↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2014年07月31日

ねーちんの体力作り

いのちつないだワンニャン写真コンテスト2014』に
今年も応募しました。
一般投票とコメントも審査の参考ポイントになりますので
みなさまのご協力をお願いします!
投票は8/31まで。
1日1回ポチッとできますので、毎日の日課に!
写真についてのコメントもひとことでかまわないので
投稿していただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

ぽるたんの応募ページは ↓ から。

『おやつ待ち』
140729-1.jpg



--------------------------

ぽるたん・・・
いくらエアコン入れてて涼しいからってさ。
見てるだけで暑いんだけどぉぉぅ・・・

140731-5.jpg

もこもこのパオの中でぐっすり。
パオの中もふわふわの毛布を入れてあります。

140731-6.jpg

夏だからいらないだろー
って言われそうなんですが
ぽるたんは就寝時にはまずパオに入るんです。
暑くなると出てきて寝てるけど
また落ち着いたらパオに入る〜
やっぱりこの中は落ち着くみたいなんです。
なので1年中片付けられないというわけで。
発酵しそうだけどね…

さて、今日の午前中は
ぽるたんにお留守番をお願いしましてーー

140731-1.jpg

行ってきました〜
初めての "ピラティス" 。
実は今月初め
近所にリラクゼーションのお店がオープンしました。
一体なにをするお店なんだろかと思っていたら
チラシが入りまして〜
リラクゼーション系のイロイロをやってるんですが
その中にヨガやピラティスの教室もありました。
以前パワーヨガを半年くらいかよってたときに
肩こりや腰痛によくて
体がとっても楽だったんですよね。
きっとこういうの私に向いてると思ってましたが
なかなかまたやれる機会にもあたらず・・・
なので、自転車で3分くらいの近所でやれるなんて
これはかなりトキメキ〜
しかも、1時間のレッスンで1回\1000 ♪
なかなか都合が合わなかったりでのびのびでしたが
やっとこ今日行けたわけです。

140731-2.jpg

お店の中はアロマなどの商品もたくさん並んでいて
お店スペースのはじっこにカフェ
奥にヨガなどのレッスンができるスペースが
ありました。

140731-3.jpg

今日の生徒は7名で、先生はとっても元気な明るい先生。
1回ごとの申し込みなので
もしかしたら毎回人数も違うかも。
今日は私ともう1人が初めてだったんですが
全員初心者なかんじなので安心して参加できました。
ピラティスは初めてだったけど
ちょこっとやっていたパワーヨガと
やはりそれなりに通じるところもあって
ほとんど戸惑いはなく取り組めました。
後半に向かって結構ハードになってきて
パワーヨガと同じようなポーズがでてきたりで
かなり汗だくになりましたが気持ちいい!
これなら続けられそう〜。
先生に
「明日、腹筋が筋肉痛になったら
 ちゃんと動かせてたっていう証拠なんで
 楽しみですね」
と言われました。
さてさて、どうなりますやら。
ねーちんのなまった体を鍛えますよー

140731-4.jpg

ぽるたんもお散歩頑張ろうね!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目

ニックネーム みち@管理人 at 19:12| Comment(0) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

綿毛取り

ぽるたん、ゆっきーのお見送りの図。
今日はお昼から仕事にでかけたゆっきーを
ベランダから見送りました。

140730-1.jpg

午前中は家にいたし
朝散歩も一緒に行ったりしたので
てっきりお休みだと思ってたようで。

とはいえ、そのまま納得して焼き犬。

140730-2.jpg

わんこは諦めも早いのです(笑)

さて、ここ数日
ぽるたんのブラッシングをしてました。
被毛がかなり抜けてるもんでー。

140730-3.jpg

すぐ飽きちゃって逃げられるので
なでなでしながらの延長とか
寝ているときにコッソリとか
時間を見つけてちょいちょいやってます。

140730-4.jpg

ビーグルというのはその犬種の特性から
アンダーコートがもさもさに厚いわんこ。
夏になるとそれが一気に抜けてくるので
ちょっとブラッシングしただけで
こーーーんなにふわふわ出てきます。
キリがないよ〜

140730-5.jpg

いまのところ、ここまでたまったよー

140730-6.jpg

もうちょっとしたら
ビーグルのパピーができるかも(笑)

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:37| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

田んぼの散歩道

いのちつないだワンニャン写真コンテスト2014』に
今年も応募しました。
一昨年は入選して
大阪府庁で開催された個展でも飾られましたが〜
今年はどうかな。
一般投票とコメントも審査の参考ポイントになりますので
みなさまのご協力をお願いします!
投票は8/31まで。
1日1回ポチッとできます。
写真についてのコメントも
ほんのひとことでかまわないので
投稿していただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

ぽるたんの応募ページは ↓ から。

『おやつ待ち』
140729-1.jpg


---------------------

猛暑日のぽるたん地方。
ほぼ連日30℃超えなので体にはきついですが
洗濯の乾きがいいのは助かります(笑)
お昼過ぎにはもうたいてい乾いてますしね。
主婦にはこれだけありがたい暑さ ( ̄w ̄)

140729-2.jpg

お散歩は日に日に遅くなってきていて
今は17:45くらいにでかけています。
ちびちび遅くなって
そのうち18:00になるかしらん。
なにしろ暑さがなかなかぬけないのですよね。

暑さは増してますが、それに反して
お散歩の平均距離は以前より伸びています。
ぽるたんは足腰に "小さめ" の爆弾を抱えていて
いきなり激しい運動をしたり
長距離を歩いたりするのはキケンなので
お散歩は念のためずっと控えめにしていました。
1日3回のお散歩のうちメインは午後散歩で
だいたい30分以内で抑えて
1週間〜10日に1回くらい40〜50分の長い距離
というペースで。
ところが夏場はほとんど動かないため
エネルギーが蓄積されていくだけ・・・
どーんと増えてしまったまま
なかなか減らない現状に困っております(涙)
このところは様子を見ながら
長距離の頻度を増やしてきていましたが
特に問題はなく安定した歩きをしているので
お散歩コースも何パターンかに増やし
1日おき程度で長短コースを織り交ぜるようにして
全体としての運動量を少しずつ増加させています。
夕方少し涼しくなってからなら
調子もよさそうでしっかり歩くので
このパターンでいけそうなかんじです。

そして今日は田んぼコースへ。

140729-4.jpg

140729-3.jpg

田んぼコースも結構歩く長いコース
一番行く事が多い中ぐらいコース
そして短めのコースになっています。
田んぼコースにしよう!ってでかけて
どの長さを歩くかはぽるたん任せ。
それで今日は一番短いコースでした。
このコースは田んぼの中の道を歩くんですけどね…

140729-5.jpg

140729-6.jpg

進めば進むほど細くなってくるのです!!

140729-7.jpg

ぽるたんには丁度いいけど
私が歩くにはちょっと注意しないとーな広さまで。
最終的にはあぜ道になります。

140729-8.jpg

田んぼのシーズンはあぜ道でも整備されてるので
歩くのには問題ないんだけどーー
田んぼが終わるとここは草ボーボー。
そうなると歩けないので
以外と期間限定のレアコースでもあります(笑)

140729-9.jpg

日暮れの田んぼ道はとてもキレイです。
今日も気持ちよくお散歩できたね!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:42| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

酷暑対策

今日も暑かったですが
風が涼しくて救われました。
昨日はでは35℃前後だったのが
今日は1段階低くて31℃程度。
いやいや、これでも十分30℃超で暑いんだけど
連日の酷暑で体がそっちに慣れてたせいか
涼しく感じてしまうっていう恐ろしさ(笑)
ぽるたんはなんであれ日向ぼっこ。

140728-7.jpg

とはいえ、暑さに比例して
さすがに日向ぼっこ時間の長さも変わりますけど。

さて、今日はリビング大掃除。
敷いていたキルトマットを洗濯しました。
それで、リビングのメイン部分が
一時フローリング状態に。
床を掃除してからしばし風を通していたら
ぽるたんがフローリングで爆睡。

140728-4.jpg

140728-5.jpg

ありゃーーこれじゃ敷き替えできないじゃん。

我が家はすべてフローリングのマンションですが
さすがにそれだとわんこには厳しい。
ぽるたんも足腰には
多少なりともトラブルを抱えてるので
滑ったりして負担をかけないように
廊下も各部屋も
ぽるたんの主な活動エリアには
ほとんどカーペットかマットを敷き詰めています。
まぁ敷くことで
階下への響きも軽減されるでしょうし。
以前我が家の上にはE.スプリンガーさんがいたんだけど
動き回ると爪音がかなり聞こえてたので
マットなどを敷く効果はかなりあるだろうと
と実感しています。

結局そのまま午前中はフローリングライフ。
その後、しばし干していた「い草ラグ」に
敷き替え完了しました。

140728-6.jpg

毎年夏はコレになります。
キルトマットより格段に涼しいんですよね。
今年で3シーズン目になりますが
結構傷んできてるので
来シーズンは買い替えたいかなぁ。

そういえば、昨日はゆっきーが
玄関の網戸を洗ってくれました。

140728-2.jpg

夏場しか広げて使わないせいか
黒カビみたいなのがついてしまってて
そのまま使うと体に悪そうだったんですよね (^_^;)
で、見事ピカピカにきれいになって
玄関も網戸にして開けられるようになりました。

140728-3.jpg

日中は少し開けて網戸にしておくと
(写真のように豪快には開けません。笑)
す〜っと風が抜けてとても涼しいのです。
真夏にはこの状態にずいぶん助けられます。
田舎の小さいマンションだから
できることかもだけどー ( ̄∀ ̄;)

さーーーこれで酷暑対策もできました。
あとは、ぽるたんのこのスペース。
もう諦めて枯れ芝のままになってますが
こうしてゴロゴロするのが好きなので
ここはリアル人工芝にしたいかなと計画中。

140728-1.jpg

もう青々とした芝生は断念。
暑い夏には育てるのは厳しいです。
チッコ場のほうは牧草積みでやっていくことにしたので
くつろぎスペースのほうの改良かな〜。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:36| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

山中城跡公園と大社の杜

ぽるたん地方の今日は
熱中症レベル5[危険]が発令されましたが
今日はわりと雲が多かったのと
風がびゅーびゅー吹いていたので
お昼くらいまでは家中の窓を開けっぴろげて
比較的涼しく過ごせました。
ぽるたんも風に吹かれてすやすや…

140727-30.jpg

目閉じようよ・・・(爆)

とはいえ、やはり外は猛烈に暑くて
午後はエアコン稼動で引きこもりでした。
夕方5時すぎになってお散歩に出発。
今日は『山中城跡公園』に行ってみました。

140727-1.jpg

我が家のエリアからたいした距離はないのに
やはり山を上がって行ったところにあるせいか
空気が違う〜〜!
ひんやりした空気なんですよね。

池周りにはお花もいっぱい。

140727-3.jpg

140727-4.jpg

140727-6.jpg

まだ紫陽花がキレイに咲いてましたよ。
やっぱり涼しいのかっ!

140727-5.jpg

140727-2.jpg

ぽるたん、広くて整備されてる芝生に
テンションアップ〜。

140727-7.jpg

140727-9.jpg

140727-10.jpg

140727-11.jpg

なんだろね。
こういう所に来ると走りたくなるのって(笑)

涼しさも後押ししてか
ぽるたん楽しそう!

140727-8.jpg

140727-12.jpg

この季節、ここのお散歩いいじゃーん。
近いし涼しくて。
早くココに気づいたらよかった(笑)

140727-13.jpg

また暑い日はここに来ようね〜

さて、国道1号線を再び下って下界へ。
もうねーーー途中から空気が変わるんです。
町まで下りたらぬるっとした空気でした。
そうだよね、やっぱり暑かったよ…

日が暮れてきて、ハラペコになってしまい
ちょっくら寄り道して食べて帰ろうか
ということに。
やって来たのは『大社の杜』。

140727-14.jpg

こんな時間に来るのは初めてだったけど
ライトが点いてたり
テーブルにキャンドルがあったりでキレイ♪

140727-16.jpg

140727-15.jpg

で、こちらのお店『おはこや』で以前食べた
カルビ丼がめちゃくちゃ美味しかったので
また食べたくなったんですー

140727-17.jpg

注文をしてからお席で待機。
『大社の杜』はオールテラス席なので
夕暮れってちょっと楽しいじゃない〜?
今の季節だと日中は絶対ムリだけどー
ぬるっとした空気が
少しずつ涼しくなってきたので
テラス席が心地よくなってきました。

140727-27.jpg

140727-26.jpg

140727-23.jpg

そしたら、大社の杜スタッフの方から
冷たいおしぼりサービスが。
おやじみたいに顔まで拭いちゃったけど
すごく気持ちよかったーーー
ありがたいサービスですぅ。

140727-24.jpg

お料理がきはじめました。
1日30食限定のカルビ丼がまだOKとのことで
オーダーしたんですけどね。
サラダ、みそ汁、デザートも付いて¥980
とリーズナブル。

140727-18.jpg

140727-19.jpg

140727-21.jpg

140727-22.jpg

三嶋ぎょうざも1つ頼んでみました。

140727-20.jpg

いやーーーもうほんとにうまうまでした。
カルビ丼、また食べたいわ〜

ハラペコぽるたんはおやつでつなぎ・・・

140727-25.jpg

人間たちはマンプクになって退散しました。

大社まわりを日が暮れてから歩くことは
そうそうないので
ちょっとわくわくしちゃった。
夕涼み散歩ってかんじだね。

140727-28.jpg

140727-29.jpg

夏の夜もキレイだな。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:44| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

かふぇと向山古墳群公園

今日はおひとりさま映画してきましたー
どうしても見たかった『マレフィセント』。
地元の映画館では、吹き替え版が午後しかなく…
やっぱりこれは字幕で見たいよ。
アンジーの声のままじゃなきゃ。
ということで、ゆっきーには
父子時間をお願いして
映画館の送り迎えもお願いして〜
13:45からの上映を見に行ってきました。

140726-1.jpg

1時間半強で短めの映画だけど
見応えがありました〜
ファンタジー感満載で映像もすごくキレイ
そして何よりアンジーのマレフィセントがね。
素晴らしくはまっていました。
昔からある有名なお話『眠れる森の美女』だけど
マレフィセント目線になっていて
ちょっと知ってる話とは違うのですね。
しかもそれだけではなく
これを見たらマレフィセントは
もう悪役として見れなくなります(笑)
切なくて、愛情深くて
マレフィセントが好きになっちゃったよ。
とても楽しめる映画でした。

映画が終わってゆっきーに迎えにきてもらって
あらすじを切々とゆっきーに語り聞かせながら
「かふぇそーにょ」に寄り道。

140726-6.jpg

140726-2.jpg

久しぶりにデザート食べに♪

140726-3.jpg

140726-4.jpg

ぽるたん
いいコでお留守番してくれててありがと。
暑い中、おつきあいありがと。

140726-5.jpg

 じゃ、なんかくれ。

涼しいお店の中で
他のお客さんがいなくなってからは
ママさんと井戸端会議。
カフェの中でこんな体勢のおしゃべり
まさに井戸端会議的な・・・ぷぷっ。

140726-7.jpg

わんこたちはあまりの長話に飽き飽き。

140726-8.jpg

140726-9.jpg

夕方になって、ちょっとは涼しくなったかな
という頃に退散して
『向山古墳群公園』でお散歩しました。
いつもの広い方ではノーリードわんこがいたので
狭いほうから今日は攻めました。

140726-10.jpg

140726-11.jpg

風はまだ少しぬるめ。
でも日中の酷暑はだいぶ落ち着いてて助かりました。
ぽるたんもご機嫌で遊びます。

140726-12.jpg

広い方に移動したら
さすがにノーリードのわんこはつないでくれました。
そのままでこっちに走って来たりしたら
すかさず文句言う覚悟してたけど(爆)
すぐ対応してくれたからよかったです。

遊歩道のところは草ボーボー。
草刈りをしていたおじいちゃんがいたけど
これはもう刈りきれないレベルだよね。
歩くところだけは確保してくれたようで
おじいちゃんに感謝です。

140726-13.jpg

140726-14.jpg

リッパなヤマユリも咲いてました。
あぁぁ〜〜また明日は暑そうだなぁ。
のんびり引きこもりDAYかね。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:00| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

スイカライフ

暑くてぐだぐだです・・・
昨日の抗がん剤投与のこともあって
週末まで安静期間のぽるたんですが
もう暑さでだるいのか、抗がん剤でだるいのか
どっちだかわからない状態です(笑)

140725-9.jpg

エアコンはONしたりOFFしたり。
こんな暑さでも
ぽるたんは体が冷えるとすぐにベランダに出て
焼き犬モードに入ってしまうので
調整しながら稼動しないとだめなんです。
なんか効率悪そうだけど
ON-OFFを繰り返してそこそこのぬるい気温を保つと
ベランダにはほとんど出ないので
手がかかりつつもそれで対応してます (^_^;)
こんな暑さで外にいられると熱中症が心配だよ。

さて、昨日の話なんですがー。
治療が終わって病院からの帰り道
またまたスイカの様子を見にお店に寄ってみました。
おじさんは私たちの顔を見るなり
「いや〜〜〜ちょうどいい日に来たな〜〜」
と上機嫌。
どうしたのかと思ったら
今日ちょうど大量入荷したのと
全体に値下げしたとのことで
昨日まで1780円だったサイズのが今日から1480円。

140725-1.jpg

うわ〜〜リッパだね〜〜〜とビックリしてたら
「もっとすごいのが店の中にあるよ」とおじさん。
どれどれ?と見に行ってみたら・・・
デカすぎ〜〜〜!!!

140725-2.jpg

写真だとどれだけ大きいかわかりにくいので
おじさんが普通サイズの黒スイカを
比較になるように置いてくれました。
こちらは1980円の5Lサイズだって。
入れる箱が存在しないらしいよ。
(来年は5Lサイズの箱を作るってさー)
昨日はこのスイカが山のように売れたそうで。
1780円のと1980円のだと
200円の差なら大きいほうを買うよ
っていう流れだったらしいです。
今日から1480円に値下げしたのを出したから
これからは1480円のほうが出るだろうけどとおじさん。
そして、函南スイカが出回るのは今月いっぱいかな
というお話で
(函南スイカは秋スイカで再登場するよ!)
これからは田中山スイカが出てくるって。
田中山も一度食べてみたいね。

いやーーそれにしてもこの1480円のもデカデカ。
私の力では持ち上げるのにやっとこです。

140725-3.jpg

こんな大きくて1480円で「優」だよー♪

140725-4.jpg

140725-5.jpg

半分に切ったけど、冷蔵庫に入れるのが大変。
食べるのに1週間くらいかかりそう。

140725-6.jpg

今回の玉は、甘いところとそうでないところの差が
ちょっと感じられたけど
日が経つにつれて
少しずつ甘さが全体に浸透してくるかな。

おまけ。
コチラはすいかクッキーです。
すいかアイスとかすいかキャンディーの味(笑)
甘いよ〜〜

140725-7.jpg

140725-8.jpg

でも、チョコチップ入りだからぽるたんはダメ。
またしばらく、リアルスイカを堪能しましょうね。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:36| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

ぽるたん治療記(8)

猛暑日が続くここ数日。
今日も例外ではなく、暑い日でした。
ぽるたんはーーというと
本日8回目の抗がん剤治療。
今日は地元の病院です。

140724-2.jpg

ぽるたんはここの病院だと全然震えないけど
病院に入ることはやはり拒みます。
なのでだっこでいつも病院に入るんだけどねー
入ってしまえばなんとかおとなしくしてます。
(時々ドアから外を見て
 「出ようよ」アピールするけど…)

140724-1.jpg

朝9時から通常診察開始。
(24時間対応の病院ですが〜)
暑いせいもあってか、朝一はかなりの混雑。
ちょっとずらして9時半頃病院に行ったので
ちょうど診察を終えて出て来る流れもあり
思ったより待たずにすぐ診察となりました。

まずは問診で
前回の治療のときの話、その後の体調などお話し。
体重は200gくらい減ってたけど
まだ全然ベストから考えると重量オーバー(汗)
やっぱり年齢とともに痩せにくくなったなぁ。
人間と同じか・・ぼそっ。
触診や体温測定などもしてから
先生にぽるたんをお預けしました。
血液検査の結果を待ってからにしようと思ったのですが
たぶん続行できると思いますから〜と先生。
何かあればすぐに電話をいただけるとのことで
そのまま病院を出ました。
ぽるたん、背後で爆鳴きしてたけど… (^_^;)

2時間ほどあるため、病院周りを散策〜。
今日もゆっきーが一緒に来てくれてたので
近くのホームセンターでお買い物したり
道すがらのお店を見て歩いたりして〜
そして、11時すぎにベーカリーカフェへ。

140724-4.jpg

ぽるたんが抗がん剤治療をしている間は
いつもここで食べて待ってるのが定番。
でも、今日で最後だよね(笑)
もうぽるたんを預けてーなんてこと
そうそうないだろうしさ。
お店で買って帰ることはしても
イートインはもうしない(できない)でしょう?
ゆっきーと「ちょっと残念」なんて笑いながら
今日もうまうまいただきました。

まだ病院からの連絡はなかったですが
11:45頃に病院に戻ってみました。
まだ最後の点滴中という状態でしたが
病院に入るなり、ぽるたんの鳴き声がーーー
もりもり聞こえてました ( ̄∀ ̄;)
待合室にいた他の飼い主さんに聞いたら
「そうですねぇ…時々鳴いてましたね」
って教えてくれました。
あちゃーーーー
なんだか今日は落ち着かなかったのかな。

ほどなくして先生からお声がかかり
血液検査の結果をうかがいました。
あいかわらず白血球も赤血球も低めの数値ですが
でも100ml投与していたときとは違って
それなりに3週間での回復も見られ
抗がん剤投与は十分可能な範囲の数値だったので
予定通り実施されたとのこと。
量は80mlです。
ひとまず「ここでの治療は最後ですね」と先生。
残すところ、来月の麻布大での治療の1回。
そこで予定どおり卒業できるといいのですが。
抗がん剤治療が終わったとしても
何ヶ月かに1回とか、定期的に検診はあるだろう
とのお話でした。
そして、ちょっとうかがってみたところ
抗がん剤終了のあとも
現在も3日に1回飲んでいる消炎剤(バキソ)は
続けたほうがいいのかうかがってみたところ
こちらの病院で治療をした場合には
しばらく継続することをすすめているとのこと。
がん治療の補助になるお薬なので
ゆっきーとは念のため飲ませてもいいかね
と前々から話してはいたので
そのへんは来月麻布で相談してみようと思っています。
ただ、あまり長期にわたって投与すると
腎臓に負担がくるお薬だそうなので
体調をみながらにはなりそうですが。

140724-3.jpg

ずっと鳴き続けてご迷惑おかけしましたー
と先生に言ったら
「大丈夫でしたよ」
と言っていただけたけど…
それから看護士さんたちにうかがってみると
「そうですねぇ〜鳴いてましたね。
 でも、しばらく疲れて寝てたし
 全然大丈夫でしたよー」
って笑われてしまいました。
様子見で看護士さんたちが近づくと
しっぽぶりぶりで喜んでくれるからかわいい
って人気は上がってるようでした。ぷっ。

140724-5.jpg

今日は体力使いまくったね。
抗がん剤でだるいっていうより
鳴き疲れて眠いってかんじかな。

140724-6.jpg

あと1回。
期待と不安が入り交じった気持ちだけど
早く終わりたいよーーー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:10| Comment(0) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

好き、嫌い

ぽるたん地方、ものすごい暑いです。
もう口から出る言葉は「あついー」ばかり。
夏ってここまで暑かったっけ
って思うくらい暑いです。

140723-1.jpg

ぽるたんもほとんど機能停止してるため
写真も寝てる写真しかないよ(爆)

140723-2.jpg

午後のお散歩はとにかくどうにも暑いので
昨日から17時半〜18時に出ることにしました。
もっと前だと日差しもまだ暑いけど
なにしろアスファルトの路面が熱くて
暑さが足下からくるみたいなかんじ。
これがある程度冷めないと
ぽるたんを歩かせるのはムリです。

140723-3.jpg

昨日のお散歩のときですがーー
いつもの川コースに出ると
前方にぽるたんが苦手なコーギーくん発見。
このコーギーくん、イケメンで優しいと思うのに
なぜかぽるたんは苦手なんですよね。
方やコーギーくんはぽるたんが好きなので
気がついたら座り込んでぽるたんを待つ状態に。
両者睨み合い(?)みたいになって
50m以上の距離があったと思うけど
どちらも全然動かなくて困りました。
ウォーキングのおじさんやおばさんも
「彼氏、待ってるよ」とか
「もしかしてあの子キライなの?」とか
口々にぽるたんに声をかけてくれたんだけど
がんとして動かないので
仕方なく引き返して違うコースにしました。
まぁかのボーダーに対する態度とは違って
このコーギーくんに吠えたりはしないんだけど
目視で苦手な子をしっかり判別して
近づきたくないというアピールをするぽるたん。
嫌いの定義がつかめないので
一緒にいる私としてはどうにも難しいところ。
やはり暑さが落ち着いたこの時間だと
お散歩に出て来るわんこも多くなってきたようで
たくさんのわんこを見かけたけど
苦手な子がいると困ったものです。
その後コースを変えた先では
お友達のココちゃん&リリちゃん、もちくんに会えて
ぽるたんは上機嫌。
好きな子だとオシリが飛んでいっちゃいそうなくらい
シッポぶりぶりで駆け寄っていくのにね。
むーーん、何が違うんだろう。
日が陰ってきた中で
「もうこの時間じゃないと無理だよねー」
と4頭でがやがやしながら
ママたちとおしゃべりしました。

さてさて今日は18時前に出発。
ぽるたんが下流コースに行きたいというので
ちょっとまだムシッとする中
たっぷり歩いてきました。
18時近くなるとわんこは少なめ。
ほんの一時にお散歩ラッシュがあるんだな
っていうのがわかります。
17時半前後がどうやらラッシュかな。
苦手な子に会う確率も上がるので
少しずらしてでかけるのも手かもしれません。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:22| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

チェリーアイのこと

ぽるたん地方、昨日梅雨明けしましたが
もうそれから一気に暑くなりました。
これまで朝晩は涼しかったのにそれもなくなったし
日陰なら少しは涼しいっていうのもなし。
1日中、空気がむわっとした状態です。
エアコンなしで過ごせるのも午前中がせいぜい。
午後は ON OFF を繰り返してます。
ぽるたんは本当は自然風が好きなんだけど…

140722-1.jpg

さすがに油断すると室温が32℃になってたりして
こりゃキケン!と思ってエアコン稼動です。

140722-2.jpg

夜も熱帯夜だからほとんと稼動。
一昨年くらいまでは
エアコン稼動するほうが少なかったのにー
昨年も暑かったけど、今年もかなり暑い。
厳しい季節がついに到来しましたね。

さて、話は変わって。
このところ、ちょいちょい
お目目事情があやしいぽるたん。
持病のチェリーアイです。

140722-3.jpg

わんこ飼いの方ならご存知と思いますが
チェリーアイというのは
目頭あたりにぷくっと赤いふくらみが出る状態。
瞬膜腺っていうヤツが出てきちゃうんですけどね。
ぽるたんは3歳くらいのときに発症しましたが
右目だけで、ごく軽度なので
数分でもぐっすり眠ると引っ込みます。
たいてい疲れたときとか、ゴロゴロしまくったとき
目をかいちゃったときなどに出てしまうようで
確実な原因や状況はわからないのですが
一度出てしまうとぐっすり寝るまでは
そのまま出たっきりになってしまうのです。

とはいえ、以前はそれも時々で
調子がいいと忘れるくらい全然出ないときもありました。
ところが、このところかなり頻繁。
ちょっと目のまわりを掻いただけでも出るし
朝起きたときにベッドで少しごろごろしただけでも
出ちゃったりするのです。
おでかけの日などは
出てしまうと1日ずっとそのまま過ごすことになり
炎症がひどくなって真っ赤になる場合もあるため
目を掻こうとしたら慌てて止めたり
ごろごろするのも抑え込んだりして
なんとか出ないように気をつけるようにしてますが。

実は、甲状腺がんの手術をする前に
麻布大のS先生からのお話でこの件がありました。
首にはいろいろな神経がとおっていて
その中には目の神経もあるそうで
今回の手術の後遺症の1つに
チェリーアイになりやすくなるという。
その時に、もともと出るということを言ったら
「今後はもっと出やすくなるかも」
ということだったんですよね。
なので、なるほどーなかんじでもあり
簡単に出るようになってしまったのは
こういう事情からだろうと思っています。

ぽるたんは軽度で、休めば引っ込む
というレベルなので
(以前ぽるかタイムズでも取り上げましたが
 軽度のチェリーアイなら引っ込むのは普通。)
手術などは一切考えたことはないのですけどね。
ひとまず即効性はないけど、目薬をしています。
腫れを軽減したり、炎症止めってことで。
一番最初に動物病院で診ていただいたときに
処方されたのがティアローズだったので
それをずっと続けています。

140722-4.jpg

このところ頻繁に出てるので
目薬の減りが早いぞーう(笑)
これも手放せないお薬になっちゃいましたー
ぽるたんはかわいいお目目も
大事なチャームポイントなので
お目目は大切にケアしていきたいです。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:00| Comment(0) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

大井川でトーマス

お天気ヨシの海の日。
ぽるたん地方、梅雨明けしました〜。
ゆっきーの4連休最終日でしたが
今日は大井川までトーマスを見に行こうツアー!
大井川鉄道では現在きかんしゃトーマスの運転
フェアを開催しておりまして〜。
フェアは駅前でわんこ連れは厳しそうだったので
なんとか走るリアルトーマスの姿だけでも見たい
と思ってでかけてみました。
トーマスの運行は3年契約だそうですが
夏シーズンの土日祝日のみの運転だそうなので
見られる日が限られてしまっています。
なんとかタイミングを合わせて見に行きたい
とゆっきーとも言っていたので
今日思い切ってでかけてみることにしたのです。

事前にトーマス運行時刻は調べていきましたが
かなり早く着いてしまったので
まずはおなじみ『川根たいやきや』で
うまうまの抹茶たいやきを食べましょと。
まだ暖簾が出ていなかったのですが
声をかけてみると「いいよー」と開店してくれました。
混雑で列になるお店ですが
おかげで一番たいやきをいただけることに。

140721-1.jpg

お店のおじさんが準備しながら
「この前ね、トキワタカコがきたよ」
ニコニコ嬉しそうに語り始めました。

140721-4.jpg

どうしたのかと聞けば
常磐貴子さん主演の映画で
こちらのお店がなんとロケ地になったそうで!
つまり映画の撮影だったそうなのですね。
そして「ほら、コレコレ」ってね。
案内されて入口の看板を見てみると・・・

140721-2.jpg

140721-3.jpg

むむーーー!
「たいやきや」が「桜屋」になってる!
常磐ちゃんのお店が「桜屋」というたいやき屋
の設定だったそうで
小道具でつけられたこの看板を
そのままにしてもらったんだそうです。
家宝だね(笑)
ついでに、忘れ物だという台本まであったよー

140721-5.jpg

昭和の雰囲気まんまんなこのお店で
どんな物語が展開するのやら〜
島田市が舞台となる、来春公開の映画とな。
とっても気になりますね!

おじさんとの話もはずみ
しっかり抹茶たいやきをいただいてきました。

140721-6.jpg

あんこもたっぷり
パリパリの羽もおいしい絶品たいやきです。

さて、それからトーマスを迎えるべく
おなじみの撮影スポットへと移動。
すでにたくさんの人でごったがえしてました。
ゆっきーは少し早めに撮影準備のためスタンバイ。

140721-7.jpg

140721-8.jpg

ぽるたんと私は
炎天下でずっと過ごすのは厳しいので
しばし車で待機をしてから
川沿いの林でさくさくとお散歩してました。

140721-9.jpg

140721-10.jpg

ここなら涼しくて快適。
ぽるたんはしばらく
ゆっきーどこいった?って探してたけど…

140721-11.jpg

なんだかんだと楽しくなったらしい(笑)

140721-12.jpg

そしてトーマスが来る頃
ぽるたんは一旦車待機にして(窓全開〜)
私はその場(駐車場の目の前が線路)で
トーマスを迎え撃ちました。

140721-13.jpg

遠くから汽笛が聞こえて黒い煙がもくもく・・・
トーマスきたーーーーーー!!!!

140721-14.jpg

140721-15.jpg

想像してた以上にかわいかったー (*>∀<*)
見ていた人、みんな大興奮でしたよ〜
切符はもうほぼ完売らしいけど
乗るより見るほうが楽しいかもぅ。
あっという間に行っちゃうけどね。
でもとってもわくわくドキドキして楽しかった。

トーマスを見送ってから
少し早かったけどランチってことで
そのまますぐ近くのカフェへ。
サクラテラス』です。
こちらは店内&テラスわんこOK
目の前にドッグランもあります。

140721-16.jpg

ランチタイムが11:30からとのことで
ふと時計を見たら11:25。
涼しい店内で待たせていただけることになりました。
私たちの先に、ジャックラッセルさん連れの家族が
6名ほどで待っていたので
「少しお待ちいただくかもしれません」
と言われ、全然大丈夫でーすって答えました。
涼しくて、ぽるたんもぐーすか。

140721-17.jpg

140721-18.jpg

ところが・・・待てど暮らせど・・・
なーーーんにも出てきません。
そうこうしているうちに1時間超(汗)
SLがきちゃったので外に出て
ドッグラン前から見学〜

140721-24.jpg

見終わって、やっと揃ったお食事です。
パスタランチでサラダ・ドリンク・デザートつき。

140721-19.jpg

140721-20.jpg

食べ終わって、食器をかたされて・・・
えぇーと、このあとドリンクとデザートだよね
というところでまたストップ。
私たちのあとに4人家族とご夫婦1組
おひとり男子もきました。
先に帰られた家族のテーブルは片せずにそのまま
その後もお客さんが来たけど対応に出てこず
去ってしまったり〜
お待ちの方たちのお料理もなかなか出てこない。
みんなほとんどパスタなんだけどな・・・
お店はご夫婦らしきお二人で切り盛りしてますが
見ているとほぼ奥さんのほうがバタバタと
作って運んでみたいなね。
(ご主人は調理サポートみたいに見えたけど?)
どうやらいっぱいいっぱいみたいでした。
まぁこのあと予定があるってほどでもなかったので
(トーマスの復路は見たかったけど)
のんびり待って様子を見ていたんですけどー
いいかげんぽるたんも飽きてきちゃうし
食器が片されてから30分超えてたしー
さすがに、隣のテーブルにお料理を運んできた奥さんに
「あのぅ、デザートそろそろいいですかね」
と言ってしまいました。
むーーーん、ランチタイムがこれではちょっと…
よく知ってる某かふぇもご夫婦でやってるけど
すごく手際もよくて満席でもきりもりしてる
っていうのを見てるからね。
そこと比べるのは酷かもしれないけど
でもやっぱりこの規模でこれだと
せっかく美味しいパスタが出ても
リピーターをつかめないのではないかな
と老婆心ながら思ってしまいましたよ。

そして、やっとこきましたデザート。

140721-21.jpg

あまりにお待たせして申し訳ありませんでした
って、ぽるたんにも
クッキーをいただいてしまいました。

140721-22.jpg

140721-23.jpg

このあたりでは、わんこが店内OKという
とっても貴重なお店です。
わんこ連れにはありがたいので
なんとか改善して存続してほしいなと思います。
(こちらをご利用される場合には
 気長に待つ覚悟をもって行ってください〜。)

今日はとっても暑くて
また冷たいものでも食べたかったので
通りすがりのミニストップでハロハロを。

140721-25.jpg

そのあと、復路のトーマスを捕まえて
川沿いで見下ろすように見たり〜
それから、も少し先回りして
茶畑の近くにある踏切から見ました。

140721-27.jpg

140721-26.jpg

間近で見て、ぽるたんはビクッとしてたけどね。
トーマスが往路は目が正面だったけど
復路は右を見てたよー

その後、ちょっと待ってSLも。

140721-28.jpg

こちらが本家本元なんだけどーー
今はみんなトーマスに夢中だね!
とっても暑かったけど
無事にトーマスに会えたので
大満足で帰路につきました。

ぽるたんは楽しくなかっただろうなぁ…ボソッ。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:14| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

清水町総合運動公園

昨日までの旅行疲れにつき
今日のぽるたんはしっかり寝てよう日。

140720-13.jpg

ぽるたんってのびのび寝るときはいつも
後ろ足をクッションやソファのヘリに乗せて
少し足高にしてるんだけど〜
だるいのかしらん?人間みたい。ぷぷっ

140720-14.jpg

ゆっきーは車の掃除、私は洗濯などして
今日は充電日。
夕方になってから活動開始となりました。

まずは、お友達ビーちゃんと。
最近は月1くらいのペースでご挨拶してます♪

140720-1.jpg

140720-2.jpg

ビーちゃんはビーグルMIXなんだけど
ほぼビーグル!
ぽるたんより一回り小さくて
被毛ツヤツヤのハンサムくんなのです。
めっちゃかわいくて、触りまくりのねーちん。

140720-3.jpg

ママさんとまたしばしおしゃべりしまして
またあそぼうねーとバイバイしました。

そのあと、清水町総合運動公園でお散歩。

140720-4.jpg

140720-5.jpg

日中は暑かったけど
雲が広がってきて、涼しくなって
お散歩もしやすくなりました。

ふとみると、あちこちに蝉穴。
いっぱい蝉が旅だって行ったんだねー
ぽるたん、気になって穴をくんくん…

140720-6.jpg

140720-7.jpg

いたるところにヌケガラもありました。
もうちょっとしたら
耳がわんわんしちゃうくらい
蝉の声が大音響になるんだろうね。

140720-8.jpg

いよいよ夏本番というかんじかな。

お散歩が終わった途端に雨がポツポツ。
どんどん雨が強くなってきました。
たしかに夕方から雨予報が出てたけど
当たったねーーー・・・

それでも、ちょっと甘いモノ食べたいな
ということで、久しぶりに
沼津の『おやつ本舗ちょぼ』まで。
ここの大盛りソフトクリーム、すごいよー
お店のおばちゃんに
「大盛りソフトを2つ」
とオーダーすると
おばちゃんは「はい・・・ふぅ」と一呼吸。
何しろ、このソフトクリームを完成させるのは
緊張と集中力がいるんだそうで。
職人級だと思いますよ。
だってこんなのだもん!

140720-9.jpg

受け取ったこっちも緊張するけどねー(笑)
おばちゃんに「横にしたらだめですよ」
って言われて、慎重に受け取るわけです。
急いで食べないと、どんどん溶けてくる
というスリリングさもたまりません。
量もすごいので食べるの大変だしー
ちなみにこれで350円というお得さも
魅力の1つですね。

140720-10.jpg

140720-11.jpg

頑張って食べ終えたら
おばちゃんが麦茶をごちそうしてくれました。

140720-12.jpg

今回もなんとか溶けたクリームを
垂らさずに食べられたぞ!
夏になるとかなりオーダーがあるそうで
おばちゃんも心身共に疲れるとか。
でも、おいしいから
頑張って食べにまた行きまーす (* ̄∀ ̄*)

今日はこんな休日でした。
けぷっ。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:49| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

信州の旅[2日目]

夜中のうちに雨が降ったようですが
朝にはすっかり上がってました。
いつもフランス車のイベントで泊まった時は
バタバタと暗いうちから活動を始めていましたが
そんなことなしで、ゆっくりと朝を迎え・・・

140719-7.jpg

朝のお散歩にでかけました。

140719-1.jpg

140719-2.jpg

ぽるたんはくんくんばかり。
いろんなケモノのにおいとかあるんだろね。

140719-3.jpg

涼しくて木々もサワサワとさわやか。
なんとも心地のいいお散歩です。

140719-5.jpg

140719-4.jpg

いつも暗いうちしか見てなかったから
ゆっくり歩いて見て回ると
とても静かな別荘地なんだよね(笑)

お散歩のあとは、ぽるたんごはん。

140719-6.jpg

そして、人間ごはん。
朝もボリューミーですよぅ〜〜

140719-8.jpg

140719-9.jpg

その後もママさんとついついおしゃべり。
ぽるたん飽きてきたーー(爆)

140719-10.jpg

おしゃべりはまたしても長くなってしまい
チェックアウト時間を大幅に過ぎ・・・
ゆっきーが時計を見て「もうこんな時間!」
って言ってくれなかったら
一体何時になっていたやら〜〜〜 (^_^;)
荷物は概ねまとめていたので
大急ぎで車に積み込んでチェックアウト。

ばにちゃん、どうもありがとう。
また来るねー

140719-11.jpg

140719-12.jpg

パパさんママさん、ばにちゃんの見送りで
2日目の旅に出発しました。

今日の目的地は駒ヶ根方面。
途中、まずは伊那にある『高遠城址公園』で
お散歩です。

140719-13.jpg

高遠城は、かの山本勘助が改修した堅城。
今ではもう建物はありませんが
桜や紅葉で有名な観光名所の1つだそうです。
この季節はオフシーズンの公園ですが
緑がいっぱいで涼しかったです。
ぽるたん的にはお好み系だねー

140719-14.jpg

140719-15.jpg

140719-16.jpg

昨日たっぷり遊んだせいか
ぽるたんのパワーは少しダウン気味。
それでも、静かな緑の中を元気にお散歩しました。

その後、駒ヶ根方面を目指して移動しましたが
雨が降ったり止んだりという空模様に。
時折強く降ったりして
この先の行程に不安がよぎりました。
ひとまず、駒ヶ根に着いて早々
お昼ご飯だけお急ぎで買い込み
雨が降る前にとメインの目的地へ。

やってきたのは『光前寺』。
ここは、わんこが祀られているという珍しいお寺。

140719-22.jpg

まずは光苔のある道を進み、本堂を目指します。

140719-23.jpg

140719-24.jpg

と、ここを歩いているうちに雨が降り出し〜
遠雷まで聞こえてきて (>_<)
傘を念のため持っていて正解だったのですが
あっという間に強い降りになってきたので
ぽるたんをだっこして移動しました。
なんかこれまでお天気には恵まれてきたのに
ここにきてこの試練・・・
なんかぽるたんが試されているようなかんじ
がしたので、なんとしてでもお参りしなきゃ
という気持ちにかられましたよ。

140719-25.jpg

まずは、お祀りされているわんこ「早太郎」さんの
お墓をお参りしました。

140719-26.jpg

早太郎さんは『早太郎伝説』で有名な
とても強いわんこで
現在の静岡県磐田市と深いご縁があるのです。
(磐田市のゆるキャラ、シッペイくんは
 早太郎さんがモデルとなっています。)
きちんとご挨拶をして
早太郎さんから強いエネルギーを
ぽるたんもいただくことができたと思います。

本堂でご挨拶。
ここには、早太郎さんの像もあります。

140719-30.jpg

本堂の横奥あたりにあるのが「延命の水」。
山の湧き水ですが
これを飲んで延命しちゃうのだ!

140719-27.jpg

ぽるたんにも飲ませようとしたんだけど
雨の中でほとんど歩いてない
暑くもない
ってことで飲まない・・・

140719-28.jpg

えぇーーでも飲んで延命しようよー
となんとか説得して
手酌であげたら頑張って飲んでくれました。

140719-29.jpg

これでもう20歳まで大丈夫だね!

早太郎さんのおみくじ。
早太郎さん人形の中におみくじが入ってます。

140719-31.jpg

この子は連れて帰っていいんだよ〜

140719-32.jpg

そして、引いてみると・・・

140719-33.jpg

140719-34.jpg

大吉キタ〜〜〜〜〜〜!!!!!
大雨で試練は与えられたけど
負けずにお参りをして褒められたような気分。
もうこりゃ縁起がいいや!
大吉のおみくじは縁起がいいので持ち帰るといい
ということなので、このまま持ってきました。
お参りを済ませて駐車場に戻る頃には
雨もすっかり小降りになってひと安心。
なんかやっぱり試されたのかなぁ・・・

その後『すずらんハウス』に移動。

140719-35.jpg

まわりには芝生広場やテラスもあって
とても過ごしやすいところだったのですが
また雨が強くなっていたので
諦めて車の中でお昼ご飯にしました。
もうすっかり遅いランチタイムでしたが〜〜
先ほど光前寺に行く前に
買い込んだお昼ご飯っていうのは
明治亭』のどんまんとカツサンドです。

140719-17.jpg

140719-18.jpg

こちらはソースかつ丼が有名な人気店で
すでに列にもなっていたのですが〜
ぽるたんを車に残して行くには
ちょっと不安な気候だったので
ソースかつ丼はまたの機会っていうことで
テイクアウトできるものを
ささっと買ってきたというわけです。

140719-19.jpg

どんまんは、揚げパンみたいなのに
ヒレカツやメンチカツがはさまってます。

140719-20.jpg

こちらはヒレカツサンド。

140719-21.jpg

どちらも特製ソースたっぷりでうまうまでしたよ。
いつか、丼からあふれるような
あのソースかつ丼を食べてみたいなぁ〜

食べ終わってから、すずらんハウスにある
すずらん牛乳を使ったソフトクリームを。

140719-36.jpg

すずらんハウスには、すずらん牛乳を使った
いろんな美味しそうなモノが並んでました。

140719-37.jpg

でもやっぱりソフトクリーム。
でかっ!!

140719-38.jpg

140719-39.jpg

ぽるたんも大興奮のうまうまでした。

こうして、なんとかミッションコンプリート。
帰路も途中まで雨だったけど
三島に着いたらすっかりやんでいました。
後半のお天気は残念になってしまったけど
ぽるたんもギリギリまで
晴れパワーを使ってくれたし
とっても充実の旅になったと思います。

旅の戦利品。

140719-40.jpg

とっても楽しい夏休み第一弾はこれにて終了。
夏の信州はやっぱりサイコー!

夜、お家から花火が見えたよ。

140719-41.jpg

140719-42.jpg

今夜は旅の記憶を整理して
ぐっすりです〜

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:40| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

信州の旅[1日目]お宿編

本日のお宿『森のペンション Wanらいふ』。

140718-45.jpg

140718-46.jpg

パパさんママさんと私は
かれこれ十数年来のお友達です。
バーニーズつながりでのお友達でしたが
お二人がこの地にペンションを始めてからは
ぽるたんと一緒に何度もお世話になってます。
ゆっきーと家族になってからは
毎年秋のフランス車イベントで年1回お世話になる
というのが恒例。
(昨年はそんなこんなで伺えずでしたが。)
ちなみに、ゆっきーは
フランス車イベント以外で来るのは初めてで
いつもイベント騒動でお宿でゆっくりする
ということができなかったため
今回の訪問は新鮮な気持ちだったようです〜。
ぽるたんにとっても
勝手知ったるな場所となっているため
慣れた様子でとっとこお部屋にも行き
ご機嫌で過ごしています。

夕方6時ちょっと前に到着して
バタバタと荷物を運び込み
6時半からの夕ご飯に備えました。
ぽるたんもお部屋に到着早々
まずはごはんを。

140718-47.jpg

続いて人間のごはん。
ダイニングへと移動です。
大好きなパパさんママさんにご挨拶。

140718-48.jpg

140718-49.jpg

今日のお泊まりは我が家のみでしたので
貸切悠々なかんじです〜(笑)

140718-50.jpg

ぶどうジュースで乾杯。

140718-51.jpg

今夜はお食事紹介写真のための撮影も兼ねて〜〜
1品1品、ママさんとゆっきーが
わいわいと食べる前に撮ってました。

140718-52.jpg140718-53.jpg

140718-54.jpg140718-55.jpg

140718-56.jpg140718-57.jpg

Wanらいふのごはんはとってもうまうまだけど
すごくボリューミーで食べるのが大変。
いつも少なめにしてもらうのだけど
今日はせっかくだから通常量で頑張ってみました。
でも、やっぱりお腹パンパン。
ライスだけは小盛りにしてもらいましたよ…
けぷーーーー・・・

デザート。
実は今日途中で買った桃なんですが
車に揺られてぶつかって
予定外にやわやわになってしまったのがあり(汗)
2つほどお預けしちゃったんですが
その桃を超うまうまヨーグルトと一緒に
デザートで出していただけました。

140718-60.jpg140718-59.jpg

いや〜〜〜とってもおいしゅうございました。
でも、腹13分目だよーーーー

食後、ぽるたんはママさんに
残りご飯でちびおにぎりを作ってもらって
ご機嫌もぐもぐ。

140718-61.jpg

普段も我が家では、人間晩ご飯のあとに
ひとくちだけぽるたんにご飯をあげてるので
いつもどおりにいただけて大喜びでした。

看板わんこのばにちゃんも登場。

140718-64.jpg

そして、夜な夜なパパさんママさんとおしゃべり。
ママさんとは電話でも散々長話して
食事のときもしゃべりっぱなしで
でもどんどん話が出てきて止まらず〜
最初は付き合ってたぽるたんも…

140718-62.jpg

飽きて寝ちまいましたーー (^_^;)

140718-63.jpg

いつもは翌日のイベントで
早起きすることを考えてゆっくりできなかったけど
今夜は何も気にしないでいいんだねー
って思うと気が楽で
時計も見ずにおしゃべりしてたように思います。

やっとこお部屋にもどって
ぽるたんも完全に電池切れ。

140718-65.jpg

今日はたくさん遊んだねー
晴れパワーをフル稼動してくれてありがとう。
明日もいいお天気になるように
晴れわんこぽるたんに期待して。

おまけ。
前回お泊まりした時の写真を使って
うちわとカレンダーを作ってくれました!
わーい!!
いろいろいただいちゃいましたよー

140718-66.jpg

そして〜
Wanらいふにお泊まりしてみたいよ
というお友達がいたら
わんこ1頭無料券をお分けしますので
ぜひぜひご一報くださいませ。

140718-67.jpg

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:45| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする