↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラから ↓↓ '14.03/05 更新
logo.gif

image3624.gif ぽるたん祭り 2014 のお知らせ image3624.gif
【全国のわんこ+αで綴る2014年の抱負・意気込み】

icon_up.gif'14.5/14 5わんこ増えて 93smiles になりました♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年になりましたが、しばらくの間公開を続けます。

2015年04月02日

動物病院へ

今日は朝のうちに
ぽるたんと動物病院に行ってきました。
どこか悪いーとかじゃなくて
フィラリアの検査をしたかったのと
新天地に最新情報を持っていきたいというのがあり
血液検査と甲状腺の検査をお願いしようと思ってました。
あとは今後のご相談と
先生にお引っ越しのご挨拶をしたかったからです。

診察の順番が来て…
先生と長々話してきましたー(笑)
まずは体重測定・・・10.08kg。
ちょっと増えたけど、まぁほぼベストの10kgですね。
最近の快調ぶりをしっかりお話してから
検査のコトのお話をしました。
まず血液検査と甲状腺機能の検査は
検査機材が違うと数値に誤差があるし
今すぐ検査しなければーという体調ではないため
もしやるなら新しい病院でやってもらって
最新データを持っててもらったほうがいいと思う
と言われ、やらないことにしました。
特に甲状腺の検査は、数値が低かったときもあったので
年1回くらい検査をしていくのがいいようです。
フィラリア検査もまだ時期的には間に合うので
何だったら新しい病院でもーと言われたのですが
引っ越しでバタバタしてるうちに忘れても心配なので
フィラリア検査だけはしてもらいました。
フィラリア陰性。

150402-2.jpg

お薬も1ヶ月分だけいただきました。
新しい病院もこのタイプのお薬だといいなぁ〜

150402-5.jpg

あとご相談したかったのはワクチンのこと。
昨年丸1年治療をしていたので
混合ワクチンは1年半以上うっていません。
体への負担を考えるとあまりうちたくないのですが
(メーカーによっては副作用が出たこともあるので)
抗がん剤治療は今はやっていないし
現在の体調もかなりよさそうなので
うたないでいいよっていう理由が見つからないくらい
と先生(笑)
ドッグランとかはいかないけど
伝染病はどこで拾うかわからないしなーという不安もあり
抗体検査もやってみたいと思いつつ
どんなもんかと悩んでいたのですけどねー
でも、うっても大丈夫ということなら
今のうちにうってしまって
もし具合が悪くなってもすぐ先生のとこに来れたほうがいい
と言ったんだけどーー
新しい病院に行くきっかけになるから
あちらで相談してやったほうがいいのでは?と。
たしかにそれもきっかけではありますよね…なるほど。
とはいえ、今までの治療経過や
具合が悪くなったメーカーのことなどを
しっかり話した上で相談してみるといいですと。
8種より5種3種とレベルをおとしてもらうなども
体への負担は格段に違うので
そういう希望は言ってみていいと思うと言われました。
そういえば、最近はフィラリア予防薬は注射もあるけど
ぽるたんの場合は負担が少ない飲み薬を選ぶべき
とのことは言われました。
先日、ビーグルさんで副作用がひどく出た子もいたとかで
飲み薬という選択肢もあるわけなので
あえてぽるたんの場合は注射にしなくてもーということで。
まぁ私もフィラリアの注射予防は
考えたことないので全然OKなんですけどねー

あ。そういえば狂犬病の予防注射については
ぽるたんは一生涯猶予っていう証明書を
昨年発行していただいて
三島市に届けを出したんですが…
それが引っ越し先の守山市でも通るかどうか
ということがありまして。
(自治体によって認めてくれないところもあるそうで)
一応、また発行していただこうかなと思ったのですが
今はちょっとうるさくなって
「一生涯」は出せなくて「1年」というのになるとかで。
それでもよければ出しますけどー
でも毎年更新になるんですよーーー
というお話で。
なので、結局発行はしてもらいませんでした。
とはいえ、先生
ここまでぽるちゃんの調子がいいと
これまたうたないでいい理由がなくなってしまった!
と笑ってました。あはは・・・
守山市でうつように言われたら
うっても体調的に問題はないと思うとのこと。
それでも、うつなら混合ワクチンを優先にしたほうがいい
とのことでしたが。
新しい病院の先生とよくよく話して
ワクチンのことは考えていきたいと思います。

新しい病院はいいところに出会えるといいなぁ。
一応近くの病院で気になるところはあるので
まずはそこから出かけてみようかなとは思ってるけどー
H先生みたいになんでも話せて
安心できる先生がいいんですけどーーって言ったら
じっくり話をして
納得いくところに決めたらいいです〜
カルテは保管してますから
いつでも問い合わせしてもらって大丈夫ですよ〜
不安があったらすぐ電話してください〜
って言ってもらえました。
フィラリア検査と簡単に診察もしていただいて
最後に先生が「ではお元気で!」
と言ってくれて
私はちょっとうるるとしちゃいました。
ぽるたんは「やっとおわったー」っていうかんじで
先生にはつれないままだったけど(汗)

がんの治療からだったので
1年ちょっとのお付き合いでしたが
本当にいい病院・いい先生でした。
一番大変だったときに親身になって助けていただいて
感謝の気持ちでいっぱいです。

150402-1.jpg

せっかくいい病院に巡り会えたのになぁ…
帰り際に病院を眺めながら
とっても寂しい気持ちになりました。
滋賀でもいい病院見つけるぞう!!

病院のあと、お気に入りのベーカリーに寄って
ランチ用にパンを買って帰りました。
ぽるたんの病院に来ると
セットのように利用していたこのベーカリー。
こちらももう食べ納めかぁ・・・

150402-3.jpg

150402-4.jpg

いろんな1つ1つが「これで最後」になってますが
惜しみながら味わいながら
三島ライフの終わりを感じていきたいと思います。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目

ニックネーム みち@管理人 at 23:06| Comment(0) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

マッサージとうまうま

今日はまた夕方に、わん友しゅうしゅうさんが
ぽるたんのマッサージに来てくれました。
月2回なんてゼータクですけどね(笑)

150328-1.jpg

150328-2.jpg

いつものことながら
おとなしく慣れた様子でマッサージを受けるぽるたん。

今日は少し足が疲れてたみたい。
それと「ちょっと太った?」ってね…(汗)
2週間前は「やせた」って
言われたばっかりだったのになぁ。
マズイマズイ。

150328-3.jpg

150328-4.jpg

たっぷり全身をやってもらいましたー

150328-5.jpg

そのあと
またまたみんなで『かふぇそーにょ』へ。
なんかマッサージ後の定番コースになっちゃったぞ。
せっかくなので、わさちゃんもマッサージを。

150328-6.jpg

150328-7.jpg

わさちゃん、3回目ですが
しっぽブリブリでしゅうしゅうさんをお出迎えして
自らマッサージのマットに乗ってスタンバイ。
疲れてたのよねーとでも言ってそうな具合で
嬉しそうにマッサージを受けてましたよ。

そういえば、おそらく近いうちに…
そーにょとしゅうしゅうさんのコラボで
チャリティー的なマッサージ体験イベントを
企画中のようなので
興味のある方はお楽しみに!
サロンだと敷居が高いなぁ〜と思ってる子も
この機会にマッサージを体験できるという
なんとも嬉しい企画です。
今後のかふぇそーにょのお知らせを要チェックですよ。

家でしっかりマッサージを受けてきたぽるたんは
待ってる間、うとうとと眠そうでした。

150328-8.jpg

そうこうしているうちに
しゅうしゅうさんのわんこ「大観くん」が登場。
ぽるたん吠えちゃって…ごめんなさい。
たいちゃんはとってもおとなしいのにー

150328-9.jpg

そのうち、うまうまがテーブルに並んだら
ぽるたんはそっちに気が向いて
たいちゃんのことをほとんど気にしなくなったけど。
困ったものです。

150328-13.jpg

ぽるたんは家を出る時に
少し食べさせてきたから
今日はわりと落ち着いてます(笑)
ひとまず、人間のうまうまタイムです。

150328-10.jpg

150328-12.jpg

150328-11.jpg

たいちゃんは美味しそうなわんこパスタを
食べてましたよー
写真撮り忘れちゃった…ちぇーっ。

150328-14.jpg

たいちゃんの "乗せてマテ"。
すごいなーーー技だね!
ぽるたんだったら絶対待てない。

150328-15.jpg

たった2頭だけど
楽しいビーグルオフ会になりました。
そーにょのパパさんママさんとも
おしゃべりもいっぱいしちゃったしー
そして、毎度ながら
閉店妨害してしまってごめんなさい。
でも…とっても楽しい夜でした。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:04| Comment(2) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

小粒ちゃん

今日は朝から雨です。
人通りも少なくて、警備はつまらーん。

150319-1.jpg

気温は思ったよりも高めだったので
雨の中のお散歩では冷たい雨にならずに助かりました。
でも、やっぱりレインコート着て
びしょびしょになって歩くのは疲れるよねぇ。

150319-2.jpg

日中はほとんど寝て過ごしたぽるたんです。

その分、また夜はおもちゃ遊びで
ストレス発散&エネルギー消耗〜

150319-3.jpg

元気なのはいいけど、ほんと元気すぎだよ(汗)
甲状腺低下症とかもう絶対なさそう。
近いうちに検査はしてみようと思ってるけど
きっと大丈夫な気がするよ ( ̄∀ ̄)ケラケラ。

150319-4.jpg

150319-5.jpg

ここまで復活してほんとによかったなー
しみじみ…

さて、ぽるたんのご飯。
朝食はこちらのフードに変えて
定着の流れになっておりますがーーー

150319-6.jpg

試しに小粒版にしてしばらく様子を見ています。
小粒でもかなり細かいので
基本的には小型犬向けなんだと思うんですけど
小粒だと同じ量(重さ)でも
ちょっと多めな印象になるもんで
ぽるたんも食べがいがあるかしらん〜なんて
いっぱい食べてる詐欺でごまかしてみてます。
ふふふ。

150319-7.jpg

小さいけど食べにくそうなかんじはないし
軽くふやかしてみたりしてるけど
問題はなさそう。
このまま小粒でいってみようかなー
ちなみに、このフードかなり美味しいみたいで
夜のフードよりも反応がいいのです。
食欲は生命力につながるからねー
しっかり食べて、健康維持しましょ!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:00| Comment(0) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

マッサージとうまうまご飯

今日もまたわん友しゅうしゅうさんが
ぽるたんのマッサージに夕方寄ってくれました。
忙しかったお仕事が一段落したとのことで
ぽるたんに会いに来てくれたのです。
2週連続でマッサージなんて贅沢よのーう。

150314-1.jpg

もうほんとマジで私もやってほしいくらい〜

しばしマットでやってもらってたんですが
また眠くなってきちゃったようで
自分のベッドに行っちゃいました。
そこで引き続きマッサージを。
すっかりマッサージ慣れしちゃって
なんともリラックスしすぎのぽるたんです(汗)
大好きなお腹のマッサージばかりをご所望…

150314-2.jpg

150314-3.jpg

満足しすぎてうっとりです。

150314-4.jpg

ひととおり終わりましてーー
今夜は一緒に『かふぇそーにょ』に行っちゃいました。
せっかく行ったのでーというコトで
看板わんこのわさびちゃんのマッサージも
しゅうしゅうさんがやってくれることに♪
今回で2回目のわさちゃん。
初めてだった前回は、緊張してたし
ちょっと不安で逃げ出そうとしてた場面もあったけど
なんとびっくり!
もう気持ちいいってわかってたんでしょうね。
今夜は逃げるどころか
自らマットに乗って、マッサージをうけてました。

150314-5.jpg

150314-6.jpg

ここまでくると
しゅうしゅうさんのハンドマジックだよねー
わさちゃんもマッサージの虜ですよ。

150314-7.jpg

更にびっくりなのは
なんとお腹まで出してしまったこと!
いやいや、ここまでリラックスしちゃうなんてね。
もうわさちゃんもやめられないね(笑)

150314-8.jpg

マッサージが終わってからは
みんなでうまうまご飯にしました〜

150314-9.jpg

マッサージで気持ちいい状態できたぽるたんは
すでにうとうと。

150314-15.jpg

わさちゃんも気がついたら寝ちゃってたけどねー
マッサージのあとって、自分でも経験あるからわかるけど
体がやわやわになってポカポカして
少しだるいような眠いようなかんじになるんですよね。
わんこだってきっとそうなんだと思う。

150314-11.jpg

150314-12.jpg

150314-13.jpg

お腹いっぱいになって
デザートにクセになりそうな桜餅アイスを
いただいちゃいました。
思わず「おかわり〜!」って言いたくなるくらい
ものすごく美味しい!

150314-14.jpg

またまた今夜もしゃべくりまくり
毎度のように閉店妨害しまくっちゃった。
ぽるたんは呆れてたかも?

150314-10.jpg

いつもいつも遅くまでごめんなさい。
でも、今夜もとっても楽しかったです。
ごちそうさまでした〜♪

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:32| Comment(2) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

マッサージと公園遊び

楽しかった旅行2つが終わり
長かったゆっきーのお休みも今日が最終日。
静かな日が戻ってきました。

150308-1.jpg

今日は寝てよう日のぽるたんですが
今回の旅行は無理のないスケジュールだったせいか
以前のようなひどい疲労感は
あまり顕著に出ていない様子。
体調がぐんとよくなったせいもあるでしょうけど
やっぱり遠出でもゆるゆる旅にすることというのは
かなり重要なんだなーと
今頃になってしみじみと感じる始末(爆)

そんな中、急でしたが
お仕事で忙しい合間を縫って
しゅうしゅうさんがぽるたんのマッサージに
駆けつけてくれました。
これで旅疲れもバッチリ解消ですね〜

150308-2.jpg

早速マッサージで幸せな時間のぽるたん。

150308-3.jpg

150308-4.jpg

途中で眠くなっちゃってベッドに逃げたけど
そこでストレッチをやってもらって
大満足だったようです。

150308-5.jpg

150308-6.jpg

しゅうしゅうさん、お忙しかったのに
わざわざ寄ってくださってありがとうございました!

夕方、ぽるたんと向山古墳群公園に
お散歩にでかけました。

150308-7.jpg

150308-9.jpg

マッサージのあとのせいか
かなり軽快度が増していまして
私は振り回されまくりでしたよー(汗)

150308-8.jpg

体が軽いからなんでしょうね。
歩くスピードの早いコト早いコト。

150308-10.jpg

150308-11.jpg

150308-12.jpg

喜びの舞もハデに転がりまくり〜

150308-13.jpg

大好きなホームグラウンドです。

150308-14.jpg

150308-15.jpg

そのあと買い物などしてから
『かふぇそーにょ』に行っちゃいました。

150308-16.jpg

150308-17.jpg

うまうまごはんをいただいて
パパさんママさんと語り合い・・・

150308-18.jpg

150308-19.jpg

150308-20.jpg

おNEWのアイスもお相伴にあずかりまして…

150308-21.jpg

いつもながら、長々と閉店妨害です(爆)
こうして、お休み最終日は終わりました。
明日から社会復帰できるかなー、ゆっきー。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:54| Comment(2) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

新・治療記(7) 歯 完結編

今日はぽるたん、歯科検診でした。
何があるかわからないので念のため…
って昨夜から絶食絶飲するよう言われてたので
今朝はゆっきーと私も付き合って絶食絶飲で
病院に行きましたー ( ̄∀ ̄;)
昨年の11月に折れた奥歯の抜歯オペがあり
そのついでに合計4本の抜歯をしたあの事件です(爆)
抜歯のときの診察でいくつかチェックポイントがあり
抜歯跡もそうですが、上奥(右側)の歯肉が
少し盛り上がってるなどの気になるところが。
よくないモノなら悪化が見られるかも〜と
3ヶ月後の再診を言い渡されていたのです。
それで今日は抜歯でお世話になった専門医の O先生 の
月1回の診察日だったので(地元の病院ですが)
しっかり予約をしてお会いしてきました。

ぽるたん、久しぶりの病院はイヤえもん。
でも、前回おやつをもらっているせいか(?)
ほとんど震えはでない。ぷぷっ。

150211-1.jpg

朝9時半の予約だったので9時過ぎに行ったのですが
歯科検診の子と眼科検診の子と
待合室は入り乱れておりました。
ぽるたんも落ち着かないので、結局だっこで待ち。

150211-2.jpg

予約より少し遅くなったものの
いよいよ呼ばれまして、診察になりました。
実は O先生 とお話するのは初めてで
ドキドキだったんですが…
怖いのかなとか思ってたんで…。てへへ。
主治医のH先生も立ち合いだったからよかったけど。
診察室に入って、まず体重測定。
9.7kg。
えーーー増えたと思ってたのに減ってる。
ぐんと減ったみたいだけど、これぐらいでいいんじゃない?
とO先生。
それからはこちらが説明するのもなにもで(爆)
先生はとっととぽるたんに向き合い
明るくちゃきちゃきとぽるたんに接しながら
ほいほーいとお口の中の診察で
ぽるたん、ひるむ間もなくなされるがままに。
ぽるたんへの接し方がとてもやさしくて
私の緊張も少しほぐれました(笑)

そして、見事合格〜♪
気になってた奥の歯肉のポイントは問題なさそう。
も1つ、前歯のところにあるちびっとぷくっとしたのが
「1〜2ヶ月観察して、2〜3倍になったらすぐ来て」
と言われましたが
「まぁ悪そうなものじゃないと思うけど」
とのことで、ひと安心です。
それから歯をひととおり診られまして〜〜

 きれいきれい!
 ほらね、お母さん。何もついてない。
 いいじゃなーい。
 歯みがきはできてる?
 この調子で保っていけばバッチリよ。

ぽるたんのお口状態も良好でよかったですが
なにより私が合格点もらえた気分ですごく嬉しかったー。
怒られたらどうしようーって心配でした。
なので、余計緊張してたんですけども(爆)
歯みがきやDr.YUJIRO頑張ってきた3ヶ月だもんで
これでいいんだなーって思いました。ふぅ〜〜・・・

あとはおもちゃの相談して〜〜〜
おもちゃは遊んだら毎日洗ってと言われました。
「よだれやよごれがついたおもちゃ
 あなただったらくわえられる?」
ってね(汗)そりゃそうだ。
時間を決めて、長々だらだら遊ばないこと
おもちゃは飼い主管理にして自由に遊べないようにと。
まぁしつけ本にはよく書いてあるけどね。
うちはおもちゃ箱に入れて置いてたから (^_^;)
お口の清潔を保つためには必要なことなんだね。
いくつか「これはどうですか」って
おもちゃのサンプルもっていったけど
先生はふむふむと触りまくって
「あ、この部分ね。角度が違うとこれ固いわ。」
とか言われたりも。
そこ噛んだら歯に悪いってコト。
とにかくおもちゃは安全で清潔を保つため
ちょいちょい洗えるツルッとしたラテックス素材のほうが
基本的にはいいと言われました。
おもちゃも考え出すと深いのね。
おもちゃ好きのぽるたんだから
ちゃんと見極めていかないとならないのかな。

なんだかんだで、10分以内で診察は終了。
ぽるたんも痛い思いなしでなによりでした。
そんなこんなで、病院通いはすべて卒業!
今後は「予防」だけで行くようになりたいよー

ぽるたんも私たちもハラペコにつき
まずは、持ってきたフードとお芋で
ぽるたんの朝食を。

150211-3.jpg

150211-4.jpg

私たちは、病院の並びにあるベーカリーカフェで
パパッと少し遅めの朝食に。

150211-5.jpg

150211-6.jpg

お腹が落ち着いたところで・・・
お天気もいいし、このまま出かけるか〜ということに。
よーーーし、行っちゃうよ!

つづく。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:53| Comment(0) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

フード切り替え

まだ体調いまいちの私ですが
だいぶ上向きになってきましたー
夜散歩だけは、またゆっきーが行ってくれたけど。
せっかく今日もぽかぽかでしたので
ふわふわのお布団で寝たいぞーと思い
頑張ってお布団を干しました。
明日はいよいよぽるたんの歯科検診でもあるので
体調を万全にして行かないとっ!

さてさて、ぽるたんの朝食ですが
新しいフードで定着しました。
1週間ほどかけて切り替えて行ったけど
何も問題なくいけたので
このままで大丈夫でしょう。

150210-2.jpg

アガリクス配合で免疫力アップと定評があるので
やっぱりできるだけ食べさせたいと思ってて。
全てこっちに切り替えるか考え中なんだけど
いつものナチュラルハーベストはラムがたんぱく源
こちらのアーテミスはチキンがメインなもんでね。
1つのたんぱく源より、いくつか違うものを食べた方が
免疫力を高めると以前聞いたことがあるので
朝と夜とで変えるパターンでいこうかなとも思ってます。
以前、JPスタイルを朝にあげていたこともあるので
またその形になるかんじなんですけどね。
(昨年、治療に入ってからは体調管理上
 シンプルな食事にするためにフードは1種類と決めて
 ナチュラルハーベストだけにしちゃってたんです。)
あとは、キャベツやカボチャ
ニンジン、大根、ブロッコリーなど
こちらも免疫力を高める系のお野菜を追加。
野菜は蒸しています。
そして、酵素水を朝晩15mlずつ入れてますよー

150210-3.jpg

以前あげていたおからもいいみたいなんだけど
歯にたまってしまうのもあってね。
なので、やっぱり再開はしていません。

150210-4.jpg

今日もうまうまごはん。
野菜をいろいろ変えるくらいの変化しかないけど
幸いお野菜がぽるたんは好きなので
いつもフードよりも野菜から先に食べるくらい
満足度は高そうです。
食いしん坊のぽるたんにとって
好きな物をお腹いっぱい食べること。
それが一番免疫力を高めるという気がしますケド。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 21:45| Comment(0) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

マッサージ

今日は、大室山の山焼きの日でしたが
先日の雪による影響もあり一昨日の時点で
延期が決定されてました。
そもそも今日も悪天候で
ほぼ1日雨降りになったので
結果的に延期になっていたんでしょうけどね。
山焼きを見に行こうと張り切っていたのですが
延期だし、雨だと遊びに行くかいもないし
ということで、引きこもりケッテーイ。
・・・だったのですが
急ながらわん友しゅうしゅうさんに連絡して
ぽるたんのマッサージをお願いしてみたところ
快くやっていただけることになりました。
雨でだらだらとしていた日でしたが
なんとも嬉しい有効活用(笑)

しゅうしゅうさんの来訪にぽるたん大喜び。
そして、お茶の準備などしてるうちに
ぽるたん、しっかりスタンバイでね。
よくわかってらっしゃる ( ̄∀ ̄;)

150208-1.jpg

元々体を触られるのが好きな子なんですが
やっぱりしゅうしゅうさんのマッサージは
特別気持ちヨカヨカなんでしょうね。
もうぐでぐでもいいとこですよ。

150208-2.jpg

150208-3.jpg

今日は少し首がこってたみたい。
腰回りも手触りが以前と違うような
ってしゅうしゅうさんがおっしゃってましたが
なんだろ?太ったのか痩せたのか?
どちらにしてもこってたのかなぁ。

全身をくまなくやっていただき
ストレッチもご機嫌に。

150208-4.jpg

1時間弱のマッサージが終わりひと休憩した頃
わん友エリーくんがやってきましたー。
マッサージを一度体験してみたいということで
今日は予定が合ったので
我が家に来てもらったのです。
ぽるたん、もうびっくりの大興奮状態。

150208-5.jpg

ママの手作り服、またまたかっこいいじぇー!

さて、エリーくんは初マッサージに大緊張。
いろんな触られ方も初めてのコトで
とまどいの様子でした。
ということで、今回はママのだっこ状態で
マッサージを受けてみる事になりました。

150208-6.jpg

150208-7.jpg

えーーーそんなとこ触るの!?
ってびっくりしたり
わるくないねぇ〜って気持ち良さそうだったり
エリーくんのいろんな表情が楽しめました。

150208-8.jpg

150208-9.jpg

すこーしずつ、しゅうしゅうさんにも慣れてきた様子。

150208-10.jpg

今後も何度か経験したら
マッサージの気持ちよさがわかるようになるかもね!

みんながエリーくんに集中してるもんで
どうしても輪に入りたいぽるたん。
どんどん割り込んでます・・・(汗)

150208-11.jpg

150208-12.jpg

とうとう、エリーくんママに
あたちをみてよーーー
になって、ジャマジャマ行動に。

150208-13.jpg

150208-14.jpg

むむーーーー困ったお嬢さんですよ。
めっちゃベロ長いし・・・ (;゜0゜)
エリーくんが緊張してやってるのに
ちょっかい出し過ぎのぽるたんでした。
ごめんちゃい。

マッサージが終わっておやつタイム。
ちょっと緊張してたエリーくんも
おやつ作戦にひっかかり、ゆっきーに接近。
エリーくんは男性がちょっと苦手とのことだけど
餌付けでゆっきーもお友達になれたかな。ぷっ。

150208-15.jpg

夕方はやっとこ雨があがりました。
でも、今日は楽しいマッサージ会のおかげで
雨が全然気にならない時間が過ごせた気がします。
エリーくん、帰ってから
うんちもりもり出たそうで。
お腹快調になったのかもねー(笑)
しゅうしゅうさん、ありがとうございましたー
また今度、マッサージ会をヨロシクお願いします。

さて、ほんじゃお散歩にでも行こうかね・・・
つづく。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:22| Comment(2) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

お口ケア頑張り中

お天気はいいけど、寒い毎日。
やっぱり今年のぽるたん地方は例年より寒い
って思います。

150204-1.jpg

ヒーターの灯油もすぐなくなる気がするのです。
うちはヒーターの灯油を入れるのは
ゆっきーのお仕事っていつもお願いしてるので
「給油になっちゃったーー」
って仕事から帰るなり給油作業になったり…
ぽるたんの夜散歩を終えたところで
「もうそろそろなくなるから入れてー」とかね。
ゆっきーさん、ご苦労様でございます。

さてさて、ぽるたんのお口ケアですが
『Dr.YUJIRO』は頑張って続けています。
もうすぐなくなるところだったので
また注文したのですが・・・
1回のセットは朝晩用で約3ヶ月分。
でも、おまけで更に1ヶ月分が今回もついていたので
ありがたや〜〜〜♪
実質4ヶ月分ということに。

150204-2.jpg

購入している『わんこの歯医者さん』は
アフターケアとかも大変丁寧で
ちょっとした質問や疑問がわいてメールをすると
いつもきちんとお返事をくださって
細かいアドバイスをいただけるので助かります。
もう何度かお世話になってしまいました。
都内にある歯科専門の動物病院なので
近かったら直接行ってみたいくらいですが
メールでもいろいろ教えてもらえるので
とってもありがたいです。

朝はパウダー、夜はジェルでのケアになりますが
基本的な量はパウダーが付属スプーンで2杯
ジェルは2プッシュ
ということだったので、それでやってきてましたが
ぽるたんの状態などを相談したところ
もしかしたら量が足りていないかもと。
食事をしたあとの食器のぬめりがなくなるというのが
『Dr.YUJIRO』の効果の目安の1つらしいのですが
まだ少しぬめりがあるということは
効果が出切っていないかと思われるようなのです。
体や口の大きさなとは関係ないものの
お口の状態で効果に差があるそうなので
少し量や回数を増やしてみるといいとのことでした。
ということで、手軽なパウダーは1日2回で
スプーン3杯に増量
ジェルも3プッシュにしてみることにしました。

150204-3.jpg

150204-4.jpg

基本的には歯や歯周ポケットあたりに
直接塗り付けてますが
おやつ代わりになめさせてもいいとのことなので
パウダーは2回のうち1回はなめさせています。
これとは別に
夜に1回ガーゼで歯みがきもしているので
歯は抜歯をした際に
一緒にクリーニングしてもらってからは
わりときれいに保てているかと思うのですが…
ひとまず口臭はほとんどなくなりました。
来週、歯科検診があるので
そのときにどういう診断がでるか
ちょっとドキドキでもあります〜

寝る前にやっているジェル。
あんまり寝入られてしまうと
やり損ねることもあるんだけどーーー

150204-5.jpg

お口に塗ったら30分はお水を飲ませない方がいい
ということなので
タイミングをはかるのがねぇ。
毎日、確実に同じ時間にやるという縛りもないので
できるときにやればいいやーという気持ちで
なんとか続けることを大事に頑張ってます。

わんこの歯医者さん開発! Dr.YUJIRO 朝夜パーフェクトセット(※約3カ月分) 3000頭以上の犬の歯石除去(歯石取り)を行ってきた獣医師が開発。



***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:10| Comment(0) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

その後のお口

豆苗、もさもさです。
うふっ。

150126-1.jpg

昨日たっぷり遊んだぽるたん。
今日は毎度のように寝てよう日でしたが
元気細胞はありまーす。

150126-2.jpg

でもやっぱりまだ食べ方に違和感。
右に寄せて食べてる!痛いのは左だ!
って確信していたのですが
なんだか今度は左に寄せて食べてるような。
あれあれーーどゆことーーー
もうどっちがどっちなのかわらかないです。
先日のようなそ〜〜っとというかんじは
だいぶなくなってはきたんですが
噛むときには少しゆっくり。
なので、まだ痛いのかなと思います。
食べる勢いからすると軽減したようには感じるけど。

実は昨日なのですが…
お友達のえめちゃんに
アニマルコミュニケーションしてもらい
ぽるたんの状態がどんなものか聞いてもらいました。
どうしても気になってしまって
出先からメールしたため
あまり詳細説明はできなかったんですが〜
取り急ぎ聞いてみてもらったところ
「何かモノが挟まった歯肉炎みたいな
 感じもする・・・」
とのことでした。
やっぱりそっかーーーー
えめちゃんには細かく言ってなかったのに
このキーワードが出てきたということは
予想がまんざら間違いではなかったのかなと。
歯肉炎なら緊急的状態ではないのかしら。
しばらく様子見ても大丈夫そうかな
と思って、時間(日数)が解決してくれるよう
願ってます。

150126-3.jpg

もぉーーーー早く治ってちょうだいっ!

それよか、ちょっとだるそうな様子も気になる。
疲れやすい?寒い?
気になり出したらいろいろ気になる。
元気100%のときと何かが違うような気がする
ビミョーなんだけど〜
ハッキリわからないんだけど〜
ゆっきーも何か感じて同じように言ってるくらい。
口の中が痛くてめげてるだけなのかな。
わからない。

 警備はいつもどおりする
 お散歩軽快
 食欲旺盛
 ごはんの食べっぷりはほぼ普通
 おやつをあげると、左に寄せるようになった

観察記録はこんなところ。
元気だとは思うんだけどねー
でも、やっぱり早いうちに甲状腺機能の検査を
もう1回お願いしてみようか
とゆっきーと相談しているところです。

おまけ。
昨日ふうちゃんパパにカレンダーいただいちゃった♪
なんとなんと、ふうこちゃんカレンダー。
自費製作とのことだけど
驚くほどのハイクオリティー。
ふうちゃんの月ごとの写真もめっちゃかわいい!

150126-4.jpg

150126-5.jpg

まだ販売しているそうです。
チワワファン、ふうこファンのみなさん
まだ間に合うかもよー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ
ニックネーム みち@管理人 at 22:21| Comment(0) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

やっぱりおかしい…

昨日までの悪天候は過ぎ去って
今日はぽかぽか陽気になりました。
ぽるたんもいつものように穏やかな時間を
過ごしています。

150123-1.jpg

普段と変わりなく、警備もするしねー

150123-3.jpg

お散歩の足取りも軽快。

150123-2.jpg

そして、食欲もあります。

でも・・・・
やっぱり、なにかがおかしい。
朝食は食いつきはゆっくり
食べ進めるうちにいつものスピードだったので
判断は難しいかんじだったんですが…
夜ごはんはわりと普通に食べてました。
お昼ぐらいに、寝てたのがむくっと急に起き上がり
口をくちゅくちゅとしばらくして
見た目もショボーンなかんじ。
気持ち悪いのか!?って思ったんですが
オエオエッとしたかんじは出てないみたいなので
それもなかなか判断できず…
あぁぁどうしてあげたらいいんだろう
と困ってしまいます。
そしたら午後になってそのおかしさが顕著に表れました。
おやつをあげると、小首をかしげるようにして
明らかに口に入ったものを右側に転がして
ゆっくり噛んでいるのです。
どうやらこれは左側が痛いんじゃないか
と思えるしぐさですね。
左側かーーー!!と思って
そちらを重点的に触ってみたりするんですが
そういうときには特に反応はなし。
痛いとびくっとするんじゃないかと思うけど
そういう様子はないのですけどね。
ゆっきーもこの動きは確認して
うん、左だねーってやっぱり言ってました。

歯は昨日先生に1本1本診てもらったしなぁ…
と考えつつ、ふと思い立ったのは
奥歯の抜歯のあとです。
左の奥なんですよね。
もう抜糸から2ヶ月以上経つので今更?
ってかんじでもあるんですが〜〜
一昨日くらいまで、ものすごく元気バリバリで
ボールのおもちゃでかなり遊びまくってたんです。
気になるのはこのおもちゃのこと。
おもちゃをくわえて、プープー乱暴に鳴らして
走り回っていたので
もしかしてそのおもちゃが抜歯後の歯肉に当たって
炎症を起こしたんじゃないかって。
もうそれぐらいしか想像できない〜

2/11の歯科検診まで引っ張るかどうするか
悩むところではあるんですが
自分が歯肉炎みたいなの起こしたときには
数日痛いけど、やがて治まるんだよね…
なんて思ったりしてね。
昨日あんなに隅々まで診ていただいたので
また病院に駆け込むのもどうかというかんじ。
こんな時しゃべってくれたらどんなにいいか…
ひとまず、おもちゃは中止
できるだけやわらかいものをあげるようにして
悪化させないようにしないと。
歯肉炎かどうかわからないけど
しばし様子見で仕方ないかなーと思ってます。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:17| Comment(7) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

まさかの病院騒動

今日は朝からひどい雨が続いていました。
お散歩にでかけるのも大変でしたが
なんとか出すものだけ出しに
頑張ってぽるたんを連れ出しました。
今日は寒いし雨だし、機能停止だねー

150122-1.jpg

そのあと。
何かおかしいぞと気になったのはお昼のこと。
お昼にはいつもちょこっとおやつタイムがあり
私の昼食後にあげているんですが…
私がお昼に食べていたパンのはしっこを
まずちょびっとあげたときのこと。
少し躊躇してからそっと口に入れて
かなりゆっくりと噛んで飲み込みました。
んん??食いつきが悪いか??
その後、いつものボーロなどをあげてみたところ
やっぱりそっと食べるのです。
こりゃ何かおかしい…
そういえば、朝食もゆっくり食べてるな
って思ったんだった。
でも、そんなに心配になるような食べ方ではないし
しっかり完食したのでスルーしてたけど…
とはいえ、元気がないわけじゃないし
少し様子を見ようと思っていました。

夕食の支度をしていたときのことでした。
冷蔵庫からお味噌汁用にお豆腐を出したら
ぽるたんはトコトコと起きてキッチンへ。
お豆腐が好きなのでいつも一口あげるもんで
今日ももらいたくて来たんですね。
なので、またちょこっと切って
ぽるたんにあげようとしたら
いつもならすぐ食いつくのにちょっと考えて…
あれ??ってびっくりして見てたら
お昼のようにそっと豆腐を口にいれました。
それから固まってしばらく考えて
そ〜〜〜っともじょもじょと食べたのです。
やばい!これやっぱり変だ!
口のどこかが痛いに違いない!
と思って、歯みがきシートを手につけて
そっと口の中を触りまくってみたんですが
痛そうなところはなさそう。
でも、この食べ方は絶対おかしいよね!
どうした?どこか痛い?
ぽるたんに話しかけると
どう見ても不安そうなめげてるような表情。
ということで、夕食の支度を放り出し
ゆっきーにLINEでひとこと入れておいて
急いで病院に連れていくことにしました。

病院に行くと、幸い主治医のH先生がいらして
あぁぁぁぁヨカッタと不安が半減 (^_^;)
急ぎその場で状態を話して
診察の順番を待ちました。
先生に名前が呼ばれて、診察室に入り
まずは今日1日の気になったことをお話し
診察していただくことに。

結果から言うとーーーーわかりませんでした (>_<)
口は開け閉めしても顎関節はおかしくなさそう
口の中もいやがるぽるたんをなだめながら
なんとか診てくださり
歯も1本1本触ってくれたのですが
これと言って異常なところはなさそう。
見た目には何かデキモノがある様子もなさそう。
それからは、お耳はどうか?お腹は?
歩き方はどうかなと診察室をノーリードで
うろうろさせてみたり
肛門腺たまってるーってしぼってくださったり(笑)
もうあれこれと、鼻先からシッポの先まで
細かくチェックしてくださったのですが
これといった異常は見つかりませんでした。
ためしにおやつをあげてみたのですが
こういう場のせいか
もう勢い良く丸呑みしちゃうので
あの躊躇した噛み方は確認できず終い。
病院でおやつもらえるなんて!!って大興奮ですよ。
そんな場合じゃないのにぃー
むーーーーん、どうしたらいいのか。
たしかにおかしかったのに。
なんか、電化製品の調子が悪くて
修理屋さんに来てもらったのに
どうしてもその症状がでなくて恥ずかしい
みたいなときに似た感覚(笑)
そうこうしているうちに
ゆっきーも仕事を終えて病院に駆けつけてきたけど
なんだかなー??なままで診察終了。
あとは、ほんとに鎮静かけて徹底的に診るか
っていうかんじだそうですが
今それを急いてやるのも得策ではない。
お薬もわからないままやたら出すのも??だし
せっかくぽるたんはお薬なし生活になって
体調も整ったところなので
先生は「お薬は出したくないんですよね〜」
とおっしゃって、しばらく様子見になりました。
2/11にO先生の歯科検診があって
そのときにまた詳しくお口の中は診るため
その日までしっかり観察するようにとのこと。
右か左のどっちかに偏って噛んでいるか
気持ち悪そうな様子や食後に吐いたりしないか
ごはんはいつもどおりにあげて
その食べっぷりをしっかり見るようにと。

夕食の支度を放り出してきちゃったし
これから作るといっても、もう8時だしー
なので、病院のならびにあるお弁当屋さんで
お弁当を買って帰りました。

150122-2.jpg

ぽるたんも帰ってからすぐご飯。
食べ方は・・・普通かな。
わからーーん!!
でもでも、あーーー困ったーー
せっかく平和になったと思ったのになぁー
何だかわからないというのが心配ですよ。
またまた不安のタネができちゃいました。
明日には何でもなくなってたらいいんだけど。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 23:08| Comment(0) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

免疫力アップ

ぐーすかぽるたん。
足がクロスしてるよー

150120-1.jpg

心地よさそうな寝姿はあまりに無防備です(笑)

150120-5.jpg

あ、肉球ガサガサ…
クリーム塗らないとね。

150120-6.jpg

いつもいろんな格好で寝るので
ついついあちこちを観察してしまう私です。

さて、今朝からですが
昨年買っておいた新しいフードを導入しました。
アガリスクが配合されている
免疫力アップにとてもよいというフードです。
これからのぽるたんの課題テーマは
免疫力アップだと思っているので。

150120-3.jpg

昨年は胃腸炎起こしてしまったので
少しずつ混ぜて、1週間ほどかけて切り替えます。
ひとまずは朝食にこちらのフードをあげる予定です。

ツブはあまり大きくなくて平たいかんじ。
なのにギュッとしてて、いつもあげているフードより
とにかくふやけにくい。

150120-4.jpg

お腹壊しをしてから
フードは少しふやかしてあげているので
今までと違いすぎてちょっとびっくり。
むーーん・・・固い作りなのか?
脂っぽさはないけど
空気をあまり入れて作られてないと
たしかこういうかんじなんだよね。
混ぜた状態でお湯を入れるので
2つのフードのふやかしレベルに差がありすぎ。
ぽるたんにはこれ消化しにくいかな。
お腹がびっくりしないといいけど…
慎重にやってみようかね。

もうかれこれ1年以上続けているけど
免疫力アップに期待しているのが
こちらの酵素水。
たびたびぽるかタイムズには登場してますね。
(一緒に飲んでいるお友達へ
 パッケージ変わりましたが内容も金額も同じです。)

150120-2.jpg

シニアわんこや闘病・病後にはいいそうで。
ってこれ人間用ですけど
ゆっきーも私も飲まないで
ひたすらぽるたんに飲ませております(笑)
こちらは今後も続けていくつもりです。

サプリメントはお目目と関節のを飲んでるので
これ以上増やしたくないしね。
だから、フードと酵素水以外に
あとはできるだけ体が冷えないように注意したり
ヨーグルトやブロッコリーをあげたりとか
地味に手軽なところからやっております。
免疫力アップに何かいいモノがあれば
どうか情報くださいませー
(手軽にできるモノでお願いします〜。笑)

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:25| Comment(2) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

結果報告と古墳群公園

今日は地元の動物病院へ。
昨日の麻布大の結果等々の報告をするため
H先生のいらっしゃる午後に行ってきました。
診察室に呼ばれて入室するなりH先生
「どうでしたかっ!?」
私の報告に安堵した様子で
「よかったですね〜〜〜!」
昨日の検査の内容と結果
S先生やK先生からうかがったお話など
細かくH先生にお伝えしました。
もう完全に定期検診もしなくていいということに
ちょっと先生びっくりしてたけど(笑)
H先生は血液検査の結果を1つ1つ細かく確認し
気になっていたという貧血の数値や肝臓の数値
それ以外のものも基準値になっていることに
とっても感動してくださったようでした。
もうほんとにバッチリな結果なので♪
ただ、コレステロールが高めのところについては
食生活によるものなのか
甲状腺機能低下症の気配なのか
それはわからないので様子見ですねーとのこと。
それでも、一番高かったときほどではないこと
体重も今回10.1kgで
以前のように急激に増加している様子がないこと
倦怠感が見えるかんじもないことから
甲状腺機能の検査を急いてする必要はないし
お薬もこのままやめてて大丈夫でしょう
というお話でした。
今後どこかのタイミングで
また検査することもあるかもだけど…
特にいつ頃とか決めるかんじでもなさそうです。
よかったー
あとは、一応食事のコントロールも
気をつけるようにと言われました〜。
ベビーカステラがよくなかったかな(爆)
とはいえ、食事もフードをしっかりあげて
おやつは以前に比べたら格段に少ないという
清く正しい生活になっているので
これからも油断しないでいこうと思っています。
それと、もう1つのお薬のバキソについても
やはりもう飲ませる必要はないでしょう
と先生もおっしゃっていたので
残りの10包は潔くサヨナラしよう!ぷっ。
そんなこんなで、確実にお薬はゼロになりました。
やったー!

そして、来月はぽるたん歯科検診があるので
それについてのお話も。
11月に抜歯したあとの口腔チェックもあり
またまたO先生にお世話になります。
念のため、絶飲食でいくそうなんですが
麻酔は避けたいなぁ・・・
歯のクリーニングが必要じゃないかとか
O先生が気になっていた歯肉のところに
その後異常が出てきてないかとか
それによるそうなんですけどね。
こちらもなんとか無事に穏やかにいってほしい〜
まだもう1つの関門があったぽるたんです。
ふぅ・・・

病院のあと『向山古墳群公園』へ行きました。
いつものお散歩時間よりはだいぶ早かったけど
まだ下校の小学生も全然いない時間だから
思いっきり遊べそうだしねー。

150116-1.jpg

150116-2.jpg

完全に貸切!

お天気もすこぶるよろしく
富士山も笑顔で見守ってくれている気がしました。

150116-3.jpg

150116-4.jpg

たっぷり全エリアを回って遊びました。

150116-5.jpg

150116-6.jpg

がん治療中のときも元気はあったけど(爆)
なんか卒業してお薬も飲んでないって思うと
もっともっと元気に見えてしまう。
何も気にしないで遊べるんだーってね。
ありがたいな。
こんな普通のコトが幸せなのだ。

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい三島ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1つ目 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ←2つ目
←3つ目   愛犬ブログランキング←4つ目
ニックネーム みち@管理人 at 22:58| Comment(0) | ぽるかの生活/健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする