↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2014年08月31日

山中城跡公園

いいお天気ですが、ムシムシ感がなく
さわやかな風も吹いて心地よい日曜日です。
もう秋に近づいてるんですかねー

今日は午後のお散歩で
『山中城跡公園』まで行ってみました。

140831-1.jpg

空は青空、木々は青々。
山の上なので
風はもっともっと涼しかった〜♪

140831-2.jpg

気候もちょうど良く
ぽるたんもご機嫌だったので
今日は頑張ってぐるっと1時間コースを目指して
出発してみました。

140831-3.jpg

てっぺんからの景色も爽快〜

140831-4.jpg

140831-5.jpg

ここはいつ来てもキレイに整備されているので
安心してお散歩もできます。

140831-7.jpg

140831-6.jpg

今日は山中城跡の奥の方まで行ったら
ぽるたん大好物の山道に到達。
ここまで来たのは久しぶりだけど
そうだったーそういえばこんな道あったわー

140831-8.jpg

140831-9.jpg

140831-10.jpg

山道になるとテンションアップのぽるたん。
どんどんゆっきーを引っ張って進みます。

140831-11.jpg

今日は隅々まで堪能だね〜

それから芝生で走って舞って・・・

140831-12.jpg

140831-13.jpg

大満喫したぽるたんでした。

140831-14.jpg

今夜は、バースデーケーキのつづき(笑)
残り4玉のうち、今日は2玉だよ。

140831-15.jpg

また丸呑みされると怖いので
こまかくしました。

140831-16.jpg

猛スピードで食らいつき
あっという間に完食でした。

140831-17.jpg

140831-18.jpg

今日も「まだあるハズ!」って大騒ぎ。
相当うまうまのようです。
残り2玉は明日のお楽しみね〜

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目

ニックネーム みち@管理人 at 22:49| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

10歳になりました。

ここ連日、とっても涼しいぽるたん地方。
時間帯によっては肌寒いくらいで
一気に扇風機でさえもほとんど使わないような
陽気になりました。
つい先日までは
お散歩は18:00頃行かないと厳しかったのに
もう16:00前に行ってもいいくらい。
おかげでこのところ少し早めに
午後のお散歩にでかけています。

140830-12.jpg

140830-13.jpg

もっと涼しくなったら
どんどん遠くまで歩きたがるようになるかな。
ぽるたんの歩調もかなり調子良さそうです。

140830-14.jpg

これぐらいの陽気のお散歩は
気持ちがよくて体にも楽でいいねー

さてさて。
今日は何の日だっけ・・・?

140830-1.jpg

とっても大事な日。
ぽるたんのお誕生日です!!!!
本日めでたく10歳のお誕生日を迎えました。

 わーい!♪\(^ω^\)( /^ω^)/

ぽるたんの本当のお誕生日はわからないけど
うちの子記念日から二日後の8/30が
母の誕生日なので合わせたのです。
だってたいていの子は
誕生日とうちの子記念日が両方あるもんね。
お祝いの日は多いほうがいい!
我が家に来たとき、獣医さんの見立てでは
ちょうど1歳くらいだろうとのことだったので
9年経った今日は10歳なんだよー

お祝いとして昨日届いたのはコチラ。

140830-2.jpg

有名な人気わんこおやつブランドをやっている
千葉のお友だちにお願いして
忙しい中、無理を言ってぽるたん用に
スペシャルケーキを作って送っていただいたんです。
(お友達モラママのお店 → e-dog Cafe
10歳だから特別感もあって
どうしてもぽるたんにモラママのうまうまケーキを
食べさせてあげたくて。
とってもかわいくて素敵なケーキで感激です!
ケーキ以外には
"HAPPY BIRTHDAY" の文字入りメダルビスコッティ。

140830-16.jpg

そして、看板わんこモラちゃんから
プレゼントのビスコッティが同梱されてました。
(モラちゃん、モラママ。本当にありがとう!)

140830-15.jpg

今日はゆっきーがお昼から仕事だったので
お祝いを午前中にするかどうしようか
って言ってたんだけど
やっぱりゆっきーを待って
夜にお祝いをしようってことに。
というわけで、ケーキは撮影後に一旦冷蔵庫へ。
ぽるたん、かなり不満気(笑)

140830-3.jpg

かくして、夜。
改めてお祝いとなりました。
まずは、大きなメダルビスコッティを首に。
これもうまうまだから
着けた途端に「なになに?」ってくんくん気にして
下向いちゃうのをなんとか食べないように抑え抑え
ひとまず首にかけて祝おうってことでね。

140830-5.jpg

140830-4.jpg

ケーキを前にゆっきーと歌を歌いました。
ってその間も、早く食べたくて
歌と撮影がまどろっこしくて
ピーピー鼻がなっちゃってました(笑)

ケーキは今夜は7玉のうちの3玉。
さすがに全部はお腹が大変なコトになっちゃうので
分けて連日食べることにします。

140830-6.jpg

140830-7.jpg

 はやくしてよー・・・

小さいケーキになっているのは
分けてあげられるようにという心遣いだそうです。
かわいくてセンスも光ってるけど
わんこ(飼い主)目線でありがたいケーキだね!

140830-8.jpg

ドーゾと言った途端に
むせながら猛スピードで食べてたので
つっかえるんじゃないかと・・・
明日は小さく切ってからあげよう (^_^;)

140830-9.jpg

140830-10.jpg

あっという間に食べちゃってから
「まだのこってるハズ!」ってしばらく大騒ぎ。
うまうますぎて狂犬化してましたー・・・

今夜はうまうまで満足ナイト。

140830-11.jpg

こうして無事に
笑顔で10歳のお誕生日祝いができたこと
しみじみ幸せを感じています。
10歳はビーグルにとってはまだまだ通過点。
とはいえ、大きな節目なのは確かで
これからの1年1年は今までよりも
重い1年になっていく年齢だけど
元気に穏やかに年を重ねていけることを
願ってやみません。

なにはともあれ
ぽるたん10歳のお誕生日おめでとう!
これからも毎日を楽しく美味しく暮らして行こうね。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:26| Comment(7) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

今日も涼しかった

いのちつないだワンニャン写真コンテスト2014
一般投票とコメントも審査の参考ポイントになりますので
みなさまのご協力をお願いします!
投票は8/31まで。1日1回ポチッとできます。
写真についてのコメントもひとことでかまわないので
投稿してください。
ラストスパート、飛ばして行きます!
どうぞよろしくお願いします。

ぽるたんの応募ページは ↓ から。
まずは…今日の投票をよろしくお願いします!
『おやつ待ち』
140729-1.jpg


--------------------------

今日は午前中に地元の動物病院へ。
と言っても診察とかではなくて
フィラリア予防薬をいただきに行っただけ。
なのでぽるたんはお留守番してもらいました。
ついでに、先週の麻布大学でのコトを先生にご報告
と思ったのですが・・・
なんとぽるたんを担当してくださってるH先生は
どうやらとっても人気の先生だったようで
(何も知らずにお世話になってましたー)
すでにH先生希望の診察待ちが続いてるとのこと。
お昼くらいまで待ちかねない様子だったため
H先生に伝えていただくということで
他の先生が対応してくださることに。
診察は今後も経過観察も含めH先生にお願いしたいけど
今日はお話だけだったのでお願いしちゃいました。
対応して下さった先生は、他の内容でしたが
以前ぽるたんを診ていただいたことがある先生なので
お話もしやすくてヨカッター(笑)
10月の診察までに何かあったら対応します
飲み薬も必要なら処方します
と言っていただけました。
麻布大と連携バッチリなのでありがたいです。

1時間かからず用事が済んで帰宅。
ぽるたんもケロリとお留守番しててくれました。

140829-1.jpg

なぜかソファにフィットして寝てます。ぷっ。

夕方、雨がしばらく降りました。
お散歩に行こうとしたときだったので
もっと早く行けばよかったーーーと思ったけど
雨雲レーダーではすぐやみそうだったので
しばし待って・・・
やんでからすぐにでかけました。

140829-2.jpg

140829-3.jpg

今日もとっても涼しくて
雨が降ったのでもっと涼しくて
お散歩はとっても楽に歩けました。
ぽるたんも暑かったときよりも
格段に歩くペースが早くなった気がします。
(ファイテン効果!?笑)

土手をずっと歩いて
それから今日は途中から田んぼコースに移行。
結構な距離になりました。
稲もずいぶん成長しています。

140829-5.jpg

140829-4.jpg

突然涼しくなっちゃって
稲も戸惑ってないかしら。
またしばらくしたら暑さが戻るらしいけど…

夜、ゆっきーが東京から帰還。
最寄り駅までお迎えに行ってきました。
駅員さんが健気に待つぽるたんがかわいいと言って
いよいよ電車が着いたときには
「きたかなーきたかなー?」
って一緒にわくわく待ってくれました。
ハイテンションでゆっきーをお迎えして
張り切って歩いて帰ったもんだから
すっかりエネルギーを消耗しきったようです。

140829-6.jpg

駅まで歩いたのも久しぶりだったしね。
往復30分かかるので
結構たっぷりのお散歩なのです。

さてさて、千葉のお友達から
とってもいいモノが届きました!
ぽるたんにはまだナイショ。

140829-7.jpg

明日はお誕生日だからねー!
ふふふ・・・

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:31| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

パワーアップとうちの子記念日

週末に片付けた芝生のプレートはゴミ袋大で4袋
しかも1つ1つが激烈に重かったんですが
それを火曜日に徒歩3分くらいのところにある
ゴミステーションにせっせと運びましたら
かなりダメージ受けまして〜〜〜
火曜日の夜から腕やら肩やら痛くて大変な状態に。
アン○ルツを塗ってたんですが全然ダメで
ふと以前サンプルでもらったファイテンのパワーテープが
山盛りあることを思い出し
試しに特に痛いポイント数カ所に
昨日から貼ってみました。

140828-2.jpg

コレ、すごいね!
昨日貼ったところは一気に痛みがやわらぎ
今朝になってもまだ痛かったところに追加で貼ったら
そちらもすぐ緩和されました。
腕も上がりにくかったし
あんまり痛かったら今日のピラティスは休もうかな
と思ってたけど、全然平気でやってこれました。
別にファイテンの回し者ではないですが
久しぶりに改めてファイテンすごい
って感動しちゃいました。

そんなこんなで、今日は2回目のピラティス。
すぐ近くなんで、家からトレーニングウエアで
(ヨガパンツ履いて)行っちゃいます。
今日は雨が降ったりやんだりだったので
歩きででかけて5分ほど。
タオルと飲み物だけ持参して行くだけです。
麦茶をプジョーボトルに入れて〜♪

140828-1.jpg

今日は8人で満員で
半分が初めての人だったんですが
何人かの方と話したら、ほぼみんなヨガ経験者。
そういう人が「次はピラティスやってみたい」
って来るパターンが多いのかな。
かく言う私もそうだけど。
1時間いい汗をかいて、次回の予約をしてから
ふと先生と話していたら
先生はジャックラッセルを飼っていると判明。
思わず犬談義に華が咲いちゃいました。
3歳♂のジャックはとにかく大変らしく
いかに日々のエネルギー消耗をさせるか
っていうのが勝負だそうです。
ビーグルもかなりパワフルだけど
ジャックはもっと大変そうだよねー。

そうそう。
ファイテンと言えば、ぽるたんも持ってるのです。
ファイテンネック。

140828-3.jpg

プロアスリートがよく着けてるのを
テレビとかでも見ますけどね
これのわんこ版があるんです。
以前はずっと着けてたけど
甲状腺がんで首の手術をしてから取ってました。
で、あるとき着けようと思ったら
きつくなっちゃってて・・・
太った?首の皮が伸びた?
で、着けられずにいたんですが〜〜
パワーテープですっかり感動した私は
やっぱりまたぽるたんにも着けなきゃ!と思い立ち
着けやすいように、ゴムで細工して広げました。
パンツのゴムだけど許してー

140828-4.jpg

あんまりブラブラしないような長さで
ちょうど良くしてみました。

140828-5.jpg

これ着けてると血行がよくなるんですね。
体も軽くなるし、体内バランスもよくなるらしい。
ぽるたんが足腰を痛めたときも、これ着けるなり
動きがよくなってびっくりしたものです。
私も昔買ったのを持ってるけど
それよりも更に改良されてるから
ぽるたんのほうが全然パワーあるんだよねー。

140828-6.jpg

ぽるたん、またパワーアップするかな。

さてさて、そして。
今日はぽるたんの『うちの子記念日』なのです!
ぽるたんが家族になって9年経ちました♪
この「ぽるかタイムズ」もつまりは
9年前の今日から始まったんですよ。

 記念すべき1日目の日記は →コチラ

今よりも少し小さくて、まだ細くて(爆)
でも弾けるような笑顔がとってもかわいい
元気な女の子でした。
笑顔と元気は今もそのままだけどねー
ボランティアさんから受け取った日の夜は
やっぱり寂しくて鳴いちゃってたけど
一緒にソファで2日ほど寝てるうちに
もうすっかり慣れてくれて
我が家が毎日大笑いするようなお転婆ぶりを
発揮してくれてました。
今ではあの頃がなつかしく思い出されます。

今日はぽるたんが好きな食パンとヨーグルトで
簡単にケーキを作ってお祝いしました。
ゆっきーが東京出張で今夜はいなかったので
母子家庭でささやかなお祝いってかんじ。

140828-7.jpg

140828-8.jpg

大興奮で、3口くらいで完食しちゃったよー

140828-9.jpg

ぽるたん、うちのコになってくれてありがとう。
これからもよろしくね!

昨日から今朝まで、延々とゆっきーが
「お泊まりで帰ってこないから待たないように」
って言い聞かせてたので
今夜は全然ベランダで待ったりもせず
静かな母子家庭で落ち着いてました。
ほんとよくわかる子なのですー

140828-10.jpg

今夜は二人で一緒にベッドで寝ようね。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:10| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

芝生大好き

いのちつないだワンニャン写真コンテスト2014
一般投票とコメントも審査の参考ポイントになりますので
みなさまのご協力をお願いします!
投票は8/31まで。1日1回ポチッとできます。
写真についてのコメントもひとことでかまわないので
投稿してください。
いよいよラストスパートです!!
どうぞよろしくお願いします。

ぽるたんの応募ページは ↓ から。
まずは…今日の投票をよろしくお願いします!
『おやつ待ち』
140729-1.jpg


--------------------------

涼しくてエアコンいらない生活って
とっても楽ですねー
今日は曇りというせいもあったけど
窓をずっと開けてると肌寒くなったりして。
ぽるたん地方の最高気温は25℃だったらしいです。
これぐらいの気温は快適でいいな〜

140827-1.jpg

140827-2.jpg

お買い物にでかけるときのお留守番も
扇風機をまわしていって安心でした。
もうこのまま秋に突入していってもらいたいな。

涼しい今日も、ぽるたんは芝生とたわむれ。

140827-3.jpg

この人工芝は、買ってきたときは1m角で
作業までは室内に置いていたので
よく部屋でごろごろしていたぽるたん。
ベランダに設置して部屋になくなってからも
ごろごろしたくて
しばらくは置いてあった場所に何度か行き
「しばふない・・・」
って呆然としてました。
いやいや、あれは一時的に置いてただけでね…
もうお部屋には置かないんだってば。

まぁそんなこんなで
半分に切ってくつろぎ場とチッコ場にしたので
細長くなってしまった芝生。
でも、なんとかそこで喜びの舞をしてます。

140827-4.jpg

140827-5.jpg

落ちそうになりながら
なにがなんでもやりたいらしい(笑)

「もっとひろいのがいい…」っていう顔。

140827-6.jpg

えぇーーもう1枚買ってあげるぅー?
ってゆっきーとも話したけど
いやいや、やっぱり部屋の中に人工芝っていうのも
どうかと思うしね。
それはナシかなぁと。
ぽるたんに納得してもらうしかないねぇ。
これでガマンしてください。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:21| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

堰き止め成功

今日も涼しいです〜
でもお天気予報では
「このまま秋になるというわけではありません」
と言ってました。
また暑さが戻ってくるとかいう話。
えぇ〜〜このまま涼しくなってほしいようぅ。

ぽるたんの日向ぼっこも
涼しい陽気だと、とっても気持ち良さそう。

140826-1.jpg

きれいになったし、芝生での日向ぼっこでいいかな
と思ってたんだけど
やっぱりいつもの日向ぼっこセットは必要らしく
出してとご所望がありまして
今日は設置するハメに。
これはこれで欲しいスペースなのかな。
ゼータクな姫さまですよ・・・

ちなみに芝生のチッコ場は
やはりちょっと臭いがね。
予定よりこまめに消臭剤が必要なかんじ。

140826-2.jpg

涼しくなったから
臭いは軽減してくるかもだけど。

さてさて、先日のベランダ整備で
もう1つゆっきーがやってくれたコト。
実はエアコンの室外機から出てくる水なんですが…
お隣りはかなり長い時間エアコンを使ってて
その水が、なぜかほぼ全部うちの方に
流れてきてしまうんです。
(以前もぽるかタイムズで取り上げたネタですが。)
そっと覗いてみると
お隣りの排水溝は全然濡れてない。なーぜー。
それで、これまではレンガを置いて
少しでも食い止めようとしてたんですよね。
まぁそれでも限界がありまして
今年の水もかなりジャージャーきててガッカリ。
我が家もエアコンは使ってるけど
ずっとではないので
排水溝が乾いてもいい時間があるハズなんです。
それなのに、お隣りの水で
我が家の排水溝はいつもじゃぼじゃぼだし
コケがすぐ出てきて掃除も大変な状態。
でも、お隣りだって不可抗力だから
文句言うも何もっていうかんじだしね…

で、なんとゆっきーは粘土を買ってきましてー
お隣りがお留守かなんかでエアコンがついてなく
いい具合に排水溝が乾いたときを狙って
レンガのまわりにくっつけました。
排水溝の幅に広げて堰のようにしたわけです。

140826-3.jpg

すると・・・
なんということでしょう〜!
全然水が流れてこないのです。
そこで、そっとお隣りを覗いてみると
どんどこあちらの排水溝に水が流れてます。
我が家の排水溝に乾きが戻ってきました♪

140826-4.jpg

すげぇーーー。粘土すげぇーーーー
100均だけど侮れないーーーー

これで、ぽるたんが
じゃぼっと排水溝の水にハマって
(たいていはうまくよけてるんですが)
足濡れちゃった〜〜〜ってコトがなくなります。

140826-5.jpg

もうコケの掃除しなくていいんだね (T_T)
ひと安心。
そして夏は終盤・・・

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:39| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

オシリ拭き拭き

いのちつないだワンニャン写真コンテスト2014
一般投票とコメントも審査の参考ポイントになりますので
みなさまのご協力をお願いします!
投票は8/31まで。1日1回ポチッとできます。
写真についてのコメントもひとことでかまわないので
投稿してください。
いよいよラストスパートです!!!!
どうぞよろしくお願いします。

ぽるたんの応募ページは ↓ から。
まずは…今日の投票をよろしくお願いします!
『おやつ待ち』
140729-1.jpg


--------------------------

先日まで続いていた猛暑はどこへやら。
なにやら一気に涼しくなったぽるたん地方。
今日は不安定な空模様のせいもあってか
余計涼しかったのかな。
日中も扇風機だけで十分快適でした。

140825-1.jpg

午後のお散歩は、もうすぐ家に着く〜
っていうあたりでポツポツきて大急ぎで帰宅。
それからは時折強い雨になったりしてたので
雨雲レーダーを見てみると
なにやら三島・沼津あたりのピンポイントで
降っているようでした。
そうこうしているうちに遠雷が・・・
やばい〜〜〜近づいてきたらいやだなぁ〜〜
と思いつつ
ぽるたんに聞こえたら怖がってしまうので
窓もカーテンも閉め切って
テレビの音を大きめにしてごまかし
暑くなってきたのでエアコンを稼動して
なんとか乗り切りました (^_^;)

140825-5.jpg

週末も夕方にはド〜ンド〜ンって
遠雷みたいなのがずっと響いて聞こえてて
ぽるたんに聞こえたらマズイって思ったんだけど
そのときはベランダに出て何も気にしてないようで
あれ?雷大丈夫になった?
とびっくりしたんですが・・・
よくよく考えたらその音は
富士の総火演の音だったわーー
そういえば演習の音って
普段も聞こえることが多いんですよね。
しかしながらぽるたん、よく聞き分けてるなぁ〜

ところで、これ買ってきました。

140825-2.jpg

以前もご紹介したかと思いますが
お散歩のときに使ってる
ぽるたんのオシリ拭き用の紙です。
ロールになっていないトイレの紙。
正式名称知らないんだけど
我が家では「ケツ紙(がみ)さま」と呼んでます。
ぷぷっ。

140825-3.jpg

たしか2年ほど前に初めて買って以来で
今回で2パック目。
1200枚も入ってるので、かなりもつわけです。
新品の姿はとっても背高のっぽ。
こんなに入ってるけど、ふわふわだから軽いの。
1枚ずつ使って、1日に2〜3枚。
おでかけ時や旅行のときには使ってないので
なんとなく計算してみると
ふむふむ…なるほど2年もつぞーなかんじ(笑)
安価だしやわらかいし
ぽるたんのオシリにはとっても丁度いいサイズで
すっかりと愛用しております。

これをせっせと畳んで箱に入れて
いつでも取り出せるようにセット。

140825-4.jpg

お散歩にはかかせないアイテムの1つです。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:55| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

わんこイベント

本日2つ目の日記です。
芝生作業が無事に終わってから
夕方のお散歩時間になりました。
さてさて、どこか公園でも行こうかね〜
なんて言っていたんですが
ふと、今日は駿河湾沼津SAでわんこイベントを
やってたっていうことを思い出し〜
18時までだけど、すでに16時半すぎだし
もう終わってるかもねぇ〜と言いつつ
お散歩がてらSAに行ってみることにしました。

140824-19.jpg

日曜日というだけあって
夕方でもそれなりに賑わってました。
イベントはSA内にあるドッグカフェと
静岡限定フリーマガジン『Wonderful Style』の
コラボイベントでした。

140824-21.jpg

140824-22.jpg

まだかろうじて開催されてて
写真撮影や似顔絵描きなどもあり
声はかけていただけたけど覗くだけ〜で。
写真はぽるたんはとっても苦手で
たとえプロカメラマンの方であっても
ぽるたんは「知らない人イヤ」ってなってしまい
100%ぶんむくれ顔になるんですよねぇ。
今まで何度かイベントで撮ってもらったことがあるけど
絶対ダメだったので、もうやめてるんです (^_^;)
なので、こういうブースがあっても
残念ながらいつも不参加なわけで・・・
ちょっと楽しみにしてたわんこアイスの試食は
すでに終わっていたので
ショップのセールなどを見る程度で終わりー(笑)
まぁこんな遅くに来たから仕方ないんだけど。

140824-23.jpg

そうこうしていたら
カフェのおねえさんが「試食どうぞ〜」って。
ぽるたん、大急ぎで駆け寄りました!

140824-24.jpg

でもねーー人間用だったのぅ。
ぽるたん、残念!

140824-25.jpg

ベーグルだったから、ちょっとあげたけど。

それにしても、今日だけなのかいつもなのか
久しぶりに行った駿河湾沼津SAは
ドッグランやドッグカフェまわりが
びっくりするほどチッコ臭いこと・・・ (>_<)

140824-20.jpg

イベントでわんこが集中したせいもあるかもだけど
みんなチッコしてもそのままなんだよね。
夏は特に臭うんだから、ちゃんと水かけようよー
ぽるたんはドッグランに入れることは
ほとんどないけど
こんなに臭いところだったら
ますます入って遊ぶ気になりませんよ。
放置うんちも困りものだけど
そのままチッコもひどいマナー違反だってこと
もっと認識していってもらいたいです。

その後、ゆっきーと交代で建物内も見学。
深海水族館の出張水槽ができたと聞いてたけど〜
見に行ってみたらちょびっとだったんだね…

140824-26.jpg

でも、きれいでかわいかったです。

リサ&ガスパールのカフェが閉店セールもやってて
そちらも見に行ってみたら
2階で、みちまるくんのグリーティングを
やってました。

140824-27.jpg

NEXCO中日本のゆるキャラらしい。
ちょっとビーグルに似ててかわいいぞ!

なんとかギリギリお天気がもって
少しだけどお散歩ができました。
ぽるたんはちょっと物足りなかったかもだけど
抗がん剤後の安静週末だから
これぐらいでちょうど良かったかな。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:33| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大好きな芝生ライフ

今日も朝からベランダ作業をしよう〜
と思ったら・・・
なんと町内会の避難訓練でした。
うちのマンションはオーナーさんが代表で
町内会のあれこれをやってくれることになってて
私たち住人は町内会費は払うけど
まかせっきりで参加しなくてOKというシステム。
でもやっぱり地元の防災状況については
知っておいたほうがいいと思い立って
ここに住んで4年が過ぎたけどー
今更ながら初めて参加してみることに。
ゆっきーはぽるたん番で残ってもらいました。

140824-18.jpg

すぐ近くのグランドには50〜60人ほどが集合。
まったく勝手がわからないので
役員さん的な方を見つけて聞いてみたら
うちのマンションが所属している組の方たちが
集まっているあたりに連れていっていただきました。
お隣の方とかマンション裏手にお住まいの方とか
かろうじてお顔だけは…なかんじでしたが
みなさんとっても親切で輪に入れてくださり
不安なく防災訓練に参加できてよかったです。

防災訓練では、地元消防団の方の指導の元
三角巾を使った応急手当の方法や
簡易的な担架を作る方法、人の運び方
などのレクチャーがあり
消化器での消火練習などもさせてもらえました。

140824-17.jpg

最後はみんなでグランドの掃除をして
約1時間半ほどで終了。
合間合間に奥様方といろいろなお話ができて
情報交換などもできて
思った以上に楽しく有意義な時間になりました。
やはり機会があれば、町内会の行事にも
参加してみるものですね (^_^;)

そんなこんなで帰ってから
ベランダ作業に取りかかりました。
で・・・一体何をしているのかっていうと〜
今まで芝生を栽培して作っていた
ぽるたんのくつろぎ場とチッコ場なのですが
うちのマンションはとても日当りがいいため
真夏の強い日差しにやられて芝生が枯れてしまうのです。
秋や春になると、メンテナンスをして
芝生の種を蒔いてまた芝床作りから。
もうとにかく日頃の水やりも含めて
面倒なことこの上なしでした。
そもそもは、草がないとチッコをしない
というぽるたんのこだわりから
この芝生エリアを作ったわけなんですけどね。
(ぽるたんは室内でチッコしません。)
もうほんとに芝のコトは悩みの種でもありました。
それをこのたび、一気に改良しちゃおうという作戦。
ぽるたんが10歳になるプレゼントとして
ゆっきーと頑張ってきれいにする決意をしたわけです。

まずは昨日の作業から。
芝は50cm角のプレートが4つ並んでまして
(芝育成のキットなのでーす)
手前2枚がくつろぎ場、奥2枚がチッコ場ですが
一度にはできないので、半分ずつの作業にしました。
1日目は手前2枚のくつろぎ場から。

4年使いこんだプレートを全撤去。

140824-1.jpg

プレートを入れていたお皿はみち父作なんですが
しっかり作ってくれたので全然へたってなくて
防水テープを貼っていた効果もあって
全く腐っていませんでした。
置いていたコンクリのところをしっかり掃除し
お皿もきれいに拭いて
防水テープを上から更に補強で貼りました。

140824-2.jpg

プレートや土はもう使わないことにしたので
お皿の中には小さめの砂利を敷き詰めました。

140824-3.jpg

140824-4.jpg

ぎゅっと敷き詰めたので
平らにできて安定感もあります。
その上に今回の秘策だったリアル人工芝が登場!
3cmほどの深めの芝丈でふわふわ。
ほんと、リアル感あります。
裏面はゴムですが、水抜き穴も所々あるので
水はけも問題なさそうです。

140824-5.jpg

140824-6.jpg

それをぺろんと乗せました。
50cm×100cmにして、お皿2枚をまとめるかんじ。
ずれたりしないように
壁側のほうだけお皿に芝をガチッと止めました。

140824-7.jpg

140824-8.jpg

完成〜〜〜!!!
ぽるたんも早速ふわふわ確認。
かなり気に入った模様です。

140824-9.jpg

ここまでが昨日の作業。
思いのほかいい具合にできたので
チッコ場はどうしようか考えていたのですが
同じように砂利を敷き詰めることにして
ゆっきーがまた今日も1袋買いに走りました。

昨日と同様に、まずはプレートを全撤去し
コンクリの掃除とお皿の掃除をしました。

140824-10.jpg

そこに砂利を敷き詰めてーーー

140824-12.jpg

今度はチッコ場だとわかってもらうために
砂利の上にチッコの臭いがついた牧草を仕込み
それから人工芝を乗せました。
あとは目印に、ちょこっと上にも牧草を。

140824-13.jpg

140824-14.jpg

さてさて、これでチッコしてくれるかどうか…
と思っていた矢先に!!!
できた〜〜〜〜〜〜♪

140824-15.jpg

まさかであっさりと成功。
もうこれで心配なさそうです〜。
チッコして上から水をかけても
問題なくいい具合に流れました。
土と牧草だったときよりも臭いには注意しないと
というかんじではありますので
時折、ちゃんと消臭剤もかけないといけないかな。
あぁでも消臭したらチッコしなくならないだろか
とか、そのへんの駆け引きは様子を見ながらです。

かくして、くつろぎ場とチッコ場が
見事に美しく生まれ変わりました!

140824-16.jpg

芝生大好きのぽるたんは
ここにいる時間が長くなって
ちょいちょいごろごろと喜びの舞もしてます。
気に入ってもらえてよかったーーー
人工芝も侮れないね!!

少し早いけど
ぽるたんにはなによりのお誕生日プレゼントに
なったかなと思います。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:24| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

かふぇで一休み

いのちつないだワンニャン写真コンテスト2014
一般投票とコメントも審査の参考ポイントになりますので
みなさまのご協力をお願いします!
投票は8/31まで。1日1回ポチッとできます。
写真についてのコメントもひとことでかまわないので
投稿してください。
どうぞよろしくお願いします。

ぽるたんの応募ページは ↓ から。
まずは…今日の投票をよろしくお願いします!
『おやつ待ち』
140729-1.jpg


--------------------------

朝から曇りの土曜日。
今日から暑さが峠を越えて涼しくなってくる
「処暑」だそうだけど
ほんとに暦通りで少し涼しくなったかんじです。
午前中はゆっきーとベランダ整備の作業を始め
ほかに資材も買いにいきたかったので
作業が一段落したところでホームセンターまで
お買い物に行きました。

というわけで、ホームセンター近くにある
総合運動公園にてお散歩。
買い物に出た頃には雨だったのですが
いい具合に止んでくれたのでお散歩ができました。

140823-1.jpg

雨上がりで少しずつ晴れてきたので
ちょっとムシムシッとしてきたけど〜
ぽるたんはご機嫌で歩きました。

140823-2.jpg

140823-3.jpg

少し遅めのお昼ご飯になりました。
なんか買って帰ろうかどうしようかと思いつつ
結局『かふぇそーにょ』に寄っちゃいました。

140823-4.jpg

140823-5.jpg

タイミングよく座れましたが
しばらくするとお客さんが続いて来たので
ちょうどよかったわー

140823-6.jpg

140823-7.jpg

土曜日まではお得なランチセットがあるので
ドリンクとサラダもついてます。
ゆっきーはピザ、私は冷製パスタ。

140823-8.jpg

140823-10.jpg

こーーんなおっきなタバスコあるんだねー!

140823-9.jpg

ぽるたんはピザのみみ狙い(笑)

140823-11.jpg

しばしまったり〜と過ごしました。
ひと休みできでよかった・・・

140823-12.jpg

でもでもねー
帰ってからまた作業の続きがありましたよ。
今日と明日でなんとか完成させられるよう
ゆっきーも張り切って頑張ってます。
ちなみに、なにがどうなるかって・・・
うふふ・・・

140823-13.jpg

明日の日記でたっぷりご紹介します!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:26| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

病気の心配

いのちつないだワンニャン写真コンテスト2014
一般投票とコメントも審査の参考ポイントになりますので
みなさまのご協力をお願いします!
投票は8/31まで。1日1回ポチッとできます。
写真についてのコメントもひとことでかまわないので
投稿してください。
いよいよラストスパートです!!!
どうぞよろしくお願いします。

ぽるたんの応募ページは ↓ から。
まずは…今日の投票をよろしくお願いします!
『おやつ待ち』
140729-1.jpg


--------------------------

昨日の抗がん剤治療のあとなので
本日はかなりゆったりまったり。
昨日の最終回も80mlの投与だったので
体へのダメージは少なく
特に不調な様子も出ずに大丈夫そう。
でも毎度のことながら、念のため安静に。
寝るだけ寝かせるっていうパターンです。

140822-1.jpg

140822-2.jpg

日中は買い物に出たりしたので
お留守番でちょっと落ち着かない時間もあったかも
ですが、ほぼ寝て過ごして
たっぷり休めたんじゃないかなと思います。

そういえば、昨日の最後の診察で
S先生とお話した内容の追記です。
甲状腺というのは2つあるものなのですが
ぽるたんはガンになったために
手術で取ってしまったので1つなくなりました。
1つになってしまった状態で年を重ねていく上で
ホルモン異常の症状が出てきたりするかどうか
ということが1つ心配なことでした。
S先生によれば
体はうまくできたもので
1つになってもそれを補うように働くので
それほどの心配はいらないとのこと。
甲状腺が2つあっても甲状腺機能低下症などに
なる子はなるんだし
1つだからって病気になりやすいとも言いきれない。
甲状腺ガンは1つかかると
もう一方もかかる場合はあるけど
その確率を言ったら特別高いわけでもないと。
つまり、健常の子とあまり変わりなく思っていて
大丈夫というお話です。
だってどんな子も病気になるかどうかなんて
なってみるまでわからないですもんね。
もちろんぽるたんの場合には
転移や再発という可能性を抱えてはいます。
1年の治療・観察で、そのまま寛解(完治)して
長生きした子もいるけど
術後2年経ってから再発した例もあるそうですから。
もうねーーそんなこと気にしたらキリがないけどねっ
とS先生。
そりゃそうだ〜。
ぽるたんは脾臓もないし、甲状腺も1つしかないけど
どこから見ても元気バリバリのわんこです。
なんでも100%大丈夫はないんだってことは
よくよくわかっているので
そのあたりは気にしすぎないで
ひとまず『卒業した』ってことを喜んで
これからを過ごしていこうと思っています。
病気に怯えてびくびくしてたって
どうにかなるわけでもないですしね。

ぽるたんはもうすぐ10歳。
ビーグルの10歳は、まだまだ若いよ先が長いよ
と先生はおっしゃいます。

140822-3.jpg

また最近は白髪が増えたなーって思うけど
おもちゃでまだ毎日遊ぶしね。
ほんとに若いよ!

140822-4.jpg

年齢が若いうちは何にもなくて
シニアステージに入ってから
元気なぽるたんも続いていろいろ起こりました。
人間も年齢とともにいろいろ出てくるからね。
それと同じなんだなって思います。
先代わんこのらるごが6歳で旅だってしまったので
ぽるたんには2倍も3倍も長生きしてほしい。
それが何より一番の願いです。
っていうか、かなり期待してますよ!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:20| Comment(0) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

ぽるたん治療記(9)最終話

今日は、ぽるたんの9回目の抗がん剤治療。
いつもと違って、朝9:30からの診察だったので
早いうちに家を出発しました。
午前中の診察は新患が特に多いので
いつもの午後診察とは少し違う雰囲気。
しかも今日はなぜかレトリバー系やバーニーズなど
大きい子が目立ってました。
ぽるたんはなんとなく落ち着かず〜〜

140821-1.jpg

名前が呼ばれて、簡単に問診。
前回の地元の病院での治療報告と
その後の様子について(問題なしと)報告しました。
今日は "最後の治療" ということも念頭にあり
いつもより詳しい検査をして
そして血液検査での問題もなければ
予定通りに抗がん剤治療をするというお話に。
しばらくぽるたんをお預けし診察と検査をしていただき
血液検査では全く問題がなかったので
抗がん剤投与になりました。

140821-2.jpg

麻布大での抗がん剤投与は
すっかり個室での付き添い治療が定着。
ぽるたんも私たちも先生方も(笑)慣れました。

140821-3.jpg

140821-4.jpg

血液検査については
なんと驚くほどに結果がよくて〜
なにしろ前回白血球が5800だったのが
今日は10000超でしたからね。
というのは、前回の抗がん剤治療から
4週間あいたからということのようです。
今までは3週間に1度のペースでしたが
最後の今回は大学病院側の都合で4週あきました。
それがたまたまの結果で。
K先生が
「たいていは3週間で(数値が普通に)戻るんだけど
 この子の場合は4週間かかるんだね。
 最後にわかっちゃったわ…」
と苦笑いしてました。
それ以外では、前回
肝臓の数値でちょっと高めで気になるのがあり
それについても今日は別で検査をしたのですが
まったく問題なしになっていてひと安心。
あとは、今日は胸部X線を2方向と
内蔵のエコー検査を実施。
こちらも全く問題なしでした。
いやーーほんとに健康体なかんじです(笑)

ぽるたんはすっかり落ち着いてぐーぐー。
私とゆっきーの両方の膝を使って
のびのびとしておりました。

140821-5.jpg

140821-6.jpg

そろそろ終わるかなーというあたりで
主治医のS教授がお越しになりました。
今日までの経過、検査結果などを踏まえて
最終判断の話し合いです。
「不安な飼い主さんだと、1年抗がん剤を続ける
 という場合もありますがどうしますか?」
と先生。
ぽるたんの現在の体調や年齢(10歳はまだ若い!)
血液検査の結果も問題ないので
抗がん剤をまだ続けても十分堪えうる状態のため
あとは飼い主さん判断です〜みたいなお話でした。
だけど、半年間しっかり抗がん剤投与をしてきて
今日までの検査の内容からも
まぁやめてもいい時かなぁ…と先生ポツリ。
私たちとしても
これ以上抗がん剤を続けるつもりはないので
もう終わりにしたいと思いますーとお伝えし
先生のほうでも特に異論はない様子で〜〜
めでたく卒業となりました!!!!

 わ〜い \( ̄▽ ̄o)/::・'°☆。.::・'°★

ちなみに、甲状腺がんの治療としては
珍しいほどの最短コースだそうです。
そもそも見つかるのがこんなに早いことがないので
たいていはすでに大きくなったところからのスタート。
となると、治療も長くハードなものになる
という例がほとんどなのだとか。
S先生が
「いやーほんとに早いうちに手術してよかったです。
 手術してなかったら今頃
 こんなに(ソフトボールくらいに)腫れ上がってたよ」
とおっしゃってました。

今後は、今も3日に1回飲んでいるお薬(バキソ)を
(バキソ:消炎鎮痛剤
     ガンの転移などを抑える補助的な薬)
そのまま継続して飲んだほうがいいとのこと。
あとは2〜3ヶ月に1回の定期検診を受けるということに。
(次回は10月に診察です。)
どちらも術後1年を目安にゴールとするそうなので
お薬も検診も来年の2月までの予定です。

雪が降って病院までたどり着けるかしらん
なんて心配していた寒い季節から
汗だくになる今の暑い季節まで
長い7ヶ月の闘いでしたが
やっとこ卒業となり、本当に嬉しいかぎりです。

140821-7.jpg

まだ定期検診などでしばらくお世話にはなりますが
こうして笑顔で病院に別れを告げられること
これほど幸せなことはありません。
K先生がおっしゃいました。
「どんなに悪くても(甲状腺がんは悪性度が高い)
 早ければなんとかなるものなのよ!
 ほんとによかったね!!」
早期発見が明暗を分ける病気だったことが
何よりも重く感じられる言葉です。
手術も抗がん剤もしないって
最初は心に決めていた私たちでしたが
甲状腺がんは袋に入った状態の早期段階であれば
完治の可能性もあるということを聞いて
助けられる道がそんなにはっきりとあるなら
と今回の治療に踏み切る決心をしました。
ぽるたんには大変な負担になったかもしれないけど
諦めずに挑戦してみたことが
無駄にならずに功を奏して本当に救われました。
何より、頑張って乗り切ってくれたぽるたんに
心から感謝の気持ちです。

いつもは夕方になる帰宅ですが
今日は朝が早かったため、お昼で病院を退散。
大学内の学食でランチを食べて行こう
と思っていたんですが
テラスはわんこOK〜のところがなくなってたので
仕方なく近場でどこかないか探しました。
すると、大学からわりと近い場所に
ドッグカフェを発見。
駐車場がいっぱいだったので
近くにある『淵野辺公園』を教えていただき
そこの無料駐車場に止めて5分ほど散歩になりました。

『淵野辺公園』は自然がいっぱいで
球場などもある広い公園でした。
木が多くてほとんど日陰だったので
歩くのには助かりました。

140821-8.jpg

140821-9.jpg

140821-10.jpg

公園を出てから数メートルは暑かったので
だっこでお店に到着しました。
やってきたのは『Smiley Smile』。
店内はにぎやかにかわいくて
おもちゃ箱みたいなお店でした。

140821-11.jpg

140821-16.jpg

140821-15.jpg

こんな暑い日だったので着いたときには汗だく。
涼しいお店に入れて救われました。
すぐにぽるたんにも氷の入ったお水をいただけて
ぽるたんガブ飲み〜

140821-12.jpg

140821-13.jpg

おもちゃ箱にピッタリな雰囲気のオーナーさん。
とっても優しくちょこちょこ話しかけてくれるので
すっかり心を開いてたぽるたん。

140821-14.jpg

いただいたお食事もうまうまでした。
盛りつけも食器もかわいかった〜
ゆっきーのスパムエッグプレートも
私のパスタランチもボリューミーでした!

140821-17.jpg

140821-18.jpg

140821-19.jpg

こんないいカフェが近くにあったなんてー
と今頃見つけたわけですが
なんと8/24で閉店だそうで!
残念〜と思っていたら、近いところに移転して
1ヶ月後くらいに再オープンとのこと。
今度は室内ドッグランもできるそうです。
また定期検診のときなどに寄れるかなー

帰り際に、ぽるたんのお祝いケーキを買いました。
夜ごはんのあとに、オメデトウしましたよ!

140821-20.jpg

140821-21.jpg

一度に全部は多いので
3日ほどかけて食べていきましょう(笑)

140821-22.jpg

ぽるたん、大騒ぎで食べました。

ということで
ぽるたん治療記もひとまず最終話。
大変な病気だったけれど
ぽるたんの頑張りで無事に克服できたこと
ぽるたんにも私たちにも大きな自信になりました。
もうすぐ、ぽるたんは10歳。
まだまだ長生きしてくれると信じています。

とにかく今回、一番身にしみたことは
早期発見の大切さです。
どうか自分のわんこと日々向き合って
たくさんスキンシップとコミュニケーションをとって
ちょっとした異変や気になる事があったら
恐れずに諦めずに後回しにしないで
すぐ病院に行きましょう。
信頼できる病院の先生を頼りにして
いつも相談したり、健康診断をしていただいたり
そういうことも怠らないことも大事です。
全国の世界中のぽるたんのお友達みんなが
元気に長生きできますよう
心から願ってやみません。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:19| Comment(2) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

ヒカリモノ

いのちつないだワンニャン写真コンテスト2014
一般投票とコメントも審査の参考ポイントになりますので
みなさまのご協力をお願いします!
投票は8/31まで。1日1回ポチッとできます。
写真についてのコメントもひとことでかまわないので
投稿してください。
どうぞよろしくお願いします。

ぽるたんの応募ページは ↓ から。
まずは…今日の投票をよろしくお願いします!
『おやつ待ち』
140729-1.jpg


--------------------------

今日も暑かったなーーーー・・・

140820-1.jpg

体だるだるだじぇー・・・

夜のお散歩も、なんかぬるい風です。
朝晩の気温が下がりきらなくなってるので
快適な時間がなくて体がキツイですね。
でも、ぽるたんはお散歩が大好きなので
そんなの関係なく、夜もしっかり行きますよ。

140820-2.jpg

以前もちょっとご紹介したことがありますが
ぽるたんの夜散歩にはヒカリモノを装着してます。
ぽるたんの首にかけられるチューブ状の
ネックレスタイプのキラキラ。

140820-3.jpg

そして、最近加わったのは
リードにつけるLEDのキラキラ。
これもなかなかいいかんじで使えてます。

140820-4.jpg

ぽるたんの夜散歩装備は
おかげでかなり目立つようになりました。

140820-5.jpg

近所の柴わん友達すずちゃんが
この前遠目にこのキラキラを見つけて
しばらく眺めていたそうです。
すずちゃんはかなりしつこく見てたそうだけど
ママは「何だろう?」って思っただけで
スルーしちゃったそうで〜
すずちゃんはわかってたんだと思うけど
久しぶりに夜散歩でお会いしたら
「ぽるかちゃんが光ってたんだ!」
とママが言ってました(笑)
暗闇だと結構目立つってことですね。
ヨカヨカ!!

ところで、私は腕に1つヒカリモノを着けてます。
これもピカピカするのです。

140820-6.jpg

あ、バッグにもついてますよ。
キラキラ色が変化するリトルグリーンメン。

140820-7.jpg

あと実は、ゆっきーもヘッドランプして歩いてます。
以前、近所のおじさんに会ったら
「クリスマスみたいだねー」
と言われたんだけど
その時よりもパワーアップした
キラキラ隊に進化しました。

140820-8.jpg

こんな目立ちっぷりで歩いてますよ。
えへへ・・・ちょっと恥ずかしいかも・・・
でもねーー
これで通りすがる車が確実に徐行してくれて
注意してくれるようになりました。
ぽるたんも目立ってるので
犬の散歩だってよくわかるみたいだし。
夜のお散歩って結構危ないですよね。
運転してる方にも、ドキッとさせちゃうから
目立って悪いことはないと思うのです。
目指せ!エレクトリカルパレード!
(音楽も要るか…?爆)

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:12| Comment(0) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

ユージロー先生その後

湿気のあるムシムシ陽気は
まだまだ続きそうなぽるたん地方。
なんとかかんとか、ぽるたんと私は
日々の暑さを乗り越えております。

140819-1.jpg

ぽるたんが夏バテせずにいてくれることに
ほんとにたくましさを感じてます。
私はなんかこのところ胃痛に悩まされ…
以前もあった、食べるとしくしく痛む系の。
いろいろ食べすぎで、胃が荒れてるパターンかな。
当分節制しないと・・・(^_^;)

さて、2週間ほど前から始めたデンタルケアの
『Dr.YUJIRO』ですが
なんとか頑張って、毎朝晩やってます。
そんなとき、販売元の『わんこの歯医者さん』から
利用状況はどんなものかとご連絡をいただき
ご報告しながらいろいろ相談もさせていただきました。
ぽるたんは、朝のパウダーは喜んでなめるけど
夜のジェルはほぼむりくり指をつっこんで
歯にぐりぐり塗っている状態。
それでもとりあえずはできるので
いけるかなーーと思ってもいるのですが
やはりキライになってしまってはケアが続かないので
夜のジェルを無理にやるくらいなら
朝のパウダーを朝晩にやるほうが
わんこにもストレスがないとのこと。
もちろん、朝はパウダー、夜はジェル
というのが推奨のケアではあるんだけど
どちらか一方でも効果は見られるというお話でした。
ぽるたんにとってみたら
朝も晩も美味しいパウダーのほうなら
十分に楽しみなケアになるんですけどね…

元々、夜のジェルを1本購入して(3ヶ月分)
おまけで朝のパウダー1ヶ月分をいただけたのですが
ご相談した状況から
ジェルは無理にやらないで
パウダーを主体にしてみたらどうですかーということで
なんと無料でパウダーを2ヶ月分送ってくれました!!
もしジェルを中止したとしても
朝晩パウダーを使うというケアをしてみてくださいと。

140819-2.jpg

ほんとに丁寧な『わんこの歯医者さん』。
感謝感激です。

せっかくなので
できるだけ夜のジェルもやっていきますが
様子を見て、朝のパウダーを主体にしていっても
いいのかなぁとは思っています。

ちなみに、パウダーは水で溶くというのが
基本的なやり方なのですが
粉のまま、水で濡らした指に着けて
それを口の周りの皮膚と歯茎の間などに
こすりつけるのもいいそうなので
そちらの方法に変えました。

140819-3.jpg

ある程度、口の中に塗り付けたら
あとはお皿をなめとってくれます〜。

140819-4.jpg

朝のパウダーはハタ乳酸菌ですが
その中の善玉菌が歯周病菌などの活動を抑える
という働きがあるそうなので
口臭や歯石などの改善に十分効果が期待できるとか。
そういえば、あの食事をしたあとの食器のヌメヌメ。
あれって、細菌でできた膜なんだそうですが
このケアをしてると
あのヌメヌメが少なくなってくるとか。
そう言われてみれば、たしかに少なくなってきたー
ついでに、お口の臭いのも
少しずつ軽減されてきてますよ。
まだ歯はキレイになりきってないけど
明らかにお口環境は改善されてきてると思われます。

なんとか続けられそうなケアが見つかって
ひとまずありがたいです。
歯みがきも頑張っていくぞー

わんこの歯医者さん開発! Dr.YUJIRO (夜用ジェル)(※約3カ月分) 3000頭以上の犬の歯石除去(歯石取り)を行ってきた獣医師が開発。

価格:4,212円
(2014/8/22 15:38時点)



わんこの歯医者さん開発! Dr.YUJIRO (朝用パウダー)(※約3カ月分) 3000頭以上の犬の歯石除去(歯石取り)を行ってきた獣医師が開発。

価格:5,616円
(2014/8/22 15:39時点)




***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:42| Comment(2) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする