↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2015年02月03日

節分

本日は節分です。
暦の上では「立春」ですが
まだまだ春は遠そうな寒さが続いているぽるたん地方。
それでもめぐってきた節分ですから
「不幸や災いが無い一年になりますように」
という願いを込める日にはあやからないとね。
毎年のことながら
日本の伝統行事に敏感な我が家にとっては
ビッグイベントの1つになっています。

まずは、恵方巻き。
発祥は関西地方とも言われていますが
それも確証があるわけではないそうで…
現に、栃木県の磐裂根裂神社には
「福巻寿司発祥の地」という碑があるそうですよ。
(ちょっと行ってみたいな)
本当は北関東なのか??ってわからないですが
どちらにしてもすっかり全国的に定着しましたね。
私はいろいろ具が入った恵方巻き
ゆっきーはそういうのがあんまり好きではないので
ネギトロ巻です。
そもそもは7種の具材をつかう
っていうのがあったそうですが
最近はそんなの関係なくいろいろあるんですよね。

今年の恵方、西南西を向きながら
無言で一気に食べます〜

150203-1.jpg

150203-2.jpg

150203-3.jpg

150203-4.jpg

願い事を考えながらっていわれてるけど
もうそのうち「きつーーーぅ。まだあるよ」
なんてことで頭がいっぱいになってしまう現実。
いいのか、そんなんで(汗)

150203-5.jpg

けぷーーーーーーーーぅ。
もうこれだけでお腹いっぱいです。
巻きつながりで、今日はロールキャベツも食べ
夜ごはんを終えてからひと休憩し…
夜散歩も済ませてから
節分のメインイベントへ。

今日は日本中のたくさんのわんこが
みんなこんなコトになってたんじゃないかと…

150203-6.jpg

ハイ。鬼役はもちろんぽるたんです。
この小さいお面を最初は装着したのですが
すぐ取ってしまうため
やっぱり大きいお面を体に巻き付ける
という方式にしました。

一応いつものようにルール説明を。

 豆まきは一番奥の寝室、それからリビング
 続いて北側のお部屋
 最後に玄関の順でおこないます

150203-7.jpg

鬼役=豆回収役 と信じて疑わないぽるたん。
まぁそうだよね・・・
豆だけでは消化も悪くてお腹がコワイので
今年はつぶつぶのおイモおやつを混入。
食べ過ぎてしまうので、まく量もツブ単位で形だけに。

150203-8.jpg

寝室もリビングも
ベランダ側の窓を開けて「鬼は〜外〜」。
鬼役さんはベランダ側にて迎え撃つ覚悟です。

150203-9.jpg

150203-10.jpg

玄関では「鬼は〜外〜」に
対応できない鬼役さんでしたが
「福は〜内〜」でマッハスピードの動きを展開。

150203-11.jpg

150203-12.jpg

まさに鬼の形相(汗)
ここまで鬼役を熱演してくれるなんてね。
今年もご活躍に感謝いたします。

夜が更けてからも、豆回収し忘れがないかと
念入りな確認作業をしてくれる熱心な鬼役さん。

150203-13.jpg

ゆっきーも私も
恵方巻きと年の数(数え年)分の豆で
超マンプクな夜でした。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目

ニックネーム みち@管理人 at 23:28| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

お久しぶり〜

三島での穏やかな1日です。
ポカポカはぽるたんの毎日の楽しみですからね。
今日は存分に光合成してます。

150202-1.jpg

まぁいつもどおりの寝てよう日なもんで
今日はほとんど午前中から機能停止です。

ところで、数日触れないままできちゃいましたが
ぽるたんのお口痛そう〜な件。
先週のうちには、すでに何事もなかったように
普通に噛めるようになりました。
様子がおかしかったのはちょうど1週間ほど。
やっぱり歯肉炎だったのかな。
どこがどう痛かったのか
とうとう突き止められないままだったけど
治ったんならよかった(笑)
来週は歯科検診があるので
当分はおもちゃ遊びも控えておこう。

さて、今日もとてもいい天気。
でも空気がかなり冷たいです。
午後のお散歩も早めに行く方が安心ですよ〜

150202-2.jpg

いつものように、下流コースをとことこ行くと
前方にわんこ発見。
いつも会うももちゃん(柴犬)と・・・

150202-4.jpg

んん??黒ラブ??
あーーーーーー!!!
リョウタくんだーーーー!!!

150202-3.jpg

ぽるたん、ちょっと警戒して近づいて行って
ももちゃんに挨拶しながら
距離を保って「黒ラブ」さんの様子見。
もう〜〜〜みんなで爆笑。
「リョウタくんだよー忘れちゃった?」
って言ってたら
そ〜〜っと近づいて確認して
うわーーーっと記憶が戻ったぽるたんは
一気にリョウタくんにじゃれつきました(笑)

150202-5.jpg

150202-6.jpg

ももちゃんとリョウタくんは
ぽるたんが三島に来たとき
最初にお友達になってくれた子たち。
ももちゃんとは今でもよく会ってたけど
リョウタくんはしばらくして
お散歩コースが変わってしまったということもあり
たぶん2〜3年くらい会ってなかったんじゃないかな。
久しぶりに3人の顔合わせになったねー

150202-7.jpg

お散歩の間のちょっと楽しい時間。

150202-8.jpg

いつもと同じお散歩でも
こういう刺激があると
とっても満足そうなぽるたんなのでした。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:36| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

寒いよ寒いよ

冷蔵庫みたいな朝。
まぁお部屋はそこまでいかないですが
外はキンキンに冷えきっていたぽるたん地方です。
ぽるたん、布団から出てこないよー

150129-1.jpg

マンションの駐車場の車もカキンコキンでした。
少し雪も降ってたのか?
パラパラとフロントガラスについてました。

150129-2.jpg

150129-3.jpg

お湯かけて解凍しまーす。

150129-4.jpg

ゆっきー、頑張って会社に行ってね〜

日中は薄日がさすものの、ほぼ曇り。
1日中寒かったよ〜
でも、お散歩は元気に行ったぽるたんです。

150129-6.jpg

お友達のももちゃんに会ったら
とってもステキなマントを着てました。
手作りだって〜〜〜すてきぃ!!
あったかそうだね。
他のお友達のエリーくんのも手作りだし
みんなすごいなぁ。

150129-7.jpg

ももちゃんは、ぽるたんより一回り大きいくらい。
市販の服はどうにも中途半端で
合うものが全然ないそうなんです。
ぽるたんは市販のサイズでも(メーカーによるけど)
ちょうどいいくらいのがあるんだけどね。
以前はこのあたりで服を着てるわんこは
ぽるたんぐらいだったんだけど
最近は少しずつ増えてきたかも。
やっぱりこの寒さのせいかしらね。

ももちゃんとひとしきりあそんで
体をあっためてからまたしっかり歩きました。

150129-8.jpg

150129-9.jpg

いやーーーそれにしても空気が冷たすぎ。
明日は雪の予報もでてるし
どこまで冷えちゃうやら心配ですね。

150129-10.jpg

150129-5.jpg

さ。日が暮れる前に急いで帰ろ。

メモメモ・・・
今日のぽるたんのお口。
だいぶ普通に噛めるようになった気もします。
まだ少し左で噛んでるかもだけど。
よくなってるのかなー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 18:17| Comment(2) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

ズブ濡れましたー

寒々しい朝。
晴れたり曇ったりという空模様でしたが
かなり冷え込んだかんじ。

150128-1.jpg

ひとまず今日は銀行や郵便局に行く用事があり
314号(自転車)で商店街に出動しました。
風をきるので、マフラーと手袋をしていったけど
いやいや寒かった。
銀行→郵便局 と用事が済んだあたりで
なにやら空が真っ暗に。
やだなーなんか降りそうだなー
と不安に思いつつも
『三嶋大社』にちょっと寄ってご挨拶。
今月初めに行ったときにはすごく混んでいたので
遠くから手を合わせて「また改めてうかがいます」
ってお参りしたままだったことを思い出しましてー
なんかそう思ったら気になってしまったので
お参りをするコトにしたわけです。
そしたら、近所のおばあちゃんにバッタリ。
「忙しくて今頃のお参りになっちゃて〜」
って笑ってたけど…同じだ(笑)
そのあと、買いたいものがあったので
『大社の杜』にちょっと立ち寄って。
なんてことをしてるうちに、ポツポツと…!
えぇーーー雨降るって聞いてないよーう
と急いで314号を走らせていたのですが
みるみるうちに雨が降ってきて…
そのうち霰まじりになってきて
ピシピシ顔に当たって痛い痛い!
なんとか濡れながらも近所までたどり着いて
それでもスーパーで買い物もしたかったので
もうここまできたらいいやーとなって買い物。
スーパーから出たら
もうすっごいまとまった雨になってました (T_T)
家まで314号では3分くらいだけどね。
もうズブ濡れで体冷えきりです。
オーマイドッグ。

150128-2.jpg

それからもしばらく雨は降り続きましたが
霰もピシピシと飛んできてました。

150128-3.jpg

冷えたせいか頭痛ひどーーーい (>_<)
お薬飲んでしばし寝たら治まったので
夕方4時頃に起きて、ぽるたんのお散歩。
雨はもうすっかりあがっていて
道路も乾いてて、少し陽がさしてました。

150128-4.jpg

今日の空はどうしちゃってたやら。
いやはやもうとんでもない目に遭いましたよ。
昨日のあたたかさが恋しいです。
またしばらくは寒いみたいだよねぇー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:07| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

ワンワンツアー

今日は1日どんより天気。
雨も時折強く降ったり、やんだりと
なんとも寒々しくてさえない1日でした。
なので今日はほぼ活動することなく
ぬくぬくして過ごしたぽるたんです。

150121-2.jpg

この季節は洗濯もすっきり乾かないので
いつも2日干したりするんですが
こういう時はもうヒーターの力を借りて乾燥。
乾いたお洗濯を畳んでいると
ぽるたんは私に寄り添って熱風にあたってます。

150121-1.jpg

こんな天気だから今日は外も静かです。

150121-3.jpg

これは今日の写真じゃないけど
(隠し撮りなのでわかりづらい!汗)
暖かい日には、またちびっこワンワンツアーが
来るようになっています。
近所の保育園のちびっこたち。
以前は2〜3籠で保母さんも3人くらいで来てたけど
今は少ないのかな?
1籠で保母さん1人のパターンが多いです。
春になったらまた増えるかもね。

150121-4.jpg

最近来てる子の中には
猛烈にわんこ好きな子がいるらしくて
ぽるたんや1階のげんちゃんがいると
飛び抜けてハイテンションで喜んでる子がいます。
「いた!いた!わんわんいた!!!」
って大騒ぎです。
だから「わんわんいないねぇ」って声がすると
ぽるたんを起こして
「出てあげたら〜?」
って促すんだけど・・・
毎回はリクエストにお応えできなくて
ごめんなさいねーというかんじです。
今はうちのマンションも
1〜3階まで全部にわんこがいるので
オールスターで出てると
かなり賑やかなわんわんマンションです。
道路から見てるとおもしろいんでしょうね。
まぁ一番登場してるのはぽるたんだと思うけど(笑)
またお天気がいい日に
ワンワンツアーお待ちしております。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:23| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

異種コミュニケーション

午後のお散歩にて。
こんな鳥の大群に遭遇しました。
特に冬ってものすごい群れになってるのを
見るような気がするんだけど
少ない餌を求めて集まるのかなぁ。
この群れの下にはやはり柿の木がありました。

150114-7.jpg

この電線の下を通るのはすごく勇気がいって…
ポトポトと落ちてきてるんだもん (>_<)
駆け足で抜けましたー

ぐるっと田んぼ道のほうを抜けると
富士山がよくみえました。

150114-6.jpg

このあたりでは
どこからでも富士山がたいてい見えるけど
この田んぼ道の富士山も好きです。

今日はゆりちゃんに会いました。
『ポチたま』で三島の旅のときに
しっかりまさはるくんと対面してたねー
うらやましいぞ!

150114-4.jpg

150114-5.jpg

ゆりちゃんママと久しぶりに長々と
犬病気談義しちゃって〜
わんこたち、飽きてました。
ごめんごめーん。

ところで、ご近所わん友コタロウくん。
ふと見たらにゃんこと仲良しシーンが。
コタロウくんはおとなしくてまったり犬なので
あんまり気にしてないよーなかんじでしたが
もうにゃんこがコタロウくんラブラブなかんじで
ずっとコタロウくんにスリスリしてました。
コタロウくんのモサ毛も気持ち良さそうだしね!

150114-1.jpg

すごいなーと思わず見とれちゃいました。

そして、近所のにゃんこクーちゃん。
最近はお散歩に出かけると
マンションを出たすぐのところにほぼ必ずいます。
なぜかここがお気に入りみたい。

150114-2.jpg

ご機嫌だとすりよってきてくれて
触らせてくれるんだけどねー
にゃんこ生活未経験の私には
にゃんこの表情からご機嫌度がわからないので
なかなかこちらから手を伸ばしてまで
触る勇気がありません(爆)
怒らせちゃったらわるいなーって。
他のタロウちゃんっていうにゃんこは
話しかけると必ずニャオンって返事してくれるので
お返事があれば「さわっていいにゃん」
という合図なんだって最近はつかめたので
ほぼいつでも触れるんだけどねぇ〜

ぽるたんはにゃんこがすごく気になるようで
においを見つけるとひと騒動だし
目の前を走っていかれたら大変な騒ぎになります。
でも、ばったり出くわすと
見てみないフリしたりでね。
好きなのか嫌いなのかわからないんだけど
本当はきっと嫌いなのではないと思うのです。
最近クーちゃんがぽるたんに慣れてきてくれて
近づいても平気になりました。
日々そっとそっと距離を縮めてるんだけど
ついに今朝はここまで接近。

150114-3.jpg

そっと背中の匂いをかげちゃった!
オシリ確認までもう一息だ〜(笑)
あのコタロウくんと黒にゃんこみたいに
クーちゃんがぽるたんにスリスリしてくれる
そんなことがあったらおもしろいのにな
とふと妄想してみる私です。
異種コミュニケーション、いいなぁ・・・

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:42| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

今日もお散歩で

お友達とのFacebookのやり取りで
久しぶりに思い出して引っ張り出してみた
ぽるたんのBONBONネックレス。

150109-2.jpg

フエルトボールを特殊加工して
固めにして作られています。
以前はおでかけのときにつけてたんだけど
芝生で舞われたときにとんでもないコトになるので
ついつい着ける機会がなくなり…
しまい込んでました。
着けてみたらやっぱりかわゆーい!

150109-1.jpg

ゴールデンドゥードルさんが看板犬の
横浜にある雑貨屋さんで買えるんです。
(横浜中華街『teftef』)
とっても楽しいものがいっぱいのお店だったので
また横浜にでも行ってみたいなぁ〜
と思う今日このごろです。

ご近所のラブパピーのもんちゃんが
お正月からお散歩デビューしています。
朝のお散歩で初めてお散歩中のもんちゃんに遭遇。
もんちゃんもお父さんも
慣れない様子でびくびく歩いてましたが(笑)
お父さんが気がついて手を振り合い〜
それから
「もんちゃーーん!」って呼んでみると
もんちゃんが、わぁっ♪と笑顔になって
思いっきりお父さんを引っ張って走ってきました。
まだお外に馴らしているところなので
歩き方のお勉強はこれからだねー
ちょっと見ないうちに
またグンと大きくなってたもんちゃん。
足もしっかりしたパピーなので
大きくなりそうで楽しみですぅ♪
今度、写真撮らせてもらおーう。

さて、今日の午後散歩もエリーくんに会いました。
ママが歯医者さんに行ってていないそうで
今日は娘さんとおばあちゃんが一緒。
エリーくんはまたママ手作りの新作ウェアでした!

150109-3.jpg

ちょうどお散歩スタート時に会えたので
今日は川をぐるっと一緒に回れました。

150109-4.jpg

150109-5.jpg

いつも途中で
だっこーってなってしまうエリーくん。
ママはすぐだっこしちゃうけど(笑)
娘さんは「だめー歩くのー」って言って
エリーくんを励ましながら歩かせてました。
それで、ぽるたんと張り合うように歩いてたら
エリーくん、いつもの帰り道ポイントを逃し
通常より先の曲がり角まで行くハメに
( ̄m ̄)ぷっ。

150109-6.jpg

150109-7.jpg

そして、またぽるたんは
バイバイするのをイヤがったので
だっこして帰るハメに。
もうこうなると、エリーくんちに
一緒に帰っちゃいそうな勢いですからね。
まったく困ったものです。
でも、お友達が一緒のお散歩は
とっても楽しいぽるたんなのでした。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:06| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

お散歩ルンルン♪

昨日からぽるたん地方には
地響きのような音が鳴り続けています。
時折、マンションがミシミシ…って響くほど。
これは御殿場方面の自衛隊演習なんですねぇ。
昨日は朝から晩までずっとで
今日も午後は聞こえていました。
あんまりいい気持ちではありません…
幸い、ぽるたんは雷はキライだけど
この演習のドカーンっていう音には無関心。
かなり響いているけど、怖がらないのでよかった。

150108-1.jpg

っつーーーことで
今日もお日様の恵みに包まれながらの爆睡。

朝晩は寒いけど、日中はだいぶ暖かかったです。
私は少し薄い上着で午後散歩に行けました。
このまま寒さがやわらぐと助かるんだけどー
まだだろうなぁ・・・

150108-2.jpg

150108-3.jpg

心地よい気候でご機嫌で歩いていたら〜
仲良しのエリーくんに会いました!
ぽるたん、大好きなエリーママに会えて大興奮。
しかも今日はおばあちゃんも一緒だったので
かなりハイテンションになっちゃいました。

150108-4.jpg

エリーくんのステキな防寒着は
ママの手作り。
全身覆われてて、とってもあったかそーう。

150108-5.jpg

何着か作ってるそうですよ。
オーダーメイドでスゴイね〜!

とはいえ、エリーくんはお散歩スタートしたところ
ぽるたんはもう1周終わってきたところ。
一緒に行くーーーってなったので
なだめなだめて少し延長して
角ひとつ先までご一緒することに。

150108-6.jpg

しばらく一緒に歩いてバイバイ。
それでも、ぽるたんごねまくりだったので
仕方なくだっこで帰るハメに。
困ったもんだ〜

ご近所の蝋梅が咲き始めました。

150108-7.jpg

早く春になーれ。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:24| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

20150101-2.jpg

20150101-1.jpg

いよいよ2015年のはじまりです。
おかげさまで良き新年を迎えることができました。
今年もきっとちょいちょい滞りながらの
ゆるい更新のぽるかタイムズかもですが…(汗)
美味しいネタをしっかり押さえながら
頑張って楽しくお届けできるよう頑張ります。
今年もぽるたんとゆっきーとみちを
どうぞよろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

20150101-4.jpg

20150101-5.jpg

***************************

今年もお忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 00:10| Comment(5) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

よいお年を

さてさて、もうすぐ2014年が幕を閉じます。
今年も本当に大変なことでいっぱいの年でした。
ぽるたんの心配ごとは休む間がなく
ぽるたんの頑張りもずっと続いていた1年。
長く長く続く真っ暗なトンネルの中
毎日が長く感じたときもありましたが
今思い返すと
あっという間に過ぎていったようでもあります。
大晦日になった今日
こうして静かに平和に迎えられたことは
本当に幸せな事ですよね。

141231-6.jpg

明日からまた始まる新しい1年は
どうか穏やかな時間が過ぎてくれるように
心から願ってやみません。

そして、この1年も
ぽるかタイムズを楽しみにしてくださり
ぽるたんと私たち夫婦を見守ってくださった
たくさんのみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にどうもありがとうございました。
これからもこんな私たちですが
どうか見捨てずにお付き合いください。

ではでは・・・
あらためまして・・・

141231-1.jpg

141231-2.jpg

141231-3.jpg

141231-4.jpg

141231-5.jpg

みなさまも、よいお年をお迎えください。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:09| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

今年の三島納め

ゆっきーが昨日で年内の仕事が終わり
今日から年末年始休暇になりました。
休暇初日は年末大掃除。
私にとっては大掃除3日目ですが
ますます体のギシギシ感がアップしていて
今朝も起きたときには体中がイタタな状態でした。

ぽるたん、ヒーター前で干してるタオルの上に
乗っかってぬくぬくの図。
(本文ネタとは関係ありません)

141229-1.jpg

141229-2.jpg

今日の大掃除は
ゆっきーがお風呂掃除と玄関掃除
私はキッチンをメインに。
年末じゃないとやらないような細かいところまで
徹底的に手を付けるので
いやーーーもうほんとに今日も時間かかりました。
ヘトヘトデス・・・

ゆっきーがポップコーンを作ったら
予想以上にできまくって
鍋が大変なことになった図。
(本文ネタとは関係ありません)

141229-3.jpg

141229-4.jpg

なんとか夕方には作業が集結して
鏡餅やお正月飾りも登場しましたー

141229-5.jpg

141229-6.jpg

いやーもうほんとに怒濤の3日間だったなぁー
これでなんとか年は越せそうだよ。

午後の散歩へ。
実は今夜から東京のゆっきー実家に移動するため
三島でのお散歩納めとなりました。
公園などにはいかずに、いつものお散歩道へ。
毎日のように歩いたこの道も
治療で体力が落ちて
フルコースを歩けなかった時期もあったけど
こうして軽快に歩ける今日があって
本当によかったね。

141229-8.jpg

141229-9.jpg

お友達のリキくんにもご挨拶。

141229-10.jpg

 来年もよろしくねー

今回の年末年始休暇は1/4まで。
長い期間なのでお弁当(持参フード)も大量。
いつも1食分をこのカップに分けて入れてるんだよー

141229-7.jpg

しっかり用意もできたので
夜に東京へと出発しました。
さらば、三島よ〜〜 また来年ね〜〜

ゆっきー実家にて。

141229-11.jpg

明日からは年末年始行事(おでかけ含む)が
盛りだくさんだよー
頑張っていってみよう!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:35| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

今年の汚れ、今年のうちに

年末にあたり、本日我が家は大掃除DAY。
毎年のことながら
ゆっきーは家中の窓ふきを担当してくれました。

141227-1.jpg

私はーーというと・・・
迷った末に、ぽるたんの体調もいいし
ついについにの洗犬を決行!
今年のぽるたんはずっと治療続きだったので
シャンプーできずにおりました。
まぁ例年でもせいぜい1年に2〜3回しか
シャンプーしてないんですけどね(爆)
今年はもう洗わずに終わるか!?
と思っておりましたが
なんとか今年の汚れを今年のうちに落とせることに。

こちら、ぽるたんの洗犬セット。

141227-2.jpg

まずはわんこ用の固形石鹸で下洗いして
次にわんこ用のリンスインシャンプーで洗います。
肛門しぼりとかお耳洗浄などもしますが
最後の最後で入浴剤を溶いたお湯を全身にかけて
終了となります。

141227-3.jpg

シャンプー大嫌いのぽるたんは
洗ってる間ずっとピーピー鼻がなりっぱなし。
なだめながら猛スピードで洗って
なんとか30分以内に済ませるのが鉄則です。
今日も最後の最後で限界がきて
ついに「キャワーーーン!!」
と最後の叫びがでちゃいましたが・・・
ふぅーーー頑張りました、ぽるたんも私も。

脱衣所には事前にバスタオルを敷き詰めていて
ぽるたんは出るなり、ここでセルフ拭き。

141227-4.jpg

141227-5.jpg

テンションMAXなので
ぐるぐるしまくるぽるたんと
ひたすらその暴れ犬を拭きまくる私。
ここでも格闘です。
ここでできるかぎり拭き取ったあと
リビングに移動してヒーターの前でまた拭きまくり。
ここでもぽるたんはぐるぐるしてます(汗)

141227-6.jpg

ソファに逃げたりしちゃうんですが
とっつかまえながらの拭き拭き攻撃です。

141227-7.jpg

ドライヤーはパニクッちゃうため
使う事ができないもんですから
とにかくひたすらタオルドライしかありません。
そして、最終的にはお日様の力です。

141227-8.jpg

141227-9.jpg

ふわふわになった被毛。
いつも入浴剤ケアでふわふわだし
それなりにきれいに保っているけれどー
やっぱりシャンプーすると
格段にふわふわ度が違うんですよね。
キレイになって気持ちよかです〜

午後、ゆっきーは洗車
私は洗面所と脱衣所の大掃除に精を出し
夕方、お散歩で『向山古墳群公園』へ。
嬉しくて、最初から走って行くぽるたんとゆっきー。

141227-10.jpg

せっかくシャンプーしたから
芝生まみれにならないでよーーー
と祈るばかりで
時折あぶなかったところを
ゆっきーが阻止して乗り切りました(笑)

富士山めっちゃキレイ!

141227-11.jpg

141227-12.jpg

それからもたくさんゆっきーと走るぽるたん。
もう私はついていけないよ。

141227-13.jpg

遊歩道を通ってもう1つのエリアに移動。

141227-14.jpg

お日様も沈んできました。

141227-15.jpg

141227-16.jpg

さて、帰ろうかね〜

141227-17.jpg

あぁ・・・
掃除のせいだろうか。
今夜は体中が痛いぞ・・・

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:02| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

クリスマス

みなさま、メリークリスマス!
今日は楽しいクリスマス。
朝、ぽるたんはツリーの靴下を確認しました。

141225-3.jpg

 あったー!!!

141225-4.jpg

サンタさんはどうやら来てくれたみたいだね。
ぽるたんの好きなおやつが入ってたよー
いつもオモチャをくれるんだけど
今年はお口の中のイロイロがあったから
オモチャは遊べないってサンタさんわかってたんだね。
新しいオモチャが増えなくてちょっと残念だけど
うまうまおやつが入ってたからよかったね!

さて、今朝のコト。
マンションの3階にお住まいのご家族が
お引っ越しをしました。

141225-2.jpg

全然知らなくて昨日知ったのでびっくりでしたが
沼津のほうにお家を建てたそうですよ。
新年は新しいお家で迎えられるんだね。
いいなーーー・・・
親しくしていたというほどではなかったけど
我が家の少しだけあとに入ってきたお宅なので
それなりにコミュニケーションがあったし
ちょっと寂しいです。
坊やがドタドタと走り回る足音がしなくなって
静かになったのがなんだか物足りなかったりね。
しばらく空室になるようです。

さて、クリスマスの今日も
特にパーチーはいたしませんでした。
とはいえ、ぽるたんのケーキ最後の3分の1が
残っているので
ゆっきーが「それなら人間の分も」って
みんなで一緒に食べられるように
仕事帰りに近所のケーキ屋さんで買ってきてくれました。

141225-5.jpg

よくよく考えてみると、ケーキは5日連続です。
こわ・・・死んじゃうかも・・・( ̄∀ ̄;)
しかしながら美味しいモノは美味しい。

141225-6.jpg

141225-7.jpg

明日からダイエットしよう!うん、そうしよう!

こうして、我が家のクリスマスは終わりです。
クリスマスが終わると
一気に年末っていうかんじがしてきますね。
明日からは気持ちも切り替えていこう!

おまけ。
ぽるたんの写真が入選をいただいた
『いのちつないだワンニャン写真コンテスト』の
賞状が届きました!

141225-1.jpg

おまけに、おやつが1つついてたよー
入選だから賞金とかないしね・・・ちぇー(爆)
でも、ぽるたんにはおやつがまた増えて
よかったよかったなのでした。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:56| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

クリスマスイヴ

今日はクリスマスイヴ。
お買い物に行ったら、お店もかなり賑わってて
クリスマス大盛り上がりなかんじでした。
ところで『メリークリスマス!」って
いつ言うのが正しいのかな?
と思って改めて調べてみたら
24日の日没から25日までに言うのだそうです。
クリスチャンではない多くの日本人は
なんだかよくわからないで言ってるからねー。
ハロウィンも同じだけど(笑)
まぁそんなうるさいコト言ってても仕方ないですが
日本人ってなんでもアリになってますよね。
クリスマスをお祝いして
そのあとに年末はお寺の除夜の鐘鳴らして
初詣には神社行ったりね。
自分も含め、まったくいい加減な宗教感覚(爆)
他の国の人から見たらおかしいんだろうなー

さて、イヴと言っても
我が家はまったくもって普段どおりの1日。
パーチーもなしよ。

141224-1.jpg

そういえば、先日暴風雨で飛んでいった
お気に入りの風車が帰ってきましたー

141224-2.jpg

お隣のベランダに飛んでいたのは確認してたけど
翌日ベランダを覗いたらなかったので
飛んでいったか処分されちゃったかしたのね
と思ってたんですが…
ゆっきーが、マンションのポストのところに
そっと置いてあったのを見つけてくれました。
どうやらお隣さんもどこから飛んできたやら?
と思ったようで
ここなら気がついて持ち主が持っていくだろう
と思ったんでしょうね。
よかったです〜〜〜

夜、ゆっきーが遅い帰宅でしたが
ケーキタイムのみ実施(笑)
ケーキは昨日2つ買っておいたもんでねー
ぽるたんはまた3分の1カットを。

141224-3.jpg

141224-4.jpg

連日のケーキで、ぽるたんも大喜び。
笑顔で食べますよ。

141224-5.jpg

そして夜。
クリスマスツリーにはぽるたん用に靴下をセット。

141224-6.jpg

サンタさん、うちに来てくれるといいね!

それではみなさま。
素敵なクリスマスを〜

141224-7.jpg

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:21| Comment(0) | ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする