↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2015年04月10日

PET EMERGENCY CARD

本日もまた雨。
午前中はまだ曇りだったのですが
寒々しい朝を迎えていました。
今日ゆっきーは三島での勤務最終日。
挨拶は泣かずにできたようでよかったね(笑)
ごくろうさまでした!
新しい職場でも頑張ってくれたまへ。

今日は散髪に行きたくて予約をしてたんですが…
せっかく行ったのに切らずに帰ってくるハメに。
10:00予約だったのですが
自分も10:00予約だと言ってるおばちゃんがいて。
スタッフの人が確認すると
予約表には私の名前がはいってたんだけど
おばちゃんが、自分はいつも10:00以外予約しない
まちがいなく自分が10:00だ
と怒りまくって譲りません。
そしたらそのスタッフの人だまって考えてて
ふらっとその場からいなくなって対応放棄で
そのままやりかけのお客さんのほうに戻って続行。
・・・はぁ???
いやいや、放置したとこで自然治癒しませんから。
一体どうする気?と思って
私は受付のところに立ったままメンバーカードを
手元でピラピラさせてその人を見ていると
「あ、少々お待ちください…」
って言うので、待合のイスに座りました。
おばちゃんももちろんそのまま待機。
その後15分ほど待っていると
やりかけの人が終わった先ほどのスタッフの人が
「○○さん、お急ぎですか?」
って私に言ってきました。
こちらもそうそう時間がある状態じゃないので
「はい、急ぎです。用事ありますから。」
と答えたら
「とりあえず先にあの方(おばちゃん)をー」
的なことを言うので
「このあとも予約いっぱいみたいだけど
 どうするんですか」
と言ったら
「あいた時間に入れますので」
みたいなことをヘラヘラ笑いながら言うわけですよ。
いやいや、それおかしくない?
予約して来てるわけだし、予約表には私の名前でしょう?
いつやってもらえるかわからない状態で待てないって。
そんなにヒマじゃないですから。
対応放棄して散々待たせておいて
予約してるほうにその誠意のない対応かよーなかんじ。
もしそういうことなら
せめて待たせる前に話しておかない?
もう完全に頭にきたし
いつもやってくれる人がいなかったし
こんな人にカットされるのもイヤな気がして
「では今日は結構です!」と断りました。
一応明日の10:00にしてもらったけどー
なんか…三島での散髪納めなのに後味悪すぎでしたよ。
今日はスタッフが2人しかいなかったのもあるかもだけど
ひどい対応すぎました。
(もう1人も見て見ないふりのまま来ないしっ!)
うぅーーー気分悪い!

お留守番が短くて済んだぽるたんはご機嫌だったけどね。

150410-1.jpg

お昼すぎにとうとう雨が降り出し…
午後散歩は雨の中でかけることになりました。
ぽるたん、イヤえもん。

150410-2.jpg

そのわりに、いざ出ると
下流のロングコースご所望だったけどね。
どうせ行くなら拒まないでよねー

さて、今日はこんなモノ紹介。
PET EMERGENCY CARD
 (ペットエマージェンシーカード)
」。

150410-3.jpg

ぽるたんのフードをいつも通販で購入しているお店
GREEN DOG』が作ったものなんですが
要は出先で自分に何か不測の事態が起こったとき
このカードを持っておくことで
自宅にペットを残してきてるのでお願い〜!
みたいなことをお知らせするものです。
裏面に連絡先などを記載できるようになってます。

150410-4.jpg

ネットでは、同類のモノで
自分でプリントできる手軽なカードも出回ってますが
GREEN DOGのはしっかりしたカードで
なんか特別感があっていいかんじです。

販売をしているものではありませんが
新たにGREEN DOGの会員になるともらえたり
実店舗にいくともらえたりします。
うちはゆっきー用と私用に
神戸に行った際にGREEN DOGの本店に行って聞いたら
ハイハーイって手軽にいただけました。
もらってきたものの、そのまま放置してて…
せっかくもらったのにどういうことよー
というかんじでもありますが
今となっては、新居の方の住所等を記載できるので
そのまま持っててよかったわ(笑)
機会があったら
みなさんもぜひもらってみてねー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目

ニックネーム みち@管理人 at 22:09| Comment(0) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

さわやかなチッコ場

今日は、まるで春になったかのような
とっても暖かいぽるたん地方。
お散歩もコートなしで行けちゃったしね。
今年の冬は寒いので
こんな小春日和は大歓迎だじぇー
お布団も存分に干せました♪

150127-2.jpg

あたたかくてふわふわのお布団で寝ると
本当に幸せを感じますからね。

ぽるたんも気持ち良さそうに爆睡。
まだ食べ方はスッキリしないけどーー
しっかり太陽の恵みを受けて元気になってね。

150127-1.jpg

さて、こんな暖かい日だと
実はベランダのぽるたんのチッコ場がね…
いつもより臭っちゃったりするんだよね (^_^;)
リアル人工芝の下には、水はけをよくするために
砂利を敷き詰めてあるんだけど
今までのように土じゃない分
チッコ成分が浄化されないっていうかんじで
やっぱり臭いが出てしまうのです。
消臭剤はもちろん使ってるけど限界がある。
熱湯がいいとか重曹がいいとかー
このところ熱湯をかけてみたりもしてるんだけど
どうもいい効果が臨めません。

そんなもんで、以前ショップで見かけた記憶から
ダメもとでこんなの買ってみました。
ネコのトイレ用なんだけどー
消臭ビーズみたいなの。
ネコトイレの砂に混ぜるだけっていうモノなので
ぽるたんのトイレ砂利に混ぜてみたらどうだろうと。

150127-3.jpg

ほんのりさわやかな香りがします。
あんまり匂いすぎて
ぽるたんがチッコをしなくなったら困るしとか
いろいろ気を使うわけですが
ひとまず先日、手前半分のエリアに蒔いてみました。
そしたらねーーー
あらま、これいいかんじ!
チッコ臭が気にならなくなって
ほんのりのさわやか臭のほうを感じるじゃない♪

というコトで
今日はもう半分のほうにも蒔いてみましたよ。
基本的にはそっちが主なチッコ場なので
(手前でしちゃうコトもあるけど)
臭いもきついんですよね・・・(汗)
ひとまず手前に蒔いたのと同じくらいの量で。

150127-4.jpg

まだチッコ臭のほうがするかなぁー
という気もするけど
しばし様子を見てみましょ。
状況によって追加でまくかどうか。

150127-5.jpg

やがて夏になったときには
もっと臭いは気をつけないとーだしね。
このビーズ、効果があるようならば
今後も採用したいわー
どうなりますやらです。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:45| Comment(0) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

毛取りグッズ

ぽかぽかに浸りながら
今日はまったり寝てよう日のぽるたん。

150119-1.jpg

日中の日差しはだいぶ暖かさが増してきたねー
陽も少し高くなってきたかな。
リビングに差し込む日差しのかんじで
そんな変化にも気づく毎日です。

さて、先日のコトですが
わんこフリーマガジンのキャンペーンで
毛取りグッズが当たりました〜
その名も『ketori』。

150119-2.jpg

本体はラバー製。
しずくのような形で握りやすい大きさです。

150119-3.jpg

これで、毛が絡み付いている
カーペットとかマットをこすると
毛をかき集められるというようなシロモノです。

150119-4.jpg

150119-5.jpg

集めた毛は、パクッとketoriを開いて
食べてもらうようなかんじで取ります。

150119-6.jpg

ふむふむ、なるほどー
ちょっとかわいいぞ。

我が家はカーペット等は "じゅうたんタービー" が
とっても活躍してくれているので
タービーくんではやりにくいソファとか
車のシートとかで
いい具合に使えそうなかんじです。
シンプルだけど工夫されてるアイテムなので
お手軽感もありますしね。
ちょっとお得なモノ、いただけたかも。
わんこライフに重宝するもの
今の世の中、たくさん開発されてきてますね。
新しいものは大好きです(笑)

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:01| Comment(0) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

古いけど新しいモノ

最近のぽるたんの朝の基本的スケジュール。

7時起床。
起きてすぐごはん。
二度寝。
8時にゆっきーお見送り。
三度寝。
9時過ぎにお散歩。
四度寝。

かつては、8時にゆっきーを見送ったあとに
すぐ行っていたお散歩も
今のシーズンはその時間だとまだ寒いもんで
『マッサン』が終わってから〜になって
『あさイチ』を少し見てから〜になって
なんてうちにどんどん遅くなってきたわけです。
寒い朝は、ヒーター独占だしね。

150113-1.jpg

150113-2.jpg

9時すぎにお散歩行って帰ってくると
もうヒーターはいらなくて
同じ場所に陽が差し込んでポカポカです。
寝てばっかりでいい。10歳だもの。

先日のことですが…
ペットショップでおもちゃを発見。
感激して即買いしてしまいました。

150113-3.jpg

実はこのおもちゃ。
ぽるたんがうちのコになったとき
最初に買ってあげたおもちゃなのです。
それがとっても気に入っていて
もうプープー音も鳴らないし
切れててヨタヨタなんですが
大事にしてたので捨てられないまま9年経ち…
まさかでこの古いおもちゃを新しくできることに!

150113-4.jpg

ぽるたん、2つになったのを見つめて…
結局、新しいほうを選びました!(笑)

150113-5.jpg

150113-6.jpg

新しいほうはプープー鳴るしよく弾むし。
あんなに大事にしてたけど
あっさり乗り換えるという潔さ (^_^;)
そんなもんだよねー

9年間、ありがとう!
なんかあの頃がなつかしく思い出され
別れを惜しんだのは私だけだよ・・・

150113-9.jpg

ぽるたん、もう夢中で遊んでます。
歯のコトがあるので普段おもちゃはしまってて
引っ張りっこもしないようにして
遊ぶ時間も制限してはいるんだけどね…

150113-7.jpg

150113-8.jpg

それにしても、9年経っても
いまだに販売されているっていうことは
(9年寝かしてたおもちゃじゃないよね?笑)
すばらしくロングセラーのおもちゃってことですね。
今になって新調できるとは思わなかったよ。
ぽるたんが大喜びで遊ぶ姿をみて
なんかとっても幸せなかんじがします。
買ってきてよかったねー!
まだまだ遊んでいい。10歳だけど。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 21:07| Comment(0) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

お昼寝マット

久しぶりに迎えた三島での朝〜。
だいぶ寒いけど、やっぱり東京や千葉よりは
少しばかりあたたかいのかなーという印象。
ぽるたん、三島でのお散歩初めです。

150105-1.jpg

150105-2.jpg

1週間ぶりのせいか、念入りなクン活をしながらで
なかなか進まないったら・・・

150105-9.jpg

午後散歩では
わん友のももちゃんやゆりちゃんと会えて
楽しい時間になりました。
(カメラ忘れてオーマイドッグ!)

とはいえ、今日はもちろん寝てよう日。
ほとんど警備もすることなく
1日中眠り続けたぽるたんです。
そこで・・・
部屋に入ってくる日差しであたたまりながら
心地よく眠れるアイテムが仲間入り!
年末年始の帰省のときに
ユキかーさんにクリスマスプレゼント(お年玉?)で
いただいたのが、スヌーピーのお昼寝マットでーす♪
ほんのりふわふわしてて気持ちよ〜い。

150105-3.jpg

ぽるたんはすぐに興味を示したのですが
どうやって寝るかなーと試行錯誤。

150105-4.jpg

150105-5.jpg

しばらくして確認してみたら
綿入りのウッドストックを枕にするという
素晴らしいポジションをあみだしてました。
さすがです。

150105-6.jpg

150105-7.jpg

日差しの差し具合によって場所も移動できて
とってもお手軽かつぽるたんのツボを得たマット。
これから存分に使わせていただきます!
ユキかーさんに感謝ですぅ〜

ちなみ夜は・・・
ぽるたんに座椅子を取られて
ねーちんがお昼寝マットで転がるハメに。

150105-8.jpg

あぁ。
ふわふわのお昼寝マット、ありがたや…

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:36| Comment(0) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

センサーライト

今日は雨のぽるたん地方。
雨が降ると、ただでさえ寒いというのに
ますます冷えこんでしまって体がきついです。
レインコートを着せてのお散歩も
小雨のときを狙って飛び出してみるも
ぽるたんはイヤがって行きたがらないし…
でもできるときにしとかないとーって
出すものだけなんとか出させてきました。
うぅーーー冷たい雨はこたえるわーー

ぽるたん、もうずっと今日はぬくぬくです。

141216-1.jpg

日中は陽が入っていつも暖かい我が家ですが
さすがに今日は1日暖房を使うハメに。
昨日ゆっきーに灯油入れておいてもらってよかった。

そういえば、ちょっとした新しいものが
ぽるたん用に導入されました。
チッコ場のセンサーライトです。
もともとベランダはセンサーライトを使ってて
かの計画停電の時でも
センサーライトは電池式なもんだから
ピカッといきなりついたりして
道行く人のびっくりを誘ってましたが…
そのセンサーライトはベランダ全体を照らすもの。
とはいえ
リビングからベランダに出るところに設置してたので
光り具合にも限界があったのが事実で〜
一番奥まったとこにあるチッコ場は
ちょっと光りにくかったりしてました。
先日見つけたものは四角くて
両面テープで壁などにつけられるというもの。
なのでチッコ場のすぐ上につけられました。

141216-2.jpg

141216-3.jpg

一応屋根があるので、雨にもそんなに濡れない場所。
まぁ台風みたいな暴風雨だとだめかもー
とっても安価(¥998)なシロモノでもあったので
すぐ壊れちゃうかもーなんて思いつつ
これが思った以上にいいかんじなんです。
ぽるたんがチッコ場までトコトコ行くと
ちゃんと反応して照らしてくれます。

141216-4.jpg

暗闇がちょいと苦手なぽるたんも
これだと不安はないだろうし
チッコしたあとに水かけするこちらも
噴射ポイントがしっかり見えて限定できるので
なかなか助かってます。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:39| Comment(0) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

おやつ入れ

ぽるたん、今夜もこたつ犬。
潜望鏡だけ出してます。

141128-1.jpg

ひとしきりあったまると
ポカポカになって出てきます。
そのまま私の懐に入れてカイロにしたいくらい。

さてさて、本日ご紹介するのはコチラ。
少し前にゲットしたんですが〜〜
元々は "Go Stak" というアウトドア向けのアイテム。
フタがしっかりしまるので
液体や粉末も入れていけるらしい。
でも、我が家ではぽるたんのおやつ入れ。

141128-2.jpg

わんこ友達のおしるこ夫妻が
この前愛用していたのを見て
これはぜひとも欲しい!!とまねっこしました。
(おしるこ家のまねっこが多い我が家。爆)

白い手提げ(?)がついてるのが
スターターキット(基本形)です。
4サイズが連結しているんですが
お好みのサイズを別売で追加することもできます。
ってことで、今回はスターターキットと
中くらいサイズのものも一緒に購入しました。
全部を連結することもできちゃうよー
すっごく長くなるけど。

141128-3.jpg

141128-4.jpg

各ボトルの中にいろんなおやつを入れられます。
それなりに大きなクッキーとかは
あんまりたくさん入れられないけど
小さいものや少し長めのものだと丁度よし。
ぽるたんは歯のこともあって
基本的にはやわらかいものや小さいものに
おやつのラインナップを変えたので
ボトルの大きさもいいかんじ。
透明なので中もそのまま見れるし
いろいろ入れられて楽しいです♪

141128-5.jpg

お泊まりのときには、高さが低いボトルに
お薬やサプリメントを入れて
それも連結していけちゃうから便利。
そして、ちょっとおでかけの時などは
切り離して、必要なものだけを持っていくこともOK。

141128-6.jpg

つなぐ順番も自由自在だし
使いたいように組み替えられるので
かなり気に入ってます♪
重宝しまくりです〜〜〜
スマートなおやつケースをお探しの方には
とってもおススメですよ。

MOCHIZUKI(モチヅキ) GpStak ゴースタック スターターキット/ピンク メーカー品番:53010

価格:1,450円
(2014/11/30 17:49時点)




***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:52| Comment(4) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

ハンテンマン

今日はめちゃめちゃ寒かったです。
ヒーターもさすがにつけてました。
しっかり灯油も買ってきてストックしとかないと
もうそろそろちびヒーターでは限界がくるかな。
我が家はわりとあったかいもんで
ついついのんきに構えてましたよ。

141125-1.jpg

お天気も下り坂のようで
今日は私も頭痛がひどくて〜
低気圧くると頭痛とか腰痛とか出ちゃうタイプ。
なんか古傷が痛むおばあちゃんみたいだよ…

ところで、先日ユキかーさんに
プレゼントしていただいたハンテン♪
特に寒い朝には愛用してます。
着せるとしばらく固まってるけど(爆)

141125-4.jpg

昨夜着せたまま寝かせたら
ぬくぬくにしてあるパオの中では暑かったらしく
這い出て来てました ( ̄∀ ̄) ケラケラ
夜は必要なかったかー

ちなみにこのハンテンは中綿入りでむくむく。
胸でヒモを結ぶベストタイプです。
柄もかなりいろんなものがあったけど
ぽるたん用にチョイスしたのはバンビ柄。

141125-2.jpg

141125-3.jpg

薄手の布団を着てるようなかんじに見えて
少し不格好ではあるんだけど
背中にそっと手を入れて確認してみると
かなりあったかいのです。
だから着てるほうもポカポカだろうなって思います。
寝っ転がると、どうやら脇のあたりがつれるらしく
寝るポジションが決まるまでに
もじょもじょと時間かかるんですが…
サイズ合わせしたので、きつくはないと思うけど
なんとなく着慣れないから違和感はあるのかな。

でも、やっぱりかわいい♪
冬ならではのスタイルだもんね。

141125-5.jpg

ゆっきーやねーちんには
"ハンテンマン" なんて変な名前つけられて
(ほんとはハンテンウーマンだけど)
しつれいね!ってむくれてるけど〜
あったかいからいいでしょう?

●Poohkuru
 http://www.poohkuru.com

 (正式には "ちゃんちゃんこ" らしいです。笑)

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:01| Comment(0) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

お掃除の味方

今日はすごく寒かったです〜
ゆっきーが会社の社員旅行に朝早く出かけたので
ぽるたんも見送りはしたんですが…
それから二度寝で8時半くらいまで活動停止でしたー

141120-1.jpg

ちなみにゆっきーは3週連続でお泊まり。
今夜もまたまた母子家庭です。
ちゃんと言い聞かせたので
ぽるたんは全然ゆっきーの帰りを待ちませんでした。

曇りの天気の影響もあって
日中もちっとも暖かくならず…
私は今日はピラティスの日だったのですが
でかけるのが億劫になったくらい。
自転車で3分だけど、寒さが身にしみました。
体が冷えきっていたので
レッスン前に教室では暖かいルイボスティーが
いただけたのですが
とうとうレッスン最後まで体は温まりきらず。
結構動いてるのに、手足の先は冷たいままでした。
午後から降り出した雨で、ほんとに冷えきりました。

そんな中、注文していた商品到着〜
世の中はル○バだのレイ○ップだのと
ハイテクな時代になっているところですが
今回欲しかったのはあえてローテクなかんじの掃除商品。
ローテクっていうか、昔からあるような
息の長い商品だと思います。
なかなかそのへんでは売ってなかったので
結局ネットで探すハメになったわけで。
でもさすがネット。あったわー
それがコチラ『じゅうたんタービー』。

141120-2.jpg

141120-3.jpg

電気いらずで、たまったゴミを捨てるだけの
エコなかんじです〜〜
ほらほら、昔見た事ある人いるかもだけど
カーペットの上をゴーロゴーロってやるだけで
ゴミが取れるやつね。
ぽるたんの毛には常々悩まされてますが
このところまた抜けてて
掃除機をかけてもキリがない
カーペットにからみついたのはとれない
という状態で、コロコロでやってたけど
毎日毎日のことなので、コロコロの消費もすごい。
もうこれほんと不経済!と思ってたわけなのです。
それで、昔あったよなぁ〜って
実は冬毛換毛期の春から考えていたんですけどね。
やっと買えたよ!

我が家はぽるたんの活動エリアは(ほとんどだけど)
足腰のことも考えて、カーペットを敷いてます。
なのでほぼ全面使えるんですが
「じゅうたん」ってなってるわりに
結構フローリングのごみも取れます。
ブラシで掻き出して〜ってシステムなので
カーペットのほうが取れてる感は強いけどね。
嬉しくてゴーロゴーロしていたら
なんかぽるたんがかなりの反応ぶり。

141120-4.jpg

掃除機は逃げるし
コロコロやクイックル○イパーには無関心なのに
このタービーくんには攻撃的なのです。
吠えまくって、時々ガブーッて仕掛けて来ます。
なんでだろ??
音のせいか??

141120-5.jpg

裏面のロックを開けると
ごみが取り出せるようになってるんですが
少しやってちょっと開けて見てみたら
すっごい毛がたまってた!!!
こんなに取れちゃうんだ〜〜〜q(≧∇≦*)p
予想以上の活躍ぶりにテンション上がりました。
いい買い物したー♪
これでこまめに毛とりができるわー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:04| Comment(3) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

爪のケア

今日の日中はかなーーりいい天気で
ちょっと汗ばむくらいでした。
でも、こんな季節のポカポカはいいですね。

141110-1.jpg

ぽるたんにも穏やかな時間が続いております。

141110-2.jpg

そういえば、先日ですが
こんなモノを購入しました。
今更〜?ってかんじなんですけど
爪用のヤスリです。

141110-6.jpg

ぽるたんの爪切りは、伸びたなーって思うと
いつもギロチン式の爪切りで切ってますが
長年使ってて切れ味もちょっとにぶってきて
切ったあとにささくれ立っちゃうんですね。
それで、削りやすいヤスリがあったらいいな
って思って、なんとなく探してました。

持ちやすい大きさで
ヤスリ面がカーブ状になっているので
削る時に爪がずれにくくて
素人でも使いやすく作られています。

141110-3.jpg

早速削ってみましたよー

141110-5.jpg

削り味もよくて
きれいにできます〜

141110-4.jpg

手軽なケアができそうでなにより。
いいモノ見つけちゃったー♪

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:19| Comment(0) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

フードの袋に装着

今日は晴れ予報だったかと思うんですが
いまいちパッと晴れずで
なんとなく寒々しい1日でした。

141025-1.jpg

ところで、先日見つけたアイテムで
とっても気に入っているモノ。
実はこの前、テレビで紹介されていた
100均グッズなんですけどねー

141025-2.jpg

袋のはじっこ部分に取り付けるだけで
ドッグフードとか粉類とか
とってもスマートに出せるんです。

ぽるたんのドッグフードは
いつも1週間分くらいを小さいジップロックに入れ
それをフードストッカーに入れて
手近なところに置いています。
日常的にあげる分はここから出しているわけですね。
そして、残りの大袋のフードは
大きなクリップやゴムでとめて暗所保管しています。

141025-3.jpg

141025-4.jpg

保管している大袋のほうに
このアイテムを装着できるわけです。
開封口をはじっこのほうだけにして
取り付けられるしくみ。

141025-8.jpg

完全密閉とはいきませんが
クリップやゴムで留めているよりは開封口が狭いし
フタもパチンと開け閉めできるので
使い勝手がいいだけでなく
しっかり閉まってるーーってかんじがします。

141025-5.jpg

141025-6.jpg

ぽるたんもこれならフードに届かない(笑)

141025-7.jpg

最近は100均も便利グッズがかなりありますが
これは久しぶりにヒット。
小麦粉とかの小さい袋にはちょっと大きいかな
というかんじがするので
やっぱりドッグフードの袋にちょうどいいかも
としみじみ思うのです。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:39| Comment(0) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

お散歩のお供

今朝、起きたら
今シーズン初めて窓が曇ってました。
朝はずいぶん冷えるようになってきたんですね。

141010-1.jpg

部屋の中では半袖シャツで丁度いいくらいですが
朝晩は外にでると、やはり何かはおらないと
寒いぞって感じるようになりました。
あんなに暑かった日々がウソのようです。

週末、また台風の接近という予報のせいか
今日はマンションの足場の強化(?)に
やってきていました。
お兄さんたちがガタガタと作業してたのを
ぽるたんはずっとベランダで監視。

141010-2.jpg

141010-3.jpg

私はベランダには出なかったのですが
作業中のお兄さんたちが
我が家のベランダを見て話してました。
「すごいなー。芝生があるよ。」
「犬用ってことだよな?」
「キレイだね」
そのうち、わおわお吠えてるぽるたんに
話かけているのが聞こえました。
「芝生あっていいなぁ〜」
「気持ちよさそうだな!」
吠えるたびに
「ハイハイ。ごめんなー」
とか応答してくれてて
ベランダ際で私はコッソリ聞いて笑っちゃいました。
最後も「じゃあな〜またね〜」って
ぽるたんに挨拶していってくれましたよ。
みんなやさしいね!

さてさて。
我が家の玄関にズラリと並べてある
これらのボトルは全部ぽるたんのお散歩用。
チッコしたときにお水をかけてるのですが
その水スプレーなのです。

141010-4.jpg

100均で買ったスプレーを
空いたペットボトルに取り付けるだけ
っていうお手軽なものなんですけどね。
実は私はこのスプレーの先端をすぐなくして
使えなくしてしまうという
そんなことが残念ながら得意です…(T_T)
スプレーの先端部分はくるくると回って
噴射する水の量が変えられるようになってます。
ふわっとしたスプレーからジェットまで。
ぽるたんのお散歩では
主にジェットややスプレー気味になる
微妙なとこで使っているのですが
そうすると先端のぐるぐるはゆるめになります。
それが歩いている振動や、時折腕にあたることで
気がついたら取れてる〜
という結果をまねいているようなのです。
使い始めた最初の散歩で
10分後にはもう落としてなくなってた
という最短記録ももっています。
これじゃダメだーーと思って
回るタイプじゃなくて、先端が四角で
カチカチと動かして切り替えて
スプレーとジェットと使い分けるタイプ
というのを探しているのですが
これがなかなかない。
1つやっと見つけたけど、ジェット感が弱いのです。

もうさすがにこの事態を見かねたゆっきーが
ぐるぐるを丁度いい位置にして
接着剤で固定しちゃう
という作戦に出ました(爆)

141010-5.jpg

おぉっ!これはいい!
ギュッとくっついているので
落ちる心配がないわけですよ。
しかも、いいポイントで固定されてるので
ぐるぐるの位置がずれちゃって
再度出具合を調整するという
面倒なこともなくなりました。
なくしてすぐ使えなくなるからーと増設したため
ごろごろとたくさんになっていたスプレーですが
これでもう大丈夫そう。
いくら100均とはいえ、大事に使いたいからね。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:06| Comment(0) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

クサイのクサイの飛んでゆけ

昨夜中に雷ごろごろ騒動。
深夜2時頃でしたけど、ゴロゴロ〜ってね…
幸い遠雷だったので
ぽるたんは震えるところまでいかなかったけど
落ち着かなくてうろうろと。
雷担当のゆっきーにべったりで
なだめなだめしてるうちに雷もおさまり
なんとか眠りました。
朝起きたら、ぽるたんもベッドの上で寝てて
しかも珍しく(笑)ゆっきーにくっついてたー。
(たいていは私のほうにいるので。ふふ。)
私たちが爆睡してる間に
もしかして雷がまた鳴って
ゆっきーのとこに行ったのかもっていう話に。
ゆっきーは自分の方で寝てたので
とっても嬉しそうでした〜

っつーことで、なんか寝不足気味のぽるたん。

140911-1.jpg

今日は朝起きた頃はものすごい雨で。
ゆっきーが出かけるころには小降りになり
それからほどなくしてやんでしまったけど。
午後はしっかり晴れました!
ちなみに朝散歩は
昨日からぽるたんが起こしてこなくなり
7時に起きてすぐごはん〜8時すぎにお散歩
っていうノーマルパターンになりました。

さて、リアル人工芝のチッコ場のお話。
やはり水を流すのとハーブ系消臭剤では弱く
どうしても臭ってしまうという現状に悩み
ドラッグストアに行って何かないかなと探してみたら
こんなのを発見しました。

140911-2.jpg

オシッコ臭を99.9%抑えます的な
堂々たる宣伝文句を信じて買ってきましたよー

臭いは芝部分よりも、下の砂利の方がつよく。
お皿は水抜きできるようにはなってるけど
やはりたまってしまうのでしょうかね。
最近はめくってしっかり乾燥させる時間も作り
若干の改善は見られたんですが…
そこに、この消臭剤をふきまくってみました。

140911-3.jpg

そして、日中はしっかり日にあててー

140911-4.jpg

今日の段階では
勇気を出して砂利に鼻を近づけると
まだチッコ臭はしますけど
風にただよって臭ってくる
という事態はなくなったように思います。
これだったら気にならなそうなレベルだわっ!

こりゃ、いい買い物だったか?
今後毎日使って、このまま臭いが弱ってくれれば
助かるんだけどねー
小さく期待してみてます。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 18:37| Comment(2) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

ぽるたん用に…

注目されたUSオープンの決勝戦。
錦織くん、残念な結果にはなりましたが
初の決勝進出という偉業に本当に感動しました。
終わったあとのさわやかなインタビューも
とってもよかった。
今日は彼らしいプレイができなかったけど
これからはトップ選手の仲間入りで
ますます活躍してくれると確信しています。
今までテニスに何も興味がなかったたくさんの日本人が
今はみんな錦織くんに夢中っていうのもね〜
フィギュアの羽生くんのときにも思ったけど
なんかとっても日本人って調子いいなーって(笑)
でも、日本を元気にしてくれた錦織くんに感謝です。
本当に本当にありがとう!

今日はとてもいいお天気になりました。

140909-1.jpg

140909-2.jpg

ちょっと振込モノがあったので
自転車で郵便局に行ったんですが
帽子をかぶっていかなかったことに後悔。
結構な暑さでした。
とはいえ、日差しはかなり強かったけど
秋の風はとても心地よいです。

郵便局に行ったら
かわいいものを見つけてしまいまして。
安かったので買ってしまいましたー
(おこづかいですよ!)
スヌーピーのマルチケースです。
2つに折ってファスナーで閉められます。

140909-3.jpg

140909-4.jpg

ほかにも印鑑ケースと付箋ブックもあったんだけど…
このマルチケースがとてもかわいかった!
(マルチケースは2種類ありました)
郵便局限定グッズなので珍しいですねー
局員の女子たちに
「もうかなり売れて、これで終わりですよ〜」
なんて言われちゃいましてね。
最後の1つだったんです。
局員女子その1は、母子手帳ケースにしてるそうだし
局員女子その2も思わず買っちゃいました…って。
え?商法…?
「スヌーピーと言えば
 記念切手もありますけど〜〜」
っていう文句には引っかかりませんでした ( ̄∀ ̄)b

中はポケットたくさん。
結局、ぽるたんの病院用にしました。
よく見かける類似品のと違って
真ん中にファスナーポケットがありましたので
そこにお金を入れられる!
あとのポケットには診察券と明細も入れられるし。

140909-5.jpg

140909-6.jpg

診察用に選り分けているお金は
お気に入りのパンダ財布に入れてたけど…
まぁそれもよかったんだけど
ここにまとめてお引っ越し決定です。
衝動買い品もムダじゃなかった(笑)

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:36| Comment(2) | ぽるかの生活/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする