょうど近くの小学校の下校時間だったので
ちびっこたちがたくさん。
メインのエリアまわりにもゾロゾロいたため
ぽるたんのクソガキセンサーが稼動しても困るしー
1番奥のエリアで遊んで様子を見る事に。
ちびっこたちがだいぶ捌けてきたので
木陰が涼しい真ん中のエリアを抜けて〜

140626-16.jpg

140626-17.jpg

140626-18.jpg

メインのエリアに移動しました。

140626-19.jpg

140626-20.jpg

日当りよすぎーーなかんじでしたが
幸い涼しい風が吹いていたので
ぽるたんも楽しそうに遊んでました。

140626-21.jpg

古墳のてっぺんからは
今日もモヤッてて富士山は見えず。

140626-22.jpg

でも、ぽるたんのピッカピカの笑顔は
見られました♪

140626-23.jpg

帰り道にれいのアレを・・・ふひひ。
って、つづきはまた明日。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:58| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

日焼け

先日のことですが
以前勤務していた会社の先輩が
紳士服屋でもらったスヌーピーのトートバッグと
USJのスヌーピーぐるみを送ってくださいました。
どっちもめっちゃかわゆい〜〜〜
(拓海さん、ありがとうございます!)

140625-1.jpg

トートバッグは想像よりもすごく大きくて
しっかりした作り。
旅行とかの大荷物をどさっと入れていくのに
とってもいいかもです。
ぬいぐるみも眠ってるスヌーピーで癒し系。
早速ぬいぐるみを狙ってきた輩がいるので
気をつけなければっ!

140625-2.jpg

これはあげないわよーん。

今日は朝からずっと曇ってたけど
やっとこ日が射してきて晴れてきたので
一応出してあげるかな〜と
ベランダにぽるたん用の日向ぼっこエリアを
セッティングしました。
今日は日向ぼっこはできないなと諦めて
リビングで寝てたぽるたんに
「お日様出て来たよ。日向ぼっこして来たら?」
と話しかけてみると
「ん?」って起きてとことことベランダへ。

140625-3.jpg

ほんと日向ぼっこLOVE。
ってか「日向ぼっこ」っていう言葉も
しっかり理解してます(笑)

ところで、毎日の日向ぼっこのせいでしょうか
今シーズン、早くも被毛が茶色に焼けてきました。

140625-4.jpg

まぁ毎年のことなんですが
冬場は真っ黒な被毛が
日焼けして茶色になっちゃうんです。
ショードッグだったら大変な騒ぎでしょうが
所詮ぽるたんは家庭犬なので
もうお好きにドーゾッてかんじなんで。
ちなみに麻布大の先生にうかがったら
真夏の日向ぼっこくらいでは
体に何の影響もないよってコトだったので
あれこれ心配してたのも失せました。
被毛が茶色になるくらいだからいいや〜って。
大好きな日向ぼっこを好きなだけすることも
ぽるたんには嬉しい時間ですからね。

昨日のコトですが、近所のトミーくんちで
キュウリとモロッコインゲンをいただきました。
モロッコインゲンはなかなか手に入らないので
かなり嬉しい〜

140625-5.jpg

早速、鶏肉と一緒に中華炒めして食べましたら
とっても甘くてうまうまでした。
モロッコインゲンは茹でてマヨネーズで食べる
っていうだけでも美味しいしね〜
旬のお野菜は幸せなうまうまです。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:12| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

雷イヤえもん

今日、日中はいいお天気でしたが
夕方からあやしい雲行きになってきて
午後散歩から帰ったあとしばらくしたら
雨が降り出しました。
しとしと降っていた雨が
やがてゲリラ豪雨並の強さになって・・・
そのあたりからぽるたんは落ち着かなくなって
どうやら察していたのでしょう。
アイツが活動し始めたんです。

140624-4.jpg

鳴る前に、念のためレスキューレメディを
なめさせておいたんですが〜〜
まったくもって効き目ナシ(涙)

140624-1.jpg

ガクガクブルブルが始まってしまいました。
あちゃーーー

これから夕食の支度っていう時だったけど
一緒にソファに座ってなでなでしたり
だっこしてなだめたり。
ハァハァがひどくなってきてしまったので
クールエプロンを装着しました。
思ったよりは長引かなかったので
少しずつ落ち着いてはきたものの
しばらくブルブルは続いていて
疲れきってうずくまり状態に。

140624-2.jpg

その後やっとこ雨もやんできたので
窓を開けて風を入れてたんですけどね。
いつものように警備には一切出ず
お隣のラブちゃんの警備声が聞こえても
まったく応戦する様子もなし。
おやつをあげても、なかなか口にできない
そんな極限状態が続きました。
そのうち、ご飯の用意をし始めると反応して
うろうろ動きはじめたものの
依然としておシッポは下がりっぱなし。
ご飯はしっかり食べて
またうずくまって眠ってしまいました。

そして、ゆっきーが仕事から帰宅。
それまで下がっていたおシッポがピンとして
動きも機敏になり
今までのしょぼくれ具合はどこへやら
軽快に警備も始めるではないですかー

くつろぐゆっきーを促して
おもちゃ遊び要求までも。

140624-3.jpg

やっぱり家長が帰ってくると違うのかね(笑)
不安がふっとんでしまったようで。
いつもはなんでもねーちんにべったりなのにぃー
雷の時だけは絶対ゆっきーみたいなんです。
これからの季節、雷が多くなると
不安のタネが増えちゃいます・・・

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:38| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

ジメジメシーズンのケア

最近よく見られるヒラキ。

140623-1.jpg

天日干しされたあとの冷却作業ですね。
知らないうちにヒラキで行き倒れてるので
いつも注意して歩かないと
うわって踏みそうになっちゃう。

昨日の話ですが
注文していたイヤークリーナーと
涙やけケアのジェルが届きました。

140623-2.jpg

イヤークリーナーはもう長年使ってる
『オーツイヤークリーナー 125ml』。
動物病院処方でも出てくるクリーナーですが
お耳にやさしくて、しみないので
もうずっとコレです。
いつも拭いてはいるけど
ムシムシシーズンらしく
ベタつき感とか汚れが目立ち
お耳事情が悪くなってきてしまいました。
残ってたクリーナーの使用期限が過ぎてしまったので
慌てて注文〜!

140623-3.jpg

キレイに洗って、カユカユが解消できるかな。
やっぱりこのシーズンはしっかり洗浄しないと
たれ耳わんこは覿面ですね。

もう1つ届いたのは涙やけ除去剤。
目のサプリメントは再開しているものの
長年続けていて効果があったと思われるので
一度やめてからの再開後はまだ大きな変化はなし。
季節柄かこまめに拭いても臭いが出たりするので
ちまたで評判のジェルを試してみることにしたんです。
涙やけのところに塗ってしばし置き
30分以内にぬるま湯などでふきとる
っていうだけのものなんですが
成分がジワジワとしみこんで徐々に薄くなるらしく
その名も『涙やけ除去剤 ジワジワン』。
こういうネーミング好きだわ(笑)

140623-4.jpg

ぽるたんにはどこまで効果があるかなですが
しばらく使ってみたいと思います。

ゆっきーが
「なんだかイロイロあるんだねぇ」
とケア用品をあれこれ試す私をみて笑ってますが
も1つデンタルでも欲しいのがあるのねー
ぽるたんモノだと惜しみなく手を出してしまう
これもまた飼い主病かもしれません(笑)

オーツイヤークリーナー 125ml

価格:1,588円
(2014/6/26 11:03時点)



トーラス 涙やけ除去剤 ジワジワン 25ml

価格:864円
(2014/6/26 11:04時点)




***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:09| Comment(0) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

門池公園

本日はまったり日曜日。
朝から雨が降ったりやんだりという
かなり不安定な空模様でした。
午後からはやむような天気予報でしたが
なかなかスッキリしないままでしたので
午後から洗車をするつもりだったゆっきーも
さすがに洗車は断念してました。

140622-1.jpg

今日は休めってことなんだよねー(笑)

夕方になって雨もあがり
路面も乾いてきたので
『門池公園』までお散歩にでかけました。

140622-2.jpg

140622-3.jpg

今日はたっぷり充電できたし
比較的涼しい気候だったので
ぽるたんのフットワーク軽い軽い。
走られたときには私が追いつかないくらい。

140622-4.jpg

140622-5.jpg

門池公園はぐるっと1周すると約30分くらい。
ぽるたんには丁度よい量のお散歩です。

とっても大きなネムノキが満開でした。

140622-6.jpg

ここはきれいに整備されているし
池、林、芝生など風景もいろいろで楽しめます。
近所だったら毎日散歩に来るのになー
といつも思う、好きな公園の1つです。

140622-7.jpg

140622-8.jpg

週末などにでかけられる公園散歩は
ぽるたんにとっても私たちにとっても
何よりの楽しみです。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 21:51| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

長寿祈願

今日は曇り空の土曜日。
夜から雨の予報だったけど昼間は大丈夫そうだし
曇りならむしろ涼しくて活動しやすいかも
と思って、ちょっとおでかけしてみることに。
普段あまり行かないエリアなのですが…

まずはランチタイムを目指して
島田市のレストランにやってきました。
CACHE CACHE(カシュカシュ)』です。

140621-1.jpg

洋食・創作料理のレストランですが
わんこは店内の一部とテラス席がOK。
テラス席は1テーブル
店内のわんこ席は2テーブルですが
入口近くにあってガラスで隔離されており
他のお客さんにあまり気を使わずに済みます。
しかもソファで、ブランケットを敷いてくれて
ソファに乗せてもいいよーと。

140621-6.jpg

140621-2.jpg

ソファ好きのぽるたんはすぐにくつろいで
満足そうに過ごしていました。
わんこにはお水とビスケットサービスも。

140621-3.jpg

140621-4.jpg

そんないい雰囲気の時に・・・
テラス席にブードルさんが1頭いたのですが
ドアが開いた拍子に入ってきて
ぽるたんにジャレようとしました。
明らかに遊ぼうという態度だったとはいえ
苦手なプードルさんが突然からんできて
びっくりしたぽるたん爆吠え。
ちょっとどーなってんの!と思ったら
家族はテラスと店内とに分かれて座ってたようで
店内にいた家族の人が慌ててつかまえに来て
すぐに連れて行ってくれたんですけどね…
ってか、ノーリードにしてんなよっ!
ほんとこういうことがあると
わんこNGになっちゃうじゃないかっ!
ちゃんとマナー守ってほしいです。

気分を取り直して・・・
いただいたうまうまごはんです♪
ゆっきーは、豚の角煮の石焼きチャーハン
私は、アボカドフライとネギとろのタルタル丼
あとは芋・芋・芋のフライドポテトを半分ずっこ。

140621-7.jpg

140621-8.jpg

140621-9.jpg

私たちが食べている間
ぽるたんが切なそうに座って見ているのが
とてもかわいいと言って
スタッフの方たちがニコニコ見てました。

140621-5.jpg

それから、スタッフの方が写真を撮ってくれました。
カメラを向けられると
やっぱりうかない顔をしてたんだけど(汗)
「すごいキレイなお顔〜。美人さんですね〜」
って言ってもらえて嬉しかったです。

140621-10.jpg

お店のホームページのアルバム掲載
あとは店内にしばらく写真が飾られるそうですよ。

140621-11.jpg

わんこ大歓迎のお店で
とっても居心地がよかったです。
お食事もすごくおいしかったので
こちら方面に遊びに行くときにはもうココだね。

お腹まんぷくりんのあとに向かったのは
今回こちら方面に来る目的となった場所
蓬莱橋』です。
橋のたもとの受付小屋で通行料の100円を精算。
(1人100円。わんこは無料だよー)
受付のおばさんが
「わんちゃん、頑張って渡るんだよ〜」
と声をかけてくれました。

140621-12.jpg

140621-14.jpg

この橋は明治12年に作られたもので
橋脚はコンクリートに作り直されたそうですが
構造は昔のままとか。
大井川にかかるこの橋の全長は約897.4m。
「世界一長い木造歩道橋」として
ギネスに認定されているそうです。

140621-15.jpg

140621-13.jpg

"長い木" ということから "長生きの橋"
全長897.4(やくなし=厄無し)で縁起がよい
とされていると聞いたら
渡らないわけにいかないでしょう?

吊橋は苦手なぽるたんですが
橋脚のしっかりある橋なら大丈夫と言わんばかりに
軽快な足取りで渡り始めました。

140621-16.jpg

しかし、ある程度進んだところで
橋が揺れること、板の隙間から下が見えること
に気がついてしまった・・・

140621-17.jpg

その途端、一気にペースダウン。
しっぽ下がりっぱなしのへっぴり腰に。
でも、長生きするためには
なんとしても渡らなければ!!!

140621-18.jpg

140621-19.jpg

橋からの景色はこんなにきれいで
川風がとても気持ちいいのに
ぽるたん必死に足取りを確保して・・・

140621-20.jpg

140621-21.jpg

渡りきったーーーー!!えらいぞぅ!!!
もう長生きケッテーイ!!!

渡った先はハイキングコースのよう。
でも、そんなにたくさんは歩けないので
このあたりのポイントを見て回っただけですが。

140621-25.jpg

まずは「愛和の鐘」。

140621-22.jpg

私とぽるかで2つ
ゆっきーが3つ目を鳴らしました。

 一ツ鳴らしてあなたに愛を
 一ツ鳴らして仲睦まじく
 一ツ鳴らしていつまでも

夫婦、家族円満です。

もう1つは「長寿の鐘」。
こちらは念をこめて、私が1つ鳴らしましたよ。
ぽるたんはビビッてたけど(爆)

140621-24.jpg

大丈夫!もうこれで長寿で間違いない!

140621-23.jpg

たっぷりと長寿と円満祈願を済ませ
再び橋を渡って戻る事に。
帰り道はぽるたんすっかり慣れたのか
橋から下を眺めてみたり
とっとと渡り終えちまおうという腹だったのか
かなりのスピードで歩きました。

140621-26.jpg

140621-27.jpg

ところが、あまりに飛ばしすぎたのか
ぽるたん中間部分で息切れ。
仕方なくゆっきーがだっこで残りを渡り
橋の終わり際で
またちょこっと自分で歩いてもらいました。
長生き祈願はこれで達成されたでしょう?

140621-28.jpg

川の景色も堪能できて
楽しい橋の往復ができました。

本日のミッション完了〜でしたが
帰路でちょっと寄り道。
藤枝にある『ななや』で静岡抹茶ジェラートを
食べていきたかったのですぅ。

140621-29.jpg

抹茶ジェラートは7段階の濃さがあり
ほのかな抹茶風味から濃ゆ濃ゆ抹茶味まで。
ゆっきーはノーマルな3とかなり濃い6で
私はミルクと抹茶6にしました。

140621-30.jpg

抹茶6、渋みもありましたが
これぞ抹茶な濃厚感がたまりませんでした。
最高に濃い7は別料金がかかるため
今回はスルーしたんですが
この6よりも濃いってどこまで濃いのか
やっぱり気になりますねー

ぽるたんにはミルクジェラートをおすそ分け。

140621-31.jpg

それにしても、軽く渋滞になるほど
駐車場が満車の混雑になるお店でした。
やっぱり有名なんだねー
私たちはいいタイミングで待たずに入れたけど
ちょっと待つのは覚悟して行ったほうがいいかも。

帰路。
新東名に入ってすぐ清水PAで休憩。

140621-32.jpg

ぽるたん好きな緑地もあるので
ご機嫌でお散歩しました。

140621-33.jpg

140621-34.jpg

なんだよーーー
今日1番楽しそうじゃないか(爆)

140621-35.jpg

たっぷり遊んで三島に戻りました。
お天気もなんとかもってよかった。
長生きの自信もついたしね!!
今日も楽しいドライブでした〜♪

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:00| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

ノミダニ予防薬

日向ぼっこ中のぽるたん。
警備でわんわん吠えた拍子に
日向ぼっこスペースの座布団がずれました。
でも、そのずれたまま乗ってるし…

140620-3.jpg

でも、すのこから落ちてるもんでね…
オシリから下がコンクリの上ですけどー

140620-4.jpg

日向ぼっこは座布団の上になんとしても乗る
っていうこだわりを感じますね(笑)
ぷぷー

そういえば、先日
注文していたノミダニ予防薬が届きました。
毎度紹介してますが
ぽるたんが長年愛用している「フォートレオン」です。

140620-1.jpg

長年愛用していたのに…
実はつい先日、知った事実がありました。
お世話になっている獣医さんに
たままた教えていただいたんですけどねー

このフォートレオンは被毛をかきわけて
皮膚に滴下するタイプの予防薬なのですが…
投与すると、滴下部分から体には吸収されず
皮膚・被毛の全体に広がるというもの。
こんな基本的なメカニズムをちゃんと把握せず
私は勘違いしていたんです。
同種の有名薬「フロントライン」は
滴下すると皮脂腺全体に広がるのですが
それと同じように考えてしまっていました。
よく考えてみたら、フォートレオンには
フロントラインとの大きな違いで
(もちろん有効成分自体が違いますが)
「マダニの皮膚への付着を制限し
 咬みつく前にマダニを駆除する」
というポイントがありました。
それは皮膚と被毛に有効成分が広がってるから
ということなんでしょうね。

そんなことが頭からすっかり抜け落ちてた私。
いつもぽるたんの被毛はフワフワだよ〜
なんて自信を持って言ってましたけど
ぽるたんを毎日ごしごし拭くってことは
被毛に充蓄されていたフォートレオンの成分を
日々拭き取って減らしていたってこと。
せっかく予防薬を投与していたのに
地肌と被毛をしっかり拭いちゃってたなんて
長年、もったいないことをしてたという話ですよ。
OH, My DOG!
先生からうかがうまでその失態に気づかず…
ってか、ほんと教えていただいてよかった。
使っている薬のことは知ってるつもりだったのに
まったくもっていいかげんだったことが
自分でもよくわかりました。
あまりに勉強不足でお恥ずかしい。

ということで・・・
お散歩から帰ると一応拭きますが
固くしぼったタオルで
体はホコリやムシをはらう程度に軽く拭く
という方法に変えました。

140620-2.jpg

入浴剤でのケアを本当は毎日したいけど
それよりも優先すべきは予防薬なので
入浴剤で拭くのは、週1〜2回
もしくは雨などで濡れ汚れた場合のみに。
それも以前のように徹底的にごしごし拭く
みたいなことはやめました。

フォートレオンの補助に
日常的にも使う虫除けスプレーなども
お友達に聞いたりしていて買おうと思ってたけど
フォートレオンの効能を考えたら
しっかり効いた状態に保つ事で
かなりの虫除けになっているハズと思いました。
なので、しばらくはフォートレオンのみで。
補助のものは、ムシのつき具合など観察して
今後の状態によって考えていくことにしました。
あぁーーいろいろ勉強になるわーーー

今日は久しぶりに帰りが遅かったゆっきー。
ぽるたんの忠犬ぶりも久しぶりの光景。

140620-5.jpg

ゆっきーの帰りが待ち遠しいぽるたんです。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:31| Comment(0) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

新・思いやり運転

先日のことですが三島の防災センターに行って
地域安全課で配布している
"思いやり運転ステッカー" をいただいてきました。
2年ほど前に初めて登場したもので
そのときにもいただいてきたんですが
今回はリニューアルされて再登場したとのこと。
この前1度行ったときには
すでに在庫がなくなって配布終了となってたのですが
また再配布になったのを思い出して行ってみたら
在庫ありますよーってことでしたので。
しかも今回は「何枚ごいりようですか?」と聞かれ
我が家に車が2台あるというと
2枚いただけました。
太っ腹〜

このステッカーをいただくということは
思いやりドライバー登録をするかんじですが
その条件としては・・・

1、横断歩道付近に歩行者がいたら止まります。
2、早めにライトを点灯します。
3、譲ってくれた相手に対して「ありがとう」を示します。

大丈夫!いつもやってることだよー

ちなみに、コチラが2年前のモノ。

140619-1.jpg

四角いマグネットステッカーで
なんとなく手作り感がしみ出ているかんじでした。
でも、しっかりぽるかスター号にくっつけてて
この2年頑張ってアピールしてくれました。

今回のリニューアル版は楕円形で
前回のものよりも少し大きくなってキレイでした。

140619-2.jpg

せっかくなので
この新しいほうに付け替えましたよ。

前回は500枚配布ということでしたが
今回は何枚だったのかなぁ。
でも、なかなか街中で見かけないんです。
今まで貼ってるの見たことがあるのは
2〜3回かなと記憶してるんですけど…

静岡は運転マナーが悪いと言われてますが
歩いていたり自転車に乗ってたりしていると
結構車は気を使ってくれるし
横断歩道などではほぼ9割の車が止まってくれます。
千葉にいたときにはそんなことなかったよ。
だから、静岡(三島だけなのか?)は
なんだかんだと優しい気がします。
あ、でもこれは昼間の明るいうちだけ。
夜は全然だめです(爆)
だから光モノ使って気にしてもらうように
こっちが工夫してるくらいだしねー

140619-3.jpg

 おもいやりうんてんはダイジだね!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:09| Comment(0) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

井戸端会議

今日は1日雨が降ったりやんだり。
湿気たっぷりだけど久しぶりに肌寒い気温で
ぽるたんと引きこもりなかんじで
過ごしてしまいました。

140618-1.jpg

朝のお散歩は雨が降り出す前に出て
途中でポツポツときたけど
なんとか行ってこれました。
その後、午前中はまとまった降りでしたが
午後散歩の時間になるとあがってて
涼しいし、道路も乾いていたので
快適なお散歩でした。

140618-2.jpg

140618-3.jpg

140618-5.jpg

アオサギさんもおくつろぎ中。

140618-4.jpg

家の近くまで戻ってくると
仲良しのおばあちゃんがいて少しおしゃべり。
先日、物干し竿が肩にガーンと落ちてきちゃって
打撲がひどく大変な思いをしてた
なんてことを聞いて
声かけてくれたら何か手伝ったのにー
なんてお話してました。
そしたら、通りすがりの違うおばあちゃんがきて
「痛みはどうだい?」
と話しかけてきて
「今、この子にも話してたとこなんだけどねー」
っておばあちゃん。
その通りすがりのおばあちゃんは
「あたしもこの前リュウマチって言われてさ」
なんて話になり・・・
そうこうしてるうちに
また更に別のおばあちゃんがもう1人やってきて
「あら、どうしたんだい?」
なんておばあちゃんが聞くと
「この子(ぽるたん)が見えたもんだからさ」
ってぽるたんナデナデ。
この第3のおばあちゃんもよく会うんだけど
ぽるたんのコトが大好きなのです。
おばあちゃんズは、痛いところ合戦トークになり〜
私も腰痛くてとか言ってもレベルが違うな
なんて思って、笑顔でうなづくだけに (^_^;)
ぽるたんは飽きてゴロゴロしてるし・・・
この井戸端会議からどうやって抜けたらいいやら
としばし困って考えつつ一応参加してたんですが
頃合いを見て
「あーーー眠くなっちゃったかな。帰ろうか」
とぽるたんに話しかけるかんじに持っていき
なんとか離脱方向へ。
仲良しのおばあちゃんと第3のおばあちゃんは
ぽるたん大好きだから
「あぁごめんねぇ。
 歩いてたらもうとっくにお家に着いてたねぇ。」
って言ってくれて
「この子はちゃんとお話一緒に聞いてるよね。
 すごい子だね。」
とまたぽるたんをナデナデして
見送ってくれました。
田舎のまったりしたコミュニケーションで
こういうの好きなんですけどねー
私はよく考えてみたら
近所のおじいちゃんおばあちゃんとばっかり
おしゃべりしてるぞ(笑)

これ、昨日の夜なんですがー
またスイカを食べました。
今年はすでにスイカ率がかなり高いです。

140618-6.jpg

140618-7.jpg

まだ1玉買うには
もう少し値段下がってほしいな
っていうレベルなもんで
ちょこちょこブロックで売られてる安価パックばかり
買ってきてるんですけどね。
去年みたいに、早く丸ごとの函南スイカにも
手を出したいね。
早くお求めやすくならないかしらん。

140618-8.jpg

ぽるたん、早く食べたくてうずうず。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:14| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

河口湖&西湖にて

今日はゆっきーがお休み。
曇り空のお天気でしたが
ぽるたんの体調もよさそうなので
ちょっとドライブにでかけてみることに。
できれば涼しいところがいいねー
ということで、富士五湖エリアをチョイス。
まずはランチから〜ということで
Happy Days Cafe』にやってきました。

140617-1.jpg

こちらは『河口湖 北原ミュージアム』併設のカフェ。
ミュージアムが先かランチが先か迷ってたら
ミュージアムのスタッフの方が
「お食事を先にしていただくと
 ミュージアム入場料が200円引きになりますよ」
って教えてくれたので
ランチが先になりました。
木々に囲まれていてとても涼やかです。
テラスはわんこもOKで
わんこ用にブランケットや食器もありました。
わんこ連れは私たちだけでしたが
季節柄かテラス利用のお客さんばっかり。
テラス席には全部に1つずつ
虫コナーズがつけられてました。
かなり虫が多いらしい。

140617-3.jpg

140617-2.jpg

お食事もとってもうまうま♪
富士桜ポークソーセージを半分ずっこで食べて
ゆっきーは、デミグラスチーズハンバーグ
私は、ほくほくライスコロッケハヤシ。

140617-4.jpg

140617-5.jpg

140617-6.jpg

満足ランチを終えてからミュージアムへ。
こちらは、カートかバッグINでわんこもOK。
レンタルカートもあるそうですが
だっこ袋でドーゾと言ってもらえました。

140617-7.jpg

看板にゃんこに反応しまくりのぽるたん。

140617-8.jpg

『河口湖 北原ミュージアム』は
おもちゃのコレクションや
昭和のなつかしいモノなどが所狭しと。

140617-9.jpg

140617-10.jpg

140617-12.jpg

ぽるたんもなにげに見入ってました(笑)

140617-11.jpg

ミュージアムのスタッフさんたちは
ぽるたん連れを大歓迎してくださって
いい子で入ってるねーなんてワイワイ。
スタッフさんには
三島出身の方がいて地元トークしたり
現在16歳わんこの介護中〜なんて方もいて
わんこトークしたりでした。
とても雰囲気がよくて
楽しめるミュージアムでした。

140617-13.jpg

ショップにときめきパンダグッズもあり
ぐっとガマンしたけどさ…
飾るとこないんだもん。

その後ほんのちょびっとだけ河口湖散歩。

140617-14.jpg

140617-15.jpg

そして、ぽるたんの体力を使わないうちに
西湖へと移動しました。
今日の1番の目的だった
西湖いやしの里根場』です。
ここはかつて「かぶと造り」の茅葺民家の集落で
昭和41年の集中豪雨の土石流で壊滅したそうで。
そこを再現したのが『いやしの里根場』です。

140617-16.jpg

140617-17.jpg

茅葺き屋根の建物の間を歩いていると
タイムスリップしたような気分になります。

140617-18.jpg

各建物は、お店や飲食店、資料館になっていて
それぞれ見学することができます。

140617-26.jpg

140617-27.jpg

140617-28.jpg

140617-29.jpg

建物内はわんこは入れないので
建物の入口あたりにわんこの停留所があります。
うちは置いていけないので
ゆっきーと交代で見て回ったけどねー

140617-19.jpg

140617-25.jpg

お店は私好みのところばっかりだったので
ゆっきーとぽるたんが外から覗いてる
っていうことが多かったけど〜

茅葺き屋根の建物にはたいてい縁側があって
そこで休みながら回れます。
剣玉とかの遊具で遊んで休んだり
お店によってはお茶を出してくれたとこも。
みんなやさしくてあったかい雰囲気です。

140617-20.jpg

140617-21.jpg

茅葺き屋根の犬小屋も発見!

140617-23.jpg

わさび沢があったり、お散歩道もぽるたん好み。

140617-22.jpg

140617-24.jpg

紙屋さんのお庭には
願い事を書いて貼付けられるのがあったので
『ぽるかが元気で長生きしますように』
と書いて貼ってきました。

140617-33.jpg

1番奥に、有形文化財の渡辺住宅がありました。
ここはおばあちゃんのお話によると
昭和41年の土石流で左右の家がみんな流されたのに
唯一何の被害もなく残った家なのだそうです。
一族もだれも亡くならなかったので
奇跡のありがたい家なんだよーとのことでした。

140617-30.jpg

家の中は昭和なかんじそのまま。
台所はすごかったー。
文化財だから火はおこしちゃいけないそうで。

140617-31.jpg

140617-32.jpg

ミシンも柱時計も当時のままで
まさにこの家がタイムスリップなかんじでした。

それから、ちびっこ広場で遊んだり〜

140617-34.jpg

お蚕の室を見たり〜〜うぅ・・・

140617-35.jpg

看板わんこさんにご挨拶したり〜

140617-36.jpg

みたらしだんごを食べたりして
満喫しました。

140617-37.jpg

最後にはテラスのあったお店で
桃のスムージーをいただいて一休み。

140617-38.jpg

140617-39.jpg

ぽるたんもたっぷりお散歩して
大満足したようだし。
わたし的にも大好物な雰囲気のところ。
ほんとに楽しかった〜〜〜〜!

そして帰路へ。
帰りは朝霧高原経由にしたので
あさぎりフードパーク』のお芋屋さんで
芋納豆を購入。

140617-40.jpg

140617-41.jpg

そして『ハートランド朝霧』のソフトクリームを。
朝霧だとミルクランドとかが有名ですが
実はここにも絶妙にうまうまなソフトクリームが
あるんですよ!

140617-42.jpg

140617-43.jpg

だれもいないのでやってないかなーと思ったら
ここの名物牧場長のおじちゃんがきて
「おう!待ってたぜい!」
と歓迎してくれました。
「見たところ、わんこも乗ってるな」
と言って、牧草地で好きなだけ遊んでっていいぜ
って言ってくれたんですが
もう走り回るパワーはぽるたんにないので
今回はご遠慮しました(笑)

ぽるたんもうまうまソフトに大興奮!
(あ、ソフトクリームの写真がないぞー)

140617-44.jpg

久しぶりに食べたけど
やっぱりサイコーにうまいぜ!

140617-45.jpg

また朝霧高原にもゆっくり来たいねー

ということで、本日のドライブはおしまい。
今日はカンカン照りじゃなくて救われたけど
やっぱり富士五湖エリアは涼しいね。
すごく快適に過ごせました。
これからの季節は
涼しいところで遊ぶのが1番!

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:51| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする