↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2015年02月26日

救世主

今日は朝から雨のぽるたん地方。
肌寒いのもあってお部屋を暖かくしてたので
ぽるたんはずっとぐっすり寝入ってました。

150226-2.jpg

朝散歩は早めにでかけたので
ギリギリ降る前に行けたけど…
午後散歩は雨足を見て、弱まったすきに。
とはいえ、あいかわらず
レインコート=雨 ってわかってるので
着せるなり行きたくないアピールをするぽるたん。

150226-1.jpg

頑張ってスッキリ出してこないとー
夜はどうなるかわからないからさー
と励まして、行ってきました。
(ちなみに夜は雨がやみました。笑)

さて、毎日遊んでるおもちゃ。
ぽるたんのマイブーム的だったあおたまごちゃんですが
とうとう今日、パズンッて笛部分が取れちゃいました。
ぽるたんが大好きなあの高音のピーピーが
鳴らなくなってしまったのです。

150226-3.jpg

それでも諦めきれないぽるたん。
何度もガブガブして試してましたが
どうにも鳴らないので
なんとかしてよーって私のところに持ってきました。

150226-4.jpg

うーーーーん
でもこれはもうどうにもできないよ
サヨナラだよ

音が鳴らないとぽるたんのテンションだだ下がり。
しばらく考えて
「なおったかも!」
ってガブガブしてみるけどやっぱりダメ。
そんなのを繰り返していました。
他のおもちゃを代わる代わる出してみるものの
どれも気に入らない様子。
もうどれだっていいじゃーん!
って思うんだけど
どうやらこの高音ピーピーにこだわりがあるようで。
困ったなぁ・・・昨日予備を買ってきておくんだったよ。
と考えてふと思い出した!
クローゼットにしまいこんでいる
ぶーちゃんとかの予備おもちゃの袋を引っ張り出すと
以前もらったおもちゃも入ってました。
それを鳴らしてみたところ
ぽるたんの目がむんっと開いてキラーン♪
そうか、これがいいか!
たしかに高音ピーピーだわ!

っつーことで救世主とらちゃんです。

150226-5.jpg

ほんとは凹凸がないツルッとしたのが
ぽるたんはお好みなんだけど(ほんとめんどくさー)
このとらちゃんも小さいので
くわえやすいらしく、お気に召した様子。
鳴らしながら走り回ってました。

150226-6.jpg

150226-7.jpg

おぉっ。なんとかこれでいけそうだわっ。

150226-8.jpg

散々とらちゃんで遊んだぽるたん。
ぽーいってとらちゃんを放り出し
置いてあったあおたまごちゃんを
またガブガブしてみてました。
あぁぁだから治ってないってば・・・

150226-9.jpg

 ねーちん、なんとかしてー

むーーーん
わかったよ、今度の休みに買いにいこう!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目

ニックネーム みち@管理人 at 22:03| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

おジャマしまーす

今日もポカポカ陽気の1日でした。
昨日ほどではなかったけど
日中はとっても暖かかったです。

150224-1.jpg

朝散歩で、ご近所のトミーくんのお父さんが
「ぽるか、大根持ってってくれー」
って目の前でスポスポと抜いてくれました♪
ぽるたんも毎日のように食べてるので
とってもありがたいですー

150224-2.jpg

ぽかぽかの今日は
私はちょっくら散髪にでかけてきました。
2cmほどカットして
全体にすいてもらったのでスッキリ。
毛量がぐんと減ったのでとっても軽いです〜
そして、ぽるたんはノミダニ予防薬を投与。

150224-3.jpg

しばしさぼってて
2ヶ月近くあいてしまったんだけど…
週末から旅行に出かける予定もあるし
暖かい日もどんどん増えてくるかもなので
ここらでしっかり予防しとかないとねー
ってことで。

午後散歩にでかけたら
仲良しわんこのエリーくんに遭遇。
そのまま、お宅におジャマしちゃいました。
寄らせてもらうのは久しぶりだったけど
エリーママが「寄っていきなよー」
って言ってくれたのをぽるたんはしっかり聞いてて
迷わず先頭を切ってエリーくんちまで行きました。
なんだかねーーーー(笑)

150224-4.jpg

早速お茶をゴチになりました。
ママ作のシフォンケーキ。
ふわふわでものすごくおいしかったです!!

150224-5.jpg

ぽるたんはエリーくんと遊んだりしたけど
ヒートアップしてきたのでストップ!
エリーくんよりずっと大きいから
飛ばしたり転がしたりしちゃうと大変ー

150224-6.jpg

エリーくんをだっこしてたら
そういえば先日、エリーくんを預かる
っていう夢を見た事を思い出しました。
寒い寒いって震えちゃってて
毛布にくるんだり、上着の中に入れたり
あたためなきゃーってしてる夢。
ママに話したら笑われちゃったよ(汗)

ぽるたんはエリーママが大好き。
おジャマして一番はしゃいでました。

150224-7.jpg

150224-8.jpg

はしゃぎすぎて疲れたのか
「もうかえる〜」って催促が出たので
そのまま退散しました。
食い逃げっていうか遊び逃げっていうか (^_^;)
エリーくん、ママ、おばあちゃん
どうもありがとうございました〜

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 18:39| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

新しいお友達

今日はまるで春がきたかのような暖かさ。
とってもポカポカで心地よかったー

150223-1.jpg

また週末は寒さが戻ってくるらしいので
体がおかしくなりそうだけどね…
こういう気候にはやくなってほしいです。

さてさて。
うちのマンションの3階のご家族が
年末にお引っ越しされてから約2ヶ月。
空室だったところについに新たな入居者が!
一昨日、偶然マンションの階段でお会いしたら
とても穏やかなかんじのいい女性でした。
小脇にはシーズーさん。
やった!わんこ飼いだ!と嬉しくなりました。
(昨日はご主人にもお会いして
 とてもやさしい印象の方でした。)
一昨日にはガス屋さんが来たり
簡単な荷物を運び込んだりと
少しばかり動きがありましたが
業者さんによる大々的なお引っ越し作業は
今日の午前中でした。

そして今日の朝のお散歩にて。
土手でバッタリと会いました♪
かわゆい男の子9才のペイタくんです。

150223-2.jpg

とってもおとなしくて
控えめなやさしいペイタくん。
一昨日マンションで会ったときには
ぽるたんがいきなり吠えちゃって心象わるーでしたが
今日は全然問題なしで
お互いにしっぽフリフリでご挨拶できました。
よかったー

150223-3.jpg

150223-4.jpg

これから、ひとつ屋根の下(?)で暮らすので
仲良くなれそうで安心です。

ここのマンションは小さい6世帯。
これまでもそうですが、空いてもわりとすぐ入居する
という人気なんですよねー。
かくいう我が家が入居したときも
空いてからそれほど経ってなかったようだし。
近所にもペットOKマンションが
少しずつ増えてきているようだけど
ここのマンションは明るいし
こじんまりとしているから気兼ねもないし
とっても住みやすいと思うのです。

ちなみに、ペイタくんがやってきたことで
6世帯中4軒がわんこ飼いとなりました〜。
ぽるたん以外には、パグさん、Mダックスさん
そしてシーズーのペイタくんという犬種様々。
もうすっかりわんこマンション化しちゃったー
わんこ飼いではない2軒のお宅はには申し訳ないけど
にぎやかでいいぞう!
(まぁ一番うるさいのはぽるたんなんだけど…汗)

おまけ。
2/14に機種変更したスマホですが
2日ほどかけてほぼ今まで使っていたものと
遜色がないくらいの使い勝手にカスタマイズできました。

150223-5.jpg

そして、迷いに迷って選んだカバーなどの
アクセサリですが、こちらも先日やっと届いて
すっかりお気に入り仕様に♪
ゆらゆらするスヌーピーがくっついてー

150223-7.jpg

カバーはどアップのパンダちゃん。
サイコーにかわいいです!!

150223-6.jpg

約10日ほど経ったので
すっかり慣れて楽しく使っています。
それにしてもサクサク動作も早いし
電池持ちも驚くほどよくて感激。
新調してよかったわーーーー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:18| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

お気に入りおもちゃ

ぽるたんのおもちゃは
先日の日記でもお話したとおり
諸事情で整理をしましたが(笑)
現在は厳選した物とプラスしたものとで
合計7つほどになっています。
今まではおもちゃ箱に入れてリビングに置いてたけど
自由にとってだらだら遊べないようにしたのと
遊んだあとに毎回洗って干す必要があるため
今はネットに入れた状態で
リビングのカーテンにくっつけているという
テキトーな収納(笑)

150220-1.jpg

ぽるたんは遊びたいとこの下に行って
「とってーーーーー!」ってアピールするんだけど。

おもちゃは毎回いろんなのを使いまわしたい
というのがこちらの希望ではあるんだけど
当の本犬はおもちゃにはこだわりやブームがあって
気に入ると、徹底的にそればっかりで遊ぶのです。
箱に入れてたときは自分で選んでたけど
今はネットからいちいち取り出してあげる状態。
なのでいろんなのを毎日変えて渡してみるんだけど
「それじゃない」
ってガンコにお気に入りが出てくるまで
遊ばないで要求する始末。
ふぅーーーー面倒じゃ(爆)

で、現在のお気に入りはーーというと
空模様のタマゴちゃん。
これ、このたび新しく増やしたおもちゃなんだけど。

150220-2.jpg

150220-3.jpg

そもそも新しいモノ好きっていうのもあるけど
小さくてやわらかいからくわえやすいのと
音の鳴りが抜群にいいからなんでしょうね。
終わりにしようとして
おやつと交換だよー
って言っても、なかなか放さないほど。
おやつ < タマゴちゃん
という珍しさです(笑)

投げて取りに行ってーー
隠して探してーーー
そんなことをして、一緒に遊びます。
30分遊んでもまだ足りない〜っていうくらい
かなりはまってるみたいなんだけどね。

150220-4.jpg

150220-5.jpg

150220-6.jpg

それにしても、10歳って
こんなにおもちゃで遊ぶもの?

150220-7.jpg

甲状腺機能低下症の心配もあったけど
これだけパワフルに遊ぶ元気があるなら
低下してなさそうなかんじよ。ぷぷっ。
こんなにおもちゃに夢中になれるということは
体調もいいっていうことなんだろうから
なによりいいコトだと思ってます。

このおもちゃ
予備にもう1つ買っておこうかな…

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:15| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

かかか雷がーーーー!

今日はお天気いいなーーー

150219-1.jpg

ってのんびりした日中だったのですが…

午後散歩にでかける時間になって外にでると
なにやら怪しい空模様。
雨は降ってなかったから
急いで行こうととりあえずお散歩に出発ー

150219-2.jpg

150219-4.jpg

こんな空だけど
カモさんたちはのんびり過ごしてました。

150219-3.jpg

しばらく歩いてからのこと。
ゴロゴロ・・・
(>_<) イヤーン!!!!
思わずぽるたんと顔を見合わせちゃいました。
やばいね、雷きちゃったよー
雷が鳴り始めたとなると
このがらんとした土手を歩くのも怖いし
何よりぽるたんが歩かなくなったら
ここからだっこはきついー
どうしようかと不安になりつつも
ぽるたんを気遣いながら進むしかなく。
なんとかぽるたんは必死で歩いてくれてました。
まだお散歩は前半だし
ここで引き返すかどうかというところでしたが
このまま早足でフルコースまわろう
と決めました。

いつもの橋を渡って折り返し。
コース後半に入ったところで
雷は鳴らなくなったものの
今度はポツポツと雨が・・・!

150219-5.jpg

なんとか家に帰るまでにもつかしらー
とどんどんスピードを早めて歩くも
雨は少しずつ量を増してきてました。

150219-6.jpg

土手の終盤あたりで、とうとうまとまった雨に。
いつもぽるたんをかわいがってくれる
川沿いのお宅のおばさんに会ってしまい
ぽるたんが挨拶ーーー♪
ってもうそれどころじゃないから!
おばさんも
「ほらほら、早く帰んなー!」
ってぽるたんをうながしてくれたけど。

なんとか家に到着したときには
そこそこ濡れてしまっていたけど
その直後に雨足が一気に強くなったので
ギリギリセーフだったのかもうぅ…
いやはや、なんとも疲れるお散歩になりました。
こんなに変わりやすいお天気なんて
夏みたいだねー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:56| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

雷キライ

このところ、朝はかなり冷え込んでいます。
起きたときの室温はだいたい13度前後。
と言っても、北国の人から見たら
全然あったかいじゃーん!なレベルなんですが
お部屋の中が暖かい我が家にとってみたら
かなり冷えている状態です。
これだとぽるたんは震えちゃいます〜
なので、ヒーターをつけて
お部屋があったまるまで
ぽるたんはお布団でぐずぐず。

150218-1.jpg

150218-2.jpg

ここ2日ほどですが
私もお布団でぽるたんとぐずぐずしていまい
そのままついつい二度寝しちゃったりして…
寒い朝が辛くなってきましたー
で、ゆっきーに起こされて慌てて起きる始末。
朝はお弁当作らないといけないからね (^_^;)
バタバタするもんで
いつも入れてるふりかけを入れ忘れたり
今日なんかお箸を入れるの忘れたりね。
あぁぁボケも始まってきたよ・・・
気合いが足りんなぁ。

さて、今日の昼過ぎなんですが…
朝からずっと晴れていたはずの空が曇りだし
そうこうしているうちに、ものすごい雷が!
うとうとしていたぽるたんが飛び起きて
もうそれからがブルブルしちゃって
半パニクりで大変でした (>_<)
だっこしたり、膝に乗せてなだめたりで
やっと落ち着いたなーって思うと
またゴロゴロって鳴って。
それを数回繰り返すハメになり
ぽるたんも私もヘトヘトになりました。

150218-3.jpg

そのうち、外はものすごい雨になって。
お散歩時間くらいにはやんだけどー
雷はほんとまいります。

犬には「雷恐怖症」って多いらしく〜
まぁまわりでもよく聞きますけどね。
「恐怖症」は雷だけではないですが…
いろいろ調べてみたところ、その特徴としては
異常なまでの反応が表れるということ。
たとえば

 よだれを大量にたらす 嘔吐する
 身体の震えが止まらない おもらしをする
 息づかいが荒くなる

これに加えて、おもちゃや食べ物を受け付けないとか
声をかけても反応がない、という状態であれば
重度の恐怖症とのこと。
ぽるたんの雷恐怖症の場合は
『身体の震えが止まらない』『息づかいが荒くなる』
おやつは食べる(笑)
でも、食べたところで震えは止まらないです。
軽度よりちょっと上くらいかなぁ。

『恐怖症』は、こわい思いをしたその時の
目に映った画像、音、感触、匂いなどで記憶される
ということですし
老犬になってから出る例も少なくないとのこと。
ぽるたんがそれまで気にしていなかった雷を
ここ近年で怖がるようになった原因は
ひどい雷と停電が続いたあの日だろうと思い当たります。
こういう経験からはじまった雷恐怖症を
克服することはかなり難しいそうなので
(音のCDなどで慣らせて〜というレベルではないらしい)
頭を悩ませてしまうところです。
もうねーーーしっかり抱きしめて
雷がおさまってくれるまで
なんとかやり過ごすしかないのかねー ( ̄△ ̄;)

夜は、おもちゃ三昧だったぽるたん。
あのパニクリ状態は何だったのか(笑)

150218-4.jpg

夕方のお天気予報で
「しばらくはこんな天気が続きます」
と言ってました。
突然の雷と雨。
春に季節が移るための影響みたいだけど
ぽるたんには落ち着かない日々になりそうです。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:06| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

ビーグル・タイム!

今日は1日曇りで、どんより肌寒かったです。
ぽるたん、時折ベランダに出るも
肌寒いのであんまり活動時間は長くはなく…

150217-1.jpg

晴れてる日は、だいぶ日中の暖かさが
心地よくなってきたと思ってたんですが〜
風があったり曇りの日だと
まだまだ寒いので体がついていかないな。

さて、先日なんですが
わんこ雑誌『Wan』3月号が発売になりました。
毎回、1つの犬種をターゲットにしていますが
今回はなんとビーグルでした。

150217-2.jpg

ビーグル飼いに、アンケート調査や写真募集など
アクションがあったので
もちろんぽるたんも応募しましたよー
まずはひととおり目を通して・・・

150217-3.jpg

あ!いたいたーーーー!!
ぽるたんもしっかり掲載されてました♪
かわいい笑顔が光ってるぜーい。

150217-4.jpg

雑誌の内容は、ビーグルの行動学・病気・ケアから
ビーグル飼いさんのエピソードや
ビーグルにまつわるあれこれ。
とにもかくにもビーグル満載で
お腹いっぱいになる1冊になってましたー

お友達なんか4ページにも渡って
オシャレな特集組まれてて…
クレアちゃん、ステキすぎるよー

150217-5.jpg

クレアちゃんちのおでかけ記録は
我が家のバイブルでもあるからね〜

そして、ふと思い出したコト・・・
あ、そういえば以前もビーグル特集あったよね?
そう思って、昔の『Wan』をひっぱり出してみました。
そうそう、これこれ!

150217-6.jpg

2012年の9月号でした。
このときも、ビーグル満載の1冊。
アンケートで書いたコメントも結構採用されてて
ちょっと嬉しかったんだよなぁ〜〜〜
(今回は一切採用なし。
 おいらも腕が落ちたもんだぜ・・・爆)
そんな調子でパラパラと眺めていて
ぽるたんも載ったしねーって
ぽるたん写真を探して見直してみました。

えっと・・・
そうそう、このあたりにね・・・

150217-7.jpg

あったあった・・・Σ( ̄口 ̄;;
って、うわあぁぁぁぁぁーーーーーー!!!!!!

150217-8.jpg

やっちまった・・・(°o°;)
ひどい、ひどずぎる。
今回のと写真が同じだー!! ( ̄△ ̄|||)

お気に入り写真のストックから送ったんだけど
まさか同じ写真をドンピシャでチョイスしたとは。
たしかにね、これかわいいんだ。
すっごくいい笑顔なんだ。
だから「これだ!」って送ったんだけどさ。
っていうか、そんなに前の写真だったのきゃ…
日々、ぽるたんのかわいい写真は更新されているのに
なにもここでかぶらなくても。
自分の情けなさに、OH MY DOG な衝撃。
これじゃ飼い主の怠慢度120%じゃないきゃ…
ぽるたん、ごめんよう。

そして、Wan編集部の方々ごめんなさい。
次こそはもっと最新のいい写真をチョイスします。
だからまた・・・ビーグル特集やってぇー!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:58| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

厳選されたおもちゃたち

昨日は大室山の山焼きが実施されました。
先週だったのが悪天候で1週間延期になったのですが
燃えっぷりもかなりすごかったとか。
我が家はゆっきーが仕事だったので
昨日は行けなかったんだけど…
見たかったなぁ〜残念。
来年は見られるかなぁ〜

今日はまったり月曜日。
お天気もよく、お布団も干せて穏やかな日でした。

150216-2.jpg

そんな中、しまい込んでいたぽるたんのおもちゃを
思い切って整理しました。
古いもの、ボロボロのぬいぐるみ系
あとは固いものなど
ほとんどのものを思い切って処分。
相当持ってましたからね… (^_^;)
その中から比較的きれいでやわらかいモノは
改めてきれいに洗いました。

150216-3.jpg

もともと持っていたトマトとパンダと
あおちゃん(犬顔)とピンクのぶーちゃん に加えて
小さくてやわらかいのを2つばかり購入。
これらを回して使えば十分でしょう。

おもちゃを洗っていると
どうしてもピコピコと音が鳴ってしまい…
ぽるたんが気になって見に来てました。

150216-4.jpg

しっかりと天日干し。

150216-5.jpg

今日から、好きなので遊べるよー♪
おもちゃ大好きなぽるたんなので
楽しみはしっかり味わいたいもんね!
おもちゃ、清潔に保ちますよー

おまけ。
近所のラブパピーもんたくんです。
ちょいちょい会うけど、どんどん大きくなるよ。

150216-1.jpg

もう、もんちゃんめちゃめちゃかわゆい!
パピーって楽しいよねー!!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:32| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

風びゅーびゅー再び

今日も昨日に引き続いて強風の1日。
窓を開けるのに、力がいるくらい
なんかもう強風のせいで開きにくいのです。
日当りはいいんだけどねー・・・

150213-1.jpg

今日も警備なしで、日当りと共に移動して
まったり生活のぽるたんです。

150213-2.jpg

そんな中、ビーグルのお友達から
バレンタインギフトが届きました。
とっても素敵なプレゼントをありがとう。
グリさんはいつもぽるたんと私たちを
お空から見守ってくれています。

150213-3.jpg

お空の居心地はどうかな。
いっぱい走ってるかな。

今日もすごい風の中のお散歩です。
こういう天気の日は、雲もなくて
富士山がとっても美しく見えます。
それはいいんだけどさー

150213-4.jpg

150213-5.jpg

わん友イッキュウくんに会って
しばしはしゃいで遊ぶぽるたんとイッキュウくん。
そんな中、お父さんと会話。
「これで風がなかったらあったかくていいのにねー」
ほんと、日差しはポカポカなのにぃ。
今日は仲良しのエリーくんにも会えて
もくもくと強風の中歩いていたぽるたんは
楽しかったようです。
おかげで、さぁもう一息、頑張って歩こう!って
励ましがいもありました。

150213-6.jpg

150213-7.jpg

明日はもう風はカンベンですよーーーー

そうそう、おもちゃ毎日洗って干してます!
遊んだあとすぐに洗って、窓辺に吊るしておくと
いい具合に乾いてくれるのです。
これからこの作戦でいこうと。

150210-1.jpg

遊ぶ時間はかなり短くしてるので
まだ遊び足りないーと抗議を受けるんですけどね…
布製おもちゃはガジガジしすぎて
どこかひっかけたのか血が出ちゃったしー
(うさこがスプラッターになっちゃった。汗)
黄色いボールは大きくてやや固めでボコボコしてるので
この前みたいに歯肉炎になったら怖いしー
(たぶん間違いなくこれで遊びすぎたせいと思われ)
それでも好きだからちょっとだけねって。
小さくてソフトなおもちゃを見つけないとダメかなぁ。
もう遊び方が激しいから悩みどころですよ。
お口はなかなか見て確認ができないので
何か起こったら大変!ってドキドキしちゃいます。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:37| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

風びゅーびゅー

お天気はとってもいいのに
ものすごい強風が吹き荒れた1日でした。
洗濯物を干したものの
飛んでいってしまいそうでドキドキ・・・
ちょいちょい確認しちゃいました。
こんな状態なので、ぽるたんはほぼ引きこもり。
警備どころではなくて
ごろごろ三昧の寝てよう日でした。

150212-1.jpg

三島で暮らすようになってもうすぐ丸5年ですが
やっぱりこっちのほうって強風の日が
全体として多いような気がします。
静岡県は三島がある東部よりも
西部のほうが「遠州空っ風」と言われるくらい
風が強いそうなんですが〜〜
千葉から来た私にとっては
東部でも十分風が強いなと思ったり。
なにはともあれこの季節の強風は
冷たい風なので特に辛いです。

午後の散歩も強風の中、行ってきました。
川の下流コースを進んでいくと
対岸にかのボーダーさんが見えたので
ぽるたんが気がつかないうちにコース変更。
田んぼ道の方に行ったのですが
ここは吹きっさらしになるので歩くの大変だったー
でも、ぽるたんはもくもくと歩いてました。

150212-2.jpg

150212-3.jpg

もうどっちから吹いてるかわからないくらい
風がうずまいてて
目を開けてるのも大変な状態。
何か飛んでくるんじゃないかと怖かったしー
ぽるたんも耳が羽ばたいてたので
このまま飛んでいっちゃうかと思ったよ。

150212-4.jpg

寒い寒い・・・とにかく寒い!

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:17| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

今日は穏やかな空

不安定な昨日のお天気はどこへやら。
今日は安定したいいお天気になりました。
穏やかな1週間の始まりです。

150209-2.jpg

そういえば、和歌山のアドベンチャーワールドで
12月に誕生した双子パンダの赤ちゃんの名前が
決まったとのニュースを見ました。
「桜浜(おうひん)」「桃浜(とうひん)」
になったそうです〜〜〜。
春らしくて女の子らしい、かわいい名前。
一般公募だったんですが
こういうの思いついてうらやましいなぁ。
かくいう私も実は応募したんですが…
クリスマスシーズンに産まれたということで
「柊浜(しゅうひん)」「鈴浜(れいひん)」
で応募したんです。
クリスマスと言えば、柊(ひいらぎ)と(鈴)ベルだなって
単純ながら結構自信あったんだけどなぁ・・・
ぷぷーぅっっ。
昔から、動物園などでお名前募集っていうのがあると
よく送ったりしてるんだけど
採用されたコトがないよ。
そのへんのセンス、もっと磨きたいものです。

今日は、午後くらいから
ちょっと体調がダウンしてしまいまして…
午後のお散歩は短いコースで許してもらいました。

150209-3.jpg

夜ご飯は、ゆっきーが仕事帰りに
Y屋の牛丼を買ってきてくれたんですが〜
久しぶりに食べたんだけど
牛丼って結構値上がりしてたのねー
調べたら、昨年末にぐんと上がったみたいで
ゆっきーに聞いた金額を
3度くらい聞き直しちゃったほどかなりびっくりしました。
もうほんとにいろんなモノが値上がりして
小市民家庭には堪えますよ、ほんとに。

食後は、ぽるたん散歩はゆっきーが行ってくれました。
私が行かないとぽるたんが動かない
ということがあるので
今日は下手に見送ったり、準備を手伝ったりしないで
勢いにのってでかけてもらいました。
調子良く歩いていって
いつもより長めにまわってきたようで(笑)
満足したようですよ。
よかったねー

150209-1.jpg

さてさて、今日は早めに寝ますかね・・・

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 21:16| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

おもちゃ禁止中

お天気がいい日は毎日同じシーン。
写真も使い回しみたいになっちゃってますが
だっていつもこうなんだもん…

150207-1.jpg

朝のお散歩から帰った9時すぎくらいには
こうしてリビングでちょうどいいかんじに
陽が入ってくるので
これがお決まりの状態になってます。

先週までお口が痛そうだったときは
なんかメゲてるかんじだったのか
元気もいまいちだったけど
すっかり調子が戻って元気も復活。
このところ、またおもちゃ遊びしたいというのです。
でも、おもちゃ箱は歯の手術をして以来
ずっと片付けたままだしー。
大好きで新調した黄色いボールだけは
すぐ取れるところに置いて
少しだけ遊ばせたりもしてたけど
ほらほら、これで遊びすぎて歯肉炎おこしたくさいし。
またイタタになっちゃったら困るよ。
だから今はずっと置いたままで遊ばせてません。
元気復活した今週も、催促にはお応えしてません。
(なぜか電話機の上に。笑)

150207-2.jpg

わん友のコタロウくんファミリーや
タルトちゃんファミリーから
やわらかくて小さめのおもちゃをいただいたので
これならいいかなぁ…と甘さが出るんですが〜
いやいや、まだやめておこう!

150207-3.jpg

でも私が負けそうになると、ゆっきーが
「歯科検診まであとちょっとでしょ!」
って待ったをかけます。
だよね、検診までもう何日もないもんね。
ちゃんと診てもらってからにしようね。
こういうおもちゃなら遊んでもいいか
先生にも相談してこよう。

まだまだおもちゃ遊びしたい10歳。
遊ばせてあげたいのよ。
でも、お口事情が心配だからさ。

150207-4.jpg

ごめんよーーー
ねーちんも辛いんだよーーー
もうちょっとの辛抱だよーーー

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:14| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

ぽかぽか大好き

朝のお散歩で通りかかったら
「ぽるちゃんの声がしたから〜」
って、わん友チャッピーちゃんのママが
お家から出てきてくれました。
ぽるたん、大喜び〜♪
美味しいイチゴをいっぱい買ったからとのことで
1パックおすそ分けをいただいちゃいました。
やったーーー!

150206-1.jpg

めちゃめちゃ甘くて美味しかったです。
ゆっきーとペロッと食べちゃった。

さて、今日はありがたいお日様がポカポカ。
ぽるたん、幸せな時間です。

150206-2.jpg

150206-3.jpg

曇りや雨で寒いと機能停止になるけど
こういう日は警備にも熱が入ります。
近所の保育園のわんわんツアーがきたら
すぐ飛んでいってグリーティング。

150206-4.jpg

「ぽるちゃーん!」
って聞こえたので、あれ?と見にいくと
わん友ポテトちゃんのママ(保母さん)が
今日は来てました。
ちびっこたちは、ぽるたんがワンワン吠えるのが
おもしろいらしいんだけど
ぽるたんはよく知ってるポテトちゃんのママが
下で呼んでたもんで
嬉しくてシッポぶんぶんして吠えなくてね。
これじゃちびっこ盛り上がらないじゃないのーぅ。

ぽかぽかがよほど楽しかったのか
今日はご機嫌で喜びの舞をしてました。
狭いとこでよくやるよー

150206-5.jpg

150206-6.jpg

念のため確認ですが
ベランダの芝生は
手前がごろごろスペース、奥がチッコ場です。
手前で舞ってるよね。

150206-7.jpg

ちゃんと使い分けて・・・るかな。
(たまに手前でチッコしちゃうけどさ。汗)

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:18| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

雨か雪か

ぽるたん地方、昨日の天気予報では
「朝から1日雪」
という話でしたが、朝から雨でしたー。
伊豆高原あたりや箱根方面は
しっかり雪みたいでしたが〜
このあたりは時折雪まじり(みぞれ)になる程度。
やっぱりココに降るのはなかなかないよね。
でも、かなりの寒さ。
今日はゆっきーがお休みだったのですが
こんな天気ではどこにでかけるでもないしね。

150205-1.jpg

ぽるたん、警備活動も一切なしで機能停止しました。

夕方になって、やっと雨があがり〜
とはいえ、空模様はまだあやしさ満載でしたが
少し空が明るくなって、雨がやんでいるすきに
お散歩に出かけました。

150205-2.jpg

朝のお散歩は冷たい雨の中だったので
やんでるだけでも救われます。
寒くてもぽるたんのフットワークは軽快です。

150205-3.jpg

150205-4.jpg

お友達のリキくんにご挨拶。
リキくんはお外わんこだけど
毛布とか置いてもらって寒さをしのいでました。
お部屋でぬくぬくのぽるたんとは
たくましさが違います(笑)

150205-5.jpg

150205-6.jpg

夜にはまた少し雨が降ったようでしたが
ぽるたんは夜散歩の催促がなかったので
そのまま今夜はぬくぬく寝ることにします。
まだまだ春は来そうもない寒さです。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:31| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする