↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2015年01月07日

少年と犬

早いもので、年が明けてから1週間。

150107-1.jpg

今日は「人日の節句」ということで
正しい日本人は七草がゆを食す日でした。
我が家はすっかりサボッてやらなかったんだけど…
もう1つは「爪を切る日」だそうで
1/7に新年で最初に爪を切ると
その年は風邪をひかないと聞いたので
それぐらいならできそう!と思って切りました。
そしたら、爪を切る前に
「七草を浸した水に爪をつける」という
大事な一行程(条件)があったようでね。
そこを飛ばして、ただ爪を切っただけじゃ
ご利益ないよね ( ̄∀ ̄;)アチャー
あいかわらず ツメ が甘いな。
…オソマツサマデシタ。

日々の生活はいつも通りにすっかり戻り
ぽるたんも三島リズムを取り戻したようです。

150107-2.jpg

150107-3.jpg

午後のお散歩で
ご近所のトミーくんのお父さんに会ったら
「帰りに寄りなー」
と言ってくれたので、寄ってみたら
たくさんの大根と里芋をいただきました♪
いつもいただいてばかりでありがたやです。

150107-4.jpg

もりもりご馳走になります。

さて、リビングの飾りが1つ増えました。
みち実家にあったものなんですが
大好きなノーマン・ロックウェルの絵。
もちろんプリントの安価品だけど〜

150107-5.jpg

この絵は「古き良きアメリカ」を描いている
ノーマン・ロックウェルの
フォーシーズン『少年と愛犬』シリーズの1枚。
そう。少年の愛犬はビーグルなのです。
フォーシーズンというわけで
 春は少年が犬を看病するシーン
 夏は少年と犬が釣りにでかけて過ごすシーン
 秋は犬に子供が生まれたシーン
 冬は犬と少年の出会いのシーン
の4枚で構成されています。
かなり前に4枚セットで購入して
ずっと実家に飾ってあったのですが〜〜〜
今回いただいてきちゃったのは夏。
釣りに出かけたもののウトウトしてしまった少年と
少年を守るように凛としてオスワリしている
ビーグルさんという絵です。
"冒険中の冒険者たち” というタイトルがついています。

150107-6.jpg

4枚セットなのにーーーと父に言われつつ
1枚ぐらいいいじゃーんと私。
リビングの白い壁が寂しくて
そうだ!あの絵がいい!
って思いついちゃったんだもん。
ノーマン・ロックウェルは本当に大好きで
絵を買えないから、売れるくらいポストカードを
持っている私です。(実家にあるけどー)
彼の絵にはよくわんこも登場していて
なんかポッと心が温かくなるものが多いのですよね。
毎日、この少年と犬を眺めて
とっても癒されております。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目

ニックネーム みち@管理人 at 23:13| Comment(0) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

ビーグル漫画

今日は朝から雨。
朝のお散歩は雨が降り出す前にーと思って
ゆっきーが仕事にでかけてからすぐ出たので
真っ暗な空だったけど大丈夫でした。
その後はかなり強い雨になって
夕方までザーザー降りが続いていました。
おかげで寒いのもあり
ホットカーペットを入れてぬくぬく〜
今日も引き続き、寝てよう日になったぽるたん。

150106-1.jpg

夕方5時くらいには雨がやんで
空も明るくなってきたので
真っ暗になる前に〜と思って急いでお散歩へ。
待ったかいがあったわー
今日はなんとか冷たい雨に濡れずに済んだ♪

ところが・・・
夕方の散歩でのこと。
散歩途中の道の角で
なんとあのボーダーと鉢合わせしてしまった…。
ぽるたんが以前咬まれたボーダーコリーです。
まさにぽるたんとボーダーが顔を付き合わせた状態。
突然白黒の顔が目に入ったので
思わず「キャー!!!」と私が悲鳴をあげてしまい
瞬時にぽるたんを引っ張りました。
なんとか接触はまぬがれたけど
ぽるたんはびっくりして爆吠え状態。
ボーダーもガウガウと迫ってきそうな状態。
なんとかぽるたんを抑えていたら
ボーダーのおじさんが
「なんだよ(そんなに吠えなくても)
 いいじゃねぇかな〜」
と言って、ヘラヘラ笑いながらぽるたんを見てました。
ぽるたんは吠え続けてるし
ボーダーをけしかけられるんじゃないか
っていう恐怖にもかられたのと頭にきたのとで
「どうでもいいから早くあっち行ってくださいよ!」
とあっちを指差しながら大声で言っちゃいました。
それでも笑って見てるので
「こっちは咬まれてからだめなんだからね!!」
と怒鳴ってしまった。
そしたら、やっと連れていってくれたけど。
もう怒りと怖さで、しばらく震えが止まらなかったよ。
あとになって冷静に考えて
「あんたの犬に咬まれて」
ってちゃんと言うんだったなぁーと思いました。
「咬まれて」だけじゃ
他の犬に咬まれたって思われたかもしれないし
きっとあの人は、自分の犬が咬んだなんてこと
忘れてるにちがいないから。
ゆっきーにもあとでそう言われたー
失敗したわー
もう感情的に言っちゃったからね…
あぁぁぁもう新年早々、イヤな思いした。
今年もあいつに悩まされるんだろうかねぇ…

気を取り直して。
ってかー
こっちが今日の日記のメインネタだったハズ。
年末に買った1冊の本をご紹介シマス。
わんこ雑誌で連載されていたものらしいですが
ビーグルが主役の漫画なのでーす。

150106-2.jpg

ビーグルのビビちゃんが家に来てから起きる
あんなことやこんなことの育犬話なんです。
パピーを迎えたときのわちゃわちゃ感も面白いですが
もうねぇ〜ビーグルならではの「あるある」なネタが
声あげて笑っちゃうほどですよ。
なんだろかね、ビーグルのこの独特の面白さって。
もはやクセになっちゃうかんじ。

以前、札幌でらるごがお世話になった獣医さんに
ぽるたんを迎えたという話をしたとき
「ビーグルの飼い主さんって
 犬のおもしろさを知ってる方が多いですよね」
と言われたことがあるんです。
たしかにねー
特にビーグルって「おもしろい」って楽しめないと
いろいろ大変なんじゃないかな
ってぽるたんと暮らし始めた最初の頃に
思ったことがありますよ。
私が歴代暮らしてきたわんことはまた全然違う。
「手をグーにしたり、ポケットに手を入れてるだけで
 大騒ぎするのってビーグルならではだし。
 すごいよね…」
って先生、笑って話してましたっけ。
THE 犬なかんじのパワフルぶりがすごいもん。
現にぽるたんの元飼い主は「苦痛」になって
ぽるたんを放棄したわけだしね。

そんなビーグルとのはちゃめちゃな暮らしを
ものすごく楽しんで、愛しているのがよくわかる
そんな漫画です。
(出版されたのはずいぶん前だけどね…)
どうぞ、おためしあれ。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:07| Comment(2) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

美肌への道は遠し

今日は1日雨降りのぽるたん地方。
もちろん寒さも伴っていましたので
引きこもりでほとんど何もしないまま。
お昼ご飯もゆっきーがマックに買いに行ってくれて
助かっちゃったーーーなおサボリ主婦でした。
ぽるたんも完全に機能停止でした。

141220-1.jpg

午後のお散歩はなんとか2人と1頭で
雨の中がんばって行ってきましたけどね…
夜には雨がやんだので、夜散歩は普通に行けたけど
そのあとになぜか突然
台風みたいなものすごい暴風雨になってびっくり。
ベランダの植木を片付けるにも出られないー
な状態になってしまって
気がついたら、鉢に差していたお気に入りの風車が
旅だったあとでした・・・(T_T)
どっかに飛んでいっちゃったんだーとガッカリしてたら
ゆっきーが雨の中ベランダに出て
ヘッドライトをつけてあちこち見てくれて
お隣のベランダにあることを確認。
でももう遅い時間でどうにもなので
明日まだあったら声かけて取ってもらおう
ということにしました。
どうか強い風で更にどこかに飛ばされませんように。

さてさて。
昨日ゆっきーが宴会のビンゴでゲットしてきてくれた
ナノケアですが・・・

141220-2.jpg

早速、昨夜の就寝時に「おやすみモード」で使おうと
寝室で作動したのですが…
それまでおとなしくパオで寝てたぽるたんが
不安げに起きてきて
まるで雷でも鳴ってる時のように
半パニック状態になってしまいました。
外は風ゴーゴーだったけど
その音がこわいってことは今更ないだろうし…
ベッドの上に上がってきてビクビクしてるぽるたんは
何度も振り向いて枕元のナノケアを確認してたので
考えられるのは
シュワ〜という聞き慣れない作動音がイヤだった
いつも常夜灯で寝てるのを全部消して
ナノケアのレインボーライトを使ったのがイヤだった
(ぽるたんは真っ暗闇も苦手です)
のどっちかしかないかと。
ひとまずレインボーライトをやめて常夜灯をつけたけど
全然ダメだったのであえなく強制停止。
しばらく落ち着かなかったけど
作動しなくなったらそのうちそのまま私の布団の上で
寝てしまいました。
やっぱり音だったのかなぁ…

あぁ〜あ。お肌ツルツルの夢がぁ〜。
せっかくいいモノが手に入ったのになぁ。
どうなる、ナノイー。
仕方ないので
現在は「くつろぎモード」でリビングにて作動中。
これだと気にならないらしいぽるたん。
よくわからん。
なにしろ、年を重ねたぽるたんは
いろんなコトに神経質になって
新しいモノや初めてみるモノへの警戒心が
昔よりもずっと強くなってしまったんですよね。
それはわかるんだけどさー
ふぅ・・・。
まずは音と光に慣れてくれい。
ねーちんの美肌化に力を貸してくれい。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:40| Comment(0) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

誕生日でした。

実は本日、わたくし・・・
年を1つ重ねました。
もうあんまりめでたくない年齢となってきてますが。
そんなお誕生日の今日は、意外と忙しく〜

まずは、運転免許証の更新で
三島警察署に行ってきました。

141219-1.jpg

もちろんゴールドです。
ぽるたんの病院や買い物に運転することがあるので
ペーパーではありませんよ。
免許をとってこれまで無事故無違反を保ってます!

三島警察署での更新は今回が初めてでしたが
いやはや更新に来ていたのはお年寄りが多く
ちょっとびっくりでした。
申請書記入と受付を終えてから
ちょっと人間ウォッチング状態で見てたんですが
そりゃもうあまりにも面白くて夢中になりましたよ。
申請書の記入がよくわかってないおばあちゃんとか
視力検査でのおじいちゃんと署員さんのやりとりとか。

 警「ここ覗くと、わっかが見えますけど
   そのわっかの一箇所が切れてますから
   切れてるところを右とか左とか言ってくださいね」
 爺「うーーーー・・・・ん
   動いててよく見えないんだよね」

いや、動いてないし(爆)
大丈夫かいな。
署員さんの固まり具合もちょっとおもしろかっ・・・
スイマセン。

もうねーーーー
これでもかこれでもかと
すごいお年寄りが次々と登場してきて
対応に追われる署員さんたちのご苦労には
本当に頭が下がる思いでしたよ。
なんとか更新させてあげたい
っていう署員さんの気持ちがよくわかり
「ハイ、もうダメヨ。あんた運転ムリ。」とか
無下に言うことはなく、うまく誘導して
結果的には更新OKにもっていくようにやってたしね。
やさしいよねー・・・
っていうか、こういうお年寄りが運転してるんだ
って思うと・・・ぶるるっだけどさ。
そんな人間ウォッチングを満喫して
写真撮影→講習→免許発行
と1時間少々かかって、警察署を退散しました。

続いては、宝くじを買いに〜
お誕生日のめでたさにのっかって
いい運を引き出そうってね(笑)
商店街の売り場に行ったら、なんとなんとすごい列。
販売最終日ってこんなにすごいものなのかー
ってちょっとビビッちゃったんだけど
せっかく来たし、今日は買う決意してきたから
と思って、20分ほど並ぶハメになったけど
予定通りゲットしてきました。
今回は、年末ジャンボ10枚と年末ジャンボミニ10枚。

141219-2.jpg

なんか今回はいよいよ当たるような気がして
またいろんな夢を見ていま〜す。

それから買い物したりなんだりで帰宅したら
おでかけは2時間をガッツリ越えてました。
ぽるたんは玄関でちょっとピー鳴きして
ずっとそこで待ってた模様。
ごめんねーーー
長いお留守番、えらかったねーーー
ってコトで、今日の午後散歩は
たっぷり1時間ばかり歩いちゃったよ。

お誕生日の今日ですが
特にパーティーらしきものはいたしませんでした。
まぁ全然いいんだけどー
ゆっきーが会社の忘年会だったからです。
だからご飯は有り合わせで食べて
ぽるたんとのんびり過ごして〜

141219-3.jpg

夜10時くらいにゆっきーが帰宅。
そしたら、お花を買ってきてくれました!
スゴーイ!ありがとーーーー♪

141219-4.jpg

141219-5.jpg

私が大好きなガーベラが入ってました。
お花はほんとに嬉しいです〜♪
しばらくはお部屋に飾れるから嬉しいな!

そして、ゆっきーは更に宴会のビンゴで
なんとなんと高額商品枠のモノをゲットしてきました。
美肌美髪のナイトスチーマー 。
でかしたー!!
他にも、プレゼント交換では
寒いお散歩にピッタリのネックウォーマーと手袋を。

141219-6.jpg

もうこれ全部、私向けじゃーーん。
ってことで、しっかり丸ごといただきです。
うっひゃっひゃ!!!

その後、こんな時間に甘いものマズイでしょー
って思いつつも
ケーキとシュークリームでプチお誕生日会を
してもらいました〜♪
(ケーキは私が好きなのを買ってきていいよ
 ってことだったので、シンプルなのを選びました)

141219-7.jpg

141219-8.jpg

夜遅くにお腹いっぱいスイーツ。バンザイ!
そんなこんなのお誕生日でした。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:15| Comment(3) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

こんな本見つけた

昨夜、だいぶ冷え込んできたので
布団をもう1枚追加。
タオルケットと毛布と肌掛けという構成です。
冬の羽毛布団ももうすぐ登場かなぁ。
お天気がいいうちに干したいぞ。

141023-1.jpg

で、布団が追加でふわふわ度がアップしたのを
見逃さないぽるたん。
早々に場所取り作戦決行です。

そして今日もマンションの工事は停止状態。
一体どうなってるんだーーー

141023-2.jpg

141023-3.jpg

と思っていたら
今朝、工事のリーダーの人(?)が
ピンポーンって我が家にやって来ました。
工事の遅れのお詫びと
「月曜日には完全に終了します」って。
あとは残りの壁塗装と、作業後の片付け
表側のベランダは塗装をしないので
もう終わりですーもう入りませんー
っていうことをこまごま説明されました。
不動産屋さんから言われたんだろうね(笑)
そして、どうやらうちにしか直接説明はしてない風。
「ビニールシート、滑りやすいんで
 気をつけてくださいね」
なんて、かなり低姿勢だったし。ぷー
マンションの掲示板には
紙が1枚貼られてるだけでした。

141023-4.jpg

 『各皆様へ
  工事がだいぶ遅れましたが
  10月27日(月)全完了致します。
  大変ご迷惑をおかけいたしますが
  よろしくお願い致します。』

今更工程表は更新しないってことね ( ̄m ̄)
月曜日には終わるようだから
これでご容赦をーというところでしょうかね。
今後の作業のこともわかったし
あと数日で終わるとのことなので
ひとまず安心しました。
表側のベランダにはもう入らないとのこと
洗濯も気にしないで干せるしね。
こんなことなら、もっと早く言うんだったわ〜
(アドバイスをくださった皆様、ありがとう!)

さて、本屋さんでこんな本を見つけました。
なかなか面白いので即購入。

141023-5.jpg

市販の犬関連商品やドッグフードを
メーカーや商品名を隠さずに掲載してて
しかも○×評価しちゃってるという。
思い切ったことしたなーーって思ったんですが
消費者・わんこ飼いとしては
こういうはっきりした情報がほしいんだよね!
ってツボを得たかんじです。

食べていいモノ、悪いモノなどの
わんこ飼いなら知っている情報もあるけど
洋服もこんなのは犬によくないとか
消臭剤はどうとか、ペットシーツはどうとか
動物病院やペットホテルの選び方まで
ありとあらゆる関係アイテムについて
紹介されているので、とても新感覚でいいかんじ。

141023-6.jpg

どうしていいのか、どうして悪いのか
そういう説明もきちんと書いてあるので
ここに掲載している商品そのものでなくても
目安になる情報を知っておけば
わんこ飼いとしての目もこえるし
あれこれ見極めるポイントにもなると思います。
実際に買ってたモノもあって
えーーこれよくなかったんだーーーとか
ちょっと衝撃も受けながら・・・
これは、わんこ飼いとして
1冊持っててもいいかもねー



***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:54| Comment(2) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

NEWアイテム

今日は1日ザーザー雨。
ゆっきーが今日もお休みだったんですが
これじゃどこにもでかけられないね…
ってコトで、ほぼ引きこもり。

141022-1.jpg

連日の不安定のお天気のせいなのか
他に事情があるのか知らないですが
マンションの修繕工事はピタリと動きが止まって
なんかやりっぱなしな放置感。
ベランダに外されたまま置き去りだった網戸は
いつのまにか来てたんでしょうね。
はめられててびっくりしました(爆)
んもういつまでストレス感じなきゃならんのじゃ
と思っていたのですが
お友達のアドバイスもあって
なるほどーーーというかんじになったので
マンションの管理をしている不動産屋さんに電話し
もらってる工程表はまったく意味がないので
最新のものに更新してほしいと言いました。
工事が遅れているのは事情があると思うけど
何をしてるのかするのかわからないし
玄関が開けられず閉じ込められた件も含め
何もわからないことで不便もあるし
こちらの心構えや動きをどうしていいやら
ということがあるので〜と
"苦情" ではなく
"ご意見" または "お願い" 的なかんじでお伝えしたわけ。
ゆっきーがそばで聞いてて
「うん。冷静に普通に言ってた。」
と言っていたので
文句おばさんにはなっていなかったみたい。
大丈夫だったね〜〜みたいな(爆)
え?・・・ってかさーー
あたしだっていつも文句言ってるわけじゃないわよ!
まぁこれで改善されなかったら
もうワンランク上げて言うけどねっ!ぷぷー

雨の中でしたが
ちょっとお買い物したいモノもあったため
ぼちぼちと家を出て
お昼に『かふぇそーにょ』に寄ってみました。
雨だと遊び場ないからさ〜
ドッグカフェがありがたいわけですよ(笑)
あ、かふぇそーにょさんの営業時間は
平日は夕方5時までになったので
行く人はご注意ですよ〜

141022-2.jpg

本日は2人ともピザランチ。
うま♪

141022-3.jpg

141022-4.jpg

雨で退屈だった私たちは
またまたパパさンママさん相手に
おしゃべりしまくってきました。
いつもスイマセーン。

ところで、注文していたNEWアイテムが
もう早速届いちゃいました。
自撮のセットです。

141022-5.jpg

これ、車山でわん友ののりさんが使ってたんですが
スマホ(iPhone)を棒の先に取り付けて
リモコンで写真が撮れるっていうシロモノなんです。
のりさんが撮ってるのを見て
こりゃ楽しそう!!ってすぐ注文しちゃった。

141022-6.jpg

伸びる一脚、アダプタ、Bluetoothシャッターボタン
タッチペンと簡易スタンドの5点セットで1480円。
タッチペン使わなそーーってかんじだけど
せっかくついてたから
ゲームやるときにむりくり使ってみたり ( ̄m ̄)
ゆっきーのiPhoneでも、私のAndroidでも
問題なくあっさり使えました。
いつもはほとんどゆっきーがデジイチで撮影で
もしくはコンデジで私が
っていう状態なので
1人+ぽるたんという写真ばかり。
スマホでの撮影ですけど
これだとすごく簡単に全員で撮れちゃう。

嬉しくて、かふぇそーにょで試し撮り。
こんなのとかーー

141022-8.jpg

角度も上からとか撮れちゃうのね。

141022-7.jpg

めっちゃ楽しいじぇ!
これからは、お出かけ時の必須アイテムだな。



***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:51| Comment(4) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

ストレスアップ中

今朝、確認しました〜

どーーーーーーん!!!

141016-1.jpg

富士山、初冠雪♪

141016-2.jpg

昨夜はまた雨が降ったりやんだりで
ぐっと冷え込んだのも感じていたのですが
富士山には雪が降っていたのですね。
昨日までは真っ黒の夏山姿だったのですが
一夜にして白装束に。
寒々しいけど
やっぱり富士山はこの色が美しい!
こうしてどんどん冬に向かってるんだな〜
としみじみ思います。
見えやすくもなるし、毎日この景色が楽しみです。

さて、今日はピラティスの日でした。
10:00からなので9:45頃に家を出るつもりで・・・
ぽるたんに留守番ヨロシクね〜と告げて
玄関を開けようとしたのですが〜〜開かない。
あれあれ???
そっと押して隙間から覗いてみたら
なんと玄関前にビニールシートを張り巡らされてて
封じ込められた状態になってました。
ちょっとビックリしたのですが、仕方ないので

 すいませえぇぇぇぇーーーん!!!
 出してくださいーーーー!!!

って叫んでみましたら、工事人さんが
「どこですか〜?」って。
2階なんですけどーと言ったら飛んできて
しぶしぶビニールを破って出してくれたんですが…
「せっかく張ったのにすいません」
とは言ったものの
「どれぐらいで戻られます?」って聞かれて
なんかまるで私が勝手な行動をして悪いみたいな
そんな空気ありありでした。
いや、掲示中の工程表によると
もうとっくに作業は終了している予定だし
お天気の具合などで多少遅れたかもしれないけどさ
でもそんな話じゃないよね。
工程表で玄関まわりは10日あたりに予定されてて
やらないのかな?って思ってたくらい
何にも進行してなかったわけだし。
っていうかさーーー
こうなるんだったら、なんかお知らせしてほしいよ。
日程が変更になって、こんな作業するんで
しばらく出られませんよってかんじに。
玄関前に自転車も置いてたままだったので
それに乗って出かけようとしたら
「あ。ちゃりで行かれるんですね。よかった…」
的なコトまで言われて。
作業するからどかしてとかも言ってくれていいのに。
この前の通路洗浄のときも思ったけど
(そのスケジュールも予定より遅れてたわけですが)
もっとちゃんとインフォメーションすべきかと。
なんか出かけに気分わるーーなかんじでした。
ちなみに、聞いてなかったけど
北側のベランダにも侵入してて
置いてあったものは移動されまくり。
作業のジャマだったんだろうから仕方ないけど
これも、ベランダに入るんでどけておいて
って先にお知らせしておいてくれたらいい話ですよね。
作業で使ったものとか置きっぱなしのものもあるし。
ちょっと業者の意識を疑うよねってかんじがしてます。
カーテンはもう開けないようにして過ごすしかないし
ストレスアップですよ。

それでも、午後のお散歩は気分転換になりました。
少し暑かったけどーー

141016-3.jpg

141016-4.jpg

さわやかな秋の景色を眺めながら
楽しそうに歩くぽるたんの姿を見て
お散歩の時間はとっても元気が出ます。

141016-5.jpg

もうねーーー
キレイにしてもらえるのはいいんだけど
早く工事終わってーーというかんじです。
ふぅぅ。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:25| Comment(3) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

なつかしの・・・

今日は1日どんより曇り天気で
かなり肌寒く感じました。
ついこの前まで
エアコンや扇風機のお世話になってたのに
もう窓閉めてもいいかなーみたいな涼しさです。

140919-1.jpg

田んぼのお散歩道を歩くと
稲もだいぶ穂がおじぎしてきていました。

140919-4.jpg

140919-2.jpg

トンボも飛び交っているし
あっという間に季節はめぐっています。

140919-3.jpg

館山の祖父母宅の近所に広がる
田んぼの景色をふと思い出したり。
涼やかな風を感じられる大好きな風景でした。
もう祖父母はいないし、何年も行っていません。
久しぶりに房総にも行きたいなぁ…

ところで、今更なんですが
先日千葉の実家に帰っていたときに〜
この前のゆっきー実家でのレコードあさりに触発され
私も実家のレコードを見てみました。
うぅーーーなつかしい!
このイクエちゃんのLP。
私は子供の時イクエちゃんが大好きで
初めてお小遣いで買ったLPレコードがこれなのです。
子供にしてみたら大奮発!

140919-6.jpg

ちなみに、初めてのシングルレコードは
「およげ!たいやきくん」でした〜。

シングルレコードも時代を感じるものばかり。
一部ピックアップしてみると
なかなかのレアものも沸いてきましたよ。
テレビドラマや映画、CMなどの影響で買った
挿入歌・主題歌ものがかなり多いです。
テレビッこだったというのがよくわかりますよ。
杉田さんの「鳥の歌」とか
三田村さんの「想い出の糸車」とか知ってる人いるぅ?

140919-7.jpg

LPもサントラが結構多いですね。
なつかしのホイットニーのアルバム
とってもお気に入りでした。

140919-8.jpg

当時エレクトーンを習っていたヤマハの先生が
「ジャンルを問わず必ず原曲を聴きなさい」
って指導してくださっていたので
試験やコンクールで演奏する曲は
かならずレコードを買って聴くくせがついてました。
なので、レコードを見ると
そんな時代を思い出すラインナップもあったりして。
でもその教えのおかげで
大学の勉強でも原曲を聴くということに抵抗がなく
当たり前のように聴く事から取り組めたので
たくさんの曲を勉強することができたと思ってます。
元々、父がクラシック大好きで
常にレコードがかかっていた家なのですけどね。
レコードにはいろんな思い出がしみ込んでるんだな
って引っ張り出しながら改めて感じました。

実家のレコードプレイヤーはまだ健在。

140919-5.jpg

父も久しぶりに鳴ってる音を聴いて
「たまにはいいねー」
と一緒に微笑んでました。

三島の家にはレコードがないので
専らCDとかiPodで聴くことばかり。
今はゆっきーが隠し持っていた(?)
QUEENのベストにはまっている私です。
フレディの歌声、めっちゃかっちょいいぜー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:02| Comment(2) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

気合いのドリンク?

連日の暑さに
さすがのぽるたんもぐでぐでなかんじです。

140813-1.jpg

バテ気味かなと思っても
食欲はまったく落ちないし
お散歩もいつもどおりたくさん歩きたがるので
決して夏バテではないですね。
人間と同じで、だる〜〜って寝てるかんじ。
あ、ほら。日向ぼっこもしてますし。
先代わんこのらるごだったら
もうこんな暑さではもうダメダメでした。
エアコン&扇風機をほぼ24時間
そして散歩も玄関を出て外がむわっとしたら
「ぼくちん行かないから」
ってきびすを返して入ってしまうというパターン。
もちろん食欲も落ちてたし〜〜
同じわんこでもバーニーズとビーグルでは
おもしろいくらい全然違うんですよね。

風があれば、こんな調子で
相変わらずいいところ見つけてます。

140813-2.jpg

玄関も最近は開けてるので
風があるときには
いい具合に吹き抜けてくれるから助かります。

さて、今日は兄からこんなものが届きました。
「ペ●シリフレッシュショット」ってやつが
どーんと一箱。

140813-3.jpg

カフェイン強化のペ●シだそうで
三島ではそのへんのコンビニでも見かけないんだけど
兄が飲んでたもんで
どんな味なのかしらん〜いいな〜
と思ってたら
ドライブのときとかにドーゾって。

エナジードリンク系かなって思ってたら
気分転換を目的としたものらしく
通常のペ●シよりカフェインが2倍と多め。
甘さも強くなってるようです。
いつもボーッとしちゃうお昼の午後3時〜な時に
ちょっと飲んでもいいかもと私。
200mlというちょびサイズもちょうど良いです。
炭酸もちょっと強い気がしたから
少しはシャッキリするかしらん。
炭酸好きのゆっきーも美味しいと喜んでました。
ロングドライブでもつかはわからないけど(笑)

ちなみに、ゆっきーがいつも
ロングドライブの時などに飲んでるのは
レッド●ルっていうエナジードリンク。
これはかなり効くんだそうです。
私はこちらはあまり味が得意ではなくて
飲まないんですが
一度試しに飲んでみたけど
いつもどおり助手席で眠りほうけました。
効かない人には効かないのであります。
ドライバーさんに効いてくれればいいや(爆)
なんでも気の持ちよう、気合いなのかも。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:12| Comment(0) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

パンツ作り

これ、一昨日の多肉ちゃん。
新芽が出てきたとずっと思ってたんですが
よくよく見てみたらツボミでした!

140512-1.jpg

140512-2.jpg

それが今日咲いたんです〜〜♪
すっごくかわいいお花。
まだ1つだけど、順次咲いてくると思われ。

140512-3.jpg

これ、ウィンクレリーという多肉ちゃんですが
いろいろ調べてみたら
花が咲くということは
暮らしやすい環境でご機嫌とのことだけど
花が咲いたところの株はこのあと枯れちゃうらしい。
おいらこれでおわりだから
っていう最後の打ち上げ花火みたいなかんじかな。
どんどんお花も咲いてほしい気がするけど
一気に枯れても困るので
少しずつ株を切って増殖させてみようと考え中。
最近はやたらお店でも多肉ちゃんに目がいくほど
多肉ちゃんに心奪われてます。
また『ワンダーガーデン』に行って
寄せ植え体験させてもらいたいわ〜

さて、今日は久しぶりのチクチク作業。
最近はぽるたんに内蔵検査された子の手術
ばかりだったので
新たに作る作業がやっぱり楽しいなぁと思ったり。
それで作ったモノは
我が家の溺愛パンダぐるみ「もけパン」のパンツ。
いつも履かせてはいるんだけど〜
もけパンには3枚目の新作。
ずっと冬用生地のパンツだったので
春らしい明るくて薄手の生地にしました。
これ、先日鎌倉のSWANYで買った生地です♪

140512-4.jpg

むきょーーー!かわいい!
(自画自賛。爆)

最近もけパンとコンビが定着したチビもけも
ポッケを作って入れてあげました。

140512-5.jpg

いい具合に納まりました。

140512-6.jpg

 パンダなのにパンツなんかはかされちゃってぇ…

チクチク作業はやり出すといろいろやりたくなり
パンダ柄のダブルガーゼでハンカチも2枚作成。
最近は自作のダブルガーゼハンカチばかり使ってます。
またマスコットも作りたいなぁとか
羊毛フエルトもいい加減始めないととか
いろいろ思いはめぐりました。
やると楽しくて没頭しちゃうのに
やるまでの重い腰がなかなかあがらない〜

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:54| Comment(2) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

ねーちんダウン

今日は不安定なお天気。
晴れていたと思ったら曇り出して
時折雨が降るという落ち着かない空でした。

今朝は、最近話題のクロワッサンドーナツを♪
NYの『バンデロール』のクロナッツが
ぽるたんがお世話になってる動物病院の
すぐ近くにあるベーカリーで販売されてます。
食べてみたかったんだよね〜
昨日の帰りに、朝食用と思って買ったんです。
もう残ってたのはレモンクリームだけだったけど
これはお店のオリジナルなのかどうか??
(販売店ではオリジナル商品もあるそうです)

140406-2.jpg

140406-1.jpg

うまうまでした〜〜〜!!
ぽるたんも注目(笑)
今度は他のフレーバーも食べてみたいな。

ぽるたん用には昨日買ったベビーカステラ。
福太郎を買うのに三嶋大社に寄ったので
そのときに買っておきましたよー

140406-3.jpg

ぽるたん大興奮です。

さて、今日はまったり日曜日。
特に私は、体の節々の痛みにやられていて
熱は36℃台にさがったんだけど
鼻ったれと咳でのダメージもひどく…
ゆっきーが残した薬をもらって飲んでみて
ほぼ寝て暮らしたけどダメダメな状態。
こんなに風邪らしい風邪は久しぶりなので
かなりこたえております。
症状の展開ぶりから見ても
ほぼ確実にゆっきーの風邪をいただいたと
考えて間違いないでしょう。
(つまりインフルではないと思われ。)

ぽるたんも今日は寝てよう日でした。

140406-4.jpg

午後になってから遠雷が鳴り出して
あぁぁぁヤバイ!とぽるたんに
レスキューレメディーをなめさせてみました。

140406-5.jpg

ぽるたんには効くかどうかわからないのですが
緊張やストレスをやわらげると聞いたので
この前購入しておいたのです。
少し早めに準備するといいとのことだったので
4滴ほどなめさせてみたんですが
結局雷は近づいてこなくてひどくならなかったので
また効果を確認できませんでした(笑)

ゆっきーは今日、会社がらみでお通夜があり
夕方18時すぎにでかけていきました。
お通夜の帰りに
夜ご飯のお弁当を買ってきてもらって
なんとか夜は乗り切り・・・
明日は病院に行くかね。

140406-6.jpg

あぁ・・・困った。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 21:54| Comment(0) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

パンダマット

薄曇りだった午前中ですが
午後になっていよいよ怪しい空模様に。
いつも15時すぎに行っている午後散歩ですが
雨が本降りになる前に行こうと思って
14時頃に飛び出しました。

140326-1.jpg

すでにポツポツと雨は降り出していたので
傘を持ってでかけましたが
いつものコースを折り返したあたりで
傘をさすレベルの降りに。
ぽるたんをうながしながら急いで歩いていると
ぽるたんが急に止まってしまい
シッポをしょぼぼんと下げて、歩かないアピール。
え・・・どうした・・・?
ちょっと不安になってあわててだっこ。
慌てさせちゃって調子悪くなっちゃったか?
抗がん剤投与からの山がくるという1週間なので
注意しなきゃいけなかったのに。
しばらくだっこで歩いていたら
また「歩く〜」ってなったのでおろしてみたら
再び軽快に歩き出しました。
そんなこんなで、うんちは出なかったし
帰ってから爆睡しちゃってたけど〜〜
うーーーん、何だったのかわからない。
でも大丈夫そうかな。おやつ食べたし(爆)
よかったーーでもコワイよぅ (>_<)

140326-2.jpg

話は全然変わって
先日、注文していたキッチンマットが到着。
パンダ柄の180cmロングタイプです。

140326-3.jpg

ぽるかタイムズご愛読のみなさんならご存知のとおり
私はパンダが大好きで
我が家には3匹の溺愛パンダぐるみがいます。
そしてこの3匹にはパンパカパンツの影響で(?)
全員にパンツを履かせているわけで。
(そんなのどうでもいいよ
  っていう情報ですけど〜。)

そしたら、なんとこのマット。
ただのパンダ柄ではなくて
驚くことに、パンツを履いているパンダの柄。
ななななぜパンツを履かせたのだぁぁぁぁ!!!
まるで、わがやのパンズを描いたみたい・・・

140326-7.jpg

140326-4.jpg

実はこれ、この前ホームセンターで見かけて
釘付けになった一品だったんですね。
ネットで探してみたら
長さもいろいろ、他にも商品展開があるという
こだわりの(?)柄でした。
あれこれ買っちゃってもどうかと思うので
今回はキッチンマットを購入したわけです。
でも、キッチンに敷けないよ。
ずっと踏みつけることになるし
すぐ汚れちゃうからさー。(バカ)

140326-5.jpg

結局、寝室のはじっこ。
私の服を入れているクローゼットの前に
敷いてしまいましたー♪

140326-6.jpg

わんこもパンダも大好きなねーちん。
みんな一緒の楽しい日々です(笑)

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:24| Comment(0) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

ねーちんの悲しい日

抗がん剤治療明けの今日
ぽるたんは変わらず元気です。
異常症状は全く今のところ出ていないので
ほっとひと安心しました。
このまま今回も大丈夫そうかなぁ。

140321-1.jpg

食欲が落ちるなんてことも全くなく。
むしろ、足りないって顔したぐらい(笑)
頼もしいぽるたんです。

さて。
昨日、信じられない悲しい知らせを受けました。
大好きだった札幌のお友達が18日に急逝したとのこと。
彼女は私より少しお姉さんで
ビーグルつながりのお知り合いでしたが
本当に魅力的で素敵な女性で、私は大好きでした。
いまだに私が札幌に住んでいたら
きっと彼女にべったりだったことでしょう。
出会ってから数年、頻繁にお会いしていたわけではなく
実際にお会いしたのは2回だけ
やりとりはネットが主だったけれど
彼女との思い出は濃厚に感じられます。
昨日、たまたま動物病院で会ったビーグル飼いさんに
彼女の愛ビーグルの話をしたところでした。
そのとき、ふとあの笑顔を一緒に思い出したところで。
それなのにまさかこんな悲報が届くなんて
夢にも思いませんでした。
昨日はあまりにもびっくりして信じられなくて
泣くどころじゃなかったのですが
彼女のお友達のお話を伺ったり
連絡を取らせていただいてから
もう彼女に会えないんだという悲しみに襲われ
今日は泣きっぱなしの1日になってしまいました。
泣くか眠るかの繰り返し状態で
気力がなくなって何にもする気になれず
精も根も尽き果ててヘトヘトでした。
たくさん話したいこともあったし
また札幌に行ったときには絶対会いたいって
そう決めていたのに
彼女のキラキラした笑顔がもう見られない
という現実を受け入れられず、頭の中が真っ白。
どうして神様はこんなに早く
彼女を連れて行ってしまったんだろう。
彼女のことが大好きな私たちから
なんで奪って行ったんだろう。
どうやってこの気持ちを整理したらいいのか
今でもわかりません。
思えば思うほど涙が流れるばかりです。

ゆっきーがお昼にホットケーキを焼いてくれました。
とにかく身も心も疲れ果てて、動くのも辛かった。
ずっと眠ってしまいたいと思っていたくらい。
それでも、なんとか身体を起こして
みんなで午後のお散歩に繰り出しました。
ぽるたんの調子はよさそうだったので
『向山古墳群公園』へ。
今日はさすがに走るのはナシでね・・・

140321-2.jpg

140321-3.jpg

青空がまぶしい公園。
こんなに穏やかな風景が
ここには広がっているのに
彼女のいた札幌は雪解けもまだでした。
「早く、さくら見たいな」って言ってたのに。
札幌の春は間に合わなかった…

140321-5.jpg

140321-6.jpg

ぽるたんとゆっきーが広い公園を貸切で進みます。
私はゆっくりゆっくり着いていきました。

140321-4.jpg

140321-7.jpg

140321-8.jpg

ぽるたんもずっと私に気を使ってくてれいます。
歩きながら、何度も振り向くの。
ごめんね、今日はどうにもならないや。

140321-9.jpg

少し時間がかかるかもしれないけど
ちゃんと気持ちを整理しないと。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 21:55| Comment(0) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

新聞を読もう

先日、新聞にこんな記事がありました。
動物愛護計画 県が見直しへ

140124-2.jpg

2008年には1万1506件だった殺処分が
5年経ったところで4906件に減ったとのこと。
今後更に半減させていくという
県の動物愛護管理推進計画のニュースです。
1万超えという異常な数から減ったとはいえ
まだ約5000もの命が失われているというのに
心が締め付けられる思いです。
この先、更に半減と言ってもまだ2000超でしょう?
あぁぁぁゼロを目指せないでどうするんだ。
もっともっと安易な購入ができない意識や
終生飼育の覚悟をもってもらわなければ。
ぽるたんは飼育放棄のレスキューなので
保健所での悲しい経験はないけれど
辛い日々を過ごしたことには変わりありません。
かわいい子犬や子猫を迎えた楽しさから
どうして命を預かった責任につながらないんだろう。
いつもいつも腹立たしい気持ちになります。
私はぽるたんのおかげで少しずつだけど
こういう状況にも目を向けられるようになりました。
私にも何かできることはないだろうか
今年はもっと勉強もしていきたいと思っています。

新聞といえばーー
先週からなんですが、静岡新聞の木曜日の夕刊で
馳星周さんの連載が始まりました。
愛犬家の馳さんらしいわんこネタ。
「神様からの贈り物」っていう題名だけで泣いちゃったよ。

140124-1.jpg

かつては同じバーニーズ飼いだったので
バニ飼いの馳さんの暮らしにはとても興味がありました。
以前から馳さんのブログや本なども読んでいるので
今後も楽しみに読みたいと思います。
切り抜き保存版です(笑)

今朝のぽるたん。
大好きなヨーグルトの空パックの
最終処理をすすんで担当しています。

140124-3.jpg

140124-4.jpg

ヨーグルトのパックは
洗ったみたいにキレイになるけど
ぽるたんの顔はヨーグルトだらけだよ。

140124-5.jpg

どんだけ夢中でなめてるやら(笑)

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 18:24| Comment(2) | みちの生活/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする