↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2015年03月16日

西へ(2)

旅籠屋での朝。
みんなでぐっすり眠っちゃったーーー
朝起きたときは雨でしたが
徐々にお天気も回復してきました。

150316-2.jpg

今日も現地での用事をこなさなければならず
お昼ご飯はいつ食べられるやらなかんじもあり
朝ご飯はしっかり食べました。

150316-15.jpg

150316-3.jpg

旅籠屋さんの朝のサービスパンは
とっても美味しいのですよ。

150316-4.jpg

150316-5.jpg

150316-7.jpg

150316-6.jpg

ひと休憩してから出発。
また日本一の湖のエリアに移動しました。
昨日は午前中で済んだ用事が
今日は朝から長丁場になり、ぽるたんも車移動で
時折チッコタイムをとったものの
ほとんど車待ちという事態に。
ほんとにごめんね・・・
かなり遅くなったランチを
地元の方に教えてもらった定食屋で
大急ぎでとって〜

150316-8.jpg

150316-9.jpg

やっとそのあとにぽるたんのお散歩も
ゆっくりしてあげられました。
と言っても、街中を歩いたので
あんまり楽しくなかったかもなぁ・・・
(写真なしでスイマセン)

全ての用事が片付いたときには
もうすっかり日が暮れていました。
そのあと、ちょっと横道にそれて
この前うかがったのりさん&おしるこさん宅へ。
とはいえ、今日お留守だったことが承知の上で
大きなお届けものだけしたかったので
ガレージにあやしく運び込み(ブルーシート)
そのままぽるたんのごはんタイムを
させてもらっちゃいました〜

150316-10.jpg

それからやっとこ帰路に。
掛川SAでかなり遅い人間の夕食にありつけました。

150316-11.jpg

150316-12.jpg

150316-13.jpg

遠い遠いドライブで
楽しいことはほとんどなくて
「いったいなんだったの?」
ってぽるたんは思ってしまったかもしれないけど
ずっとおとなしくいいコで頑張ってくれました。
めんどくさい用事に付き合わせてしまって
かわいそうなコトしてしまったけど
でも、大事な用事だったので
なんとか片付いてよかったーーー

150316-14.jpg

ぽるたんもご苦労様でした!
(読者のみなさまにも???でごめんなさい。
 話が長くなっちゃうので
 また後日細かくお話しまーす。)
明日はゆっくりお休みしましょー

おまけ。
実は今日は、先代わんこ "らるご" のお誕生日でした。
この世にいたら16歳。
明日3/17が命日なので
明日になれば虹の橋年齢10歳です。
らーくん、おめでとう。

150316-1.jpg

優しくて甘ったれでのんびりだった
とっても愛すべきもふもふの男の子。
私の宝わんこでした。
たまに夢に出てきてくれると
そのふわふわを感じられる不思議な子なのです。
また会いたいなぁ〜

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目

ニックネーム みち@管理人 at 23:16| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

西へ

今日は…旅行というわけではないのですが
のっぴきならない理由がありまして
早朝に家を出発し、西へと車を走らせました。
朝食のために寄ったのは『刈谷SA』です。

150315-1.jpg

なにやらすごく楽しそうなものがいっぱいあって
油断したらゆっくり見て回ってしまいそうな
そんな危険なSA(笑)
まずはお散歩をして〜〜〜

150315-2.jpg

150315-3.jpg

ぽるたんの朝ご飯を済ませてから
人間の朝ご飯です。
フードコート内もおしゃれだよー

150315-4.jpg

150315-5.jpg

売店で虎虎焼きを見つけてしまいました。
ぽるたん大好きなので、またまた購入♪

150315-6.jpg

さて目的地に到着し…
何事なのかは後日詳しくお話するとして
今日は観光というより、街中を走ることが多く
ぽるたんも車待ちが多くて大変でした。

150315-7.jpg

150315-8.jpg

なんとか本日の用事は午前中で済んだので
現地のショッピングモールを見に行きがてら
ささっとランチです。

150315-9.jpg

そのあと、公園のお散歩に繰り出しました。
日本一の湖の湖畔にある『なぎさ公園』です。
菜の花が満開でしたー!

150315-10.jpg

150315-11.jpg

150315-12.jpg

150315-13.jpg

西の国はもうすっかり春なんですね〜
でも、今日は曇りで寒かったけど…

そしてこちらが日本一の湖。
いやーーーでっかいのなんの!!

150315-14.jpg

150315-15.jpg

ぽるたん、ココは海じゃないからね。

150315-16.jpg

150315-18.jpg

湖畔の松林でもたっぷりお散歩しました。
ここ楽しいね〜〜〜!!

150315-17.jpg

明日も用事があるため、1泊なのですが
一番近いところが満室で取れず…
少し遠い『旅籠屋 伊賀店』が今夜のお宿です。
夜には雨が降り出してしまって
ますます寒くなってました。

150315-19.jpg

渋滞で予定より到着が遅くなってしまいましたが
到着して一段落してからご飯タイム〜

150315-20.jpg

150315-21.jpg

朝SAで買った虎虎焼きを食べて〜

150315-22.jpg

見よう見まねのマッサージで
今日いいコにしてくれてたぽるたんをねぎらいました。

150315-23.jpg

明日も長い1日になりそうです。
今回は遊ぶ時間が少なくてごめんねー

150315-24.jpg

今夜はゆっくりたっぷり眠りましょ。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:49| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

伊勢・岐阜の旅(3日目)

楽しい旅行も、ついに最終日になりました。
のりさん&おしるこさん宅での朝。
ぽるたんは早々に朝ご飯を食べ〜〜〜

150307-1.jpg

人間の朝ご飯もいただいて〜〜

150307-2.jpg

150307-3.jpg

しばらく降っていた雨もあがったので
のりさん&おしるこさん宅の近くにある河原まで
お散歩にでかけましたー
ふーりーちゃんもよく来てたんだよね。
今日は着いてきてくれてたかな。

150307-4.jpg

150307-5.jpg

どーーんと広いところなので
ぽるたんのテンションが一気に上がりましたー

150307-6.jpg

150307-7.jpg

旅3日目にしてこの元気、すごいなー
しばし走り回って(ゆっきーと)
河原を満喫したぽるたんでした。

ご近所わんこたちとも、なにげに交流。

150307-8.jpg

150307-9.jpg

150307-10.jpg

かなり仲良しになれそうだった子は
いつもは吠えるわんこらしい〜
ぽるたんは大丈夫だったんだね。

帰ってから一休みしましてー

150307-11.jpg

旅立ちのときがやってきました。
お世話になりました〜
快適すぎて長居しそうになっちゃった…

150307-12.jpg

とはいえ、のりさん&おしるこさんは
もう少しお付き合いくださることになりまして
プジョー2台で出発しましたー。
やってきたのは『柏森公園』の中にある展望台。

150307-13.jpg

150307-14.jpg

150307-15.jpg

ここからは街の様子が一望できます。
そして有名な『岐阜城』も!
んと・・・ココ ( ̄∀ ̄;)汗

150307-17.jpg

旅行に行った時は、各地のお城をめぐるのも
楽しみの1つなんですが…
いやまじムリだよね、こんな上。

150307-18.jpg

ロープウェイがあるそうで
クレートに入れればわんこもOKらしいんだけど
クレート嫌いのぽるたんにとってみたら
数分でもそりゃ地獄なわけで。
かといって金華山のてっぺんまで上るってなるとね…
まぁお散歩がてら、地元のじーちゃんばーちゃんも
上ってはいるらしいんだけど
その場合、ゆっきーがぽるたんをだっこして
修行僧して…なんて可能性もあるし
それで帰りの運転に支障があっては困るし…
とかいろいろ言い訳して、上るのをやめました。
ということで、ここで「岐阜城制覇!」っていう
そういうコトにしておきましょ。あはっ。

続いて目指したのは『犬山城』です。
これはこの辺だし、大丈夫あがれるってば。

150307-19.jpg

150307-20.jpg

だーーーけーーーどーーー
この門の先(有料)はペット不可なのですー
今まで、松本城、彦根城、姫路城とめぐってきて
この犬山城で国宝の城を制覇する
という重要な最終ポイントだったのに。
でも、なんとか撮影成功!

150307-21.jpg

150307-22.jpg

これで、犬山城も制覇したのだーーー!
国宝4城、コンプリート!!

犬山城の麓にある『三光稲荷神社』にも
ちょろっと寄り道。
ここからの景色もいいですねー

150307-26.jpg

150307-23.jpg

境内は耐震工事中。
狛犬さんもこうなっちゃうのね(笑)

150307-24.jpg

150307-25.jpg

そして、犬山城下町に繰り出しましたー
古い建物や、味のあるお店が並んでいます。

150307-27.jpg

150307-28.jpg

150307-30.jpg

まずは、駆けつけ一本。
五平餅のだんごー
この城下町は、串モノが多いそうで
お店のところにも串入れがあったりします。

150307-29.jpg

今年の初めにあった大火事の現場は
まだそのままでした。
ちょっと心が痛みます・・・

150307-31.jpg

そのあとも歩き続けると
こんな子がいたり〜

150307-32.jpg

えーーーココで聞けるのん?っていうような
ハモンドオルガンライブのお知らせを見かけたり〜

150307-33.jpg

犬山でも、お雛様めぐりがあって
たくさんのお雛様を見る事ができました。

150307-34.jpg

150307-35.jpg

ここでもしっかりお参りしてー(笑)

150307-36.jpg

そして、ご当地的なソフトクリームを発見しました♪
もりぐちづけ味とげんこつあめ味。
心をくすぐられますね…

150307-37.jpg

どんなもんかと食べたら
もりぐちづけ味は塩キャラメルみたいな味
げんこつあめ味はきなこでした。
どちらも想像以上にうまうま〜

150307-38.jpg

150307-39.jpg

たっぷりと城下町を回って
のりさん&おしるこさんとはここでお別れ。
ずっとご一緒していただいたので
とても楽しくて助かりましたー
感謝感謝です。

150307-40.jpg

またぜひぜひお会いしましょうね〜〜

このあとは、ぽるたんもこの3日間で
かなり歩いたせいもあって疲れているようだったので
ぼちぼちと帰路につくことに。

150307-41.jpg

ぽるたん、帰りの車はずっと爆睡でした〜

途中、静岡SAで休憩〜
静岡に戻ってくると、やっぱりホッとしますね。

150307-42.jpg

150307-43.jpg

もう故郷みたいになっちゃってるんだなぁ…

こうして、旅行第2弾も無事に終了しました。
今回も、たくさん歩いてたくさん食べて
たくさん笑った楽しい旅でした。

おまけ。
今回は戦利品が少ないですー

150307-44.jpg

でも、心には思い出的戦利品がいっぱいさ。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:29| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

伊勢・岐阜の旅(2日目)その2

やってきましたのは
野外民族博物館 リトルワールド』です。
こちらは愛知県犬山市と岐阜県可児市を
またいだように作られているテーマパークで
前々からいつか行きたい!って思っていた
世界の家と暮らしをテーマとした "博物館" です。

150306-25.jpg

ここで、岐阜県在住のお友達
のりさん&おしるこさんご夫妻と合流。

150306-60.jpg

150306-26.jpg

23ヶ国33施設が、現地から移設されたものも含め
展示されているという珍しいもの。
まさに世界一周できちゃう感覚ですよー
(注意:写真は説明の流れに合わせているため
 実際に歩いたルートと順不同だったりします)

150306-27.jpg

150306-28.jpg

150306-43.jpg

その国・土地の建物や景色が作られていて
合わせて民族衣装を着られる体験コーナーや
その国の食べ物やグッズも買う事ができるという
なかなか面白いシステムです。

150306-30.jpg

150306-31.jpg

150306-33.jpg

わんこNGのポイントには細かく×看板があり
逆にダメかも?って思っても実はOKだよーな場所には
○看板が出されてたりしていて
とても親切でわかりやすかったです。

150306-29.jpg

動物さんも本物から偽物まで各種揃ってるし(笑)

150306-32.jpg

150306-42.jpg

とにかく園内はお散歩にサイコーなスペースばかり。
わんこともたっぷり歩けます。

150306-34.jpg

150306-35.jpg

150306-44.jpg

しかも、各国見たり食べたりしながらなので
相当時間がかかります(笑)

150306-39.jpg

150306-40.jpg

150306-41.jpg

150306-46.jpg

ドイツのところはかなり好きな風景でした。

150306-36.jpg

150306-38.jpg

ヤギさんとかが集まってくるような水飲み場もあったり。

150306-37.jpg

いやーーーめっちゃ楽しい!
私たちも満喫したけど
ぽるたんもバテずに、ずっと夢中で歩いてましたよ。

インドのとこで、チャイ休憩〜♪

150306-45.jpg

最後の山形のとこで、さくらんぼソフトクリームを
食べました♪
さわやかな味だったよーーー (*^_^*)

150306-47.jpg

150306-48.jpg

150306-49.jpg

ぽるたん、今日はサンカク(コーンのしっぽ)を
ゆっきーと私だけじゃなくて
おしるこさんからももらえてご機嫌でした。

プライバシー保護のために顔を隠してますが
隠すのがもったいないくらい
サイコーの集合笑顔写真です。
(ちょっと大きめに。笑)

150306-50.jpg

リトルワールドをめちゃめちゃ満喫して
たっぷり3時間くらいいたことにビックリ〜
そのあと、本日のお宿に向かいました。

ハイ。
本日のお宿は、のりさん&おしるこさん宅です!
やっほーーー

150306-51.jpg

のりさん&おしるこさんと私は
もう10数年来のわんこつながりのお付き合い。
大好きな大好きなお友達です。
当時らるごと暮らしていた私に
バーニーズとの暮らしを考えていたのりさんから
おしるこさんに内緒でまずは連絡をいただいて…
ふふふふ… なんてことから始まり
らるごのブリーダーさんをご紹介して
バニ仲間となりましたが
もうどっぷり親戚のようなかんじになりました。
その後プジョー仲間にもなったりして
年1回ほどはお会いしていたんですけどね。
昨年ふーりーちゃんがお空に旅立ってしまったので
今回やっとご夫妻のお宅にうかがえたのに
ふーりーちゃんのふわふわを触る事ができなかった…
もっと早く来てたらなぁーと後悔してもしきれません。
でも、きっと今日はずっと
ぽるたんの隣にいてくれたんじゃないかな
って思っています。

とりあえず、ぽるたんのご飯タイムー
お水食器はふーりーちゃんのだからおっきいよ(笑)

150306-52.jpg

そのあと、人間ごはん。
なんとなんとお店みたいな焼肉体験〜

150306-53.jpg

150306-54.jpg

しかも飛騨牛だよっ!!!
野菜もしっかり食べたよっ!!!

150306-55.jpg

150306-56.jpg

ぽるたんには茹でジャガイモ。
やったね!

150306-58.jpg

お肉じゅーじゅーで、すっごい煙になると
ダイニング上部にある業務用換気扇が回るの。
すっごいシステムーーーー!!
でも、そうするとぽるたんビビッちゃって
私のうしろに隠れてました。

150306-57.jpg

いや、まじで
味もさることながら
一般家庭でお世話になってるかんじじゃない
醍醐味を感じる夕ご飯でした。
食べ過ぎちゃったよーーーーー
けぷっ。

お腹いっぱい、笑いいっぱいで
たくさんお話もできて夜は更けていきました。
ぽるたん、ついに電池切れ。

150306-59.jpg

今日もとってもとっても楽しい1日でした。
のりさん&おしるこさん
お世話になりまーす。
おやすみなさい。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:42| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊勢・岐阜の旅(お宿編〜2日目)その1

旅の1泊目は我が家おなじみのお宿。
今回お世話になったのは『旅籠屋 伊勢松坂店』です。

150306-1.jpg

150306-4.jpg

ぽるかタイムズにもよく登場しますが
北は秋田県から南は鹿児島まであるチェーン店。
我が家は今回で5店舗目ですが
どこに行ってもほぼ作りが同じなので
戸惑う事もなくて助かります。
お部屋のすぐ近くに車も止められるので楽ちんだし。

150306-2.jpg

わんこ連れOK(2頭まで)のお部屋は
どこでも1階のはじっこ2部屋。
ちなみにわんこと利用する場合
わんこも1頭あたり人間1人分の料金ですが
3人でも平日なら10000円でおつりがくるくらい
お財布にもとってもやさしいのです。
旅籠屋の社長さんが無類の愛犬家らしく
(歴代ゴールデンを飼っているそうな)
そのおかげでわんこの利用もできるんだと思います。

150306-3.jpg

お部屋もゆったり広いし、ベッドも大きい!
素泊まりで、ほとんど何もないけど
(タオルとシャンプーリンス・ボディシャンプー有)
トイレとお風呂は別だし
お茶くらいならロビーでもらってこれるし
もう全然問題なしーな快適さです。

150306-23.jpg

150306-13.jpg

ぽるたんがベッドに乗ってしまうので
ここでも持参のシーツをかけてます。

旅籠屋は国道などの大きな道路沿いにあり
まわりのお散歩は地域によって
歩きやすいところと歩きにくいところがあります。
伊勢松阪店はあんまりゆっくり歩けないかんじかな。

150306-5.jpg

150306-6.jpg

でも、ささっと朝のお散歩も済ませました。

朝食はパンと飲み物がサービス。

150306-7.jpg

150306-8.jpg

好きなものを持って行って
お部屋で食べられるのでありがたいです。
クロワッサンはかなりお気に入り♪
(私のヨーグルトは持ち込みでーす)

150306-9.jpg

150306-10.jpg

150306-11.jpg

ぽるたんもしっかり朝ご飯食べたよー

150306-12.jpg

2度寝したりしてしばしまったりしてから
9時半くらいにチェックアウトしました。

150306-14.jpg

あ、そうそう。
今回5店舗目の利用ということで
記念品にオリジナルのマグカップをもらいました♪

150306-22.jpg

さて、お宿をあとにしてやってきたのは…
えへへ。またまたお伊勢さんエリア。
地下道を通って・・・

150306-15.jpg

あがってすぐのところにあるお店です。
実は昨日寄ったんだけど臨時休業でね…
でも、どうしても行きたかったので
今日また来ちゃったんです。
カフェ 武雷庵(ブライアン)』。

150306-17.jpg

150306-16.jpg

お店の前に牡蠣のカラが山積みになってますがー

150306-18.jpg

食べたかったのは松坂牛〜〜\(*^▽^*)/
リーズナブルにいただけて
しかもわんこ同伴OKのお店なのです。
まだランチには早い時間だったけど
食べれちゃったよー
松坂牛のステーキ丼と松坂牛丼。

150306-19.jpg

150306-20.jpg

150306-24.jpg

開店早々10:00すぎに来店しちゃって
まだお食事は準備が・・・ということだったんですが
実は昨日お電話をして開店確認してたので
「お電話くださった方ですよね?静岡からのー」
ってオーナーさんが言ってくださって
大丈夫大丈夫!って出してもらえたんです。
いやいやーーーやわらかくてジューシーで
とってもおいしかったですぅ。
来たかいがあったよー

オーナーさんもわんこ大好き。
ぽるたん、お水をいただきました。
看板わんこはーーーお留守番だそうです。
お店だと落ち着かなくてかわいそうだからって。

150306-21.jpg

こういうお店が、まさか伊勢にあるなんてね。
わんこにはありがたいです。
またいつかおジャマしたいなー

ということで
このあとは岐阜(愛知)エリアに向かいまーす。

つづく

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:30| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

伊勢・岐阜の旅(1日目)その2

伊勢志摩スカイラインをびゅんびゅーんと走り
1日目の後半戦に突入です。

150305-41.jpg

やってきたのは朝熊山展望台。
お天気はとてもいいのに、とにかく風がすごい!
素晴らしい景色を堪能したいのに
山のてっぺんで飛ばされそうでくらくらでした。

150305-42.jpg

150305-44.jpg

150305-43.jpg

そして、念願の二見地区にやってきました。
二見興玉神社の鳥居をくぐって海っぺりを進みますが
もうどうにもすごい強風で
息が吸えないーーー目を開けてられないーーーな状態。

150305-45.jpg

150305-46.jpg

でも頑張って歩いて行くとそこに見えるのは・・・
おぉっっ!!これかぁぁーーー夫婦岩!!
ガイドブックとかで見るまんまだよ(笑)

150305-47.jpg

150305-48.jpg

せっかくなのでじっくり見たいけど
風に負けそうになる… (>_<) さむーーー!

150305-49.jpg

でも、しっかり満願蛙に水をかけてお願いごとを。

150305-50.jpg

二見興玉神社には
あちこちにカエルの石像があります。
「無事かえる」「失くした物がかえる」「若がえる」
とか意味があるみたいなんですけどねー
この満願蛙は水をかけると願いがかなうんだそうです。
「ぽるか長生き、ぽるか長生き」
って呪文みたいにお願いしちゃいましたよ。

海にかなり接近。
もうザッパーーーン!!ってきてたよ、まじで。

150305-51.jpg

150305-52.jpg

150305-53.jpg

まわりの工事をしてたおじさんに聞いたら
「ここはいつも風強いからねー」
ってケロリと言ってまして。
こんなに強いのも珍しいわけでもないそうなんです。
いやいや、もうこれじゃどうにもこうにもよ。
もっとゆっくりお参りしたいというのに。

こんな風だけど、せっかくなので二見浦を散策。

150305-54.jpg

この界隈は、今「おひなさまめぐりin二見」
というイベントをやっていて
あちこちにおひな様が展示されてました。

150305-55.jpg

150305-56.jpg

オリエンテーリングみたいに番号がついてて
回ることができそうだったけど
そこまではしなかった(爆)

なんだかんだと歩き回って
伊勢志摩特産名店街 二見プラザ』の中へ。

150305-57.jpg

ここはなんとわんこOKなんですよー!
だっこしてたんだけど
どこでもお店のおじさんやおばさんが
「歩かせていいんだよ〜」って言ってくれて。
おかげでうろうろしまくりました。

150305-58.jpg

150305-59.jpg

150305-60.jpg

このあたりでは有名な
山村牛乳のアイスを食べました♪

150305-61.jpg

150305-62.jpg

二見プラザとくっついてる『二見シーパラダイス』
の入口にも、おひな様がありました♪
あ、ここはわんこNGね。

150305-64.jpg

お買い物もできて、楽しかったわ〜

150305-63.jpg

日が少しずつ傾いてきてましたが
今日もう1箇所行きたかったところ『河崎』です。
ここは、江戸時代から水運を利用した問屋街として
発展した場所。

150305-69.jpg

150305-65.jpg

150305-66.jpg

今でも、蔵を中心とした古い建物が残っています。

150305-67.jpg

150305-68.jpg

古い建物は、今でもカフェやお店としても
利用されているところが多いのですが
その中の『モナリザ』というお店に
ぜひ行きたいと思っていて寄ってみました。

150305-70.jpg

ここで売っている有名な "サトナカクッキー"
というのを買ってみたかったんです。

150305-72.jpg

お店は販売だけじゃなくて
カフェにもなっていたんですけどね…
外席があったので
そこならわんこ連れでOKかと聞いてみると
お店のお姉さんたちがボソボソと相談してて…

 …いいよね、もう他にお客さんいないし…
 …だって寒いよ、もう外は…

そしたら「いいです!入ってください!」って。
ありがたやーーー (T_T)
店内あったかくて救われました。

150305-71.jpg

もうね、ほんとに特例です。
普段だとわんこ不可ですからね。
はじっこでいいですーって言ったのですが
ハイハイ、大丈夫ですよって。
ぽるたんもいい子にしてくれてたので
お姉さんが「かわいい〜癒される〜」って
ぽるたんの写真撮ったりしてて(笑)
甘いモノが体にしみました〜〜〜
手作りのチーズケーキとバタークリームケーキ。
なんかとってもなつかしい味でした。

150305-73.jpg

150305-74.jpg

サトナカクッキーもしっかり購入して
とてもステキなお店で心もあたたかくなりました。
やさしい街、河崎〜 (T_T)

こうして、本日のミッションコンプリート。
二見で車がしおしおになってしまったので
さびたらコワイよーってことで
急遽、途中のGSで洗車〜〜〜
ドドドドーーーーーザザザザーーーーー

150305-75.jpg

ぽるたん、めっちゃビビッてたよ。

そして、お宿に到着〜〜
おなじみのチェーン店です。(詳しくはお宿編)
早速ぽるたんの夜ご飯を。

150305-76.jpg

150305-77.jpg

続いて人間のご飯。
こちらはスーパーで買ってきた赤札弁当(笑)

150305-78.jpg

こうして長い長い1日は終わりです。
今日はいっぱい食べて、濃厚な1日だったなぁ〜

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:40| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊勢・岐阜の旅(1日目)その1

我が家の9連休(ゆっきーの節目休暇)後半戦は
旅行第2弾「伊勢・岐阜の旅」です。
今年は西日本を攻めたいぞーと思っているのと
東北や日本海側の地域はまだ雪が心配なことから
第1弾と同じ方面になってしまったんですけどね…
まぁ神戸も伊勢も前々から行きたかったので
この休みで一気に制覇というわけです。

前回よりは少し遅めですが
それでもまだ日の出前の早朝に出発し
2回目の休憩で寄った『湾岸長島PA』で
まずはお散歩から。

150305-1.jpg

150305-2.jpg

今日はお天気はよさそうだけど
風が強くて体感的には寒いぞー・・・
お散歩のあとにささっとぽるたんの朝ご飯。

150305-3.jpg

そして、人間も朝ご飯です。

150305-4.jpg

150305-5.jpg

私はおにぎりセットを食べたんですが
1つは鮭、もう1つは・・・!
かのうわさの「しぐれ」でした!
アサリのしぐれ煮が入ってるやつー♪

150305-6.jpg

気になってたので、ここでまさか食べられるとは。
早くもミッションクリア(笑)

こうして、ついに伊勢入りしましたー
朝早くついたので
駐車場もまだガラガラ選び放題。
風がとにかく強くて寒いので
しっかり防寒対策をして出発です。
ここの地下道を抜けて、おはらい通りへと向かいます。

150305-7.jpg

150305-8.jpg

おはらい通りもガラガラ。
まだ10時手前だったので開店前のお店もあったけど
この街並を味わうにはありがたい空き具合(笑)

150305-9.jpg

150305-10.jpg

150305-11.jpg

そしてやってきましたーー
赤福の本店だよーぅ。

150305-12.jpg

ここで、できたての赤福が食べられるというので
まず何はともあれいただくことに。
やわらかくてうまうま〜〜〜♪
しあわせ〜〜♪

150305-13.jpg

150305-14.jpg

おはらい通りにはいろんなお店が出てて
歩いて見てるだけでも楽しいです。
ぽるたんはいい匂いに反応しまくり。

150305-15.jpg

さんまのお店のおじさんは
なんとビーグル飼いだったそうで〜
18歳まで元気で急に逝っちゃってさーって。
そんな話したおかげで
私はたっぷりさんまの試食にありつけました♪

150305-16.jpg

やがて到着したのは、伊勢神宮(内宮)ですー
しかし、ここまで来たものの
わんこは入ることができないわけで。
ゆっきーと交代で行ってこようか
っていうには時間がかかりすぎるため
鳥居の前から手を合わせてご挨拶しました。
まぁこれわんこ飼いの宿命ね(笑)

150305-17.jpg

150305-18.jpg

たっぷりお参りして(笑)写真撮影してから
かの有名な赤福ぜんざいをいただくことに。
赤福三昧だけどさー
ここまで来て食べないわけにいかないでしょー

150305-19.jpg

150305-20.jpg

150305-21.jpg

やばいよやばいよー
美味しすぎたよー

甘いのが続いたから、辛いモノ食べたいね
ってことで、思い切って松坂牛串に
手を出してしまいましたよー
やわらかくてジューシーだったわ〜(うっとり)

150305-22.jpg

150305-23.jpg

ゆっきーとねーちんばっかりズルイ!
っていう批判目線をずっと浴びてきましたら
ぽるたんにぴったりなモノ発見。
自ら「かってーーー」のアピールです。
虎虎(ことら)焼きだよ〜〜〜
ベビーカステラっぽいもんで大興奮でした。

150305-24.jpg

150305-25.jpg

川沿いもお散歩しました。
風が強いので、ここも吹きっさらしで寒かったー

150305-39.jpg

150305-40.jpg

続いて「おかげ横丁」へ。
こちらもいろんなお店が並んでて楽しいです〜

150305-26.jpg

150305-27.jpg

ぽるたんみたいなにゃんこもいたよ。

150305-28.jpg

こちらでは、松坂牛にぎり。
もうチョビチョビと味わっております。

150305-29.jpg

あまくてやわやわで美味しかった〜(うっとり)
ぽるたんはここで虎虎焼きタイム。

150305-30.jpg

150305-31.jpg

食い倒れ歩きのトリを飾ったのは
伊勢うどんでーす。
初めて食べたよぅ〜

150305-32.jpg

150305-33.jpg

150305-34.jpg

見た目よりも辛くないんだね。
とても食べやすくて美味しかったです。
にゅるにゅるとあっという間に食べちゃいました。

おかげ横丁には
とってもかわいいおかげ犬みくじがありました。
神戸でもそうだったけど
ここでも「小吉」だったよ・・・
あいかわらず、ほどほどなかんじ(汗)

150305-35.jpg

150305-36.jpg

そして、あまりにおかげ犬がかわいいので
グッズを見まくって買い物したりでね。
またゆっきーとぽるたん待ちぼうけでした。

150305-37.jpg

150305-38.jpg

おはらい通りとおかげ横丁をくまなく見て歩き
なんと3時間近くを過ごすという充実ぶり。
満喫しすぎたわーーー
ということで、やっとこ移動です。
退散するころには、かなりの人出で
駐車場も満車でびっくりこきまろでした。

つづく。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:31| Comment(3) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

神戸・姫路旅行(3日目)その2

海沿いにある『ハーバーランド』にやってきました。
ここは、ショップやレストラン
映画館やアミューズメントスペースなどがある
大型複合施設なのですが
この中の "umie" の屋外は
わんこも同伴できるエリアがあります。
お散歩もしっかりできちゃいました。

150302-31.jpg

150302-32.jpg

150302-33.jpg

150302-34.jpg

「モザイクガーデン」には
いろいろなショップやレストランがありますが
この中も半屋外なのでわんこ同伴OK。
外席があるお店なら食事もできます。

150302-35.jpg

150302-36.jpg

150302-37.jpg

通りすがりの目についたお店も外席があったので
聞いてみたら、わんこOKとのことでした。
ラッキー♪
やっとこランチにありつけました。

150302-38.jpg

私は名物のぼっかけ丼、ゆっきーは焼肉丼。
どちらも、明石焼入りのにゅうめん付きでした。

150302-39.jpg

150302-40.jpg

150302-41.jpg

うまうまでマンプク〜〜〜!

そのあと・・・
実はたまたまパラダイスを見つけてしまいまして・・・
もう吸い込まれるようにね。ふぅー

150302-42.jpg

150302-43.jpg

150302-44.jpg

150302-45.jpg

おかげで、ぽるたんとゆっきーは待ちぼうけ。
ごめんごめーーん!!!

150302-46.jpg

ハーバーランドをすっかり堪能して(爆)
ぜひ行きたいとずっと思っていた
メリケンパーク』にやって来ました。

150302-47.jpg

150302-48.jpg

150302-49.jpg

150302-50.jpg

パーク内を少しお散歩しながら向かったのは
神戸震災メモリアルパーク』です。

150302-51.jpg

150302-52.jpg

150302-56.jpg

ここは、震災で大きな被害を受けた
メリケンパークの岸壁の一部を
被災当時のままの状態で保存してあります。

150302-53.jpg

150302-54.jpg

150302-55.jpg

日本人として
震災の爪痕はぜひ見たいと思っていました。
明日は我が身、そんな気持ちになりながら
心がしめつけられる思いでした。

150302-57.jpg

こうして、神戸でのミッションコンプリート。
今回の旅で訪れたかったところは
全て回る事ができてよかったです〜

神戸港をあとにして
西宮で旅立ち前の小腹対策を。
前々からぜひ行ってみたいと思っていた
パンケーキのお店『Living cafe』です。
小さな古民家カフェですが
わんこも入れるというありがたいところ。

150302-58.jpg

看板わんこチワワンの武蔵くん。

150302-59.jpg

150302-60.jpg

このお店はドッグカフェというわけではないのですが
実はこちら
ぽるたんが所属している「わんことおでかけし隊」の
本部でもありましてー
やっとこ、隊の管理人さんにも会えました!
ぽるたんが隊員であるということをお伝えすると
わんこケーキをいただけました。
ぽるたん幸せーーー

150302-62.jpg

おまけにラスクまでいただいちゃうし(笑)
この先、長旅になるので
ぽるたんにもいい小腹対策になりました。

150302-63.jpg

150302-64.jpg

ゆっきーと私もうまうまボリューミーの
パンケーキで感動的マンプク状態。
ちなみに、ゆっきーは焼きリンゴのパンケーキ
私はあずきクリームパンケーキです。

150302-61.jpg

いやーーーしばらくお腹すかないわ!ってかんじ(笑)

Living cafeもとてもあたたかいオーナーご夫妻で
近くのお席にいた常連さんも
ぽるたんにおやつをどーんとお土産にくださったりで
とても安らぎの時間を過ごす事ができました。
それにしても、今回訪れたお店やホテルの方たちは
本当にみなさんフレンドリーであったかかった。
これが関西のカラーなのかなぁって思うくらい。
旅先でいやな思いをすることもあるけど
今回は本当に全然なかったなーとしみじみ。
こうして、Linving cafeを最後に
ご夫妻の温かいお見送りを受けて
心地よい旅立ちになりました。

150302-65.jpg

あっという間の旅行だったなぁ〜と思いを馳せながら
帰路について、ぽるたんと私は深い眠りに…(爆)
気がついたら、浜松SAに着いてたー。てへっ

150302-66.jpg

ここで、少し遅くなったけど
ぽるたんも私たちも夜ご飯に。

150302-68.jpg

150302-67.jpg

150302-69.jpg

すっかりトリックアートづいちゃって…
in浜松SA。

150302-70.jpg

なんてこともしながら(笑)
なんとか、今日中には三島に戻れましたー

戦利品(?)
ぽるたんのおやつ、買ったのとお土産のとで
一番多いぞー

150302-71.jpg

150302-72.jpg

150302-74.jpg

ぽるたんも体力を使ったものの
今までみたいにゲッソリなかんじがなく。
本犬もストレスなく楽しめたということなのかな。
まぁギチギチの無理なスケジュールにしなかった
ということも大きいかもだけど。
旅はほどほどに計画しておくのがいいね。
今回、改めて実感しました(爆)

150302-73.jpg

予定していたミッションはオールコンプリートだし
お友達家族にも会えたし
わんこにやさしい所ばっかりだったし
素晴らしく充実の楽しい旅でした。
神戸サイコー!
またまた大好きなところが増えたよー
神戸を思い出すたびに
ポッと心があったかくなりそうです。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:40| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸・姫路旅行(3日目)その1

いよいよ神戸旅行最終日を迎えました。
3日ってほんと早い〜〜〜
とはいえ、今日のお天気は上々。
神戸らしいところを満喫する予定の今日には
とてもありがたい空模様です。

まずは、今日も朝ご飯から〜

150302-1.jpg

150302-2.jpg

その後、ぽるたんのお散歩を済ませ
荷物をまとめて
今日も朝9時から活動開始になりました。
チェックアウトをしたのですが
車はお昼ぐらいまでホテルの駐車場に止めておいてOK
とのことだったので、そのままお願いして
念願の神戸北野異人館街(異人館通り)に繰り出しました。
ホテルから近いってありがたい〜♪

150302-3.jpg

道すがらあったスタバ。
ここも有形文化財なのねぇ〜

150302-4.jpg

150302-5.jpg

さてさて、まずは有名な風見鶏の館。
目の前の北野町広場にも
ガイドブックなどで見たことある
サックス吹きのおじさんがいたりして
テンション上がったりー

150302-6.jpg

150302-7.jpg

150302-8.jpg

北野天満神社にも行ってみました。
ゆっきー修行僧で。

150302-9.jpg

150302-10.jpg

上がってすぐのところにあった
「水かけみくじ」を引いてみたよー
水につけると文字が浮かび上がってきました。

150302-11.jpg

150302-12.jpg

150302-13.jpg

「小吉」。
まずまずかねー(笑)

天満神社からは風見鶏の館と街並が一望できます。

150302-14.jpg

神戸らしい景色だわーーー

そして、ぐるぐると異人館めぐりスタート。
館内にはわんこは入れないので
街並と建物の外観を楽しむようなかんじですが
それでもとても楽しいです。
でも・・・やっぱり坂が大変でした!

150302-15.jpg

150302-16.jpg

150302-19.jpg

「ラインの館」は無料で館内の見学ができます。
せっかくなので、ゆっきーと交代で見てきました。

150302-17.jpg

入口のところに、うんち中のわんこ像発見。
並んでケツ比べです。

150302-18.jpg

その後もぐるぐると歩き回り〜〜〜
ぽるたんが途中でバテるかとだっこを覚悟してたけど
全然ペースが落ちることなく
頑張って楽しそうに歩いてくれました。

150302-20.jpg

150302-21.jpg

終盤にたどり着いた「パラスティン邸」。
こちらは唯一わんこと入れる異人館なのです。
とってもかわいらしい建物でした。

150302-22.jpg

150302-23.jpg

手作りのシフォンケーキと紅茶で
おしゃれにティータイム。

150302-27.jpg

ちょうどカフェのオープン時間だったので
まだだれも来ていなくて。
今のうちに写真も自由にどうぞーと
2階もぽるたんはだっこで
自由に見せていただけました。

150302-24.jpg

150302-25.jpg

150302-26.jpg

こういうお家って憧れちゃうなぁ〜〜〜・・・

たっぷり歩いた最後は
六甲牧場のソフトクリームで〆です。
絶品ソフトクリーム日本一だそうですよー

150302-28.jpg

150302-29.jpg

濃厚でクリーミーでうまうまでした。

150302-30.jpg

ちょうどお昼少し前。
たっぷり2時間ばかり、異人館通りを満喫しました。
ホテルに戻って車を取り〜
次は港を目指します!

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:30| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

神戸・姫路旅行(2日目)その2

続いてやってきましたのは、国宝『姫路城』です〜
こちらは、わんこの入場は不可なので
外から見られればいいやーと思っていたのですが
とにかく変わらないザーザー雨なので
太陽公園でたくさん歩いて疲れていたぽるたんを残して
駆け足見学してこようということに。

150301-51.jpg

まずは、姫路城前の『高田の馬場』にて
名物の姫路おでん、明石焼をいただきましたー

150301-54.jpg

150301-52.jpg

150301-53.jpg

姫路おでんは、生姜醤油のタレですが
これがとても美味しくて、体が温まりました〜

150301-55.jpg

腹ごしらえをしたあと
姫路城の駆け足見学をしようと思ったら
なんとまだ工事が完全に終了していなくて
(工事場の見学期間も終了していて)
天守閣内は3月末まで見られない状態でした。
なので、わざわざ見学しに行くのもなーと思い
やっぱり見に行くことはやめて
ぽるたん連れで記念撮影だけすることにしました。

150301-56.jpg

150301-57.jpg

雨がひどかったのと寒かったのもあり
だっこ袋でささっと移動。
ぽるたん震えながら、迷惑そうに(爆)
無事撮影を終了しました〜

そして今度の移動先は『手柄山中央公園』。
水族館や遊園地などもある複合施設なのですが
公園エリアのみわんこOKです。

150301-65.jpg

が・・・
実はここにはゆっきー希望の他の目的がありまして。
ぽるたんに待っててもらって
さっくりと見に行ってきましたよー

150301-59.jpg

昭和の時代に開催された「姫路大博覧会」で
走ることになった姫路モノレールの
実物車両や関連物・資料などを展示してある
手柄山交流ステーション モノレール展示室」です。

150301-61.jpg

150301-62.jpg

150301-60.jpg

37年間しまい込まれていたものが
2011年にこうして公開の運びになったそうで。

150301-63.jpg

150301-64.jpg

念願のものが見られて
大満足のゆっきーでした。

ちなみに、公園のところが終点の「手柄山駅」。
姫路駅と手柄山駅の間にある「大将軍駅」は
かの有名な(?)高尾ビルの内部に突き抜ける形で
モノレールが入り込んでいる駅です。
実際に「大将軍駅」のところまで行くと
その片鱗が見られました。

150301-66.jpg

150301-67.jpg

街の中に、まだ橋脚とか中途半端に残ってて
なんとなく「このままで大丈夫なのかしらん」
って思えてしまいましたケドねー(爆)

本日の目標ミッションをこうして達成。
雨の中だけど、なんとかなるもんだね (^m^)
そうこうしているうちに、夕方4時すぎになっていて
雨がやんで空が明るくなってきました。
神戸に戻る前にひと休憩〜と寄り道したのは
Wann's Cafe』です。

150301-68.jpg

トリミングやホテルがメインのお店ですが
軽食やドリンクなどいただくことができます。
店内にはいろんなグッズも並んでいました。

150301-69.jpg

150301-70.jpg

クリームとアイスたっぷりのフロートが
体にしみました〜

150301-71.jpg

店内にトム・クルーズさまのサインがあって
ちょっとびっくりしたけどねー!!

150301-72.jpg

お天気がみるみる回復していく中
神戸へと戻りました〜
予定より早く着いたのですが
夜ご飯で『cafe & dining Akala』へ。

150301-73.jpg

こちらは楽しみにしていたカフェの1つでしたが
いやはやびっくりするほど大きくて〜!
30席以上もあって、駐車場も20数台OKの広さ。
わんこは、絶対ソファの上エリア
ソファでも床でもいいよエリア
ガラス張りのサンルーム席の3エリアに分かれていて
もはやドッグカフェの規模ではありませんでしたー

150301-74.jpg

ぽるたんは床と行き来するだろう〜と思い
ソファでも床でもいいよエリアで落ち着きました。

150301-75.jpg

早速、ぽるたんにお水をいただき
かわいくてやさしいお姉さんスタッフさんとも
ニコニコ交流のぽるたん。

150301-76.jpg

150301-77.jpg

さて、こちらの『Akala』は
肉専門店の系列のため
それらしいメニューもありまして・・・
140g¥15500の神戸牛!

150301-78.jpg

でも、もちろんそれには手を出せず…
神戸ブーのステーキをチョイスしました。
かなりジューシーでうまうまでしたわ〜♪

150301-80.jpg

150301-79.jpg

ぽるたんはわんこ温野菜で小腹対策です。

150301-81.jpg

150301-82.jpg

とっても美味しくて幸せな時間でしたー

150301-83.jpg

明るい店長さんがあちこちの席を回っていて
お客さんをからめておしゃべりするので
自然とお客さん同士も枠がなくなって
話せるようになる雰囲気。
お隣席のわんことも仲良くできました。

150301-84.jpg

スタッフのお姉さんたちもみんな笑顔で
とても居心地がよかったです。
静岡県から訪れたと聞いて大喜びしてくださって
オープン記念で以前渡していたという
レアなお店のコースターを特別にいただいたり〜
とても素敵なお店で大満足でした。
神戸に行くお友達がいたら、ここは絶対おススメです。

ホテルまでの帰りみちに
ちょこっと新神戸駅に行ってみました。
大変な賑わいで、お買い物もたくさんできたよー

150301-85.jpg

ホテルにやっとこ帰還して…

150301-90.jpg

ぽるたんの少し遅めのごはん〜
そして、夜10時くらいになってからだけど
せっかくなのでホテル周りをお散歩してみました。
北の坂のライトアップを見たかったのです。
24時くらいまでは確実に点いてると思いますー
とホテルの方に教えてもらったので。

150301-86.jpg

通りがずっとキラキラしてて
とってもキレイでした。

150301-87.jpg

150301-88.jpg

そして、この周りのお店は
何箇所か生演奏が聴こえてきてたので
そういう街なのかしら。
居酒屋ばっかりなわけじゃなくて
なんかセンスいいかんじねー

150301-89.jpg

ひととおり回ってきて
ホテルに戻ると、ついにぽるたん果てました…

150301-91.jpg

今日は、楽しみにしてた姫路エリア巡りだっただけに
雨はとても残念だったけど…
あとになるとこういう方が
楽しい思い出になったりするんですよね(笑)
ぽるたんも1日中概ねずっと元気だったし
2日目なのにひどいヘトヘト感がないのでよかったー
今夜もぐっすり眠ったら
明日の元気はまた復活するかな・・・
ということで、明日はいよいよ最終日です。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:40| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸・姫路旅行(2日目)その1

2日目の朝を迎えましたー
残念ながらお天気予報はバッチリ当たってしまい
朝から雨ざーざーでした (T_T)
ひとまず、早々にぽるたんの朝ご飯を済ませ…

150301-14.jpg

しばしお休みをしてから
レインコート装着で朝のお散歩に行ってきました。
憂鬱そうなぽるたん〜〜

150301-16.jpg

150301-15.jpg

それでも、なんとかトイレを完了。

その後、人間の朝食です。
パン、サラダ、ドリンクがもらえます。
トレーに乗せて部屋に持ってあがれるので
ゆっきーと交代で、1階まで取りに行ってきました。

150301-17.jpg

150301-18.jpg

サービスでついてくる朝食ですが
もう十分ですね〜〜

150301-19.jpg

150301-20.jpg

150301-21.jpg

パンのおすそ分けをもらってから
二度寝でくつろぐぽるたん。
もう一息充電ですー

150301-22.jpg

さて、その後もお天気に好転は見られず…
それでもぐずぐずしているわけにいかないので
9時頃から活動を開始しました。
今日は姫路エリアをメインに回ることにしていたので
姫路までちょっと時間はかかりましたが移動〜
まず到着したのは、テーマパーク『太陽公園』です。
ここはドイツの『白鳥城』を再現した城のエリアと
石で作られた世界中の建造物や石像などの
レプリカが並んでいる石のエリアがあります。
城のエリアはわんこNGなので
まずは大雨の中、ぽるたんを残して
さっくりと城のエリアを見に行ってきました。

150301-23.jpg

150301-24.jpg

お城までは、モノレール上がります。

150301-27.jpg

150301-25.jpg

150301-26.jpg

以前私は本物のノイシュバンシュタイン城に
行ったことがありますが
その時は雪の中を馬車に乗って上がりました。
あのステキな景色…とはちょっと違うけど
でもなんかなつかしく思い出されたりしてねー

外観は、なるほどーな再現ぶり(笑)

150301-28.jpg

150301-29.jpg

150301-30.jpg

お城の中は、実際にもある王座の広間を
意識して作られた王座の間。
まぁね・・・ふふふ。

150301-31.jpg

他にもドイツの展示品など。
くるみ割り人形、いっぱい並んでるとかわいいなー
実際に触ったのも初めてだったし。

150301-33.jpg

150301-32.jpg

150301-34.jpg

ちなみに、城内のほとんどは…
トリックアート展になっていまーす。
バカにしてたけど、結構楽しんでしまった。

150301-35.jpg

150301-36.jpg

150301-37.jpg

なんだかんだで1時間弱ほどかかってしまい
一旦車に戻って、ぽるたんと合流〜
雨はまだまだ降っていたけど
覚悟を決め、ぽるたんにレイコートを着せて
わんこOKの石のエリアへと突入しました。

150301-38.jpg

まずは凱旋門に迎えられ〜

150301-39.jpg

あちこちに点在する
世界の石像などを見て歩くことができます。

150301-40.jpg

150301-41.jpg

中国の兵馬俑抗はなかなかの圧巻でした。

150301-42.jpg

150301-43.jpg

万里の長城も歩きましたー
ぽるたんは古代中国人のおじさんとお散歩。

150301-44.jpg

150301-45.jpg

150301-46.jpg

五円玉に乗ってみたり〜
ピラミッド探検をしたり〜

150301-47.jpg

150301-48.jpg

150301-49.jpg

天安門広場にも立つことができました。

150301-50.jpg

時折強く降ったりの雨の中だったけど
ぽるたんとの世界旅行を満喫。
ぽるたんもずぶ濡れになりながら
かなりハイテンションでがんがん歩きました。
あぁぁぁこれでお天気がよかったら
もっともっと楽しかっただろうなぁ〜

『太陽公園』だけで、たっぷり2時間を過ごし…
次の目的地へと移動しました。

つづく

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:30| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸・姫路旅行(お宿編)

今回の旅行で2泊お世話になったお宿は
神戸北の坂ホテル』。
神戸異人館や繁華街に隣接した
とっても便利な場所にあります。

150301-1.jpg

150301-2.jpg

関西エリアにはわんこと泊まれるお宿が極少で
しかも同伴条件が厳しいところばかり。
その中で『北の坂ホテル』は唯一と言っていいほど
わんこに寛大なお宿なのです。
スタッフさんたちの対応もとても優しく
みんな犬好きのようで
わんこWELCOMEな雰囲気いっぱいでした。
宿泊時にはワクチン証明書の提示が必要なのですが
ぽるかの場合は治療とのからみもあって
うてない証明書なもんで…
事前に問い合わせて
その証明書でOKと確認済みでしたけどね。
それで、うてない証明書を出すと
きっちり確認したフロントの女性スタッフが
「旅行は大丈夫なんですか」と心配そうに。
「もうすごく元気です、元気すぎて困るくらいです」
と言うと
「それならよかったです!安心しましたー」
と笑顔。
今までこの証明書を提示して
そんなこと言われたことなかったので
なんかほっこり嬉しかったです。
最初からこういう対応をしていただいたので
ぐっと気が楽になりました。
ぽるたんともみなさん優しく接してくれます。

150301-5.jpg

ホテルに入ってすぐのところには
わんこOKの『Cafe & Bar Candy』があります。
入口にはわんこグッズが並んでたり〜

150301-6.jpg

ランチとディナータイムはわんこOKですが
朝食(こちらは素泊まり客でもつきます)は
同伴NGなので
部屋に持ってあがってもOKになってます。

ロビーも落ち着いた雰囲気で居心地よしです。

150301-3.jpg

150301-4.jpg

今回のお部屋は2階。
あまりエレベーターが得意ではないぽるたんも
ちょっと乗るだけなので慣れました(笑)

150301-7.jpg

お部屋はそれほど広くはないですが
ベランダにも出られる作り。

150301-9.jpg

洗面所はフツー。

150301-10.jpg

ちなみに、2重扉になっていて
通常のドア以外に、中にはガラスドアもあります。
わんこが飛び出さないように配慮されてるんですね。

150301-8.jpg

お部屋には、わんこ用の食器やトイレもありました。

お部屋内ではわんこはフリーでOKですが
ベッドには乗せないというルールです。
でも、ぽるたんは確実に乗ってしまうので
持参したペッドカバーをかけています。
あと、ベッドも持ってきたので
ほとんどの時間をここで過ごしてました。

150301-11.jpg

150301-13.jpg

今回のお泊まりで
ぽるたんにはおもちゃプレゼントがありました。

150301-12.jpg

お宿にはほとんど寝に帰るだけなんだけど
ストレスなく過ごせることは
何よりありがたいです。
いいお宿でほんとによかったー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 00:44| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

神戸・姫路旅行(1日目)その2

満腹後にまず訪れた場所は『若松公園鉄人広場』。
ここには、鉄人28号のモニュメントがあります。

150228-38.jpg

アニメ原寸大18メートルの鉄人28号は
こーーーんなに大きい!!

150228-35.jpg

阪神淡路大震災で多大な被害を受けた
神戸市の新長田駅の南西に登場したのは2009年のこと。
鉄人28号の作者が神戸市出身という縁から
震災復興と地域活性化のシンボルとして作られたそうです。

150228-36.jpg

150228-37.jpg

商店街やマンションが点在するこの場所に
どーーーんとすごい存在感でした。

鉄人のついでですが(爆)
ここの近くにある、焼肉のタレの自販機。
こんなの見たことないよー!!
まくーんさんは1本購入。
味の感想は後日教えてくださいね〜〜

150228-39.jpg

ぽるたんが疲れて寝込んでいたので
写真はプジョーのライオンくんが参加(笑)

さてさて、そのあとは
楽しみにしていた明石大橋を渡っちゃいましたよー

150228-40.jpg

久しぶりに64号もオープンにして走行。
気持ちいいぞ〜〜〜♪
ぽるたんは私の膝で爆睡だったけど ( ̄∀ ̄;)

150228-41.jpg

150228-42.jpg

そして到着したのは淡路SA(下り)。

150228-43.jpg

150228-44.jpg

ここから明石大橋を全部見ることができます。
すごいねーーここ渡っちゃったんだね!
とかちょっと感動したりして。

150228-45.jpg

そして、明石大橋をとりあえず渡りたい!
という人のために
いちいち神戸淡路鳴門自動車道をおりずに
ぐる〜っとUターンで本州側にもどれるルートも
ありがたいことに作られています。
そこで、ぐるっとまわって淡路SA(上り)の
すぐ隣りにある『淡路ハイウェイオアシス』と
淡路島公園』でお散歩を。

150228-46.jpg

150228-47.jpg

本当はちょっと先の公園に行こうと思ってましたが
ぽるたんの疲れた様子も加味して
ここで十分かなーと淡路島公園をチョイス。
ところが、お散歩しやすくて広くて
十分どころか〜〜とっても楽しい場所でした。
ぽるたんもすっかり元気になって歩いてました。

150228-48.jpg

150228-49.jpg

150228-50.jpg

しっかりお散歩してからは
本日のソフトクリーム。
ゆっきーは淡路島牧場の牛乳ソフトクリーム
私は金時ソフトクリームです。
うまうまでしたーーー

150228-51.jpg

150228-52.jpg

たっぷりと満喫してから
再び明石大橋で本州側へと戻りました〜

150228-53.jpg

その後、一旦本日のお宿に行き
チェックインをして荷物を運び込んでから
タルトちゃんちの車に同乗させていただき
六甲山へと向かいました。
私たちは全然考えていなかったのですが
タルト家が「夜景はぜひ見てほしい」と
連れて行ってくれることになったのですー
到着した『六甲ガーデンテラス』は雪景色!
わおーーーー

150228-54.jpg

150228-55.jpg

150228-56.jpg

ライトアップもされていて、とってもキレイでした。
ぽるたんはダウンベストもしっかり着込んで
テンションあげあげで張り切ってましたよ。

150228-57.jpg

150228-58.jpg

雪が久しぶりで珍しかったのかな。

そして、おススメの夜景。
すごかったーーーー!!!!!!

150228-59.jpg

150228-60.jpg

寒いのなんか忘れちゃうくらい。
くみこさんがぽるたんとずっと遊んでくれてたので
私たちは夜景をしばらく堪能しちゃいました。
神戸に来たのに
この素晴らしい景色を知らずに帰るところだった!
連れてきていただいて感謝です〜

感動いっぱいいっぱいで
再びホテルに送り届けていただきました。
今日は1日、タルト家に同行していただいたおかげで
道に迷うこともなく
効率よく行きたい場所に行く事ができ
もうすごく楽しくてありがたくて幸せでした。
旅行の初日から充実の1日になりました。
感謝してもしきれません。
まくーんさん、くみこさん、タルトちゃん
本当に本当にありがとうございましたー。
またお会いできる日を楽しみにしています!

ホテルに戻って一休みしてから夜ごはんに。
ホテルの1階にあるレストランがわんこOKなので
そちらで食べることにしました。
Cafe & Bar Candy』。
夜は白飯のメニューがなかったので残念でしたが
パスタとサラダで満腹に。

150228-61.jpg

150228-62.jpg

150228-63.jpg

150228-64.jpg

ちょうど店内でバースデーパーティーをしている
ご一行があったのですが
そちらのグループのウェスティさんにも
お誕生日ケーキが出てきてまして…
なんと、ぽるたんにもおすそ分けしてくださいました。
ぽるたん、大興奮!

150228-65.jpg

ウェスティさんに吠えちゃったのにね…
申し訳なかったです。
でもヨカッタねーー

150228-66.jpg

150228-67.jpg

そんなこんなで
濃厚すぎる旅行第1日目は終了です。
今夜は早く寝て、明日に備えましょう!

150228-68.jpg

お天気が悪そうなのがとっても心配なんだけど…
明日は姫路エリアを回ります。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:40| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸・姫路旅行(1日目)その1

今日からゆっきーが年齢による "節目休暇" で
9連休になった我が家。
その連休のうちの第一弾旅行で
前々から行ってみたいと切望してた神戸・姫路への旅を
ついに決行する運びになったのです。
そこでまだ夜明け前…
"早朝" というより "夜中" な時間に
今回の旅行はスタートしました。

ドライバーゆっきーは
ぽるたんと私の安眠を守りながらの運転(爆)
途中トイレ休憩を1回したあと
日の出を迎えてから到着した2回目の休憩場所は
『吹田SA』でした。

150228-1.jpg

SA内をあちこち移動して朝のお散歩から。

150228-2.jpg

150228-3.jpg

150228-4.jpg

そして、ぽるたんも私たちも朝食です。

150228-5.jpg

150228-6.jpg

150228-7.jpg

少し肌寒かったけど
なんとかお天気は今日はもちそうで安心〜。
たっぷり吹田SAで過ごしたあと
神戸市内に住むお友達に連絡を取り
そのままお友達宅へと向かい
到着後、すぐ近くの公園でぽるたんのお散歩をしてから
おジャマさせていただきました。

150228-8.jpg

150228-9.jpg

お友達まくーんさん&くみこさんご夫妻
そしてわんこのタルトちゃんとシフォンちゃん。
以前、旅先で知り合って以来のお付き合いですが
ご一家が静岡県から神戸にお引っ越しされてからは
いつかご訪問したいと考えていたのです。
ハイシニアとなったタルトちゃんシフォンちゃんに
ずっと会いたいと思っていましたが
残念ながらシフォンちゃんは昨年末に
お空へと旅だってしまいました。
ご訪問が間に合わなかったことが
とても悔やまれていたのですが
今回はもうすぐ19歳になるタルトちゃんに
やっと会う事ができてよかったです。
だっこしたら、ふわふわであたたかかった〜

150228-10.jpg

150228-11.jpg

寝ていることが多くなったそうで
だいぶ小さくなってしまったけれど
やさしい瞳は変わりないタルトちゃんでした。

ぽるたんは、ちょっとタルトちゃんに
気を使っていたようでなかなか近づけず。
でも、おやつをまくーんさんとくみこさんにもらい
とってもご機嫌でした(笑)

150228-12.jpg

まくーんさん&くみこさんのタルトちゃんケアが
とても明るくてあったかくて
私はただただ感動するばかり。
介護の理想的な姿を見た気がしました。

150228-13.jpg

タルトちゃん、ゆっくりゆっくり
穏やかに毎日を過ごしてねー

ひとしきり、タルト家でくつろがせていただいてから
タルトファミリーは案内役も兼ねて
我が家が行きたかった場所に同行してくださることに。
まずは『DOG SUPPLY DOT』。
看板類をメインとした犬雑貨店です。

150228-14.jpg

150228-15.jpg

150228-16.jpg

あまりにもたくさんの種類があり
見ているだけでも楽しくて
目がくるくるしてしまいましたが
あれもこれも買うわけにはいかないので
なんとかチョイスして
ラミネートサインとリードフックを購入しました。
とっても明るいオーナーさんで
おしゃべりもして楽しかったです。

そのあと、ゆっきーのたっての希望で
『六甲模型教材社』へ。

150228-17.jpg

なにやらものすごい品揃えで
欲しかった江ノ電がいくつもあったとか。
お小遣いを今日のために切り詰めていたゆっきーは
念願のものをゲットできたようです。
私にはなかなかわからないんだけどーー
よかったね(笑)

続いて訪れたのは『GREEN DOG SQUARE』。
らるごもぽるかも長年お世話になっていて
いつもは通販でドライフードなどを購入していました。
この神戸はGREEN DOGの本店(1号店)なのです。
そのため、ぜひ訪れたいと思っていました。
実際に来てみると感無量ですねー

150228-18.jpg

150228-19.jpg

店内にはフードやおやつがメインでしたが
雑貨なども各種置いてありました。

150228-21.jpg

150228-20.jpg

今年度入社の新人お兄さん社員さんに
おやつをもらって仲良しになるぽるたん。

150228-22.jpg

ぽるたんには、いくつかのうまうまおやつを購入。
実店舗は関東エリアにも増えてきていますが
まずはこの1号店から訪れることができて
とても嬉しいです〜

ちなみに『GREEN DOG SQUARE』があるのは
サザンモール六甲というショッピングモール。
GREEN DOG前はテラスになってて
ちょっとステキでした。

150228-23.jpg

それにしても、ここまで回ったお店は全て
偶然にもタルト家の近隣にあったので
なんかとても効率よく回れた感が(笑)
そしてこのあとランチということで
お家でお留守番してたタルトちゃんも合流し
一緒におでかけしてもらえることになりました。
ランチは『dog cafe Rela....x』。
想像以上にとてもステキなカフェでした。

150228-24.jpg

150228-25.jpg

店内もかわいいー♪

150228-26.jpg

150228-27.jpg

150228-28.jpg

お食事もとってもおいしかったです!
ゆっきーはハンバーグステーキ。

150228-30.jpg

私はトマトらーめんでしたが
らーめんを食べ終えた汁にごはんを入れるの♪
ガッツリだわーー

150228-31.jpg

150228-32.jpg

ぽるたんにはお水サービスもあり。
オーナーさんからわんこパンもいただいたよ!

150228-29.jpg

150228-34.jpg

関西エリアには
わんこと泊まれるところも
わんこと入れるカフェやレストランが
かなり少ないというのが実情です。
こちらのカフェのオーナーさんともそんな話になり
ちょっとこの先のご相談もしたりで…
でも、こちらのような素敵なカフェもあるので
こういうところがずっと続けていてくれたらいいな
と思います。

150228-33.jpg

お腹がいっぱいになったところで
またまた活動開始しますよー

つづく

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:30| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする