↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2014年10月31日

わんことラーメン

今日は朝から健康診断。
すっかり年1回の行事になりました。
ゆっきーがこの日に合わせて休みを取ってくれたので
父子家庭をお願いして、病院にも送ってもらい〜

141031-1.jpg

身長体重測定、血液検査、血圧検査、尿検査
視力検査、心電図、胸部X線
子宮がん検査、乳がん検査
と概ねひととおりのコトをしました。
結構早く行ったので、受付が4番だったのもあり
9時半頃から始まったのに11時前には終了〜。
すぐ連絡して病院に迎えに来てもらったのですが
父子家庭が肩すかしなくらい早く終わってしまって
物足りなさそうなゆっきーでした。

今朝は朝ご飯抜きだったので、すでにハラペコMAX。
でもお昼を食べに行きたいお店の開店時間は12時で
まだ時間があったため
ずっと気になっていたあるモノを探しに
山を目指しました・・・
その気になっていたモノとは
新東名の近くにある山のてっぺんにありまして
一体その正体はなんだろーと思っていたのです。
それがコチラ。
なんとお城があるのです!!

141031-2.jpg

いろいろネットなどで調べてみたところ
そのお城は『鶴亀城』といい
沼津にある鶴亀不動産の社長が建てたらしき。
地図にも載ってなければ、ナビでも探せない。
ゆっきーが勘を頼りに向かってみたところ
なんと意外とあっさりと見つかってしまったんですが〜
身長約162cmの私と比べてみておわかりのように
高さ3〜4mくらいの小さなお城でした。

141031-6.jpg

141031-5.jpg

周りは畑と草むらだけ。
なぜこんなところにーーーって思いますが
ここから見下ろす景色は爽快でした。

141031-4.jpg

141031-7.jpg

お城マニアな人たちの間では
密かに語られている怪しいお城のようですが
まさかで見つかったこのスポットに
なんともレア感があってね(笑)
見つけられてよかったなーと思ったのでした。

ちなみに、お城に行くルートは2方向ありまして
行きはそれほど苦労しない道で行けたんですが
帰りはもう1方向の道で行ってみたところ
軽自動車でやっとの山道でした。

141031-3.jpg

これルートのチョイス間違うとえらいコトになるよー
探してみたい人は覚悟してね!

その後、雨がポツポツ。
でもせっかくこちら方面に来たので
少しだけ『駿河平自然公園』をお散歩しました。

141031-8.jpg

141031-9.jpg

紅葉も少しずつ始まっていて
秋らしい景色に変わりつつありました。
なぜかこの公園に来る時はいつも雨か雨上がりで
ジメジメした印象ばかり。
もっとゆっくり隅々まで歩いてみたいんだけどね…

141031-10.jpg

141031-11.jpg

雨がどんどん大粒になってきてしまったので
今日もまた簡単なお散歩になってしまいました。
いつかたっぷりと満喫したいものです。

さて、そして時間もいい具合になりましたので
目的のランチに行きました。
十八番や』という中華屋さんです。

141031-12.jpg

わんこOKという調べはついていたのですが
ほんとに THE 中華屋 なお店だったので不安になり
まずは「犬連れOKって聞いたんですが…」
とお店に顔を出して尋ねてみたところ
「はいはい、どーぞー。」
というかんじで、大歓迎されちゃいました!
カウンター席で…と思っていたけど
そのままいいよ〜ってお座敷席へ。
すごっ!マジでいいんだー!

昭和感満載で味のある店内。
こういう昔ながらのところでわんこOKなんてねー

141031-13.jpg

141031-14.jpg

厨房方面が気になるぽるたん。

141031-15.jpg

141031-16.jpg

聞けば、なんとオーナーご夫妻は
ピレニーズ飼いとのこと。
少し前にはニューファンも一緒にいて
「近所ではムツゴロウって呼ばれてるよ」とご主人。
ぽるたんに出してくれた水の食器が
大型犬サイズだったことにも納得したりして。
店内にも歴代わんこの写真が
たくさん飾られているほどのわんこ好きでした。
以前は看板にゃんこもいたらしく
それを見て「飲食店に動物なんて信じられない!」
と文句を言って出ていったお客さんもいたとかいう。
「そんな人は来なくていいんだよ。
 うちに来る人は動物好きだけだから。」
とありがたくも頼もしいことを言っていただけました。
たしかに連れて入ったときも
他のお客さんはあんまり気にしてなかった…
大型犬4頭で宴会してたこともあるよー
なんてお話もうかがい
こんな近くにこんなステキなお店があったなんて〜
と、ゆっきーと感動しきりでした。

お店の人気、三嶋餃子。
ジューシーでうまうまです!!!

141031-17.jpg

これを見てわかるヒトにはわかると思いますが…
この「十八番や」は
「大社の杜」にある串差しされた三嶋餃子と
鉄板焼きのお店「おはこや」の本店というわけです。
「無愛想な店長だったでしょう?」と奥さん。
何度か大社の杜のお店には行ったことがあるけど
そうだったっけ?って思いつつ
「美味しいからそんなのいいんですよ」
と言ってみました(笑)

ラーメンと半チャーハン、サラダの
ランチセットをオーダーして
かなり満腹コースのランチになりました。
お腹カラッポでよかった!

141031-18.jpg

夜は21:30までやってるとのこと。
もうちょいちょい来ちゃうかもしれません
と言うと「ちょいちょい来て〜」と奥さん。
帰り際にも
「ぽるかちゃん、またおいでよ!」
とたくさんぽるたんをかわいがってもらえて
とても嬉しかったです。
いや〜〜〜もうほんとにもっと早く来ればよかった!
お気に入り店、またまた追加です。

お店を出る頃にはものすごい雨。
もう遊べそうにないなぁ〜と諦め・・・
でも甘いモノが食べたくなっちゃって
「かふぇそーにょ」に寄ってパフェを食べちゃいました。

141031-19.jpg

季節のパフェは栗でした。
うひょひょー♪

ぽるたんは、ママさんから
自家製のジャーキーをいただいて大興奮。

141031-20.jpg

ジャーキーメーカーで作ったそうで。
安心のおやつでいいね!

今日で10月は終わり。
今年も残りあと2ヶ月なんてねー
しばらくは雨続きみたいで
ちょっと憂鬱な11月スタートになりそうです。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目

ニックネーム みち@管理人 at 22:32| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

災害のときに

まずは最初にご報告。
ぽるたんの下痢ですがーー
今日のうんちは問題なしで固まりました!
元々かなり固いので、それに比べるとやや柔らかめ
という印象はありますが、十分に健常レベルです。
やっぱりお薬が原因だったのでしょうかね。
昨夜から半量にしたせいで
H先生のおっしゃったようにすぐにおさまりました。
ひと安心です〜

朝は布団から出たくないぽるたん。

141030-1.jpg

夜中は、暑くなるともごもごと出て
リビングあたりで寝て〜
また冷えると「ふとんにいれて」と来ます。
で、また出て今度は布団の上で伸びて寝てたり。
明け方はゆっきーの尻を枕にして寝てたりします。
ぽるたんの動きにはとても敏感な私は
ぽるたんが移動するたびに
ちょいちょい目が覚めてしまうわけなので…
どこで寝てるかっていうのを把握しつつうとうと。
ふわぁ〜〜〜眠いよ。

ところで、どうやら昨日今日と
三島や伊豆の国市界隈を
まさはるくんと松本くん(ポチたま)が旅してたようで。
昨日はいつもの散歩コースの川沿いで
も少しうちのあたりから上流に向かったほうのカフェに
寄ったみたいでしたよ。
かなーーーり悔しくてジタバタしちゃいました。
すぐそこだったのにぃぃー!!!
今日の午前中はパノラマパークだったそうな。
わん友が駆けつけたようで〜〜
私にもお知らせしてくれたのだけど
今日はピラティスの日だったので諦め。
わん友は無事に会えたよ連絡がきました。
いいなーーー!!!
バッチリ取材されたようなので
こりゃしっかり映ってそうだから放送が楽しみだね!
松本くんには今までイベント等で
何度か会ったことあるんだけど〜〜
まさはるくんに会いたかったな。
かわいくて大好きさ。

さてさて、先日新聞に載っていたのですが
三島市では大規模災害が発生した場合における
動物救護活動について
地元の獣医師会と災害協定を締結したそうです。

141030-2.jpg

具体的な提携内容としては・・・
(1)被災動物の応急処置
(2)飼い主不明動物の保護及び個体識別
(3)受入可能な病院又は施設の選定
    転送の要否決定及び連絡
(4)動物の死亡確認

災害時でも絶対に放すことはなく
一緒に行動をともにするぞって覚悟はしてますが
万が一ということも考えられなくはないです。
私1人でどうなるか、それは災害になってみないと…
災害はいつどこで起きるかもわからないので。
なので、そういうことを考えると
このような協定締結はありがたいです。
わが町の避難所見取り図を見る限りでは
ペットエリアが記載されているということも
少なからず助かるなーと思ってはいますが
災害時はどうしても人間優先になってしまう現実で
こうしてペットにも意識を向けて配慮した対策を
市がうちたててくれることに救われますよね。
ちなみに、三島市の市長さんは元獣医さん。
だからこそかなーとちょっと嬉しいです。

ぽるたんには部屋にいるときでも
名前と私の携帯電話番号を彫り込んだネックレスを
常に装着しています。
ちょっとしたことでも念には念を。

141030-3.jpg

ぽるたんに絶対1人でこわい思いはさせないよー
それは心に強く思ってますけどね。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:14| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

新・治療記(4)甲状腺機能低下症

かなり冷え込んだ朝でしたが
日中は気持ちがいいくらいのポカポカ陽気。
久しぶりに布団もしっかり干せて
ふわふわになりました〜。

141029-1.jpg

こんな穏やかな1日を過ごしていて
午後の散歩にでかけて10分後くらいのこと。
ぽるたんがびっくりするような下痢をしました。
下痢をするなんて
ぽるたんの犬生では(いつも言ってますが)
回虫がいた時と
マグロの赤身を食べちゃったときくらい。
特にマグロのときはシャワーみたいで
大変な状態だったんですが
今日の下痢もそれに近いくらいの水下痢。
普通に構えたら、ブワ〜〜〜ッと出たので
そりゃもうびびりました。
一回しちゃったら
あらスッキリ♪ みたいなかんじでケロリとしてたけど
いやいやこれはただゴトじゃないでしょ
と思って、まだ行きたがるぽるたんをなだめ
急いで家に帰りました。
何しろ、甲状腺機能低下症で飲んでるお薬は
「下痢するかも」の説明があったものですから。

そして、家に戻ってすぐ病院に電話。
主治医のH先生がちょうど診察中なので
手があいたらお電話をいただけるとのことで
そのまま自宅待機で
なんだったらすぐ病院行きますケド的準備をして
待ち構えておりました。
1時間ほどして先生からお電話。
今朝までは普通だったのが急に午後の散歩でこの事態。
まぁ言ってみれば、1回しか下痢はしてないんですが
そもそも下痢しない子がここまでのをするってことは
尋常ではないということをお話したところ
飲み始めて2週間ではあるけれど
薬の影響である可能性は十分考えられるとのこと。
そのため、毎朝晩1錠飲んでいたのを
今夜からは半分に割って飲ませてくださいと。
薬の真ん中に線が入ってるので
そこでパキッと割れるのですねー。

141029-2.jpg

半量にすることで、薬の影響の下痢なら
明日にはもう下痢は落ち着くはず、と先生。
下痢が止まっても、そのまま半量で続けて
来週の歯の処置前に検査をする数値で
確認しましょう〜というお話でした。
よさそうなら、今後も半量でいくそうです。
だめなら…それはその時にまた検討するかんじかな。
ちなみに、半量にしても下痢がすぐ止まらなければ
休薬して様子を見る
それでも止まらなければ、別の原因が考えられるので
病院に連れていく(診察/下痢止め投与)
という今後の流れも説明していただきました。
原因を薬に絞り込んで確認したいとのことなので
食事などはいつもどおりの内容・量であげること
特に安静にするなども必要なしとのことです。

でも、実は内心ひっかかってたんですよね…
いつも弾むくらい固いぽるたんのうんちが
ここ数日、形は保ってるけど心なしかやわらかめ
っていうかんじ。
下痢ってわけではなくて十分健常なレベルなので
大丈夫だろうって思ってました。
ちょっとした変化だけど
もしかしてそれもサインだったのかなぁ。
でも、だからって
今日のいきなりの水状態はないよねー
うぅーー次のうんちまで心配だじぇー

ちなみに、ぽるたん自身はバリバリ元気です。
食欲ももちろん問題なし。

141029-3.jpg

先生との電話が済んでから
散歩たりねーーし!
っていうぽるたんの要求に応え
また散歩のやり直ししましたよー
久しぶりにわん友エリーくん&ママに会って
大興奮しまくりのぽるたんでした。
あ、2回目のお散歩ではうんちなしです。

これは、体調が悪いのではなく
はしゃぎ疲れの表情。

141029-4.jpg

来週の歯の日までには
万全な体調に戻りますように。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 18:28| Comment(2) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

ぽるたんお目目事情

今朝、洗濯をしていたら
ぽるたんがベランダでずっとワオワオ。
「ぽっちゃん、うるしゃーーーい!」
って何度か叫んだのですが
いつもなら注意すればそこそこでやめるのに
なかなかやめない。
それから洗濯を干しにベランダへ行って
「なに吠えてるのー」
と言ってふと見たら・・・

げげーーーっ!!!!!!
ススススススススススズメバチじゃーー!!!

ぽるたん、それで吠えてたみたいなんですが
刺されてないよね!?ってもうびっくりして
急いでぽるたんを部屋に入れて
体中を触ってみたけどわからない。
様子からもたぶん刺されてなさそう。
で、なかなか去らないこのスズメバチを
どうしてくれよう・・・と難儀していると
ふと壁に止まり、じっとしているではないの。
やるかやられるかだな…と。
やるなら1撃でしとめなければ反撃に遭うし
と緊張しながら、そっとサンダルを手に持って…

えぇーーーいっ!
バチン!!!

ってことで、無事しとめました。

141028-1.jpg

でかかった・・・
いやーーーーもうカンベンしてください。
シャレにならないんで。

一段落して、314号(チャリ)で商店街まで。
銀行と郵便局とお買い物です。
商店街はこの前の土曜日におこなわれた
ハロウィンのお祭りの雰囲気のまま。
ってか、ハロウィン本番は本当は31日なんだもんね。

141028-2.jpg

141028-3.jpg

毎年ながら、大きなカボチャも
あちこちに置かれてました。
市長賞をもらったらしき巨大なのを発見〜

141028-4.jpg

三島の町は、意外とお祭り好きなのです。

さて、最近ちょっと嬉しいこと。
ぽるたんの涙やけが少なくなって薄くなりました。
まぁゼロにはならないのは仕方ないんだけど
だいぶ気にならなくなってきたというかんじ。

141028-5.jpg

一時はかなりひどくなってたのですが
また落ち着いてきてひと安心です。
これは、やっぱりサプリメントだと思う。
2年くらい続けていて
すっかりキレイなことに慣れてたところで
今年に入ってからガン治療などもあったので
しばらくやめたんですよね。
だいたい3ヶ月くらいやめてたと思うんですが
そしたら、すっかり戻ってしまって
かなり濃く酷くなってしまったんです。
どうしようかなーと悩んだ末
やっぱり再開しようと決めて、始めてから半年。
またこうして落ち着いたので
即効性はないけど
続けてたことで効果はあるんだなと実感しました。
お薬も飲んでいるけど
どうやら飲み合わせも問題なさそうなので
このまま続けていくつもりです。

そういえば、涙やけ除去剤も買ったんですが
これはあんまり効果が感じられずに
今はすっかり使わなくなってしまいました。
こっちも気を長く続けてればよかったのかもだけど
だいぶきれいになった今となっては
いらなくなってしまったな(爆)
そんなこともあるさー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:57| Comment(0) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

冬支度

朝がだいぶ冷え込むようになってきて
ぽるたんは寝起きが悪くなってきました。
平日のほとんどの日は7時に起きていますが
ゆっきーと私が活動開始をしていても
いつまでも布団にもぐってぐずぐずと寝ているのです。

141027-1.jpg

お弁当作りの準備を始めると
もそもそと起きてはくるんだけどー
夏はあんなに早起きなのにね(笑)

昨日の話ですが、リビングに敷いていた
い草ラグを撤去しました。
(これで干してて、雨にやられたってわけです)

141027-2.jpg

夏場はいつも涼しげで愛用しているのですが
もうそろそろ冷え冷え感が強くなってきまして。
我が家はリビングでも
ソファか地べたの座椅子生活なので
床の冷え感はかなり敏感に感じるわけです。
なので、ホットカーペット&ふわふわラグに
敷き替えました。

141027-3.jpg

まだホットカーペットをONにするほどではないけど
これでいつでも冷えたときにはあったかくできる
って思うと、ちょっと安心ですね。

日差しも午前中はかなり伸びてきて
リビングを照らすようになりました。
敷き替えたふわふわラグのおかげで
寝心地もよくなったらしいぽるたん。
日差しの場所に合わせて気持ち良さそうに寝てます。

141027-4.jpg

気候や景色で季節の移り変わりを感じますが
ぽるたんの日々の行動でも
とってもよく季節を感じられるんですよね。
しまい込んでいたぽるたん用の毛布も
いよいよ出しましたよー

ところで、今シーズンのドラマで
わが町が舞台になっているものがあります。
ごめんね青春
のんびりした三島をなぜ選んだ?と思うくらい
テンボの早い、テンションの高いドラマですが
ドラマで三島が注目されるのもスゴイなぁと思ったり。
撮影しているところを目撃した
なんていう情報もちらりほらりと入ってくるので
主演俳優さんのファンってわけではないのですが
ミーハーな私としては
そのへんでたまたま遭遇しないかしらん
なんて思ったりもしています(爆)
ロケ地は、ココよく通るよーーとか
ほんとによく知っている所ばかりなので
地元民としては内容より
どこが映るかっていうことが気になるドラマです。
犬のエキストラは、いらんかえー?

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:55| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

新しいお友達

今日、午前中はとってもいいお天気でした。
えぇ午前中はね。

141026-1.jpg

ひと仕事終えて、お昼頃にドラッグストアに買い物へ。
商品を持ってレジに行ってふと外を見て
思わず「うわっ!」。
外はスコールみたいな雨ですよ。
レジのお兄さんが
「暗くなったなーと思ったら一気にきましたよ。
 かなり降っちゃいましたねぇ」
と私の驚き声に応えるように言ってくれました。
お買い物のあとに公園でも寄るかな〜と思って
ぽるたんも車に乗せていたのですが
雨はまだ降っていたし
地面もドロドロだろうからそのまま家に戻る流れに。
家に戻ったら
ベランダの柵に干していたい草ラグが
水もしたたるいい状態になっていて (T_T)
出しっ放しだったぽるたんの日向ぼっこクッションも
はじっこ部分がびっしょり (T_T)
洗濯は屋根下なのでほぼ大丈夫だったけど
なんかちょっと濡れてるかなーっぽい ( ̄へ ̄;)
もうこのずぶ濡れのラグをどうしてくれよう…って
畳んでベランダに置いたままにしてある状態ですよ。

141026-2.jpg

はぁぁぁって脱力して
買い物してきたモノを片付けていたら
オリーブオイルのボトルを倒して〜
こともあろうかフタが緩んでてこぼれるという
最悪の事態になりました。
あぁぁぁもう、なんて日だっ!
ゆっきーは昨日お仕事で
今日はお友達と車遊びにでかけていて留守。
午前中は、おでかけ日和なのにね〜と
でかけるゆっきーをいじりまくってたけど
こんな雨になったんならでかけなくてよかったよ。
(でもゆっきーのいたエリアは
 全然雨降らなかったという。ちぇーっ)
それにしても、こんなに雨降るって
お天気予報言ってたっけ…?
油断したなぁぁぁ。

しばらく降り続いていた雨も
お散歩の時間の頃にはすっかりあがって
心地よい気候になっていました。
久しぶりに、ぽるたんの熱い希望により
1時間ほどかかるロングコースにでかけました。

141026-3.jpg

毎年、真っ黄色になるイチョウの木。
広い中にポツーンと立っているんですけどね。
まだまだグリーンでした。
でもよく見ると、てっぺんの方がほんのりと
色づいてきていますね。

141026-4.jpg

141026-5.jpg

これが真っ黄色になると、とってもきれいなのです。
なんか1箇所だけ金色に光ってるみたいに見えるんですよ。
またしばらくしたら見に行ってみようね。

イチョウをしげしげと見ていたら
前方からニコニコ顔のゴールデンさんが
近づいてきました。
「あぁーーもしかしたら吠えちゃうかもです!」
と言ったら、連れていたお父さんが
ゆっくりゆっくりそっと近づいてくれました。

141026-6.jpg

シッポがピーーンとして
ちょっと緊張気味のぽるたん。
うーん、だめかなぁぁと思ったその瞬間
ゴールデンさんはぽるたんの目の前でフセして
ごろ〜〜んって転がってじっとしてくれました。
すごい!!
こんな素晴らしい挨拶ができてしまうわんこに
かなり久しぶりに会いました。
「すごいですね!遊び上手で慣れてますね!」
と言うと、おじさんは
「教えたわけじゃないんだけど
 なんだか人にも犬にもこうなんだよね」
と笑っていました。
もうこれは天性のものですよね。
ぽるたんに目線を合わせてじっとしてくれたおかげで
ぽるたんもすぐに緊張がほぐれ
そのまま遊ぼうモードになりました。

141026-7.jpg

141026-8.jpg

ゴールデンのももちゃん、3歳。
新しい大きなお友達ができました。
気難しくなったぽるたんにとっては
最近では珍しいことです。
ももちゃん、また会えるといいねー

夕方、ゆっきーが帰還。
しっかりお土産を買ってきてくれました。

141026-9.jpg

とっても憂鬱な日だったけど
かわいいももちゃんとチーズケーキで
少し元気になれた私です。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:34| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

フードの袋に装着

今日は晴れ予報だったかと思うんですが
いまいちパッと晴れずで
なんとなく寒々しい1日でした。

141025-1.jpg

ところで、先日見つけたアイテムで
とっても気に入っているモノ。
実はこの前、テレビで紹介されていた
100均グッズなんですけどねー

141025-2.jpg

袋のはじっこ部分に取り付けるだけで
ドッグフードとか粉類とか
とってもスマートに出せるんです。

ぽるたんのドッグフードは
いつも1週間分くらいを小さいジップロックに入れ
それをフードストッカーに入れて
手近なところに置いています。
日常的にあげる分はここから出しているわけですね。
そして、残りの大袋のフードは
大きなクリップやゴムでとめて暗所保管しています。

141025-3.jpg

141025-4.jpg

保管している大袋のほうに
このアイテムを装着できるわけです。
開封口をはじっこのほうだけにして
取り付けられるしくみ。

141025-8.jpg

完全密閉とはいきませんが
クリップやゴムで留めているよりは開封口が狭いし
フタもパチンと開け閉めできるので
使い勝手がいいだけでなく
しっかり閉まってるーーってかんじがします。

141025-5.jpg

141025-6.jpg

ぽるたんもこれならフードに届かない(笑)

141025-7.jpg

最近は100均も便利グッズがかなりありますが
これは久しぶりにヒット。
小麦粉とかの小さい袋にはちょっと大きいかな
というかんじがするので
やっぱりドッグフードの袋にちょうどいいかも
としみじみ思うのです。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:39| Comment(0) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

しぶとく秋スイカ

時々、見事な巣作りをするぽるたんですが
今日のクッション使いも見事だと感心しました。

141024-2.jpg

141024-1.jpg

写真だと伝わりにくくて
撮影する角度に悩んだんだけど・・・
長方形のクッションを上手に折って
いい具合に枕を形成してるわけです。
気がついたらこの体勢になってたので
作りあげるところを見たかったなー。
こういうの動画におさめたいぞと。

お天気がよかったので、予定より早いけど
ノミダニ予防薬を投与しちゃいました。
しっかり晴れてると、日向ぼっこしながらで
早く乾いてくれるからねー
でも、芝でゴロゴロされちゃうと…(汗)

141024-3.jpg

まぁしばらくは日向ぼっこしてたから
だいぶ乾いてはいたと思うけどさ。

ところで、昨日の話ですが。
ゆっきーが仕事帰りに歯医者さんに行く
って予定していたのですが
すっかりそんなコト、本人も私も朝は忘れてて
保険証と診察券わすれたーって連絡がきました。
仕方ないので、お昼ぐらいに
ゆっきーの会社までお届けに上がりましたよー。
会社はうちから車で15分くらいなので
ちょいっと行く事ができるんで楽なんですが。
で、行くときに通りかかったのでちらっと見たら…
いつものスイカ屋さん(正確には果物屋さん)に
まだスイカが並んでるのが目に入りまして〜
やっぱり帰りに買っちゃいました。
函南平井スイカだったんだもーん。

141024-5.jpg

もう終わったかなーと思ってたので
まだ間に合ったわとちょっと嬉しかったです。
「きたねー」ってニコニコ迎えてくれたおじさん。
「まだあったんですねー」って答え
並んでるスイカを選んでると
奥から大きいのを抱えてでてきて
「コレコレ。美味しいやつ。」って。
え?隠してたくらい美味しいのん?(爆)
知り合いに送りたいって先日来たお客さんが
送った先で「夏より美味しい!」って絶賛で
アンコールがあったんでまた送りたい
って何度かかよって来てるんだよ
とおじさんが嬉しそうに話してくれました。
同じ秋スイカでもいろんな農家さんのがあって
お客さんの評判とか、自分の舌でも確認したけど
この人のが美味しいんだよ
と教えてくれたのが
奥からもってきてくれたスイカ。

141024-4.jpg

実は我が家はいつもシールに記載されている
農家さんの名前もチェックしてまして
お気に入りの人のスイカがあるんですね。
でも今回の秋スイカでは出てきてなかったので
前回もさぐりさぐりで買ったんです。
そこそこ美味しかったけど
やっぱりいつもの人のがよかったなーと
正直なところ思ってもいたんですが…
早速いただいてみたら
おじさんご推薦のこの方のスイカもうまうまです。
しっかり名前、来年まで覚えておこう!

おじさんによれば
あと2〜3日で秋スイカの出荷は終わるとのこと。
もう1回、最後に買い付けに行くから
今月いっぱいなら買えると思うよ、とのこと。
うーーーん、どうかな。
もう1回、買いにいけるかな。

おまけ。
今夜はゆっきーが会社の人たちとお食事会でした。
焼肉だったらしいよー
いい匂いがするらしく
ぽるたんはゆっきーのチェックに余念なし。

141024-6.jpg

お肉の匂いは、ぽるたんにナイショにできないね。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:31| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

こんな本見つけた

昨夜、だいぶ冷え込んできたので
布団をもう1枚追加。
タオルケットと毛布と肌掛けという構成です。
冬の羽毛布団ももうすぐ登場かなぁ。
お天気がいいうちに干したいぞ。

141023-1.jpg

で、布団が追加でふわふわ度がアップしたのを
見逃さないぽるたん。
早々に場所取り作戦決行です。

そして今日もマンションの工事は停止状態。
一体どうなってるんだーーー

141023-2.jpg

141023-3.jpg

と思っていたら
今朝、工事のリーダーの人(?)が
ピンポーンって我が家にやって来ました。
工事の遅れのお詫びと
「月曜日には完全に終了します」って。
あとは残りの壁塗装と、作業後の片付け
表側のベランダは塗装をしないので
もう終わりですーもう入りませんー
っていうことをこまごま説明されました。
不動産屋さんから言われたんだろうね(笑)
そして、どうやらうちにしか直接説明はしてない風。
「ビニールシート、滑りやすいんで
 気をつけてくださいね」
なんて、かなり低姿勢だったし。ぷー
マンションの掲示板には
紙が1枚貼られてるだけでした。

141023-4.jpg

 『各皆様へ
  工事がだいぶ遅れましたが
  10月27日(月)全完了致します。
  大変ご迷惑をおかけいたしますが
  よろしくお願い致します。』

今更工程表は更新しないってことね ( ̄m ̄)
月曜日には終わるようだから
これでご容赦をーというところでしょうかね。
今後の作業のこともわかったし
あと数日で終わるとのことなので
ひとまず安心しました。
表側のベランダにはもう入らないとのこと
洗濯も気にしないで干せるしね。
こんなことなら、もっと早く言うんだったわ〜
(アドバイスをくださった皆様、ありがとう!)

さて、本屋さんでこんな本を見つけました。
なかなか面白いので即購入。

141023-5.jpg

市販の犬関連商品やドッグフードを
メーカーや商品名を隠さずに掲載してて
しかも○×評価しちゃってるという。
思い切ったことしたなーーって思ったんですが
消費者・わんこ飼いとしては
こういうはっきりした情報がほしいんだよね!
ってツボを得たかんじです。

食べていいモノ、悪いモノなどの
わんこ飼いなら知っている情報もあるけど
洋服もこんなのは犬によくないとか
消臭剤はどうとか、ペットシーツはどうとか
動物病院やペットホテルの選び方まで
ありとあらゆる関係アイテムについて
紹介されているので、とても新感覚でいいかんじ。

141023-6.jpg

どうしていいのか、どうして悪いのか
そういう説明もきちんと書いてあるので
ここに掲載している商品そのものでなくても
目安になる情報を知っておけば
わんこ飼いとしての目もこえるし
あれこれ見極めるポイントにもなると思います。
実際に買ってたモノもあって
えーーこれよくなかったんだーーーとか
ちょっと衝撃も受けながら・・・
これは、わんこ飼いとして
1冊持っててもいいかもねー



***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:54| Comment(2) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

NEWアイテム

今日は1日ザーザー雨。
ゆっきーが今日もお休みだったんですが
これじゃどこにもでかけられないね…
ってコトで、ほぼ引きこもり。

141022-1.jpg

連日の不安定のお天気のせいなのか
他に事情があるのか知らないですが
マンションの修繕工事はピタリと動きが止まって
なんかやりっぱなしな放置感。
ベランダに外されたまま置き去りだった網戸は
いつのまにか来てたんでしょうね。
はめられててびっくりしました(爆)
んもういつまでストレス感じなきゃならんのじゃ
と思っていたのですが
お友達のアドバイスもあって
なるほどーーーというかんじになったので
マンションの管理をしている不動産屋さんに電話し
もらってる工程表はまったく意味がないので
最新のものに更新してほしいと言いました。
工事が遅れているのは事情があると思うけど
何をしてるのかするのかわからないし
玄関が開けられず閉じ込められた件も含め
何もわからないことで不便もあるし
こちらの心構えや動きをどうしていいやら
ということがあるので〜と
"苦情" ではなく
"ご意見" または "お願い" 的なかんじでお伝えしたわけ。
ゆっきーがそばで聞いてて
「うん。冷静に普通に言ってた。」
と言っていたので
文句おばさんにはなっていなかったみたい。
大丈夫だったね〜〜みたいな(爆)
え?・・・ってかさーー
あたしだっていつも文句言ってるわけじゃないわよ!
まぁこれで改善されなかったら
もうワンランク上げて言うけどねっ!ぷぷー

雨の中でしたが
ちょっとお買い物したいモノもあったため
ぼちぼちと家を出て
お昼に『かふぇそーにょ』に寄ってみました。
雨だと遊び場ないからさ〜
ドッグカフェがありがたいわけですよ(笑)
あ、かふぇそーにょさんの営業時間は
平日は夕方5時までになったので
行く人はご注意ですよ〜

141022-2.jpg

本日は2人ともピザランチ。
うま♪

141022-3.jpg

141022-4.jpg

雨で退屈だった私たちは
またまたパパさンママさん相手に
おしゃべりしまくってきました。
いつもスイマセーン。

ところで、注文していたNEWアイテムが
もう早速届いちゃいました。
自撮のセットです。

141022-5.jpg

これ、車山でわん友ののりさんが使ってたんですが
スマホ(iPhone)を棒の先に取り付けて
リモコンで写真が撮れるっていうシロモノなんです。
のりさんが撮ってるのを見て
こりゃ楽しそう!!ってすぐ注文しちゃった。

141022-6.jpg

伸びる一脚、アダプタ、Bluetoothシャッターボタン
タッチペンと簡易スタンドの5点セットで1480円。
タッチペン使わなそーーってかんじだけど
せっかくついてたから
ゲームやるときにむりくり使ってみたり ( ̄m ̄)
ゆっきーのiPhoneでも、私のAndroidでも
問題なくあっさり使えました。
いつもはほとんどゆっきーがデジイチで撮影で
もしくはコンデジで私が
っていう状態なので
1人+ぽるたんという写真ばかり。
スマホでの撮影ですけど
これだとすごく簡単に全員で撮れちゃう。

嬉しくて、かふぇそーにょで試し撮り。
こんなのとかーー

141022-8.jpg

角度も上からとか撮れちゃうのね。

141022-7.jpg

めっちゃ楽しいじぇ!
これからは、お出かけ時の必須アイテムだな。



***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:51| Comment(4) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

新・治療記(3)歯・甲状腺機能低下症

日に日に、朝が寒くなってきてます。
ぽるたんがお布団にもぐる率も急上昇。

141021-1.jpg

一緒に寝るとあったかくていいんだけど…
場所取り合戦が大変ですよ。

さて、今日は午後に動物病院へ。
甲状腺のお薬を飲み始めて1週間後に
体調などの様子を報告に行くことになってました。
朝から雨が降っていたのですが
午後にはやんでくれてひと安心。
一応ぽるたんも車に乗せて行ったけど
今日はお話だけでいいということだったので
ぽるたんはひとまず車待機に。

H先生にこの1週間の様子を報告。
と言っても、これといって変化はなく〜
下痢なし、ハァハァなし、心臓ドキドキなし
興奮しまくりとかなし…
つまりは
「問題なしです」って言うだけでしたけど(笑)
大丈夫そうなので、お薬は減量なく
このままの量で続けてみるということになりました。
そこで、歯の治療についてなんですがーー
来月5日に、またO先生が来院とのこと。
本当はぽるたんの甲状腺の数値を1ヶ月後に確認し
それから考えるというのが当初のお話だったのですが〜
1週間早くなってしまいますが
一応その日(11/5)に予約を入れておく
という流れになりました。
麻酔前には血液検査をして
甲状腺の数値も外注だと待てないので
簡易的なものですが病院ですぐできる検査をしてみて
その結果で大丈夫そうなら
手術を続行しようという展開です。
もしまだ十分でなさそうなら
「無理を圧してまでやるべきではないので」
と先生。
O先生とも十分に考慮して
不安がある状態であれば中止するとのことなので
お任せすることにしました。

141021-2.jpg

まぁこちらとしても
できるだけ早めに歯のほうも解決したい
という気持ちは正直あるので
11/5に問題なく処置を進められるなら
そのほうがいいなーーとは思っていますので。
あくまでも、ぽるたんの体次第ですけどね。
果たしてどうなりますやら〜です。

病院のあと。
まだ14:30くらいで早かったけれど
すっかり雨もやんで地面も乾いていたので
『向山古墳群公園』に寄ってお散歩しちゃいました。

141021-4.jpg

141021-3.jpg

病院に行ったけど
全然出番なしだったぽるたん。
でも緊張しないで済んだからよかったね(笑)
いっぱい走りました。

141021-5.jpg

遊歩道はすっかり秋の色。

141021-7.jpg

141021-6.jpg

どんぐりもたくさん。

141021-8.jpg

141021-9.jpg

今日も元気にたくさん遊べました。
もうちょっと遅いと
下校中の小学生がたくさんで落ち着かないので
早めに来て正解でした。
たっぷり満喫できてよかったね。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:14| Comment(0) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

古墳群公園と門池公園

昨日までのいいお天気とはうってかわって
晴れたり曇ったり。
すっきりしない寒々しい1日になりました。
まぁ今日は休息日だからいいんだけどねー

旅行に行ってて留守にしていた間
マンションの修繕作業は表側のベランダに及んでいて
網戸がはずされたままになっていました。
まだ作業途中みたいなので
そのままはずされたまま置いてあるんだけど
なんかジャマくさくてねぇ。

141020-1.jpg

ついでに、ぽるたんのちっこ場は
通気もかねて、芝生シートをめくって行ったのですが
どうやらそのままそこに乗って作業したんでしょうね。
ちっこ場のジャリがまわりに飛び散りまくっていて
芝生シートにはガッツリ折り目がついてて…
かなりショックですよ。
裏のベランダでは、柵に取り付けていた網を
むりくりめくりあげられていたためか
とめてた結束バンドがとれてて
網がピラピラ状態に。
まぁこれはまたつければいいんだけどさー
でももう少し住人の所有物には気を使ってほしいよね。
はぁぁ・・もうウンザリ。

午前中、ちょっとお買い物に出たのですが
ぽるたんも連れて行って
ちょこっとだけ『向山古墳群公園』で
サービス散歩しました。

141020-2.jpg

141020-3.jpg

141020-4.jpg

かなり疲れてるかなーと思ったんだけど
ここに来るとテンションが上がるようで?
サービスなので短時間だったけど
めちゃめちゃはしゃいでました。

その後、家に帰ってからは
しっかりと寝てよう日。

141020-5.jpg

ゆっきーもさすがに今日はお休み。
車のオイル交換に出かけたりしてましたが
洗濯を終えてからの私は
どどっと疲れが出てしまい
ぽるたんとぐでぐでで過ごしてしまいました。

夕方はやっとこ体を起こして
『門池公園』でお散歩です。

141020-6.jpg

141020-7.jpg

だいぶ充電できたぽるたんに引っ張られ
私も頑張って一緒に走ったよー・・・ふぅ。

141020-8.jpg

141020-9.jpg

141020-10.jpg

今週はお天気が下り坂の予報。
こうしてゆっくりお散歩しておくのも今のうちかな。

141020-11.jpg

あぁそれにしても
私はまだ充電が足りてないぞぅ・・・

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:10| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

おフランス車のお祭り

いよいよ、今回の旅のメインイベント
『french Blue Meeting 2014』にやってきました。
8:45くらいに車山に到着しましたが
すでに駐車場入りの車の渋滞は少しずつ始まってて
のろのろと会場入り。
実際のメイン会場から少し離れてはいたけど
心配していた遠い場所にはならずに済みました。

141019-20.jpg

141019-21.jpg

会場にはフランス車がいっぱーい。
もちろん他国車もたくさん来てますが
さすがに圧倒的なフランス車率ですね。

141019-22.jpg

ちなみに、改めて言うことでもないですが
私は車のコトはさっぱりわからないもんで
ただお祭りの雰囲気を楽しむというレベルです。
そして念のためお伝えしておきますが
ゆっきーはたくさん車の写真を撮ってたけどー
そんなわけでこの日記には
ほとんど車の写真は出てきません。( ̄∀ ̄;)あはっ…

まずは、会場の散策。
人がものすごいので、ぽるたんはだっこ移動で。
昨年は行かなかったのでわかりませんが
今年見るかんじは飲食ブースがかなり充実してたかな。
私はそんなところや、雑貨系のところを覗いたり〜
ゆっきーはパーツ屋さんとかミニカーとか
生き生きと見てました。

141019-23.jpg

ひととおり見てから
ゆっきーの高校の先輩Oさんご夫妻もいらしてる
ということだったので
車を探して、ご訪問してみました。
ゆっきーがOさんとお会いするのは
なんとなんと約25年ぶりだったそうです!
お互いおじさん年齢になってどうだったかな(笑)
(私はハジメマシテでしたけどね)
にゃんこのさくらちゃんも一緒でした♪

141019-49.jpg

141019-24.jpg

わんこはよく見るけど、にゃんことはすごい。
しかも今回は、うさぎさんやフェレットさんもいて
同伴ペットにも幅が出て来ていることに驚きました。
Oさんにチーズ(ペット用)をいただいて
大興奮のぽるたんです。

141019-25.jpg

その後、おなじみの車仲間のみなさんのところへ。
もう他車に乗り換えた方がほとんどで
ゆっきー号(プジョー307cc)仲間は
かなり減ってしまったのですが
当時からのお友達とはこういう所で会えていいですね。

141019-26.jpg

みなさんは6:30集合で揃って会場入りしたそうです。
ゴクロウサマです〜

そんな中に、ももたねくんもいたよ。
約2年ぶりくらいだったかな。

141019-50.jpg

141019-27.jpg

パピー時代から知ってるけど
ももちゃんももうシニアわんこの仲間入り。
白髪も増えてきてて、まったり歩いてて
やっぱり年齢を重ねた印象はありましたが
みんなで元気なシニアライフ送ろうぜ!
ってかんじですよ〜。

141019-28.jpg

みなさんはもう会場を出てしまうということだったので
そこでお見送りをしてお別れしました。

その後、あまりにも素晴らしくいいお天気だったので
これを楽しまないのはもったいない!と思い
初めてリフトに乗って車山の頂上を目指しました。

141019-29.jpg

毎年の印象から、今日も寒いかなー
と心配していたのですが
そんなこともなく、心地よい高原の気候で
絶好のお山日和でした。

141019-30.jpg

141019-31.jpg

2つのリフトを乗り継いで
車山の頂上を目指しました。
すでに中腹で感動的に美しい景色を堪能。

141019-32.jpg

141019-33.jpg

後半のリフトで着いた山頂。
まずはゆっきーが修行僧で階段を上って更に上へ。

141019-34.jpg

141019-35.jpg

山頂キターーーー

141019-36.jpg

141019-37.jpg

360度のパノラミックビュー♪
青空に感謝です。

しっかり景色とおいしい空気を堪能してから
下りのリフトに再び乗り込みました。

141019-38.jpg

中腹のカフェでソフトクリームタイム。
うまうまでしたーー

141019-39.jpg

141019-40.jpg

後半のリフトで、お耳もパタパタしながら
ご機嫌で下りました。

141019-41.jpg

とっても楽しかった〜〜〜

その後、リフト乗り場近くのテラスで
手をぶんぶん振ってくれてる姿発見!
仲良しのわん友のりさん&おしるこさんご夫妻。
同じくプジョー乗りでもあるのですが
今日はぽるたんに会いに
ここで待っててくれたのです。

141019-42.jpg

ぽるたんも大喜びで駆け寄りました!
おしるこさんたちとも2年ぶりくらいかな。
かわいいかわいいふーりーちゃんが
この前虹の橋を渡ってしまったので
姿がここになかったことはとても寂しく…
でもなんかきっと一緒にここにいそう
っていう気がしましたよ。

肉まんを買って〜
おしるこ家持参のコーヒーやおいなりさんも
すっかりご馳走になってしまって
とても楽しいランチ(ティー)タイムになりました。

141019-43.jpg

のりさん&おしるこさん
わざわざ会いに来てくださって
本当にありがとうございました。
今度はぜひ岐阜入りしますからねーーー!!!

お二人と別れて、再び会場のほうへ。
今度はマブだちのふうこちゃん&パパに合流。

141019-44.jpg

春のお花見で会って以来だったので
パパともいろいろ情報交換などしました。
ふうちゃんはぽるたんよりちょっとお姉ちゃんだけど
ぽるたんが目標にしたい元気わんこ。
お互いシニアならではの心配もあるけど
上手に付き合っていく方法を見つけていけばいいしね。

141019-45.jpg

141019-46.jpg

記念写真を済ませて、おやつ食べてー
一緒にお水も飲んで。

141019-47.jpg

141019-48.jpg

ゆったりした時間を過ごしましたよー。

そうこうしているうちに
少しずつ日が傾いてきたと思ったら
メイン会場では、ビンゴゲームも終わって
いよいよお祭りの終了を告げられていました。
帰る渋滞がはじまってたので
ちょっと様子を見て、時間をずらして退散。
帰りは途中までふうちゃんちと移動したけど
もうお茶するお店は閉まっていて
残念ながら諦めて解散しました。

朝から夕方までたっぷり過ごしたのは初めて。
会いたかったお友達にもたくさん会えたし
お天気にも恵まれて
本当に満喫できた1日になりました。
それにしても、とっても長い2日間でしたー。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:03| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お宿での朝

昨夜は早めに眠りにつきましたが
今朝は6時半くらいから活動開始。
とってもいいお天気ですよ〜〜〜わーい!
ぽるたんも目覚めはよさそう。

141019-1.jpg

昨日はすでに日が落ちてからお宿入りしたので
全然まわりの様子がわからなかったんだけど
秋らしい紅葉がだいぶ進んでいました。

141019-2.jpg

141019-3.jpg

もちろん、朝のお散歩も完全防寒で!

141019-4.jpg

いつもこの時期に来ると
雨か雨上がりでジメジメな朝という印象ですが
今日はほんとに朝から見事な好天気です。
そのせいか、寒さも思っていたより大丈夫。
防寒はしたけど、あまり負担のないレベルでした。

141019-5.jpg

141019-6.jpg

141019-7.jpg

こんなお天気ならこのエリアは
とっても気持ちいい朝が迎えられるのです(笑)

お部屋に戻ってぽるたんのごはん。

141019-8.jpg

そして、そのあとは人間ごはん。
と言っても
『French Blue Meeting』の会場は
毎年混雑するため
駐車場は無理のない場所に無事に入れるようにと
8時半くらいにはチェックアウトしたくて…
他の方々とは別で、早メシにしていただきました。
朝もボリューミーなのが、wanらいふ流。

141019-9.jpg

ゆっきーは鮭の塩焼きはOKなので
朝ご飯は私とも同じ内容でしたよ。

141019-10.jpg 141019-12.jpg

141019-13.jpg 141019-11.jpg

ぽるたんは、ママさんから
ちびおにぎりをいただいてました(笑)

141019-14.jpg

あっという間に朝ご飯をたいらげお部屋へ。
お部屋の片付け中
ぽるたんはひなたぼっこでまったり…

141019-15.jpg

そして、お宿が朝ご飯タイムで一番忙しい8時半に
申し訳ないながらもチェックアウト。
(いつもいつもごめんなさい〜!
 パパさん、ママさん。お世話になりました!)
ご挨拶もままならない状態でしたが
会場の車山へと移動しました。
見事な青空で、ゆっきー号の屋根はオープン。
こんなに気持ちいい朝が迎えられるとはっ!

141019-16.jpg

141019-17.jpg

オープンにしたので
一応防寒スタイルで乗り込みました。
助手席だっこで暖房をあびながら
ぽるたんはまたうとうと…

141019-18.jpg

そして、あっという間だけど
いよいよ車山へと到着。

141019-19.jpg

このあとはフランス車のお祭りです!

つづく

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:39| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする