↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2015年04月01日

春は出会いと別れ

今日から4月になりました。
ついこの前、年が明けたと思ってたのに
もう今年も3分の1が過ぎたんですねー
そんな4月最初の今日は、どんより空でスッキリせず。

150401-1.jpg

でも、ぽるたん
まんざら不機嫌でもなさそう(笑)

150401-2.jpg

こんないつものような日が流れている…ようですが
実はみなさまに重大なお知らせがあります。
このたび、ぽるたん&ゆっきー&私の
楽しい三島ライフが
いよいよ幕を閉じることになりました。
ゆっきーの転勤が決まったのです。
ぽるたんと私が温暖でのどかなこの地に移り住んで約5年。
すでに18年三島暮らしをしているゆっきーはもちろん
ぽるたんと私もすっかり三島に慣れ親しんでしまい
気持ちのどこかでは「このままずっと三島生活がいいな」
なんて思っていたほどです。
この5年でたくさんのお友達ができ
別れを惜しむほど近所のみなさんとのつながりも
強くなっていました。
なので、気持ちが三島にあったところでの転勤は
かなりショックだったことが正直なところです。
とはいえ、サラリーマンの宿命でもある転勤。
いつかはこんなこともあるよなぁ
と心の隅っこにあったことも確かなので
しばし悲しみに暮れていましたが
そうも言っていられないので
前を向いて進む覚悟をしました。

と、ここまで読んで

 ほらほら、今日エイプリルフールだからね。
 毎年のアレでしょ?
 もうだまされないからね。

と思ったそこのあなた。
ふふふふふふふ・・・・・
残念でした。
今年のネタは本当なのでーす。
このお話はマジ話なのでーす。

遡ること3/6の伊勢・岐阜旅行中。
朝っぱらからゆっきーの電話が鳴りまして
なんとそこで内示を受けました (T_T)
ゆっきーが長期休暇中だったために
休み明けでは遅かろうと
気を利かせてくれたらしき上司の電話だったのですが
おかげでその後の旅行は上の空ですよ…
お友達夫妻が一緒に過ごしてくれていたことに
どれだけ救われたか。
その後、取る物とりあえず引っ越し先の物件探しで
1週間は大わらわになりました。
わんこ(中型犬)OKの物件を見つけるために
ネットで探しまくったり
現地の不動産屋さん数社に連絡を取ったりで
なんとか目星をつけまして
そして3/15-16で現地内覧に行ったわけです。
ほらほら、のっぴきならない理由で西に行ったでしょ?
あれが実はこの現地内覧だったということですね。
今日まで引っ張ってしまってごめんなさい。
いくつかの候補の中から
妥協して消去法になるかなと心配してましたが
全く違うタイプで気に入った物件が二つあって
悩むという事態に。
でも決定を伸ばさずその日中に結論を出し
なんとか住処は決まりました。
そしていよいよ
今は引っ越しの準備作業に追われています。
断捨離を頑張っている理由もココにありました。

150401-3.jpg

150401-4.jpg

日本一の山に見守られた街から
今度は日本一の湖 "琵琶湖" に見守られる街に
活動拠点が変わります。
滋賀県守山市です。
三島を好きになりすぎてしまった私たちだけど
きっと次の土地も好きになれると思うのです。
だって同じ日本だもん。
滋賀県でのお家は平屋の戸建てです。
入居ギリギリまではリフォーム工事をしてるので
いよいよ入居する頃にはとってもキレイだと思います。
引っ越し先の守山市は滋賀でも人気上昇中の市だそうで
人口増加率は近年しばらく滋賀県で1位とのこと。
道路の整備が進んでいたり
新興住宅地が増えていたりと活気が出てきている街です。
暮らす場所は守山駅から徒歩20分弱の住宅地ですが
市役所・市民病院・警察署
元ららぽーとのショッピングモールが徒歩10分未満圏内
公園も近隣に3つほどありますので
生活はとてもしやすい場所だと思います。
三島に移り住んだ時と同じように
地図を買って歩いた道を塗りつぶしていきながら
ぽるたんと散策活動かなー。

三島での生活はあと2週間。
東京・千葉の実家にもそうそう帰れなくなってしまうこと
予定していたミュージカルとかコンサートに
行けなくなってしまったこと
今年目白押しだった同窓会に出られなくなってしまったこと。
小さいことも大きい事もこまごま残念なこといっぱいですが
未知の関西エリアでも
楽しいことを見つけていきたいと思っています。
何より、ぽるたんの治療が終わっててよかった…
今は元気バリバリなので
焦って動物病院を決めなくていいなと。
いくつか気になる病院はあるので
実際に訪れて獣医さんともお話して
今後お世話になるところを見つけたいです。
うるさい飼い主だけどごめんなさい〜(爆)

三島ではたくさんの悲しいお別れを
守山ではこれから新しい出会いを。
そんな春がやってくるなんてね…
さーーて
お片づけ、頑張りますよーう!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目

ニックネーム みち@管理人 at 23:02| Comment(5) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽるかちゃん&みちさま

いつも読み逃げで失礼してます・・・
のちゃま母でございます。
もうビックリですよ〜、今度は滋賀ですか?
ちゃま家も転勤族でして(三島はちゃま母の故郷ですが)、滋賀にも転勤で2年弱程暮らしたことが。
野洲駅の近くですが、守山市のご近所さんです。笑!
それまでは関西アレルギー気味のちゃま母でしたが、滋賀県はほど好くノンビリしてたので、その点は楽チンでした。
近江八幡にワンコと一緒にお座敷で本格的な和食(京料理)が楽しめるお店もあッたんですが、今もあるのでしょうか、もう一度行きたいな・・・。
お引越し準備で大変そうですが、お体に気を付けて、ボチボチ頑張ってくださいませ。
Posted by chama-haha at 2015年04月02日 02:39
みちさん、ぽるかちゃん、お久しぶりです。
いつも読み逃げでごめんなさい。
転勤、残念です。いつか、ソーニョさんとか三島の町中とかでバッタリお会い出来るのを楽しみにしていたのですがそれも実現しないままで。
最初、またまたエイプリルフールだからね。と軽く受け流すつもりが、まさか本当なんて。
三島ライフ、あとわずかですが楽しんでください。
滋賀県に行かれても変わらずぽるかちゃんとの日常を拝見出来たらな。と思います。
新天地、ユッキーとみちさんと、ぽるかちゃんの3人で頑張ってくださいね。さみしい…。
Posted by COCOママ at 2015年04月02日 11:37
みちさん、引越準備お疲れ様です!
そっか、転勤かぁ。。。
近所に住んでたわけではないけれど、バッタリ清里で会ったり、ニアミスも多かったので寂しい気分です。
新しい土地での生活も楽しみですよね。関西圏も制覇しちゃってください!
ぽるかちゃんも、どんなお散歩コースがあるか楽しみだね。
忙しない日々になるでしょうけど、無理しないようにしてくださいね(^o^)
Posted by shina at 2015年04月02日 20:11
みち様、ぽるかちゃん、
あら、また西に移動するのね〜〜??
滋賀県かぁ、守山市?どっち側???
うちは親の実家が福井だからあまり遠い感は無いけど、
土地勘は湖西側しか無いのだっ!!
良いなぁ、京都や大阪近くて〜〜。
西は美味しいものが多いよねぇ・・・・。
京都も高台寺とか抱っこすれば入れてくれるお寺も多いし。
とにかく体調に気をつけてお引越し頑張って下さい。
ぽるたんもね〜〜、いい子でお手伝いするのよ〜〜♪
Posted by たっぺねーさん at 2015年04月03日 16:13
ちゃまははさん
おやおや、以前は野洲にお住まいでしたか!
うちは一体どれぐらい滋賀にお世話になるやらなんですが
同じく関西は未知すぎてドキドキです。大丈夫かなぁ。
でも滋賀はのんびりなんですね!
なんとか楽しみを見つけていければと思ってます。
その近江八幡の和食屋さん、めちゃめちゃ気になります。
あともしご存知のいいトコがあったら教えてください〜

COCOママさん
ほんと、そーにょさんとかでバッタリお会いしたかったです…
いつも我が家は夜に行くことが多かったので (^_^;)
三島は本当に大好きでした。とっても名残惜しいです。
ぽるかタイムズはもちろん続けていくつもりなので
滋賀ライフの様子をぜひ楽しみにしていてくださいね!
おもしろネタをお届けできればと思ってます。

shinaさん
そうですねーー清里でバッタリありましたね。
あこがれのクレアちゃんととらちゃんに会えてとても嬉しかったですー
関西に行ってしまうと、そんなこともなくなってしまうかもですが
関西エリアの開拓はどんどん頑張りますので
ぜひいつか関西にも足を伸ばしてきてくださいね!
いろんな楽しいところを見つけられたらなーと思ってます。

たっぺねーさん
どんどん西に行ってます(爆)
守山は湖南ですよ〜草津寄りのほうです。
ほんと、京都大阪が近くてびっくりしています。
特に京都は「ちょっとそこまで」感覚で行けちゃいそう〜
まさかぽるたんを京都の街を歩くことになるなんてーとびっくりですが
それもまた新たな楽しみにしていきたいです。
ぽるかの治療が終わってて本当によかったー
西での動物病院探しが心配でもありますが、なんとかいい所を探します!
Posted by みち@管理人 at 2015年04月06日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。