↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2014年06月29日

お山の上で

今日は暑い1日でした。
日中はもうでかけるほうがムリというかんじ。
結局行動開始したのは日が傾き始めた頃。
それでもまだ日差しはそれなりに暑かったので
これはもう山の上の涼しいところに行くしかない
ということになりました。

ってことで、かなり久々に
大好きなお山の上の草原に行きました。

140630-1.jpg

140630-2.jpg

まだ少し暑かったけど
でも下界よりはちょっとまし。
時間が経つに連れて風がひんやりしてきたので
やっぱり少しでも高いところにくると
違うもんだなーと思いました。

ぽるたん、おおはしゃぎで遊ぼうとしますが
草原の草がボーボー・・・(>_<)

140630-3.jpg

ムシがつきそうだし
穂が目に入ってもこわいかなー
と少し躊躇してたんですが
ぽるたんはそれどころじゃなく遊び始めました。

140630-4.jpg

140630-5.jpg

ふと見ると・・・
草原の一角に何やら囲いがあるではないですか。
むむむ?もしや・・・

140630-6.jpg

無料ドッグランができてました〜〜〜

立て看板を見ると、小型犬専用。
いろいろ条件もあったのですが
だれもいなかったのでちょこっとだけ
試しに入らせてもらいました。

140630-7.jpg

140630-8.jpg

ひろ〜い!
嬉しくてぽるたん遊びまくり。

140630-9.jpg

けど草ボーボー。
こんな中にもし放置うんちがあったら
とんでもない地雷だよ(爆)
しかも、繁った草の隙間にオニノゲシみたいな
固い葉がトゲトゲした草があって
思わずぽるたん踏んでイタターーみたいな。
こりゃダメだと、速攻退散しました。

140630-10.jpg

こちらのランは観光客向け?っぽく
地元の人はあまり利用できそうもないので
詳細はあえて紹介しないでおきます (^_^;)

こちらの草原でお友達になったムチマロくんに
久しぶりに会えました。
相変わらずおとなしいねー
春に一足早く10歳になったよってことでした。

140630-11.jpg

140630-12.jpg

ムチマロくんのお父さんとお母さんによれば
ドッグランはゴールデンウィークくらいに
できたそうなんですが
利用してる人を見た事はほとんどない
というお話でした。
なかなかこの草原までは来ないかもね…

その後、ちょっと移動して十国峠山頂の
ケーブルカー乗り場のほうへ。
今日は遅かったからレストハウスは終了。
そういえば、さっきレストハウスのおばちゃんの
帰り際に出くわしたっけ。
大好きなソフトクリームは終わってたわー

140630-13.jpg

でも、景色は堪能できましたよ。

140630-15.jpg

140630-14.jpg

140630-16.jpg

これから暑くなったら
少しでも標高の高いところに行くぜよ!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目

ニックネーム みち@管理人 at 22:17| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

向山古墳群公園

今日はほんとに暑かったー
朝7時半にお散歩に出かけたのですが
もうすでにジリジリとした真夏のような
かなり暑い日差しでした。
今日はゆっきーがお休みだったのですが
暑さの中どこかにでかけるということもなく…
ゆっきーは朝からゆっきー号の不調で
ディーラーに行ってたので
ぽるたんと私はいつもどおり過ごしてたわけで。
とはいえ、私はといえば
変な寝相でもして寝違えたのか何なのか
朝起きたらびっくりするくらいの腰痛で
座るのも歩くのも大変な状態。
お散歩ではぽるたんのうんちも拾えないしー(爆)
ゆっきーがお休みでよかったよ。
プチぎっくりか!?って思っちゃうくらい
どうにもこうにも痛いので
腰に湿布を貼りまくって
洗濯だけして(布団はゆっきーに干してもらって)
あとは安静に過ごしていました。
様子を見ながら
以前やったヨガで腰にいいポーズを思い出して
少しずつやっていたらいくらか楽になったかんじで。

ゆっきーがお昼前に帰ってきたので
一休みしてからお昼ご飯に
『かふぇそーにょ』に行っちゃいました。

140626-1.jpg

平日のランチで来るのは久しぶり。
ついついまったりしちゃいます。

140626-2.jpg

140626-3.jpg

140626-4.jpg

140626-5.jpg

デザートまで頼んじゃった♪

140626-6.jpg

140626-7.jpg

他のお客さんとも話したり〜
パパさんママさんともまた長々とおしゃべり。
またすっかり長居しちゃってたら
ぽるたんが「ちっこー」って催促したのを機に
退散しました〜

140626-8.jpg

そのあと『ワンルーチェ』というところへ。
ここは障がい者就労支援施設なんですが
三島のわんこブランド「わんのはな」も
コラボで無添加おやつなどを置いていて
他には障がい者の方たちの手作り品で
わんこグッズや手作り石鹸などが販売されています。

140626-9.jpg

140626-10.jpg

以前イベント会場で買ったこちらのわんこグッズで
便利なものがあったので
またそれが欲しくて行ったのですが〜
お店の中を覗くとみなさんが集まっていて
あり?まだ入っちゃいけなかったかな…
と一瞬ひるんだんですが(爆)
責任者的な方が気がついて
「どーぞどーぞ!」と声をかけてくださり
商品を見せていただけました。

140626-11.jpg

140626-12.jpg

お目当てのモノを見つけて退散。
7/2にはわんこも入れるカフェがオープン予定
とのことです。
どんなカフェになるのかな〜

140626-13.jpg

 CAFE茶屋 ワンルーチェxわんのはな
  〒411ー0846 三島市栄町2ー26
  TEL 0559557148

その後、まだ少し暑かったのですが
『向山古墳群公園』に行ってお散歩しました。

140626-14.jpg

140626-15.jpg

ちょうど近くの小学校の下校時間だったので
ちびっこたちがたくさん。
メインのエリアまわりにもゾロゾロいたため
ぽるたんのクソガキセンサーが稼動しても困るしー
1番奥のエリアで遊んで様子を見る事に。
ちびっこたちがだいぶ捌けてきたので
木陰が涼しい真ん中のエリアを抜けて〜

140626-16.jpg

140626-17.jpg

140626-18.jpg

メインのエリアに移動しました。

140626-19.jpg

140626-20.jpg

日当りよすぎーーなかんじでしたが
幸い涼しい風が吹いていたので
ぽるたんも楽しそうに遊んでました。

140626-21.jpg

古墳のてっぺんからは
今日もモヤッてて富士山は見えず。

140626-22.jpg

でも、ぽるたんのピッカピカの笑顔は
見られました♪

140626-23.jpg

帰り道にれいのアレを・・・ふひひ。
って、つづきはまた明日。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:58| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

門池公園

本日はまったり日曜日。
朝から雨が降ったりやんだりという
かなり不安定な空模様でした。
午後からはやむような天気予報でしたが
なかなかスッキリしないままでしたので
午後から洗車をするつもりだったゆっきーも
さすがに洗車は断念してました。

140622-1.jpg

今日は休めってことなんだよねー(笑)

夕方になって雨もあがり
路面も乾いてきたので
『門池公園』までお散歩にでかけました。

140622-2.jpg

140622-3.jpg

今日はたっぷり充電できたし
比較的涼しい気候だったので
ぽるたんのフットワーク軽い軽い。
走られたときには私が追いつかないくらい。

140622-4.jpg

140622-5.jpg

門池公園はぐるっと1周すると約30分くらい。
ぽるたんには丁度よい量のお散歩です。

とっても大きなネムノキが満開でした。

140622-6.jpg

ここはきれいに整備されているし
池、林、芝生など風景もいろいろで楽しめます。
近所だったら毎日散歩に来るのになー
といつも思う、好きな公園の1つです。

140622-7.jpg

140622-8.jpg

週末などにでかけられる公園散歩は
ぽるたんにとっても私たちにとっても
何よりの楽しみです。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 21:51| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

古墳と紫陽花とうまうま

本日もまったり日。
ぽるたんはなんとも気になるコトはなく
調子バツグンのまま過ごせております。
今日は朝早くからゆっきーが仕事でもあったので
日中はたっぷり眠り続けてたし。
夕方ゆっきーが仕事から帰ってきたあと
17時半頃にまた『向山古墳群公園』に行きました。

140615-1.jpg

いつも遊んでいるメインゾーンのほうは
なにやら今日はわんこ連れがわんさかいて
混み合っていたので
今日はちょっと離れたもう1つのゾーンへ。
昨日ダウンして退場したトコ(笑)

140615-2.jpg

こっちはメインのほうの半分以下の広さで
かなり狭いけど起伏はあるので十分遊べます。
ちまちま歩き回ってばかりだったけど
今日は飛ばし過ぎないためにもヨカッタかも。

140615-5.jpg

140615-3.jpg

140615-4.jpg

日が傾いてきたので
今日の古墳公園はここまでにして
ちょっくら移動〜♪

140615-6.jpg

やってきたのは、国道1号線沿いにある
紫陽花畑です。
こちらは個人の方の所有地なんですが
所有者の方が一般にも「どーぞ見てください」
ってオープンにしてくださっているところ。

140615-7.jpg

伊豆縦貫道の塚原ICからフルーツパークを過ぎて
箱根方面に進んだ途中にあります。
ラーメン屋さんのちょっと手前くらい。
駐車場は公的ではないですが
紫陽花の反対側に農作業車を止めるスペースがあり
空いていたらそこに止めさせてもらえます。

今まで来たことがなかったんだけど
かなり有名で三島のおすすめスポットの1つにも
なっているようで
見頃になったと新聞に載ってたんです。
(この方は藤棚も公開していて有名だそうです)
個人の方の土地だからとあまり期待しないでいたら
なんのなんの。
小高い斜面に約40種類、800本という規模で。

140615-16.jpg

いろんな紫陽花が咲いてました。

140615-8.jpg

140615-12.jpg

140615-13.jpg

140615-14.jpg

140615-15.jpg

畑の中をちょっと抜けて
軽く1周できるようになっていました。
(マナーはちゃんと守ってね!!)

140615-9.jpg

140615-10.jpg

140615-11.jpg

満開の紫陽花、とってもキレイでした。

140615-17.jpg

140615-18.jpg

たっぷり紫陽花を堪能してから
『かふぇそーにょ』に行って夜ごはん♪
まずは駆けつけ一杯。

140615-19.jpg

お隣席のわんこが
とってもフレンドリーで
ぽるたんを覗きにきてたんだけど
ぽるたんがイラついてしまっててガウガウ。
どうにも落ち着かないので
仕方なくだっこしてました。
(リード長いままの野放しはやめてね。爆)

今日はお初のキノコのガーリックソテーを。
キノコ大好きなんですが〜
これまたハマりそうなメニューだったじぇ。

140615-20.jpg

ゆっきーはジャンバラヤプレート
私はすっかりこれしか頼まなくなってきてますが
エビチリプレートです。
(またまたオマケありがとうございます!)

140615-21.jpg

140615-22.jpg

その後、またパパさんママさんとおしゃべり。

140615-23.jpg

ぽるたんがハラペコで暴れだしたので
あらもうこんな時間って気がついたんだけど。
すっかり閉店時間になってましたー
いつもスイマセン!

なんとかこうして治療後の週末を乗り切れて
ひとまず安心。
今回も大丈夫だったかな〜♪

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:09| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

向山古墳群公園

連日、30℃前後の気温になっている
ぽるたん地方ですが
今日も外はものすごいカンカン照り。
こんな暑い日にゆっきーは会社のBBQで
炎天下のジュージューを満喫していたようで。

140614-1.jpg

140614-2.jpg

日陰が少ない会社敷地内の広い芝生広場で。
みんな元気ね〜(笑)

ぽるたんは今日も変わりなく。
ほぼ1日のんびり寝て過ごしたので
しっかり "安静" にできたかなと。
ゆっきーが夕方には帰ってきたので
夕方5時すぎに『向山古墳群公園』までお散歩に。

140614-3.jpg

140614-6.jpg

140614-5.jpg

日が傾いて、風がだいぶ涼しく。
ぽるたんは嬉しくてゆっきーと走りまくり。
・・・全然安静じゃないって?

140614-4.jpg

2つ目のゾーンの林を抜けて〜。
だいぶ草木が繁りましたね。

140614-7.jpg

140614-8.jpg

ダニー伯爵が潜んでそうっ!(爆)

それから、3つ目のゾーンで
お水を飲んで休憩。
アジサイが咲き始めてました。

140614-10.jpg

涼しく風に当たって休んでいたのですが
ぽるたん、どっと疲れが出たようで…。

140614-9.jpg

もう歩くのいやになっちゃったアピールで
結局そのままゆっきーが抱っこして
車に戻りました。

140614-11.jpg

いかんいかん、やはり調子にのりすぎた(爆)
そのままお買い物などして帰宅しましたよー
明日も気をつけて過ごさないとね。

さて、今日はゆっきーのお誕生日です。
おめでとー♪
大好きな『Blueberry』でケーキを買ってきました。
ささやかながら、我が家でお誕生日会です。

140614-12.jpg

140614-13.jpg

ぽるたんはお祝いとかいうより
ケーキにくぎづけだけどね…
4つに切って
今日と明日に分けて食べることに。

うまうまだね〜って幸せを感じて食べてました。
1番クリームがたっぷりくっついたとこを
最後に食べようって思って残してたんですけどね。
横で見ていたぽるたんが
だらーーーって大洪水になってたので
「うわーーぽっちゃん大変なコトになってるよ!」
なんて口を拭いてあげようって思った瞬間
目にも留まらぬ早さでバクーーーッて!!
油断した・・・
まんまとクリームたっぷりの一角を
完食されました。
ねーちんの楽しみをぉぉぉぉぉーー(T_T)
あまりにもショックですよ。
ちぇーっ・・・。
明日は絶対食べられないぞっ!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:38| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

向山古墳群公園と "アレ"

本日もまったりな休日。
ぽるたんの調子もすこぶる快調で
昨日よりなんとなくだるそうかな
と感じるシーンは若干ありましたが
概ねいつも通りに過ごせていたと思います。
しっかりじっくり休ませていれば
2〜3日の山は乗りきれそうかも。

午後散歩の時間になって
『向山古墳群公園』に行ってみました。

140525-1.jpg

140525-11.jpg

だーーーれもいなくて、今日は貸切♪
最近はわんこ連れにもよく会うので
久しぶりにだれもいなかったかもー

140525-2.jpg

140525-3.jpg

ぽるたん、嬉しくて楽しくて
ゆっきーと走りまわり〜舞い〜

140525-4.jpg

140525-6.jpg

140525-5.jpg

春らしくお花がいろいろ咲く遊歩道を
お散歩しました。

140525-7.jpg

140525-8.jpg

140525-9.jpg

140525-12.jpg

あじさいはもう少しだねー

140525-10.jpg

ひととおり遊んでから
『向山古墳群公園』の近くにある
前々から気になっていた公園らしきところに
ちょっと寄ってみることにしました。
古墳群公園からゆっきーは車に乗って移動
ぽるたんと私は歩いて行ってみたのですが
思ったより歩くには距離があって
たっぷり遊んだ後のぽるたんは
途中でバテちゃって〜だっこ移動するハメに。

140525-13.jpg

さて、ここの公園らしきところは
どうやら市内の造園業者さんの管理地らしく
市民が利用できるように
公園として整備されているようでした。

140525-14.jpg

ここの一部に古墳も見つかったようで
今は古墳のあたりは立入禁止になってましたが
それはきっとゆくゆく
きれいに整備されるんじゃないかなと思います。

公園エリアは狭いけど…
それでも予想よりは広がりがあり
川のような作りもあって、歩いてまわれました。

140525-15.jpg

140525-16.jpg

こんな不思議な岩もあったよー

140525-17.jpg

140525-18.jpg

その後、一旦帰宅して一休み。
ぽるたんにご飯を半分くらいあげてから
ちょっくら『かふぇそーにょ』へ。
今日行かねばならぬ…のコトがありました。

140525-19.jpg

140525-20.jpg

ひとまず夜ご飯。もぐもぐ〜〜〜

140525-21.jpg

140525-22.jpg

140525-23.jpg

『かふぇそーにょ』は先週も行ってますが
そのときからエビチリにはまっちゃって…
今日もオーダー。
ゆっきーのには元々ついてたんだけど
私のプレートにもポテトおまけしてくれました。
ありがとうございますー♪

そしてデザートです。
そう、これが「今日行かねば」のコト。
イチゴ好きなもんでスルーできなかったじぇー
本日限定の裏メニューで
Facebookだけで紹介されてたんですが
「アレ」ってオーダーすると出てきました(笑)

140525-24.jpg

たくさんのイチゴが手に入ったとのことで
ソフトクリームと練乳がけのサンデーです。
しかも、閉店ギリギリのオーダーだったので
イチゴ増量というラッキーなことに。
とっても甘くて美味しいイチゴでした。
いやーーー行った甲斐あったわーーー
ごっつぁんでした!

その後もついついパパさんママさんと
おしゃべりして
気がついたら閉店時間を大幅にオーバー。
いつもスイマセン!

140525-25.jpg

ぽるたん、ごはん半分食べさせてきてよかった(爆)
眠くて、私のパーカーを敷いたら
その上でごろごろしてました。

帰ってから、ぽるたんはしっかり
もう半分ごはんを食べましたよー
覚えてたみたいで、すぐ催促されたんで。
こんなかんじで
今週末も結局バタバタとなりました。
でも、ぽるたんは元気でよかった!
それが1番の安心です。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:37| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

茶臼山展望台〜小沢の里

今日はとてもいいお天気の土曜日。
でもぐっとガマンしてお出かけはせず。
ここしばらく抗がん剤投与後すぐの週末に
ぽるたんのだるそうな症状が
わかりやすいほど見られていたのもあり
今週は思いっきり安静にしてみることに。
「安静」と言っても神経質に注意するわけでなく
いつもどおり(平日のように)の生活で
ぽるたんがまったりした時間を過ごすようにした
という程度なんですけどねー

っつーコトで
日向ぼっこしながらガン寝のぽるたん。

140524-1.jpg

たっぷり今日は充電モードです。

この過ごし方が功を奏したのか
ぽるたんには全くだるそうな症状は見られず
おもちゃで遊ぶ様子もあったり
午後散歩の時間には行く気満々な状態。
しっかり休ませれば問題ないのかもー(爆)
よく考えると、投与後の週末でも
ちょっとそこまでと短い時間ながらも
なんだかんだ昼間にでかけちゃったりしてたしね。
反省反省〜

それで、今日の午後散歩は近場にちょろっと。
最近整備されたという『茶臼山展望台』が
どんなところか見に行ってみることにしました。
途中、農作業中のおじさんに聞いたりして
迷いながらなんとか到着。

140524-2.jpg

ほんとに展望台(高台)だけのスペースでしたが
とことこと丸太で整備された階段を上り〜
山をあがっていくと展望台になってました。

140524-3.jpg

140524-4.jpg

「今日は富士山見えないよ」
と農家のおじさんにも言われたけど
たしかに富士山は見えず。
でもそれなりに高いところまできたので
きれいな景色が眺められました。

140524-5.jpg

140524-6.jpg

それから、すぐ近くにある『小沢の里』に移動。
茶臼山展望台から歩いてくる
推奨ウォーキングコースがありましたが
ぽるたんの体力がわからないので
ひとまず車で行ってみました。

140524-7.jpg

『小沢の里』は、昔あった小学校の跡地で
今もその歴史を感じる建物が残っています。
ただ老朽化もすごいということで
この『小沢の里』を拠点に活動している
三島フォレストクラブという団体の方たちが
このあたりの整備も含め
建物の整備なども行っているそうで
作業のための資材や道具が置かれてました。

140524-8.jpg

140524-9.jpg

『小沢の里』のまわりは畑道や林道になっていて
ぽるたんが大好物の自然歩きができました。

140524-11.jpg

140524-12.jpg

140524-13.jpg

平安時代に使われたと思われる
平安鎌倉古道がこのあたりらしいです。

140524-10.jpg

高台なので、ここからの景色もステキ。
豊かな農村の景色が見られます。

140524-14.jpg

ぽるたんは何かに取り憑かれたように
ひたすら歩きます。
くんくんもほとんどしないし
ちっこもうんちも忘れちゃって
どんどこ歩き続けたという〜
夢中になる何かがあったんだろうね。

140524-15.jpg

140524-16.jpg

30分ほど歩いて、お散歩終了。
ぽるたんはまだまだ行きたがったけど
無理しないで少しで止めておきました。
なんかちょっと不思議な場所だったねー

帰る道すがら、気になるカフェを発見。
cafe hachimaki』という変わったお名前。

140524-18.jpg

屋根もある外席があったので
お店の方に声をかけてみたら
ぽるたんも一緒にOKとのことでした。
「ほんとにそんなところでいいんですか?」
なんて言われちゃったけど
わんこも一緒にさせてもらえるなら
全然文句なしです。

140524-17.jpg

140524-19.jpg

たくさん歩いて喉カラカラだったので
冷たい飲み物をいただきました。
お菓子付き♪

140524-20.jpg

ランチメニューを見てみたら
とってもリーズナブルで美味しそう!
オーナーさんに
「今度ランチで来たら
 またここ(外席)で食べてもいいですか?」
って聞いてみたら
「ぜひぜひ来てください〜!」
ってニコニコ答えてくれました。

140524-21.jpg

大工さんだったご主人の作業場を
改装してカフェにしたそうなんですけどね。
とても素敵な木造です。
まさに隠れ家カフェだねー

さて、そのあと町のほうに戻りまして(笑)
お買い物をしたかったのホームセンターへ。
その前にちょこっとだけ
ホームセンター前の運動公園でぽるたんのお散歩を
と思って歩いていたら・・・
お友達わんこのリヒトくんにバッタリ!!

140524-22.jpg

140524-23.jpg

140524-24.jpg

ぽるたん大喜び〜

ちょこっと一緒に歩きましたよー

140524-25.jpg

リヒトくんのパパさんとママさんも
いつもぽるたんの心配をしてくださってるので
今日は元気ぶりを見てもらえてよかったです。

140524-26.jpg

しばしおしゃべりもできて
私たちもとても嬉しかったです♪
しかも、うんちをいれる『donpac』を
横流しで(笑)いただいちゃいましたー

140524-27.jpg

ぽるかスター号に早速装着。
初めてだけど使い勝手よさそうかも〜
ありがとうございます♪

帰宅してからも、ぽるたんの様子は問題なし。
今日のお散歩は楽しくて
免疫力アップしたかもねーー(笑)

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:39| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

向山古墳群公園

本日充電日、寝てよう日のぽるたんです。

140518-1.jpg

旅疲れは大丈夫かなぁ〜
ゆっきーは洗車、私も山のような洗濯で
午前中はバタバタでしたが
ぽるたんはたっぷり眠り続けてました。

夕方、やっとこ活動開始で
『向山古墳群公園』に繰り出し〜

140518-2.jpg

140518-3.jpg

今日はお天気もよくて気持ちよかー
富士山もよく見えました。
ぽるたんもなんとか充電できたのか
ご機嫌で遊びまくりです。

140518-4.jpg

140518-5.jpg

140518-6.jpg

旅で行く知らない場所も刺激的で
とっても楽しいけど
遊び慣れたホームグラウンドがやっぱり安心で
ぽるたんには1番の遊び場なんですよね。

140518-7.jpg

たっぷりホームグラウンドを満喫してから
おなじみ『かふぇそーにょ』へ。

140518-8.jpg

やっぱり疲れが抜けきれてなかったか
遊び疲れもあって
ぽるたんはうとうと・・・

140518-9.jpg

少し早い夕食を済ませちゃいました。

140518-10.jpg

140518-11.jpg

140518-12.jpg

ぽるたんの腹へりビームが強まり…
今日は早めに退散〜

140518-13.jpg

140518-14.jpg

と思ったんだけどーーー
結局旅のお話をパパさんママさんとしてしまい
つい長々と。
ゆっきーにだっこされたまま
ぶんむくれぽるたんから
またいねむりぽるたんになってたけど(笑)
帰ったらすぐご飯にしましたよー

140518-15.jpg

そんなこんなの休日でした。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:52| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

姫の沢公園のツツジ

本日から我が家も4連休。
やっと黄金週間らしくなったかな(?)
今日もとっても暑い日となりましたが
おでかけ日和のいい日。
ぽるたんは一昨日の抗がん剤治療で
前回の投与後の様子からも
今日明日あたりにだるさのピークがくる
と予想されていたので
あまり遠出はしないで近場に軽くでかけることに。

まずは腹ごしらえで『Cafe LEON』へ。

140503-1.jpg

レオンくんとご挨拶。
ダックスがあまり得意ではないぽるたんですが
レオンくんは全然大丈夫なんですね〜

140503-2.jpg

そして、うまうまランチをいただきました。

140503-3.jpg

140503-4.jpg

140503-5.jpg

今日は短時間のおでかけなので
早々に退散して、目的地の『姫の沢公園』へ。
すると今日はちょうどお祭りをやってて
駐車場も園内もかなりの大混雑でした。
でも、こいのぼりが飾られてたり
出店なども並んでて
普段静かな公園なのがにぎわってました。

140503-6.jpg

140503-7.jpg

こーーんなおっきなタケノコが飾られてたよ。

140503-8.jpg

園内は春らしくお花がいっぱい。

140503-9.jpg

140503-10.jpg

でも今日はここのツツジを期待してきたんです。
もう咲いてるかなぁ・・・って見渡すと
むむぅぅぅいまいちか!?
とりあえずツツジ山に向かってみよう〜と
ぽるたんはゆっきーに抱かさって移動です。
やっぱり早々に歩調がダウンして
だるそうになっちゃったもんで。

140503-11.jpg

そしてツツジ山は〜〜〜
はい、どーーーーん!!

140503-12.jpg

140503-18.jpg

早咲きのツツジが満開でした。
最初に目に入った景色は遅咲きのエリアで
そちらはまだだったのですが
早咲きのほうがキレイだったので大満足です。

140503-13.jpg

140503-14.jpg

ぽるたんとゆっくりゆっくりお散歩しました。

140503-15.jpg

140503-16.jpg

いつもならツツジ山のてっぺんまで行けるけど
今日は3分の1くらいの高さまで
ちょこっとだけあがって景色を堪能して
すぐにおりました。
さすがに今日のぽるたんは
テンションが上がりきらなかったしね。
無理はしないしない。

140503-17.jpg

でも、念願のツツジまみれができて
とても嬉しかったです〜

『姫の沢公園』を出てから
帰る道すがらの『酪農王国オラッチェ』に
ちょいと寄り道です。
でも…ほんとは今日は『ラ・ファッソン』で
サンデーを食べようって決めてたんです。
そしたらどうやら「無期限休業中」で〜〜
かなりショック。
わんこと美味しいジェラートが食べられる
このあたりでは貴重なお店だったのに。
諸事情って一体何があったんだろう。
だれか知ってる人おしえてーーー

ってコトで変更して
オラッチェに行ったわけなんですが。

140503-19.jpg

140503-20.jpg

こちらもめっちゃ混んでたーーーー
いつも閑散と…いや、穏やかなスポットですが
さすがの黄金週間ですね。
ここの激うまソフトクリームを食べようと
入園したんですが〜〜
今までに経験ないくらいのソフトクリーム行列。

140503-21.jpg

ゆっきーとぽるたんは
ベンチでのんびり待っててもらったので
もう覚悟して並びましたケド〜〜(汗)

そしてありつけましたソフトクリーム。
いや〜〜ほんとに濃厚でおいしい!
ぽるたんも一緒に食べたよー
食べたら目力が出た(笑)

140503-22.jpg

140503-23.jpg

ちょこっとだけロバさんやヤギさんにご挨拶して
そして帰りました〜

140503-24.jpg

140503-25.jpg

ちょびっとのおでかけだったけど
ぽるたんは帰ってからもぐったり。
やっぱり木曜日に投与して土日だるだるピーク
っていうのがお決まりのペースなんだなと
今回でも確信しました。
疲れちゃったかな。ごめんね。
明日はのんびりしようね。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:25| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

雨の古墳群公園

黄金週間の中盤…
って我が家はあんまり関係ないんですが
今日は暦通りでゆっきーはお仕事がお休み。
ツツジを見におでかけしたいね
なんて言ってたんですが外は雨ぇぇぇ〜〜(涙)
お昼にはもうざーざー降りになっていたので
今日は結局引きこもりの1日になっちゃいました。

午後のお散歩。
雨はどうにもやむ気配はなかったので
意を決して(?)出動しました。
どうせレインコート着て濡れるなら同じだ
と行ったのは『向山古墳群公園』。
むしろここはキレイな芝生やウッドチップなので
汚れ少なそうだしね〜

140429-1.jpg

ちょっとだけツツジ咲いてた〜♪

140429-2.jpg

140429-3.jpg

ぽるたんはレインコート姿で
雨の中楽しそうにお散歩。

140429-4.jpg

140429-5.jpg

古墳の上からの景色は
当たり前だけどーーどんより。

140429-6.jpg

雨だからちょこっと遊んで済まそう
と内心思ってたんだけど
しっかりいつものように
新緑でいっぱいの林のお散歩道も通り〜〜〜

140429-7.jpg

140429-8.jpg

もう1つの古墳エリアまで回りました。

140429-9.jpg

140429-10.jpg

予想通り、雨のハネもあまりなく
キレイに整備された公園での遊びは正解。
濡れたけどドロドロになることはなかったので
車にまた乗せるときも
そんなに大変なケアにならずに済みました。

140429-11.jpg

明日はもっと大荒れになるみたい。
しばし憂鬱です。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:45| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

門池公園

今日は少しどんよりの1日。
昨日はおでかけしたし
ゆっきーは宿題があったりしたので
のんびりの日曜日にしました。
抗がん剤は先日で3回目の投与でしたが
今までの傾向からして
投与した2〜3日後というのは
ぽるたんがいつもより疲れやすいような気がします。
昨日のおでかけでも特にそんな気がしました。
(なので短時間で帰ってきたけどー)
普段の生活には今のところ何ら支障はないけど
今後投与量も増えていくので
投与後2〜3日後の注意は怠れないなぁ
と強く思うようになっています。

そんなこんなで、今日はほぼ活動はなし。
おかげで、ぽるたんもずいぶん復活したので
午後のお散歩に『門池公園』にでかけてみました。

140413-1.jpg

ここはぽるたんお気に入りの公園の1つです。
池の周りを歩くと30〜40分程度で
ゆっくり散策しながら歩けるので
お散歩にもちょうどよいかんじだし。
ぽるたん、黙々と歩いてました。

140413-2.jpg

140413-3.jpg

季節的にも気持ちいいし
時間も15時過ぎというゴールデンタイムで
お散歩わんこラッシュ。
でも、ぽるたんはほとんど気にしないで
自分の道をひたすら行くのみ(笑)

今日はいつもの池周りのコースから外れて
増設されたエリアのほうも歩いてみました。
こちらは芝生エリアなどはわんこ立ち入りNG
なのですが
まわりの遊歩道は歩けます。
きれいに整備されているので歩きやすかったなー
シバザクラも満開だったし♪

140413-4.jpg

140413-5.jpg

駐車場もかなり増設されていたので
今度はこっちエリアに止めて歩くのもいいかも。

再び池周りにもどり散策。
ぽるたん、喜びの舞で芝生まみれ〜〜

140413-6.jpg

これが出れば、ぽるたんの楽しさMAXな証拠。
ご機嫌ぶりが確認できて安心です。

140413-7.jpg

こうして、ぐるりと1周のお散歩を
今日も満喫できました。
桜はもう終わってたけど
もう少ししたらツツジも楽しめるかな。

おまけ。
マンションオーナーさんからタケノコを
今年もいただきました。
すっかり毎年恒例になっててありがたやです♪

140413-8.jpg

今年もリッパな出来です。
もうこんな大きいのが取れる季節に
なったんですね。
しばらくは旬の味が楽しめます。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:11| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

さくらサクラ

今日は午前中に郵便局と銀行へ。
ぽるたんにお留守番を頼んで
314号(自転車)にて出動しました。
ぽかぽか陽気は314号での移動も快適です。
あちこち寄り道したくなっちゃうくらい(笑)
で、用事を済ませてから
ちょこっと三嶋大社に寄ってみました。

140328-1.jpg

140328-2.jpg

三嶋大社はだいぶ桜の開花がすすんでいて
平日だというのに観光客で大にぎわい。
みんな青空と桜の景色に笑顔になってました。

140328-3.jpg

140328-4.jpg

結婚式、2組もおこなわれてました。
こんなにいいお天気で、桜と一緒でうらやましい。
私はチャペルでのお式だったけど〜
こういう神社で静々と挙げるのもステキねぇ…

140328-5.jpg

そして、ぽるたんのお願いも一緒に
お参りをしてきました。

140328-6.jpg

さてさて、ぽるたんをお留守番させてるから
早いとこ退散するかな〜〜〜と思ってふと見たら…
ハッケーーーン!!!

140328-7.jpg

ぽるたんの大好きなお祭りのカステラ。
これ見ちゃったら買っていかないわけには…(汗)

140328-8.jpg

140328-9.jpg

これでお留守番のブーたれも解消です。

そして、今度は午後のお話。
増税前の買いだめってわけでもないんですが
洗剤やら何やら買いたかったので
ドラッグストアに買い物に出かけました。
31日だと絶対混むから早めにねー
と思って行ったんですけどね。
午後のハンパな時間に行ったので
混雑はそれほどしてなかったんですが
なんと棚がガラガラなところもありまして。
やっぱりみんなまとめ買いしてるんだーーー
幸い欲しかったものはほぼ買えましたが
世の中のまとめ買い状況を目の当たりにしました。

ドラッグストアの近くに
ちょこっとした公園があるので
ぽるたんもお散歩がてら一緒に車に乗せて行きました。
今日は暑かったので、車の窓を開けた状態にして
車で待っててもらい
急いで買い物を済ませてからお散歩に。
『三島測候所記念公園』です。

140328-10.jpg

140328-11.jpg

ここにも大きな桜の木があるので
咲いてるかな〜って思ったんですが
こちらはまだやっとこ開花したくらいのところ。

140328-12.jpg

140328-13.jpg

もう2〜3日したら、もっとキレイかもね。
ちょっと残念でした。
でも、ぽるたんはご機嫌(笑)

140328-15.jpg

今日はとっても暖かいし
気分を変えたお散歩も楽しかったみたい。

140328-16.jpg

140328-17.jpg

チューリップの芽が出てきてました。

140328-14.jpg

また咲く頃に見に行ってみようね。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:48| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

向山古墳群公園

昨日たっぷり遊んだので
今日のぽるたんはまったり過ごした日曜日。
ぽかぽかと暖かい日だったので
お布団を張り切って干したのですが
途端に風が強くなってきてしまい撤収。
なんかとってもガッカリ。
ぽるたんは窓辺でお日様の恩恵を〜

140316-9.jpg

午後のお散歩でホームグラウンドの
『向山古墳群公園』に久しぶりに行きました。
せっかくのいい天気なのに
風がすごくて飛ばされそう〜〜〜

140316-1.jpg

140316-3.jpg

さすがにこんな日だから
だれもいなくて貸切状態です。

140316-2.jpg

ゆっきーと走りまくり♪

140316-4.jpg

140316-5.jpg

公園部分2つ分と遊歩道の全部を周り
あやうくもう1周しかねない勢いで
ぽるたんはハイテンションで遊びました。

140316-6.jpg

たっぷり遊んだあと
ちょっとお買い物にでかけて
切らしていたぽるたんのおやつを購入。
増税前にぽるたんのおやつも
買いだめておいたほうがいいかしら(笑)

ところで、今日はらるごのお誕生日でした。
この世にいたら15歳。
そんな年になるまで一緒にいたかったなぁ…
あの大きなフワフワのらるごを
もう一度ギュッとしたい…
らるごを思い出すと、今でも胸がキュンとします。
ぽるたんのこともらるごにお願いしたくて
今年のお祝いはしっかりお供えしましたー

140316-7.jpg

大変な闘病を経験したらるごだからこそ
きっとぽるたんのことも応援してくれるはず。
らるごがついてくれていれば大丈夫
って思うのです。

140316-10.jpg

一方、肝心なぽるたんは…

140316-8.jpg

写真とお供えを置いてある棚の下を
ちょいちょいとつついてアピール。

お供え泥棒に気をつけろ!!

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:57| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

向山古墳群公園

建国記念の日の今日は
お天気がスッキリしないままの1日。
千葉ではまた雪が積もったみたいですね…。
ぽるたん地方も雪こそないものの
かなり寒い空気に包まれています。
今日はお休みだけど、特にお出かけもしないで
まったり過ごしてました。

140211-1.jpg

午後のお散歩の段になって、やっとこ活動開始。
『向山古墳群公園』で遊びました。

140211-2.jpg

そしたら、なんとお友達のモモちゃん登場!
モモちゃんちは我が家より古墳群公園に近いので
歩いても十分来られる距離。
時々上がってきてるそうなんです。
ぽるたん、テンションアップ ↑↑↑

140211-3.jpg

140211-4.jpg

会えたのが嬉しくて
ドーン!!ってモモちゃんに突っ込んで
ちょっと怒られちゃったくらい。
でも、久しぶりに遊べてよかったー

140211-5.jpg

古墳群公園は冷たい風がビュービューで
ほんとに寒かった〜〜
顔が痛いくらい。
でも、ぽるたんは寒さよりも楽しさが勝ったようで
たっぷり楽しめたようです。

140211-6.jpg

140211-7.jpg

さて、遊びのあとはちょっと周り道。
今日開通した伊豆縦貫道を
冷やかしでちょっと通ってみようと
三島塚原ICから下り線に入るつもりで
ためしに行ってみたら…

140211-8.jpg

140211-9.jpg

もう到達前から大渋滞〜〜!!
覗き込むと、縦貫道もかなりの混雑なので
ひとまずやめやめ。
せっかくだから往復しようと思ってたけど
とりあえず買い物をしたかったので
そちらの用を先に済ませて
今度は大場・函南ICから上り線に。
コチラもすごい渋滞でしたー

140211-10.jpg

140211-11.jpg

せっかくなので渋滞覚悟でだらだら走ったけどーー
みんな考えるコトは同じなんですね。
きっとここまで混雑することは
ないんだと思いますけど。
最初だから珍しくて通ってみようって
そんなかんじなんだよね、たぶん。
ちなみに我が家は
新しくできた三島玉沢ICというところが激近です。
混雑はまずしないエリアなので
高速で出かけるときなど利用しやすいかも。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:53| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする