↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2014年09月30日

健康管理

9月最終日となりました。
早いもので、今年もすでに4分の3を消化した
ということですね。
今年はとっても内容が濃かったし
ぽるたんの治療でカレンダーとにらめっこ生活なので
いつも以上に早いような気がしています。
あんなに暑かった日々が、いつの間にか涼しくなり〜
ぽるたん地方にもすっかり秋の気候がやってきてます。
日中は少し扇風機を回す事はあるけど
エアコンは完全にいらない生活ですしね。
寒くなる前の、素晴らしく快適なシーズンです。

140930-1.jpg

明日からは10月。
衣替えのことも考えていかないとねー

さて、今年に入ってからは
ぽるたんの治療と経過観察の一環で
毎日の飲水量をチェックしてきました。
もう病院からは特に必要性は問われていないのですが
体調の目安にもなるので
今日までしっかりと計っていたのです。
飲水量は安定していて
だいたい健常時にはぽるたんがどれぐらい飲むのか
という目安もつかめました。
なので、少ないとか多いとかの変化には
ある程度自分なりに気づける自信もついたので
今日を持って計測することは終了。

140930-2.jpg

ちまちま記録していたことも
今後の生活の資料になるかなと思っています。
今まで自分のわんこの飲水量なんて
細かくは気にしたことなかったけど
ある程度わかっておくことっていいかも。
何事も関心を持つ事で
健康管理にもなるかなという気がしています。

健康管理といえばー
ここ2日ほど、ぽるたんのうんちが少ないー
しかもちょっと固いなぁという印象なのです。
それでいろいろ調べてみたら
腸の調子を整えるのに葛がいいという。
よくお腹壊しに葛がいいって話は聞くけど
便秘気味のときにもいいそうなんですね。
おぉそういえば、葛…あったあった!
以前わんこ友達にもらったものがまだ残ってた
ということを思い出して
昨夜、早速使ってみることにしました。
食べやすく、葛煉りにしてみました。
冷蔵庫で1週間くらいなら保存できるとのことだし。

140930-3.jpg

140930-4.jpg

葛はデトックス効果もあって
免疫力アップにもいいですしねー
こりゃ丁度いい!
ついでに私も一緒に食べられるぞと。

カレースプーン1杯ほどを
今日の朝ご飯から早速トッピングしてみることに。

140930-5.jpg

何の味もつけてないけど
そのまま食べてくれるからよしよしー(笑)
これで少し出やすくなるといいのですが。

140930-6.jpg

今朝のお散歩はNOうんちで、午後はそこそこ。
ぽるたんが下痢したなんて
回虫がいたときと、マグロの赤身を食べちゃったとき
くらいしか思い出さないほど(爆)普段は快腸。
下痢も困るけど、出なさすぎるのもちょっと心配なので
しばし続けて様子見かなと思っています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目

ニックネーム みち@管理人 at 22:24| Comment(2) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

小さな町の大きな事件

今日もとてもいいお天気のぽるたん地方。
お天気がいいうちに大物洗濯をしてしまいたくて
ぽるたんが一番使っているベッドのカバーを洗い
本体も除菌スプレーをしてカンカン照りの中
しっかりと干しました。
こまめにベッドは日に当ててはいるんだけど
なかなかカバー洗濯ってさぼっちゃうんですよね。
でもいつも寝てるから汚れるし〜
ちゃんと洗濯しないとなんですけどね (^_^;)
ふわっふわになりました。

140929-1.jpg

明日も天気よさそうなので
今度はソファカバーを洗おう!

今日は銀行や郵便局に行くため、商店街へ。
まだ本格的ではないけど
少しずつハロウィン色になってきていました。
来月になると、カボチャとか置かれるんだろうな。

140929-2.jpg

うちの近所のお宅の金木犀が満開だったので
そうだ!大社の樹齢1200年以上の金木犀は
もう咲いただろうか?と思って
ちょっと三嶋大社に寄ってみました。
ついでに、ぽるたんの体のことのお願い参りもして。

140929-7.jpg

金木犀はまだまだ全然咲いてないー
・・・と思って一応確認したら
9月の初め頃と中頃に咲いていたらしい(汗)
今年は早かったようです。

140929-3.jpg

ちぇー失敗。
つまり、もう遅かったのね。
残念なり。

その後、大社の杜にちょっと寄り道。
この中の雑貨屋さん『シカ小杜』に行って
三嶋暦を買いたかったからです。

140929-6.jpg

140929-4.jpg

"三嶋暦" は、三島で長年伝わっている
太陰太陽暦(旧暦)を代表する暦で
仮名文字の暦として日本で一番古いそうです。
季節のことや行事、月の満ち欠けなども載っていて
毎日見るのが楽しいので
毎年購入しています。

買い物を済ませたあと
『パルモフジ』でひとりうまうましてきました。
森永のアイスクリーム「パルム」に
お好みトッピングをしてくれるシステム。
今日はストロベリーアイスにカスタードチョコソース
カラフルトッピングして¥200です。

140929-5.jpg

暑いときにはコレいいね〜〜
主婦の買い物時間の楽しみです。

さてさて、そんな平和そうな時間を過ごしてましたが
実は今日は大変なことがありました。
今朝、ぽるたんのお散歩にでかけたときに
すぐ近所で何やら物々しい雰囲気。
あら事故かしらん?って思ったんだけど
なんか普通の事故処理と違うかんじ。
どうしたのかと足を止めてじっと見てみたら
覆面パトみたいな普通車に赤ランプがついた車で
おや?って思ったら
私服デカさんたちみたいな人たちがいるし
白いバンで鑑識みたいな人たちが
わらわら出入りしてたんですよね。
よく見てみれば
止まってる車の後ろのガラスが全部割れてるので
あぁぁぁ車上荒らしだなって思ったわけですね。
豪快な割れっぷりだなー物騒だなーと思って帰宅。
そんな様子をすぐにゆっきーにLINEでお知らせしたら
ゆっきーもでかけしなに見ていて
てっきり事故だと思って通過したらしいんですが…
その後、どうやら「事件」だったらしい
という情報を得たという連絡がきました!
とはいえ、事件発生現場は
我が家からはやや離れたエリアで
いつもスイカを買いにいくお店の近くあたり。
まぁ車なら何分でもないすぐそこの話ですが。
その事件自体にはかなりビックリでしたが
だからってその車とは関係ないんじゃ?
と内心思ってたら
なんとなんと夕刊の一面に載ってましたー!
この静かな田舎町で発砲事件とはっ!!
まさに私が朝みた光景が写真で掲載。
あれ、まさに撃たれた車だったのか…
ひょえ〜〜〜〜 (>_<)

140929-8.jpg

早く犯人捕まってくれー。
被害に遭った方は大事に至らなかったようだけど
また狙って来るなんていうこともあるでしょう?
恨みの犯行くさいけど
流れ弾とか当たったらいやだよぅ。
こわいよー。やだよー。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:48| Comment(2) | みちの生活/静岡ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

向山古墳群公園

昨日は小田原城と、小田原駅を越えて友人宅まで
というかなりの道のりを歩き続け
私も昨夜から足だるだる〜だったんだけど
ぽるたんもかなり疲れてしまったようで。
歩かせすぎちゃったかなぁ…とちょっと反省です。
でも、今日はおかげでどっぷりと寝てよう日を満喫。

140928-1.jpg

日向ぼっこも警備もまったくしないで
ほとんどリビングで死んだように眠り続け
充電MAXにできたようです。

ゆっきーは今朝早くから仕事にでかけました。
午後散歩は、このところ日暮れも早くなったし
夕方早く帰ってくるよーと言ってたゆっきーに
「待ってたら暗くなっちゃうかも」
と答えて、待たない系の返事をしたのですが…
今日はとっても暑くて
いつもお散歩にでかける16時くらいでは
まだ歩くの厳しいかな〜というかんじだったので
ゆっきーの帰りを待って一緒にお散歩に行く
ということにしました。
早めに連絡しておくと
帰りに本屋に寄ろうとしてたらしいゆっきーは
寄り道を取りやめて
大急ぎで帰ってきてくれました。
ぽるたんLOVEのゆっきーには
お散歩が第一優先らしいです(笑)

ということで、17時すぎにお散歩。
『向山古墳群公園』にでかけました。
充電MAXのぽるたんはゆっきーを引っ張って
あっという間に走って行ったよ〜。

140928-2.jpg

140928-3.jpg

ここに来ると
なぜか富士山が見える率が低いのですが
今日はとってもキレイ。
これからの季節は空気も澄んでくるから
もっと見えるようになるかな。

140928-4.jpg

140928-5.jpg

夕日が沈んできたー
さぁどんどん遊ぶよ〜ってことで
遊歩道を抜けて、もう1つのエリアへ移動しました。
ぽるたんはまだまだエネルギーが余っている様子。

140928-7.jpg

140928-8.jpg

前回、古墳群公園に来たときは
雨が降り出してしまったので
10分ほどで遊び終えて退散しちゃったけど
今日は十分遊べたかなー

140928-9.jpg

いよいよ日が暮れます。

140928-10.jpg

暗くなる前に帰らなきゃ!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:14| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

ちょっと小田原城

今日はお昼からちょっと小田原へ。
このところ仕事も大変になり
やたらに肩コリがひどくなったゆっきーは
ぽるたんと私が愛用している
ファイテンのRAKUWAネックが自分も欲しい
っていうコトで、ファイテンショップを探したら
一番近くが小田原だったんです。
それで買いに行くのがメイン目的となりましたが
せっかくなのでカフェと小田原城にも寄ってみよう
と決めてでかけました。

まずは『dog cafe moi moi』へ。
"moi moi" っておもしろいなーって思って調べたら
"moi" はカンボジア語で "1"
"moi moi" と2つ続けると "ゆっくりゆっくり"
という意味だというのをたまたま見つけました。
こちらのお店もそのあたりから取ったのかもねー

140927-1.jpg

看板わんこは、ペキニーズ 良太郎くん。
ペキの笑顔ってほんとかわいいよね〜

140927-2.jpg

店内は明るくてやさしい雰囲気。
ちょっと他テーブルとの距離が近いかな
と思ったのですが
みんなお行儀よしのわんこさんで
トラブルもなく静かに過ごしていました。

140927-3.jpg

お食事とってもうまうまでした。
以前オーナーさんがペンションをやっていたようで
お食事にもこだわりがあるとのこと。
ゆっきーはスープドリア
私はマグロのトロトロ丼です♪

140927-5.jpg

140927-4.jpg

ぽるたんにはサービスで
ビスケットをくださいました。

140927-6.jpg

140927-7.jpg

小田原方面だと、いつもお蕎麦だったけど
こちらのカフェもこれからは寄りたいな〜
そういえば、オーナーさんがぽるたんを見て
「久しぶりにビーグル見ましたよ。
 昔はよく見たけどねー」
って笑っていたけど
小田原スターのかのビーグルさんは
行ってないのかしらん?

食事のあと、ちょっとファイテンショップに寄り
お目当てのモノを買ってから
小田原城へと繰り出しました。
実は、初小田原城だったりします(笑)

140927-8.jpg

団体さんとかも来ていたようで
土曜日らしくそこそこのにぎわい。
この辺りでは有名な観光スポットだもんね。

140927-9.jpg

140927-10.jpg

小田原城は約500年以上も存続してきた城。
城址公園はまずまずの広さで
歩きがいがありました。
天守閣には上れないけど〜
とても明るいきれいなお城でした。

140927-11.jpg

140927-12.jpg

すぐ近くに猿檻がありました。
ぽるたんはおサルたちに夢中〜

140927-13.jpg

そんな真剣ぶりなぽるたんの姿が
周りの人たちの注目を浴びまして〜
ちょっと笑われたりもしてたんだけど
「かわいい」って話しかけてくれたご夫婦もいました。

こども遊園地もあって汽車が走ってました。
汽車大好きのぽるたん、食い入るように見てたので
乗せてあげたかったんだけど
「乗れますか?」って聞く勇気がなかった…
子供がたくさん乗ってたし
たぶんわんこはダメだよねぇ?

140927-14.jpg

ところで、小田原城から小田原駅までは
歩いていける距離。

140927-15.jpg

ゆっきーが「そういえば…」って
私のお友達ご夫婦の家が近いんじゃない?
って思い出してくれて〜
よくゆっきーには話していたお友達なので。
アポなしだったけど行ってみました。
小田原駅のほんとすぐ駅前のとこなんで。
奥様はお留守だったんだけど
ご主人には会えましたー
タイイチロウさん、何年ぶりかね〜〜〜
ぽるたん、チュウしまくり。

140927-16.jpg

突然の訪問だったし
ちょこっと顔みてお話してきただけなんだけど
久しぶりでとっても嬉しかったです。
ゆっきーは初めましてだったけど
ご紹介できてよかったわ(笑)

その後、再び小田原城を抜けて〜退散。
かなりたっぷり歩いてしまったので
甘いモノが食べたくなり…
またまた『ヨロイヅカファーム』に寄っちゃった♪

140927-17.jpg

ここのブルーベリーソフトクリームが
とっても美味しいんだもん。

140927-18.jpg

140927-19.jpg

ぽるたんも頑張って歩いちゃったから
だいぶお疲れの様子。
でもちょこっとソフトクリーム食べて
元気でたかな。

140927-20.jpg

そんなこんなの
ちょこっとドライブでした。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:29| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

ぽるたん、入選しました!

大ニュースです!
8月までぽるかタイムズでも紹介し
みなさまにも応援していただいていた
『いのちつないだワンニャン写真コンテスト』
ですが・・・
ぽるたんの写真が、見事 入選 いたしました!!

 :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

応募作品はコチラ

140926-1.jpg

 【おやつ待ち】
  飼育放棄からのレスキューで
  推定1歳の時に我が家にやってきました。
  あれから9年。
  雨ざらしの中で放置されていた苦しい数ヶ月の経験を
  今はもう消すことができたのか、
  それはぽるかにしかわかりませんが、
  私たち家族はぽるかと過ごしてきたこの日々は
  かけがえのない時間です。
  そして、ぽるかは白髪が目立つ10歳になりました。
  お転婆でおやつ大好きのぽるかは今も変わりません。
  今年に入って大病もしたけれど、頑張って乗り越えて
  まだまだ一緒に過ごせる時間をくれたこと、
  感謝の気持ちでいっぱいです。


 :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

ここ数年の間、毎年開催されているこのコンテスト。
ぽるたんは今回で3回目の応募ですが
2012年にも入選しており、2回目の入選となりました。
「保護されたコの里親になる」ということを
多くの人に知ってもらおうという目的でおこなわれ、
行政からの譲渡、町で保護した犬や猫
動物愛護団体や個人ボランテイアから譲渡された犬や猫
TNRみみ先カットを施された猫や地域猫が対象の
写真コンテストです。
ここで選ばれるということは
ぽるたんにも私たち家族にとっても
本当に大きな意味があると思っています。
大賞とか○○賞とかじゃなくて、小さい賞の "入選" だけど
とってもとっても嬉しいです。
ぽるたんのこの写真が
来月おこなわれる写真展で大きく会場に展示されます。
写真展は以下のとおり。
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね!

『いのちつないだわんにゃん写真コンテスト2014作品展』
  主催 公益財団法人どうぶつ基金
  後援:環境省 大阪府
  会場:大阪本町ガーデンシティ1Fロビー
  会場提供:積水ハウス株式会社
  会期:10月17日〜19日
  時間:10am-7pm  最終日は5pmまで

大阪かぁぁぁぁぁ・・・(涙)
一昨年は見に行ってきたんですけどね、大阪まで。
あぁしかしこの日程かぁぁぁぁ・・・(謎)
むぅぅぅーーーーん・・・(汗)


さて。今日はまずまずのいいお天気。
昨日はひどい天気の変化にやられましたが
今日は穏やかに過ごせました。

140926-2.jpg

ちなみに、今日の夜は
ゆっきーが会社の人たちと会食で
遅い帰宅でした。
ゆっきーのぽるたんへの説明が不十分だったようで
なかなか私が言っても聞かずに
夜もずっとベランダでゆっきー待ちしてました。
忠犬ぽる公なのです。
さすがに夜散歩に行ってからは寝たけどねー

140926-3.jpg

ゆっきーが帰ってくるころには
テレビつけたまま
私もぽるたんとぐーすか寝落ちしてました。
てへへー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:12| Comment(5) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

豪雨から晴れへ

今日は朝から雨降り。
しかもどんどん強くなってきて…

140925-1.jpg

朝のお散歩はレインコートで
少し弱まったすきに飛び出したけど
あっという間に強い降りになって大変でした。
そして今日はピラティスのレッスン日・・・
むーーん、こんな天気の中行きたくないなぁ
と悪魔のささやきもあったんですが
せっかく慣れてきて楽しくなってきてるので
頑張って休まず行くことにしました。
雷は心配ないと思うけど
雨のすごい音でぽるたんが一人でビビリそうなので
テレビをつけたままででかけました。

140925-2.jpg

雨はますますひどくなるばかり…
ひざ下までの長いレインブーツを引っ張り出し
今日はヨガパンツはやめて
濡れてもいいスパッツにショートパンツ
という格好でとことこ歩いて出発。
教室に着くまでのたった5分ほどだったけど
かなり濡れてしまいました。
レッスンは休む人が1人もいなくて8人の満員御礼。
こんなお天気だけど、熱心な人ばっかりなんだなー
と思わず感心してしまいました。
それにしても、今日も初めての参加者数人。
どんどん参加するのが狭き門になってきてます。
私は2週間に1回程度のペースだから
早めに予約をしてしまうんだけど
毎週参加したい人は大変だろうなー。

1時間のレッスンが終了して帰る頃には
なんと雨はすっかり止んで日が射してきてました。
ちょっとスーパーにも寄ったのですが
大きな傘を持って、長いレインブーツ履いて
とことこ歩いてるのが恥ずかしかったくらい。
あまりの天気の変わりっぷりにびっくりですよ。
ぽるたんはいい子でお留守番してれくれましたが
やっぱり落ち着かなかったらしく
私が帰ってからは安心してぐっすり。

140925-3.jpg

年を重ねてからいろんなことに神経質になり
少しばかり心配です。

その後、午後になったら
すっかり晴れてしまいました。
午前中のお天気は何だったやら。
少しむしむしして暑いくらいだったので
夕方5時近くにのんびりお散歩にでかけました。

140925-4.jpg

通りすがりのウォーキングのおじさんに
「何歳?」って突然聞かれました。
「10歳になったばかりです」
って答えたら
「ビーグル、かわいいよね。
 うちも前はビーグルだったんだ。
 19歳まで生きたよ。
 最後までごはん食べてた。」
ってニコニコお話してくれました。
19歳までいくともう真っ白な犬になってたよ
っておじさんは寂しそうに言っていたけど〜
それはとってもうらやましい!って私。
19歳なんて夢のような長生きですよね。
「ビーグルで10歳ならまだまだだね、頑張って」
そういって、ぽるたんをぐりぐりなでてくれました。
なんかあやかった気分(笑)
真っ白になるぽるたんが見たいな。
もっともっと長生きしてほしいな。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:33| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

秋スイカーー(゚∀゚).ーーキター!

今朝起きると、体中がイタタ・・・
なんだこの疲労感は ( ̄△ ̄;)
なんとなく思い返してみると
昨日の昇仙峡で歩いた岩&砂道だろうか。
ハードで体中緊張させて歩いてたから
それがどーんときたんじゃないかと思われ。
いやいや参りました。
今日もお休みだったゆっきーまで
「やすみでよかった・・・」
としみじみつぶやく始末。
これで仕事だったら、1日やる気でないよね(笑)

こんな体調でいいのかしらん?ってかんじでしたが
今日は午前中のうちに
ゆっきーと一緒に近所の内科にでかけて
「肝炎ウィルス検査」なるものを受けてきました。
三島市の健康診断の一環なのですが
ゆっきーも私も今年は無料で受けられる年だったし
検査したことがないので
せっかくだから受けておくことにしたんです。

140924-1.jpg

お医者さんからこまごまと説明を受け採血。
結果は後日郵送されてくるようです。
特に自覚症状はないので問題ないとは思うけどー
せっかくの機会なのでもったいないしね。
市民としての権利分はいただいておかないと。

ずっと晴れてて結構暑かったので
ぽるたんを車に残しておくとかは厳しいし…
なので午前中は家でお留守番してもらいました。
2時間くらいだったけど、頑張ったよー

そしてお天気予報のとおりで
お昼くらいから一気に曇り空に転じてしまい
雨がポツポツと。
時間がすすむほど荒れる予報だったので
かなり早かったけどお散歩に行っちゃおう!と
『向山古墳群公園』に急いででかけました。

140924-2.jpg

140924-3.jpg

着いてすぐ
ポツポツだった雨がシトシトに変わってきて
傘がいるかいらないかってレベルになりました。
ぽるたんをたくさん遊ばせてあげたかったけど
雨が降ってきたのと
昨日の疲れがまだ残っているようで
走ろうとはしませんでした。

140924-4.jpg

140924-5.jpg

さっさとうんちも済んでしまったので
ほんの10分ほどでしたが退散することに。
こんなので散歩と言えないけどーー
車に乗せるなりまたすぐ寝ちゃったので
今日はこれぐらいで正解だったかも。

帰る道すがら寄り道。
この前の話だとそろそろだよね…
って寄ったのは、スイカのお店です。
あったーーーーーーー!!!
おじさんもニコニコして出てきて
「いい時に来たね〜
 今日入荷したところだよ!」
ということで、究極的に美味しい
函南平井スイカの "秋スイカ" です〜♪
夏にはどデカいのを見てきたので
あら、ちょっと小振り?
なんて思っちゃったんですが、十分な大玉。

140924-11.jpg

ちなみに、秋スイカのランクでは
4Lサイズの一番大きいものだそうです。

早速切って、ブロック切りにしました。

140924-6.jpg

140924-7.jpg

そして、夜。
秋スイカーーーーブラボーーーー!!!

140924-8.jpg

驚くほど水分いっぱいのジューシーさと
そして目が飛び出るほどの甘さ。
やっぱり秋スイカはサイコーだねーーー!!
ぽるたんも夢中で食べました。

140924-9.jpg

140924-10.jpg

夏のように数はそれほど多くないし
ほんの1ヶ月程度しか出回らないスイカです。
これ食べないと、スイカシーズンは終わらないね!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:00| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

ぶどう狩りと昇仙峡

数日前まで台風接近で懸念されてたお天気も
すっかり問題ナシになった秋分の日。
お友達のごっぴさん&じゅんちゃんご夫妻と
ぶどう狩りにでかけました。

ごっぴさんがわんこOKの農園を見つけてくれて
その場所が山梨の韮崎でしたので
お墓の近くじゃーーん
ということで
お彼岸を前に、少し早めに行ってお参りしました。
お墓にはハチの巣が出来てたりとか
とんだひと騒動に見舞われたのですが…
まぁそれは後日ユキとーさんに任せるとして(爆)
ご先祖さまには
手入れを満足にできないまま退散することを詫び
慌ただしく手を合わせてきました。

約束の時間より少し遅れてしまったのですが
ごっぴさん&じゅんちゃんと合流し
早速ぶどう狩りへと繰り出しました。
近藤農園』です。
わんこはリード装着で同伴OK。

140923-1.jpg

140923-5.jpg

狩り場は2箇所ありまして
どちらも行き来でき、しかも狩り時間無制限!
近藤農園には数十種類のぶどうがあるそうですが
今の季節は8種類くらいのぶどうが狩れるとのことで
いろいろ珍しい品種も味わえました。

140923-2.jpg

140923-6.jpg

140923-3.jpg

140923-4.jpg

わんこはぶどうNGなので
ぽるたんには一切おすそ分けできないという…
せっかく同伴できても
おもしろくもなんともないぽるたん。

140923-9.jpg

ごめんねーだけど
容赦なく狩り作業に没頭するねーちん。

140923-7.jpg

140923-8.jpg

いろんな種類のぶどうを少しずつ狩って
(ひと房全部を一度に取らなくてもOKのルール)
口へと投入していきました。
ぶどうの皮や種が下に落ちてたら
ぽるたんが誤食しないかしらん
と心配でもあったんですが
狩り人たちは殻入れ用のバケツを持たされて
そこに入れるため、農園の地面はとてもきれいでした。

ぽるたんは、どうせもらえないので
ぶどうに興味があんまりわかない様子。

140923-10.jpg

それよりも
農園の真ん中あたりにあったうさぎ小屋に
興味津々でした。
子うさぎちゃんと異文化コミュニケーションです。

140923-11.jpg

140923-12.jpg

時間無制限と言っても
マンプクには限界がありましたので
とっても甘いぶどうたちをしっかり堪能して
退散しました。
お腹いっぱい!

その後、山道をぐるぐると進み
昇仙峡』に移動。
紅葉前なので大混雑というほどではなかったけど
そこそこの観光客で賑わっていました。
近隣には県営の無料駐車場もあるのですが
私たちは『円実屋』というお店の駐車場に。

140923-13.jpg

飲食や買い物をすると無料になります。
どうせ食事をする予定だったし
少しだけど、昇仙峡のメインスポットに近い
という利点があったためです。

ひとまず車を停めさせてもらい
『円実屋』のおばちゃんから
「昇仙峡に来たらここだけでも見なきゃ」
というアドバイスももらってー
観光からすることに。

140923-14.jpg

140923-15.jpg

仙娥滝入口から入ってすぐ
「ワイン王国」のお兄さんの誘いに乗って
わんこも一緒にOKと言うのでお店の中へ。

140923-16.jpg

140923-17.jpg

仙娥滝を上から見られる珍しい景色が
ここの店内からだけ楽しめます。

140923-18.jpg

140923-19.jpg

ベテラン店頭販売師のようなお兄さんの元
ワインやぶどうジュースの試飲も。

140923-20.jpg

ワインは飲みやすいものだけ
私も試飲させてもらっちゃいました。
ワインとシャンパンだけは
下戸の私も比較的飲めるお酒なのです。

その後、仙娥滝へ。
水量があって迫力満点の美しい滝でした。

140923-21.jpg

140923-22.jpg

昇仙峡らしい風景も見上げながら堪能〜

140923-23.jpg

140923-24.jpg

そして、これは絶対見なきゃだめ
と『円実屋』のおばちゃんに言われた石門。
写真では見たことあったけどリッパでしたー
そして、裏からみるとくっついてない岩も
しっかり確認してきましたよ。

140923-25.jpg

140923-26.jpg

そこまで行ってまた来た道を戻り〜
再び『円実屋』へと戻ってきました。
ぶどうでマンプクだったお腹も少しこなれたので
お食事をすることに。
川沿いに作られた外の席(屋根付き)は
わんこもOKです。

140923-27.jpg

『円実屋』のおばちゃんたちはみんなわんこ好きで
ちょいちょい話しかけてくれて
ぽるたんのことも大歓迎してくれました。

山の幸のサイドメニューもいただき
私は田舎ほうとう
ゆっきーは山菜きのこ丼でした。

140923-28.jpg

140923-29.jpg

140923-30.jpg

いやーーーうまうまでした!!!
二言目には「自家製だからね」の
おばちゃんの言葉どおり
とても優しいあったかい味でした。

140923-31.jpg

ぽるたんもいい匂いに反応しまくってました。

またまたマンプクになってから
もう少し車を停めさせてもらって
(「一晩でも二晩でも停めていいよ!」って
 言ってもらえてたみたい。ごっぴさんより)
今度はロープウェイに乗りに行ってみました。

140923-32.jpg

こちらは、わんこもだっこなら同伴OK。
(わんこは往復300円です)
結構混雑していたのですが
ぽるたんはちょっと怖かったみたいで
ゆっきーに抱かさってたけどびくびく…
ごっぴさんに手を握っててもらって乗り切りました。

140923-33.jpg

頂上に到着〜

140923-40.jpg

せっかくなので展望台を目指したのですが
岩と砂で歩きにくいところを進み
かなりハードな道でした。
4駆のぽるたんはトットコ行ってしまい
着いて行くのが大変だったよー

140923-34.jpg

そしてパワースポットとなっている展望台。
景色がすごかったーー

140923-37.jpg

不安定で崖っぷち状態の足下だったけど
たしかにここにいるとパワーもらえそうってかんじ。
ぽるたん、腰ひけてたけどねー

140923-36.jpg

140923-39.jpg

140923-35.jpg

しばらくここでゆっくり過ごして
みんなで充電しました。

140923-38.jpg

ハードな道をのぼってきたからこそ
ここでパワーをいただけるってもんです。
そして、またその来た道を戻るのに
大変だったんですけどね…
パワー逃げちゃってないかしらん。

たっぷりと頂上を堪能して
ロープウェイでまた下界へとおりました。
そして『円実屋』さんへ戻って
おばちゃんとおしゃべりしながら
ぶどうソフトクリームをいただいて疲れを癒し…

140923-41.jpg

140923-42.jpg

「100%のオリジナルだからね」とおばちゃん。
いやはや、濃厚でとっても美味しかった。
円実屋さん、バンザイ!

まだまだほんの一部しか見ていない昇仙峡ですが
とても楽しめました〜〜!!
どのお店も「わんちゃんも一緒にいいよ〜」
っていうくらいわんこにも優しいし
秋も冬も素晴らしいよーと聞いてしまうと
また行きたくなっちゃうよね。
他のエリアも、他の季節も
ぜひ堪能してみたい場所です。

その後、我が家お気に入りの
The CAFE L.D.K』に寄り道。

140923-44.jpg

こちらはテラス席ならわんこOKですが
もうだいぶ外気が寒くなってきたし
ぽるたんも疲れて爆睡していたので
そのままぽるたんは車でお留守番してもらって
店内に入りました。

まだお腹もすかないので
軽くホットケーキなどをいただき
カモミールティーでまったりと過ごしました。

140923-43.jpg

夜7時すぎになったので
ここでごっぴ家とは解散しました。
途中のSAでぽるたんのごはんにしようと思って
高速にのってからすぐ寄ったのですが
起こしてもぽるたんは顔をあげて
また寝てしまいました。
かなり疲れていたみたい〜
なので、そのまま三島に帰ってしまいました。
帰ってからしっかり食べましたよー(笑)

たっぷりと満喫できた
楽しい秋分の日になりました。
また昇仙峡に行きたいぞ!!
ごっぴさん&じゅんちゃんには
いつもぽるたんに合わせてもらって感謝です。
また遊んでねー

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:46| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

いい季節になりました〜

とってもさわやかな日。
お天気がよくて、風がそよそよ〜
っていう気候はサイコーだね!

140922-1.jpg

そういえば
ぽるたんの本当のお誕生日はわかりませんが
以前アニマルコミュニケーターさんに
生まれた頃の記憶を聞いてもらったところ
ぽるたんは
「いいお天気が続いているときだったとおもう」
と答えていました。
暑くはなかったみたいなので
いいお天気が続くときって春か秋なのかな
って思うんですけどねー
もしかして今頃の季節だったのかなぁとか
こういういい季節になるとふと考えたりします。

季節がよくなったせいか
このところ、また近所の保育園の子たちが
お散歩にやってくるようになりました。
マンションの前にやってきて
下から「わんわーん!」って呼んでくれます。
もう名前を覚えてくれてる先生はいないのね…
ぽるたんはベランダに出て行って
わおわお吠えるんですけどねー

140922-2.jpg

吠え続けるとうるさいんだけど
吠える方がちびっこたちは盛り上がる(笑)
今、うちのマンションは
1〜3階までわんこがいるけど
対応しているのは、たいていぽるたんのみ。
なんか責任重大だなぁー
ぽるたんが寝ててベランダに出て行かないと
すごくガッカリした声が聞こえるからね。

午後のお散歩の時間も少しずつ早くなってますが
そのせいか
ベビーカーでお散歩している赤ちゃんにも
よく会うようになりました。
ぽるたんはちびっこに人気なので
結構赤ちゃんの反応もいいのですが〜
今日は泣きながら乗ってた子とすれ違ったら
「わんわんー♪」
って言って笑顔に変わってたよ。
困り顔だったママの顔も笑顔になりました。
ぽるたん、社会貢献してるねー(笑)
こういう季節だとご機嫌で
お散歩もどこか気持ちに余裕のあるぽるたんです。

おまけ。
お友達が毎年まとめ買いしてくれるのですが〜
今年もお願いしていたカレンダーが届きました。
もうこんな時期になったんだー

140922-3.jpg

関係者各位。
今年もお配りします。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:23| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

はじめてのカフェと広見公園

とてもいいお天気になった日曜日。
今日はのんびりしようかね〜と言いつつ
このお天気ではちょっとでかけたくなりまして…
特に予定もなかったけど、どうしようかねぇ〜
こういう時は「はじめて」の所を探します。

そこで見つけた「はじめて」のカフェ。
沼津の『B-House』です。
ケーキ屋さんなのですが
ランチメニューもあるということで…

140921-1.jpg

140921-2.jpg

どこにもわんこのこと書いてないし…
ほんとにわんこ店内OKなのかしらん?
ってドキドキして聞いてみたら
「うちは全然かまわないですよ〜」
とケロリとオーナーさん。
お店に入るとすぐケーキのショーウィンドウ。
とっても美味しそうでときめきました。

140921-3.jpg

ケーキをイートインできるスペース
というかんじなのですが
シンプルでやさしいイメージの店内。

140921-4.jpg

ゆっきーがオムライスで
私は野菜がいっぱいのクリームパスタ。

140921-5.jpg

140921-6.jpg

とっても美味しかったー
パスタのソース、舐めとりたかった(笑)
思ってたよりたっぷりでお腹いっぱいに。

そして、食事をすると
ドリンクもケーキもかなりお安くなるので
デザートにケーキをいただきました。
ゆっきーはフルーツタルト
私はキャラメルショートケーキです♪

140921-7.jpg

140921-8.jpg

ケーキは迷ってなかなか決められなかったけど
とってもうまうまチョイスでした。
また今度行ったら
違うケーキを食べてみたいなぁ〜
お散歩がてら、お茶しに寄ってもいいかんじです。

その後は「はじめて」の公園にレッツラゴー。
富士市にある『広見公園』です。

140921-9.jpg

正面から入ったら、どーんと階段。
いきなり修行僧のゆっきーです。

140921-10.jpg

でも上りきったら正面に富士山。
バラの花壇があったので
咲いていたら素晴らしい景色だろうなー

140921-11.jpg

駿河湾で船が沈んだプチャーチンを救った
というエピソードを元に作られた「友好の像」。

140921-12.jpg

そしてここは自然もいっぱいなのですが〜

140921-13.jpg

公園の3分の1くらいの広さを使った
「ふるさと村歴史ゾーン」というのがあります。

140921-14.jpg

市内にあった古建築物や遺跡が集められていて
横沢古墳や竪穴住居から江戸時代の武家屋敷
明治時代の木造洋館まで
いろいろなものが立ち並んでいます。

140921-15.jpg

140921-16.jpg

時代ごとに建物の作りも違いますが
中はその時代の農機具や生活品なども展示されていて
それも見て回る事ができます。

140921-17.jpg

140921-18.jpg

140921-19.jpg

140921-27.jpg

古い建物が結構好きな私たちは
くまなく見て回りました。

その後はバラ園や芝生広場などの遊歩道を散歩。

140921-20.jpg

140921-21.jpg

140921-22.jpg

彫刻の森もありました。

140921-23.jpg

140921-24.jpg

140921-25.jpg

たっぷり歩いて、芝生で転がって
ぽるたんも大満喫できたようです。

140921-26.jpg

広さもちょうど良くて
一通りみて1時間くらいでした。
とっても楽しめましたー。

わんこ連れのマナー違反がひどく
一時はわんこNGの危機もあったようですが
わんわん倶楽部というボランティアさんたちが
しっかりと管理・運営をすることで
今でもわんこたちに門を閉ざされる事なく
楽しめることができています。
ありがたいことですが、すべてのわんこ連れは
それに甘えずに協力していかなければなりません。
もうねーーーほんとにこういうこと聞くと腹立つ。
わんこ連れはきちんとマナーを守りましょうよ!

少し遠いけど、時々は行ってみたい素敵な公園です。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:10| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

またまた "かふぇ" へ

今日はゆっきーが朝早くからお仕事。
今の季節は普通に明るいけど
冬になると「まだ暗いよー」っていう時間です。

140920-1.jpg

ぽるたんは一緒に早起きしたので
いつもより早く朝ご飯を食べて
ゆっきーを見送ってからはしばし二度寝。
ゆっくりして、8時すぎにお散歩に行きました。

それにしても、ますますぽるたん地方は
涼しくなってきました。
お留守番をしてもらうときは
まだ少し熱がこもることもあるので
軽く扇風機をつけていくけど
もうほとんど稼動しなくなってきたよねぇ。

140920-2.jpg

どのタイミングで衣替えを考えるか…
そんなところまできましたよ。

夕方、ゆっきーが帰宅。
日もだいぶ短くなってきたので
夏のようにゆっきーの帰りを待って
一緒にお散歩に行くということもなくなり
ゆっきーが帰ってくる頃には
すでにお散歩も済ませている状態です。
ゆっきー、ちょっと寂しそうだけどねー

で、ちょっとお買い物をしにでかけて
結局また『かふぇそーにょ』に行っちゃいました。
そーにょ隊がでかけてきた旅行のお話も
どんなかんじだったか聞きたかったしね。

140920-3.jpg

私たちが入店して間もなく
お帰りになるお客さんたちがいたんですが…
「もしかしてぽるかちゃんですか」
って話しかけてくださり〜〜〜
なんと、ぽるかタイムズをいつも見てくださってる
というお話でした。
きゃーーーお恥ずかしい!
パピヨンのチロルちゃん。

140920-4.jpg

140920-5.jpg

とってもフレンドリーなかわゆいパピヨンさん。
動きも早くてうまく写真が撮れずゴメンナサイ…
しかも、せっかくご挨拶に来てくれたのに
ぽるたんがガウッちゃったりして。
これに懲りずに、またかふぇでお会いできたら
よろしくお願いします〜!

今日は、半分ごはんを食べさせてから来たので
ハラペコ度は軽いハズだったけどぅ・・・

140920-6.jpg

このうまうまごはんには
じっとしていられなかったようです〜

140920-7.jpg

140920-8.jpg

140920-9.jpg

わさちゃんもおやつ待ち(笑)
時々呼ばれちゃうの。
ママにないしょだよって3回あげちゃった。

140920-10.jpg

ぽるたんごめんねーのうまうまと
楽しい旅のお話などを聞いて
今夜も楽しい時間でした。

140920-11.jpg

140920-12.jpg

そして、また閉店ギリギリになりましたとさ。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:09| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

なつかしの・・・

今日は1日どんより曇り天気で
かなり肌寒く感じました。
ついこの前まで
エアコンや扇風機のお世話になってたのに
もう窓閉めてもいいかなーみたいな涼しさです。

140919-1.jpg

田んぼのお散歩道を歩くと
稲もだいぶ穂がおじぎしてきていました。

140919-4.jpg

140919-2.jpg

トンボも飛び交っているし
あっという間に季節はめぐっています。

140919-3.jpg

館山の祖父母宅の近所に広がる
田んぼの景色をふと思い出したり。
涼やかな風を感じられる大好きな風景でした。
もう祖父母はいないし、何年も行っていません。
久しぶりに房総にも行きたいなぁ…

ところで、今更なんですが
先日千葉の実家に帰っていたときに〜
この前のゆっきー実家でのレコードあさりに触発され
私も実家のレコードを見てみました。
うぅーーーなつかしい!
このイクエちゃんのLP。
私は子供の時イクエちゃんが大好きで
初めてお小遣いで買ったLPレコードがこれなのです。
子供にしてみたら大奮発!

140919-6.jpg

ちなみに、初めてのシングルレコードは
「およげ!たいやきくん」でした〜。

シングルレコードも時代を感じるものばかり。
一部ピックアップしてみると
なかなかのレアものも沸いてきましたよ。
テレビドラマや映画、CMなどの影響で買った
挿入歌・主題歌ものがかなり多いです。
テレビッこだったというのがよくわかりますよ。
杉田さんの「鳥の歌」とか
三田村さんの「想い出の糸車」とか知ってる人いるぅ?

140919-7.jpg

LPもサントラが結構多いですね。
なつかしのホイットニーのアルバム
とってもお気に入りでした。

140919-8.jpg

当時エレクトーンを習っていたヤマハの先生が
「ジャンルを問わず必ず原曲を聴きなさい」
って指導してくださっていたので
試験やコンクールで演奏する曲は
かならずレコードを買って聴くくせがついてました。
なので、レコードを見ると
そんな時代を思い出すラインナップもあったりして。
でもその教えのおかげで
大学の勉強でも原曲を聴くということに抵抗がなく
当たり前のように聴く事から取り組めたので
たくさんの曲を勉強することができたと思ってます。
元々、父がクラシック大好きで
常にレコードがかかっていた家なのですけどね。
レコードにはいろんな思い出がしみ込んでるんだな
って引っ張り出しながら改めて感じました。

実家のレコードプレイヤーはまだ健在。

140919-5.jpg

父も久しぶりに鳴ってる音を聴いて
「たまにはいいねー」
と一緒に微笑んでました。

三島の家にはレコードがないので
専らCDとかiPodで聴くことばかり。
今はゆっきーが隠し持っていた(?)
QUEENのベストにはまっている私です。
フレディの歌声、めっちゃかっちょいいぜー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:02| Comment(2) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

スイカはつづくよ

ぽるたんのお散歩コースでは
毎日どんどん彼岸花の数が増えてきます。
莟が出たと思ったら
翌日はもう花が開いているという早さ。

140918-1.jpg

140918-2.jpg

でも、最近こんな看板が置かれました。

140918-3.jpg

 『花を取る事はやめて下さい
  皆見ていますよ』

よく見れば、あちこち花が切られています。

140918-4.jpg

せっかく咲いたのに
なくなってしまっている場所も。

140918-5.jpg

短い間の風景なのに
心ない人によって摘まれてしまうのは
腹立たしい限りです。

140918-6.jpg

ほんのひとときの美しい花たちを
静かに見守ってほしいと思います。

さて、昨日またまたスイカを買ってきました。
そろそろ秋スイカが出てないかなーって
いつも買うお店に覗きに行ったのですが〜
まだ出ていないようで。
来週あたりから出回りそうとのこと。
うぅっ!待ち遠しい!
函南平井スイカの "秋スイカ" は絶品ですから。
そしたら、おじさんが
「これもおいしいよー」
って「つなぎ」にすすめてくれたのが
松本ハイランドスイカです。
しかもちょっと割引してくれたよ〜

140918-7.jpg

140918-8.jpg

またまた大きな玉ですが〜〜
包丁で切ろうとしたら
すぐにバリバリッと割れました。
熟れてる証拠ですねーー
とってもいいかんじの実です。

140918-9.jpg

ひとまず4分の1をブロック切りにしました。
めちゃめちゃ甘くて美味しい!!

140918-10.jpg

140918-11.jpg

夏はもう終わって、秋に突入してきたけど
まだまだ我が家のスイカは続きますよ〜♪

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:43| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

ランチで公園でアウトレットで

今日はゆっきーがまたお休みでしたので
なんとなくゆっくりの1日に。
ゆっきーは洗車とかしてたけどねー
お昼ご飯にずっと行ってみたかった
『カフェ茶屋 ワンルーチェ』にでかけてみました。
今年の7月、三島市栄町にオープンしたばかりの
お店なのですが
平日のランチタイムしか営業していないので
なかなかタイミングが難しく〜
やっと行く事ができました。

140917-1.jpg

店内には看板犬よろしく
スタッフさんの盲動犬クイーンさんが
とってもおとなしく微笑んでました。
ぽるたん、ご挨拶。

140917-2.jpg

140917-3.jpg

このあと、ぽるたんが突如ガウるという
とんでもない豹変ぶり。
クイーンさん、何もしてないのに!
ほんと、ごめんなさい。

店内はとても静かで明るくて快適です。

140917-4.jpg

手作りマーケットには、わんこグッズもあり。

140917-5.jpg

わんこ服があって、かなりかわいいのを見つけ
(しかも1枚300円!)
ちょっと考えながらもぽるたん試着・・・
あぁやっぱり小さかったかー
もう1サイズ大きかったらなぁ〜残念。

ランチは日替わりっぽいのですが
¥850というリーズナブルぶりでこの内容。
私はナスと豚肉のみそ炒め
ゆっきーは梅おろしトンカツ梅抜きで。
(ゆっきー梅が苦手です。爆)
ぽるたんには、ビスケットをいただきました。

140917-7.jpg

140917-6.jpg

140917-8.jpg

お口直しにチョコもいただいちゃった♪

140917-9.jpg

おなかマンプクで、とってもうまうまでした。
あぁ平日しかやってないのが残念。
帰りぎわに、ラテスイーツのスティックを
3箱くらいいただいちゃいました。
賞味期限が近いんだけど〜って。
でも、全然問題なしですから ( ̄∀ ̄)b
お土産つきで(笑)嬉しかったです〜

その後、腹ごなしにお散歩。
『水と緑の杜公園』に行ってみました。
もうほんとにここはいつ行っても気持ちいい!
広い爽快な景色、きれいに整備された公園です。

140917-10.jpg

ぽるたんはくんくんしたりごろごろしたり
大忙しでお散歩します。

140917-11.jpg

140917-12.jpg

で、結局走ります。
付き合いきれないので、ゆっきーにバトンタッチ。
どんどん2人で走っていっちゃうよー

140917-13.jpg

140917-14.jpg

140917-15.jpg

休憩もしながら、いっぱい遊んだよ。

140917-20.jpg

砂防ダムも相変わらずお見事な流れっぷり。
ぽるたんとゆっきーはてっぺんから眺めてました。

140917-16.jpg

140917-17.jpg

ここも吊橋じゃないから楽しく渡ってます。

140917-18.jpg

140917-19.jpg

もう少ししたら、ここも寒くなっちゃうかな。
でも、また遊びに行きたいね!

その後、めちゃめちゃ効率悪しの移動ですが
『御殿場プレミアムアウトレット』へ。
ちょっと寄りたいお店もあったので。

140917-21.jpg

夕方だったし、平日なので
そんなに混雑していませんでした。
やっぱりこういう日に来るに限るねー

ゆっきーと交代でぽる番してお店見学。

140917-22.jpg

140917-24.jpg

『PLAZA』はスヌーピーハロウィンだよ!

140917-23.jpg

ぽるたんと一緒に入れるのはココだけ。
まぁ買い物はほとんどしないんだけど(爆)

140917-25.jpg

そして、なんだかんだでたいしてお買い物はせず
いつものように『ハーゲンダッツ』で
アイスを食べました♪
来るたびに違うラインナップなので
それも楽しみなんですよね。

140917-26.jpg

140917-27.jpg

なんだかんだで、今日も体力使いました。
あっちこっち行っちゃったからね。ぷぷっ。
でも、こんな休日もいいよね。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 21:50| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする