↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2015年03月29日

ちょっと伊豆高原で

今朝はいいお天気だったんですが
お昼すぎからあやしい空模様に。
お友達が関東から
ぽるたんに会いに来てくれるということで
せっかく午後にちょっと伊豆高原まで
でかけることになってたのにー
まぁお天気予報どおりでもあったので
諦めて伊豆高原へ〜
ごっぴさん&じゅんちゃん夫妻
しんさん&ku-さん&コタロウくんと合流です。

150329-1.jpg

かなり遅いランチになってしまいましたが
ごっぴさんのリクエストで『餃子こうげん倶楽部』へ。

150329-2.jpg

ちょうどお客さんもひけたときで
ほぼ貸切状態となりました〜
お腹いっぱいいただいちゃいましたよ!

150329-3.jpg

150329-4.jpg

150329-5.jpg

水餃子、あったかかったなー

150329-6.jpg

楽しいまんぷくのひとときを過ごして
雨がだいぶ降ってきちゃったけど
せっかくなので『さくらの里』でお散歩です。

150329-7.jpg

雨はどんどん本降りになってくるしー
寒いしーで、ちょっとくじけそうになったけど
ぽるたんは雨より楽しい方が勝ったようで(笑)
もりもり走って遊んでました。

150329-8.jpg

150329-9.jpg

コタロウくんも楽しそうでした。

150329-13.jpg

ソメイヨシノがまだだったので
いまいちパンチに欠ける風景でしたが
それでも品種によっては満開でした。

150329-11.jpg

150329-12.jpg

150329-14.jpg

150329-10.jpg

あぁーー黒こげの大室山。
今年は山焼きが予定より延期になってしまい
見に行けなかったコトが残念でなりません。
ムラなくこげてるところをみると
いい燃えっぷりだったんでしょうねー

わんこたちはズブ濡れだったけど
たっぷり満喫して楽しめました。

150329-15.jpg

お店の閉店時間が短い伊豆高原ですが
ギリギリ間に合った『備屋珈琲店』で。
わんこたちが遊び疲れて寝ててくれてるうちに
あったかい飲み物とホットケーキを。

150329-16.jpg

150329-18.jpg

150329-17.jpg

サービスでいただいたお菓子も
とってもおいしかったわー

150329-19.jpg

短い時間だったけど
久しぶりにぽるたんも私たちもみんなに会えて
嬉し楽しの時間になりました。
いつも笑いをありがとーう!!
またぜひぜひ遊んでくださいね〜

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目

ニックネーム みち@管理人 at 22:55| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

岩本山公園の梅まつり

ここ連日あたたかい日が続いてましたが
今日もそこそこのお天気。
日中は比較的暖かかったです。
午前中にゆっきーが洗車などしていたのですが
お昼すぎにちょっとおでかけー
わりと近場ですが(笑)
岩本山公園』の梅まつりが開催中で
梅もだいぶ見頃になってきたと耳にしたので
行ってみました。
思い起こせば『岩本山公園』は
4年ほど前に訪れて以来でした。
当時ぽるたんは足(靭帯)を痛めたときで
ほぼ回復したので運動制限していた気分転換に
ちょこっと連れてきたのです。
久しぶりの公園ではしゃいでしまったぽるたんは
しばらく歩いたところで跛行がはじまってしまって…
やっぱりまだ早かったかーーって
結局たいして歩けずに退散してしまったという。
そんな思い出のまま止まってたんですよねぇ。
なので、今日はリベンジな気持ちででかけました!

150225-1.jpg

梅まつり開催中ということで
芝生広場には出店が出ていました。
ランチはここでジャンクフードだー
って決めて行ったので(笑)
お散歩前にまずは腹ごしらえをしました。

150225-2.jpg

富士宮焼きそばと
フランクフルト、さつまスティックだよー

150225-3.jpg

150225-4.jpg

ぽるたん、おイモさんに大喜び!

150225-5.jpg

買ったお店のおばちゃんとしばしトーク。
梅まつりは4月半ばまでなもんで
「まだまだよ。長いわー」
なんてうんざり顔で言ってたけど(笑)
土日はかなり忙しいから手伝いの人もいるけど
平日はおばちゃん1人でやってるから
大変だし寂しいんだーって言ってました。
ここは安心でいい公園だよ
子供連れもかなり多いしねって。
ぽるたんを見て「子供みたいなもんだね」
なんて笑ってたけど ( ̄m ̄)

マンプクになってから、いよいよお散歩へ。
園内地図を見たけど
隅々までくまなく回って
ハイキングコースまで行ったりすると
かなり歩いて大変そう〜〜〜なので
梅園をメインに、その周りを歩いてみることに。
梅はまだツボミのものも結構あったけど
木によっては満開でとってもキレイでした。

150225-6.jpg

150225-7.jpg

150225-8.jpg

日当りがいいところは爆裂咲きでしたよ。

150225-9.jpg

150225-10.jpg

ぽるたんは梅を見るどころじゃなくて
クン活しながらも、ハイスピードで歩きます。
もう足が痛いなんてことないからね!
とはいえ、張り切りすぎで着いていくの大変〜

150225-11.jpg

150225-12.jpg

起伏のある山道もたくさん歩いたら
汗だくになっちゃったよー
最後はまた梅園に戻ってきました。

150225-13.jpg

たっぷり歩いてから
お茶でもしたいねーって
園内の「森のキッチン」に行ったら
なんとちょうどランチタイムとティータイムの間で
CLOSEだった〜〜〜〜〜(T_T)
タイミング悪し。

150225-14.jpg

諦めて、張り出し展望台で景色を見てから
存分に楽しんだ岩本山公園を後にしました。

150225-15.jpg

150225-16.jpg

150225-17.jpg

前回の足イタタだった暗い記憶を
しっかりと払拭できた楽しいお散歩になりました。
また今度遊びに来ようね!

そのあと『富士川楽座』へ向かいました。

150225-18.jpg

ここの朝霧高原ソフトクリームを食べに♪
だいぶ日が陰ってきて、肌寒くなっちゃったけど…
でもやっぱり美味しかった〜

150225-19.jpg

150225-20.jpg

150225-21.jpg

お花売り場を見てまわりました。
こういうところ、見てるだけで楽しい♪

150225-22.jpg

150225-23.jpg

パンジーとヴィオラ苗を購入。
しばしお花はお休みしてたけど
そろそろ植えていこうかなと。

それから、昨年新しくなった富士川SAのほうも
見に行ってみましたよー

150225-24.jpg

いろんなお店が入ってて楽しくなってました。

150225-25.jpg

150225-26.jpg

昨秋から始まっていたドラマ『相棒』とのコラボ。
SAの建物内にもいろいろありましたがー

150225-27.jpg

特設のショップや飲食施設がありました。
実はこのドラマはたいして見ていなくて…
長くシリーズでやってるのにね。
だからあまり思い入れがなくーー(汗)
相棒好きにはたまらないグッズとかも
販売されていたようなのですけどね。

150225-28.jpg

150225-29.jpg

150225-30.jpg

まぁまぁそのせいか
平日でもお店を見に来てる人がそこそこいました。

今夜はぽるたん爆睡ですー
たくさん遊んだから大満足のようでした。
週末からは旅行なので
体力を温存しなきゃだけど(笑)

150225-31.jpg

今夜も旅行のための調べものなどー
現地で会う約束をしているお友達とも
今夜は電話でお話して
いろいろアドバイスしてもらったり
待ち合わせの相談をしたりしました。
今回はかなり遠くまで足を伸ばします。
楽しみだな〜〜〜〜

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:11| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

下田散歩

今日はまたまた下田まで行っちゃいましたー
この前行ったときにとっても気に入ったのと
もう少し公園などを回ってみたいと思ってたから。
と言っても、あいかわらず思い立つのが遅く
のんびりの出発になったため
下田には午後1時半頃に到着しました。
三島から下田ってかなり遠いんですよね…

まずはハラペコのお腹をどうにかするぞー
ということでやってきたのが
吉佐美大浜エリアにある『Cafe Mellow』です。

150221-1.jpg

150221-2.jpg

明るくてさわやかな南国風の店内。
わんこは店内もテラスもどちらもOKです♪

150221-3.jpg

150221-5.jpg

ぽるたんにはお水サービスありました。

150221-4.jpg

メニューもたくさんありまして
ゆっきーはチーズバーガー
私はイタリアンロコモコなるものを。
デザートにマラサダを食べちゃったよー

150221-6.jpg

150221-7.jpg

150221-8.jpg

とってもボリューミーで
ハンバーグがジューシーでうまうまでした!
居心地もとってもいいカフェでお気に入りに。
でも海が近いから夏は混んじゃうかもね…

満腹後に『下田公園』にやってきました。
下田公園には何箇所か入口があったのですが
今回は下田海水族館側の入口から。
こちら側にはたくさんの彫刻が並んでましたよ。

150221-9.jpg

150221-10.jpg

ひたすら上り坂〜〜〜
でも自然がいっぱいで、ぽるたんはテンションアップ。
もくもくと歩いて行きました。
ぜぇぜぇ・・・

150221-12.jpg

150221-11.jpg

展望台まで上がると
港の景色が一望できます。

150221-13.jpg

途中見つけたのは、鵜島城跡の記念碑。
下田公園は別名 "城山公園" というそうですが
北条氏の鵜島城がここにあったことから
この別名がついたのだそうです。

150221-14.jpg

だいたいのところを見てまわりましたが
園内全てまわったわけではなく
開国記念碑のほうまで行かず終いだった(汗)
また少しずつ回ろうね。

150221-15.jpg

帰り道では長い階段になり
ゆっきーはまたまた修行僧になりましたー

150221-16.jpg

下田公園を遠慮がちに攻めたのには訳があり…
実は近隣の島も回ってみたかったからなのです。
まず1つ目は『雁島』。
吊り橋でつながっている島です〜

150221-17.jpg

150221-18.jpg

最初は調子良く渡っていたぽるたんですが
ちょっとぐらっときた途端もうダメ。
仕方なくだっこで渡るハメに。

150221-19.jpg

150221-20.jpg

岩だらけの小さい島です。
上陸するとまずはお地蔵さまに迎えられるのですが
島をくまなく見てまわると
あちこちに慰霊碑や社があるようで
神様や仏様が沢山いる島とのことでした。

150221-21.jpg

いや・・・でもとにかく岩の上を歩き回るには
かなりハードな状態で。
一人ならよじ上ったり頑張って下りたかもだけど
ぽるたんがいるとそうもいかないので
ほんの一角しか見ずに退散してしまいました。

150221-22.jpg

150221-23.jpg

帰りの吊り橋は、一気に渡りきったぽるたん。
橋の先は安全な陸だーって思ったんですかね(笑)

150221-24.jpg

続いて行ったのは『犬走島』。
こちらは350mもの長い堤防が続いていて
そこを抜けると島に渡る事ができます。

150221-25.jpg

150221-26.jpg

堤防にはたくさんの釣り客で混雑していたので
途中からぽるたんはだっこで渡りました。

150221-27.jpg

150221-28.jpg

上陸すると、小さいながらも迫力のある岩山。
トンネルのようになってて
とても素敵な景色も広がっていました。

150221-29.jpg

150221-30.jpg

トンネルをくぐると、灯台のある堤防に。
ここが犬走島の先端ですね。

150221-33.jpg

150221-34.jpg

黒船も見えましたよー

150221-31.jpg

150221-32.jpg

でも、密航は企てませんでした。
松蔭せんせぇ〜〜〜!!

150221-35.jpg

これにて退散。
なかなか気持ちヨカな島でした〜

日が暮れる前に下田を出たかったのですが
ちょっと甘いものも食べて帰りたかったので
再び吉佐美大浜エリアに戻って
コーヒーショップ Sunny Side』へ。

150221-36.jpg

150221-37.jpg

こちらも、店内・テラスどちらもわんこOK。
お店はガラス張りになっていて
そのまま海が見える、素敵なところでした。

150221-39.jpg

150221-38.jpg

オレンジソースのクレープと
黒糖蜜ときなこのガレットを
ゆっきーと半分ずっこでいただきました。

150221-41.jpg

150221-42.jpg

とてもゆったりとした空気のカフェで
おいしいスイーツでくつろぐことができました。
看板わんこは以前シェパードさんがいたそうで。
今はねこになっちゃったんだけどねー
とオーナーさんが笑ってました。
そうそう、テラスににゃんこのごはんがあって
ぽるたんが狙ってたからね(笑)

150221-40.jpg

下田ってわんこにやさしいお店が多くて
とてもありがたいです。
すっかり楽しくなってしまったので
また下田を回りたいなーと思ってます。
半日で慌ただしかったけど
充実の下田散歩でした。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:02| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

熱海梅園とオラッチェ

病院を退散して、遅い朝食を食べてから
向かった先は『熱海梅園』です。

150211-9.jpg

先日、そーにょファミリーが行ってて楽しそうだったし
梅まつりが絶賛開催中だったので。
祝日ということもあって混雑はしていましたが
ちょうどタイミングもよく駐車場に止められました。
そのあと、入場券を買うのにゆっきーが並んだ方が
時間がかかった気がしますよ。

150211-7.jpg

梅は5分咲きとのことでしたが
満開の木もあり、春らしい景色が広がっていました。

150211-10.jpg

ぽるたんは最初は張り切って歩いていたものの
かなりの人が行き交うので
そのうちイヤイヤになってしまい…
結局、人通りが多いところはゆっきーがだっこで移動。

150211-11.jpg

150211-12.jpg

それにしても、梅の花ってやさしいねー
たくさんの種類があって面白いし
見てて心がなごみます。

150211-8.jpg

150211-15.jpg

150211-16.jpg

150211-18.jpg

熱海桜も満開でした!

150211-17.jpg

熱海梅園には初めて来たけど
自然も残ってて起伏もあって
本来ならぽるたん的には大好物なハズ。
人が少なければたくさん歩いただろうけどさ。

150211-13.jpg

洞窟の中に入って、滝の後ろ姿も見れました。

150211-14.jpg

小川もあるわーと思って見たら、湯気が出てた。
触ったら温泉じゃないですかーーー
そしたら、すぐ近くに足湯がありました。

150211-19.jpg

150211-20.jpg

韓国の庭園とかー

150211-21.jpg

中山晋平記念館などもありました。
移築したという中山さんの別荘。
かなり好みだなぁ・・・こういうお家いいなぁ。

150211-22.jpg

150211-23.jpg

結局、半分はだっこ移動になったぽるたん。
でも、ぽかぽか陽気で気持ちいい散歩でした。

150211-24.jpg

150211-35.jpg

熱海梅園を出てから
「すぐ近くにあるハズ・・・」
とゆっきーが行きたいと言って探したのが
丹那トンネル 殉職碑』です。
東海道本線を見下ろせる、坂の上のほうにありました。

150211-25.jpg

150211-26.jpg

大正7年(1918)に開始されたトンネル工事でしたが
7,804mの大変な難工事で
完成までの16年間で67人の犠牲者が出たという。
歴史的にも重大なトンネルになったそうです。
まわりに案内板などがない碑ですが
亡くなった全員の名前が刻まれた貴重なもの。
しっかりお参りをしてきました。

どこかでランチと思ったんですが
行きたかったお店は団体客で満席とのこと
お腹もまだそれほどすいていなかったので
そのまま帰路につきました。
でもねーー途中で寄り道。
酪農王国 オラッチェ』です。

150211-27.jpg

久しぶりに、ここの絶品ソフトクリームを
食べたかったからなんですけどね。

150211-28.jpg

150211-29.jpg

いやーーーまじでほんとに美味しい!
大満足です。

その後、少し動物さんたちにご挨拶。

150211-30.jpg

150211-33.jpg

干支のヒツジさん、ぽるたんに興味津々でした。

150211-31.jpg

150211-32.jpg

お天気のいい休日は
とっても賑わっていたオラッチェでした。

そのまま三島に戻ってきたもののーー
やっぱり小腹が減ったねというコトで
遊び疲れてぽるたんが寝入ったところを狙って
『村の駅』のたまご屋さんに行って
ささっとうまうまTKGをいただいてきました!
(TKG = Tamago Kake Gohan)

150211-34.jpg

正しいたまごかけごはんって
ごはんにまず醤油をまわしかけてから
その上に生卵を溶いてかけるって知ってた?
たまご屋さんで教わりました。
美味しかったよーーー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:11| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

車のお祓いと寄り道あれこれ

みち実家での朝。
昨日とは打って変わってのいいお天気ですが
冷たい強風が吹いていて、外は寒い寒い。
昨日より寒く感じます!
でも、朝から日向ぼっこにはいいかんじ。

150131-25.jpg

さて、今日は追加した予定の2つ目。
例年2月にゆっきーの64号の車祓いを
川崎大師でしてまして・・・
せっかくだからお祓いにも行っちゃおう
というコトになったわけです。
千葉の実家から川崎大師に行くのは
ちょっと下ってから海ほたる経由で。
朝のうちに出発して
途中の市原SAにちょっと寄り道。
昔は房総で遊ぶ時にはお友達と待ち合わせしたり
ちょっと買い物したりで
よく寄っていたところなんですけど〜
なんか懐かしくて立ち寄ってみたんですが
もう何年も来てないうちに
すっかりキレイになってたんですね(汗)

150131-1.jpg

フードコートや売店もいろいろあって
ちょっと見て回ったら楽しい楽しい♪

150131-2.jpg

しかも、ぽるたんが大好きなくまちゃんカステラも
常設店がありました!
これ買わないわけにいかないよね…

150131-3.jpg

さっくり見てから、海ほたるに突入〜
なかなか降りて見ることもないので
またまた久しぶりに寄ってみました。
ここのエスカレーターが怖いぽるたん(笑)

150131-4.jpg

海っぺりの吹きっさらしなもんで
いやはや風がすごいこと。
かなり寒いしー吹き飛ばされそうでした。

150131-5.jpg

150131-6.jpg

菜の花がキレイだったけど
なんかもうそれどころじゃない(爆)

150131-7.jpg

でも、記念撮影はきっちりと。
ぽるたん、いつも以上に迷惑そう ( ̄m ̄)

150131-8.jpg

デッキを散歩。
広くて長いので、なんかスイッチが入ったぽるたん。
爆走してました・・・

150131-9.jpg

150131-10.jpg

そして、なんとまたここでくまちゃんカステラが!
ぽるたん、買って〜〜の催促してましたが
いやいや、さっき買ってますから!

150131-11.jpg

ひととおり見てまわったけど
海ほたる混んでましたわー。
また怖いエスカレーターを使って退散。

150131-12.jpg

寄り道しすぎましたが
やっとこ目的の川崎大師に到着。
手続きをしてからしばし待ち
自動車交通安全祈祷殿でおこなわれる
12:00からの祈祷に参加しました。

150131-13.jpg

150131-14.jpg

ありがたい説法を聞いて、ご祈祷をうけました。
今日の説法よかったわー
「幸せとは自分の思い通りになること
 苦難とは自分の思い通りにならないこと」
人間は1日200くらいの幸せ(思い通りになること)を
得ているというお話でした。
 朝ご飯を食べよう→食べて 達成
 散歩にでかけよう→でかけて 達成
そういう毎日の当たり前のことでも
自分の思い通りのことが達成されてるんですよ
それが幸せなんですよ…っていうね。
なるほどなるほどですよ。
ぽるたんも毎日「達成」でたくさんの幸せを得てるかな。

そのあと本堂まででかけました。
途中の出店でカステラを見つけて大興奮のぽるたん。
いやいや、だからくまちゃん買ったってば。

150131-15.jpg

参道は大賑わい。
もちろん、だっこになったぽるたんです。

150131-16.jpg

お正月はぽるたんは車待機だったので
ぽるたんにとっては初詣です。
入って早々ケムリをあびてぽるたんむせてたよー

150131-17.jpg

穏やかな1年を過ごせるように
しっかりお参りしてきました。

150131-18.jpg

私の八方塞がり(昨年)のお札も返還して
くず餅など買って〜〜
そのあと、都内のゆっきー実家に立ち寄りました。

150131-24.jpg

早速、みんなでくまちゃんカステラタイム。

150131-19.jpg

その後は、お昼ご飯をご馳走になり〜
おしゃべりしたり、みんなでまったり。

150131-20.jpg

150131-21.jpg

150131-22.jpg

ゆっきーも、こたろうくんとウトウト…

150131-23.jpg

そのまま、夜ご飯もご馳走になって
ぽるたんはゆずちゃんのご飯を分けてもらって
全員マンプクな状態に。
明日のメインの予定は千葉なので
ゆっきー実家には泊まらず
千葉のみち実家に戻りました〜。

今日も濃厚な1日でした。
そして、明日はいよいよ・・・楽しみなのです!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:04| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

いちご狩りにレッツラゴー

今日はとってもいいお天気。
こりゃードライブ日和だよ〜♪
という、こんな心地よい日に
お友達と久能山までいちご狩りにでかけました。
ほぼ毎年の恒例行事となりつつあるいちご狩り。
わん友ふうこちゃんのパパ企画で
いつも誘っていただいてます〜。
今日は、ふうちゃんパパ&ふうこちゃん
ふうちゃんのお友達チワワさんたち&プードルさん
そして、私たちのお友達でもある
トミーさん&ヤスミンさん&姫ちゃまファミリー
という大所帯。
マブだち、ふうちゃんとは昨秋の車山以来です。

150125-3.jpg

いつも同じ、いちご街道にある
こちらの農園「なぎさ園」にやって来ました。

150125-1.jpg

農園のおじさんに
「なんか犬のサークルですか?」
なんて聞かれました(笑)

なぎさ園は時間制限なしーという素晴らしさ。
わんこはリード装着で、一緒にハウスに入れます。

150125-2.jpg

いちごハウスは景色が素晴らしい高台にあります。
久能山ならではの石垣いちごです。
章姫や紅ほっぺのハウスがずらり。

150125-4.jpg

150125-5.jpg

150125-6.jpg

150125-12.jpg

日当りのよいハウスはぽかぽかで
いちごちゃんたちがキラキラと鈴なりです。
今回はとってもあまーい紅ほっぺだよ♪

150125-7.jpg

150125-8.jpg

うっとり〜

150125-9.jpg

時間制限なしと言っても
一休みしちゃうと入らなくなるんだよね…
っつーことで、小市民はもりもり食べ続ける
という作戦で頑張ります。

150125-10.jpg

わんこには、キシリトール入りのいちごは
大量に食べるとよくないので
あんまりあげられません。
しかも、ぽるたんのお口痛そう〜なのも
今のところ改善してる様子はないので
小指の先くらいのサイズで
ちょびっとおすそ分けしました。

150125-11.jpg

しっかり食べて・・・けぷーーー
もうお腹いっぱい〜もういいや〜と思いながら
数を数えてキリよく調整して
本日の記録 60コ。
いえい!こりゃモトとったかね(笑)

みなさんも食べたり休んだりと各々時間を過ごし…
ぽるたんは姫ちゃまと遊んだり。

150125-15.jpg

そういえば、今日ご参加チワワのゆきちくん。
ふうこちゃんとクリソツ!!
お目目つぶるタイミングまで同じだじぇー

150125-13.jpg

150125-14.jpg

どっちがどっちかわかるかな(笑)

いちご狩りを堪能して
ランチのために近くのドッグカフェへ。
(ご飯といちごは別腹なのがコワイくらい。笑)
たまたま調べてて見つけたドッグカフェで
ふうちゃんパパにご提案して行ってみたんだけど
農園から激近でびっくり!
これはいいトコ、見つけちゃったよ〜
DogsGarden POCKET』。

150125-16.jpg

150125-17.jpg

150125-18.jpg

総勢11名、わんこ6頭で大丈夫かしらん?
って思っていたけど
想像以上に広いお店で
しかも2階が貸切ルームだったのでバッチリ。
お昼時で混雑してたけど、2階に入れてもらえました。
2階からは海景色がすごーい。

150125-19.jpg

150125-20.jpg

ぽるたん、はしゃぎすぎたのか
なんか疲れてしまった様子で
みんなでおしゃべりしてる間ウトウト…

150125-21.jpg

お食事も和洋食でいろいろメニューがあり
とってもうまうまでした。
ゆっきーは煮込みハンバーグ
私はマグロ漬け丼。

150125-22.jpg

150125-23.jpg

150125-25.jpg

今春からいよいよ小学生になる姫ちゃまは
初めてナイフを使ってみたよ!
イタリアンハンバーグ、頑張って切りました。

150125-24.jpg

それより、もう小学生か〜〜
ついこの前までヨチヨチだった気がするのに。
早いねー

お店にはフォトスポットもありました。
(写真撮ってないけど、ドッグランもありました。)

150125-26.jpg

みなさんはこのあと
田貫湖まで足を伸ばすとの事。
我が家は、ゆっきーが持ち帰りの宿題仕事があり
早めに帰還したかったので
ここでサヨナラすることにしました。
最後に姫ちゃまと記念撮影。

150125-27.jpg

また遊んでね〜 (^_^)

みなさまとお別れしてから
ぽるたんのお散歩をしたくて
カフェのすぐ近く、日本平に寄り道しました。

150125-28.jpg

お天気がよくて、景色もバッチリ〜

150125-32.jpg

150125-31.jpg

ぽるたんも張り切って歩きました。

150125-29.jpg

150125-38.jpg

山頂にある「赤い靴母子像」。
ぽるたんと再現しました〜

150125-30.jpg

日本平にはロープウェイがあり
久能山東照宮まで行くことができます。

150125-35.jpg

でもケージに入れないとわんこは乗れません。
かといって、1300段もある階段を
ぽるたんをだっこして上るのはねぇ…
山寺(山形)よりはマシかもしれないけど…
って、修行僧ゆっきーは遠い目になり
結局、今日は断念することにしました。

150125-33.jpg

150125-34.jpg

いつかは行ってみたいけどねー
(がんばれ、ゆっきー!)

売店で静岡茶ソフトタイム。

150125-36.jpg

150125-37.jpg

観光客がいっぱいで混雑の日本平でしたが
なんだかんだと満喫しちゃった〜
ぽるたんも大満足で、帰路につきました。

いちご狩りでご一緒していただいたみなさん
今日はどうもありがとうございました。
また遊んでくださいねー

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:08| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

お友達来訪

今日は関東エリアからお友達がぽるたん地方に
いちご狩りにやってきました。
お天気もまずまずでよかったね!
富士山は見えなかったけどー ( ̄○ ̄)
ゆっきーが午前中に用事があったため
我が家はみなさんがいちご狩りを終えた
ランチタイムから合流させてもらいました。
『かふぇそーにょ』にて。

150124-1.jpg

今回集まっていたのは車のお仲間。
 しんさん&ku-さん&コタロウくん(柴)
 taneさん&じぇにぽん&ももたねくん(キャバ)
 じぇにぽんのお友達Aさん
 レジアスさん
 おっしーくん&ヨウさん
いちご狩りのみで解散されたポッポさんご家族には
お会いできませんでした。

150124-3.jpg

150124-2.jpg

大所帯でそーにょの一角を貸切で
うまうまランチです。

150124-4.jpg

150124-5.jpg

ぽるたんも以前撮影しましたが
わんズはかぶりモノで撮影。
コタロウくんもももたねくんも固まってたよ。

150124-8.jpg

150124-9.jpg

150124-6.jpg

150124-7.jpg

でも、ふたりとも似合ってたよ〜♪

久しぶりにみなさんにお会いしたので
いっぱいいっぱいおしゃべりしちゃいました。
そーにょさん、わいわいしまくって
申し訳ありませんでした (^_^;)

そのあと『大社の杜』に移動。

150124-10.jpg

今日は「杜まつり」開催中で
入口のところに雪が積まれてたりしましたよ〜

150124-11.jpg

150124-12.jpg

日が陰ってきて
ずいぶん寒くなってきちゃいました。

150124-15.jpg

私はあったかいおしるこラテをいただいたけど
ゆっきーはおまつり限定メニューの
mowソフト(お好みトッピング)を。

150124-13.jpg

150124-14.jpg

ささっとお店なども軽く眺めて回り〜
みなさんが御殿場アウトレットに行くというので
ちょろっとご一緒することにしました。
御殿場に着く頃にはすっかり日も暮れて…

150124-16.jpg

寒さと人ごみがイヤで
ぽるたんは早々にだっこ移動です。

150124-17.jpg

お店をいくつか覗いて歩きました。
私たちは思い立ったらすぐ来れるし
なにより物欲がなくてね…(爆)

150124-18.jpg

結局ぽるたんがとにかく寒がってしまったので
早いうちに活動を中止した我が家。
元々寒がりだけど
最近は更に拍車がかかった寒がりです (>_<)
甲状腺のコトもあるしね。
仕方ない〜

150124-19.jpg

みなさんとは、ここでお別れ。
半日だったけど、楽しい時間でした。
一緒に遊んでくださったみなさん
どうもありがとうございましたー
ぽるたんにプレゼントいただいたりとか
お土産いっぱいいただいて感謝感謝です。
うちはいつも手ぶらで申し訳ない…
また懲りずに遊びに来てくださいねー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:02| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

お友達のご実家へ

今日もお天気ヨシ、ぽかぽか陽気の日曜日。
でもゆっきーは朝早くから仕事にでかけました。
お洗濯をして、ぽるたんの散歩に行ってと
バタバタが落ち着いた頃に
わん友エリーくんのママから連絡が入りました。
ぽるたんにお届けものがあるとのこと。
なにかしらん?って思って
いつお会いしようかとやり取りしているうちに
なんだかんだの流れのまま
なんとエリーママのご実家にご一緒することに!
いいお天気だけど特に用事もなかったし
それは楽しそう!
エリーママとエリーくんが
車でうちまでお迎えに来てくれたので
そのままぽるたんを連れて拉致ってもらいました♪

ということで、やって来ました。
エリーママのご実家!

150118-12.jpg

隣市なので近かったです〜
そして、とっても爽快な景色のある場所でした。
わーーーーい!

150118-3.jpg

150118-2.jpg

エリーくんとそんな中をお散歩。
ぽるたんは大はしゃぎでぐいぐい引っ張って
道案内のエリーくんを抜かす勢い(爆)

150118-4.jpg

150118-6.jpg

150118-5.jpg

お散歩のあとはご実家の畑で野菜狩り。

150118-7.jpg

150118-8.jpg

150118-9.jpg

ぽるたんも畑に入って泥んこです(笑)

150118-10.jpg

白菜、大根、ほうれん草にブロッコリー
あとはお父様が里芋もくださいました。

150118-11.jpg

お宅の敷地はとっても広くて
裏庭には湧き水の池があったりしてね。

150118-13.jpg

自然いっぱいでわくわくなところでした。
短い時間だったけどぽるたんも大満喫です。
帰りの車の中では、ぽるたん爆睡〜

150118-14.jpg

とっても楽しい時間になりました。

そして、エリーママのお届けものというのは
なんとママ手作りの吊るし雛でした!!
ぽるたん仕様なんですよーーー

150118-15.jpg

「桃」は邪気を除ける強い力。
延命長寿を意味するものだとか。
「さるぼぼ」は厄や災いが去るという意味。

150118-16.jpg

「柿」は栄養素が多く滋養がある長寿の木なので
厄払の効果があるそうです。

150118-17.jpg

こんな3つが吊るされています。
スゴイねーーー♪
ぽるたんにはありがたい快気祝いになりました。
エリーママ、本当にありがとう!!
しっかり飾らせてもらってまーす。

夕方ゆっきーが仕事から帰ってきました〜
そのまま夜は、今年初のかふぇそーにょ。

150118-18.jpg

そーにょママンのときめき的鏡餅。

150118-19.jpg

うまうまごはん。
実は今日は行く前にパパンに
「ごはん残ってますか」ってメールしちゃった。
しっかり残っててヨカッタ(笑)

150118-20.jpg

150118-21.jpg

150118-22.jpg

先にごはんを食べてから来たぽるたんは
あんまり荒れずに
私たちのおしゃべりに付き合ってくれました。

150118-23.jpg

今年もかふぇそーにょさんには
いっぱいお世話になりまーす。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:53| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

パン祭りと自然散歩

本日、お天気ヨシの土曜日〜
どこか行きたいねぇーといいつつ、だらだらして
気がついたらお昼になってしまってました。
ドライブに出かけるにも、こんな時間だと
あんまり遠くに行けないしね…
ってことで、ひとまずランチでも食べに行こうか
とやって来たのは『CAFE LEON(Dog Garden LEON)』。

150117-1.jpg

150117-3.jpg

看板わんこのレオンくんにご挨拶。

150117-2.jpg

オシャレでうまうまなのがLEONメニューです。
ゆっきーはビーフドリア、私は生姜焼きプレート。

150117-4.jpg

150117-5.jpg

いい香りにぽるたんガン見ですぅ。

150117-6.jpg

さてさて、お腹がいっぱいになったところで
たまたまFacebookでゆっきーがイベント情報をゲット。
韮山時代劇場でおこなわれていた
「第9回パン祖のパン祭」です。
パン好き的にはとっても気になるイベントじゃないのぅ。

150117-7.jpg

全国の有名店7店と、市内や近隣の約30店舗が出店
とのことで、会場内はかなり賑わってました。
食べられるテーブルも出ていて
ドリンクなどの販売もあったため
こんなにいっぱいの出店があったのなら
ここでパンランチしてもよかったなぁーと
ちょっとだけ後悔。

150117-8.jpg

150117-9.jpg

会場スタッフの方に
わんちゃんは一緒に歩いて大丈夫ですよー
と言ってもらえたので
最初はぽるたんも歩かせてたんですが…
もう落ちてるパンのかけらとか拾いまくり〜
お店覗きまくり〜だったので
結局だっこでまわることに。

150117-10.jpg

イベントはすでに終盤だったので
残りわずかのお店もたくさん。
その中でも少しだけチョイスして買ってきました。

そのあと、ぽるたんのお散歩へ。
市民の森浮橋 グリーンランド大仁』です。
こちらに来るのは久しぶりで2回目。

150117-11.jpg

ここは深沢川の源流部につくられた公園で
自然をそのまま残した場所なので
んもうそれはそれはぽるたんの大好物。
もくもくとハイスピードで歩きます。
長めのセミロングリードを装着して正解(笑)

150117-17.jpg

150117-12.jpg

150117-13.jpg

遊び始めるなり、早々に喜びの舞が出まして・・・
オーマイドッグ!(>_<)

150117-14.jpg

150117-15.jpg

もうなんか敵に見つからないように
カモフラージュしたみたいだよ。
そんな必要ないだろって・・・

川を渡る時はゆっきーのだっこ
飛び石があれば頑張って渡ったぽるたん。

150117-16.jpg

150117-18.jpg

ガタガタ揺れる丸太も頑張って川越えしました。

150117-19.jpg

150117-20.jpg

どんだけ情けない顔してるやら(笑)

ぐるっと回って、30〜40分。
体力的に無理のない散歩でしたが
ぽるたんはしっかり満喫できたようです。
そのあと、すぐ近くにある『大仁瑞泉郷』へ。
だって、園内にあるソフトクリームが
めちゃめちゃ美味しいっていうんだもん〜

はい、キターーーーー!!!

150117-21.jpg

ふわふわのしつこくない味わい。
これ、横須賀の関口牧場のソフトに似てるよ。
とってもうまうま〜〜♪

150117-23.jpg

150117-24.jpg

いやいや、こんなとこにうまうまソフトがあるとは。
チェックチェックです。
ただし、こちらは試験農場なので
わんことの入場は不可ですが歩かせなければOK。
わんこを下におろさずにだっこで来る人もいます
って売店のおばちゃんが教えてくれたけど〜
とりあえず車にぽるたんを乗せたままで。
広々しててお散歩にはよさそうなんだけど
試験農場だからそんなことできないしね。
ささっと食べるだけ食べればいいのだ(笑)

ちなみにコチラ。
かのドラマ『HERO』のロケ地だったそうですよ。

150117-22.jpg

キムタクもこのソフト食べたんだって!

さて、陽が傾き始めてきましたが
それから三島に戻って、三島観光案内所に直行。
三島駅の南口にあります。

150117-25.jpg

150117-26.jpg

実は、ドラマ以来の爆発的人気からか
売り切れになっていた三島のゆるキャラ
みしまるくん&みしまるこちゃんのキーホルダーが
入荷したっていうニュースを聞いたので
また売り切れないうちにと買いに行っちゃいました。

150117-27.jpg

すっかりみしまるくん&みしまるこちゃんが
大好きになった私たち。
これも三島愛なのですよー
ということで、地味にみしまる&みしまるこグッズが
増えてきている我が家。

150117-28.jpg

おまけは、パン祭りで買ったモノ。
3色メロンパンのセットと黒糖ラスクです。

150117-29.jpg

明日から3日間、お昼はメロンパン♪

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:53| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

病院のあとで。

麻布大に別れを告げたあと・・・
すっかり外はひどい雨降りになってしまっていて
ぽるたんと公園でお散歩するつもりでしたが
残念ながら断念せざるを得ず。
こちら方面にはもうそうそう来ることはないので
あの素敵な相模原公園にもう1度行きたかったのに。
お昼には早かったけれど
やはりもう行く事がないかもねーと思った
ドッグカフェで早めのランチをすることに。
以前、治療帰りに寄ったカフェですが
昨秋頃に移転したので、新店舗の見納めに(笑)。
Smiley smile』です。

150115-4.jpg

150115-6.jpg

以前のお店よりかなり広くなっていました。
でもやっぱりおもちゃ箱みたいなのは同じ!

150115-5.jpg

150115-7.jpg

150115-8.jpg

室内ドッグランもありましたー

150115-9.jpg

オーナーさんも
おもちゃ箱から出てきたみたいな人なのですが
わんこが夢中になっちゃうオーラが出ていて
ぽるたんは会うのが2回目なのに
姿が見えなくなると
ピーピー鳴いて呼んじゃうくらい。
他のお客さんのわんこもそうでした。

150115-10.jpg

わんこにたくさん話しかけてくれて
私たちが食べてる間も
ずっとぽるたんとお話してくれてました。
ちゃんと会話してるみたいなの。
今は福島のレスキューにゃんこを20匹ほど抱えてて
わんこまで手がまわらなくてーってオーナーさん。
やっぱり動物の味方なんだなーと思いました。

お食事はあいかわらずボリューミーで
お腹ぽんぽこりんになりましたよー

150115-11.jpg

150115-12.jpg

またいつかもしも近くに行ったら
ぜひ寄ってみたいカフェです。
それまでさようなら〜〜

それから座間に移動して
ぽるたんがぐっすり寝込んでくれてたのをいいコトに
ちょっとばかり寄り道です。
以前から一度行ってみたいーと思っていた
かの『COSTCO』ですよー
ゆっきーが、COSTSO会員である会社の後輩くんに
体験できる招待券をもらってきたのです。

150115-13.jpg

体験は1度だけ。
次に来る時は会員にならないとダメよー
っていうモノなので
とにかく隅々まで見て歩きました。

150115-14.jpg

めっちゃ楽しい!!
でも、どれもこれも大判大袋なもんで
一体何を買ったらいいやら〜ってかんじでした。
2人だけの家族でこんなに大量にあっても困るしね…
ってスルーしていくと、何も買うものがない(笑)
これすごーい!って驚いてばかりで
見るだけでも面白かったけどね。
結局ちょぼちょぼといくつか買って…
最後の最後まで悩んだパンダのロングクッションは
どこに置くんだ?って理性が働いてやめました。

買い物後に、ゆっきーは念願のホットドック。
ドリンク飲み放題がついてめっちゃ安い!
私は食べてみたかったけど
どうにもお腹がいっぱい状態だったので
スムージーだけでやめておきました。

150115-15.jpg

会員になったら楽しいだろうけどー
なにしろ近隣にないからね。
ほとんど行かないのに会費払うのもどうだろ
と悩むところです。

150115-16.jpg

ちなみに購入したもの。
ぽるたんのオシリ拭き
(いつも人間の赤ちゃん用を使っています)
大きなハイター、大きな昆布ぽん酢
大きなチーズケーキ(1000円セールでした)
の4種類です。ぷぷー

150115-17.jpg

もう行く事がないかもしれないから
もっと買っておけばよかったかねぇと
ゆっきーとあとで後悔したんだけど・・・
じゃあ何を買うんだ?って話(爆)

そのあと、海老名のショッピングモールに寄り
雨が小降りだったので、少し周りを散歩しました。
そして、ぽるたん用のわんこケーキ購入。

150115-18.jpg

ここのショッピングモールには模型屋さんもあって
よくゆっきーが行きたくて寄ってたけど
もうここも来る事はないかもね・・・
なんだか1つ1つが思い出になりそうです(笑)

夜ご飯のあと。
ぽるたんのご卒業オメデト会。

150115-23.jpg

150115-19.jpg

私たちのチーズケーキは1人あたり8分の1
ぽるたんのは切って4分の1に。
でもチーズケーキは直径が大きいので
これでも多すぎた。
明日からは16分の1にしよう・・・

150115-20.jpg

150115-21.jpg

ぽるたん、大興奮でーす。

150115-22.jpg

これから食べ終わるまで、毎晩ケーキだじぇ!
あ、チーズケーキは全部はムリなので
賞味期限以降は冷凍します。

今日は朝早くから、長い1日でした。
疲れたけど、幸せいっぱいの夜です。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:21| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

三嶋大社やら沼津やら

お休みの今日はいくつかミッションがありました。

その1「お正月飾りを三嶋大社に納める」

150112-1.jpg

150112-2.jpg

毎年、町内の子供会でやっていたどんどん焼きが
なんと今年は開催されないとのこと。
いつもそこにお飾りを出していたので
どうしようかなーと思って
それなら三嶋大社にお願いしよう〜ってコトに。
同じマンションのわん友げんちゃんちのお飾りも
一緒に持って行ってあげて
三嶋大社に納めてきましたよー。
わんこはNGなので、私のみで入りました。

150112-5.jpg

三嶋大社はまだお正月のお参りで大賑わい。
ちょっとご挨拶していこうと思ったけど
お参りのための大行列が
門のあたりからできてて入るのも大変。

150112-3.jpg

ひとまず横の入口から入って
離れたところから手を合わせて
「また改めてご挨拶にうかがいます」
と伝えて退散することに。

150112-4.jpg

屋台がいっぱい出てました。
ひととおり回ってみると・・・
あったあった!!!

150112-6.jpg

150112-7.jpg

ぽるたんが大好きなカステラ買えました〜
おじさんが袋詰めしながら
ほいって1つ渡してくれたので
もぐもぐして三嶋大社をあとにしました。

三嶋大社付近は道路も大渋滞だったので
ゆっきーは車を近隣のコインパーキングに止めて
ぽるたんのお散歩をしながら待っててくれました。
まずは、かけつけ1つのカステラを。

150112-8.jpg

150112-9.jpg

それから・・・
その2「大社の杜でみしまるくんグッズ」

150112-10.jpg

三嶋大社の反対側にある大社の杜に
三島市のゆるキャラの専門店が昨年できました。
ここは、だっこならわんこも入れます〜
昨年1度覗いたときに
みしまるくんのキーホルダーの入荷は来年
と聞いていたので
そろそろかしらん?と思って見に行ってみたわけで。

150112-11.jpg

150112-12.jpg

無事ゲットー
つい先日300コ入荷したそうなんですが
もうこれしかないんです〜と店員さん。
レジのところに箱で置かれてるだけでした。
ドラマに出て以来
みしまるくんの人気がうなぎ上りだそうで。
この人気が続くといいんだけど…

その後、ミッション3の
ホームセンターでのお買い物を済ませ
ランチで沼津の卸団地に行きました。

150112-13.jpg

こちらにある『市場食堂きくち』は
テラス席ですが、わんこも一緒に利用できます。

150112-14.jpg

150112-15.jpg

150112-16.jpg

日陰でやや肌寒かったので
大急ぎで食べましたが…
とっても美味しかった〜〜〜!!!
しかもリーズナブルでボリューミー。
私はアジのお刺身定食
ゆっきーはササミフライ定食です。
いろいろついて、800円くらいなんで♪

150112-17.jpg

150112-18.jpg

その後、ぽるたんを車に入れて
ささっと食遊市場を見て回りました。
実はゆっくり見たのは初めてで〜〜
とっても楽しかったです。
今日は買うものなかったけど
ひととおりの食材や雑貨が揃うので
今度まとめ買いに行くのもいいかもー

一旦帰宅しまして〜
ミッションの続きです。
その4「精米」

150112-24.jpg

お正月に千葉の実家に帰省した際
たくさんの野菜などもらって帰ってきたのですが
お米も10kgもらっちゃったんです♪
精米は自分でしてねーって言われたので
すぐ近くにあるコイン精米所でやってきました。

150112-25.jpg

我が家はお米をしっかり食べるので
おいしいお米はとっても嬉しいです。

そして、ラストミッション。
その5「鏡開きの餅を食らう」

150112-21.jpg

ということで、お供え用のお餅のカバーを外し
つるっと出して細かくして…

150112-22.jpg

ぜんざいにしていただきました。
久しぶりにこういうの食べるとおいしいねー

150112-23.jpg

以上、ミッションは全て完了しました。

おまけ。
今日買ったカステラは
今までないくらいキレイな作りでした。
袋もピシッときれいに折ってあったし〜
きっと焼いてたおじさんA型だな…

150112-19.jpg

おまけ2。
大社の杜で買ったみしまるくんのキーホルダーと
ついでにもらったドラマのロケ地マップ。

150112-20.jpg

マップはも少し早く出したほうが
よかったんじゃないのぅ?

そんなこんなの休日でした。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:18| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

下田ぶらぶら

世の中は今日から3連休。
我が家はゆっきーが明日仕事なので飛び石連休。
で、その連休の初日はとってもいい天気なので
どこか行こうかーーーって話になり
新聞に載ってた下田のスイセンが見たい!
と私。
そのひと言で、下田行きケッテーイ。

午前中はモタモタしてて活動開始が遅く…
我が家から下田まではそれなりに距離があり
たっぷり2時間ほどはかかるため
下田に到着したのは13時を過ぎた頃でした。
まずはランチで『south cafe』へ。

150110-1.jpg

150110-2.jpg

お店の裏が散歩にちょうどいい土手になってるので
ちょっと歩いてから入店。
こちらは店内わんこOKでーす。

150110-3.jpg

さすがの人気店だけあって、すでに混雑。
カウンター席になんとか座れました。

150110-6.jpg

店内はオールドアメリカンなかんじで
雑貨などもあり、とってもいい雰囲気♪

150110-4.jpg

150110-5.jpg

オーダーしたお料理は
ゆっきーはハンバーガー(チリソース抜き!)
私は牛肉と野菜のバジル炒め(ライスディッシュ)。

150110-9.jpg

150110-8.jpg

食べる時はぽるたんを膝からおろしたんですが
カウンター席なので、ぽるたんめっちゃ遠い(笑)
テーブルの上が確認できなくて、不機嫌MAXです。

150110-7.jpg

こうして、うまうまランチで満腹になったあと
いよいよメインのスイセンへ。
やってきたのは『爪木崎公園』です。

150110-10.jpg

見渡す限りスイセン〜〜!!!
場所によってはすでに終わったりもあったけど
ほぼ満開なかんじでした。
遊歩道を上がって、見下ろす風景はお見事です。

150110-11.jpg

150110-12.jpg

そのまま海側へと向い、目指すは灯台!

150110-13.jpg

150110-14.jpg

素晴らしい天気なので、景色もバッチリ。

150110-15.jpg

そして、ぐるりと丘をくだって花畑の中へ。
スイセンとアロエのお花がいっぱ〜い!

150110-16.jpg

150110-17.jpg

150110-18.jpg

お散歩もスイセンも、満喫の時間でした。

150110-19.jpg

お散歩のあとにティータイムをしたくて
cubstar cafe&dinning bar』へ。
住宅地にある小さなお店なのですが
こちらも店内わんこOKです。

150110-20.jpg

ちょっと昭和テイストも感じるカフェバー。
とても静かな時間が流れていました。

150110-21.jpg

150110-22.jpg

ぽるたんにはお水サービスが。

150110-29.jpg

そして、オーダーしたカプチーノ。
お客さんのイメージなどで
ラテアートをしてくれるみたいですが…
私にはウサギ。
昔からよくウサギイメージって言われて
ウサギのぬいぐるみやグッズをもらうことが
なぜだか多かった私。
ここでウサギで、やっぱりそうなのかな…?と。

150110-23.jpg

ゆっきーにはなんとスヌーピー!

150110-24.jpg

ウサギとスヌーピー、取り替えてもらっちゃった(笑)
チーズケーキも超うまうまでしたー

150110-25.jpg

ゆっきーはすぐにぐるぐるして
ウサギさんとお別れしてたけど〜〜〜

150110-26.jpg

私はギリギリまでスヌーピーキープ。
もうほんとに崩して飲めないよね。

150110-27.jpg

150110-28.jpg

その後、少し町を歩いてみることにしました。
まずはペリーさんにご挨拶。
風が出て来て、だいぶ寒くなってきたけどー

150110-30.jpg

150110-31.jpg

ペリーロードを進んで
白と黒の格子模様で有名ななまこ壁など
古い街並を見て歩きました。
なまこ壁は外壁に瓦と漆喰を使って作られていて
火災や防湿防虫効果に優れているものだそうです。
全国各地にあるようですが
ここ下田の街並にも多く使われてました。

150110-32.jpg

150110-33.jpg

小さい川と古い建物。
とってもノスタルジックな世界です。
初めて歩いたけど、素敵なところだねー

150110-36.jpg

150110-34.jpg

150110-35.jpg

ぽるたんは大砲が気に入った様子。

150110-37.jpg

了仙寺までの小径や
路地裏の雑貨屋さんも味がありました。

150110-38.jpg

150110-39.jpg

川沿いには外席のあるカフェもいくつかあり
とってもいい雰囲気でした。
今度は下田公園をお散歩してから
そのあたりのカフェでお茶するのもいいなー

150110-40.jpg

もう少し暖かくなったら
またお散歩したい場所になりました。

----------

家族の一員である愛犬と一緒に楽しくおでかけしたい!
マナーを守りもっと楽しく愛犬を同伴できる場所を増やしたい!
aikengogo_371.gif
おでかけ大好きのぽるたんは
「愛犬とおでかけし隊!」に参加しています。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:18| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

みかん狩りとチワワンズ来訪

昨日とはうってかわって青空がまぶしい日曜日。
焼津方面へとおでかけしました。

141221-1.jpg

途中、富士川SAにてチワワンズと合流。

141221-2.jpg

141221-3.jpg

お散歩道はまだ秋色が残っていました。
富士山も見事な見えっぷりですー

141221-4.jpg

141221-5.jpg

そして、やってきたのは焼津某所にあるみかん農園。
ユキとーさんのお知り合いのお宅の農園ですが
見晴らしのいい丘の上にあり
びっくりの広大な農園でした。

141221-10.jpg

141221-6.jpg

141221-9.jpg

その農園の中のみかんを
「どこでもいくらでも狩っていいよ」
ということで、収穫用のバッグを肩にかけ
作業手袋にはさみを持って
もりもりと収穫作業に精を出しました。

141221-7.jpg

141221-8.jpg

ユキとーさん&かーさん&ゆっきーと私で
狩りまくった結果がコレ。
もう売れそうなくらい採れました。
最終段階は
選定とボッチ(ヘタのでっぱり)処理です。
いやーーーーがんばりました!

141221-11.jpg

141221-12.jpg

昨日の大荒れ天気で足下が悪かったのと
農園の起伏が多い地形もあって
わんこたちは車待機をしておりました。
やっとこ出られて記念撮影。

141221-13.jpg

ユキとーさん&かーさんは
もう何年かはこのシーズンになると
狩らせてもらいに行っていたそうなのですが
今回は我が家も初参戦となり
とても楽しく張り切って狩らせてもらえました。
収穫作業の手伝いではなく
なんか忙しい作業中におジャマさせてもらって
盗人みたいなかんじでしたが…(^_^;)
この冬は山盛りのビタミン補給ができそうで
感謝感激です。
たっぷりの狩り作業で足腰に疲労がきましたが
車にいっぱいのみかんを積み込んで
山をくだりました。
少し遅くなってのランチは『カンパーニュ』へ。

141221-14.jpg

こちらに来るのは2回目ですが
定休日ではなくてもお休みだったりすることがあり
何度かその経験もあるので
今日は行く前にお電話をして
やっていることを確認しました。
(オーナーさんも、休む場合もあるので
 念のためお電話をって言ってました。)
このあたりではわんこOKのお店がほとんどないので
こちらは本当に貴重な存在なのです。

141221-15.jpg

141221-16.jpg

寒い季節は店内だとありがたいです。

141221-22.jpg

前回はティータイムに寄ったのですが
今日はがっつりとお食事をいただきました。
とってもうまうまで感激!
ボリュームもたっぷりでしたよー

141221-17.jpg

141221-18.jpg

141221-19.jpg

141221-20.jpg

141221-21.jpg

お腹いっぱいにしてから
『焼津さかなセンター』に寄って
お買い物をさっくり済ませました。
そのあと、さかなセンターの隣にある『八楠公園』で
お散歩です。

141221-23.jpg

141221-24.jpg

陽が傾き始めて、だいぶ寒くなってきたけど
でもみんな楽しくお散歩できました。

その後、三島に帰還。
今夜、チワワンズは我が家にお泊りです。

141221-25.jpg

一休みしてわんこご飯を済ませてから
またちょいと出て・・・
とりあえず、ケーキを買ったりとかー

141221-28.jpg

近隣の温泉に行ってあったまったりしてー

141221-26.jpg

141221-27.jpg

帰宅してからは
おさかなセンターで買ってきた丼で夜ご飯♪
新鮮なネタをテイクアウトできるの、いいねー

141221-29.jpg

141221-30.jpg

そして、買ってきたケーキ。
ユキとーさん&かーさんが一緒に
2日遅れのお誕生日会をしてくれました!
人数が多いとホールケーキも余裕(笑)

141221-31.jpg

あ、ロウソク5本ありますけどねー
5本もらったから全部たてております♪
まさか50歳ってコトじゃないですよーぅ。

ゆっきーのジオラマやぽるたんのカートで
部屋が1つつぶれているため(笑)
ユキとーさん&かーさん&チワワンズは
リビングで寝ていただくことに。
狭くて申し訳ないです・・・
でも、合宿みたいでなんか楽しいぞ。

141221-32.jpg

ぽるたんも「ココで寝るー」になってますけど。

141221-33.jpg

今日は内容満載の1日でみんな疲れました。
今夜はゆっくり寝ましょうね。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:10| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

イベントのハシゴ

今日は三島で2つのイベントがありました。
ゆっきーがディーラーさんに行ったり
病院に行ったりしてたので
ゆっきーの帰りを待ってから
お昼頃にぽるたんも連れてでかけてみましたよー

まずは『コトコト コトコトことり市』。
駐車場いっぱいな盛況ぶり。
定期的にやっているイベントのようですが
今回初めて愛犬家住宅などもてがけている
一級建築士事務所go_an(ゴアン)さんでの開催となり
わんこ同伴OKだということでした。

141206-1.jpg

『コトコト コトコトことり市』は
手作りの品が並ぶ市なのですが
アクセサリーや服飾雑貨、北欧雑貨など
いろいろなものがありました。
女子はわりとこういうの見るの好きだよね(笑)
ゆっきーは退屈そうだったけどー

141206-3.jpg

狭い中に小さい出店が並んでるかんじでした。
お正月飾りやマフィンも。

141206-2.jpg

141206-4.jpg

ひととおり見て、ちょっとお買い物して退散。

続いて行ってみたのは
大社の杜でおこなわれていた『ミシマルシェ』。

141206-6.jpg

141206-7.jpg

三島の美味しいもの&新鮮野菜がメインで
あとは小物などの出店もあったり
というイベントでした。
大社の杜はすごく活発にいろんなことやってて
楽しいですよ〜

まずはハラごしらえで『おはこや』へ。
大社の杜に来て食事ってなると
いつもここの絶品丼です。
『おはこや』はぽるたんとも行ってる
中華屋の『十八番や』の支店なのですよ〜
ふと覗いてみると『十八番や』のおかあさんいた!

141206-8.jpg

今日はこっちの手伝いに来たって
お互いにキャーキャーしちゃいました(笑)
おかあさん、鉄板の向こうから
ぽるたん触りまくり〜 ( ̄∀ ̄) ケラケラ。

で、いただいたものは
ゆっきーがステーキ丼、私はカルビ丼。
1日30食限定でサラダとスープとデザート付きの
リーズナブルなセットです。

141206-10.jpg

141206-11.jpg

141206-9.jpg

141206-12.jpg

お腹いっぱいになってから
マルシェを見てまわりました。

141206-15.jpg

有名な三島野菜がたくさん並んでたー
スーパーとかには並ばないので
こうやってまとめて見るのは意外と初めて(爆)
三島にんじんのジュース(すってしぼっただけ)を
試飲させてもらったら
甘くてフルーツジュースみたいでびっくりでした!

141206-13.jpg

141206-14.jpg

お店も見てまわりました〜

141206-17.jpg

141206-16.jpg

141206-18.jpg

ひと歩きしてから
ゆっきー念願のマイパルムで休憩。
パルムアイスに自分の好みで
チョコソースとトッピングを選べるアイスです。

141206-19.jpg

私は何度か買い物ついでに食べたことあるけど(爆)
ゆっきーは初めて食べて嬉しそうでした。

その後、餅まきが始まりました!
私はぽるたんをだっこしてたので
ゆっきーが袋を広げて頑張ったよー

141206-20.jpg

141206-21.jpg

ミシマルシェ、満喫しましたわー (* ̄v ̄*)

その後、ぽるたんのお散歩で
街中を歩いてみました。
白滝公園や近隣をぐるりとまわったよー
かのドラマでも、このあたりは使われてたぞ。

141206-22.jpg

141206-23.jpg

141206-24.jpg

三島の町は本当にきれいです。
なにより水がねー
せせらぎの町って言うだけあります。

141206-25.jpg

141206-26.jpg

たっぷりお散歩してぽるたんも満足して
帰宅しましたー

本日の戦利品。
餅まきでは、お餅3つと駄菓子パック1つを
頑張ってゲット。

141206-27.jpg

ことり市で買ったマフィン。
3種類買って、全部半分ずっこで食べたよ。
うまうまでした〜

141206-28.jpg

そして、私は帽子とマフラーが一体になったのを
寒い夜のお散歩にいいぞ!と思って購入。

141206-29.jpg

こんなかんじで装着します。
こりゃあったかくていいわ〜
(モデル:もけパン)

141206-30.jpg

三島もなかなか楽しい町でしょう?

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:01| Comment(2) | ぽるかとおでかけ/ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする