↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2013年09月06日

古民家カフェ

今日はゆっきーがお休みで
午前中のうちにまたホームセンターへ。
せっかくぽるたんのバリケンを買う気になったのに
なんとぽるたんサイズ売り切れ。
今日はホームセンタージプシーしましたが
以前ちょっと見てたときに
「これいいな」って目をつけてたのも売り切れでした。
お店の方に聞いてみたら
「もしかしたらどこのお店にもないかもしれませんよ」
って言われました。
輸入のタイミングも不明だそうで、入荷予定なしとのこと。
小さいサイズも大きいサイズもあるのに
ぽるたんサイズのLサイズだけ売り切れなんて
一体何があったんだ〜〜〜〜

函南のほうにある大きなペットショップまでいくと
ぽるたんサイズのがやっとあったんですが
ちょっと予算オーバー。
こちらの在庫は大丈夫そうなので
前見たのが安価だったのもあり、ちょっと悔しくて
もう少し探してみることにしました。

そうそう。
今日のランチは、そんな出先からの移動で
ゆっきーが独身時代に住んでいたエリア。
当時の最寄り駅目の前にある
irodori』というお店です。

130906-1.jpg

130906-2.jpg

とっても味のある、古民家カフェなのです。
テラス席がお庭に1テーブルあって
そちらはわんこOK。
(マナーを守れるよい子のみですよー)
ケーキがメインなのですが
ランチタイムはちょこっと食べられます。

130906-3.jpg

130906-7.jpg

お庭は、ぽるたんが散策したくなる
草や木がたくさんの涼しげな雰囲気。

130906-5.jpg

130906-4.jpg

130906-6.jpg

待っている間、ずっとうろうろしてました。

曇り空と木陰で涼しかったんですが
どんどん日が出てきてしまい・・・
ちょっと暑くなってきちゃったけど
ぽるたんはテーブル下でいい具合に日陰。

130906-8.jpg

お店の方が
「上手に日陰に隠れますねー」
って笑ってました。

クロックムッシュやキッシュなどのランチプレート。
少ないかなと思ったけど
食べてみたら、しっかりマンプクになりました。

130906-10.jpg

130906-9.jpg

130906-11.jpg

とっても美味しかったです〜
今度はケーキを食べに
ティータイムにも寄ってみたいお店です。

130906-12.jpg

そういえば〜〜
お店めぐりして疲れたので
いちごプラザに寄って
いちごソフトクリームも食べてきました。

130906-13.jpg

130906-14.jpg

なんだか、ちょっとしたドライブになっちゃった。
バリケンへの道は遠いぞ。

おまけ。
バリケン探してたはずなのに
あまりにかわいいスヌーピーのコートを見つけて
衝動買い。

130906-15.jpg

もう秋冬ものが出てるんだねー
今年のぽるたんはこのコートでおでかけよ♪

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目

ニックネーム みち@管理人 at 22:43| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

ちょっと早いお誕生日会

ぽるたんが私の元にやってきたのは2005年の8/28。
当時推定1歳。
本当のお誕生日がわからないため
すぐ近かった母のお誕生日の8/30に合わせて
ぽるたんのお誕生日も8/30にしたのです。
そんなお誕生日も今年で8回目。
もうすぐ9歳になります。

そんな時、1枚のハガキが届いていました。

130824-1.jpg

我が家のお気に入りのお店の1つ
居酒屋DINING 創(つくる) 』さんからで
なんとぽるたんのお誕生日ケーキを
プレゼントしてくださるとの連絡。
早速予約をしておきまして
少し早いけど、その予約日が今日だったわけです。

今日ゆっきーが仕事だったのですが
夕方早く帰れたので
帰宅してからすぐお散歩にでかけました。
おなじみの『向山古墳群公園』でひとっ走り。

130824-2.jpg

130824-3.jpg

130824-4.jpg

湿気が多くでムシッとしてたけど
なんとやっと古墳群公園から富士山が見えました。
(公園ができてから、まだ見れたことがなかった!)

130824-5.jpg

ぽるたんも嬉しそう〜♪

130824-6.jpg

その足で、ちょっと動物病院に寄り
今シーズン後半のフィラリア予防薬を
いただいてきました。
ついでに体重を計らせてもらったら・・・!!
300g増えてたーーーーー(涙)
やばいよやばいよ ((( *-*)

それから『創』さんに向かったのですが
動物病院もそんなに混んでなくてすぐ済んで
思ったより道路もすいてたので
あっという間に着いてしまいました。
予約時間よりあまりに早く着いてしまったので
ちょこっと近くの公園でもう1回お散歩。
片浜北公園』です。

130824-7.jpg

130824-8.jpg

広い芝生広場で
なかなか遊びがいのある公園でした。

道路をはさんで反対側にも広がっていて
こちらは遊具などのあるスペース。

130824-9.jpg

130824-11.jpg

しかし・・・

130824-10.jpg

こっちはわんこNGだったーーー
うまく分けられてました。
でも、芝生広場で十分遊べてよかったです。

そんなこんなで、改めて『創』さんへ。

130824-12.jpg

130824-13.jpg

ハラペコぽるたんには申し訳ないけど
先にゆっきーと私が腹ごしらえ。
ノンアルコールのピーチウーロンっていうのを
飲んだんですが、これがめちゃウマでした!
お通しも美味しかった〜〜〜

130824-14.jpg

130824-15.jpg

あとは、サラダにカマンベールフライ
絶品の水餃子に串ものシリーズ。
もう大満足に美味しくいただきました。

130824-16.jpg

130824-17.jpg

130824-18.jpg

130824-19.jpg

食事が終わって、ママさんが
「じゃ、ぽるちゃん。待っててねー」
って言ってテーブルを片付けて行ってしまうと
何やら察したらしいぽるたん。
ママさんを待ち続け・・・

130824-20.jpg

キターーーーーーーーー!!!
コチラがぽるたんのお誕生日ケーキです。

130824-21.jpg

大好きなおイモさんベースにしてもらったんですが
何より真ん中にぽるたんのお顔がね。
そっくりなお顔が乗ってました♪
こんなすごいケーキがプレゼントだなんてっ。
ありえないような喜びです。
感激〜〜〜〜〜〜!

バースデーソングを歌う暇も与えてもらえず
ぽるたんは早速味見。

130824-22.jpg

半分食べて、あとはお持ち帰りかねーと思い
お取り分け皿で切ってあげようとしたら…

130824-23.jpg

一気にバクーーーーッとやられまして。
衝撃のあまり撮り損ねましたが
お顔など、ケーキ上部を全て持っていかれました。
なんということでしょう。
そしたらなんかもういいやーってかんじになり
「今日は特別だー。全部食べちまえぇー」
と解禁(爆)
300gも体重が増えてたけどさ。
でもここまで食べちゃって
持って帰るもなにもってかんじでさ。
残りはちゃんと取り皿に移したけど
一気に食べ切ったぽるたんでした。

130824-24.jpg

ちょろっと覗きに来たママさんが
「えぇーーぽるちゃん完食しちゃってる!」
って驚いてましたけどね。
ははは・・・

ぽるたんにとって夢のような時間でした。
『創』のパパさん、ママさん
本当に本当にありがとうございました。
ママさんも8/30がお誕生日だそうなので
ぽるたんと一緒に「おめでとう!」です。

あ・・・
あくまでもケーキは「おやつ」だったらしく
帰ってからゴハンの催促されたけど
ほんのちょっとしかあげなかったよ。
お腹ぽんぽこりんになってました。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:52| Comment(4) | ぽるかとおでかけ/グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

大好きなカステラ

今日は朝から湿度が高いムシムシの暑さ。
朝6時すぎにお散歩に行ったのですが
あまりのムシムシで汗だくになりました。
本当に本当に厳しい残暑です。

130819-1.jpg

朝早いうちからエアコンでした。
今日はさすがにほぼ1日の稼動になっちゃったよ。

この前グリーンさんが枯れてしまったので
河口湖のJマートでかわいいワイヤープラントを
買ってきました。
今までのより小粒な葉っぱです。

130819-2.jpg

大事に育てていかないとねー

そういえば、ベランダでくるくる回ってる
お花の風車ですが・・・
いつの間にか羽が1つなくなってた!!

130819-3.jpg

どこに飛んでいっちゃったやら。
どうにも見当たりません。ちぇぇぇ。

さてさて。
実はお祭り最終日の17日、
ドライブから帰ってお疲れのところ
ゆっきーが自転車でお祭り会場に行って
ベビーカステラを買ってきてくれたんです。

130819-4.jpg

お祭りのときじゃないとなかなか食べられない
ぽるたんの楽しみの1つなもんでねぇ。
20コ入りで、今度は25コ入ってました♪
やわらかいうちに食べたいので
ゆっきーと私もモリモリ食べてるんですが
主役はぽるたん。

130819-5.jpg

さすがにいくつもあげるわけにはいかないので
ちびちびにはなりますが…
それでも、袋を置いてある場所を覚えてるので
そこに誘導されて「とって。たべる。」と
アピールされちゃいます。

130819-6.jpg

もうカステラの袋を見ただけで
狂喜乱舞しちゃうので
本当に大好きなんでしょうねぇ。

あんまり長く放置すると固くなってしまうので
そこそこのスピードで食べ切らないとなんだけど。
カステラ三昧の毎日です。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:10| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

沼津で沖縄料理

朝早くからワイワイバタバタの今日。
『0655』を見てミッション完了〜
という気分でしたが(笑)
昨日に続いてチクチク作業をすすめて
クールエプロンをもう1枚作りましたよ〜

130627a-22.jpg

これで予定の2枚完成♪
へたっぴだけどさーー
いまだにミシンは高校生の時に買ったものだけどさ。
まぁなんとかかんとかやりまして
とにもかくにも達成感です。
やっぱりチクチク作業は楽しいなぁ (*^_^*)

130627a-23.jpg

【業務連絡】るんるん、すぐ送るから待っててねー!

さて、今日はゆっきーがお休み!
ぽるたんの『0655』出演で
「興奮覚めやらずで仕事にならないからね」
なんて言ってましたが(笑)
早めの夏休み休暇をとってよかったね。
まぁそんなこんなだったので
少し遅めのランチになりましたが
今日は沼津にある『沖縄茶屋 なんくる』に行きました。
前々からチェックしていたお店なんですけどね。
沖縄大好きのゆっきーには
大感激なお店でした。

130627a-7.jpg130627a-8.jpg

しっかりした屋根付きのテラスが入口側にあり
そこならわんこOKなのです。

130627a-9.jpg

お店の方たちもわんこ大好きらしく
ぽるたんのことを歓迎してくれましたー
「おとなしいねー」「いいこだねー」
「ぽるかちゃん、おメメ大きいねー」」って
テーブルに来るたびに
みなさんが声をかけてくれます。

いいにおいに耐えきれず
店内の厨房方面に釘付けのぽるたん。

130627a-13.jpg

そんなぽるたんに誘われて出て来たスタッフの方は
11歳のMダックス飼いとのことで
長々わんこ談義に花が咲いちゃいました。

メニューは、もちろんですが沖縄のものばかり。
私は1度しか沖縄に行ったことがないですが
何度か行っているゆっきーにしてみたら
メニューを眺めているだけで楽しくなるくらい
沖縄が味わえるって嬉しそうでした。
そんな中からオーダーしたのは
ゆっきーは沖縄そば定食
私はゴーヤチャンプルー定食
どちらも、さんぴん茶とサーターアンダギー付き。

130627a-10.jpg

130627a-11.jpg

130627a-12.jpg

とってもマンプクで満足な美味しさでした!!
このお店、また行くにケッテイ。

そしてふと気づいたら
ゆっきー、沖縄のTシャツじゃん!

130627a-14.jpg

本人、無意識だったらしいんだけど(笑)
あんたもスキねーーーぇ。

食事のあと、近くの『大岡公園』でひと遊び。
曇り空だったけど、風が涼しくて心地よかった〜

130627a-16.jpg

130627a-15.jpg

平日なので、テニスコート以外はほとんど人なし。
芝生広場はほぼ貸し切りで遊べました。
ゆっきーと走りまくりです。

130627a-17.jpg

130627a-18.jpg

たくさん舞ったしね(笑)

130627a-19.jpg

今日はおまけみたいなお休み。
いっぱい遊べてよかったねー

130627a-20.jpg

 そしてわたしの願いは1つ
 ずっとこの人と一緒にいられますように

『0655』の歌の歌詞でこうつづられます。
もちろん、ずっとずっと一緒だよー。
今日も1日ぽるたんの笑顔を見て
しみじみ思うねーちんなのでした。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:29| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

ご近所カフェ

今日も暑いくらいのいいお天気になりました。
ぽるたんもいつもどおりの日向ぼっこ。

130517-1.jpg

そして、寝て曜日突入です。

130517-2.jpg

私は洗濯やたまったメール整理などして
ゆっきーは車の掃除などして
午前中はあっという間に過ぎていきました。
今日はもうどこかにでかけるってこともないので
ランチタイムだけちょっとそこまで行ってみることに。
我が家から徒歩3分ほどのところにある
CAFE & BAR HINOYA』へ。

130517-3.jpg

130517-4.jpg

こちらは、創業60年の老舗酒屋ですが
2年ほど前にリニューアルして
飲食ができるスペースもできたのです。

130517-5.jpg

オープンした当初、散歩でお店前を通ったら
「わんちゃんもテラス席でOKですよー」
ってスタッフさんに声をかけていただいたんですが
そのうちそのうちと思ったまま
ずっと行ってませんでした(爆)
でも、こんな小さな田舎町にできた
こんなオシャレなスポットは人気店になっていた様子。

130517-6.jpg

これからはテラス席でも気持ちいいしねー
暑くなる前にやっとこさ来てみましたよ。

130517-8.jpg

130517-16.jpg

ぽるたん、早速お水をいただきました。

130517-9.jpg

ランチメニューも、スイーツありなしのセットで
ちょっと変わったかんじの内容でした。

130517-7.jpg

せっかくなので、スイーツありのほうをチョイス。
サラダ、ピクルス、スープ、ドリンクもついてます。

130517-10.jpg

130517-11.jpg

130517-14.jpg

ゆっきーは、しらすと地野菜のピラフ
私は、箱根西麓牛と大根のスパゲティ。

130517-12.jpg

130517-13.jpg

そして、スイーツはレアチーズ。

130517-15.jpg

わおーーーー!美味しかったぜー!!
今まで来なくてごめんなさい(笑)
こんなにいいお店が近所にあったのにね。

オーナーさんがぽるたんをかわいがってくれました。
「はじめてですよね・・・?
 お近くならまたぜひぜひいらしてくださいよ」
って、ぽるたんと戯れながら(笑)

130517-17.jpg

夜もテラス席は出るそうです。
夏はムシも気になるけどーーー
でも、夜も今度覗いてみたいな。

まさかのわが町で
のんびり休日のオシャレなランチタイムに
なっちゃいました。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:05| Comment(3) | ぽるかとおでかけ/グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

古民家カフェでランチ

今日はまったりの休日でしたが
とにかく昨夜から風が強くなってて
まるで台風でもきたかのような状態でした。
しかも冷たい風なので寒い寒い〜
これじゃ、どこにも行く気にならないよーーー

と、午前中は家であれこれやってて
少し遅めのランチで、やっと外に出てみることに。
今日は沼津にある『ひねもすカフェ』に行ってみました。
こんな日はテラス席なんて絶対ありえないので
店内わんこOKのお店を探してまして。
わんこ連れの場合は事前に電話で確認
とのことだったので、電話してみたら
わんこ席が空いているとのことでおさえてくれました。

で、到着〜〜
一見カフェとは思えないような外観。
木枠のガラス扉をガラガラひいて入る古民家でした。

121208-1.jpg

店内は昭和の香りむんむんで
いろいろ置かれたものは、なつかしいものばかり。

121208-2.jpg

121208-3.jpg

121208-4.jpg

わんこ席はちょっと隔離された感のある一角。
ちょっとガタついたテーブルとか
古いかんじのイスとか、たまりません〜〜

121208-5.jpg

121208-6.jpg

お店の方は、このお店の雰囲気にピッタリな
割烹着姿でゆるいタッチのかわいいおねえさん。
(2人でやってるようでしたが
 2人とも癒し系のゆるいおねえさんでした。)
んもうすべてが、のんびりまったりの
居心地よさを作ってました。

メニューもまたいいかんじのモノが並んでまして。
ゆっきーは三色丼、私は玄米ショウガおじや。

121208-7.jpg

121208-8.jpg

めちゃめちゃおいしかったです〜〜
ショウガおじや、この季節にはありがたく
体がぽかぽかになりました。

ぽるたんは、付添えのおイモさんねらい。

121208-9.jpg

デザートもいいかんじのラインナップでした。
ゆっきーはこどもサンデー。
チョコレートがけなんですって。
(ほかには、おとなサンデーとおばサンデー)

121208-12.jpg

私はプリンプレート。
昔ながらの手作りプリンでした♪
パンケーキは、ゆっきーと半分ずっこ。

121208-11.jpg

121208-10.jpg

いや〜〜〜ついつい長居しちゃいそうでしたが…
奥の座敷スペースにはこたつが。
あんなとこの席になったら
もうゴロ寝しちゃうわ。
(わんこは不可のスペースです。涙)

121208-13.jpg

帰り際におねえさんたちに
かなりかわいがってもらったぽるたん。
「食べちゃいたいくらいかわいいね〜」
なんて言われてましたよ。
今日はいなかったけど
こちらの看板わんこはコーギーさんみたい。
とっても素敵な癒し空間でした。

買い物などしたかったので、清水町まで移動。
ショッピングモール近くの運動公園でまずお散歩です。
まだまだ風が強くて寒かったーーー

121208-14.jpg

大急ぎで公園一周〜
寒いから小走りになっちゃいましたよ。

121208-15.jpg

121208-16.jpg

今日は1日ずっと強風だったので
余計寒かったように感じます。
12月ってもうこんなに寒かったっけ?

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:36| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

カフェ檸檬と韮山城跡

世の中は3連休最終日ですが
我が家は昨日ゆっきーが仕事だったので
飛び石連休なかんじになりました。
今日はお天気もとてもよかったので
洗濯したり掃除したり
ゆっきーもクリスマスの飾りをしたり等々
いろいろな作業日となりました。
こんな日もたまにはいいよねー
少し遅めのランチはどこかで食べたいということで
沼津にある『カフェ檸檬』というお店に行ってみました。
石づくりのオシャレなカフェでしたー

121125-1.jpg

121125-2.jpg

こちらはテラス席ならわんこOK。
テラス席は狭く、1テーブル4席のみですが。

121125-3.jpg

お店の方が、ふわふわのクッションを置いて
膝掛けも貸してくださったんですが
幸いお日様が暖かかったので
寒さはほとんどなかったです。

オーナーさんも上品なかんじ、お店もオシャレ。
お客さんはおひとりさま女性が
ずらりとカウンターに集まってきているという。
ぽるたんにもやさしく接してくれて
穏やかな空気が流れているお店でした。

121125-4.jpg

121125-5.jpg

ゆっきーはオリジナルビーフカレー。
私はカレーピラフ温玉のせ。

121125-6.jpg

121125-7.jpg

うまうまです〜〜〜〜!!!!
そして、更に感動的なのが手作りケーキでした。
ゆっきーは紅玉のケーキ
私はサツマイモとチーズのケーキ。

121125-9.jpg

121125-8.jpg

121125-11.jpg

「セットの紅茶はどうします?」
ってオーナーさんに聞かれて
「何がありますか?」
って聞いたら
「いろいろあるのよーーー」
って。
檸檬のメインの紅茶は珍しいフランス紅茶で
かのマリアージュフレールですよぉ。
オーナーさんがおすすめなのを教えてくれて
茶葉の香りをいろいろかがせてくれました。
で、迷った末にチョイスしたのは
マリアージュのマルコポーロと
もう1つは「北欧のお茶よ」とすすめてもらったもの。

121125-10.jpg

初めて飲んだけど、やさしい香りと味でした。

これからの季節はテラス席なので寒いかもだけど
お散歩のあとのティータイムとかにも
また寄りたいお店です♪

沼津の海っぺりを通って
韮山までハチミツを買いに行きました。
そのあと、やっとぽるたんの時間で
韮山の親水池公園へ。
紅葉がきれい〜〜〜

121125-12.jpg

今日は隣接している韮山城跡から行ってみました。
途中の神社は黄色い絨毯です。
空からパラパラとイチョウが降ってきてるし〜

121125-13.jpg

121125-14.jpg

階段はだっこでのぼり〜〜

121125-15.jpg

頂上までやってきました。
秋の心地よい景色です♪

121125-16.jpg

121125-17.jpg

ぽるたんは楽しくて
曲輪跡やお堀跡を小走りで抜けます。
ねーちん、転びそうでこわかったよーー(>_<)

121125-18.jpg

ひととおり回ってから、山を下りて
親水池公園をぐるっと歩きました。

121125-19.jpg

きれいな秋はもう後半かな。

121125-20.jpg

風の冷たさは、冬の気配を感じます。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:39| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

台風前にランチへ

台風への注意が呼びかけられる中
午前中はまだまだ穏やかなお天気だった
のんびり寝て曜日のぽるか地方。

120930-1.jpg

あまりにも天気がよくて、風もそよそよだしー
ほんとに台風くるわけ?なんていうくらい。
お洗濯も少しだけ干しちゃいましたよ。
午前中はゆっきーが宿題を片付けていたので
お昼の時間になって
午後荒れてきても困るからお散歩がてら
ってことで、ランチを食べにおでかけしました。

ランチにやってきたのは
リバーサイドガーデン フォーシーズン』。

120930-2.jpg

120930-3.jpg

以前からちょっと気にはなってたんですが
テラスならわんこOKというカフェ。
まだぽるたんがバリバリお散歩に行ってたころ
川沿いにあるこのカフェの近くまで
お散歩で歩いて来てたんですよねぇ。
30分弱なので歩けない距離ではないんですが…
お疲れのぽるたんには往復だとオーバーウォークだし。
ついでにお買い物に行きたいのもあったので
とりあえず今日は車で来てみましたよ。

120930-4.jpg

お天気も午後からどうなるか?という状況なので
すいてるかしらん?って思ったんですが
車がほぼ満車でびっくり。
結構人気のあるカフェだったんだーーー
(ちなみに、この前おこなわれたみしまコロッケの
 人気投票のカフェ部門で優勝したお店です)

ちょっとしたお庭がありまして。
花苗やガーデニンググッズも売ってました。

120930-5.jpg

120930-11.jpg

今日はだいぶ片付けられていたのですが
テラス席はどうやら3テーブルかな。
1テーブルあったのが空いてたのでラッキー。
(この後もう1組わんこ連れが来たので
 オーナーさんがテーブルを出してました)

120930-6.jpg

120930-7.jpg

ぽるたんにもお水とおやつをいただきましたよ。
わんこに優しいお店でしたー

120930-8.jpg

ランチメニューで、ワッフルランチをチョイス。
ピラフとワッフルがセットなんです。

120930-9.jpg

120930-10.jpg

ワッフルはいろんなクチコミでも人気みたいで
サクサクとしてて美味しかったです。
今度はカフェタイムに来て
しっかりワッフルを食べてみるのもいいかもね。

120930-12.jpg

食べ終わる頃、空はまだ青空だったけど
なんとなく風が強くなってきました。
うーーーーん、いよいよ荒れてくるのかなぁ。

それからお買い物に行くのに
ちょっと『清水町総合運動公園』でお散歩〜

120930-15.jpg

1周しようと思ってスタートしたんですけどね…
早々にぽるたん、用を足してくれて助かった!
なぜなら、あっという間に空が真っ暗になり
風が強くなってきてポツポツと雨が降り出したからです。

うわーーーーーーー大変!!!
洗濯も干してきたままだし!!!

買い物はやめて、慌てて退散。
自宅に大急ぎで戻りました。

家に戻ってくると、まだここは降り出してなく
急いで部屋に上がって洗濯を取り込み。
玄関先に置いている自転車やベランダの植木なども
新聞を敷いて準備だけしていた部屋の一角に
みんなしまい込みました。

120930-14.jpg

120930-13.jpg

すべて片付け終わってしばらくしたら
一気に暴風雨になりましたよーーー (>_<)
あぶなかったーーーーーー!!

今回の台風はかなり大型ということで
もし停電したら大変だからと
お風呂の浴槽にお水をためたり
ペットボトルにも飲み水をくんでおいたりで
万全の体制で覚悟。
とはいえ
そんなにどうしようもないような荒れっぷりはなく
夜のぽるたんのお散歩の頃には
なぜかパタッと雨がやんでいたので
ささっと行ってくることができました。
もしかしてもうピーク過ぎちゃった?
なんて油断してたら
その後はかなり大荒れになりました。
雨は比較的早くにやんだのですが
やはり風はすごくて、ガラスが心配になるほど。
でも、ぽるか地方は予想よりはひどくなかったかな。
川の増水も特に緊急情報はなかったし。

たくさん被害の出ている地域もあったようですが
今年はまだまだこれから台風が増えてきそうです。
今日だけにとどまらず
しっかり事前準備はしようと思ってます。
みなさんも気をつけてくださいね。

明日は台風一過で暑くなるかな〜

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:19| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

昭和な食堂見つけた

今日は健康診断でした。
年1回の健診なので
ゆっきーが前々から仕事をお休みにしてくれて
ぽるか番で父子家庭をしてくれてたんです。

120924-1.jpg

身長体重・血液検査など基礎健診から
乳がんや子宮がんの婦人科検診までやって
お昼頃には終了。
その場で結果がわかるものについては問題なさそう。
あとは1ヶ月後くらいに総合結果がくるので
ちょっとドキドキですぅ。
来月は胃がん検診もあるしなーーー

健診が終わってから、病院まで迎えに来てもらって
その足でお昼ごはんに行きました。
朝ご飯ぬいてたからハラペコだったんですよねー
病院の近くにあったお店なんですが…
以前からチェックしていたので行ってみましたよ。

外観からかなり心をくすぐる『一庵(あんあん)』。

120924-2.jpg

お店を覗いて「犬もいいんですよね・・・?」
って声をかけてみたら
元気なおばちゃんが出てきて
「ハイハイ、どーぞどーぞ!!」
ふとお店の入口を見たら、こんなのが。

120924-4.jpg

ドッグカフェ…って言うにはどうだろう?

まぁなにはともあれ、わんこOKというのはありがたく。
でもお座敷なのでわんこはどこで?って思ったら

「あら〜〜ビーグルちゃん。そのままいいですよ」

え・・・?ほんとに!?
そのままでいいの!?

ちなみに店内は、昭和の香りムンムンなお座敷。
入口から障子を開けて、ドーモと入り。

120924-7.jpg

いやこれ、どう見ても生活感溢れるお家だし。
うちの茶の間へドーゾみたいな・・・

120924-5.jpg

120924-6.jpg

ちなみに、わんこ連れは
隣の部屋を専用としてるそうなんですがーー
(大きなE.T.の人形がめっちゃ気になる)

120924-9.jpg

「今日は犬専用部屋はちらかっててね。
 他に予約なんかないから
 ここでそのまま放しちゃっていいですよ」

と言われ、あっちこっち探検に行けないように
おばちゃんが襖を閉めたり、柵を置いたりしてくれたので
リードをつけたままだけど
ぽるたんは完全フリーダムとなりました。

ずっとキッチンを覗いていたぽるたん。
おばちゃんに時折おやつをもらったり
おじちゃんにかまってもらったりして
かなり楽しんでました。

120924-14.jpg

120924-15.jpg

120924-16.jpg

ちなみに、情報としては「ラーメン屋」だったんですが
来てみたらラーメンもあるけど
いろんなメニューがありまして。
和洋折衷の食堂みたいなかんじでしたよ。

120924-8.jpg

ゆっきーはオムライス、私は中華丼です。
とってもおいしくただきました♪
デザートはアボカドだったぞーーー
(アボカドが苦手なゆっきーですが
 雰囲気的に残す事ができず、頑張って食べてました)

120924-10.jpg

120924-11.jpg

120924-12.jpg

近所のお家に遊びにきたような気分で
かなりくつろいでしまいました。

120924-13.jpg

『一庵』のご夫婦はかなりの犬好きで
話しているうちに、その犬狂ぶりに同じにおいがして
犬談義に華が咲きまくりましたよ。
ご夫婦は4チワワ飼いなんだそうですが
3頭は親子で、4頭目は悪徳ブリーダーの元から
心身ともにボロボロになって弱った子を
引き取ったということで。
もうこの話には怒り心頭でしたよ。
3頭もその子を受け入れて、仲良し4頭になり
今はどこに行くのもみんな一緒で
楽しく暮らしているというお話でした。

いやはや、まさか近場にこんなお店があるなんてね。
またまたヒットなお店を見つけました〜

120924-3.jpg

さて、楽しかったランチタイムのあとは
健診の反動か、甘いものも欲しくなっちゃって(爆)
大好きな『blue berry』でちょいとスイーツを購入♪

120924-17.jpg

そのあとで、お店近くの『やまばと公園』で
お散歩です。
平日だけあって誰もいないので、貸し切り状態です♪

120924-18.jpg

120924-19.jpg

120924-20.jpg

やっと遊べたので、ぽるたんのテンションアップ!

120924-22.jpg

120924-21.jpg

ゆっきーが滑り台をしてたら、大騒ぎしました。

120924-23.jpg

これぐらいの公園が家のすぐ近くにあったらいいな。
そんなに広くはないけど
ぽるたんには十分遊べるんですよねー

帰り道。
『伊豆フルーツパーク』の建設が進んでいたのにビックリ!
来年の1月にオープンとのことなので
急ピッチで進んでたんですね。

120924-24.jpg

三島の観光スポットとして
人気が出るといいんですけどねー
どうなりますやら。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:12| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

COFFEE&JUICE STAND "HIWA HIWA OHANA"

朝からゆっきーは試験に。
まぁ今回は試験がメインなんだしねー
外もあいかわらず激暑で出かける気もなく
引きこもりでまったりと1日を過ごしました。

120909-1.jpg

私もやや体調不良気味の感があったので
わんこたちとたわむれたりして
ちょうどよい休息日になっちゃいました。

120909-2.jpg

120909-3.jpg

120909-4.jpg

日が暮れてから、お散歩をかねて
近くのドッグカフェまで食事に行きました。
お祭り会場の洗足池は今夜も大にぎわい。

120909-5.jpg

120909-6.jpg

食事にやってきたのは
COFFEE&JUICE STAND HIWA HIWA OHANA』。

120909-14.jpg

こちらは、店内もわんこOKのお店。

120909-9.jpg

看板わんこは、キャバリアのオハナちゃん。
小ぶりの美人さんですよー

120909-7.jpg

120909-8.jpg

ゆっきーはマラサダドッグとスパムむすび。
私はグレービーソースのロコモコ。

120909-10.jpg

120909-11.jpg

120909-12.jpg

ロコモコにこんなにソースがかかってるのは
初めて食べたんだけどーー
とってもおいしくいただきました。
マラサダも食べたいなって最初は思ってたんだけど
食事が終わってみたらお腹いっぱいで
今回はやめました。
また今度食べに行きましょ。

120909-13.jpg

 みんなでおしょくじ、たのしいなー
 でも、おれもハラへったよ(by コタロウ)


短い滞在になりましたが
夜、三島に戻りました。
え?ゆっきーの試験?
それについては、そっとしておきますかね。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:23| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

新しいドッグカフェ

我が家の夏休み、最終日となりました。
昨日たっぷり遊んだので
今日はみち実家でのんびり〜〜と思ったんですが
ついつい探し物から片付けになったら止まらなくなり
里帰り中にまたしても労働に燃える娘という図。
なんだかねぇーーー

という、バタバタの午前中を過ごし
ランチには新しくできたドッグカフェ『加恋ちゃん家』に
行ってみることにしました。
みち実家から車で25分くらいのところで
今年の3/3にオープンしたばっかりなんだそうです。

120819-1.jpg

120819-2.jpg

店内はゆったりと広めで
ドッグラン(別料金)が屋外と屋内という充実ぶり。

120819-3.jpg

120819-5.jpg

120819-6.jpg

このあたりにはここまでの施設がないので
なかなかの盛況ぶりでしたよ。

わんこグッズも少し置いてありました。

120819-7.jpg

そういえば、ぽるたんに作ってあげた
クールエプロンの完成品が飾ってありました。
売ってたのかな?
値札がなかったからわからないけどーー
自分で作っちゃったから、ちょっと得した気分。
・・・と思ったら
私が購入した型紙のショップさんのタグがついてた!
その型紙ショップさんが
ここのカフェで手作り服のお教室をやってるみたいで。
なんか狭い世界ですね。

フードメニューは地元の食材を使ったというもの。
美味しくいただきました。

120819-8.jpg

120819-9.jpg

120819-10.jpg

昨日の疲れもあってか
ぽるたんはぐだぐだとおくつろぎ。

120819-4.jpg

ぽるたんはドッグランで遊ばせることは
あまりないと思うけど
屋外のはちょっと山になってたり
トンネルもあったりで楽しそうでした。
屋内は雨の日や、暑い季節にはありがたいですね。
オーナーさんは
「自分のわんこのために
 後先考えずに作っちゃったんです」
なんて言って笑ってましたけど
食事もおいしいし、ドッグランもあるとなれば
今後も人気店の1つになるかもしれませんね。
(駐車場もかなり止められます。)
わんこ連れで入れる所が少ないみち実家エリアには
嬉しいお店です。

家に戻ったら、しばしぽるたんはお庭遊び。

120819-11.jpg

120819-12.jpg

三島のマンション暮らしでは
こんなに走り回れることがないから
千葉の大好きなお庭では生き生きと遊びまくりますよ。
ここで毎日遊んでたら
増えた400gなんかすぐ減りそうなんだけどね(笑)

120819-13.jpg

こうして、長かった我が家の夏休みは終わりました。

120819-14.jpg

毎日毎日、充実の1週間でしたよー。
ぽるたんと一緒に、たっぷり楽しめました。
ゆっきーはまた出張が多い忙しい仕事生活になるけど
明日から社会復帰できるのん?
ひとまず、ぽるたんは明日、寝て曜日かな。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:13| Comment(4) | ぽるかとおでかけ/グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

代官山でランチ

ゆっきー実家で過ごす最終日。
胃痛はほとんどなくなったものの
まだまだ不快感(もたれ感)が抜けない状態です。
午前中はそんなこんなであまり活動する気が起きず
チワワンのコタロウくんをだっこしてたら
まんまとマジックにかかってしまって
(ほどよい暖かさなのでいつも眠気を誘うのです)
ずっとグースカ寝てしまったグータラ嫁(滝汗)

お昼になってランチにでかけることになったのですが
予定していたお店が満席で
短いランチタイムの時間内には入れそうもなかったので
残念ながら退散。
なので、以前も行ったことのある
代官山の『Cafe Lounge UNICE』へ久しぶりに行ってみました。

120815-1.jpg

この暑さではテラス席っていうのも厳しいので
室内で涼しいお店をチョイスしようとすると
どうしても限られてしまうのですよね。
また新しいところを開拓しなければっ。

『UNICE』はドラマの撮影にも使われるほど
とってもオシャレなお店なんですが
わんこにとっても優しくてお水のサービスも。
お店もライブやパーティー用に使われるだけあって
とっても広いのでゆったりくつろげます。

120815-3.jpg

涼しい店内で、旅疲れが抜けないぽるたんは
ぐだぐだと寝てました。

120815-2.jpg

お腹に優しそうなお魚ランチメニューがあったので
そちらをオーダー。
ゆっきーはタコライスでした。

120815-6.jpg

120815-4.jpg

120815-5.jpg

120815-7.jpg

これで680円(ランチセットは+250円)って
かなりリーズナブルですよね。
とってもおいしくいただきました。

『UNICE』と同じビルの1Fに雑貨屋さんがあって
そちらはわんこ連れで入ってOK。
リードをつけれてば歩かせてもよいとのことですが
あっちこっちクンクンしちゃうので
ぽるたんはだっこして入店しました。

120815-8.jpg

ここのお店、見てるだけで面白いものがいっぱい。
ちなみに、今回は
我が家のダフィお&ダフィこにスタイを。
こんなかんじで。

120815-9.jpg

夏はハダカなので、汚れ防止にピッタリです。

これにて、夏休みの前半は終了。
夜、三島に帰還しました。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:59| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

Dexee Diner 恵比寿

いよいよ我が家の夏休み!!

昨夜からゆっきー実家にやってきました。
今朝は5時半くらいからぽるたんの活動が始まり
眠いよーーーーな朝がスタート。
いつもだとねぼすけのぽるたんですが
別の場所で寝ると落ち着かないこともあるのか
活動が早くなるのですよね (^_^;)
まぁこの季節はすぐに暑くなってしまうので
早朝の少しでも涼しいうちに活動するのが正解なんですが。

さて、今日は午前中のうちに
ちょっこし買い物等々用事を済ませて
ランチは恵比寿にある『Dexee Diner』へ。

120812-1.jpg120812-2.jpg

Dexee Diner って
ちょいちょいあちこちにあるみたいですね。
木更津のアウトレットで入ったしーー
グループのお店はかなり身近にもありました。

こちらは店内もわんこOK。
入ってみると、わんこ連れがたくさんでした。
お店の中は結構狭いですが
日中のテラス席はきびしいし
都会で店内OKというならありがたいかぎりです。

120812-5.jpg

120812-6.jpg

ゆっきーはベーコンエッグライス
私はサーモンとイクラの親子丼。

120812-4.jpg

120812-3.jpg

120812-7.jpg

おいしくいただきましたー

120812-8.jpg

今日は午後からもちょっと予定が〜〜。
つづきは別の巻で。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 23:19| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

かふぇそーにょディナー

今日から世の中は3連休ですが
我が家はゆっきーが仕事だったので
フツーの日と同じ感覚でした。
とはいえ、早番でゆっきーは夕方早めに帰ってきたので
ちょいと沼津の方にある大きなホームセンターに
お買い物に行きました。
この前当選した、ネスカフェのマシーン2台の置き場を
ちょっと増設したかったので。
ちなみに、こんなかんじに設置できました。

120714-9.jpg

我が家はお部屋が狭いので、なかなか棚の設置は厳しく。
元々キッチンにあったスリムワゴンのサイズが
マシーンを置くのにもちょうどよかったので
もう1つ同じのを購入して並べただけなんですが。
まわりもスペースが増えた分、ある程度整理したけど
なんかゴチャッとしてきちゃったなぁ…仕方ないけど。

「買い物のあとはかふぇそーにょかなぁー」
ってゆっきーが言ってくれてたので
今夜は食事の支度をサボれることに。ラッキー♪
ということで、買い物を済ませてから
19時過ぎに入店となりました。

冷房がよく効いてて
我が家にいるより涼しくていいね(爆)

120714-1.jpg

120714-2.jpg

ぽるたんのごはんは遅くなっちゃうけど
許してねぇ・・・

120714-3.jpg

 ドウジョウするなら、なんかくれ。

120714-4.jpg

120714-5.jpg

しっかりお食事をいただいて、そしてデザートも。
このところ私たちのブームになってる
ベイクドシフォンとソフトクリーム。

120714-6.jpg

あぁぁぁもうほんとにおいしすぎます。

120714-7.jpg

 すんごい、いいにおいがする…

おやつをもらってるぽるたんに気付いて
熱い視線を送っていた看板わんこのわさびちゃん。

120714-8.jpg

ちょっと切なかったよ。
ごめんねぇ・・・

明日・明後日はお休みだよ。
お天気は大丈夫かな。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1つ目ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ ←2つ目ポチ
 ←3つ目ポチ   愛犬ブログランキング ←4つ目ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:09| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする